ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年5月


5/31(火)

朝からお出かけ。

夜勤明けで用事があったので、そのまま出かけることに。
ちょっと時間ををつぶしてから園を出ると、小学生がいっぱい集まってる。
良く見てみると、卒園児がいっぱい、、、
下校時はよく見かけるけど、登校時に会うと、
すごーい小学生になったんだなーと改めて感じますね。

そういえば、小学生のころって集団登校とかありましたね。
そんなことはすっかり忘れていました。

保育園で年長さんをみると、とっても大きく感じるけれども、
小学生の中に入ると、やっぱり一年生、まだまだ小さいんだなーと改めて感じます。
よく、もう何歳になったんだから、、、保育園でよく聞く言葉ですが、
年長でも6歳まで、人生全体で見ればまだまだ小さい年齢なんですよね。

保育園という社会の中だと、見えてこないもの、、、
ひとつの社会(世界)に閉じこもっていると、見えないものも出てきますよね。

色々な角度から物事を見ることができるように、
視野を広げること、色んな角度から考えること、
そんなふうにできるように、色々な体験をしたいものですね。

難しい理屈を覚えなくても、ちょっとした感動(心動かされること)を体験することで、
たくさんのことを学んでいけるんだよなー、、、と思います。
「気づき」って、すごく大切ですよね。
勉強することの一番伸びるコツでしょうか(笑)

5/30(月)

さあ、再び夜勤の始まりだ。

今日はあいにくの雨、外にも出られないし、これから梅雨になるのはいやですねー。
雨自体は好きだけど、濡れるのはいやと言うのはわがままかなー(笑)
窓から眺めているのとか、公園に川ができるのを見たり、作ったりするのは大好きでしたけどねー。
やっぱりジメジメしてると、子どももいやなのか、心なしか機嫌が悪いですが、
そんなときは、園内をちょっとお散歩するだけでも、大分気分転換になりますねー。

5/29(日)

昼型生活。

ちゃんと夜に寝て、朝の6時から起きてみました。
ごく普通の生活!?な気もするけど、最近は程遠い生活です(苦笑)

今日は、クラスミーティングがあったり、色々な出来事があってちょっと疲れました。
けれど、休みは無常にも過ぎていく・・・
ま、明日からまたお仕事お仕事♪
どこか山奥の民宿で、自然を眺めながらボーっとしてきたい今日この頃、
そのうち、温泉OFF企画でも立ち上げようと考え中です。

5/28(土)

久しぶりに。

夜勤明けで久々ピアノを弾いてみました。
やっぱり普段から弾いてないと指が動かないですねー。
グランドピアノでもあると、毎日弾きたい気分になるかも!?
買うお金も置く場所も無いですけどねー(笑)
まあ、たまにはピアノを弾こうと思いました、たまには何か良い曲探してこようかな♪

5/27(金)

不規則なような規則的なような。

ここのところ24時間起きていて、12時間寝るの繰り返しのような生活を送ってます。
不規則な生活を規則的に送ってるのは、規則正しいのか不規則なのか・・・
どっちなんでしょうかねー(苦笑)

そういえば、今日もビジネスマナーの研修に6人くらい出ていたので、
保育する職員が足りないのからと、ベビーシッターさんが来て保育に入っていました。
うーん、、、年中やってる研修なのに、何で毎回こんなことするのやら・・・
やれやれです。。。

5/26(木)

仕事大増量。

うちの園のホームページが、来月からできることになり、
なまじホームページのことを知っているばかりに、仕事がとっても増えました(苦笑)
色々と紆余曲折があっても、結局最後には回ってきますねー。。。
今年は行事のビデオを載せるのに、毎月編集してアップするのがお仕事に追加。
まあ、やるからには楽しんでしっかりしたものを作り上げたいけど、
「編集にに時間をかけるな」「てきとーで良い」の指示には困ってしまいます。。。

しかも、6月(期日)まで一週間無いし・・・
ま、ぼちぼちがんばりますかね。

5/25(水)

最近疲れたー。

このごろ忙しいのと、問題多発中で、ちょっぴりお疲れモードです。
とりあえず、今日は明けだし、帰ってからゆっくり寝ようと、途中チョコチョコ起こされつつも、
気がつけば日付が変わっているまで寝ていました、、、

まあ、変な時間に目が覚めたせいで、いつ眠れるかビミョーですが、
最近こんな生活にも慣れつつあります。
ちょっと前じゃ考えられませんが、適応力ってあるもんですねー。

5/24(火)

今日も夕立。

地球温暖化のせいか、最近夕立が多いです。
ヒートアイランド現象の都市部で、昼間地面が温められて、
夕方になって上昇気流で雲ができるとかで降りやすいとのこと。。。

まあ、まだ夏じゃないから違うのかもしれませんが、
準備して無いと帰りの雨はつらいですねー。

もうすぐ梅雨、雨の日をどうやって過ごそうか考え中です。

5/23(月)

新聞一ヶ月一気読み!?。

部屋が大変なことになっていたので、ちょっと大掃除。
一か月分の新聞が、ほとんど読まずにたまってしまっていたので、
コレを期に、全部呼んで見ました。。。

世の中、知らない間に色んな事件がいっぱいあったんですね・・・
テレビも見ないから知らないことだらけです(苦笑)

今日も、 なんだかんだで徹夜で会議があり、
歯医者に行って、疲れたので、さすがに早く寝てしまいしまいました。

たまには、早く寝るのも良いですねー♪

5/22(日)

さすがに日曜日。

電車に乗るのに一番混んでいるのが、夜勤明け。
それでも、さすがに休日となるとすいています。
座って帰れるのはうれしいですね。
今日はお弁当も買い込んで、ゆっくり家で過ごす準備も万端。
ぼーっとしたり寝てた一日です。
こんな生活だと、太るかなー・・・(笑)

5/21(土)

今年の田植えはお留守番。

片道6時間のバスのたび、田植えお泊り保育が昨日今日とありました。
今年は幼児じゃないからお留守番、イチゴ狩りに行きたかったなーと思いつつ、
みんなが帰ってくるのを待っていました。
みんな無事に帰ってきてほっと一安心だけど、さすがに疲れきった顔をしてますねー。
参加者じゃないと、そのへんが良くわかる、今日この頃です。

5/20(金)

おもちゃの特売日。

夜勤明け、今日は年に一度の問屋?のおもちゃの特売日のため、
朝から並んで買いに行ってきました。

朝早くから並んでいたので、前のほうでしたが、始まるころにはすごい人数で、
混雑した会場は、さながら戦場のごとく!?良いおもちゃの取り合いになっていました。(苦笑)
良いものはあっという間になくなるそうで、常連らしき一団の動きはすごかったです。
安い値段で、たくさん買うことができたので、来年も並ぼうかなー・・・

5/19(木)

肩こりは職業病。

赤ちゃんをだっこしておんぶして、、、やっぱり、肩こりはお友達ですねー。
保育士のような、下ばかり向いている職業(板前とかも)は、
背中の筋肉が、下を向いた時に頭を支えるため使われるため、すごくこるらいしいです。
ひどくなると、炎症を起こして痛くなるくらい・・・

対処法としては、マッサージにお風呂とか血行を良くしたりは良いですが、
一時間ごとに、5分間上を向く。
これだけでも、背中の筋肉が延ばされるため
大分効果があるそうなので、下ばかり見てて背中が痛い人は試してみてくださいな。

5/18(水)

久しぶりに腹痛。

徹夜で夜勤明け、いつものように朝ごはんを食べて、
マッサージに行って、夕飯を買いに行こうとすると・・・

うーん・・・、おなかが痛い、

徹夜明けの朝ごはんでジュースを飲みすぎたか!?
マッサージでおなかが冷えたか!?
はたまた、下痢が流行ってるからもらったか!?

まあ、全部原因としてはありそうですが、
帰ってゆっくり寝たらすっかり元気に。

やっぱり、夜は少しでも寝ないとダメですねー・・・

5/17(火)

保育園7不思議!?

今日は研修に人がたくさん出ているため、シッターさんが保育の手伝いにきていました。
いつも思うけれど、あいかわらず不思議な保育園だなぁー・・・ってところでしょうか。。。

いくら一人でがんばっても、何も変わらないのは平職員の悲しいところ・・・
まあ、そんなことばっかしてるから平職員なんですけどね(苦笑)

5/16(月)

歯医者へGO。 
今日は銀歯が出来上がってるはずなので、歯医者へ行ってきました。
かむと痛かったけど、詰め物をはずしたらうがいもしみます。。。
それだけならまだしも、銀歯をとめるには接着剤(セメント!?)を入れる必要が・・・

痛かったです。

涙が出るかと思うくらい痛かったです。。。

削っているうちに、大きなのが見つかり、三本同時に銀歯装着・・・

早く治るのはうれしいけど、痛いのに絶えるのは大変です。。。
虫歯はならないほうが良いですね。

そして、調子の悪かったバイクのバッテリーを交換に、、、
もう3年以上乗ってるのかー、としみじみ思いながら(よく買い換えてたので)、
大分調子が良くなってくれたので、良かったです。

歯医者にバイクで、お財布がさみしい、今日この頃です。

5/15(日)

〆切前の作家はこんな気分かなー。
今日は会議があるので、その資料作りを夜なべしてやろうと、
夜2時ころから開始、、、予定では朝までに終わる予定が、

・・・半分も出来上がってない!?

作りたいものがどんどん出てきて、これはまずいぞ!?と、朝の7時くらいに、作業スピードアップ。。
昼になっても終わりそうに無いなー、、、本当にやばいぞーと、かなり気合を入れて、
家を出る時間ぎりぎりに間に合いました。
そして、印刷(コンビニのコピー)をして、準備をして、製本(並べてホッチキスでとめるだけ)して、
なんとか、会議開始1分前に出来上がりました♪

ふー、間に合ったー!と、きっと〆切前の作家って、こんな気分なんだろなーと、
実感&かみ締めていました(笑)

ちゃんと、こつこつ準備しておけばよかっただけなんですけどねー。。。
まあ、無事に終わってほっと一息です。

5/14(土)

ネットワーク設定ってめんどくさい。。。
我が家には、XBOXというゲーム機があるんですが、最近忙しくて使ってないでいたら、
気がつけば弟のものに!?
まあ、使ってないから良いんですが、ネットワーク対応のゲームをやっていて、
最近もう一台増えていて、設定をしてほしいとのこと・・・
夕方から設定をいじり始めて、、、気がつけば夜中、、、
ふー、LANとかネットワーク設定って難しいです。。。

5/13(金)

時間がたつのはあっという間。
チョコレートを食べたら、治療中の歯が痛い・・・
うーん、意外な発見!?をしながら、長い夜の始まり。。。
久しぶりに、同期の職員と泊まりだったから、保育について熱い話し合い。
気がつけば外も明るく、仮眠を取るまもなく帰る時間でした。。。

5/12(木)

おなかがすいたら起きましょう。。
眠たい夜勤明けの始まり、とりあえず夕方(夜)まで寝てみました。
ちょっと前に目が覚めたときは夕焼けだったのが、外は真っ暗(当たり前か)。。。
なんか寝疲れたなー、、、と思っていて、ふと気づいたのはご飯食べてない・・・
疲れてる原因はこれだ!とばかりに、朝買っておいた炊き込みご飯のお弁当を食べて、
ほっと一息活動開始?、、、のはずが、気がつけば夜中。。。
うーん、まあ、そんな日もあるさー、、、というかそんな日がほとんどな今日この頃です(笑)

ちゃんとご飯は3食たべないとダメですねー。

5/11(水)

お散歩。
すっかりバギーを押してのお散歩のいたについてきました(笑)
幼児十数人を連れて行ってたころが懐かしい・・・(というか1ヶ月前!?)と思いながら、
ゆっくり景色を見て回ります。
今の時期は風も気持ち良いけど、暑くなったり蚊が出てきたらやだなー・・・なんて思いながら、
バギーにサイドミラーを取り付けてみようかとひそかに考え中です。
いつもバイクに乗ってるから、後ろを見れるミラーが無いと、道路はなんとなく不安ですね。。。
さっそく100均へ行ってこようかなー。

5/10(火)

本領発揮!?
GWも終わり、保育園も一ヶ月がたち、そろそろうちのクラスも本領発揮でしょうか、
みんな元気に泣いてくれること泣いてくれること(笑)
そんな中、幼児の部屋に行って、子どもにおはよー、と抱きつくと・・・

・・・この子だれ??

うーん、、、知らないなー、、、まあとりあえず、お名前なんていうの?
と聴いてみると、新しく入園した子でした。。。
後姿が他の子に似ていたから、びっくりでした(笑)

5/9(月)

歯の治療第二段。
歯医者を変えてから2回目の治療開始。。。
豪快に麻酔なしで削っていくから、痛い・・・ですが、早く治ってくれるとうれしいですね。
歯の神経って、削ったりして痛い刺激があると、そこをうまくよけていくんですね。
よけてくれると、もうちょっと削れるらしいです、、、
ただ、ずきずきしたりする状態は、歯の神経が痛みに負けてしまった状態らしいので、
とらないといけないそうです。
今のところ、しみるくらいだから大丈夫かなー。。。

5/8(日)

品川区BBS会定例会。
夜勤明けが増えた日曜日、今日も品川区BBS会の定例会だったので参加してきました。
今年度の活動も、人数がいないから、企画段階から大変です。。。
来月「子どもの心理」という名目で、講習会をやります。講師は私「ふみ」です。
BBS活動(詳しくは品川区BBS会のページを)に興味のある人は、ぜひぜひ参加してくださいね♪

日時は6月12日(日)15時〜17時「子どもの心理」18:30〜20:00「品川区BBS会総会」です。
費用は無料ですので、興味のある人は、メールでご連絡ください。

5/7(土)

合同保育。
さすがに連休明け?の土曜日は人数も少ないので、みんなで一緒に生活。
お散歩も0歳児から5歳児までみんなで一緒に歩いていると、
うーん・・・いつも幼児をたくさんつれて歩いてたのからすると、0歳は不思議な気分だなー、、、と思いつつ。
公園に着いたら、赤ちゃんもいるのに派手には遊べないから、何人か連れて虫探しや植物探しをしました。
落ち葉をどけると、アリにクモにだんご虫にゲジゲジに、、、なんだかいっぱい出てきて、みんな大喜び♪
キノコとかコウガイビルとか貴重(変)な!?虫とかはさすがにいませんでした(笑)

蛇イチゴとかも、ようやく赤くなり始め、集めるのが楽しくなりそうですが、
うちのクラスじゃ食べちゃうから無理かなー(苦笑)
風も気持ち良いし、いろんな発見もあるし、気温もちょうど良いし、
お散歩に適した、今が一番好きな季節でしょうか。
まあ、どの季節も好きですけどね♪

5/6(金)

GW明け。
あんまり休んだ気のしないうちにお仕事開始(苦笑)
久しぶりに会った子どもたちは、元気そう・・・というか大きくなってる気が、、、
さすが0歳児クラス、、、ちょっとの期間で成長が見られる気がします。

最近アップしようと思っている、旅行の写真がたまってきてしまいました。。。
そのうちがんばらないとですね。

5/5(水)

突発企画、三崎にマグロを食べに行こう♪
昨日の夜(朝方!?)友達からの電話があり、
「GWどこか行こうぜ〜」とのこと、取り合えず、5日は休みだからOKして、
さて、どこに行こうかと考えてみると、、、
山はこむだろうし、車が無いとつらいし、遠いし、、、
かといって近場もつまらないしなー、、、

そこで、電車で終点まで行ってみようということになり、
それなら、海が見たいし、海に行くなら魚が食べたい、じゃあ、マグロで有名な三崎に行ってみよう♪
ということになり、早速行ってきました。

電車に揺られ、バスに乗ること1時間半。
無事に到着すると、徒歩で散策。
おなかがすいていたので、さっそくおいしそうな店探しをはじめ。
「ここが一番うまい、ここ以外に行くならくうな!」なんて店に、怪しさ満点で入ってみると、、、

魚は確かに、それなりにおいしいし、身も厚いけど、あんまり感動せず!?
いくらが人造いくらで友達が怒ってました。。。
やっぱ、観光客向けの駅前とかより、すごい穴場みたいなところを調べていかないとダメですねー(苦笑)

そして、海沿いを散策して歩きました。
総移動距離10キロ以上!?
ひたすら歩きました、散歩が目的、きれいな海の景色を探しつつ、歩くこと3時間。
ここ一度バイクで来たなー、、、バイクならどんなに楽か・・・なんて思いつつ、
細い遊歩道とかを歩いていけるのは、徒歩の利点ですね。

マリーナがあったり、色んな海岸を見たり、自然がいっぱいだったり。。。
GW最後の休みも、結局寝られませんでしたが、おいしいものを食べて、
適度に運動をして、自然を感じて、なかなか楽しかったです。

5/4(火)

アドラー心理学(勇気づけリーダー)共育塾(二日目)
寝不足ゴールデンウィークになりそうな予感の、今日この頃。
二日目に参加してきました。
途中、さすがに睡魔との闘いに入り、瞑想モード!?に突入したりしましたが(苦笑)
たくさんのことを得てこれたような気がします。
感動って、本当に人を動かすなー、、、なんて思いながら、
人を感動させる話をするには、、、
うーん、何だろー、感動させようと思ったらうまくいかないだろうけど、
エネルギーが伝わってこないとなー・・・、
とりあえず腹筋でも鍛えてみるか!?なんて考えつつ(笑)
すごく勉強になった2日間が終わりました。

5/3(火)

アドラー心理学(勇気づけリーダー)共育塾(一日目)
今日は、私がアドラー心理学を学んでいるヒューマンギルドという団体の、
設立20周年のイベント講座に参加してきました。

夜勤明けで寝ていなかったため、少し仮眠してからおきようとすると、、、

体が疲れきってておきれない・・・

このままあと2〜3時間くらいサボって寝ていようかという誘惑を押しのけ、
ゆっくり行動、30分くらい遅刻にしておこうと!?無事に到着♪

色んなアドラー心理学に対しての体験談や、ワーク、シンポジウムと、
盛りだくさんの内容で、たくさんのことを学べました。
そして、夜は交流会、色んな話をしたり、ご飯を食べたり、ウーロン茶を飲んだり・・・
ジュースが無かったのは残念ですが、健康には良いですね。
気がつけば日付も変わっていて、明日に備えてもう寝なくては・・・です。

5/2(月)

朝までミーティング!?
GW真ん中も、ばっちり夜勤でお仕事・・・
まあ、子どもも少ないし、久しぶりにゆっくりできた夜勤でした。
ちょうど良い機会なので、今後のクラスの方針も含めて、色々と話し合いをしていたら。
話は尽きないもので、気がつけば外は明るくなっていました(苦笑)
まあ、そんな夜勤もありますねー。

5/1(日)

日曜日。
久しぶりの連休、たっぷり寝たり、出かけたりしたいなー。
なんて希望的計画はどこへやら、、、
気がつけばなんだか忙しい日曜日でした。