ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年3月


3/31(金)

お手伝い。
今日は知り合いのお手伝いで、お昼から出かけてきました。
それにしても、桜がとっても綺麗ですね〜、バイクで走ってて満開の桜並木がすごかったです♪
道路は年度末&週末&月末&花見!?で、すごい渋滞だったのは困りましたが、
のんびり桜も見れたし、良しとしましょう。

3/30(木)

もっと脳を鍛える大人のDS。
買ってみました♪ニンテンドーDSがなかなか手に入らないみたいですが、
前から持っているので問題なし、、、ソフトは普通にたくさん売ってました。
子どもの頃苦手だった意外に漢字が分かるぞ〜!?なんて思いながら、
結構楽しいですね〜、初挑戦の脳年齢は39歳。
さてさて、一ヶ月やったらどこまで行くのやら、、、

今月はゆっくりする予定が、結構ハードなスケジュールに体調崩し気味の今日この頃です。。。
来月こそはゆっくりするぞ〜!

3/29(水)

荷物を取りに車で出発。
今日は知り合いの荷物を運ぶため、久々に車でお出かけ。
1年ぶりくらいの運転か〜と思っていたら、そういえば先々週乗ってました(笑)
やっぱり、慣れてる車だと久々に乗っても体が覚えてますねー。
なれない道&人の車&真っ暗な夜中だと緊張しましたけど、、、
夜は冬に逆戻り?ってくらいに寒かったので、車っていいな〜と思いつつ、
夜桜を眺めて走ってきました。

3/28(火)

細かいことがいっぱい。
さてさて、世間は年度末、やっぱり末が付くと忙しいのか、
なんだかやることがいっぱいでゆっくりできないもんですね〜。

3/27(月)

朝寝坊。
休みになって気が抜けているのか、久々に寝坊しました(苦笑)
それでも、時間的にはまだまだ余裕だったんですが、
さらに、鍵が見つからないという緊急事態も発生!?

さーて困った、、、家を出られない&バイクも動かない・・・。
悩んでいてもしょうがないので、必死で探して、
何とか見つけて、喜んでるのはつかの間・・・、時間は遅刻寸前、、、
久々に首都高速を飛ばして新宿まで行ってきました。
結果は無事に5分前に到着できたので、ほっと一息です。

そんながんばった一日のご褒美!?夕飯はお寿司を食べてきました!
といっても回転寿司ですけどね、お勧めだった金目鯛がとっても美味しかったです♪

3/26(日)

今日はお休み。
昨日はイベント盛りだくさんでさすがに疲れたので、今日はゆっくりお家で過ごしました。
3月いっぱいはゆっくりしようと思っていたのが、気が付けばあと5日しかないんですね〜(苦笑)
明日も予定がはいっているし、何気にあっという間に過ぎていきそうです。。。

3/25(土)

卒園式。
今日で保育園に行くのも一緒に卒園かな、年長さんたちの晴れ舞台です。
去年・一昨年と受け持った子たちだったので、大きくなったな〜とすごく成長を感じますね。
毎日のように見ていたのが、なかなか会えなくなると思うと、ちょっと寂しいですが、
新しい旅立ちの一歩ですね♪これからたくさんのことが待っているかな。

コレで当分保育園に行くことも無いと思うと、寂しいですが。
永遠の別れじゃないし、会いに行こうと思えばいけますからね〜。
そういば、『先生今日で会うの最後なんだ〜』といった子に、
先週はなんだかんだばったり会う機会があり、
「今日もいるじゃん、どうせ明日もいるんでしょ」って言われてしまいましたが(笑) 

それにしても、職員でもないし、来賓でもないし、、、
卒園式の参加の扱いはビミョーでしたが・・・、
子ども用のイスに一時間はお尻が痛かったですね。。。

まあ、なんにしても別れは新しい出逢いの始まりですね♪
そして、夜は交流会というか送別会というか、飲み会があって、
久しぶりにお酒をいっぱい飲んで楽しんできました。。。

プレゼントをもらったり、メッセージをたくさんもらって、とってもうれしかったです。
朝から夜まで、とっても充実の一日でした。

3/24(金)

今日はばっちり。
前回の教訓を活かし!?移動するコースを効率よく組んでみました。
大崎によって→代々木→新宿→新大久保→池袋→品川で今日の移動は終了。
チョコチョコ動くのには、やっぱりバイクは便利ですね〜、
曇り空なので、雨に降られるのだけは怖かったですが(笑)
無事に全部の予定完了です♪

久々に、、、と言うか4日ぶりですが、保育園に書類を出しに行くと、
半分くらい知らない先生だから、なんだか不思議な気分でした(苦笑)
まあ、それでも子どもは変わってないですからね〜、みんな元気そうで何より、、、
ちょっと会わない間に、大分歩くのが上手になってたり、
赤ちゃんの4日はすごく大きいな〜なんて感じたりしてきました。

3/23(木)

ユースプラザ最終回。
今日は、区の出張所に行ったり、郵便局に行ったり、髪を切りに行ったり、、、
普段行かないところに、あっち行ってこっち行って、
それにしても、窓口で事務手続きするのって、意外に時間かかりますね。
気が付くと、あっという間に時間がたっていきます。)

そんな今日は、区民大学公開講座、ユースプラザ『自分力を育てる』の最終回。
前回仕事で参加できなかったので、皆勤は逃しましたが、色んな人に出逢えたし、
たくさん学べたことがあって、無料にひかれて!?参加しておいて良かったです♪

さらに、その後のお茶会で、自主勉強会!?ならぬ、自分たちで研修企画まで持ち上がり、
前代未聞!?というか、初めてのケースですが、それだけ色んなメンバーがそろっていて、
面白いですね〜、これから先も大分楽しみです。

それにしても、メールしてって言ったのに、一件しか来なかったなー。。。
きっと明日届くと信じて。。。

3/22(水)

意外と忙しい・・・。
今日一日で、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、移動三昧で、
朝から夜までみっちり予定が埋まっていました。
残念ながらのんびり計画は一日で終了です(笑)
しかも、朝寝坊したおかげで予定が狂い、順番に行けば楽だったところを、
行ったりきたりする羽目に、、、やっぱりちゃんと計画立てないとダメですね。。。

さてさて、今日から一足早い新年度、さすがにあれだけ辞めると、保育園の方は大丈夫かな〜、
なんて思いつつも、いきなりトラブルがあったようでちょっと心配ですが、、、
もう職員じゃないから関係ないのか〜、と思うとちょっと寂しいですね。

それにしても、退職すると、やらなきゃいけない手続きがいっぱいですね。
区役所行って、ハローワーク行って、etc・・・、
久々にバイクが大活躍でしたが、夜からは雨、、、しかも結構降ってる。。。
雨は嫌ですね〜、こんなときは車がすごくうらやましくなりますが、
久々にびしょぬれになって走ってきました(苦笑)

3/21(火)

のんびりまったり。
今日から2〜3日のんびり計画発動中です!
たくさん寝られるのはなんだか幸せですね♪
けれども、寝ていてもおなかはすくもので・・・、
何か食べようと思うも、冷蔵庫に食べるものが無い!?(涙)
このごろ忙しくて買い物に行ってなかったからな〜、、、

そして、なぜか電話がなり続ける日で、
ひたすら話していると、気が付けば夜に、
買い物に行くのも寒いな〜、なんて思いつつ家にいました(苦笑)

そんなこんなで、明日は区役所やら色々と手続きをしに行かないといけないので、
いつもどおりの一日かな〜、まあ、食材買い込むのを忘れないようにしないとですね。

3/20(月)

最後の出勤。
今日で仕事も最後かと思うと、保育園に行く道のりもなんだかちょっと気分が違う気がします。
天気は快晴、うーん、最後にふさわしい晴れ具合ですね(笑)
午前中はお散歩にのんびり出かけてきて、噴水を皆で眺めてきました。
ふと、こんな下から噴水を見上げることも、保育してないとなかなか無いな〜、
なんて思いつつ、のどかなひと時を過ごしてきました。
日陰&風は冷たかったですが、花もたくさん咲いていて、もうすっかり春ですね。
そして、午後は年長さんのお別れ会、各クラスの出し物や、バイキング形式の夕食と、
最後にもってこいのイベントでしょうか(笑)

働き出して5年間、あっという間のようで、ほんとコレでもかってくらいに色々とありました。
裏の裏まで見てきた感じですが(苦笑)
心残りや色々と思うことはあるけれども、明日からは新しいスタートですね♪
かっこ良く言えばフリーです。まあ、職業欄は無職ですが(笑)

とは言うものの、また明日も仕事に行かないといけないような気分なのと、
卒園式もあるし、色々と書類を出しに行かなきゃ行けないので、
まだ退職した実感はあんまり無いですねー。。。

ま、しばらくゆっくり次に向けてのエネルギーを充電しようかな。

3/19(日)

日曜日。
いよいよ職員生活も明日でおしまい。
最後の日曜日は、色々やろうかなと思っていたけれど、ひたすら寝て終わってしまいました。
保育園に返すTシャツやトレーナーを洗濯したり、鍵を全部まとめておいたり、
最後に出さなきゃいけない書類を書いたり、、、
そんな準備をしてると、あ〜、明日で最後なんだー、と思いますが、
いまいち実感はわかないですね〜。
なんにせよ、明日は最後思いっきり楽しんでこないとですね。

3/18(土)

一回休み。
今週は気合&エネルギー全開で飛ばしたので、
さすがにちょっと休憩、家でゆっくり寝てゲームなんかしてみましたが、
何もしないで家にいるのは、やっぱりなんだか疲れますね〜(苦笑)
動いてないと疲れるのか、日ごろの疲れが出るのか・・・、
このちょうしだと、仕事をやめたら燃え尽き症候群になるかなー、
と思いつつも、じっとしてるのは嫌なので、まずなさそうです(笑)
まあ、なんにせよもうちょっとしっかり休んでみたら分かるかなー。
そういえば、最近ロジックパズルが携帯のゲームに入っていたのでやっているんですが、
とき方が分かると、なんとなく楽しみになってきますね♪

3/17(金)

後二日。
保育園に出勤するのも今日を入れてあと2日。
実感があるような無いような感じですが、そう思うと色々と考えるものがありますね〜。
思い起こすと5年はあっという間のようで、色々とあった気がします。
1歳だった子が卒園だし、初めて持ったクラスの子は小学生ですし、、、
そう思うと時の長さを感じます。

それにしても、激動の五年間だったな〜、
まあ、それくらいの方がインパクトがあって、良い思い出になりますね♪

3/16(木)

第六回団体交渉。
さあ、団体交渉をするのもコレが最後かな〜、と言うかそうなってほしいところですが、
現役最後の団体交渉をやってきました。
まあ、相手も退職するのは知ってますから、職員の待遇なんかは議題に出さずに、
直接組合員にかかってくる今までの問題を、やめる前に解決といった感じの内容ですね。
そんなこんなで、以外に早く終わったので、ちょっとお昼ご飯を食べて遅番のスタート。
保育園も後三日と思うと、何とも感慨深いものもありますが、
『先生どうして辞めちゃうの!?』と悲しそうに子どもに言われるのが、一番ズキンときますね〜(苦笑)。
まあ、大人の世界は色々って感じです。。。

3/15(水)

たまには早く帰る予定が。
無事に書類も終わり、早く帰って寝ようと思ったのに、
色々とたまっていた予定を片付けたら(苦笑)家に着いたのは0時過ぎ&寝たのは3時頃、
このところ睡眠不足全開ですが、、最後の一週間だし、気合を入れてがんばってます。

3/14(火)

季節外れの雪。
今日は早番で、駅からの道を歩いていると真冬の寒さでしたが、
周りの景色は真冬と違って、日の出が早くなったから明るいんですよね〜、
なんだか違和感!?を感じつつも、今日は季節外れの雪が降ってました。
あ〜、そんなに寒いんだな・・・、と思いつつ、
ためてしまっていた書類を片付けていたら、気が付けば始発で行って、
終電で帰ってくるコースでした(苦笑)
まあ、そんな日もあるかな。。。

3/13(月)

寒波到来!?
朝からすごく寒いですね〜、九州の方も雪だとかで、
ほんとに3月!?って感じです。
とはいえ、お昼前はそれなりに暖かかったので、ちょっとお散歩に行ってきました。
風はちょっと冷たいですが、日向はやっぱり暖かいですね。
とはいえ、さすがに夜になったら寒さも本番でした。。。

3/12(日)

ちょっとダウン。
気合を入れて残務処理中ですが、さすがにちょっとパワーダウンです(苦笑)
予定よりもぜんぜん仕事が進まなかったので、さらに気合を入れないとです。。。

3/11(土)

仕事がいっぱい。
昨日はさすがに疲れていっぱい寝てしまったので、
今日明日で色々とこなさないといけないことが多数、、、
保育園に来るのも後ちょっとと思うと、子どもたちに会えないのはちょっと寂しいな〜、
と感慨にふけってる暇は無く!?やらなきゃいけないことのタイムリミットもあとちょっと(苦笑)
書類やら荷物の整理やら大変です。。。

3/10(金)

全体遠足。
今日はあいにくの雨で、まずは行き先が当初の目的地の多摩動物公園から、東京と児童会館に変更。
バスに揺られること15分くらい(近いって便利ですね(笑))。
雨も小降りで、無事についたらみんな元気いっぱいに、遊びだします。
途中、キッズルームで遊んでいると、チャイルドマインダーノ知り合いにばったり、
お互い仕事中に会ったのはびっくりでしたが(都内はせまいですね〜)、
幼児向けのアスレチックに挑戦してみたり、たくさんのおもちゃを前に遊んできました。
今回は、音楽室が工事でお休み中だったのがちょっと残念だったかな。

帰ってきてからは、そのまま遅番で夜まででしたが、
さすがに朝から気を張ってると疲れますね〜、、、
明日はぐっすり寝ようと思います。。。

3/9(木)

ユースプラザ4日目。
今日は研修に出るため、早番でお仕事、朝五時おきです、、、
さてさて、そんな今日も、二日続けての年長さん。
めずらしいですが、だんだん感を取り戻してきました(笑)
リトミックを一緒に習ったり、トランプでゲームをしたり、
ルールのアル遊びを思いっきり楽しめるなんて、ほんと大きくなったなーと感じますね。

仕事の後は、区民大学公開講座の、ユースプラザ(自分力を育てる)の4回目。
さすがにこのところの朝早起き&夜中帰りが効いているのか、
話を聴いてるときに。気を抜くと睡魔が襲ってきますね(笑)
結果としては、ちゃんと寝ることなく、楽しく話を聴けました♪

そして、終わったあとは番外編の2時間目に勝手に突入!?
駅のそばのカフェレストランが最近の行きつけです。
結構メニューも豊富なので、今度何かのときに行こうかな〜。

3/8(水)

急遽変更。
今日は突然幼児に入ることに、久しぶりに年長クラスに入ってきました。
リトミックの授業!?を一緒に受けたり、久しぶりに皆でお散歩に行ったり、
それにしても、体力落ちたな〜とふと実感。。。
運動量は結構ありますが、なにより、赤ちゃんクラスは走らない!

きっとここが原因ですね〜。

もうすっかり春の日差しで、自然に囲まれてぼ〜っとしてみるのも、
ちょっぴり幸せを感じられますね〜。
山を探検したり、くっつく草を見つけて、手裏剣代わりに投げてみたり、
のどかな午後のひと時でした♪

3/7(火)

とりか!?飛行機か!?
お散歩先の公園で、ヘリコプターの音がして上を見上げていた子どもたち、
いつも飛行機などを見つけると、喜んで手を振っているんですが、
今日は曇り空でその姿は確認できず・・・、が
ちょうど飛んでいたカラスに向かって手を振っていました。
すごい音+飛んでる物体=カラス飛行機になっていました(笑)。

3/6(月)

朝から晩まで。
今日も朝からみっちりスケジュールが埋まっていたので、あっちこっち大忙しでした。
とはいえ、全部同じ駅の近くだったので、対角線上に反対に移動は大変でしたが、
わりと移動の時間はかからないし、スムーズに流れたので良かったです。

3/5(日)

ブラッシュアップ研修2回目。
今日はチャイルドマインダーのブラッシュアップ研修会、病時保育について学んできました。
うーん、寝不足&朝から座りっぱなしはきついですね〜(苦笑)
まあ、研修の中身は勉強になったので、良しとしましょう。

そして、夜は品川区BBS会の定例会。
一日中座って話を聴いての日でしたが、やっぱり体は適度に動かしたいですね。

3/4(土)

バタンキュ〜。
今日は久々の休み、とっても久しぶりにたっぷり寝ました。
そして、ボーっと好きな個とをして家にいたら、夜寝られなくなりました、
やることやら無かったのと、寝すぎたせいですけどね(苦笑)
おかげでエネルギーを充電して、一気に使った一日です、、、
まあ、たまにはそんな意味の無い日も必要ですね。。。

3/3(金)

ひな祭り。
今日はひな祭り、男兄弟なので子ども時代は一番縁の無かった行事でしょうか(笑)。
給食のメニューは、散らし寿司にハマグリのお吸い物等、
さすがに0歳児だと、あんまり今日見なさそうですが、
お土産の雛あられはとってもうれしそうでした♪

3/2(木)

晴れるってきいたのに。
今日は早番、ちょっと日が伸びてきたので、家を出る頃には外が明るくなってきているのがうれしいです♪
そして、4歳児クラスに入る日だったので、
皆と一緒に英会話をうけたり、折り紙やブロックで遊びました。
学校の先生が、塾に授業の運営方について勉強に行く、何てのを最近聞きますが、
さすがは英会話だけでお金を取ってやっている教室だなーと、
講師の先生をよく見ると色々話の進め方や勉強になる部分もありますね。
せっかくだから、楽しみつつも、色々学べたら一石二鳥ですね♪

そして、ようやく仕事が終わって帰ろうとしたらさっきまで晴れてたのに、
雨が降ってる・・・。
しかも保育園をでて駅まで歩いている間が、一番降ってた気が、、、
うーん、ついてないというかなんと言うか、晴れだと信じて折りたたみを家に乾してきたので、
ちょっとショックを受けつつ、100円均一でビニール傘を買って、無事に帰宅することができました。

家に帰って夕飯で作ったスパゲッティーのソース(レトルトのカルボナーラ)の味が、
予想とちょっと違ったので、ちょっぴりショックですした。
口なおしにピザトースト作って食べて、おなかいっぱいですが、
こんな油っぽいのばかりじゃふ太るだろうな〜・・・(苦笑)
野菜もいっぱい取らないとですね。

3/1(水)

今年度ももう終わり。
朝から雨が降ってるし寒いしです、早く春が来てほしいです。。。
今日は辞令交付の日、いつもならドキドキしながら!?聞くところですが、
言われないとなると、そんな楽しみもちょっと半減です、
まあ、ちょっと寂しい気もしますが、新たな旅立ちですから、
きっと楽しいこともいっぱいですね。
気が付けばあっという間に3月、最近1年がたつのが早く感じます。
それだけ毎日が充実しているってことですね、
さてさて、楽しいことをたくさん見つけないとですね♪