ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記へ戻る

2006年10月


10/31(火)

ハロウィン。
今日こそ、ほんとの月末(笑)そして、ハロウィンと言うことで、
折り紙で、かぼちゃのお化けを作って、テープで胸に着けてバッチを作ってみました♪
一人でこっそり(机に色々並べて、明らかに目立ちますが(笑))作ってると、
『私もつくる〜!』『ぼくも〜!』と集まってきます。
良しよし、作戦成功(笑)と思いつつ、一緒に作ったり、
大きい子は小さい子に作ってあげたりと、皆で楽しんできました。

10/30(月)

てっきり。。。
今日で、10月も終わりだな〜なんてずっと思っていたら、
まだ、明日がありましたね〜(苦笑)
何を勘違いしたか、月末処理しなきゃ・・・、と思っていたのに、
職場に行って、ようやく明日が本との月末だと気が付きました。
最近日付&曜日の感覚がなくなってきてる気がする、今日この頃です。。。

10/29(日)

キャンプ二日目。
キャンプ二日目、朝起きたら、流石に山の朝は冷える冷える、、、
すごく寒いな〜と思いつつも、日が出ると暑いくらいでしたので、
体温調節がめんどくさいところですね、、、まあ、とりあえず朝の河原まで降りてみて、
昨日の雨で気持ちくらいは増水しているかな〜、、、なんて思いつつ、
河原での定番!?平らな石を見つけて、水きりして遊びました。

シンプルだけど、何度も綺麗にはねてくれると、ついついはまってしまいますよね〜。
ま、川よりもあんまり流れの無い水の方が良く跳ねますが・・・(苦笑)

まあ、そんなこんなで、朝ご飯を作って食べて、
片づけをしたら、チェックアウトして、、、

そして、お楽しみの!?温泉に入りに行きましたが、
休日のためか、午前中から結構な込み具合。。。

露天風呂で山の景色を眺めながら、ゆっくり浸かるのはかなわず!?にぎやかな入浴となりましたが、
やっぱりのんびりするには不便な!?orマイナーな温泉に行くのが良いですね〜。

そして、あとは帰って今回のキャンプは終わりですが、
そこから、某イベントに参加することになったので、移動すると、時間ピッタリ。。。
そっちに行ったあとは、もう一件打ち合わせと、車を置きに行くのとで、
結局家に帰ってきたのは23時30分。。。
とりあえず、今日中に帰れて良かった、、、ってところでしょうね〜。

ほんと、時間きっちり、予定がびっしりの内容の濃い2日間でした。

10/28(土)

キャンプにレッツゴ〜♪。
さあ、始まりました、恒例のハードな週末!(笑)

今回の目的地は、奥多摩方面、自然の多いところで、癒されようと言うことで、
BBQ&たき火をやる→キャンプファイヤー!?&温泉を目指していってきました♪

ほんとは、テントとかあれば、キャンプ場に張りたかったですが、
誰も持っていないので、ログハウスを借りてのプラン。
紅葉は綺麗かな〜、と思って行くも、まだちょっと早いですね〜。

まあ、予定が、キャンプだけなら良かったんですが、
色々と前後に入っていたので、まずはキャンプの前に、
別の打ち合わせのために、バイクで移動。
そこで、今度は車に乗り換え、他のメンバーを拾っていく予定が、
打ち合わせが伸びてしまったので、高速使って仲間と合流。

でもって、食材等の当日購入分の準備をして、
多少時間は押してましたが、無事にキャンプ場に到着!間に合ってよかった〜と思いつつ。
ついたら、まずは、ご飯の準備と言うことで、BBQ開始!
やっぱり外で焼いて食べるご飯は美味しいですね〜。

外で食べるカレーも、また格別の美味しさがありますよね〜。

そして、ご飯も食べ終わったところで、予定が押してしまったため、
温泉はしまってしまうので、明日のお楽しみに、、、
というわけで、何となくやりたかったイベント、キャンプファイヤーを実行して、
まったりと!?火を囲みならが、語って(石を投げて!?)きました。

まあ、そんなこんなで順調に進んでいく中、夜になると予想外の大雨。
まあ、ログハウスの中だから問題ないですが、山の夜+雨は、かなり冷えますね〜、
流石にこの時期は、布団引いていても床から冷えるって感じでしたが、
敷布団+寝袋でちょうど良いくらいでしたね。

周り(某他のメンバー)がうるさくて眠れなかったのもありますが、
一番眠たい時間を通り越してしまい、夜中に目がさえてしまったので、
雨も上がったと小出しと、とりあえず夜の散歩をしてみたり、
かまどに残っていた炭火を集めて、コーヒー温めたり、まったり過ごしてみました。

ま、次の日寝不足は覚悟の上ですが、こんな落ち着いた時間は大切ですね〜。

10/27(金)

明日の準備に。
相変わらず、休日の方が忙しいですが、それでも明日が休みだと思うと、
なんだかワクワク、、、というか気が軽いですね〜。
明日は、高校のときの仲間と、キャンプに行く予定なのでその準備と、
その前に色々とミーティングに行くので、その準備に追われています。

10/26(木)

何作ろう。。。
このごろ、「紙ひこうきやりたい」、と子どもたちが言って来ているので、
また、遊ぼうと思いつつも、何か新しい活動も取り入れていきたいな〜、、、
と、色々考えているところです。

そして、夕飯も何作ろうかな〜と、食材を前に考慮中。。。
大体ワンパターン&決まったパターンになってしまっているので、
そろそろ新しい物に挑戦してみようかと思った、今日この頃でうす。

10/25(水)

遠足日和。
今日は、朝から気持ちの良い天気になりましたね〜。

保育園は遠足で、電車に乗ってみんな出かけて、楽しかったようです。
私は、その頃、朝まで色々してたので、気持ちよく寝てましたが(笑)

玄関をでると、秋晴れの良い天気&夕日で景色も綺麗でしたが、
日が落ちるのはすっかり早くなりましたね〜。
保育園に着くと、もうすぐに真っ暗です。

乳児組は近場で、幼児組が、遠くまで遠足に行ったのですが、
さすがに、歩いて、電車乗って、遊んで、帰ってきてで、
お疲れモードなのかケンカも多い様子。

やけにハイになって、走り回ったり大声上げてたり、
遊んでいても、ちょっとした事でピリピリしてたり、、、(苦笑)

ま、それだけいっぱい遊んだ&楽しかったんですよね〜。
行きたかったな〜なんて少し思いつつも、皆色々お話してくれました。

そんな中、最近あんまり関わってなかった2歳児の子が、
なぜか急になついてくれて、何かあったっけ??と思いつつも、今日はたっぷり遊んできました。

そういえば、遠足で皆が行った公園、自分も幼稚園の頃に、
遠足で同じ場所に行ったな〜、、、なんて感じられるのは、地元ならではですね〜。

ちなみに、今日の夜ご飯は鯖が安かったので、
鯖の塩焼き&味噌煮に初挑戦!?

何となく分量を調べて、何となく作ってみましたが、
最初こんな味で大丈夫か!?と味噌煮のだしを作ったものの、
鯖を煮るとちゃんと、味噌煮の味になるんですね〜(当たり前ですが)

何とか無事に、美味しくいただけたのですが、我が家は魚を焼くと猫が大興奮、
テーブルの上に上がってきて、虎視眈々と狙っていますので、魚を食べるのも真剣勝負です(笑)

そして、弟に、何で塩を振ったんだよ、猫が食べられないだろ、と怒られましたとさ。

10/24(火)

今日はついてたかな〜。
家を出るとき、天気予報を見ると、ちょうど帰る時間に大雨になるとかで、、、
雨やだな〜、雨が降ったらお休みにならないものか(笑)なんて思いつつ、
保育園に着くまでは、ポツポツくるも無事到着、そして、働いてある間にざーざー降り、、、
帰りは覚悟していたら、子どものお迎えを待っているうちに、なんと予想に反してやんでくれました。

こんな天気予報の外れ方は大歓迎です、なんて思いつつ、
寒かったので、今日も鍋を作ろうと、帰りにスーパーによると、、、
みんな同じ考えなのか、2日連続白菜が売り切れ!?

軽くショックを受けつつ、タラと豆腐ときのこを買って帰りましたとさ。
このごろ鍋を作るのに、手っ取り早くてはまっていますが、
ついつい色々入れているうちに量が増えてしまうので、
ちゃんこで大きくなる相撲取りじゃないけれど、
食べすぎで太らないかが心配な今日この頃です(苦笑)

食欲の秋ですね〜。

10/23(月)

雲の多い日は。
外が暗くて、ゆっくり寝られるからそれはそれで良いんですが、、、
外に出なきゃいけないときに、雨が一番嫌ですね〜。
最近秋晴れが続いていたのに、昨日今日明日と雨で、
ちょっぴりショックな、今日この頃です。

10/22(日)

廊下は走らない!?
今日は、イベントのお手伝いで、保育してきました。

ちなみに、色々と持って行こうと思っていたおもちゃを、
そういえば保育園に全部置いてきた事に、
朝ようやく気が付いたのは、ここだけの秘密です(笑)

そして、部屋と部屋が離れていたので、何度も移動するうちに、
100M走くらいできるんじゃないかって、長い廊下をつい全力疾走!?

・・・意外と早いじゃん>自分(爆)なんて思いつつも、

ま、こんな姿は子どもたちには見せられないですね〜、
廊下は歩こうとは言えない一瞬でした(苦笑)

ちゃんと、人がいないことを確認しつつ、
かちゃっとドアの音がしたらスピードを落とすあたりは、大人の知恵でしょうか。。。

そして、帰りに、実家によって色々打ち合わせをしてきたのですが、
ついた瞬間に大粒の雨、、、雨宿りしようにも、やみそうに無いので、
弱まった一瞬をついて、家に帰ってきましたが、
やっぱり途中で雨雲につかまり、集中豪雨!?
家に着く頃にはびしょぬれでしたね〜。

もちろん、合羽も持っていたし、屋根の有る道をいっぱい選んで走ったんですが、
最後詰めが甘かったのか、家の近くでわだちの水溜りに突っ込み、
派手に飛び散った水をかぶったのが、一番ぬれた原因でしょうか(苦笑)

雨の日が一番、車が良いな〜と瞬間ですね。

ま、何にせよ、無事帰り着いたので、良しとしましょう。

10/21(土)

竜宮城。
今日は、某組織(爆)の定例会イベントで、木更津にあるスパ、
竜宮城(ホテル三日月)に行ってきました。

途中海ほたるによって、飯蛸&ソフトクリームを味わいながら、
前売り券を買って(土日だと、当日券より700円くらいお得になります)、目的地に到着!

まずは、バイキングでまったりと話しながら、昼食タイム。
元を取るため!?いっぱい食べたせいか、食べるのですでに疲れてますが・・・(苦笑)
その後少し食後の休憩をしたら。

まずは、プールへ行くことへ。
今年の夏は泳いで無いし、、、初泳ぎ!?
最近少し運動し始めたためか、意外に泳げたので、一安心しつつ。
いっぱい食べた分、体を動かさないとと言うことで、
ひたすら泳いだり、ウォータースライダー(これは楽しむだけ)をやってきました。

東京湾に沈む夕日を眺めながら温泉に入ってきました。

東京湾周辺の温泉は、黒い&しょっぱいんですよね〜。
効能は何か見てこようと思ったら、そういえば見ないで帰ってきてしまいました。

お風呂上りに、ゲームコーナーで太鼓の達人を、気合を入れてやりすぎたせいか、
ちょっと手が痛くなりながら。。。

地元で美味しいと言うおすし屋さんに行って、
お刺身やらお寿司やらをおなかいっぱい食べて、帰ってきました。

が・・・!今日の教訓、東京湾アクアラインは、高いけど早い。。。

帰りためしに東関道ど帰ってきたら、料金1/2だけど、
3倍くらい時間がかかりましたとさ。まあ、ガソリン代もかさんでるのかな〜。

今度は、素直にアクアライン使おうと思った、今日この頃です。

10/20(金)

鍋。
今日は週末、子どももいっぱいで、遅いお迎えが多いかな〜、、、
なんて思っていたら、離乳食の子がいなかったり、
今週に比べたら少なかったりとで、記入漏れ!?(爆)
な〜んて思ってしまいましたが、ちゃんと間違っていませんでした。
ま、こんな日もありますね〜♪

幼児さんが多かったので、夜はカルタをしたり、オセロをしたり、
紙飛行機を飛ばして遊んだりしましたが。
やっぱり子どもは強いですね〜。

カルタなんかは、気を抜くとすぐ負けてしまいます。。。
オセロはさすがに4隅ハンディですが、それだと勝てるか危うくなりつつあります。
ちょっと特訓しないとですかね(笑)

さて、タイトルの「鍋」、昨日買った鶏肉が余っていたので、
ちょっと白菜やらキノコやら買ってきて、ぐつぐつ作ってみました♪

いや〜、そろそろ寒くなってきたから、お鍋の時期ですかね〜。
美味しく食べた後は、今度は何を作ろうかな〜、と思いつつ、
週末はほとんど家にいないから、生ものは使っておかないともったいないんですよね〜(苦笑)

10/19(木)

夜の避難訓練。
今日は、夜間の避難訓練がありました。
災害がやってくるのに、時間は関係ないですからね〜、
備えあれば憂いなし、消火器の位置を確認したり、対応の確認をしました。

こういった訓練、日ごろからやっておくと、いざと言うときに自然と体が動きますからね〜。
日ごろからの備えが、大切だな〜と、自信のときとかしみじみ思いましたね〜。

10/18(水)

水曜日。。。
水曜日〜、水曜日〜、すももを3つ食べました〜♪
さて、何の歌でしょう。。。

お昼にご飯を食べたきりだったので、おなかがすきつつ、
離乳食をあげてるときふとカレンダーを見て、今日は水曜日か〜と思っていたら、
何となく腹ペコ青虫の歌が出てきました。。。
いや、個人的にはすももより、梨の方が食べたいかな〜(笑)

今日は、お昼寝マットの上で、ふれあい遊び!?子どもを持ち上げて遊んでたら、
「僕も私も〜!」と順番待ちの行列、、、軽い子は良いんですが、
流石に重たい子は腰にきますね〜(苦笑)

筋トレになるかな〜なんて思いつつ、「腰が痛いからトントンしてよ〜」、といったら、
皆集まってきて、肩から腰までやさしく叩いてくれましたが、
「コレ終わったら、またやってね」とのこと、、、
ま、がんばるしかないですね〜(笑)

10/17(火)

遊びのレパートリー増量中!?
最近は、ホールを使ったり、隣の部屋を使ったり、レゴブロックやジャンボブロック、
コマやオセロに、リトミックをしてみたり、ゲームをしたりボールを転がしたり、
はたまた、色々おもちゃを作ってみたり・・・と、、、

色々遊んでいたら、子どもたちの方も遊びのレパートリーが広がったらしく、
今日はあれやりたい!と言う遊びの種類がたくさん増えてきました。

大体夜間の時間になると、部屋を移動して、その部屋にあるもので遊んでいるので、
ワンパターン化したり、遊びがマンネリになってしまったりしてしまうことが多いんですよね。

職員が交代制だったりすると、入る先生は毎日その遊びが新鮮でも、
子どもたちはもう飽き飽きしてたり、って事もあります。

それだと何でも戦いごっこになってしまったり、飽きて部屋の中で走ったり暴れたりも、、、

まあ、一つのおもちゃでも、色んな遊び方をしてみたり、
いかに楽しめるようにするかも、保育士の技術ですけどね〜。

最近は、今まで遊んでなかったおもちゃとかも、自分たちで出してきて、
集中して遊んでいたりと、遊びの幅が広がっています♪

そんな今日は、久々に遅い時間の子が多かったので、
ホールに移動してボールを使ってのリトミック、、、
いつも2〜3人で寂しかったのが、7人もいるとやっぱり盛り上がるし、楽しいですね〜♪

そして、オセロで戦ってきたのですが、しょっちゅう戦っているおかげか、
最近は4隅ハンデでも勝てるようになりました♪

この前は、ハンデをつけないで勝負して、先生本気出さないでと言われたので、
適当に打っていたらまさかの敗北!?お母さん曰く、
家に帰ってからもその日一日とても機嫌が良かったそうです。

本当にうれしかったんですよね〜、目を輝かせて喜んでいましたから♪
なので、現在は戦績は32勝1敗中です。

10/16(月)

ほっと一息。
土日がとても忙しかったせいか、平日の方がなんだかゆっくりできています(笑)
お昼頃起きて、なんだかぼけ〜っとしていたら、気が付けば仕事に行く時間。。。
何だか平日の方が、休日のような気分です。
2日くらい、ぼ〜っとゆっくりしてみたい今日この頃ですね〜。
まあ、二日目で飽きて何かしてそうですが(笑)

10/15(日)

激動の一日。
今日は、昨日寝る前に準備する必要ができた書類を急遽作成して、あまり寝られない状態で。
午前中品川区BBS会のイベント、親子ふれあい広場の準備&講習、、、
そして、昼からはチャイルドマインダーのブラッシュアップ研修会。
夕方からは、色々とミーティングに、夜は友達の家に行って、これまた色々と話し合い。。。
結局、朝早くから起きて、家に帰ったのは深夜3時頃でした。
移動するのにバイクがとてもありがたいと思った、今日この頃です。

10/14(土)

運動会。
今日は、保育園の運動会。
平日夜が担当なので、今回は仕事じゃなくて、見学と言うか参加者の方です。
運動会とかイベントは、その園の個性が出ますから、見てみて面白いですね〜♪

まあ、今ままでの習慣から、動いて無いと何となく落ち着きませんが、、、(苦笑)
あ、そこで荷物出さなきゃとか、それ片付け〜とか、思ってしまうのは、
もはや習慣になってしまっているのかも知れませんね〜。

そして、その後はいったん別の用事を済ませてから、打ち上げに参加。
飲みたかったけど、次の予定があったのと、明日も早いので断念。
また今度の機会を、ひそかに期待しています。

10/13(金)

リトミック。
今日は、ホールに行ってふとピアノを弾きたくなったので、
ボールを使ったりしながら、リトミックをしてみました。

前の園でやっていたリトミックの中で、ボールを隣に回して遊ぶ、
手軽で面白そうなものがあったのですが、楽譜も何も無いから、、、
とりあえず、適当に弾いてみたら、何となく良い感じ(笑)

何度か修正しつつ、耳コピに成功しました♪
さあ、これでまたホールでの遊びが増えたかな〜。

10/12(木)

大掃除。
最近は朝晩の風が急に冷たくなってきましたね〜。
いよいよ秋だな〜、なんてしみじみ感じるようになりました。
秋は好きなんですが、冷たい空気のせいか、毎年喘息に鳴りますから、
それがちょっとな〜、、、といった感じです。
まあ、今年は薬もそろってるし、よっぽどじゃなきゃ平気かな〜ってところです。

さあ、タイトルの大掃除、、、別に喘息のためじゃ無いです(ためにはなりますが)、
突然弟がこの日に大掃除をするぞ、といってきたので、
我が家は第1回大掃除が始まりました。。。
キッチンとダイニング?が、大分綺麗になりましたが、
家全体が綺麗になるには、後2回くらい大掃除が必要でしょうか(苦笑)

10/11(水)

ミーティング。
今日は来年度に向けてのミーティングをしてきました。。。
残すところ後半年をきりましたから、色々やることも出てきたし、
具体的に行動プランも固まってきたって感じです。
さ〜て、がんばりますか♪

10/10(火)

あと4日。
月曜日が祝日だったので、今週は4日行けば、、、休み?
まあ、休みの方がやることいっぱいで忙しく、体的にはきついのですが、、、
気持ち的にはなんだかうれしいですよね〜。

離乳食をあげながら、ふとカレンダーをみてそんなことを思っていました。。。

10/9(月)

大久保祭り。
今日は大久保祭りに参加してきました。
といっても、出展側じゃなくお客さんの方ですから、気分も楽ですね〜♪
下手するとこの三連休で全部どこかの地域祭りを手伝っていた可能性もありますから(苦笑)

久しぶりに懐かしい人に会ったり、色々と楽しんできました。
それにしても、なぜか休みの日のほうが忙しい今日この頃、、、
朝からきちんと起きて、夜中まで予定がいっぱいの三連休が無事に終わって、
なぜか平日の方がほっとする不思議な状況です。
さ〜て、今月はもう休みは全部埋まってしまっているので、
今年はイベントの秋なのかな〜、なんて思っています。

10/8(日)

運転手。
今日は親の手伝いで、車の運転をしてきました。

流石に、休みの朝は道がすいていたので、秋晴れの良い天気の中、
走っていて気持ちが良いんですが、帰りは案の定渋滞にはまり、
車はコレがめんどくさいな〜なんて思ってました(苦笑)

そんな、帰り道に、美味しいという回転寿司によってきたのですが、
中々の味で、久々に美味しいお寿司を食べてきました♪
30分待ちで、今日はすいてますよ〜って、いつも何時間待ちなんだ?
とか思ってしまいましたが、たまにはそんなお店も良いですね〜。

10/7(土)

しながわ夢さんばし2006。
今日はイベントのため、久々に早起き。。。

台風一過(正確には低気圧&秋雨前線ですが)、
とてもよいお天気に恵まれましたが、あいにくの強風・・・(苦笑)

折り紙やらペンシルバルーンをやる側にとっては、
しょっちゅう飛ばされる材料を拾いに歩いたりと、
突風が着たら耐えなければいけない過酷な環境!?(笑)でしが、
無事に大盛況(例年に比べ)で終わることができました♪

いや〜、朝から晩まで予定がいっぱいで、準備して、店番やって、客引き!?して、
片付けて、ミーティングして、あっちこっち移動して、ようやく帰宅しましたが、
ふと夜の新宿で見上げた今夜の月はとっても綺麗でした。

昨日(十五夜)は、雲しか見ることができませんでしたが、
中秋の名月しかも満月を見ることができました♪(すっかり忘れていましたが(苦笑))

10/6(金)

十五夜。
今日はすごい風と雨でしたが、十五夜だったんですよね〜。

残念ながら空を見ても、雲と雨しか見えませんでしたが(苦笑)
保育園でせっかくだからお月見気分だけでもと、折り紙で三方を折って、
そこに粘土でお団子を作って入れてみました♪

ついでに、ウサギがお餅をついている様子も作ってみましたが、
「できたよ〜」というと、『ほんとだ〜!でも狐みたい』と言われてしまいました(笑)

まあ、そんな中秋の名月ですが、満月は実は明日なので、
台風(低気圧)一過、明日は綺麗な月が見られるかもしれませんね〜♪

10/5(木)

秋雨続く・・・。
今日も雨、、、なんだか最近雨ばかりって感じです。。。

そんな状況だと、子どもたちも外で遊べない分元気が有り余っているのと、
気分が晴れないせいか、イライラしたりしていますね〜。

ま〜、予想通り部屋の中走り回ってる、、、って感じだったので、
今日はホールに移動して、コマを回したり、紙ひこうき飛ばしたり、
ピアノに合わせて体を動かしたりしてきました。

早く晴れてくれないかな〜、と思いますが、明日も雨みたいです。。。

保育園から変える頃には、ちょうど雨も小降りになって、
ほとんどやんでくれたので、ちょっとスーパーによって食材を仕入れてきました。

食欲の秋!?久々に自炊を復活させてみた今日この頃です。。。

10/4(水)

ストロー笛。
今日は、保育園でストロー笛を作って遊びました♪

材料は、先が曲がるストローとフィルムケース一つ。

手軽に作れるけど、鳴らすのにコツがいるのと、
作ってしまえば簡単に音が出る笛の2つです。

一つ目は、ストローを半分くらいに切って、
蛇腹の付いてない方の片方の端をしっかりとつぶして、
平らになった脇の部分を切って、2枚の平らな部分が重なるようにすると、
この部分が、いわゆるリードの出来上がり。

後は、その部分が口の中に当たらないようにくわえて、吹くと音が鳴ります♪
先の穴をふさいだり、ストローの途中に笛のように穴をあけると、何となく音階を作ることもできます。

が!!、、、うまく鳴らせたのは、一人だけ・・・(苦笑)
まあ、材料は手軽に手に入るので、、、
今度また作って、いっぱいみんなで練習です!

もう一つの方はは、デジカメが普及して、今では貴重な!?フィルムケース、
その横(円柱の部分)に穴を開けます(1cm×1.5cmくらい?)、、、
そしてそこに向かってストローの曲がった方をセロテープでくっつけます、、、
その時に息を吹いてみて、音が鳴るところに貼り付けるのがコツです。

吹いて遊ぶとピーピー鳴ります♪

原理としては、ビンの口の上を吹くと、ぼぉ〜っと汽笛のような音がする、あの原理です。

こっちの方は、吹けば鳴りますから、みんな自分の笛に大喜びで吹いていました♪
そして、せっかくなので、ミニアコーディオンに合わせて!?(気持ちね)演奏会♪

アンパンマンとか、トトロとか、飛んでいったバナナとかに合わせて、うれしそうに皆で吹いていました。
笛を持ってない1歳の子も、一緒にイスに座って手を叩いていたのはかわいかったですよ〜♪

そんな今日の製作でしたとさ。。。

10/3(火)

冷蔵庫にはジュースがいっぱい。
いや〜、最近金欠病に陥っているので、色々節約しようと言うことで、
仕事が終わってから特売のファ○タアップルを、まとめて一箱買ってみました。

味嫌いじゃないんですけどね〜、季節限定物売れなかったのかな?
500mlペットボトル、一本37円!?不思議な値段設定でした。
1箱買っても3桁超えないし、いつもジュース買って飲んでるのを、約1/4に節約できそうです。。。
コレで当分炭酸系のジュースは買わなくて大丈夫かな。

弟いわく、冷蔵庫を見て、「アルコール依存症の冷蔵庫みたいに飲み物だらけだな」と、、、
さしずめ、ジュース依存症!?(爆)というわけでもなく、このまえ冷蔵庫を掃除して、空に近かったので、
外で場所取るのも嫌なので、全部つめてしまっただけですが(笑)

欠点は、運ぶのが重かったことですね〜。。。
500×24本+αで、12Kg以上ありましたから、、、
最近の運動不足のせいか、腰が痛かったです(苦笑)

ま、久しぶりにお得な買い物したかな〜と思います♪

保育園では、園長先生が研修で作ってきたストロー笛を見て、皆興味津々。。。
早速作りたいということだったのですが、作り方をすっかり忘れてしまっていたので、明日へ持ち越し、、、

色々と研究したり、実験を繰り返しているところです。

10/2(月)

今日も雨。。。
曇りの予報を信じて仕事に行ったら、夕食で離乳食をあげていると、
外からザ〜ザ〜と音が・・・、嫌な予感がすると、やっぱり雨でした(苦笑)

昨日の雨で雨具を乾かしてたので、今日は何も持ってない・・・、ちょっとショックですね〜。

そんなこんなで、10月が始まりましたが、今日から新しい先生に入れ替わりがあったので、
色々と仕事を教えたり、やることもいっぱいです。
そして、そんな日に限ってなぜか子どもの人数が多いのも、、、

何はともあれ、早く秋晴れの気持ち良い天気になってくれるのを期待しています。
天気が悪いと、なんだか色々とやる気も乗らないんですよね〜(苦笑)

10/1(日)

天気予報。
家を出たときは曇りだったのに、途中から雨→夜から朝方にかけて大雨に変わってくれました。。。

おかげでバイクの帰りはびしょぬれでした、、、

この前は、雨だって聞いて(見て)電車で行ったら晴れるし、、、
頼むからちゃんと当ててほしい今日この頃。。。
降らないでくれるのが一番ですけどね〜。

そんな帰り道、濡れた路面はすべるので気をつけて走っていると、
隣を走っていたバイクが、信号で止まる時にステーンとすっ飛んでいきました。。。

うーん、そんな急ブレーキは危ないって・・・、と思いつつ、ライダーは無事だったようで、一安心。

今日の雨は、いつもよりすべるような気がしたけど、気をつけないとですね〜。