ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年2月

2/28(月)

歌って遊んで。
今日は、4・5歳児で一緒に歌の練習をして、そのあとはお散歩に出かけてみました。
ターザンロープ?が公園にしばらくできているので、
みんなで順番に乗って遊んだんですが、みんな手が届かない!?
というわけで、一人一人抱っこでつかまらせることに、、、重たかったなー(笑)

2/27(日)

SMILE再受講2日目。
日曜の朝、早起きするのはなんだかいやな気分!?というか疲れますねー・・・
だけど、目覚ましの一時間ぐらい前から目が覚めて、あと一時間!!と思いつつ眠れずゴロゴロ、、、
そうしているうちに、・・・!?おきないと遅刻する〜という時間(苦笑)

そんなヒューマンギルドに行くのも、必ず10分遅刻する(早く出ても遅く出ても)
というジンクスがなぜかあったのですが、今日は珍しくぎりぎりセーフでした。。。

さすがに4回もやればSMILEも身についたかなー、と感じつつ。。。
いろんなリーダーのやり方を見るのも勉強になりますねー。

夜は交流会もあって、たくさん話ができて楽しかった&ためになりました。

2/26(土)

SMILE再受講。
今日は、SMILEが改定になったついでに、再受講してみました。
養成講座やサブリーダーも通算すると、、、四度目のSMILE!?
さすがにこれだけやると、流れや内容もばっちり分かるような気がします。
あとは、色んな人に会えるのもやっぱりこういった講座の魅力ですよね♪

今回はなぜか再受講SMILEリーダーがたくさんいる気がしますが(笑)

そうそう、そんなSMILE(愛と勇気付けの親子関係セミナー)ですが、
うれしいことにぜひやってほしいという声がかかっているため、
私もSMILEリーダーとして4・5・6月のどこかの土日で開く予定ですので、
興味のある人はぜひ参加してみてくださいね♪

詳しい内容はまた詳細が決まりしだいのせますが、親子関係以外にも、対人関係全般で役立ちます。
子ども関係の仕事の人がたくさん受講している、お勧めの講座です。
アドラー・カウンセラーを目指すこともできますし、
教育カウンセラー協会の心理学の講座受講時間としてもカウントされます。
アドラー心理学の要素が盛りだくさんに入っているので、ぜひぜひこの機会に来てください。
そして、ネット上では40代に思われている!?ふみの実年齢を当ててくださいな(笑)

気がつけば日記で宣伝してしまいました(苦笑)
今度ちゃんと予定&お知らせに乗せないとなー。。。

更新予定がいっぱいです・・・、がんばって今年度中にたくさん更新するぞー!
目標です。

2/25(金)

認可外保育施設に関する説明会。
今日は、認可外保育所に関することの説明会に行ってきました。
まあ、当たり前のことをたくさん聴いた、、、という感じもありますが、
改めて基本を見直す良いきっかけになりました。

普段から保育してるから当たり前のことだけど、
保育を知らない人にとっては、まったっくわからないことなんだなー・・・
と改めて実感しつつ、色々な話も聴けて、ためになりました。

2/24(木)

今日も2歳児。
今日も、公立保育園から交換交流で保育士がきていました。
うーん、落ち着いていて、気が利く方でした。。。

そして、2歳児クラスに終日配属、、、
インフルエンザがの猛威で、子どもも少ないからなんだか不思議な気分。。。
いつも気がつけば一番人数の多いクラスもってるからなー(笑)

そして、砂遊びをしようと公園に出かけると、
ちょうど、去年も着ていたプレーパークの大きなイベントが!?
焼き芋をやったときのことを覚えていてくれて、一年ぶりの再会!?です。

そして、3トンの土を運んで山を作っていたので、急遽予定変更、一番乗りで遊びました。
先生が本気になって、スコップを借りて大きな穴を掘ったりトンネルを作ったり、
川や湖まで作って、ドロ遊びもしました♪

突然こんなことをやりだすのはうちの園(自分限定!?)くらいいかなー(笑)

良い土だからもってかえりたいねー、、、なんて話しつつ。
さすがに水は冷たい・・・(苦笑)

今度はうちのクラスをつれて遊びに行きたいけど、来週はクラスに配属されない予定・・・
ちょっと残念&寂しいけど、来週は土・日が勤務だから、そのときに行こうかなー。

2/23(水)

私立公立交換交流。
今日は、公立保育園から交換交流で保育士がやってくる日。
そして、保育園についてみると、不意をついて2歳児クラスに配属、、、
インフルエンザが猛威をふるってるから、職員が休んでてしょうがないけど、
見学とかこんな日は一部体制がいよーに厚いなー、、、(苦笑)

風は強いけど、とっても暖かかったから、公園でゆっくり。。。
久しぶりに大きなシャボン玉を飛ばしたり、たくさん遊んできました。

そして、0歳のいつも顔を見ると泣く子とついに仲良く!
うーん、毎日チョコチョコアプローチしたかいがあったかな♪

2/22(火)

明けはやっぱり眠たいなー。。。
今日も歯医者に行って、気がつけば一日終わり。。。
うーん、いまいちついてない一日だった・・・

2/21(月)

温泉2日目♪
今日は、朝から貸しきり露天風呂に入ってみる。
宿泊すると、30分貸切露天風呂を利用できる権利がついてくるけど、前回は親が入っていて
朝一で空いていたから、2度目の予約が取れました。
朝からすごく贅沢だなー、、、と山を眺めながら温泉に浸かって、一日の始まり。
さすがに、気温1.2℃の露天は入るまでが恐ろしく寒かったですが(笑)

そして、あの外から見える露天風呂にも挑戦!
やっぱり道が温泉から見えるー・・・
まあ、朝だから誰も通らないけど。。。

そして、大涌谷を見学に出発♪
温泉の湧き出るところを眺めつつ、温泉卵を食べてきました。
富士山が曇っていて見えなかったのは残念でしたが、景色も良かったし最高でした。

と、、、贅沢な!?生活を楽しんでいるのはここまでで・・・
このまま夜勤なのでロマンスカーに飛び乗り、保育園までとんぼ返り(苦笑)
現実に戻ると相変わらず仕事がいっぱいでした。。。
気がつけば朝になっていた夜勤、最近ほんと寝なくても平気になったなー。。。

2/20(日)

家族旅行
今日は、初の家族旅行!?
箱根の温泉に行ってきました♪

ずっと行きたかった「温泉」に、ようやく行くチャンスが!(この際山の温泉ならどこでもいいんです(笑))
到着すると、自家用ロープウェーまである、なかなかの宿。。。
ロープウェーだからてっきり上に上がるんだと思ったら、予想に反して谷底へ降りていくことに。

すごいところだ・・・と思いつつ、宿に向かう途中の道から、露天風呂を発見!
というか、おじさんが入ってるのが丸見え!?
またまた、すごいところだ・・・と感じつつ、到着。

ご飯まで時間があるから、弟たちと卓球!?で汗を流しつつ、ようやく食事。
さすがに一番安いパックだから、まあこんなもんかというご飯、、、
おいしかったけど、あと一・二品ほしかったなー。。。

そして、いよいよ温泉に。。。
5箇所あるらしく、貸切露天風呂なんかもあり、結構いいところみたい。
とりあえず男湯に入ってみると、岩石風呂になってて、誰もいなくて貸しきり状態。
そして、源泉かけ流しでシャワーまで温泉が直接出るように。。。
さらに、外に続く出口&露天風呂の張り紙発見!!
早速出てみると、小さいけれど川を目の前に見ながらの露天風呂、
夜一人で入るのは怖い人は多そうだけど(笑)なんだかとってもいい感じでした。

そして、あの途中で見えた露天風呂は・・・
どうやら7時〜19時の明るい時間が殿方専用で、暗くなったらご婦人専用になるみたいです。。。
なるほどー、と思いつつ、よく見ると22時以降は混浴・・・
うーん、、、不思議な宿だ・・・

御風呂上りに飾って得あるものを見ると、幕末に官軍とどうのこうのや、
豊臣秀吉の兜が飾ってあったり、どうやらすごい歴史のある宿のようでした。

写真も撮ってきたから、あとでおまけにアップしようかな。

2/19(土)

睡眠記録更新!?
今日は、ここのところハードなスケジュールだったので、ひたすら寝てみました。
昨日の20時過ぎから16時くらいまで・・・

計算すると、、、20時間!?

寝覚めは最高!?と思いきや・・・、すごくだるい・・・・・・

うーん、やっぱり寝すぎるのも良くないですねー。。。

2/18(金)

国立科学博物館。
今日は、今年度最後の幼児遠足、バスに乗って博物館を見てきました。
外はすごい寒かったけれど、雨が降らないでくれたのは助かりました。

博物館と言っても、色々と体験できるコーナーがあったりして、
実際に動かしたり、体を使ってたくさん遊べて楽しかったです。

恐竜の化石のコーナーでは、謎のお兄さんが解説を始めてくれて、
これはどんなものなんだよと、みんなかなり専門的な話を興味津々、、、
だけど不意に質問攻めで聞いていました。。。

そんな中、びみょーに話がかみ合わずも、自分から説明し出したからか、
がんばって伝えようと努力していました・・・
そんな謎の青年、ノートを持って回っていたから、勉強に来ていたのかなー。

2/17(木)

ドリームワークショップ。
今日は、園の近所で夜間保育園連盟の大会があったり、
中学生が保育所体験で、おもちゃを作って遊びに着たり、、、

うちのクラスは、ダンボールで作った空気砲。。。
この日は突然の早番に交代で、朝偶然やりたくなって遊んでた風船が大活躍!?
他の先生から、このために用意してたの?と聞かれるくらい、タイムリーな偶然・・・
これも何かの運命でしょうか。。。

そんなこんなで、ゲームも盛り上がりみんなで楽しみました♪
風船を空気で机から落とすのを、一発ですべて落として、先生の面目躍如です(笑)


そして、夜は、夢の研修。
入門辺ときいてたけど、結構本格的な内容楽しかったです。。。

さて、明日は遠足、早く寝ないとなー・・・

2/16(水)

地震の恐怖!?
夜勤明けで夕方まで寝ていて、なかなか眠れない夜・・・

まあ、そんなこんなでゴロゴロしていて、ようやく意識がなくなりかけたころ、
震度4くらいの地震!?
結構揺れてるから、起きて窓を開けてみると。
無事に収まったけど、目がさえてしまいまた眠れないー・・・

地震のおかげで寝不足の一日でした。。。

2/15(火)

歯医者の日。
毎週歯医者にいるという、いやな習慣になっているけど、治さないことにはなー、、、
と思いつつ、中学時代の時代の友達と会ったり。
途中「かつや」を発見して、久しぶりにかつやのカツ丼を食べて終わった夜勤明けです。

2/14(月)

世間はバレンタインデー。
うーん、この仕事をしてるとチョコはたくさんもらえる日。
今年は夜勤で遅く行ったら、子どもたちからは、
「みんなあげちゃったからもうないよ」と・・・まあ、そんなもんです(笑)

2/13(日)

カウンセリング演習&品川区BBS会。
最近この二つはセットな気がする・・・
まあ、予定が一日でびっしり埋まるのも、他の日が使えるからいいことかな。

演習も、何度もやっていると、他の人に言われていることも見えてくるなー、、、
やっぱり、日々勉強が大切だなー・・・と思いつつ、無理はいけないな!?と勝手に納得中。。。

そして、来年度の活動に向けて、また一つやることが増えました。
今日こそはホームページを作ろうと思ったのに、、、
まあ、明日があるかな。

2/12(土)

ゲームをしてみた・
今日は、弟からゲームを借りて久々にやってみる。
パソコンだと普段から触ってるからゲームもやるけれど、
ゲーム機を使ってやるのは久しぶり。
気がついたら夜になっていたのは、集中しすぎかなー(笑)

2/11(金)

チャイルドマインダーブラッシュアップ研修その2・
今日は、病児保育・病後児保育についての研修に行ってきました。
病時保育専門の単独型保育施設、を運営されている方(園長先生)のお話しや、

NPO法人フローレンスが始めた事業で、熱が出たお子さんがいて、どうしても休めないときなど、
ネットワークを組んで、そこに参加している、家庭で保育をしている人(もしくは訪問)、
(チャイルドマインダーや、もと保育士・看護士・子育て経験者等)
のところで医療機関と連携をとりながら保育を行う(送迎専門のスタッフもいるようです)
といったものでした。

病児保育は、普通の保育園でも切り離せない問題なんですよね。
極端な場合だと、解熱剤で熱を下げて普通においていくこともたびたびあります・・・
せめて一声はかけてほしいと思います、だけど、そうもいえない現状も。。。
うちの場合は、ある程度無理が通るけど、難しいことも多いしねー。。。


まあ、この問題にちゃんとしたやり方をもって取り組もうとされているので、
興味があるし、連携をとって行きたいと思います。
自分で保育園をはじめたときは、参加しようかな。
病児保育の研修だけでも受けてみたいですね

2/10(木)

チョコ作り・
今日は、女の子がバレンタインのチョコレート作りに学童を借りに行く日。
私はというと、、、男の子チームを引き連れ留守番でした。

さらに、今日は保育体験で地元の中学生もきていたので、一緒にブロックをして遊びました。
お兄さんに遊んでもらって、うれしいと思いきや!?
ブロックを作ってもらって、「それじゃあダメだよ」「かっこ悪い」ダメだしが・・・

中学生から『みんな作るもののレベル高いですねー・・・』と一言、

その後は、子どもたちが先生になって、ブロック教室!?
最後には作ったものを「かっこいいー!」と言ってもらい、とてもうれしそうでした。

そして、お昼寝後はみんなでお楽しみのチョコレートをもらい、もって帰りました。
来月は、お返しにクッキーを作る予定です。

2/9(水)

時間の感覚が・・・
電話の音で目が覚めると、なんだかとっても寝たりない・・・
だけど、外を見てみたら真っ暗だったので、とりあえず起きてみる。
予定外の予定がいっぱいあって、結局一日終わってしまいました。

2/8(火)

今日も仕事がいっぱい。
今日は、久しぶりに宝探しゲームをしました。
今回は宝なの数を10倍!?に大増量して、挑戦♪
楽しく盛り上がったけど、後半はこっちの集中力が切れてきて、
一つどこに隠したか分からない宝物が・・・

まあ、いつか出てくるだろうとそのままに、男保連で習ったコマにも挑戦!
うーん、綱渡りをやるのはまだまだ練習が必要だなー。。。

そして、夜になってもまだまだお仕事は続く。。。
最近の夜勤は仕事がいっぱいあって、忙しいなー・・・

2/7(月)

保険料が・・・。
今日は、歯医者に行ったり買い物に行ってきました。
そして、すっかり忘れてたバイクの任意保険の更新・・・
うーん、今月も金欠だー・・・

2/6(日)

男性保育者連絡会の東京集会。
今日は、男保連の東京集会に参加してきました。
会場は、保育園、新築の園舎を色々と見せてもらい。
うーん・・・すごいなーという要素がいっぱい見られて、とっても参考になりつつ。

そんな中、今日のメインの男保連。
コマ回しの時間があって、ベイゴマのまわし方を教わってまわせるようになったり、
手の上に乗せて綱渡りができるように!?(後一歩(苦笑))なったり、
色々な話を聴けたりと、とてもためになりました。

その後の交流会でも久々に熱く語った気もする・・・
たまには思いっきり話ができるのもいいなー(笑)

2/5(土)

道路工事。
今日は、保育園の前の道が工事中だったので、お部屋でゆっくりしました。
久しぶりに思いっきりビー球を転がしたり、折り紙で色々なものを作って遊びました。
やっぱり人数が少なくて部屋が広いといいなー。。。

2/4(金)

みんな大好き。
今日は、公園でBB弾拾いをしていました。
そういえば、子どものころしょっちゅう集めた気がします。。。
きれいな色と、適度な見つかり方・・・そんな要素が宝探しみたいで楽しいのかなー。

そして、午後は節分で使った鬼さんの解体!?
本体(支え)に作った、カラーポリに新聞紙を詰めた大きな塊。
せっかくだから何かして遊ぼうと、色々考えてみる・・・

とりあえず、キャッチボールをしてみると、
てやわらかくて、適度に重さもあって。何より大きさが体よりもでっかい!!
新たな面白さ!?があり、楽しく盛り上がりました。

2/3(木)

風は冷たい。
今日は、久しぶりの公園に行ってきました。
しばらく行っていなかったら砂場に屋根?をつくるのか骨組みができてたり、
色んな変化を発見しました。

そして、子どもたちの遊び方もより高度?に、うーん成長を感じます。
じっとしていると、日差しは暖かいけど、風は冷たいですねー。。。
鬼ごっこに混じればあったかいかなー。

2/2(水)

写真代。
卒園式までもう少し、卒園アルバムのための写真を整理して現像に出してきました。

ふと、いくらなんだろー・・・と計算してみると。。。

うーん・・・、えっ!こんなに!?

思わず伝票を他の先生に渡してしまいました(苦笑)
デジカメだから、データーを全部整理していっぺんに出したのがまずかったかなー・・・
こまめに出しておけばよかったかも、、、と思いつつ、最終的に同じ値段でも、まとめると怖いですねー。。。

2/1(火)

節分の会。
今日は、一足早い節分の会で、豆まきをしました。
今年はどんな鬼が来るのか、おっかなびっくりの幼児さんでしたが、
今日はの主役?は、かわいい子どもの鬼さん、
いつもみんなの中に住んで鬼さんが出てきたんだよー。と豆まき開始!!

みんな余裕で豆をまいて、豆をすき放題ぶつけて鬼をひっくり返したりしていると・・・


子どもをいじめられて、助けに来た鬼のお父さん登場!?

これにはさすがにビックリしながらも、無事に鬼を撃退して、一仕事を終えた後は、
みんなすっきりした顔をしていました、心の中に住んでた鬼さんも一緒に出て行ったのかなー。


「あれは○○先生だったよねー」、「違うよー、鬼さんだよー、、、返信してるの」と正体はバレバレ・・・
わかっていているから?「あー楽しかったねー」と怖いのを楽しんでいるみたいです。

鬼を夜なべして作ったかいがあったなー。。。