ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2005年9月

9/30(金)

お部屋でのんびりお留守番。

今日は朝からとってもいい天気、まあ昼から曇ってきましたけどね(笑)
お散歩に行ったらすごく気持ちよさそうでしたが、お留守番してました。。。
普段手の届かないところを掃除しようと、棚の上やらものの後ろやら色々と拭いてみると、
目の届かないところって、結構汚れてますねー。。。
水を真っ黒にしての、ちょっぴり大掃除でした。

9/29(木)

運動会の全体練習2回目

今日は、運動会の全体練習に行ってきました。
と言っても、0歳の赤ちゃんクラスだと、やる事も少ないですけどね。。。
さーて、本番泣かずに楽しんでもらったり、
まっすぐゴールに向かってもらうにはどうしたら良いか、、、
課題ですねー。。。まあ、本番のお楽しみかな。

そして、帰りは職場の近所にオープンして気になっていた、
ハンバーグステーキ屋によってみました。
おいしかったけど、にんにくがけっこうすごかったです(苦笑)
今度はハンバーグを食べよう♪と思いつつ、
も一つオープンしていた、創作中華料理やのバイキング!もすごく気になっています(笑)
楽しみが増えるって良いですねー♪

9/28(水)

危機一髪!

今日も、早番。。。
なれない朝方生活のためか、大分体力を使っているようで、
気が付いたら(起きたら)家を出てる時間でした・・・

時計を見て判明する緊急事態!さあて、幸い準備を昨日のうちに済ませていたので、
3分で支度をして出発、、、うーん、新記録更新でしょうか(笑)
そして、計算したところ、徒歩の区間を半分の時間でいければ、間に合う!!
ということで、朝からひたすら走りました、、、うーん、こんなに走ったのも久しぶりです。
おかげで無事に職場に到着♪こんなにあせったのも久しぶりですねー。

9/27(火)

初早番。

今日は、今年度初の早番で、久しぶりに早朝から電車に乗って保育園へ、
いやー、5時起きはなんだか真夜中に起きる気分ですが、
何とかなるもんですねー、、、

そして、第一回の運動会の全体練習もありました、
今日はもう勤務が終わってたから、じっくり最後まで見ていくことができて、
去年うけもっていた子達の成長ぶりを見ることができました。
半年たつと、子どもって色んなことができるようになりますよね。

9/26(月)

ちょこっとお散歩。

今日は、近所の車のあまり通らない道をぐるっとお散歩してきました。
この辺は、なんだかガーデニングが盛んで、道を歩いているだけでも、
色々なお花を楽しめるんですよね。

そして、途中にあった空き地には、洋種ヤマゴボウが大量に咲いていたんですが、
実が赤くなったか見に行ったら、すっかり刈られて、工事中になっていました。。。
都会のちょっとした空き地って、変化が早いですねー。

9/25(日)

親子ふれあい広場「作って遊ぼう折り紙クラフト」

今日は、品川区BBS会のイベント、折り紙クラフトをやってきました。
心配だった台風も無事にそれてくれて、ほっと一安心したのもつかの間、
朝から持って行くものが見つからなくて、すごくバタバタしてました。

今日は、小学生から中学・高校他の地区会と、たくさんのボランティアさんが協力に来てくれて、
おかげでスムーズに進めることができました。
メインと違うコーナー担当だから、アドリブで進めることがメインですが、
かなり、突発イベントを勝手に入れてしまいましたねー(笑)
まあ、キット大成功・・・、と言うか、次回への実験と言うことで。。。

この手のイベントを全快で飛ばすとさすがに疲れますねー。。。
楽しかったけど、終わる頃にはぐったりでした。
あのまま、シャワー浴びてお昼寝したら気持ち良いだろーなー、、、
なーんて思いつつ、無事に終わってほっと一息です。

9/24(土)

家でぼけーっと。

さすがに、昨日遠出して疲れたので、今日は家でゆっくりしていました。
台風の影響で、外も雨だからちょうどよかったかなー、
けど、何にもしてなくても、おなかすきますねー。。。

9/23(金)

竜宮城へ行ってきました。

今日は朝から車でお出かけ、、、と言っても、今日は運転しないから大分気楽ですね。
久しぶりにアクアラインを通って、海ほたるによってきました。
いやー、360度海ってのも、なかなかすごい景色ですよねー。

今日は竜宮城なるところが目的地です。
高速を降りて、聞いていたとおりに走っていくと、いきなり道を間違える・・・(苦笑)
それでも、何とか無事に到着す ると。
いきなり亀やら馬やら鶴やら、大量の置物のお出迎え・・・、さすがは竜宮城!?
うーん、、、いったいどういう組み合わせなんだろう・・・、
コンセプトがさっぱりわかりませんでした。。。

そうそう、竜宮城はスパの名前です。
謎の置物たちに圧倒されつつも、、気を取り直して館内に入ると、、、

さらにわからない置物の山!?
原住民やら、よろいやら、競馬の馬&ジョッキーやら、世界の珍しいもの勢ぞろい!?
ここまでわけがわからないと、楽しくなってきますねー(笑)

今日は、久しぶりに会った仲間とお食事がメインだったので、
バイキングでひたすら食べて話した後は、、、
せっかく温泉にきたんだからと、お風呂へGO!
するとプール(かなり本格的なの)があることがわかり、ためしに行ってみることに。

本格的なウォータースライダーがあったり、室内は温水であったかかったので、良かったんですが、
調子に乗って入った、屋外プールは、さすがに九月下旬&夕方・・・
すごく寒かったです、、、(笑)
そして、あそこまで冷たいと、準備体操の大切さをすごく痛感しました(年かなー・・・)。

外にも、水着で入れる謎の湯(コーヒーやらローヤルゼリーやらローズやら)があって、
東京湾に沈む夕日を眺めながらつかることができました。
と言うか、かなり遅い、今年初プール!でした。。。

メインの温泉のほうも、広くてゆったりしてて良かったです。

が!1億2千万円掛けて作ったと言う、謎の純金風呂まである温泉。
しかも、2分1050円!?実物見てみたら、うーん、、、
と言った感じだったので、ちょっぴり残念でした。。。

そして、帰りは、玉手箱・・・ではなくて、おいしい魚を食べたかったので、
お勧めの寿司屋を聞いて、地図をもらって帰りました。。。
が!再び道に迷う!?夜だからか、細い田舎道、、、田んぼの脇やら海の脇を突き進みます(笑)
と、またもや、何とか無事に到着するけれども、今度はすでにオーダーストップ・・・、
いやー、アクシデントは続きますねー。。。

どうしてもお寿司が食べたかったので、道を走っていると、
大阪風回転寿司!?を発見、不思議なメニュー盛りだくさんで、なかなかおいしかったです。
ま、色々ありましたが、何とかなった一日でした。

9/22(木)

運動会の練習。

雨が降りそうで振らなかった一日。
さすがにTシャツ一枚は少し寒いくらいでした、、、
公園に年長さんの運動会の練習を見にお散歩に行くと、
他の保育園も運動会の練習をしていて、見ていて面白かったです。
あー、運動会だなー、、、と思って眺めてきました(笑)

そして、ちょっと歩いてい見ると、どんぐりが落ちていたので、
早速拾って帰りましたが、さすがに赤ちゃんだと食べてしまうから、
おもちゃか飾りにするくらいしか、活用法が無いですねー。。。

そして、またもや謎の実を発見!してきました。
今回は、とげとげが付いた袋のような実!!
うーん、どっかで見たことがあるようなのと、同じようなのに硬いのとふにゃふにゃのがあって、
親戚!?と、謎は深まるばかりでした。。。

さて、ようやく一週間・・・と言うか2日!?も終わって、再び連休スタート。
と言っても、今度は予定がいっぱいなので、ちょこっと忙しそうです。
だんだん体を昼間に慣らしていかないとですね。。。

9/21(水)

お誕生日会。

今日からいよいよ、日勤メインの生活が始まりました。
今まで夜型だったから、朝普通に起きるだけでも、
体はなんだか真夜中に起きる気分です。
朝シャワーを浴びてても、体が寝てるんですよねー。。。(苦笑)

うす曇の空で、気温も涼しかったので公園までお散歩に出発♪
今日出かけていった公園には、銅像があるんですが、
なぜか皆見るなり大泣きに、、、近づこうものなら、体全身を使って先生の手を止めていました。
独特の威圧感があるんですかねー、、、

・・・それとも目に見えない何かがいたのか!?
ほんと、ある一定距離を境に、すごい嫌がり方(全力で抵抗)でしたもん。。。

まあ、真相は子どものみぞ知るです(笑)。。。

そして、午後はお誕生日会!
今月はうちのクラスの担当ですが、本日付で司会に決定!?
リハーサル1回、ぶっつけ本番アドリブ全快でした・・・(笑)。
それにしても、出し物!?が終わって、おやつを食べるところまできて、、、
おやつがまだできていなかったのには、ちょっとあせりましたが、
無事に終わってよかったです。

9/20(火)

風邪かなー・・・。

弟の風邪をうつされたのか、なんとなく体調不良の一日、
たまに有休とると、いつもこんな感じですが・・・(苦笑)ゆっくり寝てました。
そして、夜になるとすっかり空気も冷たくなり、秋ですねー。。。
秋は大好きだけど、喘息が出やすいのを忘れてました(苦笑)
やっぱり空気が急に冷たくなるせいかなー。。。

9/19(月)

お食事会。

今日は、品川プリンスホテルのバイキングに行ってきました。
予定では、1階のレストランに行くはずが、開店30分前で2時間待ち・・・
と言うわけで、急遽予定変更。39階にある洋食レストランに行って来ました。
こっちはしたとはうって変わって、意外にすいていて、ゆっくりできたし、
さすが39階で、景色がすごかったです。。。
開店から閉店まで、ずっと居座っていました(笑)

9/18(日)

品川区BBS会定例会。

来週の日曜日は、いよいよふれあい広場(折り紙クラフト)ということで、
最後の打ち合わせ?をしてきました。
有給をとったので、今日から三連休初日で、やる予定はいっぱいあったんですが、
気が付けばあっという間に、何もしないで終わっていました。。。

9/17(土)

良い保育を考えてみる。

理想と現実、、、結構差がありますが、何より「環境」が大きいですねー。
生活環境はもとより、物的環境、一番は人的環境が大きいかな。。。
まあ、何にせよ、色々と難しい問題も多いですねー。。。

9/16(金)

プール納め。

今日でいよいよプールもおしまい。
いよいよ秋ですねー、四季の中でも、春と秋がとくに好きなので、ちょっとうれしいですねー♪
せっかくのプール納めでしたが、離乳食をあげたり、ばたばたした後に、
休憩があったけど、さすがに一週間の疲れがあったので、
休憩中すっかり忘れて寝てたので、見れませんでした(笑)

まあ、おかげでスッキリしたから、それはそれで良いんですけどね♪

夕方からは、みんなでお散歩に行ってきました。
久しぶりに噴水のある公園に行って、水の出る様子を子どもたちとぼーっと眺めてきて、
こんなゆっくり噴水を眺めるなんて、何年ぶりだろー・・・(笑)
と、まったり過ごしてきました、みんな噴水に興味津々で、ぽかーんと見てましたしね。

洋種ヤマゴボウもすっかり色付いてきていて、色水作ったなー・・・と幼児のときを思いつつ、
秋の訪れを感じていました。

そして、夜風もすっかり秋がやってきたようで、半そでだと寒いですねー。

9/15(木)

忙しい明け。

朝からイベントの会議があり、タクシーを使おうか悩んだけれども、
歩いていくことにしたのが、裏目に出たのか、、、道に迷って1時間ほどさまよう羽目に・・・(苦笑)
一睡もしないでいたので、さすがに炎天下歩くとフラフラになりますねー、

そして、仮眠を1時間ほどとった後は、折り紙クラフトのボランティアをしてくれる、
中高生に、折り紙クラフトを教えに行くのを手伝いに行ってきました。

早速作ってみると、みんな楽しんでもらえたようでよかったです。

9/14(水)

最後の夜勤!?

来月のシフトから昼間の勤務に移動命令が出たので、
今日が一応今年度最後の夜勤でした。。。
こんな中途半端な時期&移動理由は納得がいきませんが、
まあ、すでに決まったことだから従うしかないのは、つらいところですねー。。。

団体交渉翌日に命令が出るあたり、色々と思惑がありそうですが、
まあ、この際それは別問題だからおいておいて、
来週からは日勤メインです。。。

せっかくお泊りの子たちとのアタッチメント関係や、
生活リズムができてきたのに、残念だなー。。。

9/13(火)

お留守番。

今日は、みんながお散歩に行くので、子ども2人とお部屋に残ってお留守番。。。
ゆっくり遊ぶはずが、一人はすぐに帰っちゃうし、
もう一人は「え〜ん(おなかすいたー)」、と泣いて、ミルクを飲んだら寝てしまう。。。

うーん、幸せそうな寝顔を見ながら、一人寂しくお掃除してました(笑)

9/12(月)

あと一週間。

せっかく休みがあっても、色々と用事があったり、忙しかった夏もそろそろ終わり。
今週を乗りければ、ようやくゆっくりできそうです。。。
とはいっても、運動会もあるし、ふれあい広場(折り紙クラフト)もあるし、色々あるしですが・・・。
日向ぼっこでもして、ゆっくりお昼寝したい今日この頃です。

そいういえば、幼児さんの運動会練習が始まり、お散歩がてら見に行ってきました。
こうした光景を見ると、秋が近いなーとしみじみ感じますね。

今日は、夜もみんなすんなり寝てくれて、スムーズな一日でした♪

9/11(日)

バザーに集中豪雨に品川区BBS会定例会。

今日は、保育園の父母会バザーだったので、参加しようと朝から目覚ましを掛けましたが、
さすがに疲れが取れず、起きられませんでした。。。
と言うわけで、もう良いものは売り切れてるだろうけど、お昼ご飯を食べに出発!

ちょうどお昼時で、カレーにフランクフルトにトン汁に、、、おいしくいただきました♪
品物を見て回ったり、子どもたちと遊んで帰ろうとすると・・・
今度は、突然の土砂降り。。。
ここまで降ってくれると、帰る気もさっぱりなくなりますねー、
むしろ、コレくらい降ってくれた方が、気分的には爽快です(笑)

そして、1時間ちょっともしたら、雨も上がったのでここぞとばかりに、
出発!そう、今日はバイクで来てたから、雨は最悪です。。。
そして、渋谷当たりで恐れていた事態が・・・、

再びいっぱい降ってきました!!

カッパは着てたけど、もうしょうがないやと、喫茶店に入って雨宿り、、、
こんなに、のんびり移動したのも久しぶりです。

何とか定例会にも間に合って、無事に一日が終わりました。

9/10(土)

残暑。

今日は、夜勤明けで一眠りした後は、用事があったので出かけてきました。
外はまだまだ暑いですねー、ちょっと歩いただけで汗だくで、
室内でもクーラーが効いてないと、それはもう大変な世界でした。。。
風通しが良いと、また違うんですけどねー。

9/9(金)

葡萄。

今日は幼児さんが遠足で、ぶどう狩りに行っていました。
去年あれだけ遠足に行っていると、たまにはどこか出かけたいところですが、
赤ちゃんクラスだと、バスが帰ってきたところまで、お出迎えくらいですねー。
園児・職員全員に2房のお土産があったので、おいしくいただいたけど、
いったい、いくらかかってるんだろー・・・。

9/8(木)

気力補充。

今日も遅番、たまには美味しいものでも食べて、英気を養おうと、
お寿司を食べに行ってきました。
まあ、あんまり高いのを頼むと、財布が寂しくなって、元気がなくなるので!?
ほどほどにですけどね。(笑)。

9/7(水)

夜勤解任。

今度は、夜勤から昼間の勤務へ命令が。。。
いや、ま、色々とありますねー。。。(苦笑)

そして、今日は実習生の担当でした。
珍しく夜の子どもが少なかったから、ゆっくり子どもと関わることができたかなー。

9/6(火)

会議にお出かけ。

今日は久しぶりの職員会議で、昼からで掛けてきました。
天気はあいにくの雨で、台風のせいかムシムシしますねー。。。

9/5(月)

集中豪雨。

昨日から雨がすごかったですが、都内でも堤防が決壊して川が氾濫したみたいですね。
自然災害ってすごいなー、、、と感じつつ、仕事にいくと。
今日から実習生がきていました。
現場に出てみるのが、一番勉強になりますよねー。
個人的には、働いてから学校行った方が、
何で勉強するのか必要性が良くわかるから、よく身に付くと思いますね。

べったり抱っこしてもったり、子どもたちもうれしそうでした。

9/4(日)

福祉保育労定期大会。

今日は、福祉保育労の大会に参加してきました。
いやー、この業界、やっぱり意外と狭いですねー。。。
知り合いはいないだろうなー、と思っていたら実習園の先生がいました♪
たまには遊びに行こうかなー、と思った今日この頃です。

9/3(土)

久しぶりの休みは。

ぼーっと、ベッドで日向ぼっこ!?
昼下がり、ボケーっとしてたらうとうとと、久しぶりに家でのんびりお昼寝の休日。
元気をつけに、夜は回転寿司に言ってみました。
やっぱり、おいしいものを食べると、元気が出ますねー。

9/2(金)

明日はお休み♪

さあ、明日は待ちに待った久しぶりのお休みです。
このごろ予定がいっぱいだったからうれしいですねー。
今日は、離乳食後期の子達と一緒にご飯を食べました。
先生が食べてるのを見ると、皆興味津々で。
持っているご飯を、「やるよ」とばかりに、口元に持ってきて、食べさせてくれようとしていました。
もぐもぐ食べたふりをすると、満足そうにまた自分で食べはじめて、とってもうれしそうでした。

9/1(木)

あれやこれやと。

いそがしいときは、忙しいことが続きますねー。
今年の夏は、後半大忙しでしたが、まだまだ終わらないようです。
気が付けば一日が終わっている今日この頃です。