ホームへ戻る    チャイルドマインダーへ戻る

日記へ戻る

2007年2月


2/28(水)

電話開通。

今日は朝から予定がびっちりで、順調に一つずつこなしていき、
昼過ぎから、電話の開通工事の予定で待っていたところ、
なぜか東京電力の工事チームが2チーム登場、、、
電話なのに物々しいな、、、と思っていたら、
「電話?違いますよ、電線とメーターの工事で、今日って聴いたんですけど」と、、、

どうも工務店⇔東電の連絡で、家には連絡来てなかったようです(苦笑)
まあ、せっかく家にいたんだし、やらなきゃいけないようなので、お願いしつつ、
電話工事の方の人も到着、、、それにしても、電話を頼んだ時間と一緒で良かったですが、
そんなこんなで、電気が使えず、かといって離れるわけにもいかず、、、
やることが無かったので、にっこりハウスの片づけをして写真を撮ってみました♪

2/27(火)

風邪?花粉症??。

現在の症状、、、鼻が詰まってそのせいで微熱っぽい・・・、

別にスギ花粉じゃなくて、ホコリでも猫でもダニでも1年中↑の症状にはなれるんですが、
風邪ひいてもわかんないんですよね〜(苦笑)
体がだるくてこれはすごく熱っぽいぞ、、、
と思い、熱を測っても微熱のときは、鼻炎の影響大のときです。。。

とりあえず、風邪と水疱瘡は園で流行ってるから、気をつけるに越したことはないですが、、、

このところのバタバタで体力落ちてるから、アレルギー症状悪化中ですかね〜。
けれども、外に出てバイクに乗って花粉を吸うとなぜか調子が良くなる(爆)
ってことは、家のホコリか猫でしょうか、、、

もしやアルコール中毒ならぬ花粉中毒!?なんてばかなことを考えつつ、
まあ、何となく目が痒くなったりくしゃみもたまにでますから、そんなもんかなと思う今日この頃です。

ま、栄養とってゆっくりするのが一番、早く寝たほうが良いですね〜。

2/26(月)

日常。

2週間にわたる保育園(今働いてるところ)の大工事も無事に終わり、
床がとっても綺麗になったところで、いつもの生活に戻りました。
が!?水疱瘡に引き続き、今度は風邪が流行中、、、
そして、花粉もいっぱい飛んでるようですね〜。
大人も子どもも、鼻水いっぱい中です(苦笑)

2/25(日)

初イベント&赤ちゃん第一号♪

今日は、にっこりハウスを使って、前の職場の仲間の出産祝いをしました。
というわけで、にっこりハウス初使用&初の子どものお客さんとなりました♪
とりあえず、4ヶ月の子でしたが、楽しく過ごしていてくれたので、良かったです。
安心できる雰囲気作りは、とりあえず大成功かな〜。
まあ、片付けきれなかった、2部屋ほどは物置状態ですけどね〜(苦笑)

2/24(土)

にっこりハウス初イベント!?準備。

明日はにっこりハウスで、前の職場の先生の出産祝いをやるので、その準備に追われていました。。。
やっぱり人が来るとなると、片付けもはかどりますね〜。

まあ、その合間に色々と片付けたい仕事もあったのですが、
ベッドの上でぼ〜っとした時間に消えてしまいましたが(苦笑)

それにしても、夜になって急に冷えてきましたね〜。
いまさらながら!?冬らしくなってきたって感じです。。。

2/23(金)

待ちぼうけ〜。

今日は午前中の便で宅急便が荷物を受け取りに来るそうで、
留守番を頼まれていたのですが、一向に現れません(苦笑)

12時を過ぎたのでセンターに電話するも、
連絡すると言っておいてぜんぜん連絡こないしで、
ふ〜、やれやれってところです。。。

まあ、待ってる時間を利用して、片づけしたり、
ひたすらピアノを弾いていましたが、
たまには思いっきりピアノを弾くのも良いですね〜。

久しぶりにピアノの練習できたから良しとしますか。。。

そして、明日で保育園の工事も終わり、と言うわけで来週からは普通の生活に戻れそうです♪

そんでもって久々に子どもがみんな帰って早くあがれたので、
ちょっと相談にのるのに、ジョナサンによって話しをしてきました。

まあ、みんなで色々と話す中、人生型にはまった安定した道も良いけど、
自分の場合やりたい事を実現していく不安定な道の方が、魅力を感じる今日この頃です(笑)

それにしても、帰りの電車0時前後なのに、朝よりひどいんじゃないかと言う山手線の込み具合、、、
座っていたので何とかなりましたが(座ってるのにつぶされますが(苦笑))、
イスの前の人は弓反りになって耐えつつ、電車が動くたびに人々の密度が圧縮されうめき声が・・・、
押しつぶされる人々は大変そうでした。。。

週末だから飲み会が多かったんですかね〜。

2/22(木)

久々な日。

今日は早速、昨日の手続きをしに銀行に行ってきました。

出かける前に色々とあり、着いたのは閉店?30分前・・・、
そして必要な手続きの種類が5個ほどあり、さらに順番待ち、、、

コレは今日中に全部やるのはダメかと思いつつも、側にいた銀行の人に聴いてみると、
一箇所で全部できるよう色々と奔走してくれまして、無事に全部の手続きを終えることができました。。。
いや〜、銀行で好印象をもてたのは久しぶりです(爆)

そして、夜は夜勤チームで、新しく入った先生の歓迎会&辞める先生の送別会をやりに沖縄料理屋へ!
久々の外食は美味しかったですね〜♪

そして、夜バイクに乗って出かけると、、、家まで10Kmの地点で、大雨に遭遇・・・、
これまた久々にびしょぬれになって帰ってきましたとさ。

さ〜て、明日は荷物を送るのに早く起きなきゃ、、、
それも久々な気がしますね〜。

2/21(水)

くたびれもうけ。

今日は、色々と手続きをしに銀行やら信用金庫に行ってきましたが、、、

最初の銀行、書類を5枚ほどひたすら書いた後、
取引店じゃないと1週間ちょっとかかりますとのこと、、、
手続きをやめて、明日口座の支店に行くことにしました。

そして、色々と料金の引き落とし口座をまとめようと、信用金庫に行き、
ひたすら順番待ちで待った挙句に、住民票を写してから出ないと作れませんとのこと・・・。

ふー、明日気を取り直して、行ってきますか。。。

現在やらなきゃいけないことリストが40項目以上残ってるので、やれやれって感じです。

そんなこんなで、仕事に行く時間になってましたが、
工事に伴うお引越し生活も大分慣れてきましたね〜、
夜の時間は、ずっとホールで過ごしていますが、小さいホールなので、
部屋をくぎって過ごしていると、結構ゆっくり過ごせますね〜。
掃除する場所も少なく、人であるので、のんびり遊んで過ごしてます。

2/20(火)

トイレラッシュ!?

今日からは、トイレに行くにも外を通っての移動なので、
トイレの時間になると、幼児さんの大移動がありますね〜、
そして何より、、、普段通らない道に大興奮!?
10分おきに「おしっこ〜」とトイレに行きたがる子出現中です(苦笑)

2/19(月)

第二期工事開始。。。

先週に引き続き、今週も保育園の床工事で、今度は幼児室を含む一階がほぼ使えない状態、、、
とはいっても、今日は初日なのでまだ室内の移動ができましたが、
明日から乳児と幼児の移動は、外の非常階段での移動となります。
何より、トイレに行くのに外に出て階段登って、ぐる〜っと回らないといけなくなることですね〜(苦笑)
とりあえず今日は何とか無事に過ごしましたが、明日からが大変そうです。。。

2/18(日)

にっこりハウスミーティング。

今日は、片づけをしたり、来週のプチイベントの準備をしたり、色々今後の話をしましたが、
う〜ん、気が付けば時間が無いというか、期限ギリギリの物がいっぱい。。。

12月中旬完成予定だったHPとチラシが、引っ越しやら片づけやら、
その他予定に終われ、まだほとんど手付かず・・・(苦笑)

いい加減切羽詰ってきたので、今月中には何とかしないとですね。

やることは山積みですが、時間は限られてますね〜。
さ、追い詰められてきたので、集中力を発揮する出番ですね〜。。。

2/17(土)

同窓会。

今日は専門学校の同窓会があって、久々に飲んできました。

いや〜、携帯を変えてから誰からも連絡無い(教えてないから当たり前!?)のと、
誰とも連絡を取ってなかったので、専門時代の同級生とは一切音信普通でしたので、
再び会えるなんて思っていませんでしたが(苦笑)
これまたmixiの縁で会うことができました、いやいや、最近は色んなつながりがあって面白いですね〜。

それにしても、6年もたつと、結婚してたり子どもがいたりの率が多いですね〜。
見た目は変わらなくても、環境がみんなすごい変わってるな〜なんて思った一日でした。

そして、日付が変わる前に寝たのも、久々でした。
飲むと眠くなるんですよね〜、もっとも眠りが浅くなるから寝る前に飲むのは嫌いですが、、、

そんな結婚話をたくさん聞きつつ、いっぱい飲んで寝たせいか、
彼女ができる夢を見ました、まあ、正夢になると良いですけどね〜(笑)

そうそう、我が家にスカイパーフェクトTVなる物が入って、現在無料期間中のため、
番組が数百チャンネル見れる状態になっています、
コレだけ番組があっても、見たい番組って限られてきますね〜、、、
興味のある番組を探すのに一苦労って感じです(苦笑)

それにしても、テレビはつけておくと、つい見ちゃってダメですね〜。

アニメの映画とかは、録画しておけば色々役に立ちそう・・・なんて思いつつ、
前々から気になってたディスカバリーチャンネルとかは面白かったです。。。
まあ、そんなにゆっくり見ている暇は無いですが、何かお勧めのチャンネルがあれば教えてくださいな。

2/16(金)

寒い〜。

このところ、また急に冬に戻ってきましたね〜。
帰り道の北風が身にしみてます。
昨日の今日なので、かなり気をつけて走っていたら、前を駆け抜けていった車が、
覆面パトカーに捕まっておりました(苦笑)
取り締まり強化月間なのかな?まあ、安全運転が一番ですね〜。

2/15(木)

覆面パトカー。

ふ〜、初めて追跡されてしまいました(苦笑)
夜になって寒かったので、長い橋の上を急いでしまったのが原因です。

反則金1万5千円と3点は痛いな〜・・・と思いつつ、
良い教訓ですね〜、これからは気を付けるとしましょう。

2/14(水)

バレンタインデー。

お菓子メーカーの陰謀の日との説濃厚ですが、
そういえばそんな日でしたね〜、、、
この仕事してると、なんだかんだと義理チョコはいっぱいもらえますが、
ホワイトデーの出費がすごくなると言うおまけ付き、、、毎年3月に陰謀をすごく感じる一日ですね。
まあ、今年は職場も変わり、少ししかもらえなかったので、ある意味うれしいかもしれませんが、
どうせなら!?本命チョコがもらいたいですけどね〜(笑)

2/13(火)

お部屋移動。

今日から保育園の工事(全床の修理)のため、今週は乳児室が使えない週、
夕方保育園に行くと、模様替えがすんで、うちのクラスは幼児の部屋にお引越し中です。。。

最初は大変だ〜、と思いましたが、一つのフロアーに保育者も終結してるから、
かえっていつもより落ち着いてすごしていたような気もします。
まあ、ちょうど水疱瘡やら、何やらで、残ってる子が少なかったのも大きいですけどね〜。

2/12(月)

PC設定。

今日はカウンセリング演習に行こうと思っていたのが、
結局昨日のPC引越しと設置作業で朝までかかり、
流石に体力の限界なので昼過ぎまで寝ていました、、、
こういう事態が多いから、予約入れないで当日予約入れてるんですよね〜(苦笑)

せっかくネットが繋がったと言うことで、両親のPCも接続してと頼まれ、つなごうとすると、、、
LANポートが無い・・・、電話回線オンリーなパソコンでした、、、
OSはウィンドウズ98、、、懐かしいな〜なんて思いつつ、
スペックを見てみると、普通に使う分には問題なさそうなので、
LANボードを買ってつけることにしました、

電気屋に言って、「Win98につけられるやつありますか?」と聴いたら、、、
『ありませんね〜』との回答、、、そうか〜、流石にもう無いのかな・・・、と思いつつ見てみると、
普通に95でも使えるのおいてあるじゃないですか!?
頼むから、無いとか言わないで探してみてほしいです(苦笑)

でもって、その設定やら無料のウィルス対策ソフトを入れたり、ウィンドウズアップデートをしたりして、
またもPCとにらめっこ、、、パソコンのスペックでネットの通信速度がどのくらい変わるか実験してみたら、
98の10年位前のメーカーPCと3年位前に買ったXPのカスタマイズしてるやつだと、
10倍くらいスピードの差があるんですね〜、、、
ちなみにお正月に福袋で買ったPCと愛用しているPCで比べたら、、、
同じ回線ですが、愛用している方が10Mbpsくらい早かったですね〜。
いやいやパソコンの性能でそこまで差が出るんだ〜と改めて知った一日でした。。。

2/11(日)

お休みほしいな〜。

今日は朝から車で出かけて、そのまま知り合いを家まで送り、
夜は品川区BBS会の定例会に参加し、その後旧住居からパソコンを移行しようと、引越し作業でした。

昨日、ついに新居にネット環境が開通したので(しかも光なので速度アップ♪)
ようやく新しい家にPCを持って行き仕事ができそうです。。。

いや〜、昨日の回線工事に色々と問題が発生し2時間ちょっと工事に付き合っていて、
ぐったりしたところに、今日の予定ぎっしりで、、、定例会中に半分寝てましたが(苦笑)

最近疲れてるな〜、風邪気味だな〜と思っていたら、
新居に一日ゆっくりいたことが無いのが発覚!?
まる一日の休息日が無いのが原因でしょうね〜、
まあ、このところのなまった体をリハビリするには、良いかな〜とも思いますが。。。

それにしても、バイクばかり乗ってるから、車の運転、特に渋滞&夜は疲れますね〜、、、
車乗るのは昼間が良いと思いますが、車幅感覚とかはやっぱり慣れでしょうね〜。

2/10(土)

にっこりハウスお片付け。

今日は、ミーティングの予定が、体調不良やら予定が入ったりで、
参加者自分を入れて2名でしたが、大量の空き箱(ダンボール)をたたんで縛ったり、
ごみをまとめたり、掃除したり、、、大分片付いてきました。

まあ、大きなものを何とかして、必要なものをもっとそろえて、まだまだやることいっぱいですけどね。
夜は近所のラーメンやでキャべトンなるものを食べつつ、ネット環境整備用のものを大量購入して、
家&保育室の環境整備に時間をつぎ込んで、気が付けばやっぱり朝になっていましたとさ(苦笑)

2/9(金)

光回線開通。

今日は、新居の方で光回線を入れる工事のため、家で待機していると、、、
なにやら色々と問題発生(苦笑)光だから直接光ファイバーで引かないといけないので、
引き込んだ後の、どうやって接続していくかで色々とありました、、、
しかも、光電話につなぐには、別に工事が必要とか・・・(苦笑)

とりあえず、テレビとネットは繋がったのでホット一息ですが、なんだかぐったり疲れました、、、

それにしても、電話工事は別チームが担当でで、頼むと一週間&4500円ほどかかるとか、、、
自分でやれば、680円くらい、、、自分で工事すること決定です。
いや〜、出張費&技術料って高いですよね〜。
水道の5000円とか8000円の修理費も、大体部品代は数百円でなおりますから、、、
良い商売だな〜なんて思ってみたり。。。

2/8(木)

2日×2。

水曜日に中休み?があると、仕事は二日が2個なので、週末が早いですね〜。
どうも昨日は人数が多くて大変だったそうですが、今日は少なくてゆったり保育モードでした。
残ってる子を引き連れて、ホールでボールを転がしたりしながら遊んできました♪

2/7(水)

認可外保育所開設に関する説明会。

今日は、↑の説明会に参加しに、久しぶりに都庁まで行ってきました。
いや〜、相変わらずトイレからの眺めがすごいです(笑)

内容は、保育士してると結構当たり前のことが多いんですが、
開設したいと考えてる基本的なことを3時間みっちり聞きつつ、資料を色々もらってきました。

必要な書類や届出なんかはほんと参考になりますね。
で、その後個別相談だったのですが、終了後1時間半待ち・・・(苦笑)

3番目に並んでた(最後だったけど)のに、いや〜予想以上に待ちましたね〜、、、
とりあえず、いろいろと話をして、「書類上こちらから言うことはほとんどありません」との事、
何も言われないのは良いことですが、それはそれで不安になるのはただの心配性でしょうか(爆)

東京新聞の夕刊に、都内の認可外保育所で基準を満たしていない施設は6割以上、、、
その中でもベビーホテル(ほとんどの認可外保育園はこの分類になります、19時以降開園していたり、
一時保育をしていたり、不特定多数(従業員や職員の子限定の施設以外)をあずかる施設)に限定すると、
8割以上が基準を満たしていないとの事、、、
まさにタイムリーな記事だな〜と思いつつ、、、

まあ、色々と見に行ったり、現状を見る限りそうだろうな〜、、、
とも思いますが、大変な状況の中でも、どうして自分達で保育園をやりたかったのか?
初心を忘れずがんばっていきたいと思います。

そういえば、帰りに大久保から総武線に乗り、一本だと寝ていたらなぜか東京駅に、、、
なぜ!?どうして高円寺行きになってるの??狐につままれた状態。。。
大久保って快速&総武線止まりませんよね?
行き先を良く見なかった自分がいけなかったのでしょうが、、、
東京行きの総武線があったなんて知りませんでした。。。

2/6(火)

通勤時間。

短い生活に慣れてしまうと、突然3倍〜4倍になるとつらいですね〜(苦笑)
体が慣れるまでもう少しかかりそうです。
来週から保育園に工事が入ってしまうため、
今日は、使える今のうちにと、ホールで紙飛行機を飛ばしてあそびました。
ほんとは、毎年恒例の凧作りもやりたかったですが、夜だと飛ばしにいけませんからね〜、
今年はあきらめましたが、来年こそは、大きなのを作る予定です。

2/5(月)

忙しくなってきました。

このところ、ほんと忙しいな〜と実感中ですが、、、
引越し疲れからか、家族みんなダウン中です(苦笑)

風邪やら、ノロウィルスやら(おなかの調子は快調でも・・・!?)
眼圧が上がったり、なんだりと、みんなで色々症状発症中です、、、

そして、年末交通事故にあった弟も、握力が急激に低下中で、
脊髄のダメージやら、脳に血がたまっている可能性があるとかで、再検査中、、、

そのほかにも、色々とトラブルやらありまして、
体力的にも精神的にも疲れることが多い今日この頃です(苦笑)

ま、ここまで来ると、小出しにちょこちょこ来るよりも、
一年の初めの方に悪いことはまとめて出てくれて、
後は良いことがある思ってがんばりますかね〜♪

とりあえず、どこかで時間を作って、ストレス発散・リフレッシュに行ってきますか。

まずは、目の前のことを一つ一つやって行くまでですね〜。

2/4(日)

ブラッシュアップ研修会。

今日は、NCMAJapanのチャイルドマインダーのブラッシュアップ研修会でした。
内容は、リスクマネジメントと、ネイチャーゲーム。
それぞれ、とてもためになるものでしたが、時間が短かったのがちょっと残念でしたね。
リスクマネジメントは、高齢者施設での基準(子どもの基準よりも(1番)厳しいそうです)、
を基にしながら、色々なことを学んできました。

ネイチャーゲームのほうは、指導員の資格をとりたいと思っていましたが、
また新しいねたを仕入れることができて、保育の現場で役立たせようと思いました。

2/3(土)

プチ同窓会に、お仕事に、、、

朝まで保育室の片づけをしてしまい(夜ってはかどるんですよね〜)、
ただでさえ具合悪い仲、体力を思いっきり消耗してたりしますが、
外に出ると元気になるのも相変わらずですね〜。
今日は、電車利用で駅から家まで歩いてきましたが、
散歩するには良い距離かな〜といったところですね〜。。。

2/2(金)

やっぱり週末に、、、

このところのバタバタと、なれない生活に体にダメージが来ましたね〜。
案の定と言うか、いつものパターンと言うか、、、
仕事が終わって、週末(休みの前の日)の夜になると、
体調悪化ですね〜、、、コレは久々風邪引いたな〜と思いました、
まあ、それでも朝まで片づけしたり、土日2日間とも予定が目白押しなのは、
これまた相変わらずですけどね〜(苦笑)
早く新しい環境になれて、思いっきりくつろげるようになると、
また違うんでしょうね〜。。。

2/1(木)

2重生活!?

現在、新居と旧居がありますが、行ったり着たりで、
とりあえず両方に止まっています。
まあ、それぞれ利点が色々あるわけですが、、、
移動したり、経由していったり、環境が変わるのは、結構疲れますね〜
(苦笑)