ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記へ戻る

2006年2月

2/28(火)

冬がまたやってきたかな〜。
今日は朝から寒いですね〜。
お散歩に行くにはちょっと厳しそうなので、お部屋でゆっくり過ごしました。
それにしても、皆元気なこと&パワーアップしてる。。。
さすがに、入園から一年たつと、できることも格段に増えたな〜と思います。
ハイハイしてる子は、スピードが5倍くらいになったし(笑)
忍者みたいに、大きなブロックを使って、
色々なところにあがってみたり、ベビーベッドに一人で乗ってみたり。。。
すごいけど、危険もパワーアップだから、目は離せませんね〜(苦笑)

2/27(月)

辞表。
さてさて、突然ですが、今年度いっぱいで今の職場を退職することになりました。
かっこよく辞表を出してみたいですが、平社員!?なので、今回は退職願ですけどね〜。
まあ、色々とありましたし、思うところや色々と考えることもありますが、次に進む一つのステップですね。
ちょうど区切りも良いところかな、、、あと一ヶ月、たまった仕事を全部片付けないとな〜。

今日は朝は暖かかったのに、風の冷たい一日。
まあ、冬ほどのさむさじゃなかったので 、たくさんお散歩に出かけてきました。
子どもって完成が豊かだから、色んなものに真剣に目を傾けますよね。
お散歩車に乗りながら、風にビニール袋が吹かれてきただけでも、興味津々です。
時おり上を見上げてると思えば、カラスの声に探してみたり、電線をじーっとみつめてみたり、、、
何気ない風景も、ちょっと気にしてみるだけで色々な発見がありますね♪
最近になって、マンホールのふたに色んな絵が描いてあることを発見しました、
いやー、子どもと歩いてないと、気にも止めなかったでしょうね〜。

2/26(日)

お食事。
今日は新宿で昔の仲間たちとご飯を食べてきました。
メニューは豆腐御膳!
懐石風に3の膳まであって、さらにお惣菜取り放題と言う、
なかなか良いお店です(豆腐御膳だけ倍以上の値段ですが)、
さらには、通された部屋が個室だったこともあって、
のんびりくつろいで、話に花が咲きました。

2/25(土)

スピード対決再び。
今日は土曜日の遅番、暖かかったのでお散歩に行って、
砂場で山やら穴やら作ってきました。
そして、夜は学童さんと一緒に過ごしたんですが、久々のスピード対決(トランプのゲーム)、
さすがに小学生ともなると、強いです、いきなり一回戦負けました(笑)
そんなこんなで、色々ゲームをしたり、最近0歳児にいるのに慣れきってるので、すごく新鮮な気分ですね。

2/24(金)

やっと一息。
このところ、連日スケジュールがいっぱいで大忙しでした。
といっても、まだまだ先まで埋まっていますが、
やっと一息つけたので、日記もまとめて更新です!
明日は遅番だから、ちょっと多めに寝てられると思うと、ちょっと幸せですね〜♪

久しぶりに早く(といっても21時)に家に帰って来れたので、
今日の晩御飯のメニューはハンバーグ作りに挑戦♪
と張りきって作り始めたは良いけれど、牛乳買ってくるの忘れました・・・、
まあ、無いものはしょうがない、作り始めてしまった以上、卵を増やしてみたり、
色々と工夫して何とか無事に作ることができました。

味はなかなかおいしくできたから、一応大成功と言うことで良しとしましょう♪
次はちゃんと牛乳も忘れずに買ってこないとですね。

2/23(木)

ユースプラザ(自分力を高める)3回目♪
朝はとっても暖かくて、天気も良いしまさにお散歩日和♪
公園まで行ってゆっくり遊んできました。
公園の地面を大きなキャンパスにして、木の枝を使ってのお絵描き大会!
といっても、先生が書いてるだけでしたが、見ていたら真似してみたいのか、
「ん!ん!」木の枝を持って、なにやら地面をつついて、まねしていました。

そして、今日は、区民大学公開講座の三回目、
一番乗りで会場に着いたら、色々と勉強をしてきました。

今日のテーマは<聴く>

ということで、聴き上手の聴きかたのロールプレイ(一部)や、
交流分析のエゴグラムをつかって、自分自身を見つめたり、、、
あっという間の2時間でした。

そして、終わったあとは、自主勉強会!?というかお茶会に突入。
なかなかおいしい喫茶店を見つけて、結構飲み応えと食べ応えがありそうです(笑)
終わったとの、みんなで話を楽しむのがメインですけどね〜♪

2/22(水)

踏んだりけったり!?
仕事が終わった後にマッサージに寄ってきて、そこまでは良かったんですが、、、
家に帰ったら携帯が無いことに気が付きました、、、
探しても探しても無いから、もしかしてとお店に電話をしてみると、
「忘れていったでしょー」とのこと、無事に見つかってほっと一息ですが、
取りに行った帰りに、スーパーで買い物をして帰ろうと、
味噌やらなにやら買ってレジまで良くと・・・、

今度は財布が無い!?

・・・、すごく気まずいですが、まあ無いものはしょうがない、
正直に財布忘れましたと伝えて、今日は家に帰ることに、、、
そう、携帯探しているときに、ポケットから出してそのまんまでした(苦笑)
まあ、全部ちゃんと見つかったから、良しってことにしておきましょう。

2/21(火)

早起きは眠たいです。。。
やることが大量にあって、なかなか睡眠時間が取れない今日この頃、ユンケルが大活躍中です。
栄養ドリンクはほんとに効くのか、、、まあ、気持ちの問題も大きいだろうけど、
一本2000円以上するのは効きますね、、、
そんなにお金掛けて働くくらいなら、寝たほうが・・・って感じですが。。。

2/20(月)

変な人!?。
今日は、朝用事があって駅で待ち合わせをしていたら、
「あなた怪しいわ!危ない人なんじゃないの!?」といきなり携帯のカメラで写してくるおばさんが・・・、
え!?、というか、そっちこそ失礼&変な人&肖像権の侵害だ〜、、、と
レンズを手で押さえつつ(有名人みたいですね〜(笑))
『あなたこそいきなりなんですか?』ときいたら、走り去っていきました(苦笑)

通勤途中のサラリーマンの集団の間を縫って、逆走してたのが怪しかったのかな〜、、、
スーツ姿じゃないしね、、、まあ、なんにしても、世の中変わった人が色々といますね〜。。。

2/19(日)

なべパーティー。
今日は、朝からバタバタと大忙しでしたが、全部終わったあとに、
昔の仲間となべパーティーをしてきました♪
鶏がらでだしをとって、野菜たっぷりの鴨鍋、
話にも花が咲いて、時間がたつのはあっという間でした。
あっちこっち移動しましたが、日曜日は結構すいてますね〜、
今度は温泉にでも、皆で集まるかな〜。

2/18(土)

喘息でダウン・・・。
久しぶりに親が来ていて、寒いだろうからって、布団を出してくれたは良いけれど、
ホコリ?がすごい、、、と言うか慣れてないホコリはダメですね〜、に
喘息気味でちょっとダウンの一日でした。
とはいっても、やることはいっぱいあるので、
ちょこちょこと片付けながら、少し部屋の掃除も進めつつ、、、
物がいっぱいで一向にはかどらない・・・(苦笑)
せめて部屋が倍くらいあればな〜、、、作業領域が狭いせいで、
片付けスピード半減中です。。。

2/17(金)

ゆっくり起床・・・、のはずが。
今日は遅番なので、ゆっくり寝てられる予定が、
日ごろの習慣からか、朝になったら目が覚めてしまいました。。。
まあ、だけど時間がもったいない!?ので、もう一度がんばって寝ることに、、、
東向きの窓だと、朝日が強烈なのが嫌ですね〜(苦笑)

そんなこんなで、2度寝して起きた後は、一昨日買ったプリンターが、
いきなり壊れてた、、、初期不良!?(色がかすれまくりです)、
マニュアル片手に、色々試してもダメなので、とりあえずメーカーにお電話してみることに。
そしたら、対処方法を教えてもらって、よし、早速チャレンジ♪

結果は・・・、うーん、変化なし。
万策尽きたので!?残る手段は販売店へお電話ですね、
買ったばかりで、いきなりこれは無いだろってことで電話したら、
明日交換の品を配送部が持ってきてくれるとのこと、
自分で運ばなきゃいけないかと思っていたから、、意外と対応良かったです(笑)

そんなばたばたの朝から始まりましたが、
今日の夜は子どもも少なくて、ちょっと皆でのんびりできたかな。
久しぶりにお泊りクラスを手伝ったりして、なかなか楽しかったです。

2/16(木)

ユースプラザ2日目
今日は幼児さんの日で、英語のレッスンを受けてきました。
Do You Like Apple ? とかの問いかけに、 Yes I Do とか答えるもので、
英語は嫌いですが、さすがに保育園レベルはばっちり理解できてました(笑)
そういえば、大昔に英検4級までは取ったな〜、あんまり意味無いですけどね、
そういえば、賞状?を最近、押入れで丸まってたのを見た気が。。。
まあ、4級じゃきっとそんなものですね〜。

そして、仕事が終わった後は、品川区民大学公開講座 ユースプラザ 「自分力を育てる」の2日目、
参加するため、早番で仕事なので、さすがに睡魔が襲ってきます(苦笑)
最近、なんだか疲れが取れないので、仕事が終わったらまずはマッサージによってきました。
贅沢言うなら、山に行って、露天風呂に入りたいところですが。。。

マッサージも終わり、コレでしばらくがんばれるかな〜、と移動しようとすると、雨・・・、
雨は嫌いです、、、というかバイクだとさらにダメージ増大です(苦笑)
まあ、冬場は装備がいっぱい着てるから、
防寒具のおかげで、ちょっと位の雨じゃ、びくともしないんですけどね。

何気に分刻みで動いていたような気もしますが、何とか無事に会場に着いて、
今日も色々と学ぶことができて、面白かったです。
そして、終わったあとは近くの喫茶店で、第二ラウンドへ!?
話も盛り上がったし、ダブルサイズで注文したら、本当に2倍くらいのドリンクが着たり、
ピザトーストがおいしかったりと、楽しい一日でした♪

2/15(水)

春の到来!?
昨日今日とすごく暖かいですね〜、天気予報によると18℃だとか。
日中はコートなんて要らない、、、冬の格好では暑いくらいですね〜。
季節で言うと、春が一番好きなので、コレくらいの気温が大好きです♪

だけど、暖かくなると杉は花粉が飛ぶんですね〜、、、
去年重度の花粉症と診断されて、ようやく気づきましたが、
この時期(花粉が飛ぶ頃)は、最近やけにくしゃみと鼻水が多かったんですよね〜、、、
まあ、普段からもっと重い(最重度で測定不能!?)アレルギーなので、
あんまりに気になってませんでした、、、
対症療法・・・?、家が散らかってて、おまけにネコが5匹もいると、
重度のネコアレルギ〜&ハウスダスト&ダニに耐性がつくみたいです(笑)

2/14(火)

第五回団体交渉
今日は団体交渉の日、、、まあ、なんていうか、、、
一言で言うと、子どものけんかじゃ無いんだから・・・、てところでしょうか(苦笑)

午後からは、せっかくのお休みなので、知り合いの保育室に遊びに行ってきました。
最初は人見知りでびっくりして泣かれるも、ちょっとするうちにみんななれてくれました。
やっぱり、少人数だとのどか、、、というかのんびり雰囲気で良いですね〜。
とりあえずリクエストもあったので、ピアノを色々と弾いて来て、
久しぶりの鍵盤の感触を味わってきました。
キーボードだと、軽すぎるんですよね〜、、、昔は苦手だったけど、
最近はどっちでも大丈夫になってきました。

2/13(月)

春の風
今日はなんだか暖かくて、お散歩日よりでした♪
さすがに午前中の日陰はまだまだ肌寒かったですが、
日向ぼっこがとても気持ち良いのを感じると、もう春が近づいてきてるな〜って感じますね。
午後もたっぷりお散歩してきて、噴水を見たり(噴水越しに見る夕日が綺麗でした)、
お散歩日和を満喫してきました!

2/12(日)

品川区BBS会定例会
朝から急に入った仕事をこなしつつ、午後があい少したので、
久しぶりにゲームをして遊びました。
たまにやると面白いですが、あっという間に時間がたってしまいますね〜。
ニンテンドーDSを前に買ったんですが、今は大人のDS のおかげで、
人気急上昇で品切れだとか・・・、早めに買うのもたまには良いですね〜。

そして、夜はBBS会の定例会に参加して、来月&来年度の予定を話し合ってきました。

2/11(土)

カウンセリング演習&クラス会議
一週間の疲れからか、なかなか起きられずに遅刻しそう(ちょっと遅刻!?)でしたが、
今日は、演習に自主勉強会?に参加して、話も盛り上がったし楽しかったです。
そして、夜は新年会があって、音信不通で2年ぶりにあった友達もいたりして、
ご飯をたくさん食べて、いっぱい話して久しぶりの息抜きになりました♪。

2/10(金)

早起きは三文の徳・・・?
朝はやっぱり暗いですね〜。
早起きは三文得するのか?三文の得にしかならないのか?
両方解釈があるみたいですが、もう少し明るいと、
気分も良いんですけどね〜、、、寒いのも嫌だし(笑)
早く春が来ないかな〜♪

2/9(木)

ユースプラザ
今日は、仕事が終わった後、区民大学公開講座、「自分力を育てる」に参加してきました。
品川区BBS会の定例会のとき、廊下に落ちていたチラシを拾ったことから知ったこの講座、
よく見たら、講師もよく知ってる先生だし、内容も面白そうだったので、これも何かの縁と参加しました(笑)
そして、偶然にも、講座の日が早番なんですよね〜。

さてさて、色々仕事をこなしてたら、時間もぎりぎりの到着でしたが、
色んな人と会えたし、内容も濃いものでとても面白かったです。
しいていうなら、もう少しゆっくり話せる時間があると良いな〜ってところですね。
また、次回が楽しみです♪

2/8(水)

忙しさ120%
やることがたくさんあって、またまた大忙しです。
おかげで帰るとぐったりなので、コレで早寝早起きが・・・、
と言うか0時回ってる時点で、早くないですね〜(苦笑)
そんなこんなで、バタバタしています。

2/7(火)

ミーティングがいっぱい。
今日はたくさんお出かけしてきました。
それにしても、電車ってこまかく移動すると結構かかりますね〜、、、
降りる駅を間違えて、一駅分歩いたり、あっちこっち動きながら、たくさんお話の一日でした。

2/6(月)

氷♪
早番、、、朝ちゃんと起きるも、仕事行きたくな〜い、ってくらいに寒い朝でした。。。
まあ、行かないわけにはいかないので、電車に乗って出かけると、
外を掃除しながらバケツの水が凍ってるのを発見!!
しかも、暑さ1cmくらいで、結構な凍り具合です、思わず携帯で撮影しておきました♪


他にも、タイヤにたまった水がかなりの分厚さで凍っていたり、
他のバケツの水も綺麗な丸い形に凍っていて、ガラスのおせんべいみたいだったりと、
冬ならではの楽しみを味わえたから、寒いのもたまには良いことありますね。

今日は、幼児クラスににいたので、お昼寝後にも残っていた氷を、
皆で触ったり割ってみたり!?して楽しみました♪

2/5(日)

久々バイクで遠出。
今日は、まずはお昼ご飯を品川プリンスホテルのバイキング、、、
といっても1Fの有名な方(ハプナ)じゃ無くて、
39階の(トップオブ品川)に行って、たくさんご飯を食べてきました。
とっても寒い日でしたが、そのおかげで富士山が綺麗に見えたり、
良い天気だったのでトイレの前から見た!?窓の外はとってもすごかったです。

そして、ご飯を食べた後は、ミーティングのために国分寺に向かって出発!
車検から帰ってきたばかりの試運転を兼ねて、のんびり向かったのがそもそもの間違い!?
とっても寒くて、半分ぐらいの距離で電車で行けばよかったと、かなり挫折しそうでした・・・(苦笑)
いや、ほんと寒かったです。。。
まあ、途中渋滞にはまりつつも、何とか無事に着いたので、ほっと一息、
帰りは高速に乗って、あっという間に帰って来れました♪

久々たっぷり乗ってみて、バイク復活ですね!
オーバーホールしてもらったので、乗り心地が格段にあがっていました。
まあ、それと引き換えに、最近あんまり長時間乗ってなかったので、
体力の方はダウンしたな〜と思いましたねー。。。

2/4(土)

MFA(小児メディックファーストエイド)のリフレッシュ講習。
今日は、小児の応急救命のライセンスがもうすぐ切れてしまうので、
NCMAJapanまで、リフレッシュ講習を受講しに行ってきました。
チャイルドマインダーは必須条件として、必要なんですよね〜。

さすがに、このところずっと仕事だったのと、あんまり寝てない中、
朝から夕方までびっちりはつらいですね〜、、、さらにその後自治会の運営委員会で、
今日も、朝から晩まで話を聴いてる一日でした。

まあ、やっぱり応急救命(ファーストエイド)とかは、
定期的に学習するのがとっても大切ですね〜。
最初はすごく練習するにもあせっていたのが、さすがに年に何回かやると、
すっかりなれて!?それなりに動けるようになってきますね。
練習をしっかりしておくと、本番も冷静に行動しやすいですしね♪
ま、役に立つ機会が無いのが一番良いですけどね〜。

2/3(金)

バイクが復活!
今日も良いお天気で、午前中日差しが暖かかったので、のんびりお散歩に行ってきました。
とはいっても、日陰と風は冷たいですけどね〜。
今日は、ちょっと離れた公園にある、滝がちゃんと流れてたので、
みんなでじ〜っと眺めていると、水しぶきに虹を見ることができました♪
まあ、みんな滝に見とれて興奮していたので、虹に気づいたかはびみょ〜ですが(笑)
水の流れって、なんだか見ていると癒されますね〜。

そして、今日はいよいよバイクが車検から帰ってきました!
数日でしたが、バイクの無い生活は新鮮だけど、不便ですね〜。
車検&オーバーホールも終わって、文字通り生き返ってきたみたいで、
乗り心地が良くなっててうれしいです。
何より、錆びてしまっていて、恐ろしく硬かったクラッチレバーが、
とってもやわらかく(元に戻っただけ)なってて、びっくりでした。

普段乗ってると、当たり前になるけど、ちゃんとまめに整備しないとダメですね〜(苦笑)

2/2(木)

ハンバーグ。
今日は、晩御飯にハンバーグ作りに挑戦しました!
さあて、仕事も終わって材料買って帰ろうと、スーパーによって、
何がいるんだったかな〜と、探しながら電話を家族に掛けてみると、、、
誰も出ない・・・、まあ、何とかなるさと、感!?と記憶を頼りに買い物終了。

無事に買い物も終わり、料理開始♪
試行錯誤&奮闘しながら、何とか焼き上げると、、、
メールしておいた、ハンバーグの作り方の電話が!?
できた瞬間教わってもな〜、、、と思いながらも、おいしくできたのでとっても満足でした。。。

2/1(水)

折り紙。
今日は、午前中幼児クラスですごしました。
折り紙がひそかにブーム!?なんですが、折り紙って奥が深いですよね〜。。。
折り紙クラフトも、子どもたちに大人気ですが、
普通の折り紙もなかなか捨てたものじゃないですね(笑)

最近は、子どもたちに作って〜と言われて、本を見て覚えた「ワニ」にはまってます。
折り紙二枚を組み合わせて作るんですが、ほんとワニです!
できたら、おーっ!と感動して、現在いっぱい作ってます(笑)
何かに使えないかな〜。