ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記へ戻る

2006年11月


11/30(木)

月末は残業が多い?
月末は、月末処理やら、仕事の後にこまごまとやる仕事があるので、
いつもより多少時間がかかるんですが、他の職場も送なのか、
月末、それも最後の日は、子どもも遅くまで残ってることが多いな〜と思う、今日この頃。
それにしても、もう明日から12月なんですね〜、早いな〜と思いつつ、この保育園に来るもの、
あと4ヶ月か〜、なんて、ふと思いましたね。
ま、あと4ヶ月、楽しく無事に過ごせるよう、がんばりますかね〜♪

11/29(水)

あんこう鍋。
仕事帰り、行き着けのスーパーによったら、あんこうに気を引かれつつ、
ちょっと安かったので、今日はあんこう鍋に決定♪さっそく買って帰りました。
アンキモって、どれくらい煮れば火が通るんだ?と思いつつ、
じっくり煮込んで、美味しくいただきました。

11/28(火)

やることいっぱいあるのに。
なんだか気が乗らないので、基本的なこと以外はせずに、ぼ〜っと過ごしてしまいました。。。
美味しいもの食べたいから、色々と作っていると、
ご飯作ったり、食べたり!?、後片付けしたりも、なんだかんだと結構時間かかりますね〜。
週も初めだからいっか〜、、、なんて思っていると、時間はどんどん過ぎていきますね〜。

11/27(月)

3度寝4度寝。
昨日家に帰ってから、ちょっと探し物があって、
押入れの大捜索をやったためか、寝ても寝ても疲れが取れない、、、
と言うか、土日出かけ過ぎというせいもありますが(苦笑)と言うことで、
仕事行くぎりぎりまで、ゆっくり寝ていました。

後ちょっと寝よう、、、と、このダラダラ何となく寝てるのがまた気持ち良いんですよね〜♪
夕方から仕事でよかった、、、と思う今日この頃です。

11/26(日)

ちょっと新宿まで。
今日は、高校時代の友人たちと遊びに、新宿まで行ってきました。
当日突然の乱入で、後から集合時刻を聞いて行動したはずなのに、
現地についても、誰にも会えない(遅刻者多数)のは、相変わらずだな〜って感じですが(笑)
ゆっくり楽しい時間を過ごしてきました。

11/25(土)

夢を見たので、旅に出てきました。
今日は、山に行っている夢を見て、お昼ごろ目が覚めたので、
そうだ、山に行ってこよう!?と思い、相模湖経由で奥多摩まで行ってきました。

とりあえず、中央自動車道を飛ばして、相模湖の方まで抜けて、
そこから山一つこえて、桧原村の方へ進むも、、、
目的の宿浅間坂(日帰り入浴&食事)は、満室!?と言うことで、

その近くの、三頭山荘に行って、露天風呂につかって紅葉を見ながら、
山菜&山女の塩焼き定食を食べてきました♪

今日の感想としては、とんでもなく寒かった(苦笑)ってところでしょうかね〜。
家の時点で寒かったので、かなりの重装備で向かったのですが(冬山でも平気なレベル)、
もうワンランク上!?の装備でも良かったようです。。。

途中、紅葉や、たき火の香りに、秋だな〜・・・、なんてほのぼの感じていたのが、
一足先に真冬を体験した気分ですね〜。

ま、道が凍らなくて良かったです(路面が濡れてたら危なかったかも)
お風呂に入って、ぬるま湯に触っても熱湯に感じるくらい、
手が冷たくなってましたからね〜、寒さが痛いレベルでした。。。

そんなこんなの、山まで一人ツーリングでしたが、もみじが真っ赤に色づいていたり、
美味しい空気を吸って&自然に囲まれて、リフレッシュできたり、
美味しいご飯も食べたりで、大分精神的にリフレッシュできたかな〜、
体力はかなり消耗しましたけどね(苦笑)

とりあえず、秋と冬(コレはなくても良かったかな・・・)を堪能できた、
一日ですね〜、こんなときは、周りを走ってる車がうらやましく思えますね〜。

11/24(金)

変な感じ。
昨日が祝日で、今日一日仕事したら、また明日休みなのは、なんだか不思議な感じですよね〜、
帰るときに、また来週ね〜と声をかけると、ふとそんなことを思いました。。。
前は、勤務が不定期だったけれど、今は時間が決まって毎日出てるからかも知れませんね〜。

11/23(木)

ふれあいどうぶつえん。
今日は、品川区保育園父母の会連絡会・親とこの集い実行委員会さんのイベント、
「ふれあいどうぶつえん」に、品川区BBS会がイベント協力団体となっていますので、
そのお手伝いに、戸越公園まで行ってきました。

何でも、2800人くらい参加者がいたとかで、
結構大掛かりなイベントだったんだな〜、と初めて知りました。

これだけいっぱい人がきたらな、
保育園の子なり、知り合いなりに会っても良いものですが、
今回は誰にも会わなかったので、区って広いな〜、、、なんて改めて感じましたね〜。

今日のイベント、雨天の場合は中止だったのですが、
前日までの天気予報は、曇りのち雨、、、
雨が降るなら朝から降るか、最後まで振らないでほしい・・・、
と思っていたら、朝になったら曇りとの予報で、まずはほっと一息でした。

そんなこんなでスタートした、お手伝いの仕事内容は、
動物たちでがにぎわってる、メインの会場でなく、
離れた駐輪場で、自転車の整理と案内、、、

曇り空&完全に日陰での作業、気温も上がらず、
じっとしているときはすごく寒かったです。。。

そして、一人で自転車が来るのを待っている時間がまた、、、
コレで景色が良かったりすればまた違うんですけどね〜。
ま、所詮は駐輪場です(苦笑)

そんなこんなで、5〜6時間自転車の整理&誘導をやっていたわけですが、
これで時給500円でも出たらとってもうれしいのにな〜(爆)
なんて事をひそかに思いながら、昼に出るお弁当を楽しみにがんばってきました。

そうそう、動物園のコーナーの中で、手作りおもちゃコーナーがあって、
なかなか面白そうなのを作っていたので、作り方を聴いて&見て盗んで!?
材料分けてもらって、サンプルにと完成品をもらってきました。
さ〜て、これで今度保育園か、何かのイベントのときにやるねたが増えたかな♪

ちなみに、内容は、空き缶のプルタブとフェルトを使った蛇と、
アルミホイルとサランラップを使って、綺麗な絵を作るやつです。
今度保育園ででも、挑戦してみます。

無事にイベント終了の後は、色々と用事を済ませ、
最近伸びて目に入るのが嫌だった髪の毛を切りに行き、
その後も、あっちこっちによって、結局家に帰ってきたのは、やっぱり夜中でしたとさ。。。

そして、この日記を書いてもう少しで書きあがりと言うところで、
パソコンが「ピ♪」っとか言って、そのままフリーズしてくれて、
すご〜く嫌な気分を味わった(苦笑)そんな、秋の夜長でした。

11/22(水)

オセロで負けた。。。
夜になると、帰りが遅いことが多い子と、毎晩オセロで戦っているんですが、
現在は、4隅ハンディ(四つの隅をすでに相手が取った状態)で、勝負して、
今まではまず負けなかったのが、昨日は二連敗してしまいました。。。
う〜ん、子どもの成長は早いですね〜、こっちがうまくなるスピードをいつの間にか、追い越されてました。。。
まあ、今度から3隅ハンディで戦おうかな〜、、、なんて思う今日この頃です。

11/21(火)

いっぱい歩いて、渋滞にはまって、、、
今日は、ミーティングと色々と視察のために、3時間ほど、ひたすら歩いて回ってきました。
営業ってこんな感じかな〜・・・と思いつつ、昨日とうってかわって、
とっても気持ちの良い天気だったのが救いですが、
日陰は寒いし、日向は暑いしで、体温調節には難しいところですね〜。

まあ、何にせよ、色々情報が得られたし、色んなお店も見れて良かったです♪
そして、途中でよったおせんべい屋さんに、生クリーム大福なるもの発見!?
しかも、30分くらいで食べられますって書いてあるので、興味津々、、、
(冷凍されてて、ちょうど程よくとけるみたいです)

早速買って食べてみました♪
味はなかなか美味しかったです。

そして、ぬれせんやら、あげせんを買って帰りましたが、
銚子電鉄のぬれせんなるものを発見、、、何で??と思っていたら、
ちょうど今日のmixiニュースで売っている理由を知りました。

買って帰ればよかったな〜、なんて、ニュースを見ながら思ってましたが、
まあ、また機会があればですね〜。

そして、帰り道は、予想通りですが、やっぱり渋滞にはまり、
仕事に行くのに結構ぎりぎりの時間に、、、
いっぱい歩いて体力使った後に、集中して運転してたせいか、偏頭痛発生・・・(苦笑)

なんだか左のこめかみが痛い一日でしたが、無事に仕事も終え、
こんな日はと、行きつけの中華料理屋でマーボー丼を食べて帰ってきました。

中華料理屋に行って必ず食べるのがマーボー丼、
とっても美味しいマーボー丼を求めて、新しいお店に行くたびに注文しています。
今のところ、当たりだったのは、3件くらいかな〜。
まあ、味は好みがありますからね〜。。。

どこか美味しい店を知っている人は、ぜひぜひお知らせ下さいな。

11/20(月)

ホットカーペット。
今日はまた一段と冷えましたね〜。。。
ホールで遊んでいて、動かずピアノ弾いてたら、寒かったです(苦笑)

寒さで免疫も落ちているのか、あちこちで嘔吐下痢が流行っているようで、
気をつけるようにとの、通達が回ってきていました。
周りでも、知り合いがけっこうかかってますしね〜。。。

今日はみんな帰っていくにつれ、どんどん寒くなってきたので、
以前の会議で、底冷えするので冬用にホットカーペットを購入しよう!と言うのがあり、
それがちょうど先週届いて敷いてあるので、これは早速使ってみよう♪
とスイッチを入れてみました。(暖房入れろって?いや、ホットカーペット使ってみたかったんです(笑))

このまえまでは、スイッチを入れなくても絨毯2重状態なので、
そのままでも暖かくて、上に子どもたちが乗っていたのですが、
スイッチ入れたら、やっぱりポカポカ暖かいですね〜♪

この上でのんびりオセロ対決したり、それを横目で見ながら壁面作ったりしていました。

11/19(日)

「集いの森」無事終了。
今日は、日本音楽学校幼児教育部会のイベント、「集いの森」があり、スタッフとして参加してきました。
もし参加した人がいれば、駅前で札持って立ってたのが私です。

イベントの間中、なんだかんだとあちこち移動していて、
階段上り下り&ダッシュをいっぱいしたような気がします(少なくとも20回は往復したな〜・・・)。
そして、久々に、ほとんど立ってた&くつ履きっぱなしだったこともあり、家に帰ったら、足が痛いですね〜。

一般のサラリーマンと違って、仕事中はくつ脱いでるし、立ったり適度に座ったりしてるから、、、
そんな普段と違うことをするのは、けっこう疲れますね〜。

良い運動にはなったけど、その分(それ以上に!?)
いっぱい食べたから、ダイエットにはならないでしょうね〜。。。

イベントは、ミツル&りょうたさんの公演を聴いて、体を楽しく動かしたり♪
分科会で、ワークショップや救急法について学んできて、
まあ、自分の担当していたディスカッションが、
人数の都合でなくなってしまったのは、ちょっと残念でしたが、、、

とりあえず、ワークショップの方に入って、チョコチョコと動いてきました。

内容としては、劇団プークの方が教えにきてくれていて、「3匹ヤギのガラガラドン」の人形を、
紙皿や木材を使って作り、足の動かし方等を教えてもらいました♪

材料の関係&スタッフと言うこともあり、作れませんでしたが、
仕組みは覚えたので、今度機会があれば作ってみようと思います。

あいにくの天気と寒さ、参加したいといってた人も、体調壊したり何だりで、
参加できなかった人が多かったのは残念ですが、
また来年はプレ集会や、ミニ研修会?
そして再来年にまた大きなイベントをする予定ですので、、、
保育関係の人は、参加してくださいね〜!(卒業生の人は無料です。)

帰り道、雨だったので拾ったタクシーは、メーターが壊れたため(壊れていた)
そのままメーターを回さず、初乗り運賃で 行ってくれたので、
ちょっとうれしい今日の締めくくりでした♪

11/18(土)

ミーティング。
今日は、保育園についての話し合いで、バイクで移動してきました。

色々と見て回ったりした後は、レッドロブスターで食事をしたのですが、
名前は聞いたことある&昔住んでいたところの近くにあったので、良く見ていたのに、
そういえば、今日初めてお店に入りましたね〜、、、

当たり前だけど、魚介類がメインですね〜、
そして、びみょ〜に良いお値段の料金体系、、、
ま、それなりに美味しかったから、また機会があれば行ってみたいところす。。。

11/17(金)

週末は。
いつも子どもが多い&遅いはずが、今日は意外にも逆でした。
まあ、少なくて困ることもそんなに無いので、ホールで紙ひこうき飛ばしたり、
ストップゲームしたり、リトミックもどきをしていると、
一人二人と帰っていき、「先生、運動会のお歌弾いて〜!」と一言。。。

そんなの知りません(爆)なので、『先生弾けないな〜』と答えるも、
目の前にはなぜか、ちょうどその歌の楽譜が・・・。
これは、弾けということでしょうか。。。

昨日一昨日と、久々にピアノを練習&楽譜見てた成果が今!?とがんばって弾くと、
「じゃあ次は森の熊さんと、人間ていいなね!」と、、、リクエスト×2。

森の熊さんは、覚えてたバージョンでカバーしつつ、ちょうどお迎えだったので、
とりあえず、「人間ていいな」は、次回への宿題となりました。。。

実は楽譜読見ながら弾くのは、苦手なんですよね〜(苦笑)

11/16(木)

ピアノ。
昨日の夜から、突然久々にピアノが引きたくなったので、
本棚&物置きと化している、電子ピアノ&キーボード周辺を思いっきり片付けてみました。

かなりの強敵で、なんだかんだと朝までかかりましたが、
無事片付け完了!久しぶりにたくさん弾いて見ました♪

このごろ弾いてなかったので、指が痛くなりましたが、
少し弾けば慣れてきたのか、大丈夫になるもんですね〜。

バザーで1万円で買った電子ピアノなので、音質はいまいちですが、
88鍵あって、重さもちゃんとあるので、昔買ったキーボード(音質は良い)にMIDIでつなげて、
鍵盤は電子ピアノ、音はキーボードで使っています。

しかも夜弾くのがメインなので、そこから音はワイヤレスヘッドホンに飛ばしてます。

さあ、これで気持ちよく弾けるぞ〜♪と思ったら、
サスティーンペダルが故障中・・・、踏んでも一切反応ありません、、、
分解すれば修理できそうだけれども、上に載ってるものを全てどけて、
なおかつひっくり返すのは面倒なので、当分封印かもしれません。。。

電子ピアノの上にキーボードを載せているから、エレクトーンのように、
鍵盤が2段になってる状態なので、音色を変えて色々楽しめますが、
欠点は楽譜が遠いことですね〜(苦笑)

ま、せっかく弾けるようにしたから、また練習でもしてみますかね〜。

11/15(水)

冬の足音。
水道の水も大分冷たくなってきましたね〜。
離乳食の後に、顔を洗うと、冷たさから嫌がる子も出てきます、、、
何より、子どもが帰った後に、バケツやら色々外で洗うのが、
手が痛いレベルに突入してきました。。。
さあて、そろそろゴム手袋でも買ってこよう、上着も必要かな〜と思う、今日この頃です。

11/14(火)

緊急事態は突然やってくる。
ニュースなんかでよくある、脅迫状。。。
まあ、今の流行のいじめの自殺予告なんかも、
ある意味脅迫状でしかないんですが、、、それはおいといて。

先日、すぐ近くの保育園に、「これから乗り込んでいくから、
子どもが被害にあわないように気をつけるんだな」(内容要約)
といった感じの脅迫文が届いたようです。

ほんとにすぐそこ(となり)なので人事で無く、警察やら防犯団体やら、
周りをうろうろ、、、かなりの警戒態勢に突入していました。
(現在は犯人も特定されたようで、無事ですけどね〜。)

最近嫌な事件が多いから、そういったことが起こる可能性も考えていはいますが、
保育園や学校は、水際阻止が原則ですが、
その気になれば鍵がかかっていようが、ガラスを割って進入は可能ですからね〜。

進入されたら、最悪の事態一歩手前、、、その場合自分が撃退するなり、
子どもたちが逃げる時間を稼ぐなりするしか無いですが、どうなるかは分からないですね〜(苦笑)

室内を見渡して、最強の武器は消火器かな〜、、、
発射して良し、叩いて良し、、、(爆)
あとは、おままごとのフライパンとか、イスやソファーなんかが役立ちそうです。

改めて、危機管理を考えたひと時です。

そういえば、数年前に、保育園の目の前でタクシー強盗があって、
運転手が血まみれで保育園に助けを求めてきて、
朝血だらけの階段を掃除していた、なんて出来事はありましたが、
ほんと、いつ何があるかわからないですからね〜。

11/13(月)

寝坊した。。。
昨日ほとんど寝ないで忙しかった&やることが色々あって、今朝まで起きていたためか、
起きたら仕事行く時間でした・・・(苦笑)
久々の寝坊、しかも夕方起きるとはね〜。

ま、おなかがすいたので、途中立ち食いカレー屋で、スタミナカレーを食べて、
仕事は無事間に合いましたとさ。

11/12(日)

木枯らし一号。
今日は、ほんと寒かったですね〜、いよいよ冬が本格的に近づいてきたな〜と、
外に出て、バイクに乗っていると、しみじみ感じました。。。

なんだかんだと、朝まで片づけやら、資料作りやら色々としていて、
結局1時間くらいしか寝られなかったのですが、
早起き!?(朝早くに徹夜で起きてただけ)は3文の徳、、、ということで、
シャワーを浴びている時に、我が家のお風呂からは富士山が見えることが発覚!!

いや〜、ここに住んで2〜3年たちますが、ぜんぜんそんなことに気が付きませんでしたね〜。

さて、そんなスタートの一日ですが、まずは、来週行われる母校のイベントの、
運営委員会の打ち合わせに行って着ました。

そして、ミーティングやら、壁面作りやら色々としてきて、何だかんだと昼前から始まり、20時過ぎ、、、、
そしてその後は、品川区BBS会の定例会に参加。

流石に後半の会議は睡魔に負けて半分寝てましたが(苦笑)
今日も無事にハードな週末が終わったようです。

11/11(土)

足狙われる!?
今日は、気合を入れて朝まで部屋の片づけをしていて、
その後少し寝てまた片づけを再開したりしていたのですが、
起きてトイレに行き帰ってきたら、なぜか右足の親指が痒い・・・、

何だろう?と思ってみてみると、ぱっくり切れてるし・・・、
なぜ!?と思い原因を探ると、途中に割れた猫の飲み水おわんがおいてありましたとさ・・・(苦笑)

どうも気が付かないうちに、切っていたようです。

そして、夕ご飯に、焼きそばと味噌汁を作って、美味しく食べていると、
のばしていた足に、突然猫が飛び乗って、今度は左足をひっかかれるし・・・。

どうも、今日は足を誰かに狙われた日だったようです(苦笑)

ふー、しかし、片付けても片付けても本と書類が減りそうに無いです。。。
どこか、書斎と保管庫がほしいと思う今日この頃。
まずは、分類別に整理しないと、探し出すのも一大事です。
スペースがいっぱいほしいですね〜。

とりあえず、コレだけ資料やら書類やら本があるのに、惜しむらくは、
分類されていないから、最新の物(良く使うもの)以外は、探し出すのに時間がかかるため、
ぜんぜん活用されて無いことですね〜。

溜め込んでるのがもったいないから、ちゃんと分類して、
データーベース化しようと思った、今日この頃です。

11/10(金)

フィーバー!?
今日は夕食後、オムツ替えで大の方が大量発生!?
たま〜に、みんなタイミングが合って、連続攻撃してくれますが、
う〜ん、、、食事のメニューとか季候とか関係あるんですかね〜(笑)なんて。

11/9(木)

2度寝・3度寝。
今日は天気も良いし、気持ちよかったので、早めに起きて色々する予定が、
強力な睡魔に襲われ、再び布団の中へ!?

そんなことを何度か繰り返しながら、気持ちよ〜く、寝てました。。。

う〜ん、これで起きたらご飯ができてると最高なんですけどね〜。
何か作ろうと思って台所に行ったら、昨日お肉をしまうの忘れてて、軽くショックを受けたため(苦笑)
今日は豚丼でも食べていこうと、何も作りませんでした。。。

そして、仕事帰りに子どが早く帰るようなら、職場のみんなで焼肉でも食べに行く予定でしたが、
まあ・・・、そんな日に限ってお迎えが遅かったりもしますね〜。。。
というわけで、少し遅れて後から合流しましたが、、、

・・・、うーん、確かに美味しいけど、良いお値段でしたね〜。
メニューにホリえもんが絶賛って、写真つきで書いてありました(笑)

11/8(水)

マルチタスク。
最近ぼ〜っと時間を過ごしてることが多いですが、、、
何もして無いかといえば、何かしていて気が付いたら時間が過ぎている、って感じなので、
どうも一つのことに集中しているというか、それだけになってる感じですね〜。

ちょっと前に、地図の読めない女、話の聴けない男、なんて本がありましたが、それに関連する話で、、、

いわゆる男脳・女脳の違いと言うか、女の人は物事を同時に処理できるけれど、
男は同時には一つのことしかできない、なんてものがあります。

まあ、もちろん個人差も大きいですし、あくまでそういう傾向があるってだけですが、、、

保育園で仕事をしていて、それをすごく実感するときは、画用紙を切ったりして、
壁面や誕生日カードなど、作り物をしてるときですかね〜。

女の先生は、話しながらでもテキパキ作業をこなしていきますが、私は話すと手が止まるし、切ったりなんだりと、作業に集中してると話すのが止まります。

この辺が、マルチタスクに処理できるのと、シングルタスクに処理することの違いなんでしょうね〜。。。

まあ、とりあえず、一つのことに集中してしまう傾向の強い自分としては、
今日こそはHPを色々更新しようと、目標を具体的に立てて行動するのが良さそうです。

そんな自分の特性を把握して、うまく活かしていくのが一番ですかね〜。

保育や子育ても一緒で、自分と違う、子どもの特性を分かってあげることで、
お互いにとってスムーズな関係が築けるのかな〜と思います。

11/7(火)

ぼ〜っとしています。
色々やらなきゃな〜・・・、と忙しいはずなんですが。

なんだか、やる気充電中なのか!?ぼ〜っと過ごしてます。
相変わらず一定期間でやってくるので、すでに恒例ですね〜(笑)

ちょっと前に、mixiに疲れて辞めていく人が・・・みたいな記事がありましたが、
やる気が無いときは見てるだけ〜で、書きたいときに書きまくる!?ので、
とりあえず、そんな状態とは縁がなさそうです(笑)

熱しやすく、さめやすいけど、再び熱する!?
ちょうどお団子のように、全体は長いけど、細い部分と太い部分がやってきますね〜。

ま、そんな今日この頃ですが、秋の夜長と言うか、時間が長い(気分的に)のは良いのですが、、、
気が付くと朝になってるのはどうかと思いますけどね(苦笑)

こんな、まったりしていられるのも、今のうちなので、この時間を満喫しておきますか。。。

読書の秋って感じで、たまっている本でも読みたいところですが、
色々HP見たりしてるうちに一日が過ぎている今日この頃、
まあ、文章読んでるんだから、同じようなものですかね〜。

やることは、決まった時点で済ませてしまうか、〆切直前にしか動かないので、
もう少ししたらきっと、やる事(やらなきゃいけない事)いっぱいで追われているでしょう(苦笑)

まあ、最近は、あの時やっておけば良かったと後悔するよりも、
この一見意味の無いような今があるから明日があると、
普通に考えたら無駄に過ごした一日の意味を見出すようにしています。。。

ま、人生色々、最短コースで突っ走るのも良いけれど、
寄り道しながら、色々楽しんでゆっくり進むのもまた一つでしょうか♪

11/6(月)

体力消耗!?
3連休は、結局なんだかんだと予定がいっぱいで、ほとんど家にいませんでした。
流石に風邪引いて体力落ちてるのもあってか、ちょっと疲れましたね〜。。。

今日は、朝起きたら、なぜか右腕が筋肉痛。
何かやったっけ!?と思いつつも、特に運動した記憶は無いんですが・・・。

ま、明日こそはいっぱい寝ようと、平日にひそかに思っている今日この頃です。
そういえば、保育園で、子どもが帰った後に給食の見本を片付けたりで、
外でバケツを毎日洗っているのですが、水道の水も大分冷たくなってきましたね〜。

なんだか暖かいから、実感がわかないでいましたが、もう11月ですからね〜。
もうすぐバイク乗るにはつらい時期がやってきます、、、
今のうちに、手袋とか新しいの買っておこうかな〜。。。

11/5(日)

打ち合わせ。
今日は、保育園の打ち合わせで、昼過ぎから出かけてきました。
きっと待ち合わせの時間は遅れてくるだろうとの、体験に裏づけされた予測から、
家でゆっくりし待機していたら、案の定時間ピッタリでした。
まあ、私の周りだけかもしれませんが、時間通りに待ち合わせに来てくれる人って少ないですよね〜。
3割くらいいれば良いほうかな〜、知り合いと待ち合わせた場合の、
時間の前にはいる・時間ぴったり・遅れてくる人の率は、どれくらいでしょうかね〜。。。

11/4(土)

製作。
今日は、某友人宅で、これまた友人の仕事関係の、
レクリエーショングッズ製作を手伝ってきました。
と言っても、アドバイスだけで、見てるだけ〜が多かったですが(笑)

それが終わったあとは、久々にゲームで盛り上がったり、
ファミレス(バ○ミヤン)でなぜか、4人で1万近く食べたり、してきました。
テーブルに並びきらない料理の料は、中々圧巻ですね〜(笑)

11/3(金)

お買い物。
今日は、友人のお買い物付き合って、
レクリエーションに使えそうなものを、色々と見て回ってきました。
日曜大工のお店によったり、100円均一によったり、
最近は色んなものが売ってますから、商品を見ながら、
どうやって使おうかイメージするのも楽しいですよね〜。

11/2(木)

チャイルドマインディング。
昨日今日と、日中チャイルドマインダーとして、イベントの保育に行ってきました。
やっぱり、短時間のイベント保育は、子どもにとっても不安が大きかったり、
泣く子も多いですね〜、まあ一時保育でもそうですが、
ずーっと泣いてる子をあやしてるのは、なかなか精神力を使いますね〜、
そして、慣れてる環境じゃない分、危険に対する気を張ってないといけないですから、
大分エネルギーを使った気が、、、

そのせいか、周りで大量に流行って、バタバタ倒れてる風邪をついにもらったようです。
あれだけ回りがゴホゴホ&熱で囲まれてて、ここまでもらわなかったのは、
逆に不思議な気もしますけどね〜、まあ、休みの前日に具合悪くなるのは、
相変わらずです、、、(苦笑)ほんと、平日は何とか乗り切って、あんまり病気で休みません。。。

保育園では、昨日のストロー飛行機を、さっそく皆で作って遊んでみました。
結果は大成功!?なかなか面白かったようで、
「今度はホールでとばしっこしたい」と、喜んでくれていました♪

ま、明日はのんびりして、ゆっくり治しますかね〜。
最近の、更新するのがめんどくさかったのは、風邪の前兆だったかな〜(笑)
皆さんも、ほんと風邪が流行っているようですので、気をつけてくださいね〜。
自分の様子&周りを見る限り、かなり強力ですから(苦笑)

11/1(水)

実験。
早いもので、もう11月、今年もあっという間に年末になるな〜、と思いつつ。
やっぱり、普段の生活が楽しい&充実してると、時間がたつのも早いですよね。
大変だったり、問題を抱えていると、過ぎてみればあっという間だけど、
なが〜く感じたりもしますしね〜。。。

今日は、個人的な製作材料袋(100均とかで集めて物が、色々詰まってます)を持ってきて、
何か面白いものは作れないかと、新しいおもちゃの開発研究してみました。

とりあえず、今回目をつけたのは、大きさの違う、二つのストロー、、、

そうだ!ストローロケット、、、ストロー飛行機でも良いや、を作ってみようと、
太いストローを半分に切って、端をテープでふさぎ、細いストローにさして、
息を吹いて飛ばそう大作戦です。
それだけだとつまらないので、色々な紙で羽をつけてみて、
どうしたらよく飛ぶか研究してみていると、
みんな興味津々、、、飛ばしたがっていたので、導入は大成功!?
明日か近いうちにでも、早速皆で作って、飛ばして遊びたいと思います。