ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年1月

1/31(月)

順調。
今日は、歯医者の日。
今回の神経抜いた治療は順調みたいで、スムーズです。
いいことだ。

1/30(日)

仕事がいっぱい。
今日は、休日出勤。
子どもと1対1で関わるなんて、今日じゃないとないよなー。。。
とゆっくりした後は、、、何だか仕事がいっぱいあって。
気がつけば外が明るくなっていました。
最近、徹夜で夜勤するのも平気になってきたなー。

1/29(土)

風邪。
保育園で風邪がはやってるなー、、、と思っていたら。
やっぱりうつされました・・・

久々に本格的に風邪を引いたなー、と思うとやっぱり何もない休みの日・・・
運がいいのか悪いのか。

まあ、熱も出なかったし、すっかり良くなったからよしとしよう。

1/28(金)

シーソー。
今日も幼児組みんなで公園に行ってきました。
遠足で、グループ行動をしてから、異年齢での交流も増えたなー、、、と思う今日この頃。
そして、鉄棒したり、太鼓橋みたいなうんていをのぼったり、木に登ったりして遊ぶと・・・
体力落ちたかなー・・・と思ってしまう今日この頃でした

1/27(木)

来年度に向けてのヒヤリング。
今日は、園長とお話の日。
15分の予定が50分近く話して、正座してたら疲れました・・・(苦笑)
まあ、いろいろと話せて良かったかな。
来年度は楽しい企画がたくさんできそうです。

1/26(水)

保護司会の新年会。
今日は、保護司会の新年会に参加してきました。
いやー、知らない人ばかり&偉い人ばかりだと神経を使って疲れますねー。。。
まあ、おいしい料理も食べられたし、いろいろと良かったかな。
しいて言うなら、おなかいっぱい食べたかったなー(笑)

1/25(火)

朝からいい天気。
家に帰る途中は日本晴れ。
こんな日はどこか出かけたいけど、
これから寝るのはもったいないなー・・・と思う夜勤明け。

雨・・・は濡れるのがいやだけど、曇りぐらいが寝やすくて一番いいなー。
なんて話しながら帰ってきたあとは、、、気がつけば夕方でした。

1/24(月)

節分の豆入れ作り。
今日は節分に向けて、鬼の形の豆入れを作りました。
こういった作り物は、同じ材料でもでも個性がでてくるから楽しいです。
そして、遠足に行った時の絵を描いて終了。
仕事がたくさんあって仮眠できなかった夜勤も、元気に乗り越えました♪
夜勤にあわせて昼夜逆転させておくといい感じ・・・だけど、
前の日が休みじゃないと使えない技だなー・・・

1/23(日)

お片づけ。
今日は出かけようか迷ったけど、部屋の大掃除をしました。
寒いと思ってたら雪も降ってきて、出なくて正解だったかな・・・

1/22(土)

進まない。
今日は、昨日の疲れもあるから家でゆっくりする予定が・・・
掃除をしようと思ったり、やることはいっぱいあるのに予定だけで終わったなー。。。
まあ、そんな日もあるかな(いつも!?(笑))。
遅刻しそうだったり、終バスがないからと家族を送りに駅まで(何度も)行って、
バイクはまだまだ寒い季節だなー、、、と実感してきました。

1/21(金)

遠足。
今日は、葛西臨海水族園に行ってきました。
1時間半かかるというので早めに出発の予定が、高速がらがらであっという間の到着。
仕方がないので、海岸で貝殻拾いをしたりしてすごしました。
あさり(中身入り)を見つけたり、楽しかったですが、風が強い&寒いで長居はできなかったなー。。。
天気は良くて、ディズニーランドが見えたり、富士山がはっきり見えたりでよかったです。

たまには魚をのんびり眺めるのも和みますねー。。。
「先生カニいたー!」「カメ!カメ!」とみんな喜んでいました。

今日一番の注目の的は、もぐっていた掃除のおじさんでしょうか・・・(笑)

帰りも道がすいていて、珍しくあっという間に終わる遠足でした。

1/20(木)

眠い明け。
夜勤が忙しかったから、家でごろごろして終わりの夜勤明け。
明日は遠足、お弁当を忘れないようにしないとなー。

1/19(水)

初夜勤。
今年初めての夜勤は、0歳児クラス勤務。
いつもと違ったゆっくりペースをすごしてきました。

1/18(火)

練習。
明日はお誕生日会。
急遽ハンドベルを演奏することになったので、屋上で練習。
さて、何とかなるかなー。

1/17(月)

健康診断。
今日は健康診断がありました。
ちょっと時間が余ったので、ぐるっとお散歩。
「走りたーい」と元気が有り余っているみんなでした。

1/16(日)

品川区BBS会定例会。
今日はあいにくの雨の中バイクで定例会の会場へ出発。
来年度の品川区BBS回の活動の方針について話し合ってきました。
具体的なものができてきたから来年もがんばらないとなー。。。
そして、ホームページちゃんと作らなきゃ・・・

最初はこのページにつくるので、活動に興味のある人はぜひぜひ参加してくださいな。
それにはやっぱりページをはやく作らないとなー・・・(苦笑)

1/15(土)

餅つき大会。
今日は餅つき大会。
あいにくの雨だったので、朝から屋根を作ったりして大忙し!?
予定では雪の降る中、風流な餅つきの予定が雨でちょっと残念。。。
それでもつきたてのおいしいお餅をたくさん食べてきました♪

1/14(金)

男性保育者交流会。
今日は有給をとってたまった仕事を片付ける予定が、
具合が悪くて夕方まで寝ていました。
何もないのに有給をとっていると、ピンポイントで風邪を引きます・・・
気が抜けるのか・・・それとも長く働いてると予知能力!?が働くのでしょうか(笑)、

夜には復活して、男性保育者交流会をしてきました。
久々に人数が集まって、熱い保育の話に花が咲きました。

1/13(木)

凧揚げ第二段。
今日は昨日とうって変わって、風もなくて温かい良い天気。
ほかの保育園も、ミニ凧上げにたくさんきていました。
暖かいとゆっくり遊べてうれしいです♪

1/12(水)

凧揚げ。
先週作った大きな凧を飛ばしにいきました。
今年は大成功で、高く上がってみんな大喜びでした。

そして、午後も凧揚げに、風がすごく強くて寒かったですが、
タコ糸が目いっぱい伸びるくらいまであがって、楽しんできました♪

1/11(火)

カウンセリング演習。
今日は、再びカウンセラーの資格を取る試験の日。

結果は・・・

再び不合格(苦笑)
まあ、失敗からたくさん学ぶこともあるし、期限も料金も無いから失敗も大切ですね。
また次に挑戦です。

そして、宿題も出たから、がんばってやらないとなー。
久しぶりの響きだ、、、宿題。。。(笑)

新年に引いたおみくじの、「学業・本気でやらないと危うい」当たりました。。。

1/10(月)

久しぶり。
今日は、高校時代の友人たちと会うことに。
何年かぶりに会う人もいて、楽しく遊んできました。
遊び歩いたのは久しぶりかも・・・
「半年に一回しか会えないよなー」と言われてしまいました(笑)

1/9(日)

買い物に。
今日は、友達の買い物につきあってきました。。。
家まで行って遊んでいたら、気が付けば終電が無い!?
と言うわけで、友人宅にお泊りでした。
バイクじゃないと不便だ・・・

1/8(土)

再び連休。
今日から4連休、と言っても最後は試験があるから休みをとっただけですが・・・
年始の休みより長いのは、何だかうれしいです。
昨日の残業で帰ってきたのが遅かったからか、今日は疲れて家でぼーっとしてました。。。

1/7(金)

元気いっぱい。
今日は「どろけい」に挑戦!
ルールもちゃんと覚えて、集中して遊ぶことが出来ました。
しばらく外に行ったらどろけいが流行りそうです。

そして、毎年恒例!?の凧作り。
今年こそは簡単でよく飛ぶたこに挑戦!!

結果は・・・

大成功でした♪
大きな凧も作ったので、来週飛ばしに行くのが楽しみです。

1/6(木)

早番は眠たい・・・
今日は初早番&新年会。
久しぶりの早起き、、、やっぱり眠たかったです。

外はとっても寒かったけれど、霜柱を探しに探検に出発♪
冬ならではのものを楽しんできました。

1/5(水)

品川区の名詞交換会に。
今日は久しぶりにスーツを着て、名詞交換会なるものに参加してきました。
結構大掛かりなイベントで人がいっぱいでした。

1/4(火)

初仕事。
仕事始めはいきなり夜勤から。
何だか暖かかったので、初詣に神社までお散歩に行ってきました。
4日でも大きな神社は込んでました。。。

1/3(月)

年始連休最終日。
いよいよ休みもおしまい。
今日は、福袋を買いにまた出かけてきました。
今回はあたりが多かったかなー。
さあ、明日からまたお仕事だ!

1/2(日)

寝正月?。
今日は、家でゴロゴロしたりゆっくり。
出かける予定が、結局家にいました。。。

1/1(土)

謹賀新年。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は、初詣に行って、厄払いをしてきました。
そして、毎年恒例の福袋を買いに。。。

中身は、デジカメと小さいプリンター。
早速活用してみようかな。