ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年1月

1/31(火)

今日はお部屋でコンサート!?
昨日取れなかった納税証明書は弟に託して、今日は早番、真っ暗な仲出勤です。
一日いないだけでも、色々あるときは、色々ありますね〜。。。
気温はそんなに変わらずも、ちょっと暖かめだったので、ほんのちょっぴりお散歩に。
雨が振る前にちょうど良い時間でお散歩にいけました♪

途中、道路工事をしていて、大きな穴が開いているのをそーっと覗き込んだり、
車が来ない道で、端っこの歩道のでこぼこした当たりを、手を振り切って、そーっと探検して見たり、
ぐるっと回ってくる間でも、結構楽しいイベント!?いっぱいでした(笑)。

そして、午後からは雨も降り出したので、お部屋でのんびり、、、
今日は、キーボードを弾いて踊ったり、たくさん歌を歌いました。
知ってる歌だと、一緒に歌って!?くれたり、
曲にあわせて体を揺すったり(好きな曲調やテンポは分かれますね〜)、
大分参加して楽しんでくれるようになったかな〜♪

そして、今日のお仕事終了。
雨はまどから眺めてるのは好きなんですけどね〜。
濡れるのは嫌いだから、明日はやんでくれると良いな〜。

1/30(月)

今度は車検が。。。
免許は更新したものの、今度は車検が3日で切れてしまうので手続きに追われてきました(苦笑)、
自動車税の納税証明書をとりに行くも、ぎりぎりで動いていたため、
役所を色々とたらい回し!?にあって、営業時間?中に間に合いませんでした。。。

まあ、過ぎてしまったことは、しょうがないので、とりあえずバイクをバイク屋まで移動、
いつもは、代車で原付を借りているんですが、全部貸し出し中とかで代車無し・・・、
まあ、そんな日もあるさと、歩いて駅まで帰ると、途中なつかしの商店街を通ってブラブラ。。。
子どもの頃よく来たけど、最近バイクだと素通りだったので、なんだかかえって新鮮に楽しめました♪
さてさて、コレでいっぱい歩き続けたら、健康に良いんだろうな〜と思いつつ、
駅の階段を前にエスカレーターは外せませんね(笑)。

1/29(日)

免許の更新。
運転免許の期限がが、今月一杯(ギリギリです)だったので、今日は免許の更新に行ってきました。
到着したのが、受付時間ギリギリで、危なかったですが、無事に更新完了♪
そういえば、6月からは、駐車違反の取締りが民間委託になるとかで、厳しくなるそうですね。

さらには、普通自動車中型免許!?なるものができてたり、
自動二輪のAT限定、大型自動二輪のAT免許(650まで)もできてるし、
高速道路の二人乗りも解禁になってますし、どんどん変化していきますね〜。
AT限定で大型とろうかとも思いましたが、指定コースを走るのにはスクーターだと向かないから、
予想外に難しいとか・・・、今のままいくか、素直に大型二輪を取るか・・・。
まあ、まだ先の話ですね。

そして、車検も4日後に切れるので!?バイク屋と相談に行ってきました。
ああ、更新が色々と重なって、お金が飛んでいく〜(苦笑)
2月は予想外につらい月になりました。。。

1/28(土)

探検隊♪
電車に乗ると、人が少ない・・・、そういえば土曜日だったと認識する一瞬ですね。
今日は、幼児さんたちと一緒に遊びました。
久々にみんなを連れて探検に行くと、まだまだ日陰は雪が残ってますね〜。
それだけ降ったのと、寒いのもあるのかな〜・・・、と思いつつ、
北風ぴ〜ぷ〜ふいている〜!?じゃないですが、すごく寒かったです。
しもやけお手て久しぶりになれそうでした(笑)こんな日はたき火に当たりたいですね〜。

そうそう、折り紙で遊んでて、新型の紙飛行機が完成しました!
今回の試作実験は成功!?ちゃんと飛びます(笑)
いつも新作を適当に折って作ってるので、なかなか飛ばないんですが、
今回は子どもたちに大人気でした♪

今度紙ひこうきの写真でも、たくさんアップしてみようかな〜。

1/27(金)

遠足のお留守番。
今日は幼児さんが遠足に出かけていました。
遠足ばかりあるのも大変ですが、無いと無いで寂しいですね〜。
たまにはどっかで掛けたい、、、けど、その前にゆっくり寝たいか・・・(苦笑)

気が付けば金曜日ですね〜、世間は週末、明日も仕事だから、あんまりそんな気しませんが。。。
無事に仕事も終わり、家に帰ったら、晩御飯をつくって弟と食べました、
本日のメニューは、肉野菜炒めと、キノコの炊き込みご飯に野菜チャウダー♪
うーん、なかなかおいしくできました。と言うか、0時前に作るメニュー&量じゃないですね(笑)
さてさて、最近ちゃんとご飯なんか作っているもんだから、
弟に「何があったんだ!リストラにあったのか!?」なんて心配されていますが、
別にリストラにはあってません(笑)金欠病が激しいのと!?ダイエット予定からはじめましが、
料理をやり出したら、結構楽しくてはまってますね。

夜のスーパーで、2000円のステーキ用お肉が半額だ〜♪、コレを店で食べたら3000円だ!、
と自分で作った方が同じ値段で良いもの作れる、なんてコンセプトで買ってしまったりもするので、
あんまり予算面だと変わってない気もしますが・・・(苦笑)
さらには、量もたくさんつくって、もったいないから全部食べてますから、ダイエットには程遠い気が・・・。
まあ、楽しめて&おいしければぜんぜんOKですね♪

みなさんも、何かお勧め&簡単&おいしい料理があれば、教えてくださいな!
募集中です(笑)

1/26(木)

成東児童保健院をつなぐ会
今日は時間調整のための10時間勤務。。。
と言うか、、、労働基準法ぎりぎりピッタリまでなんとか働かせようとする姿勢にはあきれてしまいますが・・・、
まあ、同じお金出すなら、働かせられる限界より時間が少ないともったいないって所でしょうか・・・(苦笑)。

そんなこんなで、ちょっと長めでなんだか疲れた一日でしたが、
夜は保健院をつなぐ会のニュースレターの発行作業をしてきました。

都庁のそばのロイヤルホストでやったんですが、
前回の教訓を活かし(※ステーキ丼が写真より肉が少なかった(笑))
今回はちゃんとおなかいっぱい食べれました♪

そういえば、途中新宿駅の改装工事をしていた親戚にばったり会いました、
どこで誰に会うかわからないものですねー。。。
最近なんだかばったり知り合いに会うことが多いです。

1/25(水)

事件がいっぱい!?
昨日ゆっくり寝過ぎたせいか、休んで疲れが出たせいか!?

・・・やっぱり眠れませんでした(苦笑)

まあ、最近は1日くらい寝て無くても何とかなる体力が付きましたけどね。

そんなスタートをきった、早番の一日でしたが、
休んでる間にいろいろあったり、今日も突発的な出来事がたくさんあったりで、
なんだか忙しかった一日です。。。

帰りにマッサージに寄ってきて、ちょっと一息ついたら、
晩御飯にカツ丼を作ってみました♪
市販のカツで作ったは良いけど、ちょっと油が多めでしつこいお味!?
まあ、それなりにおいしくできたから、良しとしましょう!

1/24(火)

ちょっと一休み。
今日はお休みだったので、おうちでのんびり過ごしてみました。
免許の更新に行かなきゃな〜、と思いつつ、お昼ご飯を作ってたら時間切れ(笑)
まあ、今月中に行けば良いので、そのうち行ってきます。
それにしても、家でのんびりしていると、慣れないせいか、かえって疲れてきますね〜。
正確には、疲れがどっとででてくるのかな!?
三食昼寝付きで、日がな一日ボーっとしていたいですね〜、
多分そんなことやったら夜寝られない&退屈で困りそうですが。。。

1/23(月)

寒波再び!?
今日も寒いですね〜、外は取っても良い天気なのに、風と空気がとっても寒いです。。。
今日は、久しぶりに家の前で霜柱を踏みました!
あのシャリシャリした感じがたまらないですね〜(笑)
そんなささやかな喜びを感じていた朝でしたが、
・・・実は寝坊したので結構ぎりぎり!?
これまた久々駅から職場まで走りました。。。

同じ東京でも、ちょっと場所が変わると雪の量や寒さが違いますねー、
うちの方は、いつもすぐに雨に変わったり、あまり雪も残ら無いんですが、
職場の方は、日陰の道が凍ってたり、
雪も結構残ってました(と言っても硬いシャーベット状ですけどね。)

最高気温3℃か・・・、寒いとお散歩もいけないし、やだね〜と思いつつ、
今日の夜は視察?になんだか、お役人さんやら議員さんやらが、たくさんいらっしゃいました。
狭い園だから、部屋を空けるのに最後は結構バタバタ大急がしでしたが、
まあ、何とかなったので、終わりよければ全てよし、としておきますか。

1/22(日)

カウンセリング演習&新年会。
今日は、半年振りくらいにアドラー心理学のお勉強に行ってきました。
そして、予想していなかった展開で、試験を受けることに!?
チャンスが落ちてたら拾ってしまえと言うことで、挑戦してみましたが、
結果は、残念(苦笑)まあ、しょうがないかと思いつつも、
久々で色々と忘れていたり、勉強しようと思っていたことを思い出せました。
新年早々、気力をかなり使いましたが!?明確な目標が見えたから良かったです。
まだまだ、修行が足りないですね〜。

そして、夜はそのまま新年会へ。
おいしいものを食べて、色々な話をして、明日からの元気を補充できたかな。

1/21(土)

ゆ〜きやこんこん♪。
朝起きたら外は大雪でした、最近雪の日はお仕事率が高いです、
行き帰りがかなり大変ですが、、、楽しいから良しとしましょう♪
午後になっても降り止まず、見る見る積もっていく雪。
まさか東京で雪かきするとはな〜、と思いながら、保育園の玄関前の雪をどかしてみたり。
窓の外は、北海道にいるような気分で、なんだかいつもの景色が新鮮でした。
まあ、たまにだからすごくうれしいんですね〜。

1/20(金)

あっちこっち移動。
今日は遅番ですが、早起きして朝から色々なところにお出かけの一日です。
が、家に定期券忘れました!?駅について気づくも、取りに帰る時間はないし・・・、
泣く泣く切符を買って電車に乗ることに(苦笑)バスの定期券はあるんだもんな〜。。。
久々に切符を買うと、意外と高いことにびっくり、
普段スイカで自動引き落としだからあんまり気にしてませんからね〜。
ちゃんと月の金額はある程把握していますが、細かく移動すると電車ってかかりますね。。。

1/19(木)

朝から晩まで。
忙しいモード全開中です。
なんだか、忙しいときって、色々と予定が重なりますね〜。
時間がほしい今日この頃です。。。

時間はお金で買えるか?

・・・ある程度買えるだろうけど、まず買うお金が無いか(苦笑)

1/18(水)

復活♪
仕事があると思うと、スッキリ朝から元気になります。
病は気から!?でしょうか(笑)
それにしても、冬の朝は真っ暗だし寒いですね〜(早番のたびに言っている!?)。
昔から暗いのってなんだか嫌いです、明るい日中の天気が良い日が一番好きですね〜。
まあ、夏は暑いのいやですが(笑)
日向ぼっこしてると幸せです♪

1/17(火)

ちょっと風邪気味。
めずらし〜く何にも無い休みの日は、相変わらず、ここぞとばかりに風邪をひきます(苦笑)
まあ、平日体調壊すよりはぜんぜん良いんですけどね。。。
明日からまた仕事なので、今日はおうちでゆっくり静養。
とはいっても、やることいっぱいなので、今週はまだまだ忙しそうです。

1/16(月)

第5回団体交渉。
今日も早起き、朝から団体交渉に行ってきました。
まあ、なんていうか、・・・って感じですね〜(苦笑)

そして、その後は、久々に髪を切りに行く時間もあり、
携帯の調子が悪かったので新しいのに買い替え、半年振りに友達の家に行ってきました。
一度動き出すと、普段なかなかできないでいたことも、
あっという間にできてしまいますね〜。

なかなかハードな一日でしたが、無事に終わってほっと一息です。

1/15(日)

会議2連続。
今日は、午前中は睡眠!?(朝帰ってきましたから(苦笑))、
午後は、日本音楽学校の、幼児教育部会の第二回会合。
夜は、品川区BBS会の定例会に参加してきました。
このごろ移動や体力使うことが多かったので、近場で座ってられるのはちょっと楽ですね。。。

そういえば、幼児教育部会の監事になったんですが、監事って何するんだろう・・・?
文字変換のときに出る辞書によると、法人を監督する役、庶務担当者。。。
実は結構責任重大!?やることはいっぱいありそうですね、、、
とりあえず、まあ、がんばりますか。また一つ肩書きが増えました(笑)

そういえば、今日は、中華料理の日でした、と言ってもそういう日があるんじゃなくて、
昼も夜も中華料理屋に入った(偶然です)、だけですが。。。
昨日今日といっぱい食べてしまったので、きっと太ったかな(笑)
まあ、おいしいもの食べて元気も出たし、色々とチャージできたので、明日からもまた、がんばれそうです。

そして、最近忙しくて勉強にいけてなかったのが、
たまたま、良い講座のパンフレットを発見(これまた偶然に)、
きっと行けって事ですね!(笑)全六回なんですが、
もうシフトが出てるから、無理だと思ったら、その日だけ勤務が合うんですよね。
さらに無料♪と言うわけで、早速申し込み開始です!

1/14(土)

お餅つき。
今日はお休みでしたが、許可をもらって餅つきに参加してきました。
やっぱりつきたてのお餅はおいしいですね〜、
なれないことだから、たくさんやると手にまめができたり筋肉痛になりますけどね(笑)
それにしても、雨だけど暖かいと言われていたのが、
すんごく寒かった&午後は土砂降りだったのには参りました。

交流会があったり、ミーティングがあったり、色々と予定がびっちりで、
家に帰ったのは朝も近かったですが(苦笑)
夜になったら、かえって暖かかったですね、自然て不思議だな〜と思う一瞬です。

1/13(金)

仮設屋根作り。
明日はお餅つき何ですが、雨と言う予報なので、急遽園の前の敷地の上に、
大きなブルーシートを広げて屋根を作りました。
久しぶりにはしごで屋根に上りましたが、びみょーに高いところはやっぱり怖いですね〜(笑)
昔現場仕事していた経験&子どもの頃よく高いところで遊んでたから、
まったくダメでは無いですが、落ちたくは無いですからねー。。。
それにしても、今年の冬は寒いです、、、外で作業は堪えますね〜(苦笑)

1/12(木)

成東児童保健院をつなぐ会。
今日は、健康診断があったので、朝からみんな登園で、とってもにぎやかでした。
いやいや、よく考えたら、布団を全部一度に敷いたのは初めてかも・・・。
どうやって並べるか、色々と工夫に頭を使いますね〜(笑)
そして、なにやら見学のお客さんがたくさん来ていたんですが、
珍しく人見知りで泣き出す子もいなく、、、と言うか一部固まってましたが。。。

そんなこんなで、なんだか長く感じた一日も終わり、
夜は、※成東児童保健院をつなぐ会のミーティングに参加してきました。
保健院が廃止になって、そろそろ3年月日がたつのはあっという間だな〜と思いつつ。
今後の活動についての話し合い。。。
会員不足って、どこのボランティア団体でも、結構深刻ですよね〜(苦笑)
いったん、活動を振り返ってみて、会の性質上、先細りはしょうがないんでしょうが、、、
時間の流れ、成長や変化、、、うれしいような、寂しいようなですね。
まあ、無意味な停滞よりは、前に向かって進む方が良いですからね♪
さあて、去年はあんまり活動できなかったから、今年は少しがんばるかな〜。

(※成東児童保健院とは、千葉にあった、病院と養護施設が合体した、
重度の病気のを持ったうえ、家庭でも問題を抱えた子をケアできる、全国に2つしかなかった施設です。
何気にふみも一時入っていたんですが(OBですね)、2003年に廃止になってしまいました、
最初は施設の存続に対しての運動を、していたのが、東京都の施策で廃止になってしまったため、
現在は、保健院がなくなっても、人と人とのつながりはなくならないと、
それをつないでいこうと活動しています(最近はもっぱらニュースレター発行のみですが・・・、
私が保育士を目指した原点の一つでもあるんですけどね〜。)

1/11(水)

久々、今年初のお散歩♪
朝家を出るときは、相変わらず真っ暗で寒いですが。
今日は日中いつもに比べたら、暖かかったので、お散歩に行ってきました。
最近すごく寒かったので、散歩にいけずにいたので、みんな大喜びです♪
バギーの中から、手足をバタバタさせて喜びを表現しつつ、時折こっちを見上げて笑っていました。
赤ちゃんてちょっとしたしぐさがかわいいですよね〜。
はやく暖かい春が来ないかなー。

1/10(火)

ミーティング。
今日もあっという間に過ぎていきました。。。
予定が半分終わってないですが、その分予定してなかったことが倍くらい終わったかな。
まあ、色々進んだから、きっと良いことですね。

それにしても、今日は夕方から新宿のサイゼリヤでミーティングしてきたんですが、
駅のそばは、さすがに混んでますね〜、、、駅をちょっと外れたら結構すいてるのに。。。
なんだかんだで、3時間ほどいたんですが、

「入店して3時間になるから注文が無いなら席を譲ってください」と(言葉はもっと丁寧にね)言われました、、、
ファミレスで言われたのは久々です(苦笑)まあこんな日もありますね〜。
時間もちょうど、良かったので、良い帰るきっかけにはなったかな。

一般的な、ファミレス利用時間てどれくらいなんだろ〜・・・。
きっと、うちらは平均値以上だろうな〜と、自信があります!
混んでる店にしたら、いやな客ですね〜(笑)
もちろん、長くいるときは、ドリンクバーだけじゃなく、追加注文はたくさんしますよ〜。

1/9(月)

今日はお勉強!?
髪の毛を切りに行く予定が、気が付けば一日終わって朝でした・・・。
予定していた部屋の片付けもまったく進まず、、、まあ、そんな日もあります。
今日は、色々調べ物をしていて、ずっとパソコンとにらめっこの一日でした。
途中音楽聴いたり、漫画を読んだり脱線があったので、かなり時間がたちますね〜。
まじめに調べものしてたのは、1/3くらいかな〜(苦笑)
あとは、まったりしてたり、また余計な!?雑学がたくさん増えました(笑)
やること決めておかないと、一日ってあっという間に過ぎていきますね〜。

1/8(日)

あちこちお出かけ。
今日は、色々用があって、親と一緒に出かけてきました。
今日も良い天気で暖かい♪このままバイクで集合地点に行きたいところでしたが、
絶対夜は寒いから、やっぱり電車です。。。
久々にじっと座っていたり、あっちこっち歩き回るのは疲れますね〜。
なんだかんだ忙しい一日でした。

1/7(土)

良い天気♪

昨日とは打って変わって、今日は朝から良い天気、
こんな日はなんだかうれしいし、日差しがあるから、気持ち暖かいですねー。
子どもも少なくて、ゆったりできたはずは、なんだか疲れが抜けません。
風邪も流行ってるから、またうつされたかなー・・・、お熱の子抱っこしてたしな〜(苦笑)

まあ、そこまで体調も悪くないし、きっと大丈夫と信じて気合を入れるかな。
休みの日は気が抜けるからか、危険です(笑)

そうそう、最近自炊を始めました♪
今までは、大体1週間くらいで疲れてやめちゃうか、
食器を洗う元気が無くて大変なことになっていたんですが、
今回はなんだか長続きしてます。

毎日やってると、なんだか楽しくなってきますね〜。
そして、最近料理の腕もあがりました♪
と言っても、たいしたレベルではないですが(笑)

1/6(金)

お仕事お仕事。

今日は朝からなんだか、たくさん動いた気がします。
うーん、働いた〜って感じですね。

それにしても寒いです、天気予報は見ていませんが、
最高気温が3℃だったと言うのはほんとでしょうか!?
雪が降るとうれしいような、通勤できずに(苦労するのに)困るような・・・、
複雑な心境ですねー。。。

お昼ころに外を見る限り、暖かくなったかなとお散歩の準備をしに出てみると、、、
寒い、、、お散歩車を押す手が凍りそうなくらい(苦笑)
と言うわけで、玄関前まで行ってお散歩はおしまい。
さすがにずっと部屋にいるのもなんなので、違う部屋に行って遊んだり、
階段を上って園内を探検したり♪みんなでいっせいに階段を上って、
調理室に「赤ちゃんせんべい」をおねだりに行ってきました(笑)

皆でお願いしたかいあって!?おせんべい2枚ゲット♪
たまには、こんな楽しみもアリですねー、まあ、一人あたり2口(2かけら)でしたが(笑)
みんなとってもうれしそうでした。

1/5(木)

朝はとっても冷たいね〜。

冬の早番で一番いやなのは、朝の暗さと寒さ・・・。
家を出るときは、真っ暗だし、あの肌を刺す寒さは布団から出たくないです(苦笑)
このごろは、日中もすごく寒いから、なかなか散歩にもいけず、、、
こう毎日寒いとやになっちゃいますねー。
早く春が来ないかな〜♪

1/4(水)

仕事初め。

さあ、今日からまたお仕事だ〜。
久しぶりの保育園、、、と言っても1週間ぶりだから、
特別何があるというわけじゃないですが、今日は珍しく一日幼児クラスにいました。
皆でリトミックをしたり、お部屋でたくさん遊んだんですが、
久々感じたのは、体力落ちたかなー・・・(苦笑)、ジャンプするのがすごく疲れますねー。
0歳児じゃふだん飛ばないし(当たり前か)、ちょっと縄跳びでもしようかな〜と思う今日この頃です。

そして、ダイエット開始の予定が、正月空けて、太ってました・・・。
まあ、最初増えてた方が、減りは早いかな(笑)
何はともあれ、新しい一年の始まりです♪

1/3(火)

お出かけ。

今日は予定があったので、原宿のほうまで出かけてきました。
すっかり忘れていましたが、箱根駅伝やっていたんですね。
危なく駅伝の規制(うちのすぐそばの道路を走るので、止められると出られなくなります(苦笑))
に引っかかるところでしたが、間一髪!?15分前で助かりました♪

そして、山手線に乗っていくと、原宿駅は臨時ホーム何ですね、
子どもの頃から気になっていた、臨時ホームを初体験です!(笑)
あれって、明治神宮のほうに出るんですねー、なかなか貴重な体験です。

今日は風が冷たかったですが、色々楽しめたので良かったです。
さてさて、明日からまたお仕事だ〜。

1/2(月)

大掃除。

さあ、のんびりしたので今日は大掃除&年賀状書きです。
一般の人は年末やりますけどね〜(苦笑)
年が明けてから、おめでたい気持ちで!?毎年書いてます。
やっぱり休みがいっぱいあると良いですねー、久しぶりに今年は家でのんびりなので、
やることをチョコチョコ片付けられます。
全部の予定が終わるには、一ヶ月くらい休みがほしいですけどね〜(笑)

1/1(日)

お正月。

毎年大晦日を朝までがんばって、寝正月になっていたので、
今年は早く寝て、お昼には起きてみました。
いやー、普段は人気の無い神社なのに、この日ばかりはすごい並びますよねー。
初詣に出かけるも、すごく混んでたので、先に毎年恒例福袋を買いに行って来ました。
今年のデジカメ袋は、富士ファインピックスZ1でした。
うーん・・・、悪くは無いけどそこまでよくも・・・、
まあこんなもんかなー、って感じです(やや得したって感じですね)。
そして、変なもの詰め合わせ!?も買い、満足です。

そして、帰り道にもう一度初も出にトライするも、まだまだ並んでる。。。
もうしょうがないので、福袋片手に、列に並んできました。
心眼成就の祈願もしたし、今年は夢を実現&きっと良いことある年です♪
厄年も終わったしね〜。