ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年8月

8/1(日)

アドラー派のカウンセリング技法二日目。
今日は二日目、ちゃんと寝てきたんですが朝起きれずにビミョーに遅刻。。。
熟練の!?カウンセラーの技をたっぷり見せてもらいました。
ほんとに奥が深いし、もっともっと勉強しないとなーと感じつつ。
たくさんの学びがありました。

そして、品川区BBS会の定例会。
次回の活動についての話し合いをしてきました。

ふー、いそがしいいそがしい・・・

8/2(月)

今日も夜勤。
ここのところ夜勤ばっかりやっている気がする・・・
まあ、そのおかげか徹夜で働いてもあんまり眠たくない(苦笑)
お泊り保育直前で仕事がいっぱいで仮眠もとれなかったなー。
まあ、無事に終わったしよしとしよっと。

8/3(火)

久しぶりに家でのんびり。
今日はずっと家にいました、一ヶ月ぶりくらい!?
といっても、夜勤明けだから、朝帰ってきて寝て、
昼過ぎに起きてそのままボーっとしてましたが・・・。

普段忙しいから、やることが無いと暇でやだなー・・・
なんて思いつつ(やらなきゃいけないことはいっぱいなんだけど・・・)。
たまには休息も必要♪明後日からまたお泊り保育だしなー。。。

8/4(水)

ゆっくり遊ぶ。
今日は、部屋で落ち着いて遊べました。。。
ゆっくり集中して遊べると、やっぱり落ち着きが違うなー。
明日はいよいよお泊り保育!

帰りに、保育の話をしていたら、気がつけば日付が変わってた・・・
バスよい確実かなー(苦笑)

8/5(木)

お泊り保育初日。
今日は、お泊り保育。さっそくムーミン谷へ向かって出発!
朝は晴れていたけど、午後は曇り空&ちょっと雨。
あまり炎天下と言う感じでなく、過ごしやすかったです。

ちょうど夏休みのためか、スタンプラリ-をやっていて、グループに分かれてスタンプを探し回ったり。
ムーミン屋敷で大かくれんぼ大会をやってみたり、、、結構楽しんできました。

園にとまるので、帰ってきてスイカをくりぬいたりしながらフルーツポンチを作ったり、
肝試しに行って、花火をしたり。。。
チェックポイントで花火を渡していく、スタンプラリー形式で肝試しをしたのに、
変装して待っていたら、その辺のおじさん!?と間違えられ、素通りされたり。。。

そして、一通りはしゃいだ後は、銭湯に行って一日の汗を流しておしまい。
江戸っ子向け!?の暑い湯に、みんな悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。

やっと一日目が無事に終わったーと思っていたら、
夜中の3時半ころに地震(結構大きい)で目覚め飛び起きる!!
うーん、ほんとにイベント盛りだくさんだ・・・

8/6(金)

お泊り保育2日目。
夜中何度も自然&こどもに起こされちょっと(かなり!?)眠い目覚め。
朝から元気にラジオ体操&スイカの踊りを踊ってきました。
しばらく踊って無くても意外と踊れるもので、ちょっと感動!?

そして、ご飯を食べたら小松川親水公園へ向けて出発。
公園に着いたら、アスレチックで遊んだり、大きな岩の山みたいな滝に登ったり水遊び♪
大きいお兄さんに混じってアメンボ取りをしていたり、思い思いに遊んでいました。

川だから、そこに苔&藻が生えていて、ヌルヌルしているのが嫌だったり。。。
みんなそれぞれ行動を見ていると面白い。。。

ハードなスケジュールで結構疲れたけど、無事に終わってほっとしています。

8/7(土)

家族カウンセリング一日目。
今日は、横浜でぺリグリーノ博士による、アドラー派の家族カウンセリングの講座。
この二週間の疲労がピークのようで、朝ちゃんと起きたのに動けずに遅刻・・・
休みがほしいなーと思いつつも、新たな発見やたくさん学びもあった、充実の講座でした。

明日もがんばって行こっと!

8/8(日)

家族カウンセリング二日目。
今日はロールプレイやデモンストレーションが中心での進行。
ほんとにたくさん勉強になりました。

気がつけばまた一週間が始まる。明日からまた仕事だと思うと気が・・・だけど
仕事しないとしないですごい行きたくなるんだよなー、遅刻しないようにだけ心がけとこう。。。

たまにはずーっと寝てたいなー。。。

8/9(月)

気がつけば日付が。。。
今日は久しぶりのいす取りゲーム!
久しぶりだからかなり盛り上がって、楽しめました。
そして、午後は自由遊び、最近はブロックで武器を作ってのヒーローごっこが流行りで、
ウルトラマン&隊員になりきっています、みんなブロックの作り方がうまくなってきたなー。。。

そして、その後は学童に顔を出したり保育園に戻ったりで、家に着いたら日付が変わっていました。。。

8/10(火)

夜勤だー。
今日も夜勤、最近ほんとに多いなー。。。
お盆の近いせいか幼児さんの泊まりの子は少なかったけど、
あとは多かったなー。。。

8/11(水)

買い物の夢。
夜勤明けで寝てたら、衝動買いをする夢で目覚める。。。
うーん、準備不足に対する警告かなー!?
来週試験があるしなー・・・

マッサージに行ったり、ゆっくり?過ごしてみました。
というか、気がついたら一日終わっていた・・・

8/12(木)

さすがにお盆は。
一年を通して、唯一のこどもの少ない時期・・・
今日は、午前中プールをずっと使えたり、少人数でゆっくり過ごせたなー。

8/13(金)

イベントもりだくさん。
今日はお部屋でのんびり遊ぶ。。。
今日も実習生担当今までと違う人だから最初からやり直し!?
まあ、じっくりブロックをつくったりできたなー。
たまには一日かけてゆっくり構造遊びを集中して遊んでみたいけど、難しいか・・・

午後は久しぶりのおはじき、やっぱり人数が少ないと集中して遊べる。
そして、一時保育の子が最終日で、感動!?のお別れ(食事中)
その後は、辞めた先生と食事をしたりと今日もイベント盛りだくさんでした。。。

8/14(土)

今日も夜勤。
今日も暑い一日、夕方から曇ってきたので、お散歩に出かけて虫取り。
トンボが飛んでいたり、セミがいっぱいいたりで、たくさん捕まえられました。
そして、夜は第二回肝試し!?と言うか、夜の保育園探検・・・

8/15(日)

寒い朝。
気がついたら雨が降ってた、そして涼しい朝。
家に帰るのが大変!?だったけど、涼しい&暗くて、夕方までぐっすり。
出かける予定が家でゆっくりで終わったなー。。。

8/16(月)

2ヶ月ぶりの休み。
久しぶりに何の予定も無い一日。。。
ぼーっとしたり、ごろごろしたり、弟とゲームをしたり・・・
気がついたら終わっていました。

8/17(火)

掘り出し物たくさん。
そういえば、昨日買い物に行った時に、すごい100円均一を見つけて色々買ってきました。
最近の100均は何でもあるなーと感じつつ、保育園で結構遊べました。。。

明日からは、夏休み!?をとっての教育カウンセラー養成講座!
だけど、勉強する時間が無い!!
試験大丈夫かなー・・・と不安を抱えつつも、
まあできなかったら、それはそれでしょうがないと行ってきます。
一度受ければ傾向と対策が分かるしね。

8/18(水)

教育カウンセラー養成講座一日目。
さあ、夏休み?初日。
寝不足だけど、遅刻するわけにも行かず、早起き!
まずは構成的グループエンカウンターをやったり、講座をやったり。。。
知らない用語がバシバシ出てくるー・・・というか、使い方がビミョーに違う・・・
こういった心理学は理論によって言い方が変わるからそこら辺がめんどくさい・・・
だけど、教育と言う分野に特化した内容だから、色々と新鮮なことも多くてとても勉強になりそうです。

8/19(木)

教育カウンセラー養成講座二日目。
今日も寝不足・・・、講座に出るとき寝不足ばかりなのは何でだろー・・・
日ごろの行い!?
まあ、午前中がずーっと座りっぱなしでの講義だったので、かなり厳しかったけど無事終了。

だけど、今日は認定試験があるので、そのまま試験に、、、緊張でのぞむと。
うーん、教科書で見た!けど、細かいことは忘れた!?と言う問題が多数・・・
& 時間が少ない!?
と言うことで、どれだけできたか疑問ですが、合格点に届くことを祈ってます。

8/20(金)

教育カウンセラー養成講座最終日。
無事に講座終了、ずっと座りっぱなしは結構きつかったですが、色々とためになった三日間。
がんばれば中級教育カウンセラーも狙えそうなので、がんばろうかな。
そして、すっかり行かないでいた歯医者に勇気を出して!?行ってきました。。。
まだまだ、虫歯の治療治んないなー。

8/21(土)

お祭り。
今日も夜勤、何しようかなーと考えていたら、そういえば近くの神社がお祭り。
午後は散歩でお祭り見学?に決定!
お祭り気分を味わいながら、綿飴とかき氷をちょっと味見♪
スーパーボールを値切ったり!?楽しんできました。

8/22(日)

一日は短いなー。
ぼーっとしたり、久々にのんびり過ごせた気がする一日。
しいて言うなら、食べるものが無くて冷蔵庫をあさったけど困ったことくらいか・・・
めずらしく外に出る気もしなかったから、ラーメン作っておしまい。
これでおいしいご飯があれば言うこと無かったのになー。

8/23(月)

夏ばて!?。
うーん、何だかだるい・・・
夏ばてかなー?風邪のひき始めかなー??
急に涼しくなったからか?
まだまだ忙しいから倒れてられないのになー。

8/24(火)

勇気づけの子育て・自分(親)育て。
今日は、アドラー心理学の恩師の岩井先生の講演会を聞きに、横須賀に行ってきました。
朝から寝坊してしまいましたが、こんな自体を予想して!?前日から準備をしていたから無事到着。
横須賀、、、横浜のちょっと先と思っていたら、意外に遠くてビックリ。
駅を降りたら目の前が海だし、自衛隊の艦船がいっぱいあるしでまたびっくり。
バイクで着たら楽しかっただろーなーと思いつつも、電車は寝てられたから良しとします。

話の内容は、初心に戻って、ネタもいっぱいもらえてような気がします。
帰りは、海辺?を歩いて、ご飯を食べて、電車に乗って・・・
横須賀から乗ったのに気がついたら「次は〜横須賀〜」のアナウンス・・・
良く考えると、景色が逆に流れてる。。。
疲れてるようで、寝過ごして折り返していました・・・(苦笑)
まあ、厨子との間だからそんな長く乗っては無いですが。。。

やっぱり悪運だけは良いようで、ちょうど目の前に直通電車が止まっていて、
おかげでゆっくり寝て帰えれたのは良かったです。

8/25(水)

プラレールプロジェクト始動!?
ついに念願のプラレール計画実行中。
子どものころたくさん遊んだプラレール、あの喜びを今に!?(笑)
ほんとは木のレールセットがほしいけど高いから買ってもらえない。。。
そこで安いプラレールでもでも良いのにー、と思っていたら。
なんとプラレールの中古店を発見!!

買ってしまいました、それはもういっぱい。
少しずつ保育園に輸送中です。だけど、肝心の電車が無い(笑)
次は電車をGETしないとなー。。。
現在はビー玉を転がして遊んでいます。

また一つ、ささやかな楽しみが増えました。

8/26(木)

夜勤明けのお仕事!?
夜勤明けだけど、予定が詰まっていて今日は忙しい一日。
柏に行ってきました。
色々と用を済ませた後、駅ビルの文房具屋でこの店限定で流行っている!?
文房具なるものを発見!!
早速買いました。

一つは持つところがいよーにやわらかい、衝撃吸収材入りボールペン。
もう一つは、ブラックライトでしか見えないペン(本体にブラックライト内蔵)
うーん、すごいものが買えた・・・柏恐るべしです。

8/27(金)

週末、
ようやく一週間も終わり。
曇り空の中お散歩に出発!
夏の虫と秋の虫の声を同時に聴きながらどんぐりを発見!
もう秋かー、と感じてきました。(だけどまだ8月なんだよなー・・・)
喘息の季節到来、がんばって乗り切るかなー。

8/28(土)

エナジーサイコセラピー(入門)。
今日は、エナジー・サイコセラピーを習ってきました。
どんなやつだろうと興味津々参加すると、
つぼ?を刺激して、心理的な問題にアプローチするというもので。
結構いろんなことに応用できそうで楽しかったです。。。

8/29(日)

エナジーサイコセラピー(実践)。
今日も、エナジー・サイコセラピーの続き。
東洋医学系の考えに基づいてるもので、不思議とすごい効果があるのにはびっくり。。。
理論なしにこれだけやると、怪しい感じがいっぱいだけど(笑)
さっそく、色々試してみようかな。

8/30(月)

エナジーサイコセラピー実践してみた
早速昨日勉強したEFTを使ってみる。。。

「これ嫌いー」と言う子がいたら、チャンス!?とばかりに早速実行♪
魚が嫌いな子と茄子の嫌いな子を発見!?

『実はねー、先生お休みに嫌いなものが平気になる魔法の技を習ってきたんだー、
ちょっとやってみない?』と持ちかけ実行!!
と言ってもつぼを押すだけ・・・

結果は・・・

思わず笑ってしまうほど効いてしまいました!!!
いつも「やだー」と固まったり残してたり嫌がってる子が、『おいしくなった?』と
聞くと、「うん」と笑顔で言って全部食べたり・・・

不思議です・・・

やり取りのおかげで、心理的な抵抗が取れたのか・・・?
しばらく好き嫌いのある子を見つけるのが楽しくなりそうです(笑)

副作用も無いし、奥義を一つゲットしたと言ったところでしょうか。。。

8/31(火)

今年度初!?の一歳児クラス。
多分今年度に入ってはじめての一歳児クラス。
うーん、なんていうか感想は「すごい」の一言。。。
まあ、それはおいておいて、今日で転園する子がいたから、
最後にじっくり関われて、ちょうど乳児に入れて良かったかな。