ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年7月


7/31(日)

食べて話して、移動して。

今日は、話し合いがあったり、ミーティングがあったり、会議があったり。。。

・・・どれも意味は一緒!?

ビミョーに、ニュアンスが違うんだよなー、、、なんてことはおいておいて、

朝から出かけて大忙しでしたが、途中OFF会にお邪魔して、
健康ランドで、ご飯を食べたり、お風呂に入ってゆっくりできたので、
割とゆっくりできた休日だったかなー・・・?
というか、気が付けばまた休みは終わっていました。。。

とにかく、どこに行っても、食事が付いてきたので、ご飯をひたすら食べてました、
これでまた太った!?かもしれません(笑)

そして、今日はバイクが大活躍!たまにたくさん乗って、移動しました。
遠くまで乗ると、もっと大きなのがほしくなりますが・・・
当分は我慢ですねー。。。

7/30(土)

悩んだ末に。

今日は、母校の日本音楽学校で、保育の研修(まあせんせい主催)がありました。。。
せっかくだし、すごく参加したいけど、、、

・・・うーん、眠たい!

まあ、家に付くころには、それなりに元気になっていたので、とりあえず行くことに♪
とりあえず、ついたは良いけど、さすがに夜勤明けの身には、
朝からテンション全開で体操・ふれあい遊びはきつかったです。(苦笑)

ちょうど恩師の先生も学校にいたので、久しぶりに再開しつつ、
これは良かった、とばかりに、、、後半は関係者席!?から見ていました。
うーん、意外なところで母校の恩恵発見!?
さすがに、ほとんど寝てなかったから、ありがたかったです。
睡魔と疲れとの熾烈な闘いが・・・(笑)

7/29(金)

お泊り保育。

今日は、幼児さんのお泊り保育の日。
山梨県まで、桃狩りに行ったみたいです。
うーん、楽しそう・・・、去年あれだけ遠足&お泊り保育に行ったから、
少しはどこか出かけたい今日この頃・・・、まあ、明けで行くのはいやだけど(苦笑)

農家の人たちに、カブトムシをたくさんもらったみたいで、
夜階段のところに、虫かご?に大量に詰まってました・・・、
狭いところにたくさんだから、あちこちで決闘が発せい!?
バトルロイヤル!?カブトムシたちがガサゴソ・ドタンバタン、がんばっていました、、、
あれって、しばらくたつと、インターバルじゃないけど、みんな動かなくなって休憩するんですねー(笑)
意外な発見がたくさんありました。

だけど、カブトムシも、さすがに、あれだけうじゃうじゃいると、気持ち悪いですねー。。。

7/28(木)

今年度初日勤!だけど、とっても暑かった・・・。

今日は、朝からものすごい熱気に圧倒されながら、
今年度初の日勤で、朝から保育園に行ってきました。
ほんと、すごーく暑かったので、外に出る予定は取り止めで、
お部屋でゆっくり過ごしました。

他の園でも、結構暑さにやられてか、お迎えが多かったとか何とか・・・、
夏ですねー、それも、むしむしとした東京の夏、、、
昨日と違って、夕方になっても、結構な温度でしたね。

やっぱり朝から働いたほうが、健康的な生活ですねー、
まあ、ずっと夜型だったから、とっても起きるのが眠たかったですが(苦笑)
そして、こんなに早い時間に帰れるなんてー、、、と喜びもつかの間!?
再び地震が発生!です。
今度の震源は、埼玉北部、、、震度4のやや大きな地震でした。(保育園は震度3)
こう立て続けにあると、やっぱり、関東大震災がそのうちくるのかなー、、、と思ってしまいますね。

明日は、幼児さんのお泊り保育。
夜勤なので、他の部屋で私も泊まっていますが、
去年のお泊り保育で、夜中地震があって飛び起きたことを思い出します。。。
天災って突然やってくるから、怖いですよねー。

7/27(水)

皆でお散歩。
今日は、台風一過で、とってもいい天気でした♪
外に出ると、一面の青空、そして、コンクリートの照り返しからくる熱風!?(笑)
天気予報だと、気温35℃とか言われ、、、・・・えっ!?という感じでしたが、
割とからっとしていて、過ごしやすい暑さでした。

夕方からは、すこし雲&風も出てきて、とっても外が気持ちよかったです。
お散歩車&バギー4人乗り&2人乗りで、皆でお散歩に行ってきました!
ちょっと、遠出をして、遠くの公園まで、出発♪

途中、トカゲを捕まえたり、色んな花を見つけたり、
トンボや蝶々を見つけたり、、、
去年は、虫取り網をもって、虫探しに駆け回っていたのが懐かしいです。

そして、帰り道は、山登り!?
急な上り坂もなんのその、で突き進みます。
うーん、先生にとっては、すごいダイエット!?(筋トレ!?)になった、お散歩でした。

7/26(火)

台風直撃!?。
さて、この数日の後片付けやら、色々と済ませていると、
今日は関東地方に台風接近!
子どものころから、大風の日はなんだかいつもと違う不思議さ、、、
というか、非日常に、わくわくしますね。。。
そして、雨は嫌いだけど、ものすごい大雨は、大好き!?です。

もっとも、大人になると、通勤や外に出るのが大変だし、
対策に追われたり心配事が増えたり、
実際に被害には会いたくないですけどねー(苦笑)

まあ、いつもの事ながら、なぜか直前で弱まってずれていくんですよねー。
一説によると、富士山が噴火したり、関東大震災があるから、それるとか(笑)
まあ、何にせよ、大きな被害も出なくて良かったです。

心配なのは、保育園に取り付けた日除け・・・。
途中で紐がなくなったから、補強が万全じゃなかったから、
心配で電話を保育園に入れたけど、どうなったかなー。。。
明日が、無事なことを祈っています。

7/25(月)

お葬式。
最近多いなーと思いつつ、まあ、避けては通れない道ですからねー。
そういえば、のど仏って、本当に仏様の形しているんですね。
このごろ、お葬式に行くことが多かったんですが、
こんなにしっかりしていたのを見たのは、初めてでした。。。
地震・台風とはさまれていますが、ちょうどいい日だったかな。

7/24(日)

泊り込みで。。。
今日は、親戚に不幸があったので、埼玉県まで行ってきました。
遠いので、ビジネスホテルに泊まりましたが、枕が替わると、なんだか眠れないものですねー。
気が張っているのもあるのか、ちょっとしたことで、起きます。
なんだか夜勤の気分ですが、普段起きてるから仕方がないのかも・・・。

7/23(土)

10年に一度!?激動の一日・・・
今日は、親戚に不幸があり、忙しく始まりました。
それだけでも、大変な出来事なんですが、
途中で小指を突き指するし(思えばコレが、すべての始まりだった!?(笑))

まずは、保育中に大きな地震があって、緊急事態発生!?
まあ、ドアを開けたり、子どもの安全確保したり、緊張が走りますが、
無事に収まり、ほっと一息でしたが、、、

それが引き金となって、どんどん続きます。。。

隣の部屋はテレビがあるので、ニュースをつけてみると、震源は千葉で、震度五弱とか・・・
そして、電車も高速道路も、成田空港も完全停止・・・、
すごいことになってる、、、と思っているのもつかの間、

そういえば、学童さんたちは、そっちの方にキャンプに行ってたんじゃ・・・

と思っていたら、やっぱり地震のあおりをもろに受けて、電車が止まってしまいかえってこれない!?
幸い都内まで来ていましたが、すぐに動き出すだろうと思っていたら、何時間たっても動かないし、、、
大丈夫かなー、、、と心配しつつ、こっちはこっちで、、今日は子どもも多いし、
連絡は飛び交うし、、、で大忙しでした。。。

それでも、なんとか学童さんも無事に帰ってくることができ、
子どもたちも先生も、すごいがんばった!とほんと思います。
無事が確認できるまでって、ほんとと心配ですよね。。。


ようやく、大変な一日も無事に終わり、ほっと一息、、、
さすがにこれ以上何もないだろうと、さて帰ろうかと思うと、

まさに、「泣きっ面に蜂」、な出来事発生・・・(苦笑)

ふー・・・、もう何でも良いよ・・・(笑)と
もう笑うしかない状態で、ようやく家に帰ると・・・

まだまだ、これで終わったわけではありませんでした。。。

途中の道で、「パーン!」となぞの音がなるし、、、(そばに誰もいないし夜中だし、異常もなし(笑))
世の中色々あるねー、と思いつつ、ようやく家の下について、
エレベーターに乗って帰ろうとしたら、、、

「ガコン!」「ガガガガ!」「ドゴ!」・・・、えっ!?

止まる・・・?なんか引っかかった!?しかもすごく硬い音だし・・・、

と思うくらいの、すごい音が鳴ってくれるという、スリリングな体験まででき、
「ははは」、っとほんともう笑うしか無かったです。。。

そして、やっと家に帰ってきたぞー!と電気をつけたら、
厄払いでもらってきた神社のお札が、床に落ちてる・・・

もしかしてこのせい!?

まあ、ここまで大変な一日をこなせば、今年は後はもうきっと良いことが待っている♪
と思いつつ、寝ることにします。。。

うーん、ほんと疲れた一日です。。。

7/22(金)

炎天下。。。
今日は、昨日買ってきた日よけを、屋上に取り付ける作業を、
午後二時から(気が付けば、一番暑い時間帯ですねー(苦笑))やってきました、、、
今年もプール係じゃ無かったよなー・・・、と思いつつも、毎年恒例行事になってるかなー。
前は、木を組んですだれをのせたりしていたけれど、
寒冷紗なんて、便利なものがあるのを知ったから、最近はちょっと楽になりました。
実習園に遊びに行って、教えてもらえてよかったー♪と思います。

7/21(木)

朝からお出かけパート2。
今日から、学童さんが2泊3日のお泊り保育に行きました。
今年はキャンプもお泊り保育も無いから、つまらないなー・・・と思いつつも、
さすがに、2泊3日は、結構ハードだから明けで行ったら倒れるかな(苦笑)
いつもながら、大変なプランを言い出した園長が突然行かなくなるのは、なんだかなー・・・と思うけど。。。

そして、そのあとは日よけを買いに、バイクのってお買い物に行ってきました。
お店に行くと、まだ開いてない・・・、しょうがないから朝の公園でボーっとしてきました。
たまにはベンチに座って、自然(湖!?)を眺めるのも良いもんですね。
そして、無事に目的の品を手に入れて、夜まで寝ていた一日でした。

7/20(水)

朝からお出かけ。
今日は夜勤の前に予定があったので、早起きして出かける予定が、、、
久しぶりに寝坊しました(苦笑)
おかげで、朝から大忙しの一日でした。

7/19(火)

健康診断。
今日は、職場の健康診断があって、病院に行って来ました。
夏は採血があるので、けっこうみんな緊張の健康診断ですが!?
良いのか悪いのか、採血なれしてるので(苦笑)余裕で向かったのですがが、

甘かったか・・・、今回のは結構痛かったです。
まあ、一瞬だからそんな対したことも無いですけどねー。。。
動脈血を取ったときに比べれば・・・

さてさて、そんな血を抜かれることから始まった遅番ですが、
今年度初!?泊まりに入らず、2歳児クラスで普通に遅番してました。
うーん、やっぱり2歳児もかわいいですねー、会話が通じる新鮮さを楽しみながら(笑)
なぜか、今日は2歳児も健康診断で、検診日和の一日でした。

何よりうれしかったのは、久しぶりにご飯がお変わりできたことかなー(笑)

7/18(月)

たまには体をゆっくり休めて。
今日は、予定が特になくなったので、家でのんびり過ごしました。
いよいよ梅雨明けで、待望の!?夏がやってきましたが、
我が家は相変わらずの灼熱地獄!・・・で、朝には暑さで目が覚めました。
(うちの部屋は、夏は朝日で40℃近くになります・・・)

そんなときには、この前つけたクーラーの出番♪
とばかりに、早速つけてみると、うーん、快適(笑)
こんなことなら、もっと早くつけておくんだったかなー、、、と思いながら、
もう一眠りしたら、気が付けば夜でした(苦笑)
おかげで、ゆっくり休めたけど、夜になっても眠れずもう朝です。。。
まあ、生活リズムも、ある意味ばっちり夜型に戻れましたね、、、
良いのか悪いのか、、、まあ、良しとしましょう。

7/17(日)

気が付けば。
友人宅に遊びに行き、話しが盛り上がってみんなでゲームををやって、、、
気が付けば徹夜で遊んでました(苦笑)
まあ、楽しかったし、たまにはこんな日もありということで、、、
みんなぐったり!?してたけど、一人平気なのは、夜勤のおかげかなー、、、
昔は、一番最初に眠くなってたんですけどね(笑)

夜は、予定入っていたので、仮眠を取って家に帰ることに。
連休中日のおかげか、道はガラガラで、帰るのはとっても楽でした。
用事を済ませて、家に着いたら、さすがに限界で、すぐに寝てしまいました。。。

7/16(土)

久しぶりのお休みだ〜♪
さあ〜、久しぶりの連休、、、しかも三連休!
まあ、相変わらずやることは色々とありますが、お休みなのはうれしいですね。
とりあえず、たっぷり寝るところから始まった連休初日。

とりあえず、今日は予定が無いから、久しぶりに友達の家に行ってきました。
夕方出たのがまずかったのか、渋滞にはまり片道2時間・・・、夏の暑さはこたえますねー。。。
まあ、寒いのもいやだけど、暑いと暑いでバイク乗るのも大変です(苦笑)

7/15(金)

夜に帰れる日。
今日は、昨日とは打って変わっての真夏日。。。
絶好のプール日和なので、プール遊びをしてきました。
夏だなー、、、風情をと感じつつ、
遅番で、久しぶりに泊まりじゃないクラスを、ちょっと手伝ってきました。
このところずっと泊まりだったから、何だか新鮮な気分です。

何より、22時で仕事が終わるのが、最近はなんだか不思議に感じます。

7/14(木)

徹夜は後で出てきます。
今日は、朝から床をごしごし拭いてきました。
ボディーソープが床にこぼれたのが原因ですが、
あれってフローリングがピカピカになるんですねー。
まるでワックスを掛けたようでした。

そして、朝からがんばった後は、、、帰って寝ます。
途中でご飯を食べてたら、さすがに徹夜明けなので、ぐったり。。。
朝から大分テンションが高めでしたが、やっぱり、後になって疲れは出てきますねー(苦笑)

7/13(水)

音楽。
今日は、キーボードを弾いて遊びました。
床においているから、皆好き勝手に鍵盤を押してみたり、
ボタンを押したり、上にのってみたり!?

まともに演奏するのは結構大変です(笑)

それでも、曲を弾いたりすると、のりのりで踊って!?くれる子もいて、
さっきまで機嫌が悪かったのが、楽しそうにしていたり。
音楽ってすごいなーと改めて感じます。

7/12(火)

初級教育カウンセラーに受かりました♪
涼しくて曇ってて、寝るには最高の夜勤明け。
昨日資格申請のお手紙が届いていて、無事に合格することができました。
去年の夏に講座を受けた気がするので、申請書類を集めるのや、
出すのに手間取っていたら、気が付けば一年後になってました(苦笑)

7/11(月)

初プール!
今日は久しぶりに良いお天気だったので、初プールでした。
といっても、部屋でお留守番してたので見てません(苦笑)
まあ、お風呂好きな子達だから、様子が目に浮かびます。

よるは、レポートを書くのに忙しかったのですが、3泊4日分のうち、1日半が終わったけれど、

すでに15ページ突破・・・(苦笑)

内容が濃い研修って、省くところがあんまり無くて、大変だ・・・と感じている今日この頃です。

7/10(日)

レポートを書く予定が・・・
今日は、この前の研修のレポートを書き上げよう!と思っていたのに、、、
なんだか久しぶりの休みということもあり、体が疲れきっていたので、
ゆっくりしていたら、気が付けば夜でした・・・。

まあ、ゆっくりするのも大切だし、気を取り直して、これからお仕事がんばります!
さて、寝られるのは何時になることやら・・・(苦笑)

7/9(土)

遅番で。
今日は、遅番でいつもよりちょっと早く保育園に行ってきました。
そして、お昼寝の時間だけ、久しぶりの幼児に入って、過ごしてみると。。。
うーん、色々と盛り上がって面白かったですが、何も準備してなかったからなー、
もっと何か普段から用意しておかないとなー、なんて思いつつ、色々遊んできました。

うちのクラスも、子どもが少なくて、じっくりと関わることができて、
やっぱり保育士1人に2人くらいの赤ちゃんがちょうど良いですねー。
研修でも言っていたけれど、『乳児は、できるだけ少人数で保育するほうが良い』、
というのは、ほんとそう思います。
子ども一人一人に寄り添った保育、実践していくのは大変ですが、
その分、そのほうがやりがいも大きいですねー。

7/8(金)

チャイルドマインダー。
やけに肩がこって背中が痛い夜勤明け。
マッサージにいって、ほぐしてもらった後は、話し合いに行ってきました。

まだまだ認知度の低い「チャイルドマインダー」、、、
私の場合、すごく興味があったから、色々と調べて知ったチャイルドマインダーですが、
現状はあんまり知られていなかったり・・・と、色んな問題があったりします。
そんな現状&働きにくい(開業しにくい)状況を改善しようと、
チャイルドマインダーを広める活動をすることになりました。

詳細が決まったら、また今度チャイルドマインダーのページに書いておきます。
が、そんなこんなで、また更新することだけが増えていく、今日この頃です(苦笑)

7/7(木)

七夕。
今日は七夕、保育園でも七夕会がありました。
といっても、赤ちゃん組みはちょっと見に行くだけですが、
大きい子を連れて見に行くと、会よりもほかの事に興味津々でした。
夜には雨も降ってきて、天の川は残念ながら見えない、、、
というか、晴れていても見れないのは都会故の残念さですね。
一度は満天の星空と天の川を見てみたいですねー。

7/6(水)

まだまだ梅雨ですね。
夜雨が結構降ってきて、朝にはあがらないかなー・・・、
と思っていたら、小降りになってくれて一安心。
これまた久しぶりの夜勤明けは、定番のうなぎ茶漬けを食べて帰りました。。。
朝はしっかり食べて、これから寝るのに備えています(笑)

7/5(火)

ゆったりお散歩。
ひさしぶりの夜勤は、なんだか子どもも少なくて、ゆっくり保育できました。
お散歩も、ぐるーっと1時間くらい、色んな公園めぐり♪
気温も風も天気も気持ちよくて、絶好のお散歩日よりでしたが、
さすがに、ベビーカー(4人乗り)で坂道はきついですねー(苦笑)

そういえば、もうすぐ七夕なんですねー。
このごろ季節感がなくなりつつ!?ありますが、公園に七夕飾りがあったり、
園用の笹をもらいに行くのを、今年は手伝わずに見に行ったり(笑)

もう夏ですねー。。。

7/4(月)

久しぶりの保育園!
先週丸々保育園にいなかったので、ちょっと久しぶりの保育園♪
さーて、気になる子どもたちの反応は?と言うと・・・

感動!?の再開をすると、いきなり硬直(笑)

これは、、、久しぶり&髪の毛が一気に短くなった&メガネ・・・
で、知らない人コースで泣かれるかー!?

・・・と思っていたら、ちゃんと覚えていてくれたようで、
笑顔で飛びついてきてくれました♪
いやー、良かった良かったです。

今日は他にも、ちょっと大きな仕事があって、
ちょっと緊張&精神力をつかった一日でした。
まあ、とりあえずほっと一息かな。

7/3(日)

品川区BBS会定例会
今日は、雨との天気予報で。
バーベキュー大会(交流会&新人歓迎会)は中止。。。
せっかくおいしいご飯を食べられると思っていたけど、ちょっと残念でした。

そういえば、今日は都議会議員選挙でしたね。
ちゃんと、投票に行ってきました♪
家の前が小学校で投票所なので、とってもちかくでありがたいです。
投票率が47%とニュースで言っていましたが、またびみょーな数字ですねー・・・

そして、ずっと行けなかった、髪を切りに行ってきました♪
気がつけば、今年度始まる前に切ったきりだから、4ヶ月ぶりくらい!?
「切り応えがすりますねー」と言われつつ、さっぱりしてきました。
こう蒸し暑い日が続く中、もっと早く行っておけばよかった・・・
と思いつつも、時間て、ほんとなかなかうまくはいかないものですねー。

今日の日記は脈絡が無いですが(笑)
ついに部屋にクーラーがつきました!
新製品が出るとかで、型落ちモデルが安かったのですが、
去年のだからすごく性能は良いですねー。
これで、部屋の温度が四〇℃近くまで上がる!?夏場を快適に乗り切れそうです!

東向きの窓・・・、ガラス戸で採光が良いのはうれしいですが、
夜勤明けには恐ろしい威力です(苦笑)
なんていうか、太陽の偉大さを感じますね(笑)

さーて、明日から1週間ぶりの保育園!
子どもたちが、覚えていてくれているか、髪も切ったしちょっと心配ですが。。。
どんな反応してくれるか楽しみです♪

7/2(土)

夜型生活再び!?
無事に家に帰ってきて、たまった仕事を片付けていたら、
気がつけば朝に・・・
うーん、研修で規則正しい生活をしてたから、
夜型に戻すのは大変かと思ったら、そんなことはありませんでした(苦笑)
人間て、体内時計のリズムが25時間だから、
後ろにずらす(遅らせる)のはとっても楽らしいです。
だけどまあ、地球で暮らしている以上は、24時間にしないと何かと都合が悪いから、
ちゃんとあわせるようにしないとダメなんですけどねー。。。

ちなみに、遅らせるのはよくないけど早くする分には、大変だけど良いらしいです。

子どもとの生活も一緒ですねー。
夜はちゃんと寝るようにしないとですね。

7/1(金)

保育所乳児担当者研修会に参加 最終日
さあ、三泊四日の研修も、いよいよ今日でおしまい。
さすが最終日!

やりました・・・

みんなでやってしまいました・・・


・・・朝寝坊を(苦笑)

気がつけば時計は8時過ぎ。
9時には研修が始まって、チェックアウトも荷物の預け入れも、
何より朝ごはんも終わらせなければ!?
さあ、急げ!とばかりに、がんばりました。
いつもは一時間かけてゆっくり食べていた朝食も、30分に削減。
だけど、しっかり和食&洋食を食べることは忘れず(笑)
そのかいあってか!?無事に研修時間に間に合いました♪

前日のディズニーランドが聞いたか、、、ここにきてホテルで寝るのに慣れたのか。。。
まあ、ちょっとあせりましたが良い思い出です。
そして、研修も無事に終わり、待っているのはレポート作り・・・
さて、どれだけ時間がかかることやら、、、と思いつつも、まだ手をつけてません(苦笑)
土日はコレでつぶれるかなー。。。
それにしても、保育園から帰ってくるより、近い場所に泊まるってのも、
楽だけど不思議な気分ですねー。