ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年6月


6/30(金)

研修&月末処理。

今日は、掲示板でもお知らせしていた、子育て講座に参加してきました。
朝一から、道を間違えて、いきなり遅刻しそうでしたが・・・(苦笑)何とか無事到着。
あっという間の二時間でしたが、たくさんお話もできて楽しかったです。

そして、保育園の方では、、、
あー!書類がー!!って感じです(苦笑)
主任とかの気持ちが良くわかる、、、

月末なので、派遣チームの出勤簿やら書類を全部チェックして、
本社に送る役割なのですが、、、この暑さにやられたのか、みんななんか抜けてる〜!?

合計は計算してあるのに、今日の分出勤になって無いけど、ボランティアで良いの!?

書類今日までって言ったのに、、、

はんこ押してないし、、、

最後にちょこっとチェックして、まとめるだけの仕事のはずが、
次回はもっと前からチェックしておかないと、危険だと言うことを学習しました(苦笑)


そして、この一週間ヘルプで着てくれていた、職員が今日までで修了、
来週からはちゃんと決まった人が着ますが、どんな人かな〜。
今回着てくれた人は、なかなかだったから、手放すのは惜しい!?けれど、
まあしょうがないですからね〜。

今度着てくれる人も、良い人だと祈ってます。


それにしても、ほんと暑いですね〜。
子どもたちも暑さと週末の疲れからか、ぐったりモードでひざの上にのってたり、お疲れモードでした。

そんな、のんびりムードのはずが、今日も突然奇声を上げてみる子出現(大人の反応を楽しんでます)、
そして、それが気持ちよかったのか(ストレス発散!?)、連鎖して4人ぐらいで叫んでたのは、、、
壮観と言うかなんと言うか。。。

・・・、ま、確実にいえるのは、近所迷惑ですね(笑)

6/29(木)

梅雨の晴れ間は夏真っ盛り!?
今日も暑いですね〜、30℃、、、そろそろ保育園もプールの時期です。
ってことで、ペットボトルを切って、魚釣り&水遊びに使うおもちゃを作りました。
いや〜、工作系は久々ですが、よくやったな〜と思い出しますね。
黙々と作業するのがまた、懐かしいです(笑)

今日は珍しく、受け持ちの小さい子たちが延長じゃなかったので、幼児さんたちだけでした。
ぐらぐらゲーム(アンバランスな建物?の上に、人形を置いていって、倒れたら負けのやつ)をしたり、
のんびり過ごして、今度は何かゲームでもしようかな〜ってところです。

6/28(水)

マットの船に乗って。
今日は良い天気、仕事に行くのも暑いくらいです。
園庭で遊んでるのを見てましたが、日陰&風が吹いていて、涼しそうでした。
まあ、夜の仕事!?だから、外で遊ぶことはないんですけどね〜(苦笑)

お部屋の中で、大きなマットがあるんですが、その上に乗ってみて、
子どもと一緒にゆらゆら遊びました♪
意外とみんな高いところが好きですね〜、あたしものる〜!と大騒ぎでした(笑)

6/27(火)

タクシー飛ばして。
今日は、色々とやることがあったので、朝からお出かけ。
家を出る時間が、ギリギリだったので、朝からタクシーに乗ってしまいました・・・(苦笑)
それにしても、炎天下にスーツで外にいるのは暑いですね〜。。。
営業の人は大変だな〜と思いつつ、出かけてきました。

6/26(月)

援軍到着♪
今日から、補充の人が2人増えました♪
一人は、ずっと来てくれる人で、もう一人はとりあえず一週間入ってくれるヘルプの人。
いや〜、これで戦力1.7倍かな!?
さすがに、先週は、人員不足で厳しかったですが、コレでほっと一息です。

6/25(日)

木のおもちゃのお店。
出かける予定が、雨なのでパソコンの前でぼ〜ッとしていたら、、、
雨がやんだので、バイクに乗って、多摩川のわきを走ってきました♪

今日はちゃんと!?昨日と違って目的地があって、
行きつけの木のおもちゃの専門店、森のシンフォニーに向かって出発♪
神奈川県の市ヶ尾にあります。詳しくは知りたい人は、
リンクしているのでHPを見てみてください。

前の前に働いてた保育園(実習園でもあります)の、おもちゃを購入している専門店で、
一度連れて行ってもらってから、行きつけのお店になっています。

お店に行くと、店長さんが、おもちゃの遊びかたを実演してくれてたり、
見ているだけでも面白いですよ〜。

半年〜1年に一回くらいしか行かないので、
一度行くと何時間も店内で物色したり遊んだりしています(笑)

今回の購入品は、この3つ!

変な音がする笛→早速明日使おう、と蜜蝋粘土5色何かの時に使おう、
そして、中にBB弾みたいな虹色のビーズがたくさん入っていて、
波の音みたいにシャ〜って流れるラトル(ガラガラ)
→なんとなく気に入ったので(笑)

前々からほしかったものは、見てるだけ〜でしたが、、、
自分で保育園作ったときには、おもちゃを買いにこようと、
ほしいもののめぼしをつけていたら、予算を決めないと際限なくほしくなりますね〜(苦笑)

今年は流石に保育園に置いておけないので、小ネタを中心に持っていこうかな〜。

6/24(土)

久々の思いつき企画、気が付けば富士山まで行っちゃいました♪
今日は久々に予定のない日、、、
朝(正確には昼前)起きて、窓の外を眺めていたら、
なんとなく山の方へ旅に出たい気分!?というわけで、、、

天気予報チェック→雨の心配はなさそう。
体調→いっぱい寝て良好
道路情報→なんかすいてるぞ!?
バイク→タイヤ交換していつでもスタンバイOK

よし!コレは行くしかない!?
と、思い立ったが吉日!?思い立ったら即行動!とばかりに、出発(爆)

当初の予定では、奥多摩に行って、民宿のお風呂に入って、
山菜定食を食べて、テラスでボーっとして、美味しい空気を吸って、
広間でごろごろして帰って来る予定でしたが、、、

高速に乗り、上野原で中央自動車道を降りるところを、、、

そういえば、まっすぐ行ったら道が分かれてたな〜なんて考え事をしながら、
気持ち良く追い越し車線(右側)で走ってたら、左に見えるのは、上野原出口、、、
あ!!っと思った時にはすでに遅く、、、無常にも通り過ぎてしまいした(苦笑)

しかも、次の出口は19キロ先・・・、考えていたとおりの道に進んでいってしまいました。。。


ま、もともと今日のコンセプトは、思いつきの「山に行く!」だけなので、
そんなに深刻な問題じゃないし、、、もうこうなったら、しょうがないとばかりに、
とりあえず進んでいくと、山中湖&河口湖が近いので、
富士五湖でも見てこようかな〜、忍野八海も良いな〜、、、
なんて気の向くままに適当に進んで行くと(今日はこんな予定じゃないから、地図持ってません)。

気が付けば富士山のすぐそばに来ていたので、よし!これは登るしかない!?と、進路決定!

天候は曇りで、富士山自体厚い雲に覆われていたので、
これはダメかな〜(景色何も見えないかな〜)&雨降らないと良いな〜と思いながら、進んでいくと。

雲は道路に吹き付けて、霧になってくれています。
まあ、気をつけて走れば問題ない程度なので、気にせず登っていくと、、、
2合目、3合目と行くにつれ、やっぱり寒いです。。。

そんなこともあろうかと!?今回は色々着て&持ってきたので、寒さ対策は万全です。。。
一応、山に行くから、万が一遭難したときの備えくらいはね(笑)


100メートル上がると、乾燥した空気だと約1℃、湿った空気だと0.5℃下がるから、、、
標高2000メートルでは、10〜20℃下より低いんですよね〜(苦笑)
ちなみに、乾燥断熱減率と湿潤断熱減率といいます。

車で来た半そでのおにいちゃん方が、寒い!!寒い〜!!!
「こんなかっこできてるの、うちらだけじゃん!!」と叫んでいました(笑)


そんなこんなで登っていくと、4合目を過ぎた辺りで、急に明るくなって、
視界が開けて富士山がバーンと広がって見えました♪

お〜、着てよかった〜!と思うくらい、雄大な富士山が見えましたね〜。

そこから、先はとんでもない霧で、真っ白で何も見えないってくらいでしたが(苦笑)
まさに、富士山が待っていてくれたかのように、
そこだけぽっかり富士山に向かっての青空が広がっていました。
その一部以外は、全部雲に囲まれてる状態でした。


とりあえず、5合目までは行ってみたんですが、そっちは打って変わって!?と言うか、
予想通りの真っ白な景色。。。展望台も何の意味もないな〜なんて思いつつも、
神社にお参りして、おみくじ引いて、せっかくだからご飯を食べて、
焼き鳥も食べて!?一息ついたら、もう一回晴れのスポットの戻ってみました。


とっても不思議な感じですが、
やっぱりここだけすっぽりと晴れてるんですよね〜。
そして、目の前には、登れとばかりに御中道自然探勝路なるものが続いています。。。

ここ登ったら景色が良さそうだな〜、、、

せっかくここまできたしな〜、、、

道が続く先は晴れてるしな〜。。。


ということで、レッツゴー!とばかりに、進んでみました♪

ずっと登り&地面が不安定で、いきなり挫折しそうでしたが(苦笑)
登っていくと、景色がひらけて、とっても良い感じです。

さすがに、時間も遅いし、降りて家まで帰る体力を取っておかないといけないので、
有る程度まで登ったらもう進めませんが、休憩所があった辺りは、
ほとんど人も来ないし(事故があったら大変だ(苦笑))、
辺り一面パノラマって感じの景色と、
聴こえるのは風の音と、鳥の声だけで、とっても素敵な空間でした♪


日差しもぽかぽかで、お昼寝するには最高だろうな〜なんてもいながら、
大分時間も遅くなってきたので、そろそろ撤収。
もっといたかったですが、やっぱり富士山は遠いですね〜。

帰りはせっかくここまできたのだからと、川口湖のそばにある、野店風呂天水によって、一休み。


そして、さあて、帰ろうと適当に山道を走って行ったら(ここがすでに間違ってます)、
気が付けば甲府に到着! まだまだ、旅は終わりません。。。

そして、せっかくだからと、美味しいご飯のお店を探すも、さすがにどこも閉まってます(苦笑)
ま、しょうがないかと、、、大分予算をオーバーしたので、
帰りはした道をひたすら走って、夜の峠を通過しつつ帰ってきました。


やっぱり、山の夜は都会と違って、まさに闇!って感じですね〜。
晴れてたら星が綺麗だろうな〜と思いながら、
日図家が変わる直前に、無事帰ってきました♪

おまけのページに、このとき取った富士山の写真(2006バージョン)を載せたので、見てみてください♪

久々に気の向くままに出かけてきて、さすがにちょっと疲れましたが、充実の一日でした。

6/23(金)

謎のあざ・・・。
右足太ももと、左腕になぞのあざがちょんちょんと3個、、、
いつできたんだろ〜と思っていたら、原因判明!!
どうも、座っていると、抱っこされようと飛び乗ってくる子どもの着陸ポイント!?のようです(笑)
犯人はお前だー!!とばかりに、見つけてしまいました(笑)

それにしても、今日はさすがにちょっと疲れました。。。
3人の所を、2人でまわすのは、やっぱりハードですね〜(苦笑)

まあ、エネルギーはだいぶ消耗しましたが、楽しく過ごせたから、良しとしましょう♪

このエネルギー全開モードは、久々です。
ああ、イベントの時を思い出す。。。
次は、必殺技(ドーピング!?)久々の、ユ○ケル投入でしょうか(笑)

まあ、 来週からは、一人新しい人が着てくれるみたいだから、
このハードな状態も、ちょっとは解消されそうです。


そういえば小学校は、もうプールの時期なんですね〜。
家は窓の下が小学校なので、ゆっくり寝てると、笛の音やら何やらで起こされます(笑)

良いな〜、気持ち良さそうだな〜と思いつつも、
今年は泳ぎに行く予定はありません(苦笑)
むしろ、最近泳いでないから、あまり自信が、、、昔は水泳好きだったのにな〜。

6/22(木)

緊迫した寿司屋。
今日も、マイアコーディオンを弾きながら、みんなで楽器演奏しました♪
昨日やったこともあって、みんな楽しんで、ノリノリで参加していたので良かったです。
そして、そんなアコーディオンも、それがうわさの・・・って色んな先生に言われたので、
どうやら園内で、ふみのアコーディオンは、うわさになっているようです(笑)

コレを期に、本格的にアコーディオンでもやってみるかな〜・・・、
さて、次はとりあえず、グロッケンシュピールでも持ってくかな(笑)

そして、帰りに近所の駅前にできていた、回転寿司に入ってみたんですが、、、

どうも空気がおかしいです・・・、
お客さんがぴりぴりしてます、、、
そう、注文しても、忘れられるんです。。。

大丈夫か!?このお店、、、と思いつつも、えんがわが出てこない・・・(涙)

見るに見かねた、お客さんの一人が、注文&頼んだ人を教えてあげてるし、、、
緊迫した空気の中で食べるご飯は、あんまり美味しくないんですよね〜、
今度は、空いてるときか、職人の技術が上がった頃に!?でも行ってみようかな〜。

6/21(水)

小さな演奏会。
今週は、職員が少ない状態なので、まあがんばるしかない状態ですが、
みんなお落ち着かせる&集中させるのに、コレでも使ったら、
と他の先生がキーボードを持ってきてくれたので、早速弾いてみることに♪

いや〜、昨日原爆ピアノの一件で久々に弾いておいてよかった!?

物事は必然で起こっているなんて言われますが、
ほんと、色んなところでつながりがってますね〜(笑)
おかげで、突然のフリにもすんなり対応できました。

今日覚えた曲は、「どんぐりころころ」

お池にはまってさ〜たいへん!の方じゃなくて、

どんぐりどんぐりこ〜ろころ、って曲です。
歌いながら、横になってごろごろ転がって遊べます。

そして、必殺兵器!?マイアコーディオンも投入♪

だって、キーボードいまいち音量が小さいから、
あんまり集中してくれないんだもん、、、(苦笑)

鈴にカスタネットにマラカスも出して、みんなで演奏会してきました。

さあ、明日もネタを何か仕込んでいかないと、、、

何か体操でもしようかな〜。。。

6/20(火)

原爆ピアノコンサート。
今朝は地震がありましたね〜、それで目を覚ましましたが、
予定よりだいぶ早く起きてしまったので、
もう一度寝なおしたら、ちょっと寝過ぎてしまいました(苦笑)

さて、今日は、渋谷区富ヶ谷にある教会で、
原爆ピアノ(その名の通り原爆で被災して残ったピアノです)が広島からやってきていて、
プロの人たちによるボランティアのコンサートがありました。

その時間は仕事なので参加できないのですが、
リハーサルだけ聴きに行ってきました。

知り合いが主催なので、昼過ぎからピアノの搬入を手伝い、重い〜&汗びっしょりでしたが(笑)
ついでに、どさくさに紛れて演奏してきました♪

流石教会のホール、音響がとっても良いです。
そして、六十年以上たったピアノですが、なかなか味のある音がしますね〜。
気持ち良く演奏できました、と言ってもリハーサルの合間の休憩時間ですが。

こんな響きの良いホールにピアノがあれば毎日練習するのに〜、な〜んて思いつつも。

さすがに60年以上の歴史を持って、被爆したピアノ、
見た目も、かなり年季が入っていますし、色々なところから千羽鶴が送られていて、
こんな悲劇は繰り返したくないですよね〜、、、と思います。

6/19(月)

急展開。
今日は、一人派遣の先生が退職したので、、、
しかも、突然今日の午後辞めるとか言った!?とか何とか、、、

情報が錯綜中なので、真相は不明ですが、確実なのは、
先々週1人辞めてるから、人手が足りない!!

ま、いるだけの人材でまわすしかないですから、やるだけですけどね〜、
なんかこの状態が懐かしいです(笑)
おちおち、風邪ひいていられないですね〜。

幸いなのか、子どもが少なかったので、何とかなりましたが、
今週一週間は気合を入れないとです。。。


そんな一日のスタートでしたが、それにしても、
ちゃんとした先輩がいるというのは良いな〜、と今日は感じました。

今までは、聞いても教えてもらえない→逆に聞かれる立場で、
答えなきゃいけない側&こう言っちゃあれだけど、、、
レベルが低いため、会議にしても、子どものことにしても、
会話にならない(内容がうすい)状態だったので、、、(苦笑)

独学&外に出て勉強するしかなかったのが、
身近にちゃんと考えや技術を持っていて(ここ重要)、
建設的に質問に答えてくれる人がいるのは、うれしいですね〜。

今回の仕事選びのコンセプト!
@給料(高いに越したことはない!)
A学ぶものがあるか?
B楽しいか♪

6/18(日)

日本音楽学校幼児教育部会ミーティング。
今日は、母校(専門学校)の同窓会の組織のミーティングがありました。
11月に、卒業生(保育者)向けの大きなイベントをやるので、
その打ち合わせがメインなんですが、寝たのが朝なのでギリギリまで寝て、
タクシーで向かってみました、いや〜近いってすばらしい!と思いますね(笑)

久しぶりに、ピアノ練習室(個室でピアノのある狭い部屋!?が並んでいるところ)を見て、
あ〜、たまには思いっきり弾きたい・・・、な〜んて思いました。


6/17(土)

美味しいものを食べて語ろう会。
今日は、前の仲間と飲み会・・・?
(半分くらいお酒は飲みませんが)
集まってご飯食べながら、のんびり語ってきました。

ちょっと久しぶりに食べ過ぎて!?(笑)
気持ち悪くなったりもしましたが・・・
(年かな〜!?前はそんなことなかったのに、、、)
まあ、何とか無事に乗り越えて、楽しんできました。。。

みんなバラバラのところに住んでいるので、なかなか気軽には集まれないのですが、
遠くからきてもらえたり、久しぶりに会えたメンバーも結構いて、
たくさん参加してくれてうれしかったです。


やっぱり、気心の知れた仲間がいるのは良いですよね〜。

色んな保育園の話を聴いたり、困ってることを皆で話し合ったり、
何より、気軽に話せて盛り上がれるのをみんな喜んでました。

6/16(金)

少人数。
今日は、めずしく子どもたちが少なかったので、
じっくり関わって、のんびり遊べました。
0〜1歳の子達と、紙にシールを貼ったり、クレヨンで描いてみたり、、、
たまにはこんな一時も良いですね〜。

6/15(木)

雨。
今日は、雨です、、、梅雨だな〜、、、
外出たくないな〜、、、なんて思いながら(笑)
仕事には向かっていくと、園庭には大きな水溜り、
まあ、夜だから外で遊ぶわけではないので、あんまり関係ないですが、
子どもたちと、水溜り大きいね〜、、、とぼ〜っと眺めてみました。

6/14(水)

砂肝。
帰りにスーパーによって、安かったので、砂肝を買ってみました。
が!!さて、どうやって料理したものか、、、
未知の食材!?(食べるのは好きです(笑))を前に、とりあえず適当に炒めてみるかと、、、
ちょうど、知り合いと電話をしていたので、良い方法を聴くと、
串焼き・片栗粉をつけてあげる等など出てきますが、、、
めんどくさそうなので、今度に回しつつ、色々試しながら料理開始、、、
どれくらいで火が通るのかな〜と、試行錯誤しつつ、
何とか完成するも、ネットで探してみたら、、、

そうか〜、、、筋はちゃんと取るのか〜(爆)、、、
薄くきれば早いよね〜、、、(苦笑)

ま、何とか美味しく食べましたが、事前のリサーチは大切ですね〜(笑)

6/13(火)

忍者ロボット!?
今日はブロックで遊んでいると、ロボット作って〜、と男の子、、、
よ〜し、と早速製作開始、今うちの園はイベント?で忍者の里になっているので、
忍者風ロボットを作ってみました、

特徴は、左足が取れる!!(笑)

井型ブロックなので、古いのはくっつきが良くないんですよね〜、、、
持ち上げると、ポロって落ちます、、、(苦笑)

手裏剣作って持たせたりして遊んでいました。

まあ、そんなこんなで、のんびりとした夕食後でした。。。

6/12(月)

ミニミニコンサート♪
今日は保育園にミニアコーディオンを持っていて、演奏してみました。

0〜1歳のクラスなんですが、みんなちゃんと座って聞いてくれて、
久々に演奏しましたが、喜んでもらえて良かったです♪

このアコーディオン、以前も保育園で活躍した、
前にUFOキャッチャーでとった景品なんですが、
なかなかの代物です。

ただ、、、ハーモニカのように、押さえた部分の音が、
引くときと押すとき(空気を吸うときと出すとき)で変わるという仕様なので、
慣れるまではかなり大変でしたが(苦笑)

今も、頭の中で音符を変換するのが・・・、

こんど、普通のタイプの小さいやつでも買おうかな〜。。。

まあ、演奏といっても、主旋律を弾くだけなので、単純ですけどね、
それだけでも結構楽しめますし、みんなノリノリで歌ったり踊ってくれます。
珍しいのもあるんでしょうね〜。


そして、夜はみんな帰ってしまったので、
年長さんの子と、ゆっくり過ごしたんですが、、、
ご本読んで〜と言うことで、持ってきたのが、

『アリババと40人の盗賊』

あの、「開け〜胡麻!」のやつです。


「良いよ〜」、と抱っこして読み始めること10数分、、、


長い!


そして、字が細かくびっしり書いてある!!



予想外に長い!!!


内容ちょっぴり難しかったので、チョコチョコ質問タイムも含めて、
なんだかんだと、結局30分近く読んでました、、、

紙芝居2連続の後だったので、
さすがにのどが痛かった&足がしびれました(笑)

次の本を探してたので、すかさず休憩タ〜イム!と、
一緒にお茶を飲んで一息ついた、今日の一コマでした。。。

6/11(日)

時間ぴったり。
今日は、午前中ミーティング→午後CAP講習会→夕方品川区BBS会総会、と
予定びっしり、場所がみんなバラバラ状態で、バイクで移動の予定が、、、

あいにくの雨!?困ったことに、とてもバイクに乗る気にならなかったので、
電車&バス等を利用しての移動に変更、、、予定よりも大分タイムロスになりましたが、
なんと、全ての予定が時間ピッタリに進みました!いや〜、時間配分ばっちしですね♪


さてさて、色々とありましたが、
今日は、CAP(子どもへの暴力防止プログラム)の講習会に参加してきました。


さてさて、CAPとは何か?というと、

C Child  子ども
A Assault  暴力
P Prevention  防止

の頭文字で、主には、子ども向けのワークショップとなっていて、
いじめ・誘拐・性暴力などから子どもを守るための、ワークショップで、
対象年齢に応じて分かりやすく、開いてくれるそうです。

今回私が参加したのは、それの大人のワークショップ、
子どもがどんな内容を学んでいるかや、周りの大人が同援助するかについて学んできました。


前々から名前は聞いていて、一度受けてみたいと思っていたところ、
今回参加すチャンスがあったので、行ってきました。


暴力とは何か?を改めて考えたり、人権・基本的な権利について考えたり、、、
盛りだくさんで、内容の濃い2時間を過ごせました。


日ごろから、子どもと接する仕事をしているので、
大人の側が、まずこういったことを学ぶ大切さを、改めて感じます。

子ども対大人となると、絶対に大人の方が力が強いんですよね、
だからこそ、悪意のあるなしに関わらず、加害者になるのは「大人」、
被害者になるのは「子ども」、とほとんどのケースでなってしまいます。

けれども、だれが悪い!というだけでは解決にならないですし、
完璧にやることなんて、人間できませんから、必ずしも良い対応ができるとは限りませんが、、、

色んな事を知っておく事によって、「選択肢を増やすということ」、
それは大人にとっても子どもにとってもとても大切だな〜と思いました。



色々な理論や、流派があったり、やり方がありますが、
根底にあるのは、同じかな〜、、、

やっぱり大切なのは、自分を大切にできる心があってこそ、
他の人も大切にすることができる、、、
アドラー心理学だと、『自己肯定感』とよんでいますが、

自分の存在を、自分が否定してしまったら、とっても悲しいことですよね。
存在の否定は→生きることの否定に繋がってしまいます。。。
まあ、いきなりそう極端にはなりませんが(苦笑)けど、積み重ねられたものは、怖いと思います。。。

本当の意味での、勇気を持った、自分のことが好きな子どもに育ってほしいと思います。



さて、それには、子は鏡、、、まずは、周りの大人が、
自分のことを好きになる事からですね♪



☆さてさて、みなさんは、自分のことを、

少し良いところがあっても、嫌いといいますか?
ちょっと悪いところがあっても、好きと言えますか?

さあ、どっちでしょう♪


勇気づけの保育をしていきたいな〜と改めて感じた一日でした。




余談ですが、どんなに苦しい状況でも、心のよりどころがある。
自分を、無条件に信頼してくれて、受け入れてくれて、助けてくれる。
『最後の砦』を持っていると、人ってとても強いです。
すごく苦しくても、がんばれたりします。


それは、どこにあるかは人それぞれですが、

自分の中にあるかもしれません、
親かもしれないし、恋人かもしれないし、友達かもしれない、、、

けれども、それは、すごく近い・親しい距離にあるんですよね。
そんな、子どもが助けを求めてきたとき、
いつもとちょっと違うときは、しっかり受け止めてあげてほしいなと思います。

それが、最悪だと、生きることへの絶望と希望の分かれ目になるときもあるんですよね。


色々なケースを見たり、体験したりしましたが、
しょっちゅう助けてもらって!?(笑)うれしかったふみでした。。。

その分だけ、少しでも他の人(子がメインかな〜(笑))に返せたらな〜と思います。


助けてもらったら、お礼を言うのはもちろんですが、
他の人に返してあげたら、またそこから、輪が繋がってくかな〜、
負の連鎖は多いですが、プラスの連鎖も良いですよね〜♪


そして、夕方からは、品川区BBS会の定期総会で、議長なるものを勤めてきました。。。
いや〜、去年もやったから、さすがに少しなれましたが、緊張しますね〜。
何はともあれ、今年もやることいっぱいありそうです。。。

久々に長い日記になったな〜(笑)

6/10(土)

自然の中で。
今日は、久しぶりのお休み、まずは、、、
バイクのパンク修理&タイヤ注文に行っていて、
タイヤ交換1本3万!?前後両方合わせて、
5〜6万で、初任給が消えそうでショックを受けています、、、
まあ、安全には変えられませんからね〜(苦笑)

とりあえず、他にもやること(丈直しをしてそのままで、電話かかってきたのズボンの引き取り(苦笑))、
髪の毛を切りに行ってくる、をこなすため色々と移動しましたが、
びみょ〜に時間が余ったので、久しぶりに洗足池のほとりで、
自然に囲まれてぼ〜っとしてきました。
いや〜、たまにはこういうのも癒されますね〜♪
このごろ妙に忙しくて、そんなひと時を忘れていました。

そんなこんなで、過ぎていった、久々のオフでした。

6/9(金)

朝から雨〜。
東京地方は、今日から入梅みたいです、、、雨やだな〜(苦笑)
と思って、雨雲レーダーとにらめっこをしていたら、夕方にはやんでくれてほっと一息です。
さあ、昨日がなんだか金曜日気分だったせいか、
ほんとに金曜日なのに、明日も仕事がある気がしてなりません・・・、
そんな、ほんとの金曜日でした。

6/8(木)

タイヤがパンク。
どうも最近空気が減ってるな〜と思ったら、
バイクのタイヤがパンクしていたみたいです。

パンクといっても、バイクとか車のタイヤは大体チューブレスだから、
自転車みたいに一気につぶれるんじゃなくて、ジワジワと空気が抜けていくんですよね。
よ〜く見ると、銀色の物体が刺さっていました・・・(苦笑)
釘とか刺さっても、それが蓋の役割をするから、しれを抜かない限りプシューっとはなりません。

とはいえ、タイヤ自体もそろそろ交換時だったので、コレを期に取り替えようかな〜、
梅雨だし溝が無いとすべるし・・・(苦笑)

さしあたりの問題点は、交換するのは一本なのに高いことですね〜。
車と違って生産量が少ないから、コストは高いんですが、、、
ラジアルタイヤ恐るべしって感じですね。。。


とりあえずは、空気をたくさん入れて、何とかだましだまし持たせようと思いつつ、

「今日は金曜日だ〜」なんて大きな勘違いをしていました。

さてさて、、、どこで間違えたのか!?
途中今日は木曜日だという知識を入れつつも、
頭の片隅に、明日は休みだ〜なんて思いが残っていました。。。

仕事をしていても、なんとなく明日は休みな気が・・・、
帰り際、金曜日に持って変えるエプロンを手に持ってたり、重症です。。。

一日多い、得したような損したような何ともいえない気分ですね〜(笑)

6/7(水)

折り紙クラフト。
今日は、保育園で折り紙クラフトをして遊びました。

そもそも、<折り紙クラフト>とは何か!?

簡単に作れて、楽しく遊べる、折り紙+工作といったところでしょうか。

簡単といっても、小学生とか、年長向きですが、、、
親子でや、先生と一緒に作ったりするのも良いですし、
遊ぶだけでもかなり楽しめます。

ヘリコプター(投げるとくるくる回って落ちてくるやつ)と、
トトロ(プロフィールの写真に使ってるやつ(笑))を作って、

ヘリコプターをキャッチして遊ぶんですが、コレがまたむ難しい・・・、

くやし〜、と何度も良いながら挑戦して、
初めてキャッチしたときのうれしそうな顔は、とっても輝いていました。

そのまま、色んな先生に走って見せに回っていました、、、

・・・さあ、ここで一言、
「うれしいのは分かるけど、お部屋は歩いてね〜。」

そんな一日でした。 

6/6(火)

スーツで出勤。
今日は、色々とよらなければいけないところがあり、
出先からそのまま仕事に行きました。
しかも、ちゃんとしたかっこだったので、スーツ着用。

さてさて、初スーツで出勤だから、みんなどんな反応するかな〜、
と行くと、まずは、「おかえりなさ〜い」、
保護者に間違えられるのは定番です(笑)

そして、次の反応は、「お見合い?」、
いや、違いますって、とちょっぴり新鮮な一日でした。

6/5(月)

電話。
今日は、色々と準備をしたり、申し込みをしたりで、
起きてから電話するところがいっぱいでした。
今年も、保育カウンセラー養成講座に行こうと、がんばって交渉中です。
休みは何とか取れそうだから、後はお金か〜(苦笑)

6/4(日)

ビリヤード。
昨日あれだけ無茶をやったので、結局そのまま友達の家で寝てきました。
そして、今日は第二ラウンド、新たにメンバーを増やして、
新宿でビリヤードをしてきました。

さて、このビリヤード、なぜかよく玉が飛びます!?
コレでもかってくらいに、、、
正確には、飛ばす人が2名ほど、、、

ジャンプショットとかじゃないんです。
普通に撃ってるのに、玉が場外に飛んでいく事が多数。。。
ガスン!ドゴ!っておかしい音がします、、、

ビリヤードが弾をよけるゲームだったなんて、
むしろ、飛んでくる弾をキャッチするゲーム!?

いや〜、違う台で他人の振りしてましたが、見てるほうは楽しいけれど、
周りは迷惑!?って感じですね〜(苦笑)

6/3(土)

ハードな一日。
今日は朝から、職場の研修だったので、久しぶりに早起きしました。
やっぱり予定が入っていると、起きれますね〜。

そして、お昼ご飯を食べたら、自主勉強ボランティアグループ(通称ココアの会)のイベントで、
地元の神社のお祭りを見に行ってきました。
800年の歴史がある神社なので、色々な伝統があります。
100何段の階段を神輿が上っていったり(降りるときの方が怖そう)、
おいらん道中があったり、見ごたえは十分ですね。

屋台で、色々と食べて、昔ながらの街並みを眺めたり、
ちょっと歴史を勉強してきた一日です。

そして!、今日はコレでは終わらず、ミーティングのために新宿の方まで。。。
さらに!?友達の家に久しぶりに遊びに行き、移動に1時間・・・、
それでもって、久々集まった仲間で、朝までゲームで対戦・・・(笑)
帰ろうと思ったら、他の友達を送っていくのに、寝ちゃいそうだから助手席に座っていてくれと、
話し相手として、車に乗ることに・・・、
なんだかんだと、24時間くらい起きてました(苦笑)

6/2(金)

いつもの週末。
ほんと、週末がやってくるのが早いです。
このまま一年があっという間に終わってしまいそうです。

6/1(木)

さくらんぼ。
なんだかとっても果物が食べたかったので、帰りにジャスコに寄ってみると、さくらんぼ発見!
ちょっと高かったけど、奮発して買ってきました。

とっても、美味かったです♪

そして、ついでに、半額シールの貼られた商品を捜していると・・・(笑)、
・・・!!特選国産黒毛和牛なるものを発見!
定価じゃ買わないけれど、、、最近なんだか疲れ気味なので、
美味しいものでも食べて元気をつけようと!?
半額なら(笑)と、もちろん購入!これまた美味しかったです♪

そのおかげあってか、元気100倍って感じです。

ついでに、このごろ更新してなかった日記もまとめて書いて見ましたとさ。