ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年3月

3/31(木)

最後の晩餐!?
いよいよ今日で16年度もおしまい、
今朝まで保育園にいたから気分は夜勤明けだけど、今日がほんとの夜勤。。。
明日から新年度が始まるから、みんなお引越しに大忙しの中、わりと保育に専念できたのはよかったかな。
年長さんも今日がほんとの卒園。
みんなで一緒に夕ご飯を食べて、部屋の移動は多かったけど、ゆったりと過ごせました。

3/30(水)

お引越し準備。。
今年度も残すところ後二日。
遅番だから、子どもたちとゆっくり過ごすも、みんな新年度準備に大忙しでした。
使い慣れたこの部屋も、次のクラスに引き渡すための片づけ。。。
夜から初めて、気がつけば終電も終わり、始発の次の電車で帰ってきました。

3/29(火)

お別れ会。。。
今日は、講座で教えてもらったゲームを早速やってみました。
勝手に命名、「目と目でものが言えるんだゲーム!?」
ちょうど卒園式で歌った歌の歌詞からもらいました。。。(笑)

大分盛り上がった後は、全クラス合同で、年長さんとのお別れ会。
から揚げ、焼きそば、サンドイッチにフルーツ、など等、ご馳走&みんなの出し物で、
たのしいひと時をすごしました。

3/28(月)

ストレスかなー。。。
さーて、新年度、、、しょっぱなから色々と問題が・・・ストレスからか頭が痛い。。。
うーん、今年も大変な一年になるかなー。。。(苦笑)

3/27(日)

APPLEリーダー養成講座2日目。
担当していた章は、昨日もう終わったので、今日はゆったり気分での参加。
いろんな気づきがあったり、楽しい事件があって大爆笑したり。
とても充実した一日でした。。。

3/26(土)

APPLEリーダー養成講座。
今日は、SMILEと並ぶ、アドラー心理学の講座、APPLE(子どもの対人関係セミナー?)
を開くためのリーダー養成講座に参加してきました。
テキストを元に勉強する予定が、卒園式におわれ、インフルエンザに倒れ!?
気がつけば本番。。。
普段後輩に言っているような内容のミスばかり、、、やっぱり余裕がないと大変です。
十分な準備は必要ですねー。。。

3/25(金)

出合いと別れ。。。
今日で転園していってしまう子が2人。。。
気がつけば今の子を担任してもう2年、、、ほんと月日がたつのはあっという間です。。。
思い起こせば担任じゃなくても、ずっと同じフロアーにいたうちの子どもたち。
うちの園で2年連続担任できただけでも、すごいことなのに、感慨もひとしおです。。。

そして、せっかくなのでお昼ごはんの時間にミニお別れ会をやりました、
「みんな一言ずつメッセージを言おうよ」と発案すると。。。

・・・卒園式のようなメッセージ。。。

みんなでひたすら考えた練習、、、卒園式癖がついてる!?

しかもなぜか台詞棒読み!?

うーん、、、もっと感情を込めて言おうよー。。。と思わぬ副作用を感じつつも、
思いは言葉に出さなくてもちゃんと伝わってるかな。
それに、永遠の別れじゃないし、会いたくなったら会いに行く♪が持論です。

こんなこと子どもに言ってないのに、「寂しい?」と聞いたら
「もう会えないわけじゃないでしょ」と切り替えされました。。。

うーん、、、担任に似たのか!?(笑)

一時保育の子がやってきてたり、これから進入園児が入ってきたり、年長さんが卒園していったり。。。
この時期は特に出合いと別れの時期かな。

そういえば、相田みつおさんの言葉で、私の好きなものに
『そのときの出逢いが』というのがあります。(以下引用)

出逢い、そして感動。。。
人間を動かし変えていくのは、難しい理論や理屈じゃないんだなぁ、
感動が人を動かし、出逢いが人を変えていくんだなぁ

(引用ここまで)という言葉、、、ほんと、そのとおりだよなーと時々思い出します。
人に感動してもらえるよう、日々自分を磨かないとなー、、、
自然体で人を感動させることができる子どもたちって、そう思うとすごいことですよね。
やっぱり、子どもが一番の先生です。
純粋な気持ち、、、初心ともいえるのかなー、、、大切だと思う今日この頃です。。

3/24(木)

仕事復帰。
登園許可も下りて久しぶりの保育園、
今年度今日までしか会えない子どもたちとも会えて、ぎりぎりセーフでした。。。
お散歩に出かけると、世間はもう春で、とても暖かいいい天気。
だけど、さすがに何日も寝込んでると体力の衰えを感じます・・・(苦笑)

これは、リハビリが必要だなー・・・と思いつつ(笑)

寝ている間にふと脳裏をよぎったあのことが・・・

そう、年度末で大量にたまっていた仕事が、、、そのまんま残ってる・・・
そして、さらに増えてるーーー!?

ふー、やらなきゃ誰もやってくれないけど、残業する気力もない一日でした。。。
さて、子どもたちから元気を分けてもらわないとなー。

3/23(水)

大分復活。
体力も大分戻ってきて、明日には予定通り仕事に復帰できそうです。
ゆっくり体を休められたけど、この間に大量に仕事がたまってるのが怖いなー・・・
うちのクラスとも後残すところ1週間ちょっと、
残りをゆっくり過ごそうと思っていたのに、あっという間に時間がなくなっていくなー。。。

3/22(火)

ちょっと復活。
頭痛もだいぶ治まったけど、まだまだ保育園へは行っちゃだめとのこと・・・
まあ、普通に寝られるようになったから、あとちょっとかな。
長くても、5時間くらいしか寝られないのはやっぱり具合が悪すぎるんだねー・・・
明日まで登園禁止らしいので、ゆっくり休みます。
ほしかった休み&何もしないが訪れましたが、やっぱ健康じゃないとだめですね(苦笑)

3/21(月)

まだまだ続くよインフルエンザ。。。
うーん、熱はそんなに出ないのに、頭痛と鼻水と咳とくしゃみに苦しむことに・・・
熱は出ないほうがいいけど、今年は37℃台を超えないのにインフルエンザなんだなー・・・
ふー、明日は仕事にいけないかなー、泊まりだからねーと約束してきたから、早く直ってほしいけど、、、
明日の朝のお医者さんしだいです。
明日・明後日は天気も雨・・・、ふー今年度の疲れと悪いものが全部でたかねー。。。
さてさて、栄養とって水分とって、後はがんばって寝るだけかな。。。

3/20(日)

インフルエンザ。。。
昨日の夜から急激に体調悪化・・・
うーん、卒園式も終わって気がゆるんだか、気力を使い果たしたのか・・・
救急で病院へ行くと、インフルエンザでした。
昨日までは風邪で体が弱ってるところに、気合を使い果たしたのがきいたみたいです・・・
まあ、卒園式は元気に参加できたのは不幸中の幸いです。
というか、そこで誰かにうつされたのかなー・・・

久々のインフルエンザ、いいもんじゃないですねー、体調最悪です。。。
なぜか予防接種をしないほうがかからないのに、今年はだめでした(苦笑)
園内で久々の大流行でしたから、ついに来たかって感じですが。。。

なかなか寝付けないし、何もできないのは暇だし!?、調子悪いしで散々な連休です。

まあ、週末に体調が悪くなるのは職業病かと思うほど、平日になると元気になりますが。
今回ばかりは、登園許可が出ないとお休みですね。
火曜日には元気になってそうですが、まあ、たまにはゆっくり休めってことですね。

3/19(土)

卒園式。
今日は卒園式。
園に入って最初に受け持った子達だから、感慨もひとしおです、、、
まあ、会えなくなるのはちょっと寂しいけれど、成長旅立っていくうれしさの方が大きいかな。
保育園の面白いところで、卒園式終わっても保育はあるからねー。。。
しばらく会えるし、学童やら何やらで今ほどじゃないけど顔もあわせるしね。
と思ってると、涙よりも喜びの方があふれてくる。。。
なんだか色々、出合いと別れに慣れすぎたかなー・・・(苦笑)
感涙の涙も素敵だけど、笑顔で送り出して上げるのもまたありかな。


思い起こせば色々とあった保育園。
自分もよくやってきたよなー、、、と自分をほめつつ、また来年度も一年がんばらないとなー。。。
保育園の裏側なんて本を出したら売れるかなー(笑)

さて、大きな行事も無事終わったし、今年度もあと二週間。。。
ラストスパート!?充実したものにしていくためがんばろっと。

3/18(金)

最後の練習。
明日はいよいよ卒園式。
うちのクラスは送る側として初参加なので、練習も最後の追い込みです。
この短い時間でよくがんばったなーという感じで、これなら本番も平気かなー。
インフルエンザが流行ったりで、お休みも多かったけど、無事にいけそうです。
教え方がいいのかなー(笑)それよりも、子どもたちの力ですねー。
今年度も残りあとわずか、、、残りはゆっくり散歩に行きたいねー・・・。

3/17(木)

マラソン大会!?
今日は早番、朝から早起きです、そして3歳児さんと公園に行くことに。
そんなに寒くなく、ぶらぶら探検をするにはいい時期がやってきたなー、、、
と感じつつ、木の登って降りられなくなった猫の救出劇!?に遭遇したり、
鳥(ハトやらスズメやらカラスやら)が大量に集まって、何かをあさっているのを観察してきたり。
そうして遊んでいると、予想よりはるかに早く雨がポツンと・・・

急いで帰りだすと、そこらじゅう他の保育園が走ってる走ってる。。。
うちも負けずに、保育園まで走って帰ってきました。
そして、いっぱい動いたあとは、今日のメニューはから揚げでみんな大喜びです。

3/16(水)

子どもが先生。
さて、夜勤が終わってもやることは終わらず・・・(苦笑)
時間だけが過ぎていくー。。。
そんなこんなで保育園に残っていたら、

四歳の女の子に、「先生昨日はいけないんだよ!」
「わかんないんだからね!もっとやさしく言ってあげないと!!」
と昨日の夜のことについて、叱られる・・・というか、アドバイス!?

うーん、、、まったくそのとおり、真理をついてるよなー。。。

子どもって、ほんと純粋だからいろんなことを、
ちゃんと物事の深い部分まで見てる(感じてる)よなー、、、と、改めて感じつつ、
それを伝えてくれることに感謝かな。。。大事な先生です。


そして、眠い中ようやく時間が取れたので髪を切りに行くと、
いつもの店が閉まってたので、違うところへ。。。
「短めでー」と伝えて気がつくと、うーん、短くなってる・・・のはいいけれども、

何で7:3わけ!?

ベテランそうなおやじさん、、、
いやーな予感はしつつ、まあ、面白いけどちょっとショックでした、、、
やっぱ、眠気全開で紙を切りに行くもんじゃないですねー。(笑)


さらに、一眠りして夜は来年度任された出前保育と子育て支援のミーティング。
やることいっぱいで忙しいけれど、楽しくできたらいいなーと。
色々企画中です。

3/15(火)

長い夜。
夜勤は長く感じるような、気がつけば終わっていたような、
不思議な時間のたちかたです。
仕事がいっぱい、、、年度末ですねー。。。

3/14(月)

ホワイトデー。
お返しもたくさんになると大変ですね、、、(苦笑)
今日は、すごい久しぶりに自分のクラスと散歩にいけた気がするなー。。。
天気も良くて、陽だまりの暖かいなか芝生の上を走り回ってきました。

「どろけい」をしたり「かごめかごめ」をやったり「だるまさんがころんだ」をやったり、、、
すっごく集中して遊べたけれど、体力の衰え!?
日ごろの運動不足を感じつつ、全力で走って息を切らせていました(笑)

「かごめかごめ」も、大人になってからやるとすごい新鮮な気分が味わえました。
教える側だったから、鬼になることはなかったけれど、みんなルールをしっかり覚えたので、
一緒になってやっていると、、、今日は鬼になることに。。。

あの真ん中に座る役、、、すごいですよー!!

なんていうか異次元空間に入ったような気分(大げさ!?)
全方向から歌がぐるぐる回って聞こえるのは、なかなか不思議な空間でしたねー。。。
子どものころは普通にやっていたことも、大人になってやってみると意外な発見がありますね♪

3/13(日)

食べて話して。
今日は、来年度のクラス会議と、品川区BBS会の会合で、食事&話の一日でした。。。
朝まであまりよくなかった体調も、外に出るとなぜか元気に!?
家があってないのかなー・・・(苦笑)

3/12(土)

風邪気味・・・。
今日は、ようやくお休み。
このところ、連日忙しくて日付が変わるまで変えれない日が続いてたから、久々にゆっくり寝られてうれしいです。
だけど、休みになると気が抜けるのか、ちょっと風邪気味・・・
うーん、、、仕事がある日の朝になると妙に元気になるから、これもある意味職業病かなー(笑)

3/11(金)

全体遠足。
今日は、こどもの城に遠足に行ってきました。
天気はあいにくの雨でしたが、小ぶりのうちに急いでバスへ。そして、揺られること30分、
音楽室で、色んな楽器を演奏したり、工作や壁一面に絵を描いたり、アスレチックで思いっきり遊んだり。。。
とたくさん遊んだのに、まだまだ遊び足りない!?もっと時間があればいいのになーと思いました。
最後のほうは帰りの時間ギリギリに、サンバにあわせて遊ぶ時間があって、あと5分。。。
といいながら、出発時間ギリギリまでだいぶ遊んできました。
今度はじっくり遊びに行きたいですねー。

3/10(木)

クッキー作り。
今日は、バレンタインデーのお返しに、男の子たちでクッキーを作りました。
といっても、生地は弟&その彼女(2人とも製菓衛生士)が作ってくれたので、
あとは、作るだけ。。。こういうときにプロがいると助かります(笑)

生地を丸めたり、グラニュー糖をまぶしたり、型を抜いたりして作りました。

さて、実は自分も始めてのクッキー作り!?
料理をよくする先生も一緒に手伝ってくれたから、おいしく作ることができました。

厨房の先生に焼いてもらってと、色んな人に協力してもらったクッキーはとっても美味しかったです。

3/9(水)

お散歩。
天気も良くて、とっても暖かい日。
今日は、3才児クラスと一緒にお散歩♪
公園に着くと思い思いの遊びを始めて、あんまり先生をかまってくれない!?
それはそれで寂しいなー(笑)なんて思いつつ、
砂場に木の枝を使って小さな橋を作ったりして遊びました。

3/8(火)

週末!?
今週は途中から始まり、土日も仕事だったから、
ようやくのお休み、、、気分は一人だけ週末です。
あれもこれもやらなきゃなー・・・と思っていたら、一日が終わってしまいました(苦笑)

3/7(月)

卒園式の練習。
いよいよ、あと2週間で卒園式。
今年は送る側で参加だから、色々とやることがいっぱいです。

3/6(日)

一人ぼっちの保育園。
今日は休日保育、誰も子どもが来ないから一人で園にいました。
仕事ははかどるけど、保育園に誰も人がいないと、、、寒い!!
暖房たくさんつけて、部屋にこもってしまいました(笑)

気がつけば、朝一から着てるのに、日付が変わってる・・・
年度末こそ師走だなー・・・と感じる今日この頃でした。

3/5(土)

雪遊び♪
今日は良い天気になったので、予定通りプレーパークへ行ってきました。
遊びのマーケットで、ゲームコーナー(有料だけど景品つき♪)でお土産探し。。。
一回十円は安いなーと喜びつつ、くじ引きに挑戦して来ました。

雪解け水で地面はビショビショでしたが、まだまだ雪が残っていたので、雪合戦に雪だるま作り♪

気がつけば保育園VS学童!?で始まり、
湿ってるから、雪球が重たくてなかなか白熱した戦いになりつつ、
いつの間にか先生VS男の子!?に変わっていました。

地面がぬかるんでなくて、雪がもっとあったらよかったなー。

そして、ちょっと休憩で雪だるまを作り始めて、、、
「転がしてくと大きくなるんだよ」と伝えると、えー!!ビックリする子が何人も・・・
そっかー、、、雪は身近じゃないから知らないのかー、、、と改めて感じつつ。
子どものころから思っていたのは、漫画みたいに丸く作るのはかなり大変だということ。。。
ぜったいロールケーキみたいになるはず!?

あれをきれいに丸くできる裏業を知っている人がいたら教えてください(笑)
こまめに回す方向を変えるしかないのかなー。。。

3/4(金)

大雪。
今日は、朝から一面銀世界!?
30分は早く家を出たはずが、気がつけばいつもの時間に到着・・・危ないところでした。。。

そして、久々に0歳児に一日入るので、気合を入れたのか、
保育中うーん、みょーにポケットの数が多いや・・・というか裏ポケット?
と思ったら、2枚エプロンを着ていました。。。

まあ、そんな日もありますね。(だけど初!?)

年末保育以来の雪なので、0歳児の子達とも、バケツに雪を汲んできて、ミニ雪遊び♪
最初は冷たさにおっかなビックリ!・・・
でも、、、慣れてくると最初にやるのは口にもっていきパクリ!?
おいしそうだと思ったのか、何度も食べようとがんばっていました。
もっと山奥の雪なら食べてもおいしそうだよなー。。。

3/3(木)

ひな祭り。
今日は、保育園について早々、学童の購入したロッカーが入り口から入らない・・・と、お呼び出しが!
現地を見に行ってみると、確かに大きさ的に入らない・・・
そこで、ロープで吊り上げようかなー、、、と考えながら、
一階の電気屋さんにはしごを借りに行くと、
ロープも発見!

そこで、引越し屋さん張りの、吊り上げ大作戦に!?
重かったです、、、&普段使ってない筋肉が・・・
まあ、無事に入ってよかったです。

そして、ひな祭り!保育園に入るまで縁の無かった行事です。
お話を聴いて、桜餅を食べて、写真を撮って、歌を歌って・・・
そんなこんなで、気がつけば遅番も終わりに、、、だけど雨降ってるー(涙)
幸い忘れていた置き傘を発見したり、無事に帰って来れました。
明日は雪かなー。。。

3/2(水)

チャイルドマインダー。
今日は、チャイルドマインダーについての話し合いに行ってきました。
年度末は色々と話し合いに行くことが多いし、準備しなきゃいけないことがいっぱいです。。。

3/1(火)

新年度に向けての職員会議。
今日は、来年度についての色々と話し合い。
夜勤明けでの参加は相変わらず眠いです。
そして、ようやく終わって帰ろうとすると、、、
なぜかいっぱい仕事がやってくる一日でした。