ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年11月


11/30(水)

暖かくて気持ちの良い天気。

今日は家を出たら富士山がきれいに見えて、風も暖かかったです。
午前中お散歩に出かけると、なんていうか春のようなぽかぽか陽気の中で、
秋の季節を目いっぱい楽しんできました。

公園はもうすっかり落ち葉のじゅうたんですね。
柿の葉っぱは緑のまま落ちるのかな?
茶色が多いですが、赤に黄色に緑と、色んな色が楽しめます♪

まずやることと言ったら、やっぱり落ち葉を集めて、思いっきり投げて、
落ち葉吹雪!?が、木漏れ日に当たってきらきらきれいですねー。
赤ちゃんクラスだと、楽しそうに眺めていたり、まねしてみても、
ほんのちょっとしか飛ばないで、それを楽しんでいる様子がまたかわいいですねー。

11/29(火)

お留守番。

今日はお部屋でお留守番していました、
たまにはお部屋でのんびり過ごすのも良いですねー。
そして、仕事が終わった後に、ちょっとお散歩してきました。
昔はお散歩大好きでしたが、最近仕事以外でしていないことに気がついた今日この頃。
うーん、たまにはのんびり歩くのも良いですねー。

11/28(月)

真っ暗。

今日は早番、朝起きたらあたりはまだまだ真っ暗ですね。
冬の寒さを感じつつ、お仕事に出発です、
到着してもまだまだ薄暗いと、夜の長さを感じますねー。
今日は、クリスマス会の材料を探しに、お買い物に出かけて、
ついで前に朝起きたらバイクが倒れていて、
ブレーキレバーが曲がってしまったのを修理によって、
それが終わったらお出かけをして、、、
予定がびっちり入っていましたが、不思議なことに全部時間ちょうどで動けて、
待ち時間もなく、とってもスムーズな一日でした。。

11/27(日)

竜宮城第二段。

今日は昔の仲間と竜宮城で骨休み企画第二段!(※千葉のほうにあるスパです。)
いきなり道を間違えると言う、イベントにはじまり(笑)色々と盛りだくさんでした♪
途中海ほたるで、アサリ焼きやホタテベーコンを食べていると、
海ほたるの発行実験をやるとのアナウンスが!!
これは、見て行くっきゃない!と、無料だしさっそく行ってきました。
いやー、海ほたるってほんとに光るんですねー、一瞬でしたが、きれいでしたよー。

そして、無事に竜宮城にたどり着いたあとは、ちょっと休憩したらお昼ご飯。
バイキングでたくさん食べつつ、お話に花が咲き、気が付けばやっぱり閉店時間までいました(笑)
たくさん食べて、たくさん話したあとは、プールにはいて温泉につかって、
そして、伝説の!?一億2千万円かかって作ったと言う、黄金風呂(純金製)に入ってみました(笑)。
いやいや、なんていうか、ピカピカ光ってますが、普通にお風呂ですね(当たり前か)
周囲の微妙な視線を浴びつつ、王様気分?の味わえる(と書いてある)お風呂、、、
まあ、話の種に一度入ってみるのは良いかもしれませんねー。

そして、夜はお寿司を食べようと、回転寿司に行こうとすると、またも閉店時間ぎりぎり・・・、
また同じミスをした、、、と思っていたら、店員さんが系列店の寿司居酒屋なるものを教えてくれて、
同じお寿司が食べられて、もう少し遅くまでやっていると言うので、早速向かってみました。

苦労してたどり着いたからには、やっぱり特上を頼まないと!?(2500円)
結果は、、、うーん、おいしい♪お勧めとと言われただけはあるなー、と満足でした。

食べて話して、がいっぱいの一日でした。。。

11/26(土)

お出かけ。

今日はお友達と会って、お話してきました。
仕事では公園によくお散歩に行きますが、
近所の公園に行くのは久しぶりです。
たまにはのんびり公園で過ごすのも良いですねー。

11/25(金)

週末。

今週は、水曜日がお休みだったから、あっと言う間に週末ですが、
それでも、なんだか週末となると、大人も子どもも疲れますねー。
夜は早く寝ないとなーと思う、今日この頃です。

11/24(木)

財布が!?

なくさないように、いつも同じ場所にしまっているのに、
朝仕事に行こうとしたら財布が無い!!
そういえば、昨日出して免許が更新だなーと眺めていた気が・・・、
幸い!?昨日は外に出ていないから、家の中にあるのは確定ですが、
朝から大捜索にもかかわらず、発見できなくて、ちょっとショックを受けつつも、
弟にお金を借りて仕事に行ってきました、持つべきものは家族ですねー(笑)
そして、夜から捜索再開、無事にお財布は発見できました。

11/23(水)

おうちでごろごろ。

今日は久しぶりのお休み(しかも何にも予定の無い日)♪
せっかくなので、家でゆっくりしてみました。
ゲームをしたり、映画を見たり。
たまにはこんな日もいいですねー。

11/22(火)

お散歩先で。

今日は、なんだか久しぶりに自分のクラスに帰ってきた気分です。
このごろ幼児さんに行っていたり休みだったりで、それはそれで楽しかったですが、
しばらくいないと、なんだか新鮮というか、人見知りされました(笑)
まあ、30分もすれば慣れてくれるあたり、担任だなーと実感したりしますが。

そして、とっても良い天気でお散歩に行くと、最後に寄った公園で幼児さんに遭遇!
お兄さん、お姉さんに遊んでもらって、うれしそうでした。

そして、夜は給料日前なのに、焼肉を食べに行ってきて、
お財布は寂しくなったけれども、おいしかったので、ちょっと元気が出ますねー。

11/21(月)

久しぶりの3歳児。

今日もまたまた幼児さん、、、なんと、久しぶりに3歳児クラスでした。
リトミックの日だったので、リトミックをやった後は、
近所の道に、お散歩&探検に行ってきました。
ちょっとした待ち時間に、トランプで手品をしてしのぎましたが、
いやいや、技を色々増やしておきたいですねー。

11/20(日)

ブラッシュアップ研修会。

今日は、チャイルドマインダーのブラッシュアップ研修で、
病児保育について学んできました。
同じ体勢で教科書を読んでいると、、、休憩時間になり、肩に痛みが!?
どうやら、同じ姿勢でいたせいで、昨日のトランポリンで使った筋肉が、筋肉痛になったみたいです(笑)

そして、研修後は、チャイルドマインダー制度化推進委員会の会合、
色々な人と話ができて、面白かったです。
さらには、そこからもう一件ミーティングがあり、座って読んで聞いて話しての一日でした。。。

11/19(土)

親子遠足。

今日は、昭和記念公園に親子遠足で行ってきました♪
朝から風はものすごく冷たかったですが、とっても良いお天気で、良かったです。
そして、今年は夜勤明けじゃないから、元気いっぱいなのもうれしいですねー。。。

オリエンテーリングをやって、バーベーキューをして、、、遠足は終了。
ですが、お楽しみはこれから!?
公園の奥のほうにある、白い山みたいなトランポリン!!
これが大人もはまる面白さです♪
今年もひたすら飛び跳ねて、遊んできました。

11/18(金)

久しぶりに幼児さん。

今日は、5歳児クラス、去年持ってた子達のクラスに入りました。
みんなで遠くの公園までお散歩に行って、またまた不思議な木の実
(葉っぱみたいな花びら!?のふちに種が付いている)を見つけたり、
トカゲを捕まえたり、謎の大きな幼虫(子どもたち曰く、くわがたの幼虫(笑))
色々と発見があって、楽しかったです。

11/17(木)

ゆっくりお散歩。

今日は、バギーを押してゆっくりお散歩してきました。
途中、他の保育園のお散歩にあったり、
犬を見つけたり、木の実を見つけたり、
子どもって、色々なものを見ていますよねー。

11/16(水)

団体交渉&保育参観日。

今日は、朝から話し合いで、相変わらずの展開に、ちょっと疲れつつも、
保育参観ということで、何人くらい着てるかなー、、、と思いきや、
見に来ている人はほとんどいなかったので、ちょっとがっかり。。。
やっぱり、来てもらうには、宣伝しないとダメですかねー(笑)
普段の子どもたちの姿を見てもらうって、なかなか難しいですけどねー。

11/15(火)

季節はすっかり冬!?

紅葉はまだかなー、と思っていたら、あっという間に冬のような寒さがやってきましたね。
春と秋の、ちょうど良い気候が一番好きですが、ほんの一瞬であっという間に過ぎていきますねー。。。
冬っぽいので、冬の歌を歌ってみましたが、それはまだ早いですねー。

11/14(月)

考えることがいっぱいです。

いやー、一週間て色々あるときは、ありますねー。。。
今日はなんだか、対応に追われた一日でしたが、
それ以外は子どもたちとゆっくり過ごせたかな。
そして、休憩中久しぶりにピアノを弾きました、
最近弾いてなかったけど、やっぱり楽しいですねー。
思いっきり弾ける場所と、グランドピアノとかほしいですねー(笑)

11/13(日)

品川区BBS会定例会&研修会。

今日は、一週間いない間に、恐ろしいほどたまっていた!?仕事を片付けつつ、
夜はBBS会の研修会で、保護司の先生からお話を聴いたり、
次回の打ち合わせをしてきました。
終了後に駅の中華料理屋でご飯を食べましたが、
値段の割りに少なくて、ちょっと残念でした。。。

11/12(土)

久しぶりの保育園。

研修参加と言っても、自分で勝手に行っているから、一週間の休み明けの保育園。。。
久しぶりに行って、人見知り!?されないか楽しみに行くと、いつもわりと泣く子が笑顔で接近!?
おお、どうした?と思っていると、いつもすぐ寄ってくる子が泣き出すし(笑)
まあ、5分もすれば思い出してくれましたが、一週間会わないだけでも、不思議な反応ですねー。

11/11(金)

保育カウンセラー養成講座(中級)最終日。

今日でいよいよ、四泊五日の研修もおしまいです。
朝から天気は曇りでしたが、一週間もってくれた(むしろコレでもかってくらいに良い天気)ので、
ある意味感謝ですねー。そして、最後だからと、朝も早起きして!?最後の温泉に入ってから、
ご飯を食べて、チェックアウト、いよいよこの生活ともお別れです(笑)
そして、この一週間の振り返りや、まとめをしてみると、
充実した研修でしたし、それ以上に、大自然を感じたりたくさん得るものがあった、贅沢な一週間でした。

まあ、さすがに電車に揺られて帰り道、疲れが出ますねー、
ほとんど寝ていましたが、、、まあ、田植え遠足の5時間以上バスに乗るのよりは、ましですが、
一緒に来た人は、ここからさらに飛行機かー、、、と思うと、大変ですよねー。
東京は交通の便が良いなーと思う今日この頃です。

家に帰ってくると、、、そういえば、出かける前に、荷物を探して部屋はめちゃくちゃなままでした(苦笑)
まあ、散らかっていても、家に帰ると落ち着きますねー。
そして、一週間たまった仕事が、大量に!?待っていてくれて、、、恐ろしいことになっています。。。
帰ってきた瞬間からあちこち行くことに、、、結局ほっとできたのは深夜の1時でした。。。

11/10(木)

保育カウンセラー養成講座(中級)四日目。

さあ、朝は7時におきて、三食きちんとご飯が出る生活も、いよいよ後半です。
今日は、交流分析について学びました。
アドラー心理学に近いものがたくさんあるから、理解はしやすいんですが、
時々用語で頭がこんがらがったりしますねー(苦笑)

さすがに4日目で講義中心なので、結構眠たくなるかと思いましたが、
演習やら、エゴグラムやらのワークも適度に混ざっていて、
なかなか楽しく進んでいき、ほとんど寝ることもなく!?無事終了。
いやー、一度睡魔に襲われて、がくん!と行きましたが、何とか持ち直しました(笑)

そして、夜はお別れ会♪
バイキングスタイルで、ご飯もたっぷりあったので、
たくさん食べておなかいっぱいです!

11/9(水)

保育カウンセラー養成講座(中級)三日目。

今日は、午前中講義を受けたあと、フィールドワークと言うことで、色々なところへ出かけてきました。
まず行って見たのが、城ヶ崎海岸。到着するまでに、一つ手前の駐車場で降りたため、
目的地まで30分ほど歩くことに、、、海沿いのがけに作られた林道を進むと、
横は断崖絶壁・・・、落ちたら命はなさそうですが(苦笑)
海の水もすごくきれいで、自然の造形を味わいながらのお散歩!?

そして、いよいよ到着すると、、、サスペンス劇場に出てくる!?
犯人に突き落とされたり、自殺するがけ&つり橋のロケ地!?
本当に柵も何も無く、断崖絶壁なのではじまで行くと怖いですが、すごかったです。
そして、帰り道の途中、野生のリスを発見!!
野生のリスは、はじめてみました、、、

そして、その後は、山に行ってリフトで頂上まで行ってきました、
これまた天気に恵まれ、富士山がはっきり見えた上に、
千葉県の房総半島の先っぽまで見ることができました。
そして、パラグライダーをやっている人たちがいたり、日本昔話に出てきそうな景色が見れたり、、、楽しいです♪

11/8(火)

保育カウンセラー養成講座(中級)ニ日目。
朝起きると、目の前は太平洋!
空気も澄んでいて、伊豆七島を全部見ることができました♪
よっぽど良い天気でないと、遠くの島は見えないようなので、すごく運が良かったです。

朝ごはんを食べた後は、研修の始まり!今日も色々学べました。
そして、たくさん勉強をして、座り疲れた後は!?
お楽しみのお食事&温泉タイム!?。
海が近いから、魚がおいしいですねー。
ご飯がちゃんと出てくる、それだけでもうれしいですし、
おいしいご飯を食べるのも今回の楽しみです(笑)
3食きちんと食べて(出てきて)毎日温泉に浸かって、自然を感じて。
うーん、とっても幸せでしょうか、、、もちろん、研修内容もすごく充実です♪

11/7(月)

保育カウンセラー養成講座(中級)一日目。
今日からお休みをもらって、伊豆高原まで宿泊研修に行ってきました。
電車で2時間ちょっと、途中海を眺めながら、久しぶりの電車を楽しみました。

到着して、まずびっくりしたのが、大島が大きく見える!って事ですね。
ホテルの目の前が、一面太平洋で、目の前に大島が浮かんでいました。
大島って、こんなに近いんだー、、、と初めて知りつつ、
伊豆七島を色々と眺めながら、ホテルでお昼ご飯を食べたら、いよいよ研修の始まり。。

今回のテーマは、「自己理解」。。。
そのまんま、自分を知るということですが、とっても大切なことです。。。
そして、ふたを開けてみると、男性の参加者は4人。。。
まあ、多いほうかなーと思っていると、みんな前回一緒に受けたメンバーでした、、、
だれか、知らない人もいると思っていましたが、まあ、楽しい5日間の始まりです。

夜になったら、外に出て空を見上げてみると、満天の星空!
こんな星空、初めて見ました!!こんなにたくさんの星を眺めてみると、
コレだけでも、研修に着てよかったかなーという感じです(笑)
広大な宇宙を眺めていると、なんだか悩み事があっても、それが小さく感じますねー。

11/6(日)

今日もバタバタ。
朝の住宅の共用部分の掃除当番から始まり、
あっちこっち移動したり、なんだかんだやることがいっぱいの一日でした。
バイクに乗っていて、かっぱを着たら雨が降ってきたあたりは、良い感してました。

さて、明日から私保連の保育カウンセラー養成講座に行ってきますので。
帰ってくるのは金曜日かな、、、日記の更新は、お休みです。

11/5(土)

朝からあちこち。
今日は、近所の小学校であったイベントののお手伝いで、
ポップコーンやわた飴を作ったり、アスレチックを手伝ったりしてきました。
そして、その後は話し合いが夜まであって、
気が付いたら夕食までまともなご飯は食べていませんでした、、、
やっぱりちゃんとご飯は食べないといけないですねー。

そういえば、このあいだがハロウィンでしたが、
子どもの頃、お盆の時期に、似たような行事があって、
子どもたちがろうそくだーせーだーせー、ださーないとひっかくぞーと、
ちょうちんを持ちながら歌って家を練り歩いて、お菓子やろうそくをもらう行事があったので、
日本にも同じようなことがあるよなー、、、と思って保育園で聞いてみたら、、、

誰も知らない・・・(笑)調べてみたら、北海道独自の風習だったんですね、
七夕(北海道はなぜか8月7日です)にやるもので、もともとはろうそくをもらって、
先祖を供養するのが始まりだとか、、、
子どもの頃夏に田舎に帰って、普通に参加!?していたので、
そういうもんだと思ってたら、違うんですねー。
また一つ発見です。

11/4(金)

遅番。
今日は、お昼寝で起きちゃった子を連れて、少しお散歩に行ってきました。
公園をバギーで歩いていると、向こうからも同じような子どもたち、
やっぱり!?同じく起きてしまったので、ちょっとお散歩中の子どもたちでした(笑)
昼下がりの公園、のどかで良いですねー、この時期だとちょうど暖かいし、
部屋の中でじーっとしているよりも、とっても気持ち良いですしね。、
お昼寝日和!?気持ちよさのあまり、2度寝に突入です♪

11/3(木)

子育て支援。
今日は職場で子育て支援がありました。
今回は、講師の先生が来て、お話をしてくださり、改めて感じるものや、
たくさんの学びがありました。いろんな人のお話を聴くって、いいですねー♪

そして、その後は夜から会議が入っていたので、とりあえず時間をつぶすことに、
せっかくだから美味しいものでも食べようと、気になっていた中華料理屋に入ることに・・・。
うーん、、、ちょっとはずれかなー。。。
おなかはパンパンだけど、いまいち満足感が、、、(苦笑)
なかなかおなかは減らないけれど、夜に期待の一日でした。

11/2(水)

朝は真っ暗。
今日は早番、朝起きると外は真っ暗で、もうそんな季節かーと思いつつ、、、
外に出るのが寒くていやですねー(苦笑)
前にバイク通勤していたときは、かなり気合が必要でしたが、
いったん家を出てしまえば、道路も空いていて早くつくから良かったんですけどねー。
まあ、電車で行くにしても、待っている時間はつらいです。。。

11/1(火)

朝からダッシュ!
今日は仕事の前から出かける用事があって、タクシーで行けば余裕なはずだったのに、、、
待てども待てどもタクシーは捕まらない・・・。さすがに時間がまずいことになってきたので、
とりあえず走ることに。。。
ちょうど中途半端な場所だったので、一駅分くら走りました。。。

いやー、こんなにあせって走るのも、久しぶりです(苦笑)
何とかぎりぎり間に合ったから、走ったかいがありました。
まあ、これだけ体を動かすとすごい暑いですが、止まるとすごく寒いですねー。。。
ついこの前まで暖かかったのに、もう秋だなーと実感できます。
気温の変化が激しくて、急に寒くなりますね。
お散歩も着る物や対策を採ったり、調整が大切ですね。