ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年12月

12/31(土)

誕生日♪

何気に、大晦日が誕生日だったりする管理人です。
朝まで起きてて、久しぶりに夜勤明けの気分を味わっていたので、
結局夕方まで寝ていました。。。

起きたら、買出し&定期券が明日までだから更新に行きつつ、
最近自炊を始めたので、今年は年越しそばをド○ベエじゃ無く、ちゃんとゆでてみました。
そば一束って、ゆでると結構な量になるんですね〜、
ちょうど来ていた(毎年恒例!?)、弟の友達たちと、皆で年越しそばを食べて、
激動の!?一年が終わりました。

さあ、コレで厄年も終わりだ〜♪
2006年は、始まりの年か、実りの年になるかな〜!
色んなことをがんばろうと、思います。

12/30(金)

大掃除の予定が・・・。

今日こそはお家を大掃除の予定が、、、なんだかごろごろしているうちに、
あっという間に時間がたっていきました。
久しぶりにゆっくり寝れたのはうれしいんですけどねー(苦笑)

せっかく時間があるからと、前に買っておいたスターウォーズエピソードVを見たり、
ネットサーフィンしているうちに、気が付けば朝に・・・、
今年はあっという間に終わって行きます。。。

12/29(木)

忘年会。

仕事が休みになると、急に体調悪くなる(風邪をひく)んですが、、、
今日もそんな感じでした、まあ、ミーティングやら忘年会があったので、
ファミレスのドリンクバーで、飲み物をひたすら飲んでいたら、
なんだかすっかり良くなりました。。。水分て大切ですねー。
一日で30杯くらいおかわりしたかな(店を変えつつ)、いやー記録更新です(笑)
途中から、さすがに体が糖分いらないってかんじで、
後半ウーロン茶とストレートティーばかり飲んでました。

そして、前々から気になっていた、お魚セットのお店にはいてみて、
タイの丸ごと一匹セット(生け作り)を食べてみて、おいしかったです♪

12/28(水)

仕事納め。

今日で今年の仕事もおしまい。
大掃除もラストスパートで、窓を一生懸命拭いてみました、
そして、一通りの仕事を無事に終えると、ほっと一息ですねー。。
今年は、年末年始保育をやらないから、6連休です♪
こんなにまとまった休みは久々だから(しかも予定なし)、うれしいですねー。

12/27(火)

年長さん。

今日は、久しぶりに5歳児クラスでした。
お散歩に行くのも楽しいですねー、
午後から0歳に戻ると、それはそれでかわいいんですが、
ギャップが大きいから、切り替えるのにちょっと時間がかかりますね〜。

12/26(月)

大掃除開始。

さあ、そろそろ保育園の大掃除を終わらせないと、、、
ということで、今日はエアコンのフィルターをやってみました。
仕事だと結構まめに扇風機やらエアコンの掃除ってするけど、
家だとなかなかやらないなー、、、とふと思いますね。。

12/25(日)

世間はクリスマス。

ふと気が付いたら、世間はクリスマスですね〜、
サンタさんからプレゼントがもらえるわけでもないので(子どもの頃はドキドキでした)、
あんまりいつもと変わらない一日、公園に行ってみたり、
友達とビリヤードをしたりして過ごしました。。。
たまには、そんなのんびりモードも良いですね〜。

12/24(土)

久しぶりの保育園〜♪

一週間ぶりの保育園、今回もいました!
「誰だこいつ!?」って目で見つめて泣いてくれる子(笑)
まあ、すぐに思い出してくれるから良いんですけどね〜。
なんだか、あっという間に時間が過ぎますね。

それにしても、帰り道がとっても寒かったです。。。

12/23(金)

寒い〜。。。

なんか東京に帰ってきたほうが、寒い気がします(笑)
大寒波のせいか、バイクに乗ってるとすごい感じますねー。
夜しばらく走ってると、手が凍りそうな勢いです。。。

12/22(木)

最終日。

誕生日得割が今日までしか使えなかったので、あっという間に帰る日です。
遅めの飛行機を取っていたんですが、色々やることがあったので、
早めの便に変更して、無事に帰ってくることができました。
なんだか、移動がとってもスムーズで、待ち時間がほとんど無かったのはうれしいですね。

そういえば、北海道だと、0℃を超えたらすごい暖かいっていわれますが、
沖縄だと、10℃を下回ったら、寒い日なんですねー。
地域の差をすごく感じる、今日この頃です。

最低気温がマイナス4℃から、水道が凍るしね〜。

12/21(水)

今度は物置だ〜。

今日は、物置の雪を下ろしたら、スコップを買いにお出かけです。
塀にのぼって、片手で雪下ろしはさすがにちょっときつかったですが、
毎年やってると、なんとなくコツは身についてますねー。

そういえば、犬の散歩をしていたら、途中で保育園がありました。
さすがに外遊びはしてませんでしたが、やっぱり雪で遊ぶのかなー。
お部屋の中は暖かかそうで、一度北国の保育園も見学してみたいですねー。
今度、いきなり訪ねてみようかな〜(笑)

12/20(火)

雪かき。

さあ、北海道に来てやることといえば、
『雪かき』と『お買い物(日用品)』と『犬の散歩』です(笑)
よく、いいな〜、って言われますが、
特別どこかに行ったりするわけじゃないんですけどねー。。。

そして、今日は、車庫の雪下ろしをしました、
45センチくらいは積もってたのかな、雪って結構重たいんですよねー、
脚立を掛けて、がんばってスコップで雪をおろしてきました。

そして、ちょっと遊び心で、カマクラを作って、ろうそくを入れてみました。
作ってみたら、幻想的できれいですねー、、、
雪が白いから、光が反射して、すごく良い感じです♪

12/19(月)

北海道。

今日から有給を取って、田舎(北海道)に帰省です。
大寒波の影響で、雪とか大変かな〜、と思っていたら、
本州の日本海側は大変みたいですが、意外と北海道は大丈夫でした。
それでも、平年より雪が積もってるかなー、って感じですね。

そして、、おうちに着いたら、早速犬との格闘が、、、
毎年やってる気がするけど、まだ覚えてくれないのかなー・・・(苦笑)
それでも、ちょっとなでてたら思い出してくれたのか、すぐに仲良しになれました。

一面銀世界だと、なんだか不思議な気分ですねー。

12/18(日)

クリスマス会!

今日はクリスマス会、準備で早めに現地入りですが、
当日いきなり担当の仕事!?をきいて、まずびっくり(苦笑)
そして、会場に荷物を運んで、準備を始めると、音響&照明が・・・、
うーん、そんな話きいてないけど、案の定担当は回ってきます、、、
そういうのは事前に準備なり、考えておきたいのにー・・・、
と思っていてもしょうがないので、何とかぎりぎりで間に合わせて、無事スタート。

ふー、まずはほっと一息ですね。。。
今年は0歳児だから、あっという間にクラスの出番はおしまい。
あとは、裏方がたくさんですね〜。
同じ裏方でも、音響室で照明とかいじってると、全部見れるからうれしいんですけどねー、、、
まあ、今年もなんだかんだ走ったり、忙しく動いてみました。

無事に終わると、ほっとしますねー。
そして、みんな大きくなったな〜と、改めて感じます。

12/17(土)

ラストスパート。

いよいよ明日はクリスマス会、準備もラストスパートです。
とはいっても、今年はわりと順調に進んだから、
あまりあせることもなく、無事に本番を迎えられそうです。。。

12/16(金)

第四回団体交渉。

組合を立ち上げて、もう半年になりますが、
ふつうここまでやってくるか!?・・・って感じですね。
話し合いよりも、人のあら捜しと、言いがかり、、、
まあ、こんなときこそ人間性が出てきますねー・・・

12/15(木)

ツリー作り。

さあ、いつも行事本番直前になると、忙しさが急増です。。。
今度はクリスマスツリーの仕上げをやりつつ、作業がいっぱいあって大忙しです。
幸い、クラスを抜けて準備できたから、今年は割りと順調です♪

12/14(水)

CD作り。

クリスマス会まであと少し、、、今年も回ってきました、CD作り。
曲集めから、編集したりすると大変なんですよねー。。。

12/13(火)

告別式。

今日は、結構無理を聞いてもらって、有給を取って告別式に参加することができました。
半分あきらめていたので、職場の人たちに感謝ですね。
最後のお別れ、その人とと仲の良かった友達に連絡が取れなかったのが心残りでしたが、
当日朝になって連絡がつき、一緒に参加できたのでうれしかったです。
思いは、思っていればちゃんと伝わりますね。
最初はほとんど連絡網が無かった状態で、いろんな人に連絡が付いたのは、
それだけ、友人に人望があったということと、たくさんの思いが伝わったのかなと思います。

最後のお別れは、やっぱり切ないものがありますね、お母さんの話を聴いて、かなり泣きそうでした(苦笑)
肉体の別れがあっても、きっとどこかでまた会えると思います。
たくさんの思い出や、色々なことを最後までありがとうと言う気持ちでいっぱいですね。

12/12(月)

御通夜。

今日早番に変わってもらい、夕方から友人の御通夜に出席してきました。
最初聞いたときはかなりショックでしたが、
時間がたつとなんだか実感がわかない感じが、
実際に横になっている姿を見ると、ああ、ほんとなんだなーと感じますね。。。

昔の仲間(友人)たちに連絡が結構とれ、たくさん集まってくれたのが、私もうれしいですね。
さながら同窓会張りに、集合できましたが、
あんまり喜んでもいられない、複雑なところですね。
お経を聞いていたら、なんだか笑顔で送り出してあげたいような気持ちになりました。
きっと、成仏して、また来世で会えると思います。
さすがに顔を見たら、涙が出そうでしたけどね。

12/11(日)

初雪。

今日も色々予定が入っていましたが、、、
最近忙しかったので、家でゆっくり過ごしてみました。。
夜になって、どうしても出かけなきゃいけない予定があったので、
バイクで外に出かけると、すごく寒い・・・、顔が痛い寒さでした。

これはすごいなー、と思っていると、ちらちら降ってくるものが、、、
ほんの少しだったので、雨かなーと思って予定を済ませた帰り道、、、
ちょっと量が増えて、バックの上にポツポツ落ちてきました。

白い物体、、、雪ですねー♪
触ってみると、ふわーっと粉々に、
粉雪みたいな感じで、すごいぱパサパサで、なんていうか、
空がすごい寒いんだなー、と思いつつ、ちょっとうれしい気分になりました。

まあ、雪は少し降るくらいがちょうど良いですねー、
東京で雪が積もるとうれしいけど、
バイク乗ってて積もられると、恐ろしいことになりますから(苦笑)

12/10(土)

土曜日の遅番。

週末だしお部屋でのんびり過ごして、遅番の時間帯になると、
うーん、なんだか子どもがいっぱい、年末だからかなー、
帰りの電車も夜なのに、すごい混んでいました。

12/9(金)

天使の絵。

今日は、友達に連れられて、絵を見に行ってきました。
天使って言うと、羽の生えた人って感じのイメージがありますが、
抽象的な感じだったり、イメージと言うか感覚的なもので、
色合いがすごくきれいで、見ていて楽しかったです。

そして、久々にいっぱいバイクを運転して、グリップヒーターがほしい今日この頃です。
やっぱり空の広いところを走ると、気持ち良いですねー♪

12/8(木)

疲れが取れない。

このところちゃんと7時間以上寝ているのに、疲れが取れないです。。。
やっぱり、先週がんばりすぎた疲れと、今週の精神的ショックが効いてるのかなー。
それとも、風邪をひいたのか・・・(苦笑)
なんにせよ、ゆっくり休むって大切だー、と思う今日この頃です。。

12/7(水)

久しぶりに2歳児。

今日は、午前中は自分のクラスで、午後からは2歳児クラスのお手伝いに。。。
久しぶりに入ると、勝手がわからず困ることもありますが、
0歳児と比べて!?お兄さん・お姉さんだなー、、、としみじみ感じてみました。
幼児を持ってると、まだまだ小さいなーと感じるんですけどね。

12/6(火)

悲しい出来事・・・。

今日は、朝からずっと寒い一日でした。。。
お散歩に出ても、寒くてすぐに戻ってくるくらい。。。
そして、それ以上に、寒くて悲しい出来事が、、、

昔、養護施設に一時いたことがあるんですが、その時の友達(年下)の子が、
一昨日(4日)に天国へ旅立ったとの知らせが、、、

最初は嘘でしょ?と、信じられなかったのが、情報を集めていくうちに、本当になっていく。。。
遊ぶ約束をして、忘年会か新年会をやろうと、楽しみにしてたのに、、、
先延ばしにしているうちに、会えなくなってしまいました。。。

人生何があるかわかりませんね、突然の出来事で、かなりショックです。
こんなことなら、こまめに電話しておけばとか、なんとか企画しておけばとか、
あの時こうしてあげてれば良かったかな、、、と言う思いもあります。。。
まあ、過ぎてしまったことは、しょうがないですけどね。。。

結局、一度も引っ越した家に遊びに行かなかったのは、ちょっと心残りかな。
こんなに身近な人の死は、もしかすると初めてかも、しかも自分より年下・・・、

だからこそ、一日一日を精一杯生きなければいけないなと思います。。。

そんな状態ですが、子どもってありがたいなって思ったのは、そんな気持ちを察してか、
ずっとピッタリくっついてきた子がいて、抱っこしていました。
たんに、不安な気持ちが伝染しただけかもしれませんが、
かなりエネルギーをもらって、おかげでかなり癒されました。。。
こどもって、とっても不思議な力を持ってますよね。

12/5(月)

今日はお休み。

今日は、久しぶりに、高校の近くの公園に行ってきました。
いやー、昔から噴水があるのは知ってたけど、
あんなに立派だったとは思いませんでした(笑)

なんていうか、水しぶきが霧のカーテンみたいだったり、
木漏れ日や虹や木の影が映っていたり、他にも、イチョウの葉っぱで黄色いカーテンだったりと、
公園で昼下がりにぼ〜っとするのも良いな〜って、改めて感じましたね。

そして、帰りは適当に入った定食屋でご飯を食べて、
しょうが焼き定食が結構おいしくて満足。

バイクで走って、マッサージに行って、いろいろあったけど、
すごく充実した一日でした。

12/4(日)

今日はちょっとイベント。

今日は、品川区BBS会のクリスマス会がありました、
ケーキ&巻き寿司を作る予定が、都合が合わず、ケーキのスポンジを届けるだけの参加。
トナカイならぬ、バイクにまたがるサンタさん!?なんてのも面白いかも、、、
いっそのことトナカイ仕様に!?(警察に捕まりそうですが(笑))

なんだかんだで、3つくらい予定があり、
そのうちの一つのイベントで話す時間があったので、ちょっと緊張の一日。
まあ、始まるまでは大分緊張ですが、話してしまえばほっとしますね。
6時間寝れたのが、なんだか久しぶりにたっぷり寝られたみたいで、うれしいです。
寝不足って、やっぱり良くないですねー(苦笑)

12/3(土)

今日は早番三日目。

このところ、連日朝から晩までやることいっぱいで、さすがに眠たいです。。。
かといって、寝坊するわけには行かないので、気合で起きて!?本日のお仕事開始!。
最近ユンケルが手放せませんね、だんだんグレード(値段)と本数が増えてきています(苦笑)
まあ、今週を乗り越えれば、一休みできるかなー、ともうひとがんばりです。

12/2(金)

4℃って・・・。

朝から天気予報を見てたら、現在の気温4℃とか・・・、
うーん、冬だ!(笑)外に出たら寒いです、、、ものすごく。。。
気合を入れて保育園に向かうと、暖房は大切だ〜(笑)と、
大人は火の子ぶりを発揮!?しつつも、ちゃーんとお仕事お仕事。。。
さすがに日中は暖かいからうれしいです。そして、そういえば週末ですねー、
子どもたちもさすがに週末だと疲れているのか、元気がない気がしますね。。。

12/1(木)

ホームページ開設2周年♪

今日で甘えん坊ハウスは2周年になります!
初めて作り出したときのことを思うと、うれしいですねー♪
さてさて、相変わらず更新が遅かったりもしますが、今後ともよろしくお願いします。

そして、今日からは3日続けて早番、健康的な生活が送れそうです。
まあ、とはいっても冬の朝は外も真っ暗だし、
寒いしで、ちょっとつらいですね(苦笑)

それでも、お散歩に出かける頃には、日向はポカポカに。
お日様って大切だ〜と思う、今日この頃です。