ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年5月

5/31(水)

久々に。
今日は、久しぶりにキーボードを弾いて、子どもたちと歌ってみました。
イス取りゲームでもやれたら面白かったのですが、さすがに夜なので静かに!?歌うだけ。。。
月末処理が、びみょ〜にあるので、書類を集めたり、郵便局に行ったりしてきました。

5/30(火)

絵本。
夜の時間は、静か巣に過ごすため、絵本を読んだりすることが多いんですが、、、
このまま行くと、保育園の本を全部制覇できそうな勢いです(笑)
さすがに、2時間ぶっ続けで読み続けるのは、のどが渇いて痛くなってきますね〜。

5/29(月)

またまた月曜日。
最近ほんと、時間がたつのが早いです。
何をしているわけでもないのに・・・忙しく過ぎていく今日この頃(笑)
五月ももう終わりか〜、なんて思いながら、過ごしてます。

5/28(日)

子どもの心理と病理。
今日は、恐ろしいことに予定がトリプルブッキング!?

あ、もちろん忘れていたわけじゃなく、以前から決まってたけど結局日程の都合が付かず、、、
泣く泣く?どうするかを選ぶ羽目に・・・、

そして、寝不足パート2、今日も2時間睡眠で、夜まで色々とこなしてきました。

子どもの心理(病理)について学びつつ、ミーティングあり、打ち合わせあり、
あっちこっち移動&朝は雨の中バイクをフル装備(合羽に長靴に、寒かったからジャケットに・・・)
で走らせて、返ってきたら夜でした。

できれば母校のプレイベントに出たかったんですけどね〜、
そもそも運営側だし・・・(苦笑)
ま、出られなかったのは、しょうがないから、
本番がんばりますか。


発達障害(自閉症・アスペルガー)や心身症・神経症、ADHD等などについて話を聴きつつ、
討論したりで、色々と勉強になりました。

ふと最近思うのは、子どもの頃の自分に、
他動性(じっとしていられない)とかアスペルガーの項目結構当てはまるな〜(笑)


カウンセリングの勉強会で、幼稚園〜大学の先生まで&保育士に保護者に、
心理関係に幼児教育関係と、色んな分野の人が集まっての討論だったので、
それぞれが現場で抱えている問題点や、色んな視点からの知識を得られました。

ほんと、判定は難しいところですよね〜、

診断できるのは医師だけなのですが、結構障害の内容をきちんと理解していないで、
あの子はADHDなんだと、勝手に判断してしまうケースの問題も出てきます。
今は情報化社会だからか、保護者も先生も、この子は○○なんです!って、
ネットで調べてきて、決め付けちゃうこともしばしばとか・・・(苦笑)

人って○○なんだ、と型にはめると気が楽な面があるんですよね。

もしかしたら・・・?と思ったら、
小児精神科医なり臨床心理士(子ども専門の)に相談に行くのが一番なのですが
(原因がどこにあるのかをはっきりさせて、その子にとって適切な援助をするため)、
やっぱり周りが皆で協力しないと大変です。


ま、どの項目だって、多かれ少なかれ、誰でも持っている部分だから、
自分&周りが困らなければ個性で良いんじゃないの〜、と個人的には思いますけどね。

私もちゃんと!?大人になったし(笑)


面白いのは!?、医師・臨床心理士・教育者で見解が違うことですね。
やっぱり専門域が違うからか、視点が違いますね。

3歳児検診で保健婦さんに一生このままですと言われて、傷ついた事例、
それに対して適切な援助(訓練)を受けた事で変わってきたということ。
何気ない周りの一言、言葉の重みを改めて考えましたね。


ちなみに気をつけたいことに、
<二次障害>というのがあったりします。

たとえば、ADHDとか自閉症の子が、何か邪魔されたり、興味があって物を壊してしまったり、
他の誰かに怪我をさせてしまったりしたとき、
本人は悪気があってやっているわけではないので(無意識に反応・やってしまったり)、
あとで冷静になったとき、大変なことをしてしまったと、本人の心も傷ついているんですよね。

それに対して、意地悪な子・なんで大事にしないの、
なんて、症状を理解していない周りの言葉や態度で傷ついてしまい、
最初に持っていた病気や障害(一次)に対する周りの反応から、さらに発生する二次的な障害のことです。

きちんと相手を理解すること、そして、勇気づけてあげることがとても大切になってきます。。。

5/27(土)

オフ会。
今日は、男性保育士2人組みのユニット「クリーミィメロンパン」のオフ会に行ってきました。
(クリメロのブログは→http://d.hatena.ne.jp/creamymeronpan/

あいにくの雨でしたが、おかげでバイクに乗るわけにも行かず、地道にバスと電車で出発、
そういえば、久々に思いっきり飲んだ気がします。
結構いろんな人がいて、色んなお話が聴けて楽しかったし、
クリーミーメロンパンの演奏を聴いたのも、気が付いたら初!?でした(笑)

前の保育園で散歩中にばったり会ったり、交流会をしたときにたまたま知り合ったり、
mixiでも再び見つけたり、広いようで狭い世界(保育業界!?)、
色んなところで繋がってるな〜と思います。。。

5/26(金)

また明日?
最近ほんと、なんだか一週間がたつのが早いです。
帰る子にまた明日ね〜と声をかけたら、「先生明日は来ないよ〜」って、、、
そう、明日はもう週末でした。。。
普通に仕事行く気でいたから、うれしいような、毎日充実してるのかな〜?って感じです。

5/25(木)

秘密結社夜更かし団!?
最近、早起きしようと、早く寝たときに限って、電話がかかってきます(苦笑)
しかも、このごろの夜型生活のせいで、一回目がさめると、目がさえちゃって眠れません・・・。
起きてる日はかかってこないのに、、、これは、誰かの早起きさせない陰謀!?(爆)

ま、早く寝るときは、携帯の電源切っておくなりすれば良いんですけどね〜。

さてさて、昨日の嵐のおかげか、今日は良い天気で、
やっぱり、こう晴れてくれるとうれしいですね〜。

ま、夕方からの仕事だから、別にお散歩行ったりするわけじゃないですが、
あ、出勤するのと、バケツ洗うのは外なので、やっぱり晴れてくれた方が、うれしいですね〜♪

5/24(水)

大雨洪水警報発令中。
雷もたくさんなって、結構な土砂降りでしたね〜。
仕事に向かって、途中で降り出したので、あと10分持ってくれれば・・・、って感じでした。

しかも、保育園の入り口で折り畳み傘をたたもうとしたら、、、

ん? 折れた!?

・・・、短くしようとしたら、とってが取れました・・・。
まあ、何年も使っていて、このところ調子が悪かったので、
寿命だったかな〜、、、もう少し手入れすれば使えた気もするけど・・・、
コレを期に、梅雨にも入ることだし、今度新しい傘を買ってこようと思います。

園庭も水浸しになるくらい、大粒の雨でしたが、
コレくらいに降ってくれるとあきらめも付くから良いか・・・、
と思っていたら、思わぬ弊害が・・・。

濡れた靴&その他が、なかなか乾いてくれません。。。

そのままじゃ、しょうがないので、布団乾燥機を利用して、がんばって乾かしてみました。
こんな日は車で通勤できたら楽だろうな〜、、、その前に車自体が無いですが(笑)

5/23(火)

今日も帰りは雨。
行くときは降らないでいてくれるだけ、うれしいですけどね〜、、、

雨!!

雨は窓から眺めているのは好きだけど、濡れるのが嫌いなので!?
ちょっと嫌いな梅雨がやってきそうです。。。
月並みですが、お気に入りの傘でも買えば、ちょっと楽しくなるかな〜。
台風張りの集中豪雨だと、それはそれでワクワクするのに(笑)

さてさて、三週間目ともなり、仕事は大分慣れてきたのですが、
次は先生になれないとですね〜、、、やり方がびみょ〜に違うのが何とも、
そして、お互いに相手の動きが分かってないから、
ギクシャクしてしまうのは、最初はしょうがないと分かっていても、あれですね〜。。。

ま、時間が解決してくれるかな〜。

5/22(月)

mixi
最近知り合いに紹介されたmixiをやっています。
そっちの方でも気まぐれに日記を書いたりしているので、mixiやってる人は見てくださいな。
ちなみに、mixiネームは ☆ふみ★ ですので、ニックネーム検索すれば見つかると思いいます。。。

さてさて、お仕事も3週間目に突入して、大分仕事にも慣れてきました。
今日は、朝のうちに、会社に提出用の血液検査を受けに行き、
久々に注射針をさして、、、なかなか血が出ないので、
まさか刺しなおし!?と思いつつも、無事に採血完了で、ほっと一息でした。

今日は、年長さんとおままごとをして遊びましたが、
おなかをすかせてご飯を待っている役の中、
『おなかすいた〜』と言い続けること、50分!?
『あとちょっとだから、待っててね』とひたすら待たされ、、、(笑)
ほんとの料理を待ってる気分でしたね〜。。。

5/21(日)

リサイクル当番。
今日は住んでる自治会のリサイクル当番(今年は運営委員なのです)。
とても良い天気なのと、結局寝る時間が無かったことから徹夜で参加、
時間があったので、少し家の周りを散歩してみると、そういえば昔自転車で探検に着たくらい、
絶好のお散歩コースだったことを思い出しました。
仕事では散歩に行くのに、家のそばは引っ越してからバイクで移動するだけだったので、、、
ちょっと、毎日朝起きるのをかねて!?散歩でもしようかな〜、なんて思いました。

そして、リサイクル当番!アルミ缶と鉄の缶とペットボトル、ビンなどを分けるんですが、、、
みんな、ちゃんと分別して〜!と叫びたいような状態ですね〜(苦笑)
すごいです、ごちゃ混ぜで、、、しかも液体が良い具合に発酵していてくれて・・・。
まあ、そんなこんなで夜はぐっすり、これで昼型生活に戻れそうです(笑)

5/20(土)

早寝のつもりが・・・。
明日は朝が早いから、22時には寝たのに、、、
電話の音で起きました、、、
しかもこんな早く寝た日に限って電話があります(苦笑)

で、夕方まで寝ていたこともあり、すっかり目は覚めて、、、
結局色々とやってしまい、気が付けば朝になっていましたとさ。。。

5/19(金)

勧誘。
今日も、知り合いからア○ウェイの勧誘がありました。。。
最近、色々やってるふみさんなら興味を持つと思って・・・と、、、その手の話が多いです(苦笑)
その手の話は嫌いって言ってあるのに〜。。。
というか、誘う相手を間違えてる、、、戦うよー、もうほんとに。。。

本当に良い話なら教えてくれるのは良いんですが、
大事なのは誰にとっての良い話なのか?ですね。
もっとも、良い話だと思って(信じて)るからこそ、伝えてくるんでしょうが・・・。

まあね〜、法律に反してなくて人に迷惑掛けなければ何でも良いけど、、、
頼むから価値観の押し付けだけはやめてほしい、と思う今日この頃。。。

あ、相談受けることも多いし、身近な危険!?にそういった話をアップしようかな〜。。。

5/18(木)

あめ雨ふれ降れ〜♪・・・ほんとに降るな〜!
ブロックで傘(のつもり)を作って、「あめ雨ふれ降れかあさんが〜」と子どもたちと歌って遊んでいたら、
今日の仕事が終わって、保育園を出たらポツポツ、、、ほんとに降ってくれました。。。
コレくらいなら大丈夫だと思い、帰りだすとうーん、、、待っていたかのごとく、いっぱい降ってくれました。
びしょぬれです、もう良いや〜、とばかりに、スープカレーを食べて雨宿り、、、
出たら、もっと降ってる・・・(涙)
まあ、無事に帰ってこれましたから、良しとしましょう。

5/17(水)

事件発生!?
2時間半かけて書いてた書類の文章が消えました、、、(涙)
ええ、しかも操作ミスで、、、
かなりショックです・・・、まあ、こうなった以上、、
もっと良い内容を作るチャンスと、前向きに考えますか、、、

5/16(火)

病み上がり〜。
元気にはなったけど、まだまだ体力前回ではないですね〜、、、
が!、そんなことも言っていられない事態発生!?
大至急作らなきゃいけない資料やら、色々とあることを、ようやく気が付きました。。。
ということで、気合を入れて、パソコンに向かうこと8時間!?
気が付けば朝、、、外は明るいです。。。
また昼夜逆転したか〜、、、と思いつつも、無事に終わってほっと一息です。
この集中力を普段こまめに発揮すれば、こうならないんでしょうけどね〜、、、(苦笑)

5/15(月)

復活?
仕事のある日になると、元気になるこの体、、、
良いのか悪いのか(苦笑)
相変わらずの、休日ダウンして、仕事の日になると復活パターンです。
園内でも風邪が流行ってるみたいなので、それをもらったかな〜、
鼻水に熱に、そんな子達に囲まれて〜、風邪に対して大分強くなったと思ったのにな〜、
環境が変わると、免疫&抗体の種類も変わるのか!?なれないとダメですね〜。

5/14(日)

品川区BBS会定例会&研修会。
今日は、研修会と言うことで、BBS活動についてのビデオを見ました、
が、朝から調子が悪い、、、というか、保育園から風邪をもらってきたみたいです。
熱は出るは、やることはいっぱいあるはで、大変な一日でした(苦笑)

5/13(土)

久々お休み。
お休みは、たまにあるからうれしいんですね〜♪
とはいっても、何をするでもなく、気が付いたら一日が終わってましたが。。。
そういえば、昔ファミコンで遊んだ、「スーパーマリオブラザース3」が、
ゲームボーイアドバンスで出ているとかで、弟から借り遊んでみました。
いやー、昔やったゲームって結構覚えてるものですね〜、
懐かしい中にも、色んな小技を覚えていて、
子どもの頃やりこんだものって、忘れないんだな〜なんてしみじみ思ってみたり、
小さい頃からの積み重ねって大きいですね〜、
当時親には、の熱意を勉強に向けていれば・・・って言われてましたが(笑)
やっぱり、楽しいからこそ、続くんですよね〜、
好きこそものの上手なりって感じです。

5/12(金)

あっという間。
気が付いたら金曜日、働いてると一週間が速いですね〜、
このごろ変な天気(帰るときに雨とか)が続いてましたが、
今日は良いお天気でよかったです♪

さてさて、一週間終わってみて思ったのは、
やっぱり派遣の仕事は、園の先生との信頼関係を作るまでが大変ですね〜、
まあ、派遣に限らず仕事ってそんなものですが、、、
お互いどこまで任せて良いのか?できるのか?指示して良いのか?
分かってない感じで、こちらも一歩引いて見ていた手前、ややこしい感じでしたが、
来週からは、ちょっと積極的に動いてみるかな〜、といったところです。

さ、なんにせよ、明日はお休み!
やっぱり仕事があるからこそ、週末の休みがうれしいですね〜♪

5/11(木)

うーん、難しい。。。
さあ、仕事の流れになれてきたは良いけれども、
どこからどこまで動けば良いかの判断が難しいです。。。
さてさて、日によって人によって指示も動きも違うのは、
ある意味始まったばかりだからしょうがないとしても、、、

臨機応変にやると言うよりも、どちらかと言うと行き当たりばったり!?
やれと言われれば、何でもやるけれども、
基本部分をもう少し、きっちり全体に伝達しておいてほしい今日この頃です、、、
上と末端(現場)だと、やっぱりびみょ〜に温度差というかずれがあるものですね。

さてさて、この中間管理職のような状態!?は、いつまで続くかな〜、
まあ、もう少し様子を見て、慣れてきたら動き出そうかな〜。

5/10(水)

お仕事3日目突入♪
いやいや、毎日新しいことの発見?&まだまだ試行錯誤で、
やることも覚えることも多いですが、久々の新人生活も楽しいですね〜。

ま、何はともあれ、3日目ともなり、ようやく仕事に慣れてきました。
同じ職種だと、前の職場の経験が活かせるから、大分楽ですね〜、
というか、前の職場が大変すぎたのか!?な〜んて感じつつ(苦笑)

帰り道でラーメンを食べて、明日への鋭気を養ってきました。

5/9(火)

仕事2日目。
今日でお仕事2日目、
さすがに昨日一通りの仕事をしたので!?
なんとな〜く仕事の流れがわかったこともあり、
少しは余裕を持って周りを見れたかな〜、

予定では、3日で慣れて、一週間で基本をおさえて、
2週間で子どもの名前を覚えて、
3週間目には最前線でバリバリってところでしょうか。

5/8(月)

初仕事♪
今日からいよいよ、新しい職場での仕事がスタートしました♪
当初の予想に反して、またもや0歳児クラスの担任、
しまった!?幼児の担任の動きをメインに覚えてきた・・・(苦笑)
なんて、衝撃をいきなり受けつつ、去年も0歳を見てたので、
そういった面では、ある意味やりやすいかな?と思ってます。

さーて、生活の流れを覚えつつ、名前を覚えて、あれやってこれやってと、
覚えること、やることがたくさんあって大変です・・・。
さーて、3日くらいで動けるようにならないとですね〜。。。
慣れるのは、2週間くらい先かな〜。

5/7(日)

大掃除。
GW最後の日、今日は大掃除をしました、だいぶ家が綺麗になったかな〜、
冷蔵庫がかなりスッキリしました、というか、半分以上賞味期限が切れていたのは、
スペースの無駄遣い以外の何者でもないですね〜(苦笑)
心残りは、自分の部屋にほとんど手をつけられなかったことでしょうか・・・。

さてさて、明日からいよいよ、お仕事開始だから、少し準備をしないとですね。
このところ、家を出る直前になって、行方不明になるものが多いので!?
忘れ物をしないように、気をつけないとですね〜。

そうそう、部屋を少し片付けていたら、昔バイクで行った富士山の写真が出てきたので、
「おまけ」に載せてみました、あまり使っていなかった、プリンターのスキャナー機能を活用してみて、
使い捨てカメラで取った写真も、HPに載せられて便利ですね〜。
最近では、pdfファイルも作れるようになってみたり、色々とできることが増えて、面白そうです。

さーて、これをきっかけに、日記と掲示板と、リンクの更新以外止まってたHPの更新を、
今年こそはがんばる予定です!なので、お楽しみに♪

5/6(土)

なんだか忙しかった日。
昨日なんとなくルパン3世のビデオを見てしまい、
気が付いたら外が明るくなっていたので、ゆっくり寝てみました。
思えばこの辺から計画が狂っていたのでしょうか・・・(苦笑)

まずは、なんとなく、布団乾燥をしてみました。
前にバザーで買った布団乾燥機があるんですが、コンパクトで結構便利ですね〜。
天気が良い日に外に布団を乾すのが一番良さそうですが、
うちの場合、ハトがやってくるので、見張ってないと危険なので断念です。。。

布団を暖めている間は、色々と他の作業やら仕事をこなしつつ、
夜は後輩が今日結婚式で、二次会に参加なので、ちゃんと時間通りに順調に動いていたところ、
あれもこれもと、ギリギリになって、やることがたくさん出てきてくれて、
久々に時間に追われて、かなりあせりました、、、

まあ、何とか、無事に到着できましたけどね♪
(途中で待ち合わせた時間は遅刻でしたが・・・(苦笑))

2次会ですが、簡単な披露宴みたいな感じで、きちんとしてて、
幸せそうな姿を見てくることができました♪
最近、暗いニュースが多いけれど、こういう明るい話題は良いですね〜。

そういえば、暗いニュースばかりだと、余計に暗くなって悪循環だと、
明るい話題、良い話を集めた新聞なんてのもあるんですよね〜、
まあ、人の不幸は蜜の味じゃないけど、衝撃的な出来事なんかの方が、新聞は売れますけどね。

5/5(金)

アドラー心理学による「夢のワーク」。
GWは、結局勉強三昧!?なぜか平日より休日の方が忙しく、
寝不足と出費が痛いところですが、、、久しぶりに会えた人がいたり、
色々と学べたし、まあ、行って良かったってところですね〜。

そうは言いながらも、実は今日の朝まで、行くかどうか(起きれるか!?)迷ってましたが、
朝何とかぎりぎり起きたのと(笑)タイムリーに夢を見たので、
コレは行けって事か!?と、とりあえず開始1時間前に起きて申し込みしました。

アドラー心理学の夢解釈の面白いところは、夢を象徴解釈しないで、
舞台装置として捉えるところでしょうか。。。
夢に出てくる登場人物とか、場所は、あくまで慣れ親しんだものが出てきて、
それがあらわしているのは違うものかもしれないと考えます。

分かりやすく言うと、ドラマを見ていて、登場人物を演じている、役者がいますよね。
その○○と言う役者の部分が、普段慣れてる人が出てくると言うところで、
その役者さんが演じてるドラマの内容(役柄とか展開とか)が、とても大きな意味を持っていると考えます。


さてさて、コレを書いててふと思ったのは、日記よりも、
アドラー心理学のページに書いた方が良さそうですね〜。。。

よーし、HPの内容を更新するぞー!とやる気になったら出かける時間です(笑)
また気力が残ってたら更新しようかな。。。

5/4(木)

カウンセリング&セラピーの理論と実践二日目。
昨日に引き続き、お勉強の日パート2。
朝から行くときは、いつも10分遅れるのが習慣なので(なぜか早く出ても遅く出ても10分(笑))、
今日も遅刻か!?と思いつつ、間に合っちゃいました。
世間はGWで都心部はすいていますね〜、、、

なんだかんだとあっという間でしたが、今日も色々と学ぶことがあって、成長できた二日間でした、

そして、夕方から幼児教育部会のミーティングで、上野までバイクを飛ばして、、、
駅前に駐車違反を大量にきっている!?パトカーがいて、止める場所に困りましたが、、、
バイク用の駐輪場もきちんと整備してほしいですね〜(苦笑)

そんなこんなで、帰りは夜の22時過ぎ、、、さすがに疲れたので、
マッサージによって少し癒されてきました。

そうそう、今日ポストを見たら、次の仕事のお手紙が!
内定が確定しました♪いやいや、合格通知?はうれしいですね、
待ってる間は、ちょっと気になりますが、、、
就職活動開始→翌日面接→翌日ほぼ内定→研修→確定
とんとん拍子に行ってくれて、うれしい限りです。

とりあえず、「一撃必殺」を座右の銘に入れておくかな(笑)

一ヶ月ちょっとでしたが、このフリーの状態もおしまい、
まあ、正社員じゃないから、結構色々できるので、
半フリー状態!?これから先が楽しみですね〜♪

5/3(水)

カウンセリング&セラピーの理論と実践一日目。
今日は、アドラー心理学のカウンセリングの勉強に、ヒューマンギルドに行ってきました。
ぎりぎりまで行けるか分からなかったのが、無事に行くことができました♪

このところバタバタしてるのを言い訳に!?勉強してなかったから、
久々にちゃんと学びに行ったのかな〜(苦笑)
やっぱり、定期的に勉強しないとダメですね。
そして、久しぶりにカウンセラー養成講座の同期の人達とも会えて、色々と話ができてよかったです。

さて、今年こそは初級アドラーカウンセラーを取れるようがんばるかな。

5/2(火)

春よ来い!?
昨日はあんなに暑かったのが、今日は一転して寒いし、、、
春なんだから、もっと穏やかに暖かくなってほしい今日この頃です。。。

5/1(月)

研修。
暑い一日、、、朝起きたら天気予報で30℃まで上がるとか言ってるし、、、
何で急にそんな上がるの!?普通で良いよ〜、と思いつつ、
今日は、保育園の研修に行ってきました。

色んな保育園を見に行くのは、色々と発見があったり、勉強になるから楽しみに、
どんなことするかな〜、とワクワクしながら電車に乗って出発、、、が!!

駅に到着して向かうなり、いきなり道を間違えました(笑)
まあ、こんなこともあるだろうと、かなり早くでてきたので問題なし、
大回りをしつつ、無事に到着することができました♪

今回は認証保育園、今までもいくつか見てきたけれども、
企業系の保育園は設備や環境にはお金がかかってる!?というか、しっかりしてますね。
つくりなんかも面白かったり(便利にできてたり)して、見ていて楽しいです。
到着して早々、職員の「研修生やりにく〜い」と言う声が聞こえるのはどうかなと思いますが、(苦笑)
まあ、確かに私の方が経験も年齢も上のようで、、、
気持ちは分かるけど、相手に聞こえないように言いましょうってところですね。。。

実習(研修か)して感じたのは、やっぱりノウハウや、マニュアル、設備といったものはしっかりしてますね。
蓄積してきたものがあるな〜と思いますが、やっぱりネックはマンパワーかな、、、
若い人が多いから、勢いと情熱にマニュアルを合わせて、ある程度の質は確保できるけど、、、

まあ、そのために、経験を持ってる職員も配置されているのだから、
それをどう活かして、つなげて、育てていけるかは、上(経験者)にかかってますね(責任重大ですね〜)。
それにしても。う〜ん、懐かしい環境だ(苦笑)

いつも指導する側!?だったから、突っ込みたい(指導したい)!!なんて思ってしまったり(笑)
指示を出されて、おいおい、そこは違うだろ、、、と思いつつも、
ちゃんと「ハイ」とテキパキ動く!?実習生やってきました、新人は気を使いますね〜。

さてさて、結果はどうなるかな〜、まあ、人事を尽くして天命を待つって事で。。。

.