ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る 

日記へ戻る

2006年9月


9/30(土)

移動の多い日
あっち行ったり、こっち行ったりで、なんだかんだ100キロくらいチョコチョコ移動してた一日。。。
途中、電車で移動したけど、久々に電車に乗ると疲れますね〜。
すいてるなら良いんですが、込んでる電車は嫌いです(苦笑)

9/29(金)

停電・・・?
このところ、幽霊でも通ったように、電気が一瞬暗くなることが続いていたんですが、、、
今日はついに、そのまま電気が全部落ちました。。。

夜の停電は何も見えなくなりますからね〜、真っ暗な保育園、
お〜って感じですが、子どもはもう寝てたから騒ぎにはならなかったけれど、、、

うーん、真っ暗、、、とりあえず懐中電灯どこだ〜!?
と探すも、所定の位置に無いし、、、(苦笑)
配電盤は?、、、そういや知らないし、、、

ついこの間、緊急時対策の話し合いをして、色々対策をとっている最中だったんですが、
まだ準備が整ってない時に限って、こういうことって起きますね〜。

まあ、家事や地震じゃないから、あわてる必要はないですが、良い体験だったかな。

というか、おそらくどこかで漏電しているんだろうけれど、
そっちの対応もとらないとな〜なんて思っている矢先、、、

なぜか電気が復活!?

なぜ??

ブレーカーか漏電遮断機落ちたんじゃないの!?

手動であげない限り、復旧しないはずなのに、勝手に復活。。。

ほんとにお化けでも通ったんですかね〜。。。

まあ、問題の箇所さえ割り出せれば、自分で修理もできるんですけどね〜。

とりあえず、夜の仕事なんだから、
懐中電灯なり何か明かり系は一つは身に着けておこうかなと思った、秋の夜でした。。。

9/28(木)

お仕事お仕事。
今日は、頼まれた仕事がいっぱいあって、もくもくと画用紙を切ってきました。
そして、はんこを押す仕事で、ちゃんと綺麗に写るように力いっぱい押してたら、
手の皮がむけてちょっとびっくり。 まあ、何事も程々が大切ですね〜(苦笑)

離乳食で、野菜嫌いで大泣きだった子が、最近はバトルも落ち着き、
美味しく食べるようになってくれて、ほっと一息するのもつかの間、
今度は別の子が食べさせようとすると、自分で食べる〜とかたくなに拒否してくれるように、、、
ま、食べてくれるなら良いんですけどね〜(笑)

久々に黒ヒゲ危機一髪で遊んで盛り上がったり、新しい折り紙を開発してみたり、色々と遊んできました♪

さてさて、昼夜逆転をなおそうと、最近は、ちゃんと夜寝て朝起きるようにしているんですが、
なんだか疲れが取れないんですよね〜。
朝日を浴びてるおかげか!?体は眠たいのに、朝になると目が覚えちゃって中々寝れない、、、
遅刻した!?と思って起きたら朝五時とかで、後4時間は寝られるのに、、、
と思いながら、布団に入って寝なおすのにがんばっています。

結局寝られずにいて、まあせっかくだからと起きて活動初めても、
お昼頃には眠くなるので、またお昼寝したり。。。

朝早く目が覚めちゃって、眠れないのって何でですかね〜。
昔からたま〜にあるんですよね。
好きなだけグーグー寝てる人がうらやましいと思いつつ、窓に黒紙でも張って暗くしてみますかね〜。。。

9/27(水)

折り紙講習会パート2
今日は、折り紙イベントを手伝ってくれる、ボランティアさんたちの講習会その2に行って来ました。
場所は女子中・高、微妙にお嬢様学校?普段女性ばかりの職場に慣れてますが、
男一人ぽつんといるのは変な感じです(苦笑)なんか別世界ですね〜、
まあ、普通に高校とか行っても、皆若いな〜(爆)とかそんな感じでしょうけどね〜、
年を取ったと思う今日この頃(笑)
そして、インコを教えたところで私はタイムアップ、仕事の方へ行って来ました。

9/26(火)

設置しておいた効果アリ!?
昨日事務所につけておいたインコ&鳥かごを見て、作り方教えて〜と言う子がいましたので、
まあ、インコは特に小学生向けでちょっと難しいので、年長さんでギリギリかな〜と思いますが、
大変なところは手伝ってあげて、一緒に作るととってもうれしそうでした。

それにしても、今日は雨がすごかったですね〜。
家の外を見ると、台風みたいに雨が動いてるのが見えました、
保育園にいても、窓の外からザーザー音が聞こえます。
そんな雨だったせいか、今日はみんな元気が余ってるよう&人数も多くて、
お部屋の中は元気いっぱい!?なんか良い遊びないかな〜と思いつつも、
久しぶりにホールで飛行機を飛ばしたりして遊んできました。

9/25(月)

早速インコを。
折り紙の研修会でいっぱい作った折り紙たちを、
そのままゴミにしてしまうのもあれなんで、保育園に持って行って活用してきました。
色んなところに、インコ&鳥かごをを貼り付けてみたり、
扇風機に魚飛行機の一部を取り付けてみたり、、、
今日は子どもの人数も多かったので、お土産大活躍って感じでした♪

9/24(日)

予定が変更。
今日は朝から予定が狂いまくり、、、といった感じで、
起きる時間から、行動予定から、変更の連続でした。。。

せっかく良い天気だったから、お散歩にでも行きたかったですけどね〜。
新宿行ったり、江戸川の方まで行ったり、移動の多い一日でした。

9/23(土)

折り紙クラフト研修会。
今日は品川区BBS会のイベントの、スタッフ向け研修会があるので、
その前に、早めに起きて、ちょっと出かけてくる予定が、、、
気が付けば夕方、もう行かなきゃって時間でした(苦笑)
なんだか疲れてるんでしょうね〜。

そんなこんなで始まった一日ですが、久しぶりにインコとか魚飛行機とかを作ってきました、
意外に細かい部分は忘れてるもので、何とか思い出しつつ、
保育園で復習もかねて、作ってこようと思いました。

9/22(金)

4日間。
今週は平日が4日でしたから、週末になるのも早いですね〜。
明日の祝日が月曜だったらな〜、なんて思いつつ、今日もお仕事無事終了です。

9/21(木)

3階建て。
今日は、大きい子(4・5歳児)が多かったので、
いつもの木の電車セットを使った遊びにも幅が出てきますね。

積み木と線路を組み合わせて、上り坂をたくさんつないで、
長い坂道を作って、高い位置に線路を作って遊んでいました♪
欠点は、やさしく扱わないと、壊れてしまい脱線することでしょうか。。。

9/20(水)

ストップゲーム。
今日もホールで飛行機を飛ばしつつ、久々にピアノを弾いてみて、
ストップゲームをして遊んで見ました♪
最近あんまりピアノをいじってなかったので、やっぱり腕は落ちてますね〜(苦笑)
弾けた曲も、やってないとどんどん忘れていきつつあるので、
たまには練習しないとな〜と感じる今日この頃です。

9/19(火)

コマ回し。
最近、幼児さんの部屋にコマがあることを発見したので、
子どもが減ったら一緒に回して遊んでいます。

木でできたちゃんとした!?コマだから、
ジャンプさせたり、手のひらに載せたりは難しいですね〜。
昔練習したのに、回すだけで手一杯です(苦笑)

100円くらいで売ってる、鉄とプラスチックでできてるこまのほうが、
芯が細くて安定するから、技を出すには向いているかもしれませんね。

9/18(月)

三連休もおしまい。
やっぱり、三連休くらいだと、予定をこなしつつのんびり休めてちょうど良いですね〜。
今日も新宿に出かける予定があったのですが、天気予報は雨。。。
しょうがないから、電車で出かけたんですが、付いてみると晴れてるんですよね〜。
こんなことなら、バイクで行くんだったと思いながら、久々に電車に揺られて出かけてきました。

9/17(日)

たまにはゆっくりと。
今日は、天気も良くなさそうだし、予定が全部キャンセルになったので、
久しぶりに家でのんびり過ごしていました。
たっぷり寝て、ごろごろして、ぼけ〜っとして。
大分日ごろの疲れは取れたかな〜と、久々の休息日でした。

9/16(土)

お散歩。
今日は、友達と遊びに出かけて、ちょっと皆でぶらぶら散歩をしました。
いや〜、良く仕事で出かけて公園ですが、夜に行くのは初めてなので、何か新鮮な感じですね。
そんなこんなで、あれやこれやと、予定がびっしりの一日でした。

9/15(金)

やっと週末。
今週は、なんだか一週間が長かった気がしますが、
終わってみるとあっという間に週末でした。
明日からは三連休♪まあ、色々やることもあるので、
のんびり・・・とは行かないかもしれませんが、リフレッシュしようと計画中です。

9/14(木)

沖縄料理。
今日は、職場の交流会で、沖縄料理を食べに行ってきました。
東京の人向けの味になってるようで、食べやすくて美味しかったです♪
職場が変わってから、仕事帰りにご飯食べに行くなんて中々なかったから、
たまにはこういうのも良いですね〜♪

9/13(水)

喘息。
風邪+雨(低気圧)+冷たい空気=やっぱりきました「喘息」

困ったもんだ、と思いつつも、まあ気長に付き合ってくしかないですからね〜。

普段ビタミン剤とか、栄養ドリンクはよく飲むけど、薬嫌いで飲まないんですが(昔はいっぱい飲んでたのにね〜)、喘息のときばかりは、薬の大切さが身にしみて分かりますね〜。

ちゃんと、秋に喘息シーズンがやってくるだろうと、薬類を備えておいたので、無事乗り切れそうです。

9/12(火)

風邪。
どうも具合が悪いので、風邪をひいたようです・・・(苦笑)

残暑が厳しいと思っていたら、このところの突然の寒さですからね〜、
保育園で熱やら咳やら鼻水やらが流行っているから、それをもらったかな〜。。。

まあ、ギリギリなんとかなっているラインなので、手洗いうがい&美味しいもの食べて、
良く寝るのが一番!とがんばってますが、毎日職場でくしゃみや鼻水攻撃!?で、
新たな敵を送り込まれてる気もしますが・・・、体操3連続で踊れる体力があればまだまだ大丈夫かな。。。


そんな中、壁の張り紙を見ると、「りんごのほっぺ病発生中」しかも、
終生免疫ができないから、一生のうちに何度もかかることかも、とか書いてあるし、、、

ほっぺ赤くないよね?と思わず、鏡を見てみましたが、大丈夫そうです(笑)
まあ、もしそうなら赤くなる頃には回復期ですけどね〜。。。

水分とって寝るのが一番ですね。

9/11(月)

しまった、眠気が・・・。
さあ、日曜日から少し気合を入れはじめた今週ですが、
仕事が終わって、家に帰って0時頃にはちょうど良く眠気に襲われていたのですが、
HPの更新やらを色々とやっていたら、眠気がどこかへ行ってしまいました(苦笑)
夜寝て、朝早く起きてやるんだった(爆)とか思いつつも、
まあ、過ぎてしまったことはしょうがないやと、色々ためていた作業をこなしています。。。

9/10(日)

久々のお散歩。
このところのやる気ない(やっぱり夏ばて!?)モードで、日記もまともの更新してませんでしたが、、、
毎日最低限のこと意外は、何となくすごして、充電・・・と言うより放電?してました。

さ〜て、そろそろ本当に充電開始して、動き出さないとな〜と思いつつ、
一応プランとしては、9月リハビリ(何の!?)10月エンジン暖め、11月行動開始!
てな感じで、もう少しのんびりしていよう、なんて思う今日この頃。。。

さて、そんな今日は、久しぶりにお散歩に行って、外で思いっきり遊んできました♪
現在夜間保育の担当だから、お散歩はおろか、外遊びも無いですからね〜。
やっぱり、たまには外に出て思いっきり遊ぶのは楽しいです。

それにしても、今日は、なんでこんなに暑いの!?ってくらいに暑かったですね〜。
最近出かけるときは、極端に良い天気か、良くないかが分かれるような気が、、、しかも外での活動の日は良い天気で、室内がメインの時は、雨だったり。。。

ま、逆は困りますが、間くらいで、ちょうど良いんですけどね〜。

こんなときは、公共の施設はクーラー効いてるし、安いしゆっくりできるしで、
便利だな〜としみじみ感じつつ、一人で見るのは5〜6人がちょうど良いな〜なんて思いながら、
久しぶりにピアノ弾いたりボールで遊んだり、マットや色々なので遊んできました。

9/9(土)

腰が痛い。。。
今日は昼過ぎから朝方まで、あっちこっちと出かけていました、、、
うーん、変な姿勢でいた時間が長かったのか、なんだか帰ってからは、左腰が痛いです。
長時間バイクに乗って移動してたのも、ダメージプラスかな〜(苦笑)

シップでも買ってこようかと思いつつ、明日はマッサージに行く予定です。

9/8(金)

気が付けば週末。
何となく毎日を過ごしていたら、気が付いたら金曜日でした。
明日休みだと思うと、なんだか得した気分になれますね〜。。。

9/7(木)

保育中の事故。
時々ニュースで、子どもの死亡事故の話が出ます、ほんと悲しいことですし、
あってはいけないことですが、現実に起こってしまっています。

そして、起こってしまったことは、変えられないのだから、
その出来事を、次に活かす(つなげていく)ことも、大切だと思います。
人のやることには、絶対ミスはつきもですから、それを減らす努力は必要ですよね。

最善の努力をして、やるだけのことをやった上での事故と、
ちょっとした事で防げた事故では、同じようなものでもその意味は大きく違いますよね。

まあ、現実には、実際に事故が起こらないと対応してもらえなかったり、
色んな壁もありますけどね〜(苦笑)

今日は某事故の、40数ページに及ぶ報告書をもらったのですが、
ざっと呼んだだけでも、色々と考えさせられますね。

馴れ合いになってしまうことはとても怖いけれども、
積み重ねと言うのはとっても大切だな〜と思う、今日この頃です。。。

9/6(水)

やる気が出ない。
仕事行くのは楽しいし、やることもいっぱいあるのだけれども、
なんかいまいち気が乗らないって感じです(苦笑)
まあ、夏ばてモード継続中なんでしょうが、
どこかで気合を入れようと思いつつ、今週は良いかな〜なんて思っています。。。

9/5(火)

支払いがいっぱい。
いや〜、給料から引かれないので、住民税やら年金やら保険やら、いっぱい支払いがきます・・・。
う〜ん、、、改めて感じるのは、高いですね〜(苦笑)
まあ、そんな事と言ってても、安くなったりはしないのだから、
がんばって稼がないとですね〜。

9/4(月)

夜の睡眠。
夜間保育をやっていると、必ずぶつかるのが、
遅い時間帯でお迎えを待っているのを、どうやって過ごすか?
横になって静かに待つのか、寝て待つのか、静かな遊びをして待つのか、、、

暴れたり、興奮させたりはもちろん無いですが、
お昼寝の時間以上に、それぞれ個人差があったり、色々と大変なところです。
まあ、色々な考え方がありますが、目の前の子どもに合わせるのが一番ですね〜。

9/3(日)

大江戸舞祭り。
今日は、これまた知り合いが出るということで、
大江戸舞祭りを見に、都庁まで行ってきました。

寝不足+朝ごはん食べてない+秋晴れ&残暑全快の日差し=とてもぐったり、、、
って感じで、かなり体力を消耗してきましたが・・・(苦笑)

完全な夜型生活で、日の光に弱くなってますね・・・、
さ〜て、夏バテ治して、お散歩行く体力つけないとね。。。

そんな、とっても暑い天気の中でも、みんな、元気いっぱいに踊っていて、とても迫力があったです♪

結局その後もなんだかんだと、朝から日付が変わるまで新宿周辺にいて、
長時間の冷房にやられて、おなか痛かったり(苦笑)と、大分体力を使い、歌わずにカラオケで寝てたり、、、

まあ、久々に会った人たちもたくさんいて、大きくなった姿が見えたり(子どもは成長が早いですね〜)、
朝から晩まで充実していて、かなりハードでしたが、とっても楽しかった一日でした。

9/2(土)

人の輪。
昨日・今日・明日といろんな人に会っています。

初対面じゃなく、みんな知り合いですが、、、

久しぶりに会う人、良く会う人、ばったり偶然会う人、、、
色んなところで、色々遭遇して、それがまた次に繋がって、、、

ほんと、色んなところでつながってるな〜と思います。。。

さて、明日も早起きしなくては・・・。

9/1(金)

子ども歌舞伎。
今日は、良く考えたら、仕事が変わってから初めての休みをもらい、
子ども歌舞伎を見に行ってきました。

このところ本格的に夏ばてだったのか、何もやる気がしない日々で、、、
寝て、起きて、仕事して、ぼ〜っとして、の繰り返し、
久々のテンションダウンしていた日々でしたが(苦笑)

ちょっと、この三連休で、生活を立て直そうと思いつつ、
体力と気力を回復しないとと思いながら、、、

色々たまってるやることをしようと、起きたら外は雨・・・、
しかも、早く起きる予定が昼過ぎ、、、いきなり寝坊してます(苦笑)

とりあえず、バイクで行くか、電車で行くか悩み、覚悟を決めてしゅっぱつしたら、
エレベーターに乗ってる間に、雨もやんでくれて、何とか無事出発♪

が!!目的地近くで、一気に雨に降られましたけどね〜(苦笑)

びしょぬれになりながらも、無事到着した子ども歌舞伎ですが、

迫力あったり、かわいかったり、面白かったり、とっても楽しかったです♪
きっと、皆すごく練習したんだな〜、とがんばってる姿を見るのは、良いですよね〜。

久しぶりに、いろんな人とも会えたり、雨を除けば楽しい一日でした。