ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年4月 

4/30(土)

いっぱい寝たら疲れが・・・増えた!?
たっぷり寝たら、たまっていた仕事を片付けようと思ったら・・・
なんだか、日ごろの疲れが出てボーっと過ぎていった一日。。。
うーん、、、休みの日は気合を入れて何かしないと、一日が終わってしまいます。
そんな日もありだけど、さすがにやらないといけない事がたくさんになってくると、ちょっと考えてしまいますね。

4/29(金)

大忙しの夜勤明け。
今日は、夜勤明けからそのまま、アドラー心理学の勉強会に出て、
カウンセリン演習に参加して、パソコンをつなぎに行ってと。
予定がいっぱいの明けの一日でした。。。
さすがに、座って話を聞いていると、睡魔が・・・うーん、しょうがないですね(苦笑)

それにしても、すごい暑い一日でした。
聞いた話では、32℃までいったとか・・・
休憩時間に、机で寝ていたら、汗びっしょり、、、真夏のようだと思っていたら、
やっぱり、そんな暑かったんですね。バイクも冷却ファンが久しぶりにうねっていました。。。
最近バッテリーが上がっちゃったので、あんまり電気は使ってほしくないのですが・・・
四年以上使ってるから、そろそろ寿命かなー、、、バッテリー買わないとなー。。。

4/28(木)

こどもの日の会。
こどもの日はゴールデンウィーク真っ最中だから、今日こどもの日の会をやりました。
といっても、係りでもないし、0歳児クラスだから、ちょっと見に行くだけ。。。
風が強かったから、屋上に取り付けたこいのぼりも元気良く泳いでいました。

お話よりも、時折目の前に下りてくる、こいのぼりをつかんでみたり、
たくさんいるお姉さんお兄さんに興味津々の、うちの子達でした。

明日からGWはじまりですが、今年は2連休が二つです。(苦笑)
まあ、連休がほしかったから、それでもうれしいですね。

4/27(水)

歯医者を変更。
夜勤明けで、バイクに乗って移動していると、隣の原付から声をかけられました。
よく見てみると、弟でした、これから歯医者に行くところらしいので、
一緒に行ってみることに(前から腕が良いと聞いていたので)、
最近行ってなかったから、良い機会かなー、と30分ほどで到着すると。

GWで休みに入っちゃうから、あんまりやれないけど、
ほおって置くと、虫歯はどんどん進んでいってしまうからと、
応急処置(削って詰めて)で、一回で4本も治してくれました!
虫歯が多ければ多いほど、早く治してくれるみたいです♪

早めに歯医者に行っても、一本に時間がかかると、他の歯どうなるんだろー・・・
と思っていたのが、早めに処置してもらえてよかったです。
がんばって夜勤の前か、明けの日に通おうかなー、

すごい住宅地の奥で迷路みたいでしたが、前に友達が住んでいたところが近いので、
なんとなく土地勘があるから、次は一人で行けるかなー(笑)

4/26(火)

通り雨。
今日も良い天気だなー、と電車に乗って仕事に出かけると、、、
駅についたころには外が真っ暗・・・
いやな雲行きだなー、と思っていると、ポツポツと降り出してくる雨。。。

折りたたみの傘をさすと、すごい勢いで振ってきて、
あたり一面集中豪雨・・・
雷も近くに落ちたみたいで、大きな音がしていました。

びしょぬれになりながらも、保育園には無事到着♪
こんな日は折り畳み傘だとあんまり意味が無いですねー。。。

4/25(月)

PCパワーアップ。
今日は、久しぶりにお休み♪
ウイルスソフト対策の期限が切れそうだったので、お買い物にi行ってきました。
パソコンショップについてみると、DVDの書き込み16倍速のドライブが、7800円!
思わず買ってしまいました、、、
他にもチョコチョコと買い足して、これでデーターのバックアップがとりやすくなったかな。。。

と、うきうき気分で家に帰ると、、、

肝心のウイルス対策ソフト買ってませんでした・・・
しょうがないので、もう一度お出かけ、、、
確かにかごに入れたと思ったのになー、レシートにはのってないから、
買って無いのは確か見たいです、、、通りで、合計金額が安いと思ったわけでした。。。

4/24(日)

今日もお出かけ。
天気の良い日曜日♪こんな日は気分が良いけど、夜勤明けだとなんともいえないところです。。。
そんななか、話し合いに出かける用事が多かったので、そのままお出かけ、
さすがに、一時間しか寝てないと眠くてもたなそうだったので、お昼寝を一時間くらい、、、しました
こまめに寝ると、意外と寝て無くても大丈夫ですね。。。
聞いた話だと、夜一時間半くらい寝て、4時間おきに15分寝ておけば、
健康なときはがんばれるそうです。。。

そのうち過労死するよーといわれてますが、
人間寝るか食べるかしてれば大丈夫だよとも・・・
バイキングに行ったり、たくさん食べてたから、当分は平気そうです。。。

4/23(土)

たっぷり睡眠。
久しぶりにたくさん寝ました、まあ、途中ご飯で起こされたり、
猫が自分の部屋に扉を開けて侵入してきたので、部屋の外に出したり
(猫アレルギーなんです、だけど、家には5匹住んでいます)、
なんだかんだ2回くらい起こされましたが。
こんなにいっぱい寝たのは久しぶりかなー、やっぱ寝るのは夜に限りますね。
もちろん、お昼寝するのも大好きですけどねー♪

さて、今日も夜勤に行ってきます。

4/22(金)

電車に乗って。
今日は予定が入っていたので、帰りの電車にのってそのままお出かけ。
ちょうど通勤時間帯だから、ちょっと込んでいましたが、気がつけば目的地、あっという間ですね。
さすがにちょっと眠たいですが、話し合いに参加してきたり、一日ちが忙しく過ぎていきます。
さて、今日は夕方になってようやく寝られるかなー、では、おやすみなさい。

4/21(木)

お昼ごはんは何食べよう。。。
最近は、仕事に行く前に、お店によってご飯を食べてから行くのが日課です。
今日は、準備をしていて、気がつけば時間がなくなってしまったので、
コンビに弁当がお昼ご飯、メーニューが増えてるなー・・・と思いつつ、
いつもと同じものを買ってしまいます。
きっと、毎日食べてたら飽きるんでしょうねー、たまにだからおいしい。。。

仕事を始めると、今日も電球が切れていることが発覚!?
散歩がてらお買い物に行くと、いつものお店はシャッターが閉まってる!?
木曜定休と書いてあるのを横目で見ながら、お散歩車を押して、ぐるぐる電気や探しをしてきました。

寒くも無く、暑くも無く、、、ほんと、お散歩日和ですねー。

4/20(水)

たくさん寝たはずが。。。
今日は、いっぱい寝たつもりだけど、
やっぱり昼間に寝るのは寝た気にならないですねー・・・
お昼寝は大好きだし、なんだか幸せになれるけど、
しっかり寝るのは夜が一番だなー・・・と思う今日この頃、
まあ、まだまだ今年度始まったばかりだし、がんばらないとですね。

4/19(火)

お散歩♪
今日も天気が良くて、お散歩日和。
学童さんまで、遊びに行ってみたり、お散歩車であたりをまわってみたり
ゆっくりペースでお散歩も、楽しいです。

4/18(月)

怪奇現象続発!?
今日は久しぶりに遅番、夜の時間をいつもどおり過ごしていると。。。
その@、地下の入り口のピンポンはなるのに、玄関には誰もいない・・・×3くらい
そのA、なぞの超音波のようなのが園のそばから聞こえると、
お迎えにきたお母さんから言われて、調査しに行くことに、、、

とりあえず、両方とも気になったので、様子を見てみることに。。。

すると、、、

@は、子どものいたずらでした、、、みーつけた♪
とりあえず、ピンポンは用があるときしか押したらいけないんだよー、
何か用があるなら聴くよー、、、と伝えると、「とくに無いよー、、、」とのこと、まあ、わかってくれたかなー。

けど、時間的にその前の2つはその子じゃないし、、、謎は深まります。。。

そして、Aは、調理室の換気扇の音でした。
明らかにそこから聞こえるから、スイッチを切ってみたらぴたりととまって、、、
やっぱりこれかー、、、メンテナンスがが必要かなー。。。

今日は、不思議な事件がいっぱいでした(笑)


不思議ついでに、テレビの取材が着ていたので、
もしかしたら、テレビに映るかも知れないですねー。。。
まあ、ついでで映ってるくらいですけどねー(笑)

4/17(日)

たこ焼きパーティー。
今日は久しぶりにプライベート?でお出かけ。
昔の仲間と集まって、お店めぐりをしたりたこ焼き&焼きそばを作って食べました♪

下町ってほとんど行ったことはないけど、そんな感じの町並みで、
手作り竹細工とか、手作りお菓子のお店とか、色々なお店があって面白かったです。

そして、お昼ご飯のたこ焼き作り。
たこ焼きを作ったのは、もしかして初!?かもしれない状況で、
気がつけばちょっと不思議なたこ焼き・・・が出来上がっていきます。。。
生なのか焼けているのかがわからず焦がしてみたり・・・
それでも、おいしく食べられたので、良かったです。

4/16(土)

親子遠足。
今日も夜勤明けでの参加となった親子遠足。
というか、毎回夜勤明けな気もするけど・・・、まあ、それはおいておいて。。。

眠たーい朝の目覚めから、だんだんテンションをあげていくと、集合時刻ころには、いつもの調子に。。。
やっぱり、太陽が出て良い天気だと、テンションもあがります。

昨日から、明日は雨が降るという天気予報になっていたので、朝から天気の心配をしつつも、
予報は外れてくれて、とってもいい天気で良かったです。

まあ、予定通りと行くはずもなく!?任せたはずの体操まで前で踊ることになったり、色々ありましたが(苦笑)
元気いっぱい、相変わらずの司会やくというか、前で叫んでました。。。

今回は、公園管理の人の目が厳しくて!?
何度も注意を受けたり(木登り禁止・拡声器禁止・ラジカセ禁止など等(苦笑))と色々とありましたが、
子どもも大人も楽しんでもらえたようで、良かったです。

後半はなぜか騎馬戦(先生対決!?)が始まり、子どもをおんぶしての、ぼうしの取り合い。。。
夜勤明けの身には、なかなかハードでしたが、結構白熱した戦いを楽しんだり、
森を探検したりして、楽しく過ごしていると、、、

自由解散なので、気がつけば最後の数人になっていました、

今日はがんばったから!?前から気になっていた接骨院?に行ってみて、
マッサージを受けて、リフレッシュしてきました。
保険が利くから安いですねー、、、便利な発見をしました。

初体験の、ウォーターベッドマッサージ器(ウォーターベッド途の中で水がすごい勢いでマッサージしてくる)
をやってみたり、、、最近の接骨院?は面白いですねー、
色々と楽しめた一日です♪

4/15(金)

準備がいっぱい。
明日は親子遠足なので、やることがいっぱい・・・
そして、夜久しぶりに見た赤ちゃんも、たくさん泣いてくれて、なかなか。。。
ま、これが仕事だから仕方が無いけどねー。

4/14(木)

朝からとってもいい天気。

こんな天気の日には、どこか遠くへ出かけたいけど、
まずは眠たい明けの一日。。。

たまにはバイクでそのまま出かけてみようかなー。
学童のキャンプについていったのに比べれば、、、
何とかなるかー、と思う今日この頃。

4/13(水)

平和な夜。

今日は何でか子どもたちがみんな早く帰っていきました。
といっても普通の保育園より遅いですけどねー(笑)
おかげで、なんだかゆったり過ごせた平和な夜です。
うちのクラスの赤ちゃんも、だんだん生活のリズムができてきたようで、
夜泣きも無く、熟睡できていて良い感じです。
この調子でいってくれれば良いけど、まだまだ色々とありそうです。。。

4/12(火)

ついに花粉症発覚!

夜勤明けで耳鼻科にいってみると、ついに血液検査の結果が!

結果はなんと・・・重度のすぎ花粉症!?そして、ヒノキもどんどん出るねとのこと・・・
そうだったのかー・・・、そういわれてみれば、最近くしゃみが多いなーと思い返してみる。。。

けれども、他のアレルギー(ダニとかホコリとか猫とか)がはるかに多いためか、
花粉症だと気がつきませんでした、、、というかぜんぜん気にならない!?
良いのか悪いのか、日ごろからアレルギー性鼻炎&くしゃみはお友達です・・・
最重度のアレルギーの前には、重度の花粉症も敵では無いようです(苦笑)

4/11(月)

三寒四温。

長袖をきて失敗した・・・と思うような暖かい日が続いたと思えば、
今日は、急に冬に逆戻りといった感じですね。
まあ、2・3日もすればまた暖かくなるのかなー。

新年度、新しい生活が始まって、子どもたちは元気なんですが、
もお母さんたちのほうが、体調を崩しやすいようです。。。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいね♪

いよいよ、ならし保育も終わってきて、夜までいる赤ちゃんも増えてきました。
いつも思うのは、この時期夜勤をすると育児ノイローゼになるお母さんの気持ちが良くわかる(笑)
私なんかは別に泣いても、そっかー、泣きたい気分なんだねと、
感情の意味に向き合えるから、直撃を受けずに!?気にならないんですが、、、
新人の先生なんかや、泣き声に慣れてない人はやっぱり疲れるみたい。。。

そんなときは、他にも職員がいるから、交代でフォローしていけるけど、
家庭だとそれがなかなかできないから大変ですよね。

保育士は、この時期の夜勤をやってみると、子育ての大変さがわかったり、
良い子育て支援ができると思うんだけどなー。。。
まあ、夜勤のある園自体ほとんどないですが(苦笑)、、、あとは、乳児院とかかなー。

ま、夜勤専門になって継続的に関わっていけるようになったので、
今まで難しかったこともできるようになって、やりがいは増えましたねー。。。

4/10(日)

お花見♪

今日は何年かぶりのお花見に参加してきました。
思い起こせば、予定を立てて主催してるのに毎回つぶれたお花見・・・
先週、「今年もかーーー!」とがっかりしていたところに、、、
ちょうどあいている日にお花見をやるとの予定が、、、
これは行くしかない!と手ぶらで参加・・・
そして、昨日のうちに用意しておいたシートは保育園のロッカーの中・・・
さらにさらに、昨日仕事が終わり家に着いたのは深夜3時・・・

さて、第一に起きられるか心配でしたが・・・

道もすいてて、久しぶりにバイクでちょっと遠出を楽しみつつ、
無事に到着♪

快く受け入れてもらい&おいしいご飯を食べつつ、
暖かいし、桜はきれいだし、桜吹雪もすごいしで言うことなし!の花見でしたが、、、

風もすごい!!

時折、猛烈な突風が吹き荒れる中、砂まみれのお花見。
多分、一年分の砂を食べた気がします(笑)
まあ、桜の舞い散る様子がとってもきれいだったから、よしとしましょう。

そして、夜は品川区BBS会の定例会。
今年度の話し合いをする中、仕事がいっぱいあることに気がつき、
とっても忙しそうな今日この頃・・・
一つ一つ、具体的に片付けていくしかないですねー。

4/9(土)

ゆったり土曜日。。。

久しぶりの幼児クラス♪
なんだかすごく懐かしいような、いつものクラスのような不思議な気分。。。
まあ、年度始めということもあってか、子どもも少なくて、ゆったりリズムで保育ができたかな。
おはじきをしたり、ゲームをしたり、、、
うーん、これが幼児クラスの醍醐味かなー。
大きい子達と、ちょっぴり夜更しして!?遊んでしまいました。
まあ、明日は日曜日だし、たまにはいいかなー。

4/8(金)

時は金なり、、、逆はないよなー。。。

ボーっとしてたら一日が終わりました。
やりたいことは色々とあったけど、やる気を出さなきゃだめですねー。

4/7(木)

夜勤2回目。

いよいよ夜型生活に突入かな。
ならし保育もだんだん短くなって、子どもも増えてきました。
これぞ、4月の0歳児クラス!といわんばかりに、にぎやかになってきました。
まあ、今までがおかしいくらい落ち着いてたから、これが普通なんですよねー♪

うーん、0歳のペースにもすっかりなれて、一日が過ぎるのが早い今日この頃です。

4/6(水)

ホームページ更新中。

朝一で耳鼻科に行ってみると、花粉症じゃない?といううわさが・・・
ついに花粉症になったのか!?、、、というわけで、血液検査をしてみました。
結果が出るまでちょっとドキドキですね。
アレルギーはたくさん持ってるから、いつなっても不思議じゃないけど、
いざ花粉所になったらやだなー。(苦笑)

そして、今日も気がつけば、夕方。
中学時代の友人から久しぶりに電話があり、
電話番号を変えないって大切だなー、なんて感じてみたり。
そして、ホームページの更新をちょっとがんばってみました。

今年は夜勤明けがたくさんあるから、あんまり出かけないし、たくさん更新できるかなー。

4/5(火)

今年度初夜勤。

夜勤専門(というかメインか)の職員になって、初の夜勤。
ああ、0歳児クラスの担任なんだなー、、、と改めて実感。。。
赤ちゃんもかわいいですねー。

今年度の夜の目標は徹夜はやめて、仮眠はしっかりとろう!・・・の予定が、
いきなり仕事の山に追われ、無理でした(苦笑)

4/4(月)

クラスに初登園。

今日からいよいよ新年度も始まりかな。
今日から違う部屋なんだなー思いつつ、いつもと違う部屋に入っていくと、
なんだか平和な雰囲気で、子どもたちもずっといたかのように落ち着いてて良い雰囲気。
0歳児は0歳児で楽しいけれど、やっぱり幼児の刺激がほしいなー・・・なんて思ってみたり(笑)

さて、これから楽しいクラスにしていくため、がんばらないとですね。
今年は幸いクラスのメンバーにも恵まれたから、楽しく進められるかな。
まあ、それ以外に大変そうなことがいっぱいあるけど・・・
ふー、大人の社会ってのは色々と大変ですねー(苦笑)

4/3(日)

お花見のはずが・・・
天気予報が雨だったから中止にしたのに。。。
とっても暖かくて良い天気、こんなことなら今日お花見をやるんでした(苦笑)

まあ、このところの連日の疲れがたまってたから、
家でゆっくりできたのもちょうど良かったんですけどね。

きっと、高校時代の友達を呼んだら雨が降ってたかな!?
一人現れると、今まで良い天気だったのが突然曇りだし、
もう一人が現れると天気予報は晴れなのに土砂降りに・・・、
電車に乗って移動していくと、晴天に戻るという伝説的な雨男です。

いやー、本当にこんなことあるんだなーなんてそのとき感じましたよ。
嵐を呼ぶ男たちでした(笑)

4/2(土)

入園式。
今日は入園式、今年は0歳児クラスだから、クラスの子は全員入園式に参加。
昨日は明けだったので今日が初顔合わせ、、、まずは顔と名前を覚えるのが一番の仕事かなー。
とりあえずは人見知りもされず、一安心!?
ゆったり楽しいクラスにしていきたいと思います。。。

そういえば、夜中がんばって作った蝶々の飾り・・・
どうやらみんなに「蜂」だと思われている事実が発覚!?
うーん、この際、蜂でも何でも良いかなー。。。(笑)

4/1(金)

新年度。
今日からは平成17年度、クラスも幼児から0歳児に変わって、
部屋も変わって、新しい環境の始まりです。
この二日間はやることだらけで、今日も残ってたけど、とりあえず片付いたので一安心です。
今までずっと一番上のフロアーにいたから、部屋が変わるとなんとも不思議な気分。。。
まあ、そのうちすぐになれるかなー。新しい一年も充実したものになってほしいです。

新年度ということで、日記の題名の色を変えてみました。
いつか言われると思いつつ、今日まで誰にも指摘されなかったけど、
なんとなく緑していたら、見にくかったので・・・(苦笑)
きりがいいので変更です。