ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年6月


6/30(木)

保育所乳児担当者研修会に参加 三日目
うーん、、、ほんとありえないくらい健康的な生活を送っている気がします(笑)
夜は10時には寝て、5時におきて、間食なしで、ちゃんと3色食べて。。。
これで運動したら良いんですけどねー。

3日目は、ゼミナール形式の講義。
「アタッチメント」(愛着関係)の形成の大切さ、
「ラベリング」ということ、最初なんだろうと思ったけど、
名前が違うだけで、相手の気持ちを言葉にするという、カウンセリングの基本!?でした。
等など、色んなことをやって、改めて子どもとの向き合い方を感がせられました。

そして、夜はせっかくだからとディズニーランドへ繰り出すことに。。。
この日は、午前中雨だったことと、万博の影響のためか、ガラガラでした。
なんといっても、マウンテン系の乗り物(ジェットコースター)が、
全部5分待ちだったのには驚きでした。
いつも、2〜3時間待ちで、大変だったのに(苦笑)

久しぶりに、乗ったジェットコースターは、とっても面白かったです。
さすがに、スペースマウンテンには耐えられませんでしたが(苦笑)
それにしても、遊園地って気がつくとすごい歩いてますねー。
勉強の後!?たくさん歩いて、とっても疲れました。
楽しくダイエット!?ディズニーランド健康法でもやってみますか(笑)
懐も一気にやせそうですね。。。

6/29(水)

保育所乳児担当者研修会に参加 二日目
なぜか朝5時に目が覚めた研修2日目、、、
うーん、枕が替わると!?知らない場所だとぐっすり眠れないなー・・・、
寝つきはすごく良かったんですけどねー。

しょうがないから、新聞を読んだりシャワーを浴びたり、、、
そして、待ちに待った朝食がすごかったです!
ビュッフェスタイルで、昼より夜よりボリューム満点、
和食&洋食ほぼ完食してきました(笑)

そんな、スタートの2日目も、ひたすらノートをとってみる。
これまた、良い内容がたっぷりで、
「よーし、この内容を生かしてホームページを更新しよう!」なんて、ひそかな野望を思いつつ。
ずっと座っている&ノーと書き続けで、肩&首&背中が痛くなりました(苦笑)
そして、夜は交流会。
一当商品ペア宿泊券という、ビンゴ大会や、プロのミュージシャンの演奏、
なかなか面白かったです。
残念ながらビンゴははずれでしたけどねー。

夜は、花火を待っていたら、いつまでたっても始まらない・・・
この日は、中止になったようでした。。。

6/28(火)

保育所乳児担当者研修会に参加 一日目

今日は、3泊4日の乳児研修の初日、会場はディズニーランドの隣のホテルです。
ディズニーランドを横に見ながら、モノレールに乗りました。
あれって、中もミッキーやら色々こだわって作られてるんですねー、、、さすがTDLと思いつつ。
いよいよ研修会場のホテルに到着!

すごい人だー・・・、と思いつつ、早速受付を済ますと、、、

まずは、参加者名簿で、部屋のチェックを。。。
するとー、600人以上参加してる・・・。
そして、男性保育士は4人、、、
うーん、予想はしていたけど、やっぱり少数でした。
まあ、他の研修が多かっただけかなー。
さらに、一人欠席で結局3人になるし。。。

そんな中、開会式を済ませ、さっそく講義が始まると、
とっても中身が濃くて集中して聞けました。
ためになる研修会は良いですねー、コレは当たりだなー(笑)と思いながら。
学生時代以上に、ノートをとりましたね。
なれないことをするから、腕と肩が痛いです(笑)
そして、お楽しみの夕ご飯、おいしいけれどちょっと物足りずに、
よる焼きおにぎりを食べてしまいました。

さすがTDLのパートナーホテルらしくて、
部屋からはディズニーランドの花火が見れて、とってもきれいでした。
日ごろの疲れからか、夜はすぐに寝てしまい、健康的な生活の始まりです(笑)

6/27(月)

月月火水木金金!?。

今日は、7日連続勤務も終わり、ようやく一週間ぶりのお休み。
日ごろの疲れからか、寝ても寝ても眠いです。。。
今日は、成東児童保健院をつなぐ会の、
ニュースレター発想作業があったので、
途中から参加してきました。
バイクで新宿まで出かけると、もう夏だなー。。。
って位に暑い一日でした。

6/26(日)

初対面。

今日は、親戚の三回忌に行ってきました。
なんだかすごい良い天気で、夜勤明けの体には、
あの炎天下はなかなかきつかったです(苦笑)

そして、親戚の子どもが増えてる増えてる、、、
子どもだけで8人くらいいて、さながら保育園のようでした(笑)
そして、うちは両親離婚して、それぞれが再婚しているのですが、
話には聞いていた、弟に初対面。
1歳とか6歳とかだと、自分の子どもでも不思議ではないなー、、、
なんて思いつつ、話題は虫キングでみんな盛り上がっていました。

虫キングかー、、、ちょっと勉強しないとついてけ無いなー(苦笑)

6/25(土)

少なくてゆっくり。

今日は、予定ではたくさん子どもが来るはずでしたが、
保育園に行ってみると、あれ!?ってくらいに子どもが少ない、、、
うーん、こんなにゆっくり子どもと関われたのも久しぶりかな。
乳児(子)2対(保育士)1で、ゆったり過ごしてきました。

6/24(金)

大掃除。

弟の部屋にエアコンがつくそうで、明日工事が入るとか・・・
そこで、隣の部屋は窓を開けると猫が出るから、
うちの部屋から工事に行くとか・・・

急遽人が来ても良いよう、大掃除を始めてみました。
いやー、最近忙しくて掃除していなかったんですが(苦笑)
部屋がスッキリすると気持ち良いですねー♪

6/23(木)

今日で見納め!?

来週宿泊で乳児研修に行ってくるため、丸々いません。
明日は夜勤明けだし、土曜日来ない先生&子どもたちとは、
なんと、来月まで会わないことに!?

前に、冬休みでしばらくあっていなかった&髪を切ったら、
1・2際の子に泣かれた(気づかれなかった)経験がありますが、、、
同じ紙を切ってこようと思っているけど、今回は大丈夫かなー・・・

6/22(水)

久しぶりに遅番。

今月初くらいかな、久しぶりの遅番でした。
夜10時に帰れるのがなんだか不思議な気分でしたが、
さすがに疲れたので、帰っててすぐに寝てしまいました。

6/21(火)

マッサージ。

このごろ、肩やら背中やら腰が痛かったり辛いので、最近は接骨院に通っています。
前は保険のきかないマッサージに行っていましたが、やっぱり通うとなると高いんですよね。。。
その点、保険がきくとくと、少ない料金ですむから気軽に行けます。

下ばかり見てるから、背中の筋肉(肩)がこるのは職業病らしく、
板前さんとかがなるよー、といわれたことがありますが、
マッサージ師いわく、すごい固いねー・・・なんていわれています。

接骨院というと、整体のバキバキやるイメージがあったんですが、
最近は、マッサージのみで治療していくなんて方針のところもあるんですねー。

そういえば、行きつけの耳鼻科で最新鋭の半導体レーザー治療!?
なるものが始まっていて、非感染性の腰痛や筋肉痛に効くとか・・・
なぜ耳鼻科で!?という疑問も残りますが、
今度頼んでみようかなー、、、と思う今日この頃です。

6/20(月)

三度目のメガネ!?

今日は3回目のメガネで登園。
さすがにみんな慣れてきたものの、不思議そうな顔で見てくれます。
今日は、ボランティアの人が着ていて、子どもたちの反応はというと・・・

笑顔でお出迎え、興味なし、泣いて逃げる、、、

うーん、色々でした。

6/19(日)

さすがに。。。

忙しい日々が続くと、さすがに寝不足もこたえてきますね。
今日は、家にずっといれたので、良かったです。
休日って大切ですね。

6/18(土)

あんまり寝てない。

このところ忙しくて寝不足です。。。
気が張ってるからか、寝なくてもなんだか平気ですが、
寝られるときには寝ないとダメですねー。

6/17(金)

コミュニケーション。

最近、うちのクラスの赤ちゃん同士で、
見つめ合って、ジェスチャーを交えながら、なぞの言葉で話す!?のが流行っています。
言葉は無くても、気持ちを伝え合って、笑顔で交流する姿を見ると、
相手に対する、態度・思いは大切だなーと改めて感じます。
相互尊敬・相互信頼といった感じでしょうか。

6/16(木)

雨の日は、寝るには良いけど、つまらない。。。

いよいよ梅雨だなー、、、って感じに雨の日が続いてますねー。
夜勤明けで寝てるには、暗くてちょうど良いけど、
帰るまでと起きてからが、出かけたりするのが大変ですねー。。。
寝るときだけ雨で、後はやんでてくれると一番良いんですが・・・(笑)

6/15(水)

気分はリフレッシュ、、、

休日ってたいせつだなーと思いつつ、
昨日の昼間たくさん寝てしまったために、結局朝まで眠れず、、、(苦笑)
今日は、保育園に行ってみると実習生がきていたり、
幼児さんが人形劇を見に行っていたり、誕生日会があったりで、盛りだくさん。
今年度2度目のメガネで登園(普段はコンタクト)は、
相変わらず、じーっと「なんか変だなー」って感じで見られていましたが、
さすがにちょっと慣れてきたのか、泣く子もいませんでした。。。
うーん、良いことだ(笑)

6/14(火)

家でごろごろ。

今日は、家でゆっくり過ごせました。
のんびりする時間は大切ですねー。
だけど、完全に夜行性(昼夜逆転状態)になっていて、昼間寝て夜おきてます。。。

6/13(月)

久しぶりに。

今日は、せっかくの休日だったから、友人宅へ久しぶりに遊びに行ってきました。
社会に出て働き出すと、遊びに行く機会も減りますねー、
気がつけば1シーズンに一回くらいだったり(苦笑)
こんなときは、バイクだと終電を気にせずゆっくりできるから良いです。
終電が終わったころのほうが、道がすいてて好きだったりもするんですよねー(笑)

6/12(日)

品川区BBS会総会&定例会。

7日連続勤務(夜勤明け)最後の大仕事が無事終わりました。
さすがに疲れきってて、目覚ましを何度も止めて寝てたので、
研修がなくなったのはありがたかったかなー(苦笑)

今日は突然、総会の議長をまかされ、なれない大役に緊張・・・というか、
段取りはちゃんと組んでおかないとダメだなー、、、と思ったり、まあ、良い経験をしました。
何事も、場数を踏むのが一番勉強になります。

そして、今年度は副会長になりました。
といっても、会員が少ないから、みんな役職がある状態に近いですが(笑)
まあ、まずは無事に終わってほっと一息ですね。

7月3日に、交流会ということで、バーベキューをやります。
BBS活動に興味のある人、品川区周辺の人、ふみに会いたい人!?、肉を食べたい人(笑)
お気軽にお問い合わせください、詳細・参加申し込みはメールか掲示板で、私までお願いします。
法務省管轄の、由緒正しい!?ボランティア団体ですので、安心してくださいね(笑)

6/11(土)

長かった一週間も、ようやく週末。

さあ、7日連続勤務も、今日明日でいよいよ終わり。
やっと、ほっと一息つけそうです。
まあ、明日は品川区BBS会の定例会&研修会&総会予定だったから、
準備やら何やらで追われてますが・・・(苦笑)

そうそう、明日の研修会『子どもの心理』ですが、色々とトラブルが重なりまして、延期となりました。
また、近いうちにやると思いますので、品川区BBS会に興味のある人、
参加してみたい人は、気軽にご連絡ください。
宣伝関係のトラブルだったので、参加者は少なかったのですが、
もし参加されようとされていた方がいましたら、この場を借りてお詫びします。
ぜひ、次の機会を楽しみにお待ちください♪

土曜日だと、さすがに人数が少ないから、ゆったりです。
最近は待ってるのは、ボールプールのボールを全部外に出して、ひたすら投げてみたり、
散らかし遊びも大切ですしねー。
あとは、久しぶりに幼児さんと学童さんとあそんだりして、楽しんできました。
「赤ちゃんかわい〜」とみんなに抱っこしてもらったり、かわいがってもらいましたが、
本人は、だかれるとちょっと迷惑そう・・・(苦笑)
それども、やっぱりみんなにかまってもらえると、やっぱりうれしいですよねー。
おとなしく良い子にしている赤ちゃんて、どうしても後回しにされそうだけど、
だからこそ、たくさん関わってあげたいですよね。
そして、たくさんいる人たちよりも、普段行かない部屋に興味津々で、
お兄さんお姉さんをかき分け!?部屋を探検していました。。。
みんなたくましいです。

6/10(金)

夜夜夜徹昼。

昨日夜まで寝ていたせいか、朝になっても眠れず・・・(苦笑)。
最近は、夜型生活が続いた後、調整なのか徹夜に近い日があって、
昼型生活になるパターンです。
やっぱり、人間昼間に起きているようにできていますねー。

まあ、無理の無い範囲でがんばりますか。

6/9(木)

睡眠負債がいっぱい。

さすがにこう忙しい日が続くと、疲れが出てきたようで仮眠を取ったり、
昼にたくさん寝たくらいじゃ、疲れがとれません。。。
6時におきる予定が、眠たいからそのまま夜まで寝ていました。

6/8(水)

演奏会♪

幼児のときは、みんなで楽器を持ったり、音楽で遊んでいましたが、
0歳児でも、キーボードを演奏したりすると、みんなのってきてくれます。
体中で音を感じて、手足をばたばたさせる子、太鼓を一緒になってたたいてみる子、
スクワット!?のように、たったり座ったりしてみたり、
キーボードは床においてあるから、ボタンを押してみたり、弾いてみたり、乗ってみたり!?
リトミックって聞くと、なんだか難しいことのようですが、
みんなで、それぞれの方法で音を楽しむ!
ここが原点でしょうか。

それにしても、夜勤は一回の勤務が長いですが、
気がつけばあっという間に時間が過ぎています。
一日の中でも、時間は気まぐれに過ぎていきますねー、
まあ、感じ方しだいなんでしょうけどね。。。

6/7(火)

昼寝はうれしいけど、昼間に寝るのはビミョーだなー。。。

最近寝不足なので、ゆっくり眠る時間があるととってもうれしいのですが、
やっぱり夜にしっかり寝たいですねー。
昼寝をするのも大好きだけど、ずっと寝てるのもビミョーです。
おきたら外が暗いと、なんだか損をしたような気分です(苦笑)。

6/6(月)

めがねで変身!?

いつもコンタクトなんですが、今日はメガネで保育園に行っていたためか、
子どもたちから「この人だれだろう?」という目で見られ、
人見知り!?で泣かれてれてしまいました。。。

まあ、遊んでいるうちに思い出してくれたから良かったけど、
子どもって髪の毛を切ったり、特徴が大きく変わると、
意外と気づいてくれなかったりするんですよねー。。。

6/5(日)

最近家にいないなー。

今日も会議があってお出かけ、資料を用意したり色々と大忙しです。
ひとつがやっと終わったかと思えば、来週は、心理学の講師をやるから、その資料も作らないと・・・
うーん、書類に追われてまだ作ってないから、またまた追われています(苦笑)

まあ、日曜日までびっしり仕事だけれども、それさえ過ぎればゆっくりできる、、、と良いなー。。。

6/4(土)

気分は日曜日。

なんだかんだで徹夜だった夜勤明け、日曜なのに電車混んでるなー・・・、
と思っていたら、土曜日でした!!

先月はずっと日曜夜勤明けだったから、週末の明け=日曜日みたいな間隔になってるみたいです。
今日は、江東区のほうにお出かけしてきました。
自然も多いし、公園も多いし良いところですねー。

そして、帰りは夕立に遭遇!?
家までたどり着けそうに無かったので、ちょっと雨宿り。
ちょうどお祭りだったらしく、商店街は屋台や人でおお賑わい。
それも夕立で一気に駆け抜ける人々、、、
そんな様子を眺めていると、なんとその中おみこしが大量に通過!
雨の中そんな様子を眺めてきました。

雨もこれだけ振ってくれると、うれしいですね(笑)
それを部屋の中から見ているのも楽しいですよー♪

6/3(金)

職員がいっぱい。

今日の夜は、なんだか職員も多いし実習生も泊まっているしで、久々にいっぱい人がいました。
せっかく夜間保育園なんだから、夜の配置はたくさんほしいよなー、なんて思いつつ。
みんなすんなり寝てくれて、ほっと一息です。

6/2(木)

忙しい。。。

やることがたくさんあって大忙しです。
たまには、ぼーっとごろごろゆっくりしたいですねー。

6/1(水)

一日不眠症!?

前日夕方起きたりしているためか、体内時計が狂っているのいるのか、、、
朝までなんだか眠れませんでした。
やっぱり、夜中に頭を使うのはよくないですかねー(苦笑)