ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年4月


4/30(日)

勇気づけリーダー教育塾ニ日目。
今日は、今日は勉強会二日目、教育関係者(教師とか)のシンポジウムがあり、
今の小中学校の子どもの状態や、親・教師の実態等、
色々な話が聴けて、とても勉強になりました。
保育の現場も似たようなものかな〜なんて思いつつ、
将来(未来)のことを考えると、子どもを育てる事の大切さを再認識しました。
それにしても、どこも色々と問題はありますね〜(苦笑)

4/29(土)

勇気づけリーダー教育塾一日目。
今日は、アドラー心理学の勉強会に行ってきました。
実際にアドラー心理学を学んだ人たちの、仕事の中での実践や、体験など色んな話を聴いたり、
今回は、なぜか!?(執行委員の計画で)空手の演舞も見れて、
板割りや、バットを蹴りで折ったりするのを生で見たり、
それにしても、久しぶりに座っているのも、やっぱり結構疲れますね〜、、、
と言うか、このところあまり動いてなかったから、体力が落ちているのを再確認です。
ちゃんと朝起きて、適度に運動しないとですね。

4/28(金)

某銀行ちょっとイメージダウン。
研修に行くのにも、服装の指定やら、色々と細かいことがあるので、
今日はその準備やらお買い物やら、銀行に手続きに行ったり準備をしてました、、、

それにしても、銀行窓口って意外に融通が利きませんね〜(苦笑)
給料の振込先の口座を開設に行ったところ、
給料の振込先で口座を作るには、あれが必要だコレがどうのと、色々と言われ、
全部きちんとしないと作れないとの事・・・、まあ言ってることは分かるけど、、、
嘘も方便じゃないけど、最初の理由はスムーズに手続きをするうえで大切ですね〜。
貯金用で作っておけば、こんな色々言われなかったか、、、と思いつつ(嘘ではないしね)

ちょっと窓口の人の言い方が、かなり投げやり!?と言うか、
マニュアル通りって感じだったので、ちょっとあれは感じ悪いですね〜。。。
こうして企業イメージは、社員一人で落ちるのか〜と妙に納得しつつも、
閉店時間も近かったので、ちょっとムカッとしつつ、
途中からじゃあ、開設目的を、貯金用で変更してみようと思ってみたり(笑)
まあ、作れませんと言ってきそうですが、、、

その理屈で言うと、仕事持ってないと口座を作らせないって事なんだけどな〜・・・、
そうなってくると、貯金する権利を主張してがんばってみても面白かったかも、、、
まあ、今回はきちんと正規の手続き踏んで、作れたので良しとしましょう。

4/27(木)

内定?
昨日の面接結果のは電話をもらって、どうやら内定をもらえたみたいです。
あとは、研修を受けて、実力を見られるのかな?
さてさて、どんなことをするのか楽しみです。
それにしても、書類やら色々と準備をしたり、、、やることいっぱいですね〜。

4/26(水)

面接。
結局なんだかんだと朝まで準備にかかったので、
ほとんど寝ないで面接に出かけることに、
まあ、眠そうな顔はできないけど、夜勤明けの遠足に比べれば楽なもんさ(笑)
と言うわけで、ちゃんとスーツを着てネクタイ締めて、電車に乗ってGO!
時間計算もピッタリ、きちんと10分前行動です。

いや〜、面接される側なんて久しぶりなので、ちょっと緊張しますね〜、
と言うよりも、付いて受付で待ってるのが一番緊張するかな〜。
色々とお話を聴いて&話してきました、
やっぱり面接担当の人はプロですね〜、
会社が聞きたい情報をきちんと質問してくるし、話の振り方なんかも流石だな〜と。
感心しながら、受け答えしてました。

書類&面接が受かれば、次は実技ということで研修が待っています。
目指せ合格!で、楽しみに連絡を待ってようかな〜。

4/25(火)

ところにより集中雷雨!?
今日も朝から移動が多い一日でしたが、お昼過ぎくらいから雲行きが怪しくなってきて、、、
辺りは暗いし、バイクで走っていたら雷も鳴り出すし・・・、
これはちょっとやばいなーと思っていたら、、、ポツポツと雨が、
まあ、いつものいきなりザーッと降る集中豪雨ではなくて、意外にもってくれていましたが、
バイクの修理(昨日折れたミラー)に行く途中、
目的地のそばですごい土砂降りになってくれました(苦笑)

運が良いのか悪いのか、、、後2分もってほしかったかな〜、
まあ、お店の中で台風みたいな雨を眺めながら雨宿りして、
しばらくしたら、すーっと晴れてくれて、無事にまた移動できました。

そして、そろそろ就職活動をしようということで、
ハローワークに行って検索&相談&紹介を受けてみることに、
さっそく良さそうな求人を見つけたので、申し込みをすると、、、
早速明日面接することに!!
早いのはうれしいけど、何も準備して無い(苦笑)

と言うわけで、朝まで書類作りやら何やらで、
それにしても、履歴書書いてて、最後の方で字を間違えて全部書き直して・・・、
うん、真夜中に書くものじゃないですね、と言うか、
何度も書き直してると、だんだん字を綺麗に書く集中力が・・・、

後半は、ま、ミスなく書ければ良いやくらいに、気分をリラックスして!?
なんとか無事に書き上げることに成功しました。
そもそも、昔から字を書くのは苦手(嫌い)だったな〜(笑)
そして、職務経歴書も作成して(これはパソコンで良いから楽♪)書類は完成、

が!!ここでさらに問題発生!?
証明写真が行方不明に、、、
まあ、行く途中でとれば良いやと、とりあえずほっと一息です。

あ、ちなみに職種は、やっぱり保育士です。
色々他にもやってみたいものもありましたが、とりあえずやっぱここからですね♪

4/24(月)

ようやく更新♪
このところバタバタしていて、さっぱりHPを更新できてませんでしたが、ようやく更新できました。
今日は、朝から夜まであっち行ったりこっち行ったり、予定びっしりで移動の多い日でした。

そんなこんなで、前の職場のそばを通ったら、
偶然にもお散歩中の、先月まで受け持ってた子どもたちに遭遇!!
ちょっと見ない間に大きくなったな〜と感じつつ、
なんだか喜んでもらえていたので良かったです(笑)

それにしても日中暑いくらいだったのに、夜になった急に冷え込んで帰り道はとっても寒かったですね〜。
このフェイントみたいな寒さはやめてほしいです(苦笑)

4/23(日)

必殺奥義!?
パソコンで書類を作ったは良いけれど、緊急事態発生。
そういえばプリンターが壊れていました・・・。
さて、どうしたものか。。。
といっても新しいの買う気はしないので、修理に出すのにも時間がかかるし、、、
給紙してくれなくなってしまったので、待てども待てども印刷してくれない、、、
と言うわけで、手動で押し込んでみたら、お!動いた!!
と言うわけで、なぜかマニュアル操作の必要なプリンターですが、
無事に印刷できてほっと一息です。

4/22(土)

レインボーブリッジ
ふと夜にバイクでどこか出かけたくなったので、
ちょっとぶらっとレインボーブリッジを渡って、お台場まで行ってきました。
観覧車のイルミネーションが綺麗ですね〜。
そして、夜の海を眺めて、また橋を渡って帰ってきました。
首都高にはいってのトンネル通るとうちまで五分でいけますが、
さすがに一区間700円はもったいないしな〜、、、と
のんびり一般道をぐるーっと回って帰ってきました。
一区間だけの料金とかあったらうれしいんですけどね〜(笑)

4/21(金)

ココアの会。
今日は、ボランティアの自主勉強グループの立ち上げをやってきました。
色々書類を集めたり、決めなきゃいけないことがあるから大変ですね〜。
会則作ってたら相変わらず朝になっていて、二日おきに昼夜逆転してる今日この頃です。

4/20(木)

間違えた・・・。
今日はハローワークの説明会、色々とお話を聴いてきました。
さっそくお仕事検索をしてみると、探してみるのも結構面白いですね〜。
色々やってみたいのが見つかりました。

そして、今日は勉強会の日だと思って会場に行くと、、、

・・・明日でした(苦笑)

まあ、せっかくここまできたのだからと、色々と書類を集めたり、
とりあえず時間は無駄にはならなかったかな〜。

4/19(水)

ミーティング。
今日はミーティングが3件入ってたので、あっちこっち移動してきました。
電車&徒歩がメインの移動だったので、
最近お散歩してないから久しぶりに、たくさん歩いた気がします。

4/18(火)

お買い物。
色々とやることを片付けつつ、気分転換をかねて、久しぶりに買い物に行ってきました。
夜出かけてもお店が開いてるのは便利になったなーって思いますね。
バイクを走らせ、色々と見て回ってきました。

4/17(月)

活動開始?。
そろそろ仕事しないとな〜、と重い腰を上げつつあります。
まずは情報収集に、色々と手続き、、、
気が付けばあっという間に一日終了ですね。

4/16(日)

起きれなかった。。。
今日は高校時代の友達と遊んできました。
友達の家に行くにも、山の手挟んで反対側なので、
電車代&バス代で4〜5路線使うと、片道だけで800円以上に・・・(苦笑)
そう考えると、ちょっとのガソリン代で行けるバイクは移動の必需品です♪

昨日色々と仕事をしてたら、気が付いたら朝になっていたため、
そこから寝て(10時)、起きたら、集合時間(14時)でした(苦笑)
まあ、遅れるかもといっておいたので問題なしかな。
なんだかんだと遊んで、終電の無い友達を送って、
帰ってきたのは相変わらずの夜中ですが、
こんな時間の方が道がすいてて楽だったりしますけどね。
終電終わったあとの方が本領発揮でしょうか。

4/15(土)

活動準備中。
ぼ〜っとしてる計画も、最初はあこがれたけど、
ちょっと飽きてきました(苦笑)
そろそろ良い加減働くことを考えないと、生活が・・・、
とりあえず、充電期間はいったん終了で、まあ来週から色々と動き出しますか。
あれやこれやと、貯めたやること&仕事を片付けてたら、
結局朝になってました、完全に昼夜逆転復活中ですが、
来週からは朝ちゃんと起きるぞ〜!と、ちょっぴり決意中です♪

4/14(金)

弟の部屋でゲーム。
家でぼ〜っと、ごろごろして、何もしない計画実行中!
しかし、食料買出しに行かないとピンチだな〜・・・、なんて思いつつ、
今日は家から出ないぞ〜と心に誓い!?
弟のゲームで遊んでました。
時間があるのは良いけれど、なんだかすごくもったいない気がするのは、
日ごろ忙しかったせいかな〜。。。
こうして、燃え尽き症候群になっていくのかな〜・・・なんて思いつつ、
やることいっぱいあるので燃え尽きてられない今日この頃です。

・・・あ、やることに目をつぶって遊んでるから、気になっちゃうんですね〜(苦笑)

4/13(木)

ちょっとお出かけ。
家の近所を色々と出かけてきたんですが、
帰りは雨が降るは、出費はかさむし、なんだかんだと疲れて、
なんだか、うーん・・・、な一日でした。。。
まあ、移動中は雨降らなかっただけ、良しとしましょう。

4/12(水)

ミーティング。
今日は新日本橋駅に行ってきました。
初めて降りた駅なんですが、駅を出たら見覚えのある、
バイクでよく通る知ってる道でした(笑)

いやいや、ここだったのか〜!!と意外な!?発見をして、
帰りに魚介類に居酒屋?で晩御飯を食べて、ウーロン茶をピッチャーで飲んできました。
えんがわと中トロが美味しかったです♪

4/11(火)

カロリーOFF!?
このところ、仕事をやめてから食事の量&回数が減りました。
あんまり動いてないから、当然なんですが、
やっぱり3食食べないとエネルギーもでませんね〜。
少しはやせるかな〜?、、、なんて期待を持ちつつ、体動かさないとな〜なんて思ってます。

4/10(月)

ちょっと風邪気味。
最近の変な生活がたたってか、のどが痛い今日この頃。
昼夜逆転を再逆転計画は、二日でまた元に戻ってます(苦笑)
とりあえず、先週まで忙しかったので、今週は何もしないぞ〜とひそかに、
気合を入れて!?家でぼ〜としてみる予定です。

4/9(日)

お花見A&品川区BBS会定例会。
今日は、昨日に引き続きお花見に行ってきました♪
とってもいいお天気に恵まれて、日中は日差しが暑すぎるくらいでしたが、
夕方からは一転寒かったですね〜。。。
今年の桜はなんだかんだ結構もってくれて、
まだまだ半分くらい咲いてるって感じで良かったです。
風が吹くと、一面桜吹雪で綺麗でしたよ〜♪

夕方からは品川区BBS会のミーティングをしてきて、ご飯を食べて帰ったら、
いつもの通り、あっと言う間に時間が過ぎてますね〜。

4/8(土)

お花見&昼夜逆転改善計画。
今日は、お花見に行ってきました。
気が付いたら、なんとメンバー全員無職!?というすごい事態(笑)
仕事しないとですね〜・・・。

朝は晴れてたのが、天気予報どおりきっちりと1時前後に土砂降りになってくれたので、
雨宿りしながら、雷を聞きつつ桜を見てました。
まあ、そんな花見もあり!?でしょうか。。。

夜は、タイ料理を食べに行ってきて、
意外と癖が無いというか、きつすぎない感じの味だったので、
美味しく食べてきました。

そんな一日でしたが、このところの昼夜逆転を直すため
昨日たっぷり寝て、徹夜で参加してきました。
(と言うより、掃除してて気が付いた朝だったせいもありますが・・・)
さすがに15時過ぎくらいからは、睡魔の波と闘いながらの一日でしたが、
炎天下たくさん歩いたのもあり、帰ったらぐっすり出した。
これで、明日から昼型生活に戻れるかな〜。。。

4/7(金)

気合を入れて。
今日は、食器を洗ったり、がんばって部屋の掃除をしました。
いやいや、気合を入れても、なかなか終わらないもんですね〜。
大きくは終わったけれど、細かいところはまだまだ終わらなさそうです。
さて、次に持ち越しかな〜。。。

4/6(木)

ちょっとふらっと。
今日は、原付の保険料を払いに出かけたついでに、
なんとなく暇だったので、昔住んでた家やら、小学校やら幼稚園やらと、
よく遊んでいたあたりを、久しぶりにバイクで走ってみました。

昔遊んだ公園は、駐車場になってたり、ビルが建っていたり、
行きつけの駄菓子屋は道路拡張で道に変わっていたり、
うーん、移り変わりと言うか、時がたつとどんどん変わっていきますね。

小さい頃自転車で走り回ったのが懐かしいな〜と、昔の面影を見つけながら、
ぼーっと走ってみるのもたまには良いですね。

4/5(水)

恵みの雨・・・?
このところ生活リズムがくるってて、昼夜逆転中ですが、
今日はは雨だったので昼間ぐっすり眠れました(良いのか悪いのか!?)
とはいっても、夕方から出かける予定があったので、
今度は一転して雨やんでほしいんですよね〜・・・(苦笑)
と思っていたら、小ぶりになって、天気予報も夜にはやむみたいだったので、
フル装備のバイクで出発して、ミーティングに行ってきました。
家にいる日は雨で良いんですが、出かけるときは晴れていてほしいですね〜。。。

4/4(火)

料理失敗!?
今日は、ナスを買ってきて、なすと挽き肉ともやしの味噌いため風?にしてみたんですが、
隠し味に入れたマヨネーズが、大量ぼひゅっと噴出・・・。
いやいや、隠し味どころではなくなりました(苦笑)
まあ、そんなことに落ち込んでる暇も無いので、とりあえず色々入れて味を調節。。。
さてさて、こうして謎の料理が出来上がりました。

まあ、味はそれなりに調節したので、ご飯を美味しくいただきましたが、
うーん、、、いったい何ができたんだろう・・・?(笑)

4/3(月)

ハローワーク。
今日は、ハローワークに手続きに行ってきました。
さあ、就職活動しないとな〜と思いつつも、
あと一週間くらいは待機ってことで、お休み期間ですね。
さてさて、どんな仕事しようか、職業訓練校でも行こうか、、、
色々と考えますが、さてさて、どうしようかな〜。
まあ、とりあえずは、ゆっくり考えますか。。。

4/2(日)

HITOTSU学講座。
今日は、ユースプラザの講座で知り合った人からの紹介で、
HITOTSU学講座というのに誘われていってきました。
さてさて、昨日メールをもらい、事前知識まったくなしでの参加でしたが、
色々勉強しておくと、共通点もいっぱいあるからか、けっこう分かるものですね。

ただ、ちょっと引っかかるものも多数。。。
うーん、なんていうか宗教系かな・・・。
まあ、それについてはあまり触れないでおくかな。

音響の使い方から、講座の組み立て方まで見てしまうのは、
職業病!?というか、深く見すぎでしょうか、、、色々と分析してしまいました(笑)

ようやく激動の一週間が終わり、やっと少しゆっくりできるかな〜って感じです。

それにしても、夕方から雨で、家を出るときは土砂降りになってくれていて、
かなりショックでした、、、雨が降ると出かけるテンション一気にダウンです(苦笑)

バイク乗ってると、風が吹いたら遅刻して〜♪
  雨が降ったらお休みで〜♪って感じですね(笑)

4/1(土)

お花見。
桜が綺麗だからということで、緊急企画お花見してきました♪
さすがに突然の企画だからか(いつも突然なような気はしますが(苦笑))、
参加できない人多数&昼間は暖かかったけど夜は寒いので、
ちょっとお花見して、屋台のご飯食べて解散でした。
毎年恒例(今回はメンバーがいつもと違いますが)の洗足池で、
お祭り気分に&桜に色々と楽しんできました。
ライトアップされた(ちょうちんですが(笑))夜桜もなかなかですね〜。