ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年10月


10/31(水)

あちこちお出かけ。
今日は、スポット保育に体験保育、、、
午後からは、銀行に行ったり、色々用事を済ませ、
品川の方に行ったついでに、去年の職場に遊びに行ってきました。

ちょっと会わない間にも、みんな大きくなってましたね〜。
そして、夜は友人に会ってご飯を食べてきてと、移動の多い一日でした。

10/30(月)

タンスのマーク。
来月からは、月極めの子がきまったので、たんすにマークをつけたりと準備をしたら、
急に保育園っぽく!?なってきました、たんすに名前とマークが書いてあると、
保育園だな〜、としみじみ感じちゃうのは、きっと長年の習慣でしょうね〜。

そして、口内炎の方も以前成長中です(苦笑)

今回は、いつもできる左側でなく、右側なので珍しいんですが、
口に残る感じが嫌なので、薬はあまりつけないんですが、ここまでくると考えちゃいますね〜。

そして、色々準備をしたり、書類を書いたりしてバタバタしていたら、
現在事務所が大変なことになっています、、、こちらもそのうち手をつけないとですね〜

10/29(月)

口内炎が・・・。
このところハードスケジュールだったせいか、口内炎が巨大化しました、、、
そのサイズは、直径一センチを突破中・・・、痛いです(苦笑)
けれども、痛みよりも食欲がまさっているので、痛くても食べちゃうんですよね〜。。。

10/28(日)

子どもと元子どもの基地大作戦。
今日は、昨年に引き続き、今年も(と言っても本番は正月明けですが)、
子どもミュージカルをやるので、その練習に、初参加してきました♪

内容は、前半は体を動かして、後半は演技力の練習でした。

ビリーもサボって、再びなまっている体、、、
けど、寝坊して途中から参加だったので、あまり体力は使ってないですけどね〜(苦笑)

子ども達のがんばってる姿は、こちらもすごくエネルギーを分けてもらえますね〜、
来週配役決定のようですが、今回もお父さん役になりそうです。

10/27(土)

原稿完了♪
ふと思い出した、保護司会の原稿〆切・・・。

これ以上先延ばしはできないから、集中して書きましたよ〜(苦笑)

書きあがってみたら、文字数ほぼぴったり♪
これでほんとに安心して寝られそうです。

そして、今日はは大崎ニューシティーの、ゆめさんばし2007(福祉祭り)に、
品川区BBS会で参加予定でしたが、、、
会長が参加申込書を出し忘れたので(苦笑)実際に参加できるかどうかは当日に持ち込し。。。

一応ギリギリ参加できることになりましたが、今回も台風直撃、、、
2〜3回に一回台風直撃してる気がします(苦笑)

月曜日は体験保育に訪問保育にと、、、
やっぱり週末の方が忙しいと言うか、充実している今日この頃です。。。

なので、車で行きましたが、一番風の強い時間は、車の中でもゆれてましたね〜。

余談ですが、前回の台風で、奥多摩のキャンプ場は、川の流れが変わったり、
飛び込める位の深さがあったところが、土砂で埋まってしまったりしていました。。。

10/26(金)

待ちぼうけ〜。
昨日は夜に見学が来る予定だったのですが、いつまで待っても現れず、、、
今日と間違えたかな〜と思うも、今日も連絡無し、、、

一言連絡いれてくれるとうれしい今日この頃。

きっと仕事が忙しいんでしょうね〜、それに雨だし(苦笑)

おかげで書類がはかどった、、、と見せかけ、テレビ見ながらごろごろしちゃいましたが。。。

そうそう、携帯に入ってる、ズーキーパーDXと言うゲームを、暇なときにチョコチョコとやっているんですが、
気がつけばハイスコアの点数がどんどんと上がってきました、、、
現在38万点で、40万点の壁が厚くたちはばかっています。。。

すぐ終わるので、暇つぶしにはちょうど良い長さなんですが、
気がつけばあっという間に、時間が過ぎていってしまうのは、気をつけないとですね〜(苦笑)

まあ、そんなことに没頭できるなんて、平和ですね〜。。。

10/25(木)

発見!!。
行方不明だった大事な書類、、、
にっこりハウスの保険証券が見つかりました!!

そして、これで全部そろったので、無事に東京都への書類を提出できそうです。

ほっとしたのもつかの間、、、今度は保護司会に出す現行の締め切りが・・・。
多分集中すれば1時間もかからないと思いつつ、今晩、、、か、明日やりますかね〜

10/24(水)

体重増加中。
今日の朝は体験保育で、2組の親子が遊びに来ていました。
にっこりハウスは、4回目くらいで、すっかりなじんで楽しそうに遊んでいました♪

入ってすぐの部屋に、ごろごろするととっても気持ち良い、お昼寝マット!?を敷いたので、
今度きた人は寝転んでみて下さいな♪

そして、お昼過ぎからは、中野に用があったので、ついでに友人と合流して、
インドでもタイでもない、アジア風カレーなるものを食べてきました。

なんて言うか、レッドカレーをまろやかにした感じでしたが、美味しかったです♪

それにしても、中野は不思議な店がたくさんある町ですね〜。
空いてる時間を利用して案内してもらいましたが、変わったお店が満載でした。。。

そして、夕方からは、マイミクのぴのこさんの保育園、「さくらんぼ」を見学させてもらいました♪
実際にお会いしたのは初対面でしたが、やさしい雰囲気の伝わってくる素敵な方でした。
保育室のほうはと言うと、、、一軒屋を借りての保育室で、色々と工夫されていた暖かな場所でしたね〜。

今日の保育のこと遊びつつ、夕ご飯までご馳走になってしまい、
おなかいっぱいになって、今度は男保連のミーティングに参加しに、池袋へ。。。

ここでも色々と食べて、なんだか今日は食べてばかりでおなかいっぱいの一日でしたが、、、
きっと確実に体重は増えてるんだろうな〜・・・、
と再びダイエット計画(と言うか5日とちょっとで止まったビリーを復活!?)を考え中です。。。

10/23(火)

重要書類捜索中。。。
大事な書類が行方不明、、、
さあ困った・・・、と言うことで、現在捜索です。
早く見つかると良いな〜。

10/22(月)

書類に追われて。。。
さあ、いい加減提出期限がギリギリになってきた&週末外にいて何もしてなかったので、
現在書類書きに追われています(苦笑)

さあ、とりあえずは絶対必要なものから重点的に終わらせないとですね〜。

10/21(日)

イベントお手伝い。。。
今日は江戸川でワーキングマザーの仲間入り2007と言うイベントのお手伝いで、
託児スタッフをしてきて、赤ちゃん達に囲まれて過ごしていました。

今年は、みんな託児初めてなのに、今年は泣く子もほとんどいないで、すごく落ちついて遊んでいました。

終わったあとの打ち上げでたくさん食べて飲んでと、、、
ここ連日、美味しいものばかり食べているので、食欲の秋!?
体重増加中です。。。

10/20(土)

築地と山ときのこっち。。。
今日は前々からの予定が入っていて、どうしても外せなかったので、
保育園は職員に任せて、出かけてきました。

早朝から移動で、今回初めて築地市場に行ったんですが、魚に野菜に肉まで安いですね〜。

ホタテが150円なのに大きいし、焼いたらとっても美味しかったです♪
朝早いですが、今度から、ちょこちょこ買いに行こうかと思いましたね〜。

保育園の食材は築地直送!とか面白いかも(笑)

山に行ってきて、キャンプ場を貸切!?にしてきいました。
まあ、ただ単に他に誰もいなかっただけですが、
お泊り保育や、遠足でバーベキューでもやりたいですが、
ちょっと遠いのが難点ですね〜。

そして、前々から気になっていたものを、ついに入手しました!!

それは、「きのこっち」!シイタケのほだぎです!!!

シイタケがにょきにょき生えてくるとのキャッチフレーズに、ずっと気になっていましたが、
今回思い切って購入。なんとすでに一個生えてきているのをゲットできました♪

必要なのは、湿度と気温の調整、、、

湿気が多すぎると、ほかの菌糸が入り込んで、毒きのこっちが生えてくるとか(苦笑)
きちんと育てられるかは不安ですが、挑戦中です♪

10/19(金)

雨がすごかった。。。
今日は、午前中リズム遊びの見学に行ってきて、子ども達とちょこっと遊んできました♪

午後は、のんびりと書類をこなしつつ、、、けど、あまり進まず(苦笑)

夕方からは、訪問保育のお手伝いに。。。

雨が降るということで、早めに出てバスと電車を乗り継ぎ、、、
保育園へお迎えに出発。

久々行ったところなので、駅からの道を危うく逆に行きそうになりました。

まあ、それも歩いてた人に道を聞いて、無事に到着。
それにしても、帰りは家までタクシーに乗っていくんですが、
こんな天気の悪い日に限って、タクシーってなかなかつかまらなかったりしますよね〜。

おうちに着くと、外はゴーゴーと音がする雨、、、
帰り道じゃなくて良かったですが、自分が帰るときも結構降ってて、寒かったです(苦笑)

また、ここに来て一段と冷えてきましたからね〜。
喘息気味が再び復活、、、

美味しいもの食べて、元気に乗り越えないとですね〜♪

10/18(木)

DS壊れる。。。
我が家唯一のゲーム機!?ニンテンドーDSが壊れました。。。

もう何年使ったかな〜?裏に張ってある仕様シールもかすれて見えないくらいですが、
ちょっとした合間にやるのに便利だったのが、、、電源を入れると突然切れます。。。

そして、しまいには、十字キーを押すだけで切れたりするので、
おそらく接触不良か、最悪基盤でしょうね〜。
修理代は下手すると1万円超えるかも、、、
これを機にDSライトでも買ってしまおうかと思いますね。。。

10/17(水)

謎の爆音。。。
昨日からすごいヘリコプターの音みたいなのがしていて、
すごい低空で飛んでるのかな?&何かあったのかな??と思っていたら、
ニュースでは東京駅近くで火災が・・・、と言うことで、その取材かと思っていたら、、、

今日も何度もうるさかったので、原因を探しに外に出てみて発見したのは、、、
軍用へり(大型輸送機と戦闘ヘリ)の大群が、V字に変体を組んだり、その後をたくさんついって言ったりと、
北の方に向かって移動していました、、、何か演習でもあるんですかね〜?

と言うか、方角的には埼玉?そっちに基地なんてあったかな〜?と、
音の謎は解けたけど、気になるひとコマでした。。。

10/16(火)

予定は未定。
天気が悪い〜、、、なんて窓の外を眺めながら、どんよりとした曇り空だと、
心なしかテンションもあがらないし、頭も痛くなってくるような・・・(苦笑)
そんな日はちょっとゴロゴロとしていると、なぜか電話がいっぱいなったりするんですよね〜。
かといって、わざわざかかってくるのを待ってると、ならないし、、、
まあ、世の中不思議なものです。

さてさて、最近一気に問い合わせも増えてきて、
にっこりハウスもいよいよ本格始動!?出来そうです。
月極め第一号の子も決まりそうですし、楽しみですね〜♪

10/15(月)

公園で。
今シャボン玉や紙飛行機を飛ばして遊んできました♪

風が強かったので、あっという間に墜落したり、
逆に風に乗って思いっきり遠くまで飛んで行ったりと、
予想外の飛び方ばかりしていましたね〜。

こんな日は、厚目の紙で作ると、本体強度が得られて良く飛ぶかな〜、、、
なんて思いながら、紙飛行機を折っていました。

さてさて、書類の提出期限まで後10日を切りましたが、一部を除きほとんど手をつけてない(苦笑)
まだ大丈夫と思っちゃうと、どんどん後回しになって行きますね〜。

さあて、明日はちょっと気合を入れてやろうと思いつつ、
そういえば色々支払いに行くのを忘れてたので、銀行や郵便局やコンビニに行ってきたら、
ちょうど帰ってくる途中で雨がポツポツと、、、
無事に濡れずに帰ってくることが出来て、ホット一息です♪

10/14(日)

運動会。
今日は知り合いの保育園の運動会を見学、、、のはずが、
気が付けばまたもお手伝いに!?行ってきました。

車で会場の広場へ向かうと、駐車場は無いとの事で、一緒に行ったメンバーをおろしたら、
駐車場を探そうとすると、、、目の前のマンションの人が長堂車を出すところで、
「ここ止めて良いよ」と、なんと駐車場を貸してくれました!!

いや〜、良い人がいるものですね〜。
ほんと、路上駐車で乗り切ろうかとも思ったので、助かりました。。。

そんなこんなで、無事に運動会の会場に着くと、園長が知り合いなんですが、
「緊急事態が起きたらよろしくね」との事、、、
そして、なんで何回も緊急出動する羽目になるのか!?は不明ですが、
子ども達はかわいかったです、まあ、普通に疲れましたけどね〜。

万国旗が落ちてきて、サッカーのゴールポストに登って直したり、
音響設備関連やら、綱引きで思いっきり負けたチームにこっそり入ったり(爆)

それにしても、認証保育園も職員の入れ替わりが激しいから大変ですよね〜。

10月になって新人が3名入ってきたとかで、子どもになれてる職員は数人、、、
いや〜、小さい子がいっぱい泣いてるし、、、
しかも、経験が2年以上ある人も数えるほどしかいないですからね〜。

何より指示が無いと動けない状況で、リーダーになれる人がいないのはものすごく大変ですね〜、、、
園長が良く走って働いてましたが、、、
おのずと限界がありますから、「遊びにおいで」との名の下に、召集された旧同僚達は、
本部付きの特殊部隊として、気が付けば音響機材の操作から、トラブル処理まで動いておりましたとさ。

さあて、いっぱい動いて疲れたから、今日こそはいっぱい寝るぞ〜♪

10/13(土)

送別会。
今日は、午前中共育プラザで「パパあつまれ〜」と言うイベントのお手伝い、
リズム遊びをしたり、笛を作ったり、手品を一つ伝授したり!?してきました♪

今日も、集合時刻を30分早く間違えて、ついてしまいましたが(苦笑)

午後からは、人に会ってきて、、、

夕方からは品川区BBS会の定例会。
ふれあい広場の反省をし、来年は気合を入れなくては・・・と、
折り紙プロジェクトチームでも作ろうかと考え中です。。。

にっこりハウスは、品川区BBS会江戸川支部になりそうです(笑)
江戸川区BBS会はあるけど、私はあくまで品川区の所属なので、、、

折り紙を研究したり、親子に教えたりする活動に興味のある人は、一緒に活動しましょう♪
ちょっと来年に向けて、本格的にやっていく予定です。

近所の学童(スマイルとかすくすくとかに、練習がてら!?折り紙教えに行ったりも良さそうですし)

そんな話をしつつ、今月で、メンバーの一人が引っ越してしまい、
活動から離れるので、その送別会をやってきました。

そんな中、久しぶりに食べた焼肉。。。
美味しかったです♪

10/12(金)

街中探検。
河川敷を歩いていると、あちこちで虫の鳴き声が聞こえます。
秋だな〜と涼しくなった風を受けながら思いつつ、ちょっとお散歩、、、

今年は夏暑かったせいか、江戸川の河口ではハゼがたくさん釣れるそうで、
今度休みの日にでも、たまには釣りでもしようかな〜、、、なんて思いながら、川を眺めてきました。

最近は、町の中を探検するのがマイブームです、行動範囲が広いので、基本移動はバイクか車か電車、、、
主要道路の周辺のみは知っていたり、大まかな位置関係は知っているのに、
周りの細かい路地とか、家の周辺だったり、近場の方が、結構知らないんですよね〜。

子どもの頃から、知らない路地とか探検するのが大好きだったので、
周辺を探索しながらお散歩するのは楽しいです。
とりあえず、身近な移動手段として、自転車がほしいところですが。。。

とりあえず、いくつか気になるお店を見つけて、
いつか食べに行くぞ〜、、、と、楽しみを増やしています(笑)

10/11(木)

魔の自動販売機。。。
このところ、訪問保育のお手伝いに行く前に、目的地のそばでジュースを飲んで一息ついているんですが、
しょっちゅう!?10円を落として見つからない自販機があります。。。

現在の被害総額30円・・・(そんなに落とすなって!?)、色々探してみても見つからないので、
小人さんが持って行っちゃうのかな〜(笑)なんて考えながら、ジュースを飲んでいます。。。

そして、そんなジュースを飲んでいて、ふと見上げると、味噌専門店を発見!!
色んな味噌樽が並んでいて、店員さんがかき回していて、ちょっと気になってます。

ちょっとしたところに、意外なものや楽しいお店があるものですね〜♪

さてさて、そんな今日は、朝ゆっくり寝ようと思っていたら、朝一電話で、
体験保育に月極め保育の問い合わせ、、、10月入ってから、予想通り!?急に問い合わせが増えてきました。

今日の睡眠時間は一気に減りましたが(苦笑)うれしい悲鳴ですね〜♪

この調子で、子どもの人数が早く増えてほしいな〜と思う今日この頃です。。。

そうそう、最近よく行くお家に、犬がいるのですが、、、
保育中、どうも鼻水とくしゃみがとまらない・・・。

風邪?と思ったけれども、アレルギー系の反応っぽいので、、、
どうも犬の毛アレルギーもある模様です。。。
猫のパターンと一緒ですからね〜、きっと動物の毛アレルギーなんでしょう。

ペットショップとかも、空気と匂いで苦しいですからね〜(苦笑)

とは言え、猫5匹に囲まれてる生活に耐えてきましたから、
そんなに気にはなりませんが、、、究極の対症療法です(笑)

そんな、最近の気づきでした。。。

10/10(水)

書類の山。
@東京都に運営報告書の提出期限が今月中。
ANCMAJapan関係の提出書類が、昨日今日で書き終わったはず。
B保護司会の会報に載せる、BBS会の原稿を頼まれてるので、それが今週中。
C育児相談が何件か、、、
D請求書やらなにやらを、
E報告書が何個か、、、
F園の書類の整備。
GHPの更新。

とりあえず、早めにこなさないといけないものを、ざっと書き出してみただけでも、いっぱいありますね〜。。。

連日チョコチョコやってるけど、なかなか終わらないです、、、
う〜ん、まとめてやってくるあたり、書類の秋ですね〜(苦笑)

原因は、いっぺんにやることが来てくれたことですが、ふだんやっていなかった分も含めると、
日々コツコツやるのは大切ですね〜。。。と言いつつ、夏休みの宿題から始まり、
提出物はさっさとやってしまうか、ギリギリかが極端なのはいつものこと。

すぐに手をつけないと、一番最後まで取っておいてしまうから、、、

今度からは、なるべくきたらその場で書いてしまいますかね〜。。。

そして、今日は、訪問保育のお手伝いが入っていたので、夕方から行ってきました。
以前行ったときに喜んでもらえたようで、指名での保育(普段は無いそうですが)だったので、
本業ではないですが(笑)また呼んでもらえると、うれしいですね〜♪

そして、仕事が終わったあとは、友人達と会っていたのですが、、、

悲劇はその後に!?

気がつけば12時・・・、駅に走って行った友人から、終電を逃したと、、、
それでもって明日音あわせだから帰って準備しないとと(苦笑)

車で送っていく事となり、三鷹の方まで行って、練馬を経由してきました。。。


なんだかんだで往復3時間、、、今日も無事に帰ってきたところです。

そんな、送迎には、、、
ガソリン代+ギャンダルキャバブ+ハーゲンダッツのクリスピーサンド+ユンケル+栄養ドリンク1本
ついでに、マッサージ20分がついてきたので、まあ良しとしますか。。。

一昨日車の修理が終わって帰ってきたところで、ある意味ちょうど良かったです。

10/9(火)

きんもくせいの香り。
今日も雨ですね〜、外が暗いと気分も乗らないところですが、、、
隣の家の金木犀がとっても良い香りで咲いています。

金木犀の香りって、とっても好きなんですよね〜。

天気が悪い中でも、さわやかな気持ちになれる一瞬ですね〜。

そして、お魚が食べたいな〜と夜スーパーに行ったら、、、
なんとお刺身を見ていたら目の前で半額に(笑)

ちょうど買おうかどうか悩んでいたので、迷わず買ってしまいました♪

と言うわけで、今日の晩御飯は、マグロと秋刀魚のお刺身でした。

10/8(月)

危ない仕事!?
今日は祝日でしたが、どうしてもと言うことでスポット保育が入っていました、、、

保育は初めての子でしたが、ずっとにっこりハウスに来てるかのように、
すごくなじんで楽しい時間を過ごしていました♪

って別に危険な仕事じゃないですね〜、これは普通の仕事です(笑)

そのあとは、ちょっとお片づけ、、、

夏のものやら、色々としまうようにと職員から言われ、、、
倉庫(自分の部屋)へ移動させていました。。。

途中、職員が棚のものを取ろうとして転ぶアクシデントはありつつも、これも安全にこなし(笑)

最後はちょっと離れたエリアに、チラシ配りに行ってきました。

友人がポスティングの仕事をしていて、「この仕事はあぶない・・・」とよく言っていたのですが、
最近その意味がわかりつつある今日この頃、、、

あ、べつに怪しいチラシを投函してるとか、誰かに追われてるとかじゃないですよ〜、、、
ピンクチラシや政治や宗教系のやつは訴えられたり色々トラブルが起こりやすいですからね〜。。。

あまりにも楽しくて!?はまってしまうと言う意味だそうです。

黙々とチラシを配るのって、なんだか集中しちゃうし、色んなところを歩くので、新しいところを発見したり、
ポスティング速度が上がったりと細かい技術に磨きがかかったり!?、、、
なにより、目に見えて成果が出るから、達成感があるんですよね〜。

一人で黙々と作業するのが好きな人には、向いてる仕事かも知れないですね〜。

そんなこんなで、ちょっと休みの日にでも、ポスティングのバイトでもやってみようかと思う今日この頃です(笑)

10/7(日)

作って遊ぼう!
今日は、作って遊ぼう!でした。
残念ながら、江戸川区民祭りとかぶってしまっていたようで、
参加者がホントに少なくなってしまいましたが、
ムクムクお化けを作って、楽しく遊びました♪

10/6(土)

海を見に行ってきました。
今日は、昔の仲間とツーリングで、千葉県の最南端まで魚を食べに!?行ってきました。

千葉駅周辺までは順調だったのが、任せておいた地図が、国道意外乗っていない、、、
なので、県道は一切不明で、途中何度か迷子になり、ぐるぐるとタイムロス。。。

そんなこんなで、気がつけばマザー牧場に着きました。

まずは、ソフトクリームでも食べようかと思うと、、、

「すみません、入場してもらわないと食べられないんですよ」とのこと。
というわけで、ソフトクリームはあきらめ、次の目的地に向かうことに。。。

まずは、のこぎり山のふもとに到着、、、予定ルートよりだいぶ海側にずれてますが、、、ロープウェー乗り場を見てきました(一周回ると1時間30分らしいので登るのはあきらめ)、ガソリンを給油したら出発。。。

今度は無事に予定のルートの方に戻ってこれたらしく、途中三芳村を通過したので、
ここの道の駅でソフトクリームを無事購入♪濃厚で美味しかったです。

が、当てにならない大まかな地図しかない状態(苦笑)
再び謎の林道に迷い込み、さらに迷子になるかと思いきや、
なんとか目的地へと向かうルートにたどり着けました。

東京湾の方に一番出っ張っている、洲崎と言うところにも、ついでによってみると、
サーファーがたくさんいました、日本の道100選のフラワーロードを通ると、
残念ながら花は植え替え中らしく、ひたすら耕された花壇しかありませんでしたが、
海が綺麗に見える道でした。。。

そして、ようやく目的地、千葉県最南端?の白浜へ到着♪
目的だった海女定食を食べに、せと食堂にたどり着きました。

あわびの刺身に、サザエのつぼ焼き、刺身にご飯と味噌汁とおしんこがついて、
さらにサービスで地魚の煮付け、ご飯大盛りとおかわりが、、、

魚が新鮮でぷりぷりしていて、美味しかったです♪

遅いお昼ごはんを食べたら、時間も押しているので、灯台や海をチラッと見て出発。
海岸線を走るのは、とっても気持ちよかったです♪

途中の道の駅?で休憩、

太平洋の荒波を見て一休みしつつ、、、

途中お土産を買いに行ったら、サザエのUFOキャッチャーを発見!?
挑戦するにも、残念、、、取れませんでした。。。
と言うか、普通にサザエが安かったので買った方が安上がりでしょうけどね〜。

休憩も終わったら、山と海を眺めながら再び出発!

鴨川シーワールドを経由して、養老渓谷の方まで温泉目指して抜けたんですが、、、
途中の山道は大変なことに。。。

道?は一応あるんですが、あたり一面枯れ枝が散乱していて、横は崖、、、
電灯はまったく無いので、日が落ちてきた中、途中何度か車やバイクとも遭遇しましたが、
本当に山道で、千葉にもこんなところがあったのか〜、、、とびっくりでしたね〜。

夜になるとすごく冷え込んできて、山の秋を満喫!?しつつ、こんなときは持ってきた防寒具が役立ちます。
そんな山の中も何とか無事に通り抜け、温泉にたどり着くも、入ってみると冷たい・・・。

どうも、水が流れ込みすぎていたようで!?ぬるいを通り越して、冷たい感じ、、、
とりあえずお風呂も早々に、その旨伝えお金を解してもらい、別の旅館の温泉に入ってきました。

いや〜、最後まで何があるか分からないですね〜。。。

途中千葉駅のそばで、味噌ラーメン専門店なるものがあったので、
そこであったまりながら、無事に帰ってきましたとさ。

山もいいけれど、たまには海も良いですね〜!
大自然のエネルギーを色々分けてもらってきた感じです。

10/5(金)

世代間交流会。
今日は、共育プラザの世代間交流会と言うイベントに、ご招待されて行ってきました。

ボランティアさんたちが作った、親子お好み焼きとフルーツポンチを食べて、
その後はお菓子を食べながらの座談会。とっても美味しかったですが、、、
朝ごはん食べたのが遅かったので&おかわりもでてきて、かなりおなかいっぱいになりました。

そして、世間は衣替えってことで、にっこりハウスも模様替え。。。
クッションラグを出して、気持ちよくごろごろとやすくなりました(笑)

10/4(木)

復活!
昨日は、夜中にバーミヤンで友人と2人で、5000円近く料理を頼んで一気に食べてきました(笑)
テーブル二つつけても料理が載り切らない、、、けど、これで二人分でした。。。

そのおかげか、今日は寝不足気味なんですが、外も良いお天気だし、朝から体験保育や問い合わせも入るし、
このところのなんだか調子が良くない&テンションダウンしてた状態から一気に復活です♪

巨大化した口内炎もすっかり治って、食べるって大切ですね〜(笑)

うつ病じゃないけれども、人間だれしも、気分の上下はありますからね〜、、、
三週間くらいの周期があるような気もしますし、単に寝不足続きだっただけかもしれませんが、、、

やる気の無いときは無理しないのが一番ですね〜!

そうそう、前にも書いたかもしれませんが、知り合いから教わった、やる気の無いときの対処法!!
やる気のあるときに、ぐて〜っとしててもこなせる単純作業のリストを作っておいて、
気が乗らないときはそれを淡々とこなして行くようにしておくと、時間を有効に使えるよ、とのこと。。。

ちょっと実践してみたら、結構便利でしたよ〜。

10/3(水)

頭痛い〜。。。
風邪かな〜、、、と思ったら、めがねを外すと痛くない・・・。
どうも偏頭痛のようです(苦笑)

今日は久しぶりにいっぱい寝たので、、、寝不足分の睡眠負債を解消予定が、
逆に日ごろたまった疲労がふきだしたようですね〜。

このところ、連日訪問保育のお手伝いしてますが、いつもはお迎えを待つ側なのが、
保育園に迎えに行くのが不思議な気分です。

さてさて、最近びみょーな忙しさで、そこまで忙しくないのに、なんだか休んでる暇が無い感じです、、、
まあ、何もすることが無いよりは良い感じですけどね〜。

10/2(火)

10月病・・・?
このところやけにテンションが下がって、だるい感じです。。。
五月病ならぬ十月病にかかったでしょうか?

私の場合、五月は春だから!?元気なんですよね〜。
むしろ、気温が下がって低気圧のいっぱい来るこの時期の方が、
体力的にも喘息的にも、五月病っぽくなれる気がします(苦笑)

10/1(月)

秋。。。
最近急に秋らしく寒くなりましたね〜。
もう少し緩やかに気温が下がってほしい&突然暖かくなるのもやめてほしいですが。。。

秋晴れじゃなくて秋雨が続くのはちょっと嫌な今日この頃です。。。