ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る

日記に戻る

2006年8月


8/31(木)

8月もおしまい。
今日で8月も最後、あっという間でしたね〜。
夏らしいことを今年もあまりやらずに終わった気がしますが・・・(苦笑)

涼しくなったら、色々やろうかな〜と思っています。
今日は、お手紙のミスプリントの修正で、子どもが帰った後に、
切ったり貼ったりする作業を、黙々とやっていました。

8/30(水)

粘土の塊。
今日は、粘土で遊んだんですが、
みんな中々おもちゃを片付けてくれないので、
一人黙々と全ての粘土を一つにまとめて見たりしてみました(笑)

「ほら、先生こんなの作っちゃった!」と言うと、片付けスピードアップ♪
一つじゃ皆で遊ぶには、難しかったので、輪切りにすると、、、
400グラムステーキみたいな形になりました。

ああ、ステーキのお肉って、こんな塊を切ってるんだろうな〜と思う一瞬でした。

8/29(火)

寝ないね

夜間保育で夜遅い時間になれば、もちろん子どもを寝かせるんですが、
やっぱり慣れてない子は、いつもと違う環境(家じゃない)&暗くなったりすると、泣き出します(苦笑)
まあ、自然な姿ですが、中には遊べ無いと怒って泣く子もいますからね〜、、、
夜寝ないんです〜、という相談が多いのも納得ですね〜。

8/28(月)

やることがいっぱい。
土日のんびりしすぎてしまったため、
やることがいっぱいたまっていまして、追われておりました(苦笑)

結局今日も寝たのは外が明るい時間、、、
ま、明日は早く起きるかな〜と思いつつ。

最近手帳もってないので、携帯に入れ忘れてたらもうアウトです。。。

今度の土日も色々と予定が詰まってきたのですが、他に何かあったような気が・・・、、、
最近、ダブルブッキング・トリプルブッキングやりそうな予感がします・・・(苦笑)

たまに予定入れて、ちゃんと一週間前まで覚えてて、
前日くらいから忘れてたりしますから、、、秘書がほしい今日この頃です(苦笑)

8/27(日)

事件発生!?
今日は、前の仲間とお食事に行って、その後友達と合流して、
色々と遊んでカラオケに行ったんですが、、、そこでまさに事件発生!

このカラオケ屋さん、部屋の入り口が自動ドアなのですが、
入り口付近で立ってタバコをすっていた友人が、
突然開いたドアに手を巻き込まれ、、、幸い骨折とかなくて、
皮ずりっといったくらいですみましたが、、、あれ痛いんですよね〜。。。

先月自分の家のトイレのドアで、勢い良くばたんとしてたときに指を挟みまして、、、
その時の痛かった記憶が、フィードバックしてきますね〜。。。

初めはじ〜んとしてて、どくんどくん痛くて、熱持って、、、
それを何本もやってたから、ほんと痛そうでした。。。

しかしまあ、人生どこに危険があるかは分からないですね〜。
ベンチでお弁当食べてても死に掛けますから(爆)

念のため、病院よったり、家まで送って、
結局帰ってきたのは相変わらずの朝方ですが、まあ何事もなくてよかったです♪

8/26(土)

すっきりさっぱり。
今日は久々に何も予定がなかったので、髪を切りに行ってきました♪
すでに外の気温は夏も終わりそうですが、、、(苦笑)さっぱりしてきました。

もっと早く行けば良かったけれど、なかなか時間がね〜、、、

そして、雨が降らないよう祈りつつ、色々出かけた後は、
マッサージに行ってきて、大分気分転換できました。。。

けれども、このところ、早めに布団に入っても眠れず、
今日も気が付いたら明け方パターンです・・・、開き直って日記かいてます(苦笑)

もしや、睡眠障害!?(爆)

なわけ無いですね〜、、、
原因は分かってます、

夜更かし→寝不足→いっぱい寝るには後ろ倒し→起きるのお昼過ぎ、、、

まさしく、学校遅刻の方程式!?

けれども、仕事が夕方からだから遅刻しないんですよね〜(笑)
予定があったり必要性を感じないと、朝早く起きない私です(苦笑)
あの、うとうと寝てるのが気持ち良いんですよね〜、お昼寝とか大好きです♪

昨日もせっかく早くに布団に入ったのに寝られず、もう一度起きてカップ焼きそば食べて!?
気持ちよ〜く夕方まで寝てしまいました。。。

ま、おかげで少しは元気になったはずだから、良しとしつつ、
明日(もう今日か)は、早起き予定だから、コレで一気にリズムが戻るはず。。。

相変わらず、規則的に不規則な生活をしています。。。
去年の夜勤ばかりの後遺症かな〜(苦笑)

昔は夜更かし苦手&徹夜なんてできなかったのに、人間適応するもんですね〜。

あ、閉店間際のマッサージ屋で、うとうと寝てたのも、寝れない原因ですね(苦笑)

8/25(金)

紙飛行機週間。
今週は恒例となった、ホールでの紙飛行機大会。
5才の子は、自分でよく飛ぶ飛行機を作ってみたり、
3才の子は作ってもらったのを、色々うまく飛ばそうと工夫してみたり、
先生に飛ばしてもらって、飛んでく様子を眺めていたり、
みんなそれぞれに楽しんでいました。

さーて、来週は何をして遊ぼうかな〜。
少し遊びを発展させてみるか、まったく別の方向からアプローチするか、、、
月曜日の様子見て考えるかな〜。

8/24(木)

具合が悪い、、、らしい!?
今日もいつもどおり保育園に行って、
いつものように仕事していたんですが、、、

まずは、しょっぱな「寝不足?」ときかれ、
いや、別に寝不足ではないな〜・・・、と思っていると、、、

なぜか、会う人みんなに、「先生具合悪い?」と聞かれます、、、

自覚症状としては、やや疲れてるかな?
くらいだけれども、ぜんぜん元気なんですけどね〜・・・。

ほんとに具合悪いときは、節電モードで、
無駄なエネルギー使わないように動いてますが、、、

今日はそうじゃないのに、そんなに具合悪そうな顔してるのかな〜??
と思っていると、また別の先生にも「大丈夫?」って、、、

え!?いや別に元気だし、大丈夫ですよ〜、と答えつつ、普通に仕事をこなして、

まあ、マッサージにでもよってこようと、
帰りに寄った行きつけのマッサージ屋でも、
「ふみ君具合悪いの?」な〜んて言われたものだから(苦笑)

総合すると、どうも私は本日具合が悪いらしいです(爆)

まあ、無意識に何かのメッセージかもしれませんから、今日は速く寝ることにします。。。
最近の不摂生から、体の中にダメージでも出てますかね〜(苦笑)

とりあえず、寝るのが一番って事で、おやすみなさい。。。

8/23(水)

新型飛行機完成♪
今日も折り紙で遊んでいると、、、
『飛行機作ってホールで飛ばしたい!』との事なので、
早速ホールに移動して、飛行機飛ばしをしてきました♪

さあ、折り紙で作る紙飛行機ですが、意外におくが深いんですよね〜。
ちゃんと作れば、とっても良く飛びます!
そして、いつも適当に折って、新型飛行機を開発しているんですが、、、

今回作ったものは、予想以上の良く飛んでくれて、
それほしい〜!と大人気、、、
久しぶりの会心のできに、明日も続き&研究決定ですね♪

8/22(火)

コーナー保育。
今日は座って遊ぶ・ブロックで楽しむ、ごろごろまったり!?の、
3つのコーナーを作って遊んでみました♪

さすがに延長保育の時間帯だと、小さい子にとっては疲れが出てくるんですよね〜、
ちょっとごろごろできたり、赤ちゃん体操?なんかしてみると、急にご機嫌になったり、、、

そして、昨日「明日もブロックやりた〜い!」といってた子たちは、
続きをやって、盛り上がっていたので、
テーブルとイスのコーナーで折り紙折って遊びました。

たまには、色々折らないと、ねたを忘れていってしまうから、
折り紙も、復習は大切ですね〜。

8/21(月)

激闘×3。
今日は激闘が3つありました。

一つ目は高校野球。

普段スポーツはほとんど見ないんですが(オリンピックもあまり興味ありません(苦笑))
今日の決勝戦はとってもすごかったですね、なんだかんだ途中からですが、閉会式まで見てました。

9回にホームラン打つあたり、最後まで盛り上がった、
どっちが勝ってもおかしく無い試合、、、とっても良かったです。

さあ、そんな結果を見つつ保育園へ、、、

最近離乳食をあげていると、好き嫌いがバージョンアップ!?
美味しいものがちゃ〜んと分かっていて、ん!ん!と美味しいのを指差したり、
嫌いなもののお皿を押しのけたり、、口を閉じて踏ん張ったり、
うべ〜っと出してくれたり、中々やってくれます。。。

後ろを振り向いて、大きい子たちのデザートなんかも指差して狙ってますからね〜(笑)
そんな子どもとの、熱い駆け引きを繰り広げつつ。

今日は折り紙で遊んで、さすがに年長さんともなると、
色々と工夫が見えますね〜、面白い発想を楽しんできました。。。

さあ、最後の激闘は、子どもが帰って園の片づけをしているときに発生。。。

なんと、外でバケツを洗っていると、水道の所から飛び掛ってくる黒い塊、、、

思わずバケツの蓋で叩き落しましたが、、、

黒いあれでした、、、しかも大きいやつ、、、

いや〜、夜の十時に外で飛び掛られると、嫌ですね〜。。。
まあ、向こうは突然の水にびっくりしたんでしょうが、、、
とりあえず、洗剤かけておいたので、逃げた先で窒息死してるかな。。。

そして、部屋に戻ると、再びやつと遭遇!?(しかも別の)
今日は何か、ゴキ○リにたたられているのか・・・?
と思いつつも、先手必勝!すかさず攻撃。

また飛び掛られても嫌なので、一撃必殺で決めておきました。。。

そして、それを捨てに行く途中、、、

なにやら触覚が・・・、、、

・・・またか!?

一日に三度も遭遇すると、なんか嫌な気分になりますね〜(苦笑)
家は、小さいのしか出ないから、そっちはなれましたが、大きいやつは飛ぶし嫌いです。。。

そんなことは言っても、確実に処理は回ってきますから、何とかしますけどね。

台風が近いと、家の下に大きなかえるがたくさん出てきたりしますが、
黒い方々も、気圧とか湿度とかで出てきたりするんですかね〜・・・。

8/20(日)

バーベキュー。
今日は品川区BBS会のイベントで、バーベキューをしてきました。

たまに、BBS会ってバーベキューをする会ですか?って聞かれて、違います!
といつも答えてるんですが、今度からたまに、、、って答えないとですね(笑)

とりあえず、煙くなって、蚊にいっぱい食われた&暑かったです(笑)

それにしても、外でごはんを食べると美味しいですよね〜♪

しかも、バイクで行けば家から5分の距離がまた良い感じ。。。
近場だけど、意外に自然の中ですしね。

まあ、ほんとは山か川に行ってBBQしたいけど、、、
誰かやる予定があったら誘ってくださいな!(笑)
火起こしとかは一応得意です♪

まあ、そんなこんなで、色々食べて美味しかったですが、、、

さあ、そんなBBQ本日最大のミッション!?
ごみ削減のため、いかにスイカの皮を灰にするか・・・(爆)

英語にすると、ウォーターメロン、、、
あれって、水分の塊だから、ぜんぜん燃えませんね(苦笑)
BBQも終わって、残り少ない燃料を工夫しながらの戦い!?

けれども、そんなスイカの皮に意外な有効利用法が・・・。

焼きマシュマロを作っていたんですが、普通の竹串にさしたので、
短くて火が熱くて持ってられないので、スイカの皮に突き刺して、
きりたんぽのごとく火の回りに立ててみたら、おお!ちょうど良い♪って感じで、

欠点は、火に近いから、油断してるとあっという間にこげることですね(苦笑)

8/19(土)

都会の盆踊り。
今日は、前の職場の仲間と新宿の都庁前まで出かけてきたんですが、
用事を済ませて帰る途中、どこからか太鼓の音が・・・。

そういえば、バイクで来る途中やぐらを組んでたな〜&前方にちょうちんの明かりがたくさん。。。

盆踊りやってみるみたいだから、見ていこうか?ということになり、
園の子にばったり会うかな〜なんて思いつつ、行ってきました。


この辺の盆踊りは何を踊るんだろう?と思っていると、定番の東京音頭に炭坑節に、、、
地域物は無いのかな〜と思っていたら、「新宿新都心音頭」なんてのがあるんですね〜。

いや〜、そんな曲があるなって知りませんでした。。。

それにしても、大都会の高層ビル群の間に、やぐらとちょうちんがあるってのも、不思議な景色ですよね〜。

さすがにオフィス街が近いのと、お盆で帰省している人が多いせいか、
参加者は少なめでしたが、意外な穴場って感じでしたね。

8/18(金)

復活♪
いや〜、お騒がせしていたPC大破でしたが、電源ユニットを交換して、何とか復活しました♪
わざわざ炎天下、秋葉原まで言ってきた甲斐があるって物です。

とりあえず、ついたは良いけど、どこに行けば良いか分からないので(爆)
友達に電話して、無事に部品を買うことができました。
それにしても、駅前の様子が知らない間にがらっと変わってましたね〜、、、

まあ、とりあえず、これで新しくPCを買わなくて良くなりました、
出費が減ったのはうれしいけれど、新しいパソコンを色々と見ていたから、ちょっぴり残念ですね(笑)


というわけで、HPの更新に、メールの返事に、たまった仕事に、、、
一週間パソコンがダウンしただけで、ちょっとやばいことになっています・・・(苦笑)
さ〜て、気合入れて、一つ一つやらないとな〜。。。

8/17(木)

出かける予定が、、、
いい加減パソコンの無い生活に困った、、、というか仕事がたまっていく一方、、、なので、
新しいPCを買うか、部品を買ってきて修理してみようと、その候補を見に行こうとしたら、、、
外を見ると雨、、、しかもすごい土砂降り・・・。

さっきまで晴れてたのに、、、なんて思いながらも、台風の影響みたいなので、
もう今日はあきらめました。。。
幸い、仕事に行くときと帰りはやんでたので、良かったですけどね〜♪

園庭があっという間に湖みたいになったり、窓を開けたら雨のすごい音が聞こえて、
中々の集中豪雨振りを、お部屋の中から満喫してました。
部屋から大雨を見てるのは好きだけど、濡れるのは嫌いなんですよね〜(笑)

8/16(水)

ネットカフェ。
昨日は、インターネットを使うのに、漫画喫茶に行ってみたんですが、
実はその側にネットカフェなるものもあるんですよね〜、
最初どっちに行こうか悩んだんですが、とりあえず両方行ってみようと言うことで、
今日は、ネットカフェに初挑戦です!(笑)

違いは、漫画が無い(当たり前)&暗いってところでしょうか。。。
個室とか、サービスとか、値段とかは似たり寄ったりですね〜。
あ、けど、料理してくれるのと、PCの性能が高かったかな〜。

そんなこんなで、新たな世界を開拓した!?二日間でした(笑)

8/15(火)

漫画喫茶。
PCが大破してしまい、何もできない状態で非常に困っているので、
流石にメールだけは処理しようと、家の近所の漫画喫茶に行ってみました。

いや〜、最近の漫画喫茶は快適ですね〜。
個室だし、ジュースの見放題だし、、、
そんなこんなで、ちょっとチェックするだけが、のんびり居座ってました(笑)

8/14(月)

緊急事態発生!
朝7時半頃、東京周辺で大規模な停電発生!
ちょうどその時、今日たまった仕事&ホームページの更新をしようとパソコンを使っていたら、

最初はブレーカーが落ちたかと思ったら、全部異常なしなので、
もしかして、電気料金忘れてて止められた!?(笑)
なんて弟と話しながら、情報収集に外に出ると、
エレベーター途中で止まってるし、何やらあちこち大変なことに…。

いや〜、今の暮らしは、電気がないとだめですね〜。非常用手回しラジオが活躍でした、、、

まあ、火力発電所もすぐそこに立ってるし、そこの事故じゃなきゃ、
すぐ復帰するだろうと思っていたら、案の定早くに復旧。

が!?

別な方面で被害拡大!

停電の影響で、おそらく過電圧になったらしく、
最初はパソコンのキーボード&マウスが動かなくなったな〜、と困っていたら…、
色々と設定を変更して、かろうじて復旧したものの、

なんと、夜になって、突然バチバチと火花&煙をふいてくれました…。

うーん困った、仕事に大分支障をきたしつつ、この際新しいのを買ってしまえって感じですが。
パソコンてほんとに煙ふくんですね〜(苦笑)

とりあえず、すぐ気付いて、火事にならずにすんで良かったです。

と言うわけで、パソコンが不慮の事故で大破したので、
HPの更新から、メールの返事まで全ての作業ができなくなってしまいました。。。

8/13(日)

久々のカラオケ。
今日は、夕方までごろごろした後、なんとなく出かけたくなったので、友達と新宿で合流。
そして、久しぶりにカラオケに行ってきました。
いや〜、何年ぶり!?は言い過ぎでも、何ヶ月ぶりだろうって感じです。
普通に歌ってるだけなんですが、内輪ねたで盛り上がり、
久々に大笑いしてきた一日でした(笑)

8/12(土)

奥多摩温泉センター。
今日は、高校時代の友人たちと、奥多摩の温泉まで出かけてきました。
さすがに、バイクじゃなくて車&運転手じゃない♪ってことで、ナビを完全にまかされ、、、
気楽なのか気楽じゃないのか良くわから無い立場で、地図と道路標識とにらめっこしてました。

いや〜、やっぱり自然は良いですね〜。
空気の匂いが違います♪
そして、久々に温泉につかって、露天風呂に入って、お土産を買って、、、
ハードスケジュールでしたが、充実の一日でした♪

8/11(金)

ごろごろコーナー。
さすがに週末になると、みんななんとなく疲れてきてますね〜。
と言うわけで!?今日は、マットを広げて文字通りごろごろくつろぐコーナーを作ってみました♪
大きい子達は、延長保育用のおもちゃで遊ぶのに夢中で、それどころじゃない、、、って感じですが、

乳児さんに人気でしたね〜、ぺたっと横になってみたり、ごろごろしたり、、、
まあ、小さいこの方が体力無いですからね〜。

夜くらいは、ぐて〜っとする時間があったって良いですよね〜♪

8/10(木)

粘土遊び。
今日も暑かったですね〜、夏真っ盛りです。。。
朝からバイクで炎天下移動していたので、すごい熱量を感じてました(苦笑)

さて、今日は、久々にミニアコーディオンを演奏してみたら、みんなの曲に合わせて手を叩くのが、
パワーアップしてる!?子どもの成長は早いですね〜、、、
なんてしみじみ感じながら、演奏会やってました♪

そして、今日のメインの活動は、粘土!

夜に粘土なんて出したこと無いですから、思いのほか集中して遊んでいましたね。

ひたすらお団子作ったり、カタツムリを作ってみたり、
薔薇を作ってみたり、型に押し当てて模様を楽しんだり、、、思い思いに色々作っていました。。。

ちなみに、蜜蝋粘土も持っていったんですが、こっちはやっぱり三歳児には難しいですね〜。

8/9(水)

困ったもんだ。
あっちこっちで話題になっていますが、立て続けに男性保育士関連の事件があったようですね〜。。。

【女児の下半身撮影容疑、保育士の男逮捕 神奈川の保育園】

【マンション強盗は"優しい"保育士】

こちらも同じ(※職業がね)男性保育士、、、人事じゃないというか、
こういった事件を耳にするたびに、ほんと、嫌な気持ちになりますね。。。

困ったもんだ・・・。

一人がやったことが、全体のイメージに繋がっていく、、、
それこそ、少数派で珍しいから、より影響が大きいんですよね。

ほんと、ただでさえ、色々と大変だってのにね〜、、、
偏見の目で見られたり、がんばってる人の努力が一気に減るんですよね〜。。。

まあ、幸い環境には恵まれてるので、偏見に苦労したのは、少ししかないですが。。。


ふー、個人の問題なのか・・・、何が問題なのか・・・。

何よりは、被害にあった人のケアが一番心配ですね。。。

正直、確かにこの業界(福祉)、変わった人が多いのも事実。
(※2 大多数、、、現場にいる人はもちろんまともです。)

介護福祉士の友人と、先日話したんですが、(同じ福祉・・・と言うか、
介護と保育って共通点多いんですよね〜、仕事内容とか、、、)。

なんていうか、一般社会からドロップアウトしてやってくる人(表現悪いですが)もたまにいるんですよね。。。


まあ、今回の件はまた別と思いますが。。。

大人の社会で受け入れてもらえなかったから、子どもなら・・・、って感じで。


保育や、介護を受る側って、得てして弱者となってしまいがちです。
だけど、同じ一人の人間、尊厳を持って信頼を持って接することが必要になってきます。

相互尊敬、相互信頼の関係ってとても大切だと思います。。。


そこを、自分が優位になれるから(自分が同じレベルだから!?)でこられると、ほんと困ります。。。

そんな甘い仕事じゃないんですけどね〜。
職員関係に、保護者対応に、、、人間関係、コミュニケーション能力がなければやっていけません。

大体、保育者が辞める理由は、人間関係だし・・・(苦笑)



話を戻して、上の事件、、、

一言で言ってしまえば、精神的に健康じゃなかったのかな。。。

心に抱えた問題を、不適切な方法で晴らそうとした、、、
だけど、それじゃ一時的には満足しても、根本的な解決にはなっていないから、
どんどん行為がエスカレートしていった。。。

子どもの困った行動と、根本的には一緒だね〜。。。
だけど、大人がやったら、困った行動では済まされないし。
根が深いから、簡単にはいかない。。。


トイレを盗撮したり、女性を蹴り飛ばして強盗になったり、
とんでもないことをしたのも、一つの事実。

何のためにやったんだろう?
(アドラー心理学では、原因よりも目的を重視します。)


何か満たしたかったものがあるんしょうね。
その満たしたかったものを、得る方法が、不適切だった。。。

適切な方法を知らなかったのか?
適切な方法では、得られないと思っていたのか?

なんにせよ、不適切な方法を選んでしまったんですよね。
まあ、病気だとなると、また別の分野になってきますが・・・。

そして、「やさしくて良い先生だった」それもまた一つの事実。

良い面をたくさん発揮できて、適切な行動が取れたら、
子どもにとっても、その人にとっても、周りにとっても、幸せだったんだろうな〜。

まあ、その人を知りませんから、あくまで推測でしかありませんが。。。


人は色んな物を持って、複雑に絡み合ってできている。

相手を殺してやりたい、と思うことや、目の前にお金がいっぱいあれば、持って帰りたいと思うかもしれない。

だけど、ほとんどの人は、そう思ったとしても、実際にはやらない。

凶悪事件が増えてるのは、心のそんな部分が足りないのかな〜。

勇気がかけている状態、、、
どこか、自信が無い、、、
自分のことが好きじゃなかった(自己否定感)だったのかな〜、なんて思ってみました。


少しでも危険なものを、排除していくのは手っ取り早いけれど、そもそも、根本的な解決になっていないし、
新たな問題が出てきたり、いたちごっこになってもしょうがないですしね〜。。。

もちろん、防ぐためのシステム作りも必要ですが、難しいところですね〜。。。


知り合いの男性保育者から、最近は卒園児に外で会っても、
周りからどう思われるか分からないから、うかつに話せない、
会っても一言二言ですぐ立ち去る、なんて聞きましたが、、、

それも子どもの成長と言う観点から考えて、どうなんだろう・・・って思いますね〜。。。

まあ、被害にあったら、元も子もないですが、そんな警戒しなければいけない世の中も、
世知辛い世の中だな〜、、、なんて思う今日この頃です。

はっ!?、そういえば、明日は早起きする日だ!!!

早く寝なきゃ・・・、しまった〜(苦笑)
思いっきり書いて、自爆しました(爆)

8/8(火)

折り紙で。
今日は台風接近と言うことで、夜から雨と思っていたのに、
意外に持ちましたね〜。明日が大雨かな〜と思いつつ、
冷蔵庫が空っぽだったので、食料を買い込んでおきました。

これで、飢え死にすることはなさそうです(笑)

お盆のシーズンは、やっぱりなんとなく子どもの人数も少ないですね〜。
少人数だから、それぞれの遊びに集中して、待ったり過ごしています。

今日は、暑さにやられて疲れも見えるから、ゆったり過ごそうと思っていたら、
思いのほか人数が少なかったので、ちょっと折り紙でブレスレットを作ってみました。

といっても、男の子ばかりなので、ウルトラマン変身用ブレスレット!?
完成すると、「やー!」「とりゃー!!」と、ビームを飛ばしあい!?
戦っていましたが、作ってる間は、上手にイスに座って待っていました。

さ〜て、たまには部屋の片付けでもしようかな〜。

8/7(月)

真剣勝負!?
今日は、ルールの有る遊びを通して、ルールを守る大切さを、楽しみながら学ぼう!?
なんて狙いを持ちつつ色々ゲーム(おもちゃ)をして遊びました。

黒ひげ危機一髪に、バランスお月様ゲーム、ゆらゆらゲームなどなど、
中でも一番盛り上がったのは、ジェンガ♪


あの木の板?を3枚ずつ並べて積み上げて、そこから抜いては上にどんどん積んでいくゲームです。

三歳の男の子たちと、遊びましたが、タイトルどおり、基本的に勝負事は真剣にやります、、、
なので、どんなゲームも勝率90%を誇るふみです(笑)


「ふっふっふ、先生に勝てるかな?」なんて言ってたところ、、、

負けました(爆)

しかも、派手にアピールした直後(笑)
がしゃーん!と派手に倒れてくれました。。。

いや〜、子どもたちのうれしそうなことうれしそうなこと、、、

「やった〜♪先生に勝った〜!」って、30回くらい聞かされました(笑)

最初(2ヶ月前)は、適当に抜いて一瞬で倒してたのがね〜、、、
子どもの成長はすごいな〜って思いますね。

年長レベルになると、本気で戦っても勝てるか怪しいときもありますしね〜。。。
トランプのスピード・カルタ・神経衰弱等など、、、
去年激戦を繰り広げた記憶があります。。。

いや、ほんと、本気でやっても勝つか負けるかわらないレベルになってきますからね〜。

ま、とりあえず、今回は1勝1敗なので、次回に持ち越し。。。
もちろん次は負けません(爆)

8/6(日)

星の下で。
昼間は暑いけれど、夜になるとさすがに涼しいですね〜。
友達を送って行ったついでに、家の前で語ってきました。
いや〜、色々と大変なことはいっぱいありますね〜(苦笑)
夜の公園とか、外でぶらぶらしながらも、落ち着いて話すには良いですね〜。

8/5(土)

危機一髪!
突然ですが、人生でも第一位に入るんじゃないかくらいに、
死にそうな危険に遭遇しました(苦笑)
いや、ほんと、奇跡体験くらいの勢いです。。。

そもそも、今日は社会を明るくする運動のお手伝いで、東京芸術大学に行っていたのですが。

事の発端は、お昼のお弁当を、木陰のベンチで食べているとき、、、
ちょうどプール事故の話になり、こう暑いと、みんな注意はするだろうけど、
プール行く人は減らないだろうし、自分は大丈夫と思うのが日本人だよね〜。

なんて話しをしながら、まったりお昼を過ごし、何気なく立ち上がった少し動いた直後!

後ろにズドーン!と大きな音。

何事!?っと思い、後ろを振り向くと、今まで座ってた位置に、巨大な木が倒れてました…。

その間わずか1〜2秒・・・!?

いやー、直撃してたら、今頃病院か天国でしたね〜(苦笑)

とりあえず、悪運の強さに救われました。
帰りに神社で御参りしてこうかなってくらいです。

それにしても、木が腐っていたみたいですが、危機管理の問題を間近に感じましたね〜。

仲間が警備員?を呼びに行ってくれたのに、一向に現れないから、、、
死にそうになったと直接言いに行って、やっときたし…。

ま、なんにせよ、けが人が出なくて良かったですが。

人生どこに危険があるかわかりませんね〜(苦笑)
ほんの一分前には、親子が木の真横(落下地点)を歩いていたし、、、
事故ってのは、まさかの確率と、偶然ですごい被害が発生するんですね。。。

「おまけ」に、その時のベンチ&倒れてきた木の写真を載せておきます。
下に転がってるペットボトルが私の飲んでたやつ、
倒れてる灰皿が、私がお弁当を置いておいたやつです。。。
そんな現場スクープ写真もしっかり撮ってきたので、見てみてくださいな。

映画なんかでたまに見る、やばい状態を乗り越えた後、
主人公たちが無事を確認して、馬鹿笑いしてたりしますが、
あれってほんとみたいですね〜、、、
人間、危険な状態を無傷で乗り越えると、笑いが止まらないようです。。。

生きるってことは、喜びみたいですね〜。

8/4(金)

紙飛行機を飛ばしてみました。
今日は、早速活動計画立てるということで、、、

まあ、第一回ということで、軽くジャブ程度!?
実験をかねてホールで紙飛行機を飛ばそうなんて計画を立ててみました。
(十分突拍子も無いですが(笑))

ほんとは、イス取りゲームとかストップとかも考えましたが、、、
夜だからね〜、あんまり激しいのは、、、
ほんとに、お呼び出しされちゃうかも(爆)


というわけで、いかに興奮させずに且つ、楽しめるか!
と言う、相反した条件を工夫しつつ、、、遊んできましたが、
赤ちゃんにそれは通じませんね(笑)

ま、次は、小さい子との兼ね合いをどうするか?で考えましょうか。

たまには、こんなもの、元気が有り余ってお部屋を走ってくださる皆さんには!?(笑)
良いかな〜、と言うことで、大分楽しめましたので、またやろうかなってところです。
時々こんなことするのも楽しいですね〜。

次は、小さい子用のおもちゃを皆で作って、次の日お店やさんごっこでもしてみようかな〜、、、
いや〜、久々に色々プランが浮かんできます(笑)

そうそう、残念ながら、うなぎ食べるぞ大作戦!?は、失敗に終わりました。。。
ま、丑の日気にせず、そのうち食べに行きますかね。

8/3(木)

色々やってみようかな。
今日は、仕事に行ったらいきなり事務所にお呼び出し、、、

さて、なんだろう??何かしたっけ?(爆)と思いつつ、
着替えてから行ってみると、、、

子どもたちとも慣れてきたし、毎日いる先生たちに、夜の部の活動を主にやってもらうってことで、、、
連続した活動を撮りいれたり、色々とやってもらおうということで、夜の活動部分を任されました。


活動計画書いたり、反省書いたり仕事も増えますが、
色々やれることも一気に増えたことだし、やってみたかったことを、色々チャレンジしてみようかな。

先生の本領発揮してくださいとのことなので、
よーし、やるかと思いつつ、、、

さ〜て、いつからだろう?と思ったら、、、

明日!?

うーん、、、いきなりですね〜(笑)

もそれなりに活動は考えてますが、改まって活動計画立てるのは、久々ですね〜。
まあ、明日行って、子どもの様子見ながら考えようかな〜。

さ〜て、何しよう、、、

延長保育は、何歳の子がどれだけいるかで、状況が毎日変わりますからね〜、
とりあえず、静かなの〜激しいのまで!?何パターンか、考えていこうかな。


そうそう、今日の計画!スイカをちゃんと買って帰って食べましたよ♪
時間が遅かったから、1/8かっとスイカは残ってなかったけれど、
細かく切ったやつが半額セールだったので、それを買って食べました。

また買ってきて、今度はスイカジュースでもつくってみようかな〜。

さあ、明日は土用の丑の日、、、
うなぎか・・・、お昼に食べに行くかな〜、
う〜ん、悩みどころです(笑)

8/2(水)

疲れをリフレッシュ!
最近なんだか疲れ気味、、、疲れてばかりもいられないので、
今日は、リフレッシュ計画を発動してみました♪

さて、気になる内容は、、、

@ちゃんと早く寝る(昨日)

Aゆっくり2度寝(笑)

B仕事に行って、子どもに癒される

C行きつけのマッサージにGo!

D美味しいもの食べて、スタミナをつけよう♪

さてさて、

結果は、、、

@→昨日はちゃんと早く寝ました ○

A→朝のどが渇いて目が覚めたので、水分補給して、2度寝完了 ○

B→癒され4:疲れ6くらい? △
産休明けのほんとに赤ちゃん、って感じの子が仲間入り、、、
久々泣き声攻撃の!?洗礼を受けつつ、幼児さんとの体を張った戦いが3連続・・・(苦笑)

C→行ってきました♪ ○
猫背になりつつあるよと、最近ぐて〜と姿勢が悪いのを見抜かれてしまいました(笑)
背筋を伸ばして、ちゃんとしないとですね〜。。。

D→ステーキ和膳、ほうれん草とキノコのソテー&ドリンクバー♪ ○

いや〜、たくさん食べました!夜なのに・・・(笑)

美味しかったですが、こんな時間にやってるのは、ファミレスくらいなので、
一人ファミレス、、、うーん・・・、いつも皆で話したり盛り上がってるから、なんか寂しいですね〜(苦笑)
 
けれども、深夜のファミレスでは、色んな人間模様が見れましたね〜。

さあ、コレで少しは充電できたかな〜。

明日の目標は、スイカを買って帰ること!
近々の目標は、うなぎを食べに行くこと♪

食べることばっかだな〜、、、なんて思いつつ、楽しみにしておきます。

そういえば、土用の丑の日って、今年はもう一回ありますね〜。
カレンダー見たら、8月4日だそうです。

うなぎ目標!?は8/4に決定です♪

8/1(火)

つかれた〜・・・。
うーん、なぜだかとっても疲れてます。。。
保育園で熱が流行ってますから、うつされつつあるのか・・・(苦笑)
まあ、なんにせよ、早く寝るのが一番なので、
ご飯も食べたし、今日はもう寝ます、、、
おやすみなさい。。。