ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年11月


11/30(金)

人が来ると。。。
外は寒いですね〜。
今日は、リトルママさんと言うサイト(会社?)の取材が入っていたので、
写真も取るからいつもに増して大掃除、、、

人が来ると、ほんと綺麗に掃除するし、片付きますね〜。

普段はついつい使わないところとか、見えないところは後回しにしちゃいますが、
いつやろうと思っていた、お風呂場の片付けも全部完了しました♪

そして、お風呂場やトイレは綺麗にしないと運が逃げると言いますが、
綺麗になったら、今日は突然の見学やら来客がたくさんやってきました。。。
う〜ん、、、水周りを綺麗にするのは、本当に効果がありそうですね〜。

年末ジャンボを買って当たるまで、毎日トイレ掃除&風呂掃除を頑張ってみますか(笑)

11/29(木)

俄然やる気が。。。
昨日やる気の無かった副作用!?と言うことで、今日は仕事がいっぱいはかどります♪
まあ、そうは言っても、昨日半日何もしなかった分が残っているので、
プラマイ0だと良いな〜くらいですが(笑)

そうそう、イベントの材料を買いに行ったら、
外で使えるLEDのイルミネーションが安かったので、一つ買ってきました!
にっこりハウスの玄関がちょこっと光っている予定ですから、お近くの人は見にきてくださいな♪

気が付くと、そのうち増えていくかもしれません(笑)

そして、訪問保育のお手伝いの帰り道、、、
電車に乗って、珍しく空いてて座れるな〜、らっきー♪と思ったら、、、

駅の名前がおかしいと思ったら、乗ったのはなんと、反対方面の電車でした。。。
いや〜、なれない駅で、ちゃんと確認せずに、ふっと乗るのはダメですね〜。
この十数年、帰るのは品川方面でしたから、無意識に行動するとき、体に染み付いているようです。。。

11/28(水)

スロースタートな日。
やることが山積みなんですが、どうも気分が乗らないです(苦笑)

みんな帰ったし、ちょっと一休みしてから動こうと思ったものの、、、

ごろごろしながら本を手に取ったら、気がつけばハリーポッターの最初のやつ(賢者の石)を、
いまさら読んでみて(200円だったので)、さらに結局全部読み終わったり、
その他にも読む予定の本を色々読んだりと、気がつけば日付が変わる時間に。。。

読書の秋、、、のんびり日がな一日本を読んで過ごすのも楽しそうですが、、、
ようやくこの時間になって、元気が沸いて、集中力も上がってきました。。。

ほんと、一度やり出しちゃえば、延々集中して続けてられるんですが、
エンジンかかるまでが、時間がかかるんですよね〜。

が!、朝起きないとですから、朝まで仕事してるわけにも行かないし、、、
まあ、とりあえず、週末片付け切れなかったお風呂場を何とかしますか。。。

11/27(火)

夜中の秋の実り探し。。。
ちょっと懐中電灯持って行って来ました。

とは言え、別にマツタケとか取に行ったわけではありません。。。

今日は、工作したりに使おうと、「まつぼっくり」と「どんぐり」を探しに行ったのですが、、、

そもそも、弟の家に、お米を届けに行くついでに、、、
いつもどんぐりがたくさん落ちている(それこそ、足の踏み場の無い絨毯のように)、
港ヶ丘埠頭公園まで行ってきたのですが、
仕事が終わってからなので、当然のごとく真っ暗。。。

懐中電灯片手に探すと、流石に時期を外しましたかね〜。。。

まつぼっくりは、良い形の物が見つかりませんでした(苦笑)

と言うか、松が生えてるのが、斜面&暗い&ほとんど無いので、早々に断念、、、

今度は近くの別の公園も見に行こうと思いつつ、
どんぐりの方は、いくつか収穫できたので、
くたびれもうけにはなりませんでした♪

11月の頭くらいに行けばよかったと、ちょっと反省ですね〜。

11/26(月)

気持ちが良くて広い空。
今日は暖かくて天気も良いし、久々お散歩日和で、外でいっぱい遊んできました♪

途中、ハトがたくさんいるポイントを通過しつつ、電車を眺めて、小岩菖蒲園の広場へ、、、
にっこりハウスに越してきて、一番感じたことは、空が広いことですね〜。

ずっと東京で育ったので、建物も多く、なかなか空が開けた場所って無いので、
江戸川の土手は、ひたすらグランドが並んでいて広いし、
さらに川の両サイドにあまり高い建物が無いので、とっても空が広く感じます。

これだけ広い空を眺められる場所って、遠足とかで大きな公園に行った時や、
昔一時期千葉に住んでたときくらいなんですが、、、

毎日のように、遠くまで見える景色や、広い空を眺められるのは、気持ちがいいですね〜。
見える空の半分は千葉の空!?川の向こうはすでに千葉県です。

お散歩に出ると、行きと帰りは違う道を通りたい私ですので(笑)
反対側を通って、今日は、ちょっと新しい道を探検しながら、のんびり帰ってきました♪

11/25(日)

病児ケアマインダー研修会。
今日も朝から夜まで予定がいっぱい、、、

午後からは、NCMAの病児ケアマインダーの研修に行ってきました。
病気の子に関わるときの対応や、気をつけること、環境整備や、
その他色々を、ディスカッションしたり、お勉強。。。

暖かい部屋で座って話を聞いていると、やっぱり眠くなりますね〜。

夜中に本格インドカレーと何とかカバブを食べて、翌朝はひどい胸焼け中でした(苦笑)

11/24(土)

全国男性保育者連絡会全国大会。
23・24と群馬県の伊香保で、男保連の全国大会が行われていたので、
23日の夜から24日の早朝まで参加してきました。

昨日は、アドラー心理学ゼミナールの担当に、カウンセリング演習で試験と、
予定が詰まっていて&24日も予定があるので、、、
遠いし、時間もあまりないしと、参加できないかと思っていましたが。。。

遅れていく&明日も仕事で早く帰るという知り合いの車に便乗させてもらい、
夜の交流会(第二部)〜朝方まで参加してきました。

自分だけで行くと、行きはともかく、寝不足&疲労で、
帰りは絶対高速の直線で居眠り運転する自信がありましたからね〜(苦笑)

まだまだ数の少ない男性保育者ですが、男性保育者が百何十人も一同に会する場は、すごい光景ですね〜(笑)
全国津々浦々の男性保育士達が集まって、熱い話を繰り広げていました。

今回は、群馬の伊香保温泉だったので、もちろん温泉にも入ってきましたよ〜♪
この辺の温泉は、温泉成分が濃いんですね〜。
湯船のあちこちに、黄色く湯の花?がびっしりとこびりついていますし、
成分の塊が掛け流しのお湯から出てきます。

何よりびっくりしたのは、お風呂から出て体を拭くと、タオルが黄色くなるんですよね〜。
温泉成分が濃いな〜と思った瞬間でした。。。

今日は、帰ってきたら仮眠?をして、色々と仕事をこなしつつ、
午後は子どもの病理の研修に参加しようかと思いましたが、明日も忙しいことを考えて断念。。。

まあ、忙しすぎてもあれだから、ちょっとゆっくりしますかね〜。

11/23(金)

アドラー心理学のお勉強。
予定がみっちりの二日間が始まりました。

まずは、緊張の2連続!?お昼はアドラー心理学ゼミナール(勉強会)の担当でしたので、
『保育現場の勇気くじきと勇気づけ』と言うことで、色々お話をさせていただきました。

始まってしまえば良いんですが、なぜかヒューマンギルドの前に出るのは、
試験の時が多いせいか、普段よりもすごく緊張するんですよね〜(苦笑)

今回は、パワーポイントに初挑戦!
使ってみると便利ですね〜、うちにも大きなホワイトボードと、プロジェクターがほしくなりました。

まずは、一つ目の大役が終わりほっと一息、、、
近くの本格的なカレー屋さんに食べ放題コースを食べに行き、
3回ほどお変わりをしながら、おなかいっぱいになると、、、

午後は、カウンセリング演習で、初級アドラーカウンセラーの試験に挑戦していたのですが、
ここが一番のプレッシャーがかかるところ、、、午前の倍は緊張状態でしたが、
今日はあまり細かいことは気にしすぎず、自然体でいけたらな〜と開き直って!?挑戦、、、

すると・・・、今回やっと!?合格できました♪

まだまだ、勉強することもいっぱいありますし、ここからがスタートですが、
これでやっと、枕を高くして寝られるかな〜と(笑)

そんなこんなで、ここからは気楽に移動開始!?夕方からは、
新宿の大戸屋で、アドラー心理学の自主勉強会にちょこっと参加して、、、

今日・明日、群馬で行われている、全国男性保育者連絡会の全国大会に夜から参加してきました♪

11/22(木)

星が綺麗な夜。
寒いな〜、、、と思ったら、六本木では雪が降ったそうですね〜。

ふと夜の空を見上げてみると、空気が澄んでいて綺麗な星空でした♪

さあて、明日の準備をして寝るかなと思ったら、、、
USBメモリーが行方不明に・・・。

なくさないように、スパイダーマンのキーホルダーをつけていったのですが、丸ごと行方不明です(苦笑)

選択肢@ がんばって見つけるか、、、

選択肢A 別の手段を使うか、、、

選択肢B あきらめるか、、、

とりあえず、A番で行こうと、昔買ったメモリーを探しています。。。

11/21(水)

よく寝た〜。
今日は、子どもがいないので、久々にぴょっこりお休み。。。
昨日の夜8時頃ベットでゴロゴロしていたら、気が付くと11時、、、
まあ良いやと、そのまま朝まで寝ることに。。。

いつもの同じ時間に目を覚まし、朝ごはんを食べて、もう一眠り!?
その後目を覚ますも、さらにもう一眠り、、、
いや〜、こんなに寝たのは久しぶりです(笑)

普段の寝不足を吹き飛ばし、さすがにすっきりですね〜。

11/20(火)

お買い物。
今日は、壊れたプリンターの変わりに、ほしかったプリンターを購入してきました♪

キャノンのピクサスMP610、知り合いが買ってその設置をしたときに、
すごく良かったので、今回購入しちゃいました♪
ヤマダ電機で、交渉の結果、大分値引きしてもらう事に成功!

これで、書類の印刷やら写真の印刷が出来ます。

つないでセットアップするのがめんどくさくて、まだ箱の中ですけどね〜(苦笑)

11/19(月)

色々ありました。
今日は朝起きたら、すごい冷え込みでしたね〜。
布団から出たくないので、思わず枕もとのリモコンでエアコンをつけて、
部屋があったまるまで2度寝してました。。。

さあて、今日は、このところ調子が悪いのをだましだまし使っていた、プリンターがついに壊れました。。。

にっこりハウスでは、その日の様子を書く紙に、その日の子どもの様子の写真を印刷して貼っているのですが、
最近微妙にぶれると思っていたら、今日は色合いのバランスがとんでもない事に、、、

子どもの顔が、真っ黒だったり、金髪だったり!?
なんだか、すごく多国籍な保育園になったような気だけしつつ(笑)
せっかくのこの機会に、ほしかったプリンターを買ってしまおうと、ひそかに計画中です。。。
年賀状や、仕事でも毎日使いますからね〜。

しかしまあ、せっかく買ってきたインクは無駄になった模様です(苦笑)

そうそう、あかちゃんシイタケがだいぶ大きくなりました。
が、この寒さはどうなんでしょうね〜。。。
今年は3個で終わり・・・?と思いつつ、明日収穫してみようかな〜と思います。

そして、今回、パワーポイントに初挑戦!
いつか使ってみようと思いつつ、敬遠していましたが、せっかくの機会なので、いじってみることに。。。

普段ホームページ作ったり、ワードやエクセルの基本くらいは分かるから、
適当にいじってみるだけでも、結構何とかなりますね〜♪

途中、どうやってアニメーションを入れるんだ〜!?とか、
プレゼンテーションパックを作ろうとしたら、エラーが出る〜・・・、とかアクシデントはありましたが、、、

インターネットは便利ですね〜。
調べてみたら、ちゃんと全部対策法が見つかりました♪

結構使い勝手もいいし、今度から活用してみようと思います。

11/18(日)

つどいの森。
今日は母校の同窓会幼児教育部会主催の研修会「つどいの森」でした。

今回はスタッフの方なので、準備のために早めに家を出るも、地図を忘れて近くで迷子に・・・(苦笑)

とは言え、大体の道は頭に入れてきましたから、地殻のブロックで交番を見つけて、
なんとか時間ぴったりに到着できたのは、ある意味、時間配分ばっちり!?ですね〜。

割と家から近くなので、すぐつくと思ったら、予想より遠かったですが。。。

今回は、あまり参加者の人数が目標よりもぜんぜん少なく、
会場の大きさに対して少人数の研修会となりましたが、その分濃い内容になったかな〜と思います。

第一部は、まあ先生の講演で、遊び歌を色々とやって、体を動かしてきました。
第二部は、ディスカッションで、保育現場での色々な悩みなどを、みんなで話し合ってきました。

日中はとっても暖かく、必要な文具等やお弁当を買いにいくと、
外が気持ちよかったですが、夜は風がすごく冷たかったですね〜。

木枯らし一号かな〜と思いながら、家に帰ると、植木鉢が半分くらい、風で倒れていました(苦笑)

そうそう、砂町の方に行って、どこかで見た景色だと思ったら、
文化センター前の公園は、昔訪問保育でこちらに来たときに、子どもと一緒にひたすら遊んでました!

そんな意外なつながりを見つけつつ、この辺りって、
細かい商店街がいっぱいあって、面白そうなお店がいっぱいあるんですよね〜、

今日もお店を探していて、お菓子の安売りのお店や、
沖縄の食材専門店(海ブドウとモズクがすごく気なりました)を見つけたり、
なぜかおでん屋と焼き鳥屋がたくさん並んでいたりと、
焼き鳥を食べたい思いを抱きつつ、また今度じっくり見に行きたいな〜と思いました♪

そうそう、江戸川区役所のそばでも、お菓子の問屋を見つけて、
お菓子を大量購入するお勧めポイントを色々発見中です(笑)

11/17(土)

むずかしい子と穏やかに暮らす。
今日は、第11回幼児・児童・生徒健全育成大会に参加してきました。
区が主催のイベントで、参加費無料で興味があったので行ってみると、気がつけば先頭グループで、
見やすい席を確保しじっくりお話を聞いてきました。

まあ、じっと暗い席で座って話を聞いていると、一部意識が飛んでいましたが(苦笑)

最初は、小学生の群読「スイミー」と、中学生の群読「雨上がりの校庭」を鑑賞、
両校とも、コンクールで金賞を取った子達だそうで、とっても素敵な群読を拝見できました♪

そして、来賓挨拶やらがあって、今日のメインイベントの特別公演、まめの木クリニックの院長先生のお話で、
タイトルの「難しい子と穏やかに暮らす」という内容のお話を聞きました。

この、まめの木クリニックは、にっこりハウスのすぐ近く(徒歩5分くらい?)なのでよく前を通るのですが、
ADHDや自閉症、学習障害といった子ども達のケアを行っているそうで、
カウンセリングの勉強会で一緒になった、近くの小学校の先生からも話は色々と聞いていて、
いつか話を聞いてみたいと思っていたら、ちょうど今回そのチャンスに恵まれました♪

子どもを専門とする、心理のお医者さんて、とっても少ないので、こういったところは貴重だったりしますね。

さてさて、その内容はというと、、、

むずしい子ってどんな子?と言ったところから始まり、ADHDや自閉症のこの特徴、
脳機能の違いがもたらす子どもを取り巻く世界、事例や、やっていることなどについて。。。

細かい内容は割愛しますが、一人一人の子の、持っている気質や、特長に対して、
適切な援助をしてあげたり、接し方をすることで、穏やかな関係を築くことができるんですよね。

そして、「困った子」と言うことは、大人が困っているんですよね。
もちろん、子ども自身も、頭の上ではやろうとしていても、うまくいかなかったり、
困っていることもありますが、それ以上に、大人が困ってなんとかしたいと言う部分が大きかったりします。

そんな、困った状態を何とかしようとがんばるも、うまくいかない。。。
ちゃんとしつけなければ、どうしてうまくいかないんだろう、、、と悪循環になってしまいがちなんですよね、、、

そんな悪循環の表が出てきたので載せてみますが、、、

困った子(混乱と焦り)
→ 手に負えない(無力感)
→ 厳しい罰(自己嫌悪・自尊心低下)
→ 暖かみのある関わりを失う(抑うつ・拒否感)
→ 反論・強情・言い争い(怒り)
→ やっぱりこの子は!(攻撃)
→ 困った子(混乱と焦り)

とぐるぐる回って、余計に悪い方向に行ってしまいます。

これは、親の感じる部分が大きいですが、そこに子どもの気持ちや、感じること、学ぶことを入れていくと、
より分かりやすいかな〜と思いますが、長くなりそうなのでまた今度。。。

むずしい子は、普通に接していると色々大変だから(うまくいかないから)、難しい子なんでしょうが、、、
色々勉強したのもありますが、自分が子どもの頃そうだったから!?(爆)
あんまり難しいとは感じないんですよね〜(笑)

じっとしていられないとか、後先考えないで行動するとか、
集中できないとか、こだわりが強いとか、特徴を持っていたりしますが。

それはひとつの見方なんですよね。

逆に、メリットとして、捉えることもできます。

じっとしていられない→行動力がある、フットワークが軽い
後先考えないで行動する→決断力がある、
集中できない→色んなことに気がつく、
こだわりが強い→信念を持って動ける

事業を立ち上げた経営者の集まりなんかに参加すると、、、
ADHD的傾向の人が多かったりします(笑)

具体的にどういうことをやっているかと言うと、相談を聞いたりするのが最初の段階ですが、
大きくやるのは、ペアレントトレーニング。

・子どもの特徴を理解すること。
・子どもと良い関係を築くこと。
・身につけてほしいことや、してほしいことを子どもに伝える方法。
・子どもがそれを、実際に実行するのを助ける方法を学んで実行する。

こちらも、細かい内容は書いて行くと長くなるので、割愛しますが。。。

基本的には、アドラー心理学の親子関係講座(SMILE)と同じですね〜。

保護者の気持ちや、子どもの気持ちを受け止めると言うのも、もちろん大切ですが、、、
具体的な、やり方を学んだり、方法を変えていかなければ、根本的な解決にはならないんですよね。

みんな、子どもに対する愛情や、思いはたくさん持っています。
けれども、それがうまく伝わらなければ、うまくいかないし、
すれ違いや、かえって悪い結果が出たりもします。。。

逆に方法やテクニックだけだと、子どもをコントロールしたり、
思い通りにするだけで、うまくいかなかったりします。

今まで精一杯がんばってきたところに、これ以上がんばろうとすると大変だから、
まずはがんばりすぎないこと、そして、最初はちょっと大変ですが(現状を変えるのに)、
楽な子どもとの接し方を知ることで、良い関係作りにつながって、そして、結果として出てくるんですよね〜。

そんな今日の夜は、保育者交流会に参加してきて、
久しぶりにアルコールを飲みつつ、色々とお話してきました。

さてさて、今度の23日(金祝)は、ヒューマンギルド(http://www.hgld.co.jp/index.html)のアドラー心理学のゼミナール(http://www.hgld.co.jp/event3/index.html)を私が担当させてもらっています。

今回は、『保育現場での勇気くじきと勇気付け』と言う内容で、
やるので、良かったら、ぜひ聴きに来て下さいね〜♪
今日聞いたお話の内容的な部分も入っています。

内容は、「保育現場での勇気くじきと勇気づけ」
日 程: 2007年11月23日(金・祝)
講 師: 岩井俊憲(ヒューマン・ギルド代表)
会 場: ヒューマン・ギルド研修室
(東京メトロ 東西線「神楽坂」駅 矢来町口より 徒歩3分)
(東京メトロ 有楽町線「江戸川橋」駅 2番出口より 徒歩9分)
時 間: 11:00〜13:00
料 金: 2,100円

さあて、この機会に勉強して、パワーポイントでかっこよく、、、
と思ったけれど、気がつけばあっという間に時間だけがたっていきます(苦笑)

構成は頭に大体浮かんでいますが、今回は紙と映像くらいにしておきますか。。。

いつかパワーポイントを使いこなそうと、ひそかに計画中です。

11/16(金)

模様替え。
日々色々と、過ごしやすい、部屋のうまい良い使い方を研究中ですが、
今日も思うところあって、ちょっと模様替えをしてみました。

と言うわけで、ベビーベッドを動かすも、あと数センチでドアを通らない、、、

まあ、扉をはずすかと、持ち上げると、、、
動かないようにするためのロックをつけたことで、扉が外れないことが判明・・・。

ベビーベッドを分解して移動する、結構な大仕事となりました(苦笑)

そして、派手に散らかった部屋も何とか片付き、残りは明日かな〜、、、

と言うわけで、各部屋が少しずつ新バージョンへとなりました。。。

11/15(木)

イベント保育のお手伝い。
今日も良いお天気で、土手にお散歩に行ってのんびりとした時間を過ごしつつ、てきました♪

午後からは、保育のスタッフが急病で困っているとのことで、
まだ子どもの少ないにっこりハウスは職員に任せて、イベント保育のお手伝いに行ってきました。

今回は、2歳の子が4人に赤ちゃん一人。。。

最初ちょっと恥ずかしがられて!?遠巻きに見られるも、
意外と直ぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごしてきました♪

最近、小さい子の相手が多いので、2歳児でも、なんだかすごく大きく感じます、
なんたって会話が出来る(笑)そして、一対一くらいがメインになっているので、多人数の保育も久々でした。

今日は車の修理が終わって帰ってきたので、明日にでもちょっと乗ってみますかね〜。

こうしたイベント保育って、場所は相手の指定の場所だし、初めて会う子達がほとんどですから、
臨機応変な対応や色んな技術が求められてくるんですよね。

保育士だと、環境が整ってなかったり、乳児が混ざった異年齢だとダメだったり、
ベビーシッターの人だと、子ども複数になるとダメだったりします。

そうなると、中々人に任せられず、ついつい自分が行っちゃった方が楽になっちゃうんですよね〜(苦笑)

11/14(水)

税金のお勉強B
今日は、税理士さんの指導の日で、
大分帳簿のちけかたや、税金の仕組み、
申告のやり方がわかってきました♪

確定申告まで、後2ヶ月。
頑張って覚えて、来年は一人でやれるようにならないとですね〜。

11/13(火)

大掃除の末に、、、
発見しました!!

何をって、、、ここ2週間探していた、銀行の通帳です。。。

保険の証券に続き、今度は通帳でした(苦笑)
大事なものほど、大切にしまうから忘れたときが大変なんですよね〜、、、
あと、よくなくすものナンバーワンは鍵ですね〜。

携帯と電話の子機は、鳴らせば見つかるから、困らないけれども、
鍵は家も車も保育園もバイクも全部ついてるので、さあ出かけようって時に無いと、とっても困ります。。。

体でおき場所を覚えているから、無意識に置いたり、違う場所に置くと大変なんですよね〜。。。

まあ、今回の行方不明のおかげで、事務所も綺麗になったし、
他の探し物も見つかったし、通帳なくして、良いきっかけになって、運が良かったかな〜。

明日までにどうしても必要で、見事にすべての片づけが終わった時点で出てくるのは、
片づけをするよう、何かに仕組まれていたようです(笑)

そんなこんなで、今日は枕を高くして眠れそうです。

そうそう、先ほど車で買い物に行こうとしたら、エンジンがかからない、、、
バッテリーが弱っていて、セルモーターのパワーが足りないようです(苦笑)

バイクなら押し掛けできるのに、、、とか思いつつ、
駐車場ですから復旧は明日にして、バイクに出かけることに。
まあ、お店でエンジンかからないなんてパターンにならずに、出発前で助かりました。

古い車だから、今後のことも考えて、JAFに入っとくかな〜と、しみじみ思いますね〜。
最近は対応してもらえる範囲に、バイクも入ったから、
パンクとか燃料切れのとき助けてもらえるのは、移動の多い身としては助かりますからね〜。

とは言え、車はあきらめ、バイクで買い物に行くも、目的の品は今取り扱ってないとかで、
また今度大きなところに買いに行くこととなりましたが。。。

11/12(月)

きのこがにょきにょき生えてきた。
以前山に行って買ってきた、シイタケのほだ木、、、

ちょこちょこ水を上げて、日のあたらない隅に置いておいたのですが、、、
は〜やく芽をだせ!?しいたけさん、、、と思って今日も見てみると、
昨日の雨&冷え込みで、シイタケの赤ちゃんが、なんと2つも顔を出していました♪

ようやく、キノコが出てくる気温になってきましたから、
これからたくさん出てきてくれるかな〜と期待しています。

大きくなったら、早速収穫して美味しく食べないとですね(笑)

まあ、朝晩はシイタケが出てくるくらい冷えますが、日中は日差しも暖かくて、お散歩日和ですね〜。
今日も菖蒲園まで遊びに行くと、気持ちの良い青空の下のんびりした時間が流れていました。
草が多いから、バッタもたくさんでした。

11/11(日)

作って遊ぼう!〜牛乳パックで遊ぼう〜
今日は、朝は家のことをやりつつ、母を車で送り、子どもミュージカルの練習へ。
そして、午後は、にっこりハウスのイベント、作って遊ぼう!でしたので、
そちらの方へ戻ってきて、今回はろくに宣してませんでしたが(苦笑)
二組の親子が参加してくれて、牛乳パックで、動くアンパンマンとショクバンマンを作ったり、
久しぶりのにっこりハウスでたくさん遊んでいきました♪

11/10(土)

お買い物〜。
今日は、にっこりハウスはお休みなので、ちょっとゆっくり寝つつ、お買い物に行ってきました。
購入品は、床に敷くクッションフロア。
ちょっとイメージチェンジで、奥の部屋を暖かく&居心地の良いように改造してみました♪
それにしても、ホームセンターって面白いものがいっぱいあるから、
ついつい、色々と買っちゃいますね〜。。。

11/9(金)

人との出逢い。
最近いろんな人に会う機会があったのですが、やっぱりどこでどう繋がっているか分からないものですね〜。

私は三回くらい会わないと顔と名前を覚えられないたちなんですが(苦笑)
有難いことに、なぜか人にはよく覚えてもらえるんですよね〜。

この間のキッズドアさんの勉強会でも、大分前にネイチャーゲームでご一緒した人に偶然再会して、
声をかけていただき、すっかり忘れていましたが、話をしているうちにその時のことを思い出しました。

と言うわけで、私に会って、忘れているな〜って思った時は(ちゃんと覚えとけって!?)、
その時のことを話していただけると思い出します(苦笑)

まあ、こんな私ですので、1〜2回しか会ってなかった人とか、
忘れてたとショックを受けずに、温かい目でよろしくお願いします。。。

さてさて、話は変わりますが、子どもと一緒にお散歩していると、いろんな人に声をかけられます。
そんな中で感じたのは、一人暮らしのお年寄りって結構多いですね〜。。。

この間も、天気の良い日にお散歩していると、玄関前にいたお年寄りから、
「おばあちゃん一人で暮らしてるから、遊びに来てね〜」なんて言われたりしました。

今日もビル火災のニュースで、都会の災害に対する問題点が浮き彫りになっていましたが、
そうした緊急時に対する要介護者の避難や、日常のケアなど様々な問題がありますが、、、

人と人とのつながりがとても大事になってくるんですよね。

何回か引越しして感じたのは、アパートやマンションて、近所づきあいがほとんど無かったり、
めんどくさかったり、、、自治会なんかがしっかりしていると、
皆で何かをやることで、仲良くなったり距離が縮んだりと言うこともありますが、
逆に何かやらなきゃいけないって負担になると、かえって距離を取るようになったり。。。

人間関係って難しいとか思っちゃうこともありますが、、、

地域力(時々ただ単にただで使いたいと言う陰謀も感じますが(苦笑))なんてことも叫ばれていたりしますが、
年齢や職業とかは関係なく、地域の人が気軽に交流できたり、
きっかけは待っていても中々生まれないけれども、作ってみちゃうのも面白いかもしれないですね〜。

そんなこと思った今日この頃です。

ついでにお知らせですが、現在参加している、「子どもと元子どもの基地大作戦」も、
1月12日に子どもミュージカルをやるのが当面の目的!?ですが、コンセプトはそこなんですよね。
(昔は子どもにとって、困ったことが会ったら相談したり、
助けを求められる大人や仲間がいっぱいいたけれども、今は家と学校しかなかったりしています。

そんな時、家にも学校にも逃げ場が無かったら辛いことですよね〜、、、
そんな、子ども達の秘密基地のような、集まれる場所を作ると言うことや、皆で何かを作り上げることで、
自信を持ったり、地域とのつながりを広げたりと言うのも含まれています)

そんな、子どもと元子ども達(大人)出作りあげるご近所参加のファミリーミュージカルですから、
ぜひぜひ本番(1月12日土曜日は空けておいてくださいな)見に来てくださいね〜♪(私も出演してますので)

まあ、にっこりハウスも、そんな地域のちょっとした基地や駆け込み寺と言うと、あれですが、
気軽に立ち寄れる、あったかスポットになってくれればと思いますね。

そうそう、子どもの基地大作戦、スポンサー募集中です。

またちゃんと詳しく書きますが、個人でも、法人でもお受けしていますから、
趣旨に共感してくださった方は、ご協力していただけるとうれしいです。

11/8(木)

お話三昧。。。
今日は、朝は保育園、昼は説明会に参加しにNCMAへ、
午後は保育園、そして夜はキッズドアさん(http://www.kidsdoor.net/)の勉強会に参加してきました。

子どもに関わる色んな活動をされている人が集まって、皆さんとても熱い思いを持っていられて、
色んな話を聞いたり、私も久々に熱く語ってきました♪

さあて、明日も早いし寝ないとですね〜、、、

と思いつつ、またも重要物が行方不明で、その捜索で事務所が大変なことに、、、

そして、そんなこんなで、事務所の片づけがはかどりません。
ちなみに今捜索中なのは、通帳、、、

重要書類の次は、通帳か〜、、、(苦笑)
まあ、どこかにあるはずですから、気長に探します。。。

ちゃんと同じ位置に置かないと駄目ですね〜。

11/7(水)

源泉掛け流しの湯。
今然ですが、夜、友人達と癒されに温泉に行ってきました!
道がすいているなら、土手沿いは信号が無いのでうちから車で20分〜30分くらい。
山手線のエリアに出るよりも、下手すると近いです。。。

まあ、1斜線で一部すごく狭いのに相互通行&みんな飛ばしてると、
結構集中力を問われるドライブですが(苦笑)

そして、話はいきなり変わりますが、最近物忘れが激しくて!?忘れ物をしないように、
用意してチェックして、玄関に置いて、そのまま出発して、あれ!?ない・・・、ってな事が多数。。。

さっきまで使ってたボールペンとか電卓とか、メモ帳とかがあっという間に行くへ不明になって行きます。。。

きっと主要なところに集中力をつぎ込んでるから、細かいところが富んでるんでしょうね〜(苦笑)
と言うか、気がつけば朝から夜までやる事がみっちりと詰まっている今日このごろ・・・。

ちょっとたまった疲れを癒すには、ちょうど良かったと言うことで、急遽行ってきました。。。

さあて、気になる温泉は、、、
色は赤褐色で、味はしょっぱい&鉄の味。。。

地下1500メートルからくみ上げた、昔海だった辺りが隆起して閉じ込められた古代海水系ですが、
東京にある温泉と違うのは、色だけじゃなく温度!!なんと45℃あるので、
沸かさずに、そのままかけ流しの温泉となっています。

まさか、こんな近くに源泉かけ流しの湯があるとは思いませんでしたね〜。

入湯料も、1300円、回数券を買えば6枚で一枚あたり1000円とお得でした。

平日夜でしたから、道もすいていたし、露天風呂も貸しきり状態ですたす、また今度行ってこようと思いますね〜。

11/6(火)

魔法のおなか。
今日は、雨が降るかな〜と思っていたら、子どもが来るころにはやんでいたので、
昨日に引き続き、江戸川の河川敷までお散歩に行ってきました♪

のんびり歩いていると、ハトやすずめをたくさん発見!
河川敷は広いせいか、すごい大群で止まっていたので、眺めてきました。

保育園に慣れてないうちは、なかなか離れられなかったり、布団で寝られない子が結構いますが、、、
だけどトトロみたいに、おなかの上だと寝てくれたりします。。。

毎年一人か二人、そんな子がいるんですが、、、
心臓の音や呼吸音が聞こえたり、体温も感じるし安心するんでしょうね〜。

とは言え、健康診断でダイエットを言われている身としては、やせなきゃいけないんでしょうが、、、
ついつい、やせないための理由を見つけちゃいますね〜(笑)

11/5(月)

りんごジュース。
今日は、お散歩日和の良い天気でしたので、早速土手まで出発♪
途中草原で遊んだり、蝶々を追いかけたりしてきました。

そうそう、にっこりハウスに青森の知り合いの農園から購入した、
ストレートの林檎ジュースが届きました♪

一般的にスーパーで売っている100%ジュースは、濃縮還元と言う、
林檎ジュースの成分を水を飛ばして4〜6倍に濃くして、
運んだり収穫時期意外にも手に入るよう保存していて、
最後にまた水で薄めて作られているんですが。

ストレートジュースと言うのは、まさに林檎から作ったジュースそのままのもので、
とっても美味しいんです♪(デパートなんかだと、一本800円〜高いものだと2000円以上します)

ジュースの元となる林檎も、除草剤・化学肥料を一切使わず、
農薬も減農薬の規定の半分以下で丹精込めて作られた林檎を使って作られています。

数に限りはありますが(限定8本)、ほしい方はにっこりハウスに取りに来ていただけたら、
1本500円でお譲りできますので、言ってくださいね〜。

11/4(日)

お寺でアヴェマリア。
今日の午前中は子どもミュージカルの練習でしたが、
ちゃんと朝起きたにもかかわらず、二度寝+いまいち咳が止まらなかったので、
今日も遅めに出発(通称意図的な遅刻or重役出勤!?)、、、

ちょうど良いタイミング!?一部の配役決定と、台本の原案を読んだり、演技力のワークなんかをしたりしました。
そして、練習も終わり、少し余った時間で、区の施設?のお祭りをのぞいてみると、、、
「スライムつかみ取り」なんて気になるコーナーを発見したり、綿飴売り場には長蛇の列ができていたり。
お昼ごはんを、ここで済まそうかと思いましたが、込んでいたので松屋に変更、、、
久々に牛丼食べましたが、昔に比べて脂身の質が変わってますね〜。。。

そして、午後からは、ピコットさんのイベント、
「お寺の音楽会」〜歌とピアノとマジックと〜 に参加してきました。

子どもは参加費無料で、子どもがいるとなかなか音楽鑑賞をしたりできない保護者のために、
子どもと一緒に気軽に参加できるイベントと言うことで企画され、
手品も本格的だし、歌や演奏はとっても素敵でした。

小学校の頃に弾いたことがある、鍵盤ハーモニカが、
まるで別の楽器のように、素敵なメロディーを奏でていました。

お寺だけど、副住職さんがOKをくれたとこのことで、曲目にはアヴェマリアなんてのも、、、
お寺でアヴェマリアは初めてですね〜(笑)

11/3(土)

喘息発生中。
今日は、日ごろの疲れと、空気が冷たいのと、
夜寒いから布団を引っ張り出してきたホコリで!?久々喘息になりました(苦笑)

と言うわけで、色々やりたかったけど、仕事のことは忘れてゆっくり休んで、
寝てたりゴロゴロゲームしてました。
今さらながら、FF3をクリアして、ズーキーパーも40万点突破!!
ふと思えば、家から一歩も出てませんでしたね〜。

そうそう、昨日の夜友人と深夜のドライブに、江戸川を今度は上流の方へ行ってきたのですが、
割と近場(三郷の方で)で天然温泉、源泉かけ流しの湯を発見!?帰ってきてから調べてみたら、
本物の温泉で加熱もしてないみたいです!!

こんな近くに、そんな温泉があるとは知りませんでしたが、今度行ってみようと楽しみが増えましたね〜♪

11/2(金)

遊んで食べて。
今日は、小さい子って、個人差はありますが、、、初めての保育だと抱っこで離れなかったり、
食事も中々取ってくれなかったりします。
けれども、今日はずっと抱っこでくっついていましたが、ちょっとおもちゃで遊んでみたり、
何よりお昼ご飯を食べてくれました♪

もう少し時間がかかるかな〜と思っていましたが、うれしいですね〜!

11/1(木)

月極め保育スタート♪
今日から、にっこりハウス待望の!?月極め保育の子がくる事となりました♪
しかも、いきなり2人!!うれしいですね〜。
定員の10人きても、普通の保育園より余裕がありますが、
現在一対一以上ですごい濃い保育となっています(笑)