ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年8月

8/31(水)

夏も終わりかな。

夜になると、虫の声がたくさん聞こえますね。
だんだん涼しくなって、秋がくるなーなんて感じています。

夜な夜なバギーを片付けていたら、動かした後に黒い影が!!

この前ゴキブリのでかいのが出たばかりなので、そーっとのぞいてみると、

コオロギでした。。。(笑)

早く秋にならないかなー、、、と思いながら、毎日あっという間ですね。
春と秋が一番好きな季節です。

8/30(火)

団体交渉。

いやー、じつは職場内でも色々とありまして、先月労働組合を立ち上げて、
現在執行委員長をやっています。
明けのなか、その第一回団体交渉をやってきました。
詳しい内容は園の人も見てるから書けませんが、難題が多いですねー。
(こっそり見てないで、せっかくだから感想とかメールしてくれるとうれしけれど、まあ期待しないでおこう。)

さてさて、またまたやることが大量に増加中ですが、
曲がったことはやりたくない!&不条理な圧力とかだいっ嫌いなので、
就職当初から、出世街道からわが道へ、針路変更・離陸してます(笑)

まあ、世の中正論だけで通るとも、思ってませんし、ある程度は理解もできますが、
明らかにおかしいことは「おかしい」と言って行きたいし、
間違ってると思ったことは、やりたくない。
まっすぐに生きて行きたいものですね。

自分のライフスタイル(アドラー派で言う行動パターン(ようは性格))だなー、と思うのは、
不当な権力で圧力かけられるのがだいっ嫌いなことですねー。。。
子どものころ、日曜日は勉強で遊びに行けず、竹刀を持ったお父様が後ろに立ってたり(笑)
その辺が尾をひいてるか!?
いやー、子どものころのすごくいやだったときの記憶って、覚えてますねー。。。

最近切れる子やら、ニートやら引きこもりやら、色々と増えてますが、
勇気をくじかれた子どもが多いんですよね、自分のことを嫌いな子がすごいいっぱいいます。
「自己肯定感」何をするにも、とっても大切になってくるなー、と思います。

大人のほうが、絶対に力も上なんだから、まず、大人から子どもを尊敬してあげてほしい、
そして、信頼してあげてほしいなー、と思います。
そうすることで、相互尊敬・相互信頼の関係が築けるんですよね。

8/29(月)

がんばった〜♪。

書類が無事に終わったから、ほっと一息の夜勤。
毎日少しずつやらないとダメだなー、と思いつつも。
久しぶりに平和な夜が過ぎていきました。

8/28(日)

気が付けば朝だった。

大量の書類が何とか終わりました♪
そして、保育園に荷物を取りにバイクで出発、家に持って帰ってきたら朝でした。。。
うーん、せっかくの日曜日をゆっくりしようと、がんばったけど、

コレじゃ夜勤明けと変わらない!?

・・・ふー、また一週間が始まりますね。
今週も忙しいけれど、がんばればちょっとはゆっくりできるかなー。

8/27(土)

仕事がいっぱい。

台風一過で良い天気、家を出てみると、富士山もくっきり見えました。
そしたら、なんと、山頂付近に白いものが、、、8月なのに雪!?と思いつつ、雲でした。
初めて傘がかかってる富士山を、生で見ることができました!(といっても大分遠いですが(笑))

いやー、明日は雨かな(富士山の麓らへん)と思いながら、仕事へ出発。
今日は仕事がいっぱいですが、土曜日だからさすがに子どもも少ないです。
やっぱり、12人を4人で見るより、6人を2人で見るほうが良いですねー。

集団のかかわりも時には大切だけれど、普段の生活は小さい単位の方が落ち着きます。
まあ、年齢が低ければ低いほど、小集団が良いですねー。

8/26(金)

台風直撃。

久々の台風首都圏直撃ですねー。
今日は夜勤明けで、家にいたのでほっと一息ですが、風も雨もすごいですねー
保育園からの帰りに強い雨に降られたくらいで、特に濡れなかったけど、
窓ががたがたゆれたり、雨がベランダにたたきつけられてました。

羽田空港が近いんですが、強風を避けて低空飛行の飛行機が、飛んできたり
(追い風滑走路用の航路のなのかな?たまにすごい低く飛んできます)、
すごい大きな音がするから、墜落するかな!?とちょっと心配になりますが、無事だったようで何よりです。

そして、忙しくてずっとできないでいた日記を一気に更新しました。(苦笑)
暇になったんじゃなくて、気分転換です・・・。
9月になったら少しは時間ができると良いなー、と思いつつ、
秋になったら、山に行って紅葉を見ながら温泉に入れたらいいなー♪と、ささやかに思っています。

8/24(水)

いっぱいお泊り。

今日は夜勤で、保育園に良くと、、、途中でメールが。。。
そういえば保育園の見学に学生さんが、泊まりにくるといっていたのを、すっかり忘れてました。
いやー、実習生が夜勤に入ることはあっても、5人も見学の人が泊まったのは初めてです。

さて、みんな人見知りするかなー、、、と思っていたら、意外に大丈夫でした。。。
まあ、だけど、みょーに興奮して寝なかったりも、、、ま、今日は特別かなー。
大人がいっぱいいると、なんだか不思議な気分ですねー。

8/23(火)

徹夜モード全快!?

このごろすっかり、夜勤明けで寝ないで活動して、夜ぐっすりペースになりつつあります。
うーん、それに体が慣れてきてるのは、すごいなーと思いつつ。
やっぱり昼過ぎから夕方に掛けてがすごい睡魔に襲われますねー。
それを超えると、割と平気ですが、やっぱり体力の限界を感じますね。
夜になったら、次の日の昼まで爆睡です。

8/22(月)

書類の山とご対面。

さあ、監査がもうすぐに迫ってきたので、
いい加減カリキュラムと児童票を仕上げなければ・・・。
と、さすがに今日はがんばりました。
まあ、やりはじめると、割とさくさく進むのに、なかなかやらないですからねー。。。
まあ、ぎりぎりにならないとやらないのは、いつものことですが(苦笑)
気力と、時間と、良い環境がほしいですねー(笑)

8/21(日)

品川区BBS会研修会「子どもの心理」

今日は、「子どもの心理」という研修会の講師をやってきました。

予定では、この週は予定が無かったはずだから、ゆっくり資料を作ろうと思っていたのに、
突然の監査やら、何やらで、そんな余裕はどこへやら、、、
さらには、内容もちょっと変更したほうがよさそうな事態になって、
前日まで資料を作れず困ったことに。。。

まあ、そんな事いっていても、研修会は待ってくれないので、朝まで徹夜で資料作成。
うーん、なんだか〆切に追われて、気合入れて作ってる光景は、毎回な気が・・・(苦笑)

結果としては、資料も無事に間に合い、無事研修会も終わってよかったです。

レジュメとしては、

@はじめに
A子どもをとりまくさまざまな環境〜24時間保育園〜
B思春期の子どもたち
C一番の悩み
D聴き上手になろう
E勇気づけ(アドラー心理学)
F質疑応答
Gまとめ

といった感じです。
非行少年の健全育成に関するボランティア団体だから、中・高生がどうしても一番の対象になりますが、
思春期特有の問題はあるにしても、人として育つ上で、乳幼児期はやっぱり基礎となっているし、
その乳幼児期の援助や、捉え方って以外に思春期になっても通じたりするんですよねー。

まあ、こうしてまとめてみると、保育園てすごく大切な時期だなー、と改めて感じますね。


次回も、冬に中級編?(第二回)予定しているので、気になる人はお知らせをチェックしてくださいね♪

※ちなみに、呼んでいただければ、話に行きますよ♪
(保育・子育て・心理学・遊び・etc・・・、内容はご相談にのりますので。)

8/20(土)

良いのか悪いのか?

昨日徹夜でずっと活動して、夜から一気に寝ましたが、
やっぱり起きるときは、ダメージが出てきますねー、寝ても寝ても寝たり無い感じです。
だけど、たくさん寝たからか、保育園についたらなんだかすっきりで、
うーん、どっちが良いんだろう、と思いつつも、
やっぱり毎日ちゃんと寝るのが一番ですよねー。

8/19(金)

朝から大忙し。

今日は夜勤明けで、色々と予定が入っていたので、朝からあっちこっちに飛んで、大忙しです。
気が付けば、夜の10時まで家には帰れず、徹夜で活動しました。
うーん、一昔前なら考えられなかったけど、
保育園で夜勤をして、鍛えられたのか、体力が付いたのか、大分無理ができるようになりました。

確実に寿命は減ってる気がしますが、人間寝なくても食べてれば死なないそうなので 、
とりあえず、おいしいものをたくさん食べてがんばってます(笑)
まあ、最近は健康診断でやせるように言われてるので、そっちのほうが気をつけないとですね。(苦笑)

8/18(木)

書類が待ってる。

保育園に監査がくるとかで、仕上げなきゃいけない書類が大量発生中です。
まあ、仕上げてない自分たちがいけないんですけどね(苦笑)
久々に、書類とにらめっこしてた夜勤です。
けど、こんな日に限って、子どもが泣いたり、たくさんよんでくれるんですよねー。。。

8/17(水)

3度目の日勤。

今年度3回目の日勤、なんだか不思議な気分が抜けませんが、
子どもたちも不思議みたいですねー。。。

普段人見知り!?する子が、朝からいるせいかぜんぜん泣かなかったり、
お泊りクラスで、一緒の子が、いるとき(起きてるとき)に帰ったりすることなんて無くて、
いる日はずっと夜までいるためか、帰ろうとしたら大泣きしたり、、、
そんな泣かないでー!とまさに後ろ髪を惹かれる思いで、帰ることに。。。
うれしい反面、ちょっと複雑な気持ちですよねー。
まあ、当分そんな早く帰ることなんて無いですけどねー(苦笑)

8/16(火)

またまた大きな地震発生。

夜勤明けで帰ってきて、ようやく眠りに付いたころ、、、
すごい揺れに襲われ、一発で目がさめました。。。

パソコンが倒れそうになったのでおさえつつ、山積みにしていた本は振ってくるしで大変でした、、、

長い間揺れてるしで、関東大震災でもやってきたかなー、、、と思うくらいでしたが、
夜勤明けで寝てない状態だからやだなー、、、なんて思いつつ(苦笑)無事に収まってくれました。

今回は、宮城県沖地震?、なんだか最近、ほんとに地震が多いですねー。

震度4を超えると、我が家はものが降ってきます・・・、5を超えたらすごいことになりそうです。
まあ、寝ているベッドの位置だけは安全確保済みですけどね。

8/15(月)

静かな保育園。

今日は、さすがにお盆ということもあって、いつに無く子どもの人数が少なかったです。
職員もそんなに要らないので、どんどん早退していく事に、
結局遅番と夜勤のみで、見ていましたが、こんな日は日勤が良かったかなー(笑)

8/14(日)

お片づけ。

このところ部屋がすごく散らかっていたので、
今日は気合を入れて掃除をしました。
ほんと、お金はたまらないけどホコリは良くたまりますねー(苦笑)

8/13(土)

今日も出かけられずに。。。

うーん、たまに休みがあると、日ごろの疲れが出ますねー。。。
そして、相変わらず雷雨があるし・・・、
まあ、お盆だし家でおとなしくしてろって事でしょうか。。。
やることはかなり山積みですが、、、
せっかくのお休み、仕事を忘れて弟とゲームをしたり、ゆっくりしてました。

8/12(金)

珍しく三連休。

めったに無い連休、、、しかも3連休です!
いやー、希望が通ってよかったと思いつつ、さぁ、山の温泉に行ってこよう♪

と思っていたのに、、、天気は雨・・・、うーん、残念。

まあ、ゆっくり休めって事でしょうか、、、
日ごろの疲れもあったので、家でゆっくりしていました。。。

8/11(木)

手羽先食べに。

今日は夜勤明け、ゆっくり寝た後は、用事があったので出かけてきました。
色々話をすることがあったので、ついでに、おいしい手羽先を食べてきました。
時間がたつのは早いですねー、いっぱい食べて・話して、気が付けば終電が近かったです。。。

8/10(水)

ちょこっとお散歩。

夕方になって、涼しくなったかなーと、
お散歩に出てみましたが、まだまだ暑いですねー
こう暑いと、遠出&長時間とはいきませんが、
少し周りを、ぐるっとしてくるだけでも、いい気分転換になりますよね。
楽しいようで、バギーから身を乗り出して、景色を楽しんでいました。

8/9(火)

夕立。

今日は、夕立が降るという予報だったんですね。
知らずに電車に乗っていたら、雲行きが怪しくなり雨が降ってきて、間一髪でした。。。
何とか無事に保育園に着いたら、今日は遅番、、、
ミルクの空き缶を使って、出し入れして遊ぶおもちゃを作ろう♪と、
缶を一つ手に入れ、何を入れようか考えました。
そして、幼児の部屋にチェーンリングを置いていったのを思い出して、
早速つなげて、入れてみることに!

ジャラジャラと、缶にぶつかる音がしたり、結構面白いですよねー。
みんな、早速集中して遊んでくれました。
よさそうなので、どんどん輪をつなげたいところですが、、、
数が多いと、めんどくさい!?・・・としておきましょう。
そこで、幼児クラス(年長)に行って、子どもたちに下請けに出してきました(笑)

何人か、喜んで協力してくれて、おかげで作業はスムーズに。
作ってくれた子が、「どうやって遊んでるか見たいな〜」といっていたので、
今度あそんでるところを見せてあげたいですね。

8/8(月)

日勤。

今年度2回目の日勤、なんだか午前中から働いているのが、不思議な気分です。
ちょっとぐるっとお散歩に行ったりしましたが、やっぱり午前中でも暑いですねー。
うーん、帰りが早い!?(普通なんですが)と、その後に色々できるからうれしいです。

8/7(日)

勇気づけのワークショップ二日目。

うーん、予想外の展開が二日間起こりました。

予想では、5分遅れて到着!?、部屋に付くのは10分過ぎくらい(遅刻です(笑))
・・・だったはずが、二日間とも。ぴったり開始時間ちょうどに間に合いました!
しかも、コンビニによって、買い物をして、ウィダーインゼリーを飲んで、
お昼ごはんまでの二時間を10秒チャージしてったのに・・・、
(じつは、CMのようには行かず、14秒くらいかかってますが)

うーん、奇跡です、、、いつも10分遅刻して現れるジンクスが!?消えてしまいました。。。
ま、遅刻しないに越したことは無いですけどね(笑)


そんな!?勇気付けのワークショップ2日目、自分の人生を振り返ってみたり、
色々とワークをしたり、勇気づけの技法を学んだりしてきました。
今回も少人数ながら、濃いメンバー!?に恵まれ、内容の濃い研修を受けられてよかったです。

8/6(土)

勇気づけのワークショップ一日目。

気が付けば、4回目くらいの参加の、勇気づけのワークショップ。
ちょこちょこ、講演のねたを探しに参加していますが、
毎回新たな発見&気づきと、笑い!?があります。

最近、おなかのそこから笑うことが、あんまり無いですが、
声を出して、笑うって、とっても大切らしいですね。
免疫が高まったり、ストレス発散になったりetc・・・
赤ちゃんも、たくさん笑わせてあげるのが、良いそうです、
「微笑む」でなく「笑う」、そんな笑いあふれる保育園て、素敵ですよねー。

8/5(金)

さーて、お昼には起きる予定が。

うーん眠たい、、、というわけで、気が付けばそのまま夕方まで寝ていました。
出かける予定があったので、家を出ましたが、今日はなんだか、ついてない一日でした。
まあ、そんな日はおいしいご飯を食べて、気分転換に限りますね。
久しぶりに、かつやに行って、とんかつ定食を食べてきました。

8/4(木)

夕方に お散歩に出ると まだ暑い・・・。

お散歩に行きたい♪そんな気分だったので!?
今日は、お泊りの子達とお散歩に行ってきました。

さすがに、日中は恐ろしい暑さだったので、そんなことはできず、
夕方になって、涼しくなったかなー、、、という淡い期待は、ジミーな熱気に打ち破られました。
まあ、子どもは涼しいだろうけど、バギーを押してると暑い暑い・・・(苦笑)

そんな暑さにも負けず、やっぱり外の空気を吸うと気持ち良いですね。

8/3(水)

ちょっぴり大掃除。

最近、夏真っ盛りということもあって、子どもが少ない日があるので、
このときとばかりに。普段気になるところを掃除してみました♪

扇風機の羽を洗うのは、簡単でしたが、一番気になったのは、窓!
高いところ&めんどくさいところにあるので、いつもほっとかれていますが、
今日はちょっとがんばってみました。内側はそんなに汚れないし、涼しいから良いんですが、
外は炎天下・・・、暑かったです。まさに夏!って感じですね(笑)
そして、雨やらホコリやら排気ガスやら!?で、結構汚れてます。
さらには、柵が付いてるから、洗いにくいことこの上なし・・・、

そんなこんなで、ようやく洗い終わると、、、かなりきれいになりました♪
だけど、ビミョーに気になる汚れが・・・、どうせならとことんやってやろうかな、と再度計画中です。

8/2(火)

朝から移動。

今日は、朝から買い物に行って、ご飯を食べて、郵便局へ行ってと、大忙しでした。
まあ、それが終わったらゆっくり寝ましたけどね(笑)
最近、やることはいっぱいだけど、いまいちやる気が・・・!?
とりあえず、夏ばてしないよう、近々うなぎでも食べに行こうかな♪

8/1(月)

暑いー・・・。

今日も夜勤で、昼過ぎから保育園へ向かうと・・・、
暑いー、、、途中の道がすごく暑いです・・・、
うーん、夏だなーと思いつつも、つくころには汗びっしょりでぐったりです。
まあ、一番暑い時間帯ですからねー(苦笑)

今日は、久しぶりに一緒に泊まりの先生がいて、
夜中授乳で起きた子にミルクを上げていたら、
この人誰だろう?、、、とばかりに、じーと見ていました。
やっぱり、半分寝ていても、普段と違うと気になるんですねー。

子どもって敏感だ、、、と思いつつ、
そのまんま、安心して寝てくれて良かったです。