ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年10月



10/31(月)

秋の歌。
気に入った曲とか、好きな曲(同じか)しか練習しないたちなので、
ふと季節の歌とか弾きたくなっても、あんまり出てこないですねー。。。(苦笑)
小さな秋見つけたとかとか里の秋とか、きれいな歌多いですよね、ちょっとさびしいけど。。。
たき火って冬の歌に入るのか、秋に入るのか?、、、ビミョーなラインですねー。
簡易伴奏なら即興でいけるけど、ちょっとすごいのを弾いてみたい今日この頃、、、
それには、ちゃんとピアノも練習しないとですねー。。。
最近保育園ではキーボードをしょっちゅう弾いてるけど、
家でなんて練習してない今日この頃です。。。

10/30(日)

奥多摩に向かって出発♪
今日は、紅葉を見て、おいしいものを食べて、お風呂に入ってこようと言うことで、
奥多摩の浅間坂という宿に、日帰り入浴に行ってきました。
途中の山では、ちらほら紅葉も見えましたが、暖かいせいか、
運が良いとすごくきれいな黄色や赤があるといった感じですねー。

展望風呂に入って、貸しきり状態だから、窓を空けて山を見ながらの露天風呂気分を味わいつつ、
山菜のてんぷらとか、刺身こんにゃくとか色々味わいました。

そして、帰りは行ったことの無かった、神戸岩を見に行ってみることに、
自然の造詣が作り出した、すごい切り立ったがけとがけの間で、
昼間でも薄暗いトンネルみたいなところらしいんですが、
道に迷って、危うく日が暮れるところでした・・・(苦笑)

まあ、何とか夕暮れまでには間に合ったので、ちょっと行ってみると、
いきなり川の上にかかった丸太橋・・・、しかも目の前は岩肌にチェーン&はしごやら。。。

コレはすごい、、、と言うか気合を入れないとなーと、まあせっかくきたことだし進んでみることに。
すると、、、「ファイト〜、いっぱーつ!」って感じの、本格的な山道と言うよりも崖!?
岩肌にアンカーが打ち込んであって、そこにチェーンがくくってあるので、つかんで進む感じで、
足元はほんのちょっとの幅で、その下は川&岩・・・。
落ちたら痛い&寒いでかなり大変な予感ですが、、、
なかなか普段できないような面白い体験ができました♪

今度は、泊まりでゆっくり行きたいですねー。

10/29(土)

やっと週末♪
月曜日から勤務だと、ようやく週末だーって感じです。
今日も手品してー、と言われたので、とりあえず色々とやることに。。。
まだまだ強引な技でも喜んでくれるのは、うれしいですが、
そろそろ、新しいねたを仕入れてこないとです。

10/28(金)

ちょっぴり大掃除。
今日は、クラスの扇風機&エアコンのフィルターを掃除してみました。。。
見上げるとホコリまみれはいやですからねー。
掃除してぴかぴかになった扇風機を回すと、
子どもたちも気になるのか、ジーっと眺めていました。
羽がピカピカだから、電気の明かりがうつって、きれいでした。

10/27(木)

忙しいモード突入です。
またまた、やることが山積み状態に・・・、
時間がほしいですねー。。。

10/26(水)

久しぶりに♪
今日は早番、眠たい目をこすりながら、電車に乗ると、、、

いつまでたっても動かない・・・。

さてさて、どうしたかな?と思っていると、
「ただいま人身事故が発生しているため、運転を見合わせています」とのアナウンス。。。
まあ、動いてくれないことには、どうしようもないので、
とりあえず駅中のコンビニまで戻って、朝ごはんを購入。
向かい側の中学生?とともに、おにぎりを食べていました。
かれこれ、40分ぐらい、朝から久しぶりに止まってくれました。。。

そして、今日は久しぶりにというか、今年度初の幼児クラス。
去年受け持った子達が、すごく成長したのを感じました、
久しぶりだと、リクエストが多数だったので、色々ゲームをして遊んだり、
今日はリトミックだったので、こちらも初参加と言うか、初見学!?
やっぱり幼児は楽しいなー、と充実した一日でした。
赤ちゃんは赤ちゃんで楽しいんですけどねー。

それにしても、「手品してー」と言われて手品をすると、
コレだけ喜んでくれるのは、5歳児くらいですねー(笑)

10/25(火)

朝から大忙し。
今日は、朝から仕事とは関係ないけど、会議があったので、電車に乗ってお出かけ、
過密なタイムスケジュールで、時間におわれ、バタバタとご飯を食べて、
何とか仕事に間に合う、電車に乗ると、すいていたのでちょっとお昼寝、、、
お昼寝って、なんだか気持ち良いですねー。。。

そして、お仕事お仕事と、お散歩に出かけると、いつもの公園で、
ちょっと良い広場を発見!テクテク歩いたり、のんびり過ごすことができました。

10/24(月)

痛かった・・・というかまだ痛い。。。
今日は、お散歩先の公園が貸切で、ゆっくり遊んでこれました。
0歳児クラスのはずなのに、アスレチックのすべり台を平然と上って、一人ですべってくるのは、、、
うーん、すごいと言うかなんと言うか、、、目が離せませんね(苦笑)

そして、子どもたちと一緒に遊んでいるときに、あの悪夢が!?

アスレチックの下をくぐって、子どもを追いかけていたら、
頭を上げたところは、鉄の棒・・・(しかも角)
ご〜〜〜ん、と良い音が鳴りました。。。

鳴らした本人は、まさか泣くわけにもいかず、痛くてしばらく動けませんでした(涙)
子どもじゃなくて良かった、、、いやいや、怪我はしないに限りますね。。。(苦笑)


そして、こんな日は色々と続くのか、夕方ごろ、園の目の前で女の子が 自転車とぶつかる事故発生!
ぶつけたほうの30代後半くらいの女性が、『お宅の子!』といきなり聞いてきて、
まあ、園の前じゃそう思うだろうけど、そんなところに一人でいるわけ無いじゃん!と思いつつ、
「違いますよー」、と答えると、なんだか泣いてる女の子に、すごくめんどくさそうに!?話しかけ、
「血が出たくらいで歯は大丈夫なんだから泣かない」とか言ってるし、、、
おいおい、、、と思いつつ、様子を見ていると、その辺のマンションの入り口に連れて行くと、
そのまま自転車に乗ってどこかへダッシュ!

・・・え、逃げた!?

自転車は軽車両になるから、明らかに交通事故&小さい子相手にそれは無いだろー・・・、
おそらく相手のこの住んでる家の前まで送った?のかもしれませんが、
こんなときって、人間性が出ますね。。。急いでたのかもしれないけど、
なんだか、とってもいやな気分でした。。。

子どもの頃、おばさんの乗った自転車にぶつけられて、、逆切れされたことを思い出しますね(苦笑)
今思えば、こっちはぜんぜん悪くないのに、、、と、

目の前だったし、出て行って捕まえるなり、話をしておけばよかったです。。。

10/23(日)

託児ボランティア♪
今日は、ちょっとしたイベントの託児ボランティアをしてきました。
いやー、会場の区の施設がすごいきれい&広い&利用料金が安いで、まずはびっくりでした。
うちの区にもあんな施設があったら、研修とかやるの楽なのに、、、と思いつつ、
イベントの託児なので、初めて会う子達&今回限り!?なので、
人見知りされたら、それでアウトですが、子どもも結構適応力があるし、
スタッフがいっぱいいれば、相性の会う人もいたりで、まあ、何とかなるものですが、
今回は、最初から落ち着いていて、泣く子もほとんどいませんでした。。。
いやー、良いことですね(笑)

うちのクラスは月齢が高めだから、小さい赤ちゃんいっぱいで、
なんだかちょっと前に戻ったような気分でした♪
そして、その後はおいしいものをたくさん食べて、、、だから太るんですねー。。。(苦笑)

10/22(土)

お買い物〜♪
やっとお休み、ゆっくり寝られるとすごくうれしいですね!
そして、今日は久しぶりにお買い物に行ってきました。
これから寒くなるから、バイクのグローブを買って、色々と買ったんですが、
シートに載せるバックが付かない!?と言うよりつけ方がわからないトラブル発生!!

しかも、店員に聞いてもわからない〜状態・・・。
ぞくぞくと店員が集まってきて!?蛍の光が流れる中、皆で試行錯誤。。。
うーん、バック売るなら、取扱説明書くらいほしいです!

もうどうしようもないので、しょうがないから横につけるタイプにバックを交換。
無事に購入して帰りましたが、予想外の展開にぐったりです。

その後も話し合いやら、色々お仕事いっぱいで、
ゆったり過ごす一日は、はかない夢でした。。。(苦笑)

10/21(金)

大作戦!
このところ渋柿について、ちょっと調べてみました。
すると、甘がきでも最初は渋いものがほとんどなんですね。
そこで、渋柿を甘くする実験を、ここのところやっています。

干し柿なんかは有名ですが、お湯につけたり、焼酎を縫ったり、
ドライアイスを入れたりすることで、渋い成分が、水に溶けない状態になると、甘くなるそうです。
が!、、、実際はそんな理屈道理にはいかず、色々と試行錯誤が必要そうです。
買ったほうがおいしくて早いですが、身近なちょっとしたことって、なんだか楽しいですよねー。

10/20(木)

帰ってきた秋晴れ!?
朝からとっても良い天気で、こんな日は気分も良いですねー。
お散歩していると、犬をつれてお散歩している人に良く会いますが、
子どもって「わんわん」は、割とすぐに覚えますよねー、
知っている単語と、表現したい言葉が一致したときって、
子どももすごいうれしいらしく、指差しながら「わんわん!」と言う姿にも、
うれしさがにじみ出てきますよね。

10/19(水)

久しぶりにお散歩♪
雨も上がって、良い天気とはいえませんが、お散歩に行くには十分なくもりです。
今週初!?お散歩、早速色々な公園に行って着ました。
木の実を拾ったり、なっている柿やら何やらを指差して、ちょうだいしたりと、
みんな、秋の実りに興味心身でした♪

10/18(火)

食欲の秋。
早番の朝に雨が降ってるのって、寒いし気分は落ちるし、
バスは無いしで、一番いやかもしれません。。。

まあ、そんないやなことばかりでも、それはいやなので!?
こんな日は、おいしいものを食べるに限りますね。
食欲のあきなのか、どんどんご飯が進む、今日この頃です。

10/17(月)

秋晴れどこいったかな−。
今日も雨がすごいです、天気予報を見ていなかったら、どうやら台風の影響なんですね。
お散歩いけないと、ちょっとつまらないけど、
子どもたちは色々新しい遊びを開発中で、楽しそうです。

そして、金曜日に拾ってきた柿の正体がついに!!

「甘がきだよ」と言う先生に食べてもらいました。。。


・・・その結果は、、、がぶっと一口『甘ーい!』


と言ったのは、つかの間、
次の瞬間には、すごく渋かったらしく、なにこれ〜と、大騒ぎ!?
そして、食べた人は、甘かったよ〜と、天使の笑顔!?でどんどん進めて行きます。
かくして、被害者(大人)は、ぞくぞくと増えていくのでありました。(笑)

10/16(日)

やっとお休み。
一週間、時間て長いようで、あっという間のような、不思議ですよねー。
せっかくのお休み、予定も入ってなかったので、久しぶりに髪を切りにいけました。
そして、店を出てお買い物に出かけようとしたら、雨が・・・。
うーん、バイクじゃないとバスやら電車やら乗り継がないと動けないので、雨に降られるとつらいです。。。

休みの日って、たまった用事を片付けていると、あっという間に終わってしまいますねー(苦笑)

10/15(土)

いつもと変わらず。
今日は、うちのクラスの子どもも、先生もなぜかたくさんいて、
平日と変わらないような土曜日でした。。。

まあ、そんな日もあるさと、のんびりすごした一日でした。

10/14(金)

今日も天気はよくないな〜。
天気が悪いと、なんだか仕事に行く気分も下がりますねー。。。
(天気が良くてもどっか行っちゃいたくなりますが(笑))

こんな日は、お部屋でゆっくり過ごす、、、以外に無いですが、
ピアノ弾いて雨の歌を歌ったりしても楽しいですね♪
「あめふりくまのこ」とか特に好きです。
あとはショパンの「プレリュード(雨だれ)」あたりが良いけど、
0歳児だとあんまり興味はなさそうに聴いてます(笑)

午後からは、雨も上がったのでちょっとお散歩、秋の味覚!柿を拾ってきました。
果たして渋柿か甘柿か?意見が分かれてます。。。

10/13(木)

白熱のバトル!?
今日は遅番、、、ちょっとした時間の合間に、
学童さんとトランプのスピードで勝負をしました。
結果は1勝2敗、、、うーん、さすがに小学生ともなると強いですねー。。。

10/12(水)

久しぶりに良い天気♪
朝から青空が広がってると、気持ち良いですねー。
それだけでも、元気がたくさん出てきます!
まあ、あまりにも天気が良いと、仕事よりも山にでも行きたくなりますが(笑)
こんな日は、どっか自然の多いところをお散歩したいですねー。

珍しい草を見てきたり、ちょこっとおでかけしたあとは、午後もゆっくりお散歩してきました。
なんだかお祭り?があるようで、公園が準備で忙しそうな中、
プレイパークも来ていたので、ちょっと見学。幼児だったらそのまま遊んでいくけど、
赤ちゃんだと見て楽しむくらいかなー。
焚き火もやっていたので、じーっとみんなで見つめてきました(笑)
もしかすると、都会じゃ生まれて初めて見た焚き火かもしれませんねー。

10/11(火)

たくさんお散歩♪
太陽はさっぱり顔を出しませんが、涼しくて雨も降らずにお散歩日和。
これで、天気もよければ文句無いんですが、、、
昨日までに比べれば、ぜんぜんうれしいですね。

今日は、普段行かない遠くの公園まで行って来ました。
実りの秋!色んな草花や、実や動物がいて、ちょっと歩くだけでも楽しいですね♪
幼児だと、さらに発展させて遊べるけど、まあ赤ちゃん組だと見たり触ったりくらいかな。。。
途中で大きな柿の実を見つけたり、知らない植物がたくさん生えていたりで、
色々発見もあり、バギーを押してたっぷり歩いてきました。

10/10(月)

2連休はうれしいな♪
昼までゆっくり眠れるのは、とってもうれしいですね♪
やることはいっぱいあっても、テレビつけたらボーっとしていました。。。
それでも、この機会に髪を切りに行かないと、次はいつ行けるかわからないので、
がんばって!?行ってきました。
うーん、そして、髪を切り終わると、、、なんだか雨がすごい感じで・・・、
まだまだ、出かけたり買い物する予定が、ショックでした。。。
行きたいところは、バイクじゃないと、すごい移動に時間がかかるんですよねー。
そして、ようやく日記をまとめて更新♪貯めてしまうと大変でした・・・(苦笑)
やっぱり3連休以上がほしいなー、いや、色々やるには、いっそ一週間くらい!?
どうせだったら、子ども時代を思い出して、一ヶ月くらい休み(夏休み!?)がほしい今日この頃です(笑)
ここまでやることが多いと、気分は夏休みの宿題がたまった子どもしょうか・・・。

10/9(日)

家でぐっすりzzz
無事に運動会も終わって、久しぶりにゆっくり寝れた日曜日。
それでも、夕方からは細かい仕事がたくさんあって、ちょっとぐったりです。

10/8(土)

運動会!
いよいよ運動会がやってきました。
朝には何とか雨もやんでくれ、無事に開会することができました♪
今年は0歳児だから、午前中に競技は終わるし、わりと余裕をもっての参加。
子どもたちはみんな、いつもと違う場所&空気&人混み&色々に、すごい緊張状態でしたが、
大泣きになることもなく、無事に進めていくことができました。
そして、午後からはBGMの担当で、本部席の隣に座っていることに、
途中大雨が降ってくるハプニングがありましたが、10分ほどで降り止み、
無事に全部プログラムができたのは、良かったです。
さらには、クス玉を支える棒が壊れるハプニングまであって、なんだかんだ校庭を走り回った気がしますが、
無事に終わって、ほっと一息です。

10/7(金)

前日くらいはゆっくり。。。
いよいよ明日が運動会。
準備も大体終わったし、後はゆっくり保育するまで。
最近夜勤が無いから、なんだか遅番で夜遅くまでいるのが、久しぶりな感じです。。。

10/6(木)

作り物がいっぱい。
昨日雨でできなかった全体練習も、今日は何とか無事に行え、あとは本番を待つ限りです。
まあ、のんびり待つわけには行かず、最後の最後の仕事がたくさんあるので、
ラストスパートを書けなければと、久しぶりに残業してがんばってきました♪
一通り完成したから、あとは本番うまくいってほしいですねー。

10/5(水)

今日もあちこち行ったりきたり!?
なんだか、あまりよくないお天気で週末が心配ですが、
まだまだやることはいっぱいなので、今日も大忙しです。
さてさて、最後の最後に回ってくる、運動会で使う曲の整理やCD作成やら、色々仕上げやら。。。
ある程度終わったら、次の予定が詰まっているのですぐに移動、、、
時間に追われてました(笑)

10/4(火)

会議が連続4つ、新記録更新!?
今日は、第二回の団体交渉に始まり、話し合いのオンパレードの一日(苦笑)
いやー、ひたすら移動して座って話しての繰り返しも、疲れますねー。。。

さてさて、そんな話し合いとはいったい何なのか?
「話し」「合う」のだから、お互いが意見を伝え合えないと、話し合いじゃないですよねー。
話すには、喋ると聴くがあってほしいし、
それには、相手を尊重したり、同じ立場でないと難しい。。。
そして、最低限のルールというかマナーというかを守ってもらえないと、悲しいですねー。
事実を捻じ曲げられてしまったり、色々とあると、話し合う意味を考えてしまいます。。。

10/3(月)

今週は運動会。

さあ、いよいよ運動会が今週末に迫ってきました。
さてさて、やることいっぱいで毎日忙しいです。。。(苦笑)

10/2(日)

ちょっと一休み。

忙しい日々が続いているので、ちょっぴり休憩日。。。
と思いきや、なんだかんだ家のことを済ませると、あっという間に終わってしまいますね。。。

10/1(土)

3連続会議。

昨日の夜から数えたら、4連続で会議がありました(笑)
話し合いをするたびに何か食べたり飲んでいたので、お金が飛んでいく〜、けどおいしかった一日!?です。

移動している途中で、大きな商店街を通ったんですが、
最近商店街なんていってないなー、とたまにはお店めぐりでもしてみたくなりました。
気軽に行ける距離に、面白いお店がたくさんあると良いんですけどねー、
最近はバイクも駐車違反が厳しくて、お出かけするのも一苦労です。。。