ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記へ戻る

2006年7月


7/31(月)

夏・・・?
ようやく梅雨明けして、夏がやってきましたが、
昨日からバイクに乗ってて思うのは、風が秋の風なんですよね〜。

涼しいを通り越して、寒いです・・・、夏真っ盛りなはずなのに。。。

いや〜、気持ち良いからそれはそれで良いんですが、毎日着ていくものをどうしようか悩みます。。。
部屋の中は相変わらず蒸し暑いですからね(苦笑)

昨日は、夜走ってて、合羽を着ててもまだ寒かったですからね〜。

ほんと、最近変な気候が続いていますが、
寒かったり暑かったりで体調管理を気をつけないとですね〜、、、

冷たい空気に、肺と鼻がやられ気味のふみでした。。。

7/30(日)

色々お出かけ。
今日は、シナガワプリンスにある、トップオブシナガワで、
前の職場の仲間とご飯を食べて話してきました。
さすがに夏休みだからか、いつもの日曜日より込んでましたね〜、
まあ、穴場なので、予約なしでもぜんぜん入れるし、
空いてるしゆっくりできるしで、結局閉店までいました。

最上階だから景色も良いですしね♪
今日が付いたことに、席によっては羽田空港の滑走路&着陸する飛行機も見えますね〜。

そして、そのあとは、新宿に移動して、友達と遊んできて、吉祥寺に行って、
帰ってきたのは、結局午前三時、、、仕事が休みの日のほうが、家にいない気がします・・・(苦笑)

7/29(土)

久々ぐったり。
今日は気が付けば徹夜状態で、ハードな一日に突入。
朝から夕方まで、某保育系のイベントの手伝い&参加&見学!?
夕方からは、母校の同窓会の評議委員会、そして、そのあと同窓会の部会のミーディングに、
最後は品川区BBS会の方に参加して、、、何を思ったか羽田空港の脇をバイクで走って帰ってきました。

なんとか、日付が変わる前に帰宅成功です♪

それにしても、流石に寝てないのはこたえますね・・・(苦笑)
時折、10〜15分単位で、仮眠を取って、何とか乗り切りました。

さて、、、明日はいい加減ちゃんと寝ます。。。

そうそう、確か睡眠時間を削るときは、夜に1時間30分、
その後、4時間おきに、15〜30分くらいの仮眠を取るのが効率的に動けるんだったかな?
まあ、一時的やるならですけどね、しっかりどこかで体を休めないと、そのうち体壊しますから(苦笑)
今度、どうしても、しっかり寝られない状況のときがあれば、試してみてください。

そして、寝不足は、偏頭痛も引きおこしますね〜(苦笑)

7/28(金)

気合を入れて。
さ〜て、今日から職員(派遣の夜間スタッフ)が、一人夏休み&今日はもう一人休みなので、
ちょっと気合を入れて仕事に行ってきました。

重要問題として、本社からの応援が、今日来るのか、
月曜日から来るのか?で、大きな違いが発生します。
そういった連絡が一切ないのは、何とかしてほしいですが、、、
聞こうと思って確認するの忘れてました(そもそも私の仕事じゃないんですが・・・)。

ま、なんにせよ、行ってからのお楽しみと思って到着すると、
無事に応援の人が着てくれていたので、ほっと一息でした。。。

7/27(木)

夢いっぱい。
昨日は、一昨日炎天下の中を動いたせいか、
打って変わって朝からやる気がいまいちしないので、
後一時間、あと一時間、、、と目覚ましを先延ばししつつ、
気が付けば昼過ぎまで寝てました(笑)

さっそく夏ばて!?と思いつつ、やることも無いから家で充電してました、、、
あ、やること無いから、逆に糸が切れてたかな〜(笑)


いったい、何度寝したのかは覚えていませんが(笑)
うとうとしながら、いっぱい夢を見た気がします。
そう、タイトルの夢は、寝ているときに見るほうの夢です♪

ぼへ〜っとお昼寝気分で寝てるのって、なんだか気持ち良いですよね。
周りが明るいし、眠りが浅いから夢をいっぱい見るし、一回一回起きるから、なんとなく覚えています。

あんまり夢を見ないな〜と言う人は、ダラダラいっぱい寝てみたり!?
お昼寝するのがお勧めです♪(あくまでふみ理論ですが(笑))

まあ、起きたらなんとなく疲れる夢が多かったですけどね(苦笑)

それだけ、頭のエネルギーを使ったのかな?

人は寝て夢を見ているときに、頭の中の記憶を整理したりしているという説もありますから。

久しぶりに、脳内のデフラグをかけた状態!?
ちょっとスッキリした気はしますね〜。


そんな、色々夢を中でも、印象的だったのは、自分の保育園が完成して、
説明会を開いて、質問に答えてる夢。
妙に質問が具体的(というか感じてる問題点かな?)なんですよね〜。

一緒にやる予定の仲間に話したら、きっと正夢だよ〜♪
といわれましたが、、、ま、正夢にするようがんばりますか。

7/26(水)

木漏れ日の中で。
ようやく夏らしい天気になりましたね〜!
今日は、買い物に出かけて、、公園でぼ〜っとしてきました。

木陰&水のそばは、風が気持ちいいですね♪
あれだけ暑いのが、嘘のように涼しいです。

すずめとハトがパンをついばんでるのを見ながら、
たまにはのんびりしてみるのも良いですね〜。
昼下がりの意外に人が多くて、空いてるベンチを探すのも一苦労ですが(笑)
木陰はすごい気持ちよかったんですが、日差しはやっぱり強烈で、、、
炎天下バイク乗ってたら、腕が上半分日焼けしました・・・、真っ赤にね(苦笑)

そんなこんなで、保育園についたら、まずは、体操を踊って遊んで暑かったです、、、
(笑)こう暑いと、妙に元気になる子と、ごろごろしてる子に分かれますね〜。
暑さに強いのは、体力の差ですかね〜、あとは気持ちの問題!?

そして、前に子どもが落として壊れてしまった、木のおもちゃの修理をしました。
僕が壊したのだ〜!って名乗り出てくる当たりは、正直でよろしいってところでしょうか(笑)

みんな興味心身で見に集まってきますが、地味な作業ですから、
あっという間に飽きて遊びに戻っていきましたとさ(笑)
やすりがけしたり、ボンドで止めたりくらいですからね〜。


部屋を掃除したおかげで、工具類は色々発見したけど、
接着剤やら、その他消耗品類が見つかりませんでしたが、まあ木工用ボンドで十分でしょう。。。


そうそう、新しくオンラインカウンセリングの仕事をすることになりそうなので(子育て相談)
昼間ウェブカメラ&ヘッドセットを購入してきたのですが、ついでに今流行の!?
スカイプなる物も登録してみました。


※スカイプとは、インターネットを利用した、無料通話ソフトで、
スカイプが入ってるパソコン同士なら、無料で通話できます。
それとは別にオプションで、有料ですが電話番号も登録できて、IP電話にもなります。
詳しくは↓
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

当たり前だけど、パソコンで電話がかけられることにびっくりと言うか、
面白いですね〜。時代は進歩してるな〜、、、と感じつつ、
ウェブカメラの方も、画面に映った顔にひげとかメガネとかをつけられて、
写ってる人が動いてもずれないんです!

いや〜、モーションセンサー技術も日々進歩してますね〜。。。

そんな最近の技術を少し体験しました。


家は、フォーマの電波が悪いのと(約30分に一回電波が途切れます(苦笑))
スカイプの通話料が安いことから、ちょっと活用してみようと思う、今日この頃です。
けれども、通話品質は、ちょっと評価より びみょ〜だなー・・・、ってところですが。
家の回線環境が良くないんですかね〜・・・、もしスカイプしてる人がいるなら、
メールくれれば、スカイプ名教えますね〜♪

7/25(火)

3日坊主の発生理由!?
習慣は、一度途切れると、その後が続かないですよね〜。
日記も、今日は疲れたから、明日書こうと、貯めていくと、、、
負担がバージョンアップで、先延ばしモードに入ってしまいます。
ま、何かを続けるときは、本当に少しでもその日にやるのが、大切ですね。
1回くらい、『今日は特になし!』でも書いてみますか(笑)

7/24(月)

気分じゃない日。
いや〜、時々ある日記書く気分じゃない日、
いわゆる、ネタ切れ状態でしょうか!?
2年半も日記を書き続けてると、平凡な日常を書いちゃうと、、、
あれ、これって同じ事を前にも書いたような、、、って思うことも。
きっと、書き方の習慣&普段の生活習慣が一緒だから、同じようになるんですね〜。
一言一句同じだったら、それはそれですごいのかな〜(笑)

7/23(日)

ライフ・スタイル診断ワークショップ(二日目)
今日も、昨日に引き続き、ライフ・スタイル診断ワークショップです。
なんか、流石に疲労困憊だった昨日を反省し、今日はきちんと寝てきたので、割と元気に参加♪
なかなか、集中して聞けてたかな。
たくさん勉強になって、少しパワーアップといった感じです(笑)

そして、夕方からは、友達とビリヤードに出かけ、練馬のバーミアンで、朝方まで語ってきました。

雨の中を、何時間もバイクで移動すると、さすがに合羽着ててもびしょぬれですね〜。

7/22(土)

ライフ・スタイル診断ワークショップ(一日目)
先週から引き続き、アドラー心理学の勉強に行ってきました。

今月は、カナダのモントリオール大学から、アドラーの孫弟子に当たるのかな?
ペルグリーノ博士と言う人が来日していて、その直接の授業です。
まあ、英語は苦手なので、通訳なしじゃさっぱり分かりませんが、、、

講義は通訳の人がいるから良いけれど、ちょっとした会話はボディランゲージをふまえて、
身振り手振り、、、うーん、自分で話せたら便利だな〜と・・・思いつつ、
人間、必要性に迫られてくると、勉強しようかな、、、って気にもなってきますね。。。


さてさて、ライフ・スタイルとは、一般的に言う「性格」的なことで、
性格というと、変えられないもののようなイメージがあるので、そう呼ばず、スタイルオブライフ、、、
長年培ってきた、生活習慣(パターン)として考えます。

人生の価値観とか、嫌なことがどう行動するとか、個人の考え方の癖、、、

それを読み取っていく、クライエントと見ていくことで、困難になっている部分を見つけたり、
視野を広げたり、別の方法を見つけたりして、カウンセリングに活かしていきます。

今回は、ペルグリーノ博士の直接の講義とあって、
精神科医やら臨床心理士やら、ほんとにいろんな人が参加していました。

とっても勉強になったんですが、、、
このペルグリーノ博士、すごいカウンセラーなんですが、
そのオーラや声が、とっても暖かいというか、柔らかいんですよね。

そして、先週は非常に寝不足の私、、、さらに当日3時間しか寝ておらず、
英語さっぱり分からん、、、(通訳付いていますが)

その話し声を、じーっと座って聞いていると、、、
まぶたがだんだん、、、睡魔との闘いが壮絶でした(苦笑)

ああ、せっかくの機会なのに〜、と思いながらも、一部意識が抜け落ちていたりしましたが、、、
まあ、もったいないけど過ぎたことは、しょうがないですね〜(笑)

目をつぶりながらも、半分くらいは聞いてます♪

7/21(金)

今日も当たった。
セブンイレブンのクジ、、、また当てちゃいました♪
今日は、野菜ジュース、、、今のところ、当たり率100%です(笑)
まあ、小さな当たりですけどね〜。

今日は、保育園に逆さにすると別の動物に見える、トリックアート?を持っていきました。
コレな〜んだ?と出すと、みんなで「○○〜!」「はい!はい!・・・わかんな〜い!(爆)
って感じで、盛り上がってきました♪

そして、先生あれ持ってきてないの?叩くと音のするやつ。。。
と昨日聞かれたので、グロッケンを持っていったら、
先生が歌ってくれたら、ちゃんと叩けるんだ〜と、年長の女の子と、演奏会。
大きなうた「おおきな〜(おおきな〜)、うただよ〜(うただよ〜)」ってやつですを歌うことに、、、
「先生2番ね」と、「歌詞が違うよ〜!」「そこは一緒に歌うの!!」と、5歳児に歌の指導されてきました(笑)

7/20(木)

歌って踊って手品して、、、
昨日(今日)の朝までに及ぶ大掃除のかいあってか、
色々CDやらが見つかったので、保育園に持って行きました。

タイトルどおり、色々とやってきましたよ(笑)

まずは、「オリーブの首飾り」有名な、手品の時に流れる曲です。
チャラララララ〜ン♪ってやつ、
それをかけつつ、手品&あやりしてみました。
あやとりって、一本の紐から色々生まれるから、有る意味手品ですよね〜。
乳児だから、それだけでも盛り上がります♪

第二段、「スイカ大好き」、マイミクのtakaさんの曲です。
完璧幼児向けですが、みんなでなんとなく盛り上がってきました♪
体全身使って、動きが楽しいですよ〜。
いや〜、久々踊って汗かいた(笑)

そして、夏祭りでやった曲を先生が持ってきてくれたんですが、
ずっと太鼓叩いてたので(爆)振り付け分かりませんでした、、、
うーん・・・、レパートリーを増やさないとですね。

第三弾は、クシコスポスト、、、徒競走で流れるあれです♪
おもちゃ片付けるときにかけてみたら、みんな聞き入って固まってました、、、
いや、ま、邪魔されない分スムーズに片付きましたが、、、なんか目的が違う(笑)

そして、昨日頼まれた、グロッケンを今日も演奏、、、
次は太鼓でも持ってくかな(笑)

いやいや、児島ワールド健在!?色々やれて楽しいです♪

そして、最後はソファーに座って、電車ごっこ、、、
これは幼児さんだったら、激しくゆれてきました。。。

7/19(水)

突然運はやってくる?
最最近なんだかついて無いな〜、、、と思っていたら、
今日セブンイレブンで買い物してクジを2枚引いたら、二枚とも当たりでした♪

というか、このごろついてなかった反動が、当たり二枚(500円相当)!?
ってびみょ〜ですが、きっとここから付いてくると信じてます!

けれども、一つはレトルトカレーで、もう一つは、、、

ん?これって、、、ストッキング!?

・・・うーん、あたってもあんまりうれしくない、、、どうしろと??
虫取り網でも作るか、、、誰かにあげるか、、、

とりあえず、後者かな〜。


今日は、久々に夕方から雨が上がって、曇り空。
雨降ってないだけでも、すごくうれしいです♪

半そでだと寒いくらい、なぜか涼しいですね〜。
あの暑さはどこへ行った!?って感じですが、、、
涼しいおかげか、みんなそれぞれでのんびり遊んでいました。

最近の自分の!?流行りは、お月様の形の木のベース(ゆらゆらゆれる)の上に、
円柱型の大中小の積み木をうまく積んでいくおもちゃ♪

そして、ついに全部つめました!

やってみると楽しいけれど、結構難しいんですよ〜、、、
ころころと転がっていってくれますから、、、

そして、子どもに邪魔!?されること数十回、、、
完成しそうになると、賽の河原みたいに壊しに着ます(笑)

真剣に遊ぶ楽しさを伝えるために!?(物は言いよう)
先生はコレで遊ぶよ〜!と真剣にやっています(笑)
時折、ぼくも〜!とやってきては、1〜2くらいでいなくなる子どもたち、、、
好奇心旺盛な子は、興味が移るのも早かったです(笑)

真剣にたくさん遊ぶことで、集中力やら、忍耐力やら、
考える力が身に付くというのは、ほんとだな〜、、、と思いますね。

それには、ちゃんと集中して遊べる環境も大切になってきますし、
集中できるようになるまでは、一緒に遊んだり、盛り上げたり援助も必要ですけどね〜。


そういえば、家の中からグロッケンシュピール(和名→鉄琴(笑))が見つかったので、
保育園に持って行きました。

綺麗な響きですから、演奏すると、子どもたちもなんだろうと聴き入っていました。
寝る前とか、ちょっと落ち落ち着かせたい時とかに良いですよ〜♪

このグロッケンは、ペンタトニックという音階になっているので、
(音はレミソラシしかないです。)
適当に叩いても、音が混ざらず、綺麗な音色になるんですよね。
なので、子どもたちが適当に叩くだけでも、楽しめます♪

わらべ歌系は、結構この音階で演奏できます。
鍵がレミソラシレミの7つだけですが、里の秋とか、茶摘とか、蛍の光とか、七夕とか、
あとはなぜかホワイトベリーとかジッタリンジンの夏祭りなんかも演奏できたりしますね〜(笑)

7/18(火)

長靴。
最近雨の日は、バイク乗るとき長靴が便利だな〜なんて思います。
意外と安いし、濡れないし、、、だけど、こんなのどうどうとはいてるのは、
年を取ったな〜って気もしますね〜(笑)

7/17(月)

連休おしまい。
せっかく出かけようにも、天気予報は今日も雨、、、でなんだかやる気のしない2連休。。。
あっという間に久々の連休は終わってしまいました・・・(苦笑)

あ〜あ、良い天気なら温泉にでも出かけたのにな〜、、、
車借りて行ってこようかとも思ったけど、連休できっとこんでるからあきらめつつ、
ぼ〜っと何をするでもなく終わってしまいました。

せっかく予定がなくなって丸々休みになったのに残念です、、、
早く梅雨終わらないかな〜。。。

あまりにも、ぼ〜っと無駄に!?過ごすと、
何かやらなきゃいけない気になってきたので、朝まで部屋の掃除をしてました。

う〜ん、、、2〜3日充電すると、大きく動くのに良いようです。

そして、掃除をしていて気が付いたのは、恐ろしい量の書類と本の山、、、
分類してないで、どんどん積んでいったから、大変なことになっていました(苦笑)

いい加減、必要なものといらないものを分けて、一気に捨てないと、、、
物もたくさんあるから、大変なことになっています。。。

さあ、最大の問題は作業スペースが無いのと、保管場所ですね〜。。。

大量の書類を分類するのに便利なものって無いですかね〜、、、?
大きなものは置けないし、、、
100均でも行って、何か見てこようかな。

っそいて、電動シュレッダーがほしいと思う、今日この頃でした。


さ〜て、お仕事お仕事、雨でも行かないとですね〜。
最近は、仕事行くのが楽しいから、良いことですね〜♪

7/16(日)

急にお休み。
今日は予定が全部キャンセルになったので、突然のお休み。
せっかくだからどこか行こうにも、天気は良くないし、残念です。。。
というわけで、何をするでもなく、ごろごろしていた一日です。

7/15(土)

夢解釈ワークショップ。
今日は、アドラー心理学の夢解釈のワークショップに参加してきました。

モントリオール大学から、ぺルグリーノ博士と言う人が来日しての、直々の講演です。
何度も受けていますが、とってもおくが深いです。
そして、今回は大分パワーアップした内容でした。

普段何気なく見ている夢、
人は寝ているとき、一日に4〜6回くらい見るといわれていますが、
覚えているものって、そのうちのごくわずかですよね〜、、、

その、鮮明に覚えていればいるほど、大きな意味を持っていたりします。

よく夢占いみたいなもの?って言われますが、ちょっと違います。

日ごろ見る夢には、意味があって、その含まれているメッセージを読み解くことで、
現在直面している問題とか、持っている性格的な部分(ライフスタイル)とかに役立てる、、、
書いてるととんでもなく長くなりそうなので、割愛(笑)


簡単にまとめると、夢には、直接見た内容の中に、色んなメッセージが含まれていて、
それを読み解くことで、役立てよう!?ってところでしょうか(適当にかいつまんで)


アドラー派で面白いのは、夢の象徴解釈をしない、、、
たとえば、登場人物や、出てくるものは、そのままの意味だけでなく、
別の意味をもっていたりする、と考えます。

テレビでドラマを見ていても、Aという俳優が出ていても、
その人はBさんと言う役をやっています。
だから、そのドラマの間は、Aさんなんだけど、Bさんなんですよね。

そして、そのドラマの脚本を書いてるのが、夢を見ている人になります。

で、登場する俳優や舞台装置は、その人が普段親しんだものや、
体験した物の中から、使われます。 だから、中の良い友達が出てきたから、
その夢は、その友達との事をあらわしてる、、、とは決め付けないんですよね〜。
同様に家が出てきても、家と言うスタジオのセットが身近にあるから、出てきただけかもしれません。。。

そして、その夢は現実に直面している課題とかが現れていて、
自分なりの解決法を指し示していたりするんですよね〜。

また、リハーサル・シミュレーションといった意味合いも持っていたりします。

試験の前や、何か大きなことをする前に、そのことをしている夢を見たり、、、
そうすることで、心の準備をしていたり、色んな可能性を無意識に試していたり、、、

人間て不思議ですよね〜。

あんまり書いてると寝れないから、この辺にしておきます(笑)

最近すごく鮮明な気になる夢を見たから、ちょうど良かったです、、、
というかそういう夢を見ると、良いタイミングでいつも講座があるような・・・。
不思議ですね。。。

まあ、久々に朝から座って話を聴いて、頭を使って、、、
昨日早く寝る予定が、眠れず、、、
受講中も睡魔との戦いが何度も訪れていました(苦笑)


そして、夜は別の仲間と飲み会・・・というか納涼会?をしてきました。
いっぱいご飯を食べて、おなかいっぱいです。
さて、明日は何しようかな〜。

7/14(金)

夏祭りパート2。
今日も保育園のお祭りだったので、ちょっと早めに行って、参加してきました。
朝の予報だと、また雨か・・・って感じだったのが、
夕方になると日も出てきて良い天気で、外でできて良かったです。

園の先生たちの気合の入った!?太鼓を見たり、盆踊りを外で踊ったり、
午前中は縁日ごっかだったみたいですが、さすがにそっちは見にいけませんでしたが。

今日はみんな浴衣とか色々着ててかわいかったですよ〜♪

そして、今日も飛び入りで!?太鼓を叩いてきました!

いや〜、明日は筋肉痛かな〜(笑)

エアコンのフィルターを掃除したり、色々やって、今週のお仕事も終了♪
あつかったので、帰りにスイカと31でアイスを買って帰りました。

ダブルを頼むと、もう一個付いてくるキャンペーンとかで、実質トリプルを食べていると、、、
溶けたアイスがカップのそこで混ざり合い、不思議な色をかもし出していました。

緑+黄色+紫=灰色!?

流石に、レギュラーサイズ×3はあきますね〜(苦笑)

さてさて、冷やしたスイカは明日の楽しみにしておくかな〜♪

7/13(木)

太鼓叩いて夏祭り。
今日は、保育園で夏祭りだったので、早めに言って、夕方からの盆踊りに参加してきました。

始まる前に、太鼓叩いて子どもたちと遊んでいたら、
なぜか、そのまま自分が太鼓を叩くことに!?

あれ、叩くのはだれ?もしかして自分!?
段取りも何もさっぱり流れ知らないぞ〜!(爆)
と思いつつも、気持ちよく盆踊りの太鼓を叩いてきました♪

いや〜、夕方から雨降り出したので、外じゃなくて、
ホールになってしまいましたが、皆楽しそうに踊っていました。

浴衣着てる子もいるし、小さい子達も混じって踊って(まねして)みたり、
太鼓の音&みんなの迫力にびっくりして、固まっていたり、泣いていたり、、、
1歳の子の手を引いて、踊る(引きずり回す!?)お姉さんがたとか、、、

色んな人間模様が見れますね(笑)

それにしても、吉○家でごはんを食べさえしなければ、あの夕立を避けられたのに、、、

お店を出て、さあ行くかと思ったら、

いきなりの土砂降り真っ只中で、保育園に向かう羽目になりました・・・(苦笑)

明日も早めに行って、参加してこようかな〜。

今日はなんだかすごく蒸し暑かったので、ちょっと疲れましたね〜。
明日は涼しいと良いけれど、、、そんな期待は無理だろうな〜。。

7/12(水)

いっぱいいたな〜。
今日はなんか子どもの数が多かったです。
まあ、そんな日もあるさ〜と、輪つなぎしたり、
おままごとしたり、本を読んだりして遊びました。
それにしても、日に日に暑くなってる気がしますね〜。

ムシムシするのは疲れるな〜と思う今日この頃です。

7/11(火)

のんびり保育。
みんな暑さにやられているのか、このところ動きが鈍いです。
なんていうか、ごろごろ、ごろごろ、ご〜ろごろ♪
あ、一部駆け回ってる例外が、、、けど、そのうち気がついたら、
寝転んで電車を動かしてその姿を見ていたり、空いたひざの上を狙って争奪戦があったり(笑)

今日は、一対一で離乳食をあげたので、落ち着いて食べてました♪
二人で食べると、早く食べた子のデザートを見て怒り出しますからね〜(笑)

7/10(月)

久々離乳食。
今日は、久しぶりに離乳食の子がいたので、離乳食をあげました。
いや〜、みんな食べること食べること、今日も「早くよこせ〜!!」とばかりに、
口の中がなくなると、「あー!あー!」と怒られました(笑)

小さい子がいる中の、大きい子達の遊びも保障してあげないといけないし、
ちょっと遊び方を工夫しなとな〜っと思いつつ。

やっぱり、0歳児クラスの子は、赤ちゃん赤ちゃんしてて!?
かわいいですね〜。去年、今年と乳児の楽しさ満喫中です♪

7/9(日)

品川区BBS会定例会。
結局今日も朝帰りでした、、、最近の週末は、なんだかこんな感じです(苦笑)。
まあ、週末の夜るくらいしか空いてないのが、一番の理由ですが、、、

とりあえず、夕方まで寝て、色々やることこなしてたら、急いでお出かけです。

そうそう、品川区BBS会で、10月15日に、品川区の小学校で、
『親子ふれあい広場〜作って遊ぼう折り紙クラフト〜』と言うイベントをやります。

そこで、私の特別チーム!?を手伝ってくれる方を募集します(笑)

募集人数は、2〜3名くらい
内容は、イベントにきた親子に、折り紙クラフトを教えるとか、
紙飛行機コーナー担当(多分こっち、紙飛行機の作り方を教えたり、一緒に飛ばして遊ぶ)
+ 会場準備とか、私の補助とか。

ボランティア活動なので、謝礼は出ません。
交通費は付きませんでしたが、当日お茶とお弁当はでます。

手伝ってくれる方は、1〜2会研修会をやります。
BBS会でやる研修会か、都合が合わなければ、私が行きます。

品川区BBS会のメインの活動ですが、色々なところで開催したところ、
東京都児童会館からも、講座としてやってほしいとオファーがあるくらい、
各地で絶賛の内容ですので、ねたを仕入れたい人、子どもと接する人、
メインの更生保護活動(BBS活動)に興味のある人(ほんとはコレが一番大事ですが(笑))

イベントの目的としては、小学生(及びその周辺)の親子で参加してもらい、
折り紙クラフトを一緒に作ることで楽しく遊び、家庭での会話を増やして、
非行化を防ぐということになっていますが、
ようは、参加した親子に楽しく過ごしてもらえればOkってことです。

品川区BBS会のページも作ってますので、折り紙クラフトのイベントの報告書を(一部)、
活動の様子に載せていますので、こちらのHPを見てください↓
http://www1.cts.ne.jp/~amaenbou/BBSkai/SinagawakuBBSkai.htm
詳細については、またそのうちこことBBS会のほうへ、ここへアップします。

なので、興味のある方は、ご連絡くださいな♪

さてさて、そういえば、今月の週末は全て予定で埋まってしまいました、
充実してますが、空いてる日がないから、夏風邪なんてひいてられないですね。

7/8(土)

寝不足!?
何を思ったか、金曜の夜から、スターウォーズエピソード456をぶっ続けに見て!?
気が付けば朝になっていた土曜日、、、
今日は、保育園計画のミーティングにでかけ、、、さらに環境視察でひたすら歩いて、
その帰りに、友達の家に出かけ、気が付けば朝まで遊んでいました(苦笑)

いや〜、やっぱり普段から、歩いてないとダメですね〜、、、
バイクか自転車がほしいって、すごく思いましたよ(笑)
曇ってて、割と涼しかったけれど、やっぱり東京の夏はムシムシしますね〜。

7/7(金)

七夕。
今日は七夕、相変わらずの曇り空ですが、、、
保育園で働いていると、短冊が必ず!?回ってくるので、毎年お願い事かいてます。
この仕事、季節感はすごくありますよね〜。

さあ、毎年書いてて、なかなか実現しないその内容は、、、

『宝くじが当たりますように!』

目指せ!ジャンボ一等前後賞orロト6で!(笑)

7/6(木)

たまには、早寝早起き。
このところ、遊び歩いていた!?&頼まれたHP作っていたり、
なんだかんだで朝まで起きていましたが、昨日はなんだか疲れたので、久々に早く寝ました。

もしや、夏バテ!?
そういえば、子どもたちも暑さにやられてごろごろしてたし(笑)

ひざの上から動かないけど、よけい暑くないか!?と思いつつも、座っていたり、、、
皆さん思い思いにのんびり過ごしていました。


それにしても、昨日は結構雨が降りましたね〜、
仕事に出かけた時間帯が、一番激しかったようで、
職場についた瞬間にやんだのは、ちょっとショックでした(苦笑)

今日は、せっかく早く起きたので、色々とたまった仕事を朝からこなしてます。
ずっとパソコンの前にいるあたり、パソコンは必需品だな〜なんて思ったりしてます。

7/5(水)

雨直撃!?
仕事に行こうと、外に出たら水しぶきのほとばしる、すごい雨・・・(苦笑)
やだな〜、、、と思いつつ、仕事に向かうと、職場に着いたとたんにやんでくれました。。。
あと、30分早くやんでくれれば・・・、と思いつつ、ショックですね〜。

このところ、朝まで作業していることが多かったせいか、
ちょっぴりお疲れモードでしたので、早く寝てみました。
やっぱ、夜寝ないと、疲れは取れないですね〜。

7/4(火)

まったり過ごして。
夏バテ!?なのか、みんなのんびり、、、というよりも、ごろごろ過ごしてます、、、
い〜な〜と思いつつ、そのまま、みんなで転がって遊んでみます(笑)
プールも始まって、運動量?も増えるし、暑さで体力も使うしで、
夏の夕方は、みんな疲れてるんですよね〜。
気が付けば、7月、、、夏ですね〜。

7/3(月)

お仕事週間。
保育以外にも、作り物の仕事が回ってくるんですが、今週はなんだかいっぱいあります。
他の人に、やっておいてとお願いするも、みんなやる仕事を持っていたり(苦笑)
まあ、しょうがないので、黙々と紙やペットボトルを切ったり、工作を作ってました。

7/2(日)

朝帰り2連発!?
今日は、ストリートチルドレンのワークショップなるものに参加してきました。
まあ、世の中には色んな問題がありますよね〜。

そして、その後友達の家に遊びに行ったのですが、気が付けばこれまた夜中まで(苦笑)
さらに、深夜にラーメンを食べに行って、家に帰ってきたのは、結局朝でしたとさ。。。

7/1(土)

ミーティング&遊び歩き!?
今日は、ミーティングをするために、新宿集合で、豆腐料理を食べてきました。
そして、たまたま友達が新宿にいたので、終了後そのまま遊ぶことに、
気が付けば、終電ギリギリの時間で、終電を乗り過ごした友達を、バイクで送り、、、
結局家に帰ってきたのは、朝の4時でした(笑)