ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2004年9月

9/30(木)

長い夜。
運動会前で準備がいっぱい。。。
仕事がいっぱいの夜勤でした。

9/29(水)

芽が出た。
前にもらった胡麻に、水をやってみたら芽が出てきた。。。
早速育ててみようと胡麻の栽培に挑戦中です。

9/28(火)

全体練習。
今日は運動会の練習をしつつ、稲刈りで捕まえてきたアマガエルのエサ探し。。。
調べてみたら、生きている虫しか食べないようなので、
公園で蟻を捕まえてきて、水槽に入れてい見ると。。。

パクッ!!

飛びついて食べていました、貴重なシーンを見れたかな。

そして、午後は第一回運動会の全体練習。。。
この調子なら、何とか仕上がるかなーと、まあまあの結果。
あと一週間ちょっと、、、がんばらなとなー。

そして、練習の後に死んだミミズを食べている!?蟻を発見。
「かわいそー」と言っていたので、午前中のカエルに食べられた蟻と一緒にみんなでかんがえる。
ちょっぴり難しくも大切なことを学べたかなー。。。

9/27(月)

子どもは元気だ。
お泊り保育直後でも皆元気いっぱい、あの体力はさすがだ・・・(笑)
今日は、覚えたばかりの折り紙クラフトを作りました。
昨日作ったものを保育園に持っていくと、つくりたーい♪の声。
ちょうど雨で外に出られなかったので、今日は製作の一日でした(難しいのでやりたい子限定)
大変な部分は手伝いながら何とか完成。
次はなにつくろうかなー。。。

9/26(日)

ちょっとダウン中。。。
昼過ぎまでずーっと寝てたけど、いまいち疲れの取れない一日。
久しぶりに親が帰ってきていて、部屋の掃除を手伝ったり、
今度品川BBS会でやる、折り紙クラフトの講習会があったりで地味に忙しい・・・
まあ、遠出するものが無かったから良かったかな。

9/25(土)

お泊り保育(稲刈り)二日目
朝から天気予報どおりの雨、朝ごはんを食べて用意をして出発するころには本降りに・・・
一体どうなることやらと思いつつ、田んぼに到着すると、晴れ間の見える良い天気に♪
早速稲刈りを開始!やってみると結構面白くてはまってしまいました、
今年は台風の影響も少なくて、豊作だったみたいでたくさんの稲穂がありました。。。
待っている間に、取れた手のお米を剥いてかじってみたり
一粒だけど、「おいしー!」、気分だけ味わってきました(笑)

その後は、田んぼの回りをゆっくり散歩、
イナゴやバッタ、鈴虫・コオロギ・雨蛙に赤とんぼとたくさんの虫や動物がいて、
さっそく虫取り大会(手づかみ)開催!?
自然がいっぱいなのはやっぱり良いですねー♪

そして、農家の人たちの好意で、今度は餅つき大会、おじさんたちと一緒に餅つきをして、
つきたてのお餅やけんちん汁?を味わいました。
そして、このけんちん汁に入っていたお肉は・・・

なんと・・・

畑で虫を食べてくれていた鴨さんでした。。。
この辺はさすが農家だなーと感じつつ、最後まで貢献してくれた鴨に感謝です。。。

この日は地元のケーブルテレビが取材に来ていて、その日のお昼に放送だったので、
ほんの数分ですが、テレビ出演!?&オンエアを見てきました

「まだ話してないよー!!」と言いつつ、マイクを向けられるとみんな借りてきた猫!?

そんなこんなで色々盛りだくさんのお泊り保育も終了。。。

まあ、全体としては色んなことが体験できたし、良かったけど、
やっぱり遠いなー・・・

総合的に考えると、あんまり子どものための遠足ではないなー・・・と思ってしまう。。。
まあ、やるからには最善をきたすだけだけど・・・

さて、次は二週間後の運動会に向けてがんばらないとなー。
明日はゆっくり寝よーっと。

9/24(金)

お泊り保育(稲刈り)一日目
ついにやってきました、片道五時間のバスの旅。。。
前回植えた苗が無事に育ったので、稲刈りです。
雨の降りそうな天気の中で出発、雨の予報に対して、
照る照る坊主も曇りまででがんばってくれたのかな。。。

『そろそろつくー?』「まだまだかかるよー」、『もう着くー?』「まだ遠いねー」
なんてやり取りを5回くらい繰り返して、ようやく初日の目的地釣堀へ到着!

ここでは、にじマスを釣ってその場で焼いてもらいました。
予想よりもかなり長い釣竿&園長の針の振り回し位に
(釣れたというからよって行ったら目の前を針が何度も飛んでいく・・・)、
ちょっとひやひやしながらも、自分たちで釣って、そのままの姿で焼いて食べたはおいしかったようです。。。

川で石投げをしたり、普段味わえない貴重な体験をしてきました。

宿で美味しいご飯を食べてお風呂に入ってこの日は終了。。。
職員もみんな疲れているのか、いつも以上にピリピリしていたのはアレだったけど・・・
何とか初日が無事に終わってよかったです。

9/23(木)

カウンセリング演習
今日は演習に参加、養成講座を終えてから、ついに講座参加時間が規定の100時間を越えました!
これでカウンセラーの資格を取る試験に挑戦できます♪
次回早速申し込んだけど、当日は緊張だろーなー・・・(苦笑)

明日はお泊り保育(稲刈り)
楽しい二日間になるといいなー。。。

9/22(水)

大変な一日
今日はお泊り保育の準備をしたり色々ある中、近所の人が怒鳴り込んでくる。。。
役職者が会議中でいなかったから変わりに対応することに。。。
内容的には事実だとすれば、対処しなきゃいけないし、わざわざ伝えてくれてありがたいことだけれど。
とても憤慨している様子で、ありとあらゆるものが悪いみたいに言われる・・・

正義感の強い人で子どものことをとても大切にしているんだとは思うけど、
育児情報!?に振り回されている感も・・・
まあ、悪意をもって言われているわけでないようだったし、
そういう園に伝えにくいことを言ってくれるのはとてもありがたいことです、
ぜひ園長に直接言ってもらったいたいなー、そのほうが効果があるし。。。

事実確認も取れないし、細かいことは書けないけど、
「こんなに赤ちゃんが泣いてるのはおかしいんじゃないか!?」
「30歳以上の保育士じゃなきゃ子どもはちゃんと見れない!!」

と言いうのは、うーん・・・まあ、分かるけどねー・・・
どこから説明してよいのやら。。。

「公立の保育士が言っていました!!!」

公立神話がここにも浸透中かー・・・
同じ保育士なんだけどなー(苦笑)

ただ、子どもが泣くのには色々な理由があるから、泣いているから=虐待はやめてほしいと思う・・・
確かに、たくさん泣いているということが虐待の発見の一つの情報だし、
本当にそういった理由で泣いているのならすぐにでも対応しなければいけないことだけれど、

ある意味泣くのが当たり前な存在の赤ちゃんだし、幼児になってもそれはあること。。。
子どもの個性も大きいから、それだけでは判断すると間違いだらけになるため、
この部分にはちゃんと、毎日怒鳴り声が響いていたり、体に傷があったり、妙におびえていたりと
同時にいくつかの症状があるのが判断基準になっている、そこをきちんと分かってほしいなー。。。
(まあ、今回は冷静な状況じゃないかったし、一見しただけじゃわからないからしょうが無いんだけど・・・)

泣くって、一番最初の行動、すべての感情が入っている行動でもあり、大切なことなんだけど、
最近は、泣かせる=いけないこと=泣かせないようにするといった傾向もあるのが心配、
あと「泣く」=かわいそうと、いうのも。。。

わざと泣かすというのでは間違っているけど、
泣かせないようにするというのでは、子どもの泣く権利を侵害すると言った見方もできるし、
泣かせないようにごまかしたりしていくと、感情表現なんかの面でも心配も。。。

何で泣いているのかが大切なんだけどなー、
そして、泣かないようにする理由が大人の都合の場合が多いし・・・
大人に頼らないと生きていけない赤ちゃんにとっては、
最大のアピールだから、あの威力!?はすごいと思うけど、、、
夜もあるから、夜鳴きとか育児ノイローゼの気持ちが味わえるのは夜間保育園の良さ!?(笑)

気持ちはよーく分かるけど、「うるさい」「近所迷惑になる」「かわいそう」ってのは、大人の気持ちだから、
それで対応しても、子どもは気持ちを受け止めてもらっていない、と言ったずれが出ることも・・・

これだけ書くと、じゃあ泣かせておけば良いのか?といった意見も出るから、補足で書いておくと、
泣くと言うのは子どもの思いがあふれている状態、意思を表現している状態だから、
それだけ見ると悪いことではないんですよね

答えられるなら要求にこたえてあげることで愛着&信頼関係を作っていくのも大切だし、
要求にこたえられないときでも、気持ちだけでも受け止めてもらえれば、うれしいし、
泣けば必ず大人が動くわけではない、といった体験も大切になってくるし。。。
適度に両方大切なんですよね、車はまったく反対の働きのアクセルとブレーキがあるけど、
両方無いと困ってしまうのと一緒でしょうか。。。

泣くと言うことも含めて行動を認めて、きちんと気持ちを受け止めていくのは必要ですね。。。
まあ、これを保育士が実際にやるのはかなりのスキルと心のゆとりが必要だけど・・・あとは人間性!?
保育のプロでも難しいし、こうした方が良いと言ってもすぐにできることではないですけどねー。。。

泣かない子もいればたくさん泣く子もいるのが個性と言ったもの、
感の強い子もいれば、声の大きな子もいるしねー。。。

近所に虐待をしているんじゃないかと思われているのでは、、、と心配になり
それで悩んでノイローゼになってしまうこともあるから、虐待の早期発見は大切だけれども、
それと同時にこういった知識や配慮も広がってほしいと思います。。。

日記至上最長文になったなー(笑)

9/21(火)

風邪!?
昨日から新たなタイプの風邪なのかくしゃみがとまらない・・・
まあ、アレルギーが結構あるから鼻水&くしゃみはいつものことだけど・・・
毎週違う症状を体験してるなー。。。
後は頭痛と熱をやっていないか(苦笑)

さあ、いよいよお泊り保育(稲刈り)も近づいてきて、最後の準備。。。
忙しい日々はまだまだつづくなー。

9/20(月)

カウンセリング演習。
今日は勉強の日だったんですが、昨日寝たのが(今朝か・・・)遅くて、起きられず。
メインの演習にだけ参加しました。

初の前に出てのみんなの前でのカウンセラー役に挑戦♪
前の教訓を活かしつつも、やっぱり前に出るときは緊張するなー。。。
始まってしまうと、それなりにできるのに・・・

フィードバックも受けて、たくさん反省点もあったけど、
気付きや、学べたことも多くあって良かったです。

そして、職場が近かったから、顔を出して書いていなかった実習日誌を書きに行く。。。
今日は気合を入れて書いてしまいました。。。

9/19(日)

ツーリングをかねて
今日は家族にたのまれ、団地の清掃当番に参加することに、
寝ている予定だったけど、ちゃんと時間に集合場所に行くと・・・

誰もいない・・・、うーん。。。
何でだろーと思い、通りかかったおじさんに聞くと、「今日は休みだよー」とのこと・・・
ややショックを受けつつも家に帰って二度寝。。。

朝から色々ありましたが、今日のメインの予定で、
千葉県の成東町まで写真を取りにバイクでお出かけ。
天気にも恵まれ、ちょっと渋滞はあったけど空気がきれいで気持ちよかったです。

せっかく行ったのだからと、お寿司を食べて満足です。。。
帰りは渋滞がひどくてちょっと疲れましたが・・・

9/18(土)

子育て支援&精神病理学
今日はスケジュールがいっぱいの一日。

まずは、担当の子育て支援。
今回は手作りおもちゃをやりました、
子育て支援開始以来最高記録の!?人が着てくれて大成功で終われた気がします。
時間が足りなくて、用意してたのがやれなかったのは残念だったけど、
早速次回の内容も決まったし、がんばろーっと。

そして、時間がオーバーしてやや遅刻で到着した精神病理学の講座。
今回は、カウンセラー要請講座でご一緒した精神科医の先生が講師で、
久しぶりの再開を楽しみにしつつ、うつ病や統合失調症について学びました。
やっぱり何回か聞くと理解も深まるなーと思いつつ、
相変わらずの!?睡魔との闘いも待っていました(苦笑)

9/17(金)

腹痛・・
昨日の夜からおなかが痛い・・・うーん、風邪かなー。
まあ、休むわけにもいかず、気力で乗り越えたらすっかり快調に。
病は気からかなー。。。

今日は運動会の練習をしたり、プール納めがあったり。
今年最後のプールを思いっきり楽しみました。
水の掛け合いに乱入して、たらいで一気に全員を攻撃!?
1対20はさすがに反撃がすごかったですが、楽しかったです。
あとで着替えが無いのを思い出し、寒い思いはしましたが・・・

そして、原稿を書いたり明日の子育て支援の準備をしていたら、
気が付けば遅番の終わる時間。。。
今日も一日長かったです。

9/16(木)

全力疾走。
今日も涼しくてお散歩日和、運動会のリレーの練習をしてきました。
公園に着くと他の保育園の残したコースの後が!!

これは良かったとそのまま再利用♪
半周のところを一周と長めに走って、練習と言うよりリレーごっこ!?
みんなとっても楽しんでいました。

そして、その後はエンドレスにランニング!?
久々に全力疾走&長距離走した気がします。。。
スポーツの秋、気分が乗ってたくさん走ったは良いけど、

うーん疲れた・・・

9/15(水)

秋の涼しさ。
秋晴れの良い天気の中の夜勤明け。。。
こんな日はどこかへ出かけたいけど、寝ないと倒れそうだから素直に家に帰る・・・
ちょっと前までは起きてから気まぐれで山の温泉に行ったりしてたのになー、
朝日がまぶしかったけど、涼しくてよく寝れたから良かったかな。

起きたら、歯医者の予約をしてたのを思い出して、歯医者に出発。。。
薬がききにくいらしく、相変わらず神経をとりきれない・・・
次こそは終わるかなー。。。

そして、携帯の在庫が入ったらしいので、交換してもらう。
新品になったのはうれしいけど、手間と時間がいっぱいかかったし、
ダウンロードしたデーターも全部消えたから、あんまり得はしてないなー・・・

9/14(火)

ちょっと危険なお散歩日和
涼しくてお散歩日よりな一日、
ゆっくり散歩の出かけると、スズメバチと遭遇!!

しかも、何匹も花の蜜を吸ってる・・・

公園のどこかに巣があるのかなー。
まあ、えさをとりにきてたみたいだから、すぐに危険は無いけど、
あまり気持ちの良いものじゃないなー・・・
今年は猛暑で蜂が大発生中らしいけど、都心の公園もたくさんいるようです。

きちんとした知識を持っていればそんなに怖くは無いけれど、
何匹いるとさすがに緊張するなー。。。

選択肢はもちろんそーっと移動。

久しぶりの夜勤も無事に終了。
やっぱり夜は眠たいなー。。。

9/13(月)

連休終わる
せっかくの連休は、夏の疲れを癒して終わる・・・
ま、ゆっくりできただけもうけものかな。
また忙しい日々が始まります。。。

9/12(日)

風引いたかな・・・
うーん、体中がだるい・・・
熱は無いけど鼻水とくしゃみが・・・
明日は何か嫌な予感がして休みを取っておいたけど、当たったなー・・・
あんまりうれしくない予感だけど。。。

そして、携帯電話壊れる・・・
通話中に声が聞こえないし、雑音がたっぷり・・・
どこもショップに持っていくと、交換してくれるとのこと。
だけど、在庫が無いから一週間以上まつ羽目に。。。

うーん、今日は厄日パート2かな!?

9/11(土)

久しぶりの寝だめ
日ごろの疲れからか、もうぐったりでしたが
今日はたっぷり寝れました、こんなに寝たなーというのは久しぶりだけど、まだまだ寝たい・・・


予定をすっかり忘れて寝続ける。。。
それだけ疲れてるのかなー。
予約してたものは無いから問題は無いけど、
一日家にいて、外に出ないのも疲れてる原因か・・・

まあ、ゆっくり休むのもたまには大切だなー。

9/10(金)

幼児遠足(梨狩り)
今日は遠足、小金井の方まで梨狩りに行ってきました。
梨園では抱っこしてもらい梨を取るみんな、うれしそうに梨を抱えて笑っていました。
そして、小金井公園まで歩いていき、お昼ごはん。

人なれしてるのか、お弁当を狙う賢いカラスに囲まれ!?
ビミョーな攻防を繰り広げました。
近づくと逃げる、、、だけどそばで狙ってる。。。
油断すると負けてしまいます・・・

そして、人工芝のゲレンデ滑り♪
そりに乗って滑り降りてみるとー。。。

思ってたよりも遅い、、、しょうがないけどこれはこれで良いかーと思っていたら、
頂上になぞの液体発見!!
この色は・・・ワックス!?

早速、塗ってみるとすごいスピード!!
早くなりすぎて、バランスが取れない子多数の、かなり豪快な乗り物に生まれ変わりました・・・

楽しかったけど、今日も一日長かったなー。

9/9(木)

虫の襲撃!?
今日は虫がいっぱい部屋に入ってくる、
そのたびに「せんせー、虫!!」と呼ばれる。。。

中でも就職以来最強の虫襲来!?
毎年蜂は何匹か入ってくるけど、今日のは大きなスズメバチ!?
うーん、何とか捕獲したけど、恐ろしい。。。

9/8(水)

台風一過で風が気持ち良い♪
朝からとってもいい天気、風が強いけど、それも気持ちよかったです。
まあ、暑いのだけが難点かな・・・(笑)

今日は、リレーの練習をしました。
いつもの練習場所はサッカーしてたので、
その横で丸く線を引いて足跡コースの出来上がり!
去年の経験&練習が生きているのか、今年はとってもスムーズに進みました。
「もう一回やるー」といってもらえて、楽しく練習できてよかったです。

今年はイベントが多い(多すぎ)だから、あんまり負担にならないよう、楽しくやっていきたいなー。。。

9/7(火)

お散歩♪
とっても良い天気で、久しぶりにゆっくりお散歩を楽しんできました、
まあ、運動会も近いから色々と練習もしていかないとなー、、、と
そこで今日は、かけっこの練習をしました。

でも、せっかくだし、ただ練習するんじゃつまらないから!?
チームわけから、並んで順番決めて、準備をしてと、
「全部自分たちでやってみて♪」と子どもたちに任せてみる。。。

結構時間はかかったけど、無事に準備は終わりました。

自分たちでやったという体験、、、
指示されて動くと、何でこんなことをするんだろーという納得いかないときもあるけど、
自分で考えて動く中で、行動の意味の部分を感じてもらえたらうれしいなー。。。

みんなそれぞれがんばっているのを、見ているのは面白かったけど、

あー・・・ここはこうすれば良いのにー・・・と思う事がいっぱい。。。

口を出さずに待ってるのはなかなかもどかしかったです、
結構長かったし・・・
まあ、最後にちょっぴり感想を伝えましたけどね。。。(笑)

9/6(月)

早番から夜まで!?
昨日は大掃除していた間に、結構大きな地震があったみたい・・・
まったく気が付かなかった。。。
まあ、他にも気づいてない仲間がいっぱいいてよかった(笑)・

今日は仕事の後学童にいって久しぶりの鬼ごっこ。
小学生相手はかなり本気で走り回りました。。。
今度から着替えは必需品かなー・・・

結局よるまで保育園にいました・・・

9/5(日)

大掃除!
今日は休み、予定はあったけど全部つぶして家で疲れを癒す、、、予定が・・・
しばらく掃除をしていなかったから部屋はすごいことに・・・
と言うわけで、大掃除をしました。。。
うーん、すごいごみの量・・・一体いつたまっているんだろー、いつも不思議だなー・・・

9/4(土)

厄日!?
ついてない、と言うかあまり好ましくないイベントがたくさん・・・
朝から色々大変だし、大雨&雷、人身事故で電車が止まって、
ようやく帰ってからバイクに乗るとガス欠・・・
いつも満タンで300Kmは最低でも走るのに、290Kmで止まるし・・・

まあ、どれも無事乗り切れたから、良かった良かった。。。

9/3(金)

寝てないけど早起き。。。
明けの次の早番はやっぱり寝不足。
だけど、ちゃんと起きれてなぜか朝ごはんまで作って食べる。
うーん、たまにはそんな日もあるかな。

そして、午前中は言い天気だから、久しぶりのプール♪
ちょっとゲームをしたりいっぱい遊びました。

仕事後はお出かけしていたけど、帰りに大雨に遭遇・・・
うーん、雷もすごいなー。
夏の終わりかなー。。。

9/2(木)

いっぱい寝たい。。。
朝から暑いなーと感じつつ、スタミナカレーを食べに行く、これで寝る準備は万全!?
午後から天気が崩れるみたいで、気がついたら夜まで寝てられる。
起きたけど、まだまだ寝たいのはやっぱ疲れてるのかなー。。。
寝てればいいのに、そうも行かないんだよなー・・・

9/1(水)

残暑が厳しい。。。
またまた夜勤、夏が帰ってきたような暑さにちょっとばて気味!?
今日は、落ち着いてゆっくり部屋で遊べた気がするけど。
ちょっと何か面白いことをしたい今日この頃。。。
何か考えてこよっと。