ホームへ戻る  チャイルドマインダーへ戻る

日記へ戻る

2007年1月



1/31(水)

お引越しA

新居への引越しは、まだまだ荷物が残っているので継続中です(苦笑)
今日は、保育室の準備やら、親の引越しの手伝いで、
仮住まいの2階から、急な階段使って荷物を降ろし、
新居の2階までひたすら運んできました、、、

春みたいに気温が高くて、やりやすかったのですが、
重たい荷物をひたすら運んで、さすがにとっても腰が痛い状態に、、、

そして、その後はお仕事でしたので、1時間ちょっとかけて職場へ直行、
それでもって、そんな日に限って、
小さいこ〜幼児の大きい子まで「抱っこ〜」とよってくるので、
大量に抱えて、さらには月末処理まで待っていて、もう帰りはぐったりでした(苦笑)

この痛さはやばい!?ということで、、、
今日こそマッサージに行くべきだ!と、思い立ったら即行動!
さっそくよってみたところ、いつも予約でいっぱいで入れないことが多いですが、
今日は無事に受けることができました♪

行きつけの店だから、30分のコースで「腰が痛い〜」とたくさん言っていたら、
45分くらいやってくれて、ほとんど痛みが取れました♪

マッサージってちゃんと効果があるんだ&大事だな〜って改めて思いましたね。

1/30(火)

『にっこりハウス』

あ、前々からの夢だった、自分で保育園をつくろう企画。。。
いよいよ開始に向けて動き出しました!
ほんとは、今日発表予定で、ほんとならすでにHPが完成しているはずでしたが、
バタバタしていて、HPにはさっぱり手をつけていません(爆)
と言うわけで、日記での発表で失礼させていただきますが、、、(苦笑)

保育園を作ろうと思った、そもそもの発端は、保育士として働いてきた中で、
保育と言う業界の色々な面を見てきました。
もちろん、とても素敵な園にも出会えたから、今があると思いますし、
実習園やバイトをしたところは、すごく良い保育をしている保育園でした。

ちょっと話は戻りますが、そもそも何で保育士になったかと言うと、
家庭のごたごたで、色々とあり、精神的に体調を壊していた時期がありまして、
一時成東児童保健院という、養護施設(厳密にはちょっと違うんですが)に入っていたことがるんですよね。
そこでいろんな人との関わり、保母さん(今は保育士ですけどね)や、
色んな人に助けてもらった経験から、同じように、困っている子どもを助けることができたらな・・・と、
最初は養護施設で働きたくて、保育士を目指していました。

ま、それと、学校に行くまで、私も幼稚園卒でしたから、
保育園がどんなところか、漠然としたイメージしかなく、
保育園を知らなかったのも大きかったんですけどね(苦笑)

そんな私でしたが、実習やアルバイトやボランティア等に行くうちに、
保育園の先生も良いな〜と思い、さらには夜間保育と言うものがあることを知り、
コレだ!と、夜間保育の道に進んでいく事となったんですが、、、


養護施設って、365日24時間の保育なんですよね、まさに夜間保育を毎日やっている状態。
子どもも、2歳〜18歳までと幅広いので、一概に保育園とは違いますが、
保育における、家庭の代わりという意味で、より家庭的役割にウェイトがおかれています。
私のいたときには、とても良い施設だったんですが(現在は廃止されてしまいましたが)、そんな経緯から、
一応子どもの側の視点も、職員側の視点も有る程度持ち合わせているつもりです。

そうした、実習やアルバイト、保健院出の生活から、
「保育や夜間保育って、こういうものなんだ」、と言う、理想と言うか思いを持っていましたが、、、

じっさいに保育士として働く中で、現場で触れたものは、ぜんぜん違ったんですよね。
もちろん、学んだことや、良いと思ったこともたくさんあります。
けれども、理念や理想と現実のギャップというか、保育業界の裏側とかもいっぱい見てきました(苦笑)

そして、こうしてHPを開いていると、色々と相談も受けますし良い面も悪い面も色々と集まってくるんですよね〜。


あまり詳しくはかけませんが、0歳の赤ちゃん、20人に対して保育者が3人だけ、
子どもは床に寝かせられ、哺乳瓶を皆自分で持って飲んでるとか、
「0〜2歳の子でも、子どもを抱っこしてはいけない」と指導されたり(これはいまだに結構あるようですが・・・)、
ひどい例だと、つかまり立ちをする子には、危ないことを痛みで教えるためと、
コンパスの針で手をつついたり、、、(そこはもう廃止になりましたが)。

子どものことを考える事と、効率や利益を追求することは時としてぶつかってしまいます。
もちろん、効率よく仕事をすることや、ある程度の利益追求をしなければ、運営できませんから、
ある程度はしょうがないことですが、、、削ってはいけない大切な部分もあるんですよね〜。

特に、乳幼児期は人の人格を形成していく上でのとても大切な時期、
愛着関係(アタッチメント)を築き、安心できる暖かい関係の中で過ごすことが、何より大切になってきます。

そんなか、色々と大変な環境でやっていく中、どうせ同じ大変なら、「自分たちの納得のいく保育がやりたい」
「きちんと子どもたちに向き合いたい」「ちゃんと子どもに寄り添った保育がしたい!」
と言う思いを持った先生たちと、よく仕事帰りにお食事しながら愚痴りました。
(その当時はまだまだひよっこでしたから、何か言ったところで何ができるではありませんでしたが、
いつか何かするために自分を磨くことはできました)。

どうせだったら、自分たちで保育園を作ろう!なんて夢を語って、明日への元気にしていました。
普通なら、飲み会の席の夢物語、、、くらいになるんでしょうが、
ほんとに実現したいな〜とずっと思って行動してきたんですよね。

夢を実現する大切なことは、ずっと思い続けること、それは本当だな〜と思いますね。


子どものためと言うことは、ただ単に子どもだけをケアするのでなく、
子どもにか関わる全ての環境が大切になってくることです、
それには、保護者も職員もいろんな面を全て考えていかなければいけないと思います。

保育感や子育て方針は、十人十色でしょうからコレが良いというものでも無いですし、
人それぞれ合う合わないはあると思いますが、目指す方向は一緒なんですよね。

気が付けば長々と思いだけ書いてしまいましたが、、、(苦笑)
と言いつつ、ぜんぜん書き足りて無いですが(爆)

子どもも大人も、のんびり安心できる場所、暖かな、
ゆったり笑顔の出るような保育室を作りたいと思い、ここまで着ました。
どうしてそう思ったのか、初心を忘れず、常に向上しながら進んでいきたいと思います。


名称は『にっこりハウス』です。

場所は、江戸川区の小岩になります。

開園時間は、当初は7時〜22時予定、夜間保育のノウハウはあるので、
要望が多いのであれば、24時間も検討しています。

形式は、チャイルドマインダーの在宅開業、自宅を利用した小さな保育室です。

詳しい内容は、まだまだ調整中の部分が多いため、またHP等できましたら、
発表しますので、よろしくお願いします。

ほんと、ここまでいろんな人に助けれて、実現に向かっていくことができました、
ほんとにありがとうございます。

とはいっても、コレからがほんとのスタート、大変なことの山積みですが、
がんばっていきますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

1/29(月)

通勤時間が〜、、、

引越しも無事終了し(とは言っても、まだまだ荷物が残ってますが、、、)
今日は新しい家から職場への初出勤ですが、遠いです(苦笑)
通勤時間が3倍、距離が5倍になってくれたのは、毎日のことですから、なかなか大変ですね〜、、、
しかも、PC&ネット環境が新しい家にはまだ無いので、品川の家によっての生活(荷物の整理もありますし)
実質の通勤時間は4〜5倍に増えています(苦笑)
というか、この近い通勤距離に慣れてしまったのが、
最大の原因でしょうね〜、昔なら何とも無い距離でしたが。。。

そして、久々に体力使った影響が出てきたようで、あちこち筋肉痛&節々痛いです(苦笑)
それにしても、階段のある家は、住んでるだけでも運動になりますね〜。
あれおいてきた・・・と、何度往復したことか、、、
運動不足の現状では、ちょうど良いな〜と思いますけどね。

1/28(日)

本日お引越し。

さあ、いよいよ引越しの日がやってきました。。。
といっても、家から持ち出せるのは、友人の車と自分の車(共に乗用車)なので、
大量の荷物は全部運べず、とりあえずダンボール16個ほど積んで移動開始、、、
コレで半分くらいは運べたはずです、問題は、実家の方の仮住まいの荷物、、、

溜め込む家計!?(爆7)何よりも、荷物の量が半端じゃない家なので、
2トントラックと、乗用車×3台で、何往復かしましたが、ようやく半分くらいでしたね〜(苦笑)

いや〜、久々に体力使って、流石にぐったりですが、
眠気のピークを通り越してしまい、目がさえてしまい夜寝付けなかったのは、
環境が変わったせいもありますかね〜。。。

1/27(土)

本日引き渡し。

実家を建て替えて、そこに一緒に住むことになっていたんですが、
本日そのお家の立替が終了し、その引渡しに行ってきました。
と言うわけで明日はお引越しです。

そして、今日はリンクにも載っている、カウンセラー養成講座で一緒だった、
南修治さんの子育て講座(コンサート)に行ってきました、
今回は補助が出ているとの事で、なんと参加費200円、、、
色んな人誘っておけばよかったと思いましたね〜。

とりあえず、昨日やれなかった(やらなかった!?)、引越しの準備をしなければいけないので(爆)
日付の変わるころから、ちょっと気合入れてがんばってます。
荷物を運ぶのに、久々に車を1時間ほど運転して帰ってきましたが、
久々の運転&夜&築地を通ったのでトラックの大群で、さすがにちょっと疲れましたね〜(苦笑)
バイクよりは暖かいのは幸せですが。。。

1/26(金)

片付けの予定が、、、

明後日引越しをするんので、帰ってきてから、その片づけをする予定が。
なんだかんだと気が付けば、深夜に、、、
とりあえず、明日も早いのでさっさと寝てしまい、
片付けは明日気合を入れてやる事になりましたとさ。。。

1/25(木)

ビジネス相談。

今日は、NCMAJapanの本部に、相談(無料)に行ってきました。
本部のビルが変わって、新しいところに始めていきましたが、
まずは、エレベーターの音声が全部英語なのにびっくり、、、
そして、13階と下を見ると高いんですが、周りが高層ビル群なので、
いまいち高い感じがしないのは不思議ですね〜。。。

ご飯を食べて帰ろうと思ったら、結構話し込んでしまい、
仕事に行くのにゆっくりできそうに無かったので、職場の近くで食べましたとさ。

1/24(水)

新年会の予定が、、、

今日は、職場のチームで新年会&新人歓迎会の予定でしたが、
なぜか、そんな予定のある日に限って残業に突入するんですよね〜、、、
そして、7割り増しくらいに、残る子どもの人数も多かった一日です。

まあ、しょうがないやと、途中参加で覚悟してたら、
予約のキャンセルができたそうで、またの機会に延期になりました。。。

さ〜て、次は明日か明後日か、、、

当日しかもぎりぎりにならないと、予定が分からない(何時にあがれるかはその日のお迎えしだいな)ため、
日程が立てられないのが厳しいですね〜。
今日はほぼ大丈夫なはずの水曜日でしたが、まさかね〜って感じでした。

とりあえず、すごくおなかが減ったので、今日は家に帰ってお鍋を食べましたとさ。

そうそう、昨日のビー球行方不明事件は、大捜索の結果無事に解決!
一つは、ロッカーの隙間から、もう一つは昨日先に帰った先生のポケットから出てきましたとさ♪

1/23(火)

ビー球行方不明事件。

今日は、子ども達がスカリーノ(ビー玉を転がして遊ぶ積み木)で遊んでいたんですが、
片付けの段階になって、そのビー球が行方不明に、、、
子どもの多いときに遊んでいたので、誰が最後に使って(持って)いたか分からず、
いくら探しても出てこないので、もしかするとポケットかどこかに入ったまま、
持って帰っちゃったかな〜、と現在鋭意捜索中です。

1/22(月)

オムライス。

今日は、ふとオムライスを作ろうと、早速チキンライスから作り始めたんですが、
鶏肉やたまねぎ、ご飯等をいため終わって、さあ、ケチャップを入れよう、、、と思って、
探してみるも、見つからない・・・、なんとこんな大事な場面で、ケチャップが行方不明、

これは、、、まさかバターをたくさん入れたのに、いまさらチャーハンにはできない・・・と、
かなりあせりながらも、必死で探したところ、冷蔵庫の奥地から無事に発見されて、一安心でした。

そんなこんなで、夕方家でぼ〜っとしてたら、今度は行く時間ギリギリで、
遅刻するんじゃないかとあせった一日でした(苦笑)

もちろん、仕事は無事に間に合いましたけどね。

1/21(日)

寒さにやられる。

今日は、昼過ぎから会議に行ってきたんですが、
その資料作りに朝までかかり、睡眠時間も少しに、朝ごはんを食べる暇も無く参加。
それにしても、外&暖房がきかないところだったので、すごく寒かったんですが、

空腹&寒さの2重攻撃は、とてもダメージが大きいようで、
なんだか、すごく疲れましたね〜(苦笑)
そのせいか、夕方ファミレスに行くも、いつもの食欲が戻らず、
残すなんて大丈夫!?と皆に心配されましたとさ。。。

1/20(土)

雪降らず。

今日は、友人達と出かけてきたのですが、
出かけるときの天気予報は雪!久々雪が見れるかな〜と思いつつ、
残念ながら雨がぱらぱらと言った具合でした。

そして、壊れたプリンターの修理と言うか交換が届いたので、
帰りにインクを買ってきて、コレで無事に色々印刷ができそうです。

1/19(金)

ビー球ころころ。

今日は、お迎えが遅くなった子と、スカリーノで遊びました。
スカリーノとは、積み木に溝が掘ってあったり穴が空いていて、
それを組み合わせて、上からビー玉を転がして(落として)遊ぶおもちゃです。
確か、ピタゴラスイッチにもでたかな、なので、
子ども達は「ピタゴラスイッチだよ!」と読んでたりもします。

こういうの作るのは好きなんですが、木自体が軽いので、
ビー玉の転がったり落ちる衝撃でずれたり、ちょっと触ると崩れるのは難しいですね〜。

1/18(木)

ドライカレーに挑戦パートA。

なんだか暖かな一日でしたね♪
とは言っても、バイクで移動していると、それなりに寒いですが、、、
止まっていると暖かいし、何より顔が痛くないのはうれしいですね〜。

今日は、ひたすら荷物を運んだり、外で動いてきたので、寒くなくて良かったです。

さてさて、タイトルのドライカレーに挑戦パートA、、、
パート@は?って人、、、以前の日記に書いたような、
書いてないような気もしますが、去年挑戦したんですよね。

話はさかのぼりますが、小学生の頃、給食で出たドライカレーがとても好きだったので(ミートソースのルーみたいなやつ)
いつか作ってみたいと思いつつ、似たようなドライカレーの作り方を知り合いから聴いたので、
早速挑戦したのがパート@、、、

結果はそれなりに美味しかったんですが、何か根本的に違う・・・、
と言うことで分からないから、知ってる人に聞いてみよう♪と思い。。。

今働いてるのが品川区、、、小学生の頃給食食べたのも品川区、、、
目の前には、見たことのあるドライカレーが給食に出てるじゃん!と言うことで、、、
離乳食あげてるときに、様子を見に来た調理さんに作り方を聴いてみましたとさ(笑)

まず、野菜と挽き肉をいためて、、、

ケチャップとウスターソースと蜂蜜で味付けをして、、、って、
カレーを考えてて分かるか〜!?ってくらい予想外の答えで、
最後にカレー粉を入れるそうです、きっと聴かなきゃ一生作れなかったでしょうが(苦笑)
今度挑戦しようと思いつつ、今日チャレンジしてみたわけです。。。

結果、、、分量は適当に入れたので、まだまだ研究が必要ですね。
けど、大分あの味に近づいたようです(笑)

反省点は、最初いためる時、油入れすぎたかな〜、、、
と言うわけで、いずれパートBに挑戦予定です。

1/17(水)

雨。

冬の雨は嫌ですね〜、、、どうせなら雪のほうが・・・、と思いつつ、
けれども、移動できないことを考えると、困った物ですけどね、、、
子どもの頃のように、雪だ〜♪と無条件に喜べないのが悲しいですよね〜m
まあ、なんだかんだ言いつつも、きっと降ったら降ったで、喜んでいるでしょうけどね(笑)

1/16(火)

築地。

このごろしょっちゅう築地市場の横を通過するんですが、
前から思っていたことが、美味しいお寿司か魚料理が食べたい♪
と言うわけで、ちょっと寄り道してみました。。。

結果は、、、まあまあ、美味しかったけど、感動レベルでは無いかな〜。
まあ、深夜に行ったからほとんどのお店はしまってましたからね〜(苦笑)
今度昼間に行って、美味しい店を探してみたいと思います。

1/15(月)

夜の移動は。

やっぱり寒いですね〜、、、バイクなので、顔が痛いです。。。
色々と行かなきゃいけないので、終電も待ち時間も関係なく、便利で良いんですが、
この時期の寒さは、やっぱりつらいですね〜、
途中ラーメン屋によって温まるのが、このごろのささやかな楽しみです♪

1/14(日)

餃子の日。

今日は、私がアドラー心理学を学んでいるヒューマン・ギルドで、
岩井先生の本『ものの言い方ひとつで自分も周りも幸せになる大人の心理術』(明日香出版)の、
出版記念講演会と、カウンセリング演習があったので、そこに参加・勉強に行ってきました。

早速購入してパラパラっと読んでみましたが、ところどころ漫画が入っていたり、
この手の関係の本としては、すごく読みやすかった&分かりやすかったです♪

去年は時間とお金が無くて、さぼりがち!?というか、
ほとんど行っていませんでしたが、今年はちょっとがんばらないとですね〜。

まあ、新年早々試験には落ちましたが(苦笑)
改善すべき点は、大分良くなったけど、新たな面が浮上中。。。
ま、色んな部分に気付けたし、すごく勉強になりましたから、次につなげていきますか。
今年は転機の年だから、心機一転がんばらないとですね♪

そして、夜は品川区BBS会の定例会に参加。
来月から引っ越すので、定例会&イベント参加も大変ですが、
最近活動が停滞気味ですから、会員募集をがんばらないとな〜・・・、と思いつつ、、、

さあ帰ろうとバイクに乗ろうとして、閉館時間を過ぎて会議室に忘れ物をしたことに気付き、
鍵を借りたらドアの前の入り口も閉まっていて、階段をダッシュで往復してきて、
そのときに体力の衰えを痛感!?流石にそろそろ運動しようと思いましたね。

引っ越したら河川敷でも走るかな〜。。。

さてさて、タイトルの餃子の日、多分ほんとに餃子の日はどこかにあると思いますが、
別にそういうわけじゃなくて、、、

なぜかひたすら餃子を食べた日でした。。。

まずは、お昼にリンガーハットで餃子を食べ、
カウンセリング演習が終わった後の、新年会でも餃子を食べて、、、

そのあと、品川区BBS会の定例会に参加して、
その後にもバーミヤンに寄って、なぜか餃子を食べることになり、
また餃子・・・、と思いつつも、ついつい目の前にあると食べてしまい、、、

そして、家に帰ると、食べきれないから今すぐ食べてくれと弟&その彼女から餃子が・・・、

なんだか餃子三昧な一日でした。

1/13(土)

移動距離。

最近一日で70〜80Kmバイクで移動します。
流石に、冬は寒いですから疲れますね〜(苦笑)
雨の日の次に、車がすごくうらやましいところですが、
ダウンジャケット2つきてみたり、フル装備でなんとか乗り切っています。

1/12(金)

新人指導。

今日から、退職した先生の変わりに、新しい職員がきたので、そのお仕事説明です。
どうも、会社からも、園長からも、詳しい仕事内容はふみさんから聞いてと言われたようで。。。

まあ、この新しい人、いつまでたっても代わりの人が見つからないので、
前の仲間を紹介したら、そのまま通ったので、
知り合いなのでお互いなれたもの!?仕事はやりやすいですけどね〜。

とりあえず、覚えてもらうことはいっぱいですが、
今日は早速、紙芝居を三つほど読んでもらいましたとさ♪

1/11(木)

紙飛行機。

このところ、先生のお休みが入ったり、退職した人がいたりでバタバタしていて、
「ホールで紙ひこうき飛ばした〜い!」と言われても、また今度ね〜、、、
としか言えなかったので、早速メンバーもそろった今日がまた今度の機会だ♪
とばかりに、ホールに移動して遊んできました。

もっと、小学校の体育館くらいあると、飛ばし甲斐があるのに(爆)
なんて贅沢なことを言いつつ、今年初紙飛行機を楽しんできました♪
(せっかく飛ばしても、飛びすぎて天井とか壁にあたっちゃうんですよね〜)

1/10(水)

職員が少ない日に限って・・・。

今日は、2人ほどお休みで、しかも来ている一人は代理の人なので、
いつも5人で回している夜間チームのうち、3人いない状況、、、
まあ、それはそれで、しょうがないんですが、

そういう日に限って、普段の倍くらい子どもがいるのはどうしてでしょう!?(苦笑)
もはや笑うしか無いですね〜、キットどこかで大変なときはより大変にしようとする、
神様!?が見ていることでしょう(笑)

ま、そんなこんなの週も中日ですが、無事に終わって何よりです。

1/9(火)

燃え尽きた!?

昨日・今日と忘れ物が非常に多い、二日間・・・、
いや、一昨日の大事件もうっかりミスか・・・。

と言った感じに、なんだかこの数日抜けています、、、

ほっとしすぎて、どこか緩んでますかね〜(苦笑)
昨日は、忘れ物をとりに、三回くらい家に帰ってきましたし、
今日は、家を出て上履きを忘れ、バイク屋に鍵を届けに行く予定で、
仕事に行く前によったら、財布もかぎも忘れ、何しに行ったのか分かりませんが、
仕事行く前のジュース代の100円を借りたのが、
立ち寄ってよかった点かな〜(苦笑)なんて状態、、、

最近非常に忙しい気はしますから、そのせいかな〜、、、
今日も久々朝の5時から活動してますし、
これから書類を書いてもう一件出かけないと・・・、
忙しさのせいでしょうかね〜。

まあ、ひと段落したら、美味しいものでも、食べに行きましょうか♪

さて、ちょっと気合を入れて、昨年サボってたつけを生産しますかね〜。

1/8(月)

寒かった。。。

今日は、保育園関連のことで、夕方から朝まで色々とやってきて、
今年は、暖冬ってきいてましたが、外は寒かったですね〜(苦笑)
冬だな〜と実感した一日でした。。。

1/7(日)

ミニミュージカル♪
今日は、子どもの基地大作戦に参加しに、船堀タワーホールに行ってきました!
そして、いよいよミニミュージカルの本番の日です♪

思い返せば、練習に参加し始めたのが、先週、、、
そして、この2週間すごいトラブル続きで大変だった&少ない練習時間でしたが、
無事に終わることができて、これでようやく肩の荷が下ります、ほっと一息ですね。。。

いや〜、それにしても、久々に舞台の緊張感を味わいましたよ〜。。。

何はともあれ、スタッフの皆さん、見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

朝眠い目をこすりながら家を出ると、とても良い天気に恵まれていて、
それだけでもテンションはあがりますね〜、、、
そして、現地に着いたら、声だしや最後のリハーサルをして、
第一部を挟んでいよいよ本番。。。

本番でお客さんが入っての状態は、練習とは違いすごいプレッシャーがかかりますし、
どうなるかな〜と思いましたが、主役の子ども達(小学校1年生〜中学生まで数十名)、
舞台袖で待機しながら見ていると、本番が一番声も出ていたし、とても上手でした♪

ほんとすごいな〜、と感動しつつ、コレは負けていられない!?
と、ひそかに隅っこで気合を入れていましたが(笑)

さて、自分がどんな演技をしていたかは、さっぱりなので、見てみたい気持ちが8割、
観客に気付かれない程度ですが、数箇所ミスしたのでその辺を見るのが怖い2割くらいですね〜。

ま、全体としては、やれるだけのことをやったので、思い残すことは無いですが、
欲を言うなら歌とステップだけはもう少し練習したかったかな〜(苦笑)

保育園でこの手のことをやる場合、演出・指導か、裏方がメインですから、
自分が出演したのは、新鮮!?だったし、とっても楽しかったです♪
なかなかこんな体験できないですからね〜。

子ども達もたくさんのことを学べたんじゃないかなと思います。
最後に監督が挨拶で言っていた、「何でも良いから、一つのことを一生懸命やること」
それは、ほんと、とても大切なことだな〜と私も思います。
じっさい保育園でも、遊びや何かに一生懸命集中して取り組むことで、
それがすごく大きな成長に繋がっていくんですよね。

次回も考えているそうなので、できたらまた参加したいですね〜♪

そして、イベントの打ち上げもほどほどに、
その後は職員の新年会兼結婚披露パーティー?に参加するため、急いで移動開始、、、

が、一歩外に出ると昼間とは打って変わって、すごい風&寒さ・・・。

挙句の果てには、大風のため電車が遅れていますとの事、、、
ギリギリ間に合うか!?と途中の移動を全部走ったのに、遅刻確定になりましたとさ(苦笑)

まあ、さすがに電車が遅れたり止まった影響で、
全体の集まりもやや押していたようで、始まりには何とか間に合いましたけどね♪

そんなこんなで、先ほど帰ってきましたが、
寝不足&気が抜けた&疲労!?からか、鼻水とくしゃみが止まりません、、、

この感覚は、きっとアレルギーで風邪じゃないと信じたいですけどね〜、
まあ、花粉症みたいな感じです。
とりあえず、明日はゆっくり寝るのが一番かな〜。

そうそう、昨日の水漏れの一件は、苦情が大量に着たりと(当然ですが)、
家で対処する必要があったのですが、流石に本番ですから、
どうしても家にいることができなかったため、
母にお願いして家まで来てもらい対応をお願いし、そちらの方も、何とか無事に終わりそうです。

ほんと、母親にも感謝ですね。

1/6(土)

緊急事態Aそして水難の日。
本番前日の練習を無事に終え、
色々と用事を済ませて終電でなんとか家に帰ると、
まずは、洗濯機の水があふれていました・・・。

おいおい・・・、と思いつつも、
まあ、それは浸水等もなく無事に終わったのですが、、、

最悪なのはその後、、、

水道に気をつけるよう弟に伝えた後に、自分がまさかの失敗です。

食器を洗っていて、ちょっと別の用事に目を離してしまい、
そのまま水を出していたのを忘れてしまいました。

そして、運の悪いことに、食器で排水溝はふさがれた状態。。。

はい、気が付いたときには、あふれてました。。。
見事に床は水浸しです。。。

この手の被害者は何回かありますが、まさか加害者側になるとは(苦笑)

とりあえず、真夜中から下の家にひたすら謝りに行き、
ぐったりと疲れました(まあ、自分が悪いのでしょうがないですが・・・)。

不幸中の幸いは、高そうなテレビは水害を避けていたことと、
予想されたいよりは水量が少ないことかな、まあ間にどれだけたまってるかは分かりませんが・・・。

ほんと、疲れてるときこそ、注意しないとダメですね、、、
料理中で火事とかじゃなかっただけ、良かったとしましょう。

今日は、ほんと良い教訓になりましたが、
また色んな手続きが追加され、忙しさはとんでもないことになりそうです。。。

1/5(金)

正月遊び&お知らせ。
今日も子どもの人数が少なかったので、最初から合同保育で、
久々に幼児クラスに入っていました。

昨日は幼児さんで羽子板をやっていましたが、
今日はコマ回しをして遊んでいました、、、
で、着いた早々、「先生勝負しよう!」との事で、コマ回し対決の始まり。。。

もちろん、きっちりと!?勝っておきましたが、
流石にうまい子とは接戦になりますね〜。

去年もコマはおいてあってたまに遊んでたんですが、
回せなかったり、自分で紐をまけない子も多かったのが、
大分練習したのか、回せるようになった子も多かったようで、
「先生見ててね!」とうれしそうにコマを回すところを見せてくれました♪

そして、「コレ回してよ」とやけに大きいコマや、変な形のコマを持ってこられ、
色々と回す方法を研究しつつ、何とか回すことができて、ほっと一安心してきました。

さてさて、話はちょっと戻るんですが、
お昼は過ぎから夕方くらいまで、
ミニミュージカルの練習に参加してきました。

なぜ!?と言うと、、、

1月7日(今度の日曜日)に、「子どもの基地大作戦」と言うイベントが、
船堀タワーホールで、江戸川ワークマムさんと、
NPOおやこサミット設立委員会さんの共済でありまして、、、

第一部は13時〜映画上映会「トントンギコギコ図工の時間」

そして、第二部が、ご近所参加型ミニミュージカルとなっていて、
江戸川区の子ども達から、出演者を募集して、
みんなで作り上げていく、ミニミュージカルがあります(主役は小学生〜中学生の子ども達です)。

詳しくは↓を見てみてください。
http://www.geocities.jp/edoworkmom/20070107.html

で、そこに実は私も出演!?していますので、
急なお知らせであれですが、良かったら見に来てくださいな♪

ちなみに、あさって本番ですが、途中参加&年末のバタバタで、
練習に参加できたのは、今日までで通算3日、しかもほぼ途中参加、途中抜けです・・・(苦笑)

さあ、明日の最後の練習で、気合を入れて仕上げないとですね〜。

歌に台詞に演出に・・・覚えること山積みですが、、、

そんな今日に限って、年賀状がたくさん届くってどういうことでしょうか・・・、
今年は、届いた人にだけ返そうと思っていて、
まさか5日に一番届くとは思いませんでしたね〜(苦笑)

さあ、大急ぎで書かないとです。。。

1/4(木)

仕事初め。
正月休みもあっという間に終わり、今日からまたお仕事開始です。
それにしても、体調悪いのも仕事しだすと良くなるのは相変わらずですね(苦笑)

まあ、体と頭も休みボケ!?なのか、家の下まで行ってから(我が家は8階です)、
忘れ物に気付き2回も家に戻ったりしてきました(苦笑)
それだけで息切れしてたのは、風邪だった&喘息&厚着のせいだと思いたいですね〜。。。

ほぼ一週間ぶりの保育園ですが、子ども達も休みでゆっくりしてきたのか、
うれしそうに迎えてくれましたね〜。
さすがに4日は子どもも少なめで、ゆっくりできました。。。

今日から、新しい子も来ていて、この保育園にくるのは今日が初日で、
さらに夜までだったので、少し不安になるかな〜と思っていましたが、、、

最初ずっと担任の先生にべったりで、延長の時間になって担任が帰るのをちょっと嫌がっていましたが、何かフィーリングが合ったようで、今度は私の方にひたすら抱っこだったり背中にくっついてたり、、、

その様子を見た先生に「知り合いですか?(笑)」と言われましたが、
前の保育園で会ったわけも無いしね〜(笑)今日が初ですなんて言いつつ、、、

しばらく付き合ってゆっくりしていると、それを見ていた小さい子が、
「あたしも・・・」とばかりに、抱っこしてもらいにきたり、
気を引こうとしたり色々やってたのは、かわいいですね〜(笑)

子どもって、どこか安心できる場所や、心の支えになるところがあると、
それを中心に段々行動範囲を広げていけるんですよね〜。

最初はべったりで少しも離れない状態でしたが、しばらく一緒にゆっくりしていると、
少し離れて他の子の様子を見に行ってみたり、お願いすると、
小さい子のお手伝いをしてくれたりするうちに、
1時間もするとすんなり子どもたちの輪に入って遊んでいました。。。

子ども自身の持ってる成長する力は、ほんとたくましいですからね〜。

心の基地なんて言葉がありますが、親が子ども安心できる場所であるから、
帰る場所があるから、子どもも安心して色んなことができて、
大変なときに戻ってきたり、助けを求めたり、次に向かうエネルギーを蓄えられるんですよね。

まあ、保育者はどうがんばっても親にはかないませんが、
10のことをやって10伝わらなくても、4でも5でも、
欲を言えば7とか8とかは伝えられる存在にはなりたい、と言うか目指していきたいですね。

そんなわけで、例えは悪いかもしれませんが、空母のようにどこでもでていって、
基地になれるような、保育者になたいな〜と思いますね。

まあ、まずは体型から!?(爆)
いやいや、今年こそ、少しダイエットしないとですね〜・・・(笑)

1/3(水)

厄払い&心願成就祈願。
今日で年始休みも最終日、そして弟は今年が本厄なので、
タクシーのせ、近くの神社で厄払いを受けさせてきました。。。
色々出費が痛いですが(苦笑)前厄であの事故ですからね〜、
ま、伝統行事にはそれなりに意味もありますしね〜。。。

そんなこんなで、バタバタして→体調壊して→喘息になっての、
中々ハードな年末年始でしたが、
今日無事に年賀状(届いた人の分だけ・・・(苦笑))は、書き終えました。

うーん、、、気力・体力・時間ともに足りていないので、
年賀状が届いていない方には、この場でお詫びしますね。。。

1/2(火)

喘息。。。
急にまた冷えたせいか、昨日から喘息悪化中です。。。
寒いなら寒い、暖かいなら暖かいで、
同じにしておいてほしいところですが、
自然は思うようにはなりませんからね〜(苦笑)

とりあえず、明日病院行って来ようと思います。

1/1(月)

新年♪
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね♪

今日は、毎年恒例行事!?福袋買いに色々と回ってきました。
ことしのデジカメ福袋は、ニコンのCOOLPIXのL5+1GBメモリー、、、
2万で買ったから、店頭価格3万プラスメモリー代で、1万〜2万くらい得したようです♪

当たりをひいたか、いざなぎ景気越えの恩恵か!?
今年は福袋の当たり年かな〜、、、なんて思っています。

年賀状届きだしたし、そろそろ書くかな〜。。。
その前に大掃除の続きしないとですね〜♪