ホームへ戻る    チャイルドマインダーへ戻る

日記へ戻る

2007年3月


3/31(土)

工事。

今日は朝からにっこりハウスに工事が入っています。
あくまで自宅を利用した保育室なので、子ども達が安全に使えるよう、
色々改良するところもあるんですよね〜。

そして、工事を横目で見つつ、隅っこでミーティング、
開園まであと6日、色々とがんばらないとと言うことで、
四月にはいってからの動きを、具体的にしたり、
必要なものをリストアップしたり、段取り組んだりで、
気が付けば夜までやってました。。。

仕事が終わってほっとしたのか、そっちの疲れもどっと出て、
ちょっとお疲れモードの年度末となりました。

さあて、明日からがんばるぞ〜♪

3/30(金)

卒園。

今日が最後の出勤日、公立保育園なので移動になる先生もたくさんいて、
さらには年長児今日でほんとの卒園、来月からはもう小学生と言うこともあって、
お迎えの時間帯はあちこちで挨拶ラッシュでした。。。

今週はずっと年長にいたので、今まで見ていた0・1才の子達には、
勤務に入る前に遊んだり話したりしてきましたが、
お迎えに来た保護者がわざわざ年長といるホールまできてくれたのはうれしかったです♪

そして、子ども達にも「先生大好きだから来週もきて!」なんて頼まれると、
来週も喜んで行きたいところですが(苦笑)
次の道も決まっていることですし、自分の所を精一杯がんばらないとですね!

普通にいつもの習慣で、月曜日登園したら笑ってしまいますが(笑)

そして、最終日はなんと、今までで一番遅くまで残ってる子が多かったです、
まあ流石年度末といった感じですが、そのおかげもあって、じっくり子ども達と関われました。

最終の片付けは、私の仕事なんですが、園の先生が全部やっておくから、
最後のお別れをちゃんとしてきて、と気を使ってくれたり、ほんとに暖かい職場でしたしね〜。

全部がとりあえず無事に終わり、最後の仕事(月末調整して書類を送る、、、忘れるとみんなの給料が・・・(爆))
も終了して、ほっとしたのが半分、もう仕事に来ないと思うと寂しさ半分ですね。

まあ、時間があったら遊びに行きたいし、運動会とかイベントはぜひ行きたいですね〜。

さあて、明日からはそろそろ、にっこりハウスのことを本腰入れてやら無いとですね!
その前に、引越しの手続きやら、払い忘れてる税金やら保険料を支払ってこなくては・・・(苦笑)

3/29(木)

色々きました。

にっこりハウスに新アイテムが色々届きました♪

@クッションラグ、圧さ5センチもあるふかふかの敷物です、
この上でごろごろ遊んだり、のんびり過ごすのはとても気持ち良いですよ♪

Aそして、ようやく食器戸棚が届きました、これでキッチンが片付きます。

その他にも、お祝いでお花をいただいたり(すごく暖かいけど開園まで持たせなければ!)、
来年度のチャイルドマインダーの更新登録が無事届いたり、
にっこりハウス改装工事の打ち合わせがきたり、
はんこができたりと、今日は届きものの多い一日でした。。。

そして、いよいよ明日で今の保育園も最後、、、
楽しい保育園でしたから、もう行かなくなるんのかと思うと、ちょっと寂しいですね〜。。。

いつも遅くまでいる子と、今日もウノで勝負してきました。
思い起こせば、オセロに始まり毎晩色々と戦ったな〜、
10ヶ月くらい、毎晩のように勝負し続けていたので、お互いオセロの腕前も上がったかな〜(笑)

帰りに明日で最後なんだと伝えると、すでにもう会えないぐらいの勢いで涙ぐんでくれて、、、
「いや・・・先生は明日まだ来るんだけど」と伝えると笑ってくれていましたが、それでも明日で最後ですね〜。

今回良い職場にめぐり合えて、ほんとよかったな〜と思いますね♪

3/28(水)

大きくなったな〜。

今年は夜だけをずっと受け持っていたので、年齢層は幅広く、
遅いお迎えになればなるほどじっくり関わってきましたから、
昼間の保育はほとんど見てませんが、一年間過ごしてきてほんと色んな成長を感じますね〜。

今日も離乳食をあげていたりすると、この一年でほんと大きくなったな〜と思いました。
思い返せば、野菜があった瞬間「こんなもの食えるか〜!」とばかりに激怒していたのが、
今ではこれは?これは?とたくさんおしゃべりしながら、よく食べてくれます(笑)

まあ、そこまでには、静かな戦いや、壮絶な駆け引き合戦!?があったりもしましたが、みんな良い子達です♪

3/27(火)

再び。

昨日は夜寝ようとすると、またも「うぃーん、ゴウンゴウン・・・」と言う音が、、、
再びマルチタイタンパー(深夜に線路を補修する電車)がゆっくり通過していました。

そして、今日も再び年長クラス、、、
またも子ども達の洗礼をうけてたら、今度は痛いのを通り越して!?腰痛完治。。。なぜ?
何か体重が良い角度で入ったか、元気でも分けてもらえましたかね〜。

ホールで跳び箱したり、大型積み木で遊んでいたり、
一緒にカードゲームしたり、ピアノ弾いたりしてきました。

そして、今日で辞令発表のようで、移動や園を去る先生、
新しく来る先生が張り出されていました。
今の園もあと3日間、ほんと、あとわずかですね。

3/26(月)

年長クラス。

今週は一足早く進級して、年度で体制が一気に変わる前の慣れ期間なので、
私の配置も色々と変化中で、2歳児にくっついて移動の予定が、
年長をホールで一人で見ることになりました。

そういえば、今までまともに年長クラスと遊んだことなかった(延長時間以外は乳児にいたので)、
ホールに行くと熱烈歓迎を受けつつ、「おんぶして〜」「抱っこして〜」「肩車〜!」と来るのは良いですが、
来月から小学生、一人一人が重たいです(そりゃあ2歳の子に比べればね〜・・・)

しかも一人や二人ならともかく、順番待ちが10名くらい。。。
気合で持ち上げていたら、朝起きて腰が痛かったです(苦笑)

3/25(日)

送別会。

今日は今の職場の送別会があり、お昼から夜まで飲んでました♪
年に数回くらいしかお酒は飲みませんが、久々に半年分くらい飲んだかな(笑)

ほんと、約一年今の職場にこれてとてもよかったです、色んなことを学べたし、
何より人間関係や保育内容がとても良かったのが、こちらも働いていて大きな糧となりました。

そんな今の職場ともあと一週間でお別れ、いっぱい子供達と遊んできたいと思います。

3/24(土)

にっこりハウスのお客さん。

今日も朝から色々と予定が詰まっていましたが、そのおかげもあってか、
北海道から帰ってきてからちゃんと昼型生活しています♪

さて、今日はにっこりハウスで仲間内でのイベントをやったので、
またも赤ちゃんのご来園!?です♪

知らないお家に行くと泣くそうですが、にっこりハウスは保育園仕様のためか、
楽しんでくれたようで良かったです、家では泣くらしいラックも、なぜかご機嫌でしたし良かった良かった♪

いや〜、あかちゃんかわいいですよね〜、今回周りがみんな保育士でしたから、
寝ているとき以外順番にかまわれていると言う、すごく手厚い状態!?(笑)
マッサージの仕事をしている人もいたので、ベビーマッサージを受けつつ、ニコニコ笑顔が素敵でした♪

さ〜て、開園まであと12日、色々がんばらないとです。。。

3/23(金)

ウノ再び。

昨日の勝負でだいぶルールを覚えたらしく、
今日もウノに挑戦、適度に頭も使うし、一試合がわりとテンポよく終わるから、
しばらく、またごく一部に流行りそうです。

3/22(木)

久しぶりの保育園。

遠出したのも手伝い、ちょっとお疲れモードでしたが、
今日はにっこりハウスの保険の契約で、保険屋との話し合いも無事に終了し、
その後は久しぶりの保育園に仕事に行ってきました。

最近は年長さんがウノをやっているのですが、
その影響か、年少児もウノをやりたがってきたので、
ルールを教えながら遊びました。

それにしても、ビギナーズラック!?
私が配っているのですが、子どもの方に強いカードいっぱいで、
気が付けば何度も負けましたとさ。

3/21(水)

札幌四日目。

札幌最終日、庭の木を切りつつ、雪かきしつつ、キャベツ捜索大作戦!?
雪の中に埋まめたまま、行方不明のキャベツを探し出してきました♪

ダウジングとか本気でやってみるか(笑)とか思いながらも、
かなり深い位置からひとつ発見♪もう一個が見つかるのはきっと春になって雪解けしてからでしょう。。。

子どもたちとやったら、かなり楽しいだろうな〜と、
今度どこかにほんとに宝物を埋めて、宝探しゲームでも企画したいですね。

そして、たくさん伸びた庭の木を、はしごに登って切ってきました。
そういえば、飼っている犬も、帰るのがわかるようで、朝から悲しそうにしていましたね。

そんなこんなで、かなり体力を使いつつも、おいしいものも食べたし、
だいぶリフレッシュできたかな〜、ちなみに帰りの飛行機はポケモンジェットでした、
よく見ると、座席の上の紙から、紙コップにいたるまで、ポケモンがふんだんに使われていました。。。

無事に帰宅して、まずやることはにっこりハウスの片付け。。。
明日は保険の契約の話に保険会社が来るので、その準備やら、
出発前のばたばたで散らかったのを全部片付けてました。

3/20(火)

札幌三日目。

昨晩から、冷たい空気となれないほこりにやられて喘息気味ですが、
なんとか復活し、今日は雪かきしたり、犬と一緒にとことこと、ジャスコまで行ってきました。

買い物途中、おそらく認可外の保育園があったので、
パンフレットをもらいつつ、料金を聞くと、、、
ここでは話せないから奥で説明するのできてくれとのこと・・・、
契約書やら一杯出されて説明を聞かないと教えてくれないってのもどうなの??と思いつつ、
保育の様子をそっと見てみると、まあ、こんなものかなといった感じでしたが。。。

今度は、近所の北海道の認可園でも見学させてもらおうかな、と思いつつ、おうちに帰ってきました。

3/19(月)

札幌ニ日目。

今日は、朝起きたら犬の散歩に行って、玄関の電球を交換して、ちょっとお昼寝をしてから、
札幌でチャイルドマインダーをされている方に会いに、大通りまで行ってきました。

いや〜、今まで駅まで遠いな〜なんて思ってましたが、
現在東京のはずれ!?に引っ越してみて、駅徒歩14分になれたためか、
近いな〜&意外と札幌はせまい!?んだな〜なんて感じてみたりしつつ、
札幌のチャイルドマインダーの話やら色々話せて楽しかったです♪

帰りに靴&長靴を購入し、これで明日から雪の上での作業&散歩がはかどりそうです。

それにしても、現在のネット環境は、 約30Kbps、、、
やっぱ、光からアナログ回線に変わるとすさまじい差ですね〜。
そして、mixiの日記に写真をアップしようにも、転送速度はともかく、
写真のサイズを落とすのに、メモリーが足りませんと言われてしまい・・・、あきらめましたとさ。。。

そうそう、今日は毛蟹といくら丼とたらば蟹の鍋を食べて、とっても美味しかったです!

う〜ん、やっぱ北海道は食事が美味しいですね〜。

3/18(日)

札幌一日目。

無事に北海道に到着、行きの飛行機では富士山にディズニーランドを眺めてきました♪
ディズニーリゾートまで所要時間1分、飛行機は早いですね〜。

そして、空港や駅周辺は雪が無いんですが、家の周りは、まだ雪がけっこうありました、
寝不足で飛行機の中や電車の中は半分くらい寝てましたが、
雪の中を犬を連れて買い物に行ったりして、

今日の夕飯はジンギスカンだったんですが、
北海道で食べるジンギスカンは、お肉に臭みがなくて美味しいですね♪
東京のはあんまり好きじゃないんですが、御当地食材は、やっぱ現地に限るって所でしょうか。

3/17(土)

お買い物♪

今日は保育園をやるとき絶対買うぞと決めていた木のおもちゃを購入してきました♪

お店で悩むこと3時間(爆)

行きつけの木のおもちゃの専門店なので、店長さんと話しながら実際に遊びながら、
ピックアップしつつ、ほしいの全部買ったら20万はかるく行くので、
そこから必要最低限まで絞り、、、残りは給料が入るようだったら買いに行こうと心に決めましたとさ。。。

いや〜、久々にいっぱい買い物して、楽しかったです。
行きに高速間違えて、首都高に2階乗るはめになったと言うショックから立ち直れました(笑)
懐は寒いですけどね〜。。。

そして、突然ですが、明日から札幌にいって来ます。

にっこりハウスが始まってしまうと、まとまった休みが取れない&予算が無いということで、
年末事故にあった弟の元気な姿を見せがてら、田舎に帰ってきます。
しかも、弟の交通費も自分持ちなので、結構な出費です(苦笑)

一応、昼の飛行機に乗って、水曜日の夜帰ってきます。

さて、この忙しい時期にそんな何日もあけるので、結構やることがこんがらがってますが、、、
旅立つ前に、やることやってたら、やっぱり朝・・・、
遠出する日は最近いつも寝不足です(苦笑)

3/16(金)

こんなもんかな。

お、今日は早く仕事が終わりそうだから、帰って色々やれる。。。
なんて思うと、なぜかイベント発生!?帰りが遅くなり、
今日はゆっくり仕事だな〜と思ってると、早くなる、、、
まあ、そんなもんですね〜。。。

3/15(木)

ジグソーパズル。

年度も末も近いことがあって、パズルが全部あるかチェックしてるんですが、
子ども向けの簡単なのなら、いざ知らず、300ピースとかあるのは・・・、って感じです。。
人数が減ってから地道にチャレンジしてましたが、1時間じゃ終わらないですね〜、
流石に4歳くらいにになると、「あったー!」と見つけてくれるので、たま〜に戦力になりつつ、
基本はじ〜っと見てましたね〜。。。

そして、今日は自分の部屋を片付けたのですが、、、
段ボール箱の山をどかすと、こんな広かったのか〜、と思いましたね♪
これで誰か遊びに来ても大丈夫かな。。。

3/14(水)

弟の職場。

年末事故にあってから、まだ働くのはドクターストップ中の弟ですが、
給料無しでは生活が厳しいので、休業保証を出してもらうのに、
書類&弟を届けて!?きました。。。
まあ、ホントに送り届けただけなので、中には入って無いですけどね〜。

3/13(火)

早寝遅起き!?

ハードスケジュール&このところの寒さに体力を使っているのか、
家に帰るとぐったりモードに突入です。。。
まあ、体調壊してもしょうがないですから、早めに寝て朝作業する方ことにしたんですが、、、
結局2度寝以上して、お昼過ぎでした(苦笑)
そのおかげか、なんだか妙にリアルな夢をたくさん見て、ちょっとあせりましたが、、、
早寝早起きって大事ですよね〜。

3/12(月)

冬再び。。。

このところ、朝晩寒いですね〜、、、
朝起きるのとバイクで移動するのがちょっと嫌です(苦笑)
とは言え、昨日なんだかんだとあり、家に帰ってきたのは今朝だったので、
お昼過ぎまで寝ていましたけどね、、、
まあ、春ももうすぐですので(と言うかすでに春ですが)、がんばりますか♪

3/11(日)

発送作業。

今日は、「にっこりハウス」スタートまで一ヶ月を切ったので、
色々と準備&ミーティングをしました。
とりあえず、にっこりハウスのシールを作ってみたり、
オープニングイベントの案内状を作って、発送作業をしたり、、、
やることやらなきゃいけないことが山積み状態です。。。

3/10(土)

卒園式♪

今日は、今働いてる職場の卒園式がありました。
昨日は夜遅くまでやることがあり、睡眠時間1時間ちょっとでの参加となりましたが、
遅刻せず無事に保育園にたどり着き、まずはほっと一息。

今年は1年目&0・1歳児に入ってるので、
出勤した時と延長の時間くらいしか年長さんと関わる時間は無かったため、
ほとんど関わったことの無い子なんかもいたりしますが(苦笑)
来月からは小学生、みんな立派になったな〜と思いますね。

いや〜、久々にとっても感動できる、良い卒園式でした。

もちろん今までのどの卒園式も良かったんですが、
節目の行事というか派手なイベントと言うのでなく、
シンプルにまとまっていて、ほんと子どものための、
すごく中身のある卒園式だったな〜と思います。

来賓で来てた近くの校長先生までが感動して泣いてましたからね〜。

そんなこんなで、スタートした今日は、ようやく少し時間が取れたので、
髪を切りに行って、少し余った時間で漫画喫茶で休憩しつつ、
夕方からは、品川区BBS会の定例会、夜は懇親会と、
予定をこなし、帰りの電車はぐったり爆睡していました(苦笑)

いや〜、ちゃんと降りる駅で目が覚めてよかったです。

3/9(金)

ビー球行方不明事件。。。

スカリーノと言う、積み木に溝が掘ってあって、
そこに小さいビー玉を転がして遊ぶおもちゃがあるんですが(子ども達の通称ピタゴラスイッチ)、
そのビー球が再び!?一つ行方不明に、、、
小さいから、お迎えのバタバタとかであっという間に不明になるんですよね〜。。。

みんなお迎えが着てうれしいのは分かるけど、
「あ〜、ママだ〜!」と駆け寄るときには、すでに手を離れ転がってるし(苦笑)

一番多いのは、隠していてそのまま忘れちゃうのと、
悪気は無いけどポケットに入れておいて、そのまま忘れてることですね〜。
さ、見つかると良いな〜、黄色のビー球。。。

3/8(木)

新居の怪!?真夜中に響き渡る謎の重低音。

予定を済ませ、深夜2時頃家に帰宅してご飯を食べていると、
どこからとも無く、謎の唸るような重低音が聞こえてきました、、、

最初は気にも留めてなかったんですが、洗濯機が回ってる?と思い見てみるも、停止中。。。

じゃあ、誰か外で選択してる(深夜2時過ぎ)??と思うも、そんな気配はまったく無し、、、

一言で言うと、工事現場で超大型重機が稼動してるような音が、延々聞こえくるんですよね〜、、、

何で、近くに大きな道路無いのに道路工事??と思いつつ、
30分たっても鳴り止まないので、ちょっとジュースを買いに行くついでに、音の正体を探しに行って来ました。。。

すると、、、

家のすぐ側を線路が通ってるんですが、そこを謎の電車がカタツムリみたいなスピードで、
明かりを煌々とつけながら、進んで?いるじゃないですか。

犯人!?発見です、早速保育園に行ったら、幼児の部屋の電車の本で調べて見るか、
なんて思いつつ、原因を見つけて無事家に帰りましたとさ。

線路の補修か何かですかね〜、、、
まあ、夜中じゃないと補修できないでしょうが(総武線だし)真夜中に低い音は結構響きますね〜。

とりあえず、原因を発見できて、すっきりでした。

ちなみに、マルチプルタイタインパーと言う、線路のゆがみを直す電車らしいです。

3/7(水)

廊下のドライブ。

今日は、子どもの人数が多かったので、部屋と廊下を使って遊びました。
今の保育園の廊下は、直線のみで、部屋3つ+αくらいの長さがあるので、結構距離があるんですよね〜。
そこを、コンビカーでひたすら行ったり来たり、、、
レッツゴー!と、先頭を走っていきましたが、やはり子ども用、、、
大人が乗っても大丈夫な耐久性はありますが、何往復もしてると足の筋肉にきますね〜、、、
笛でサイレン鳴らしたり、プップ音を鳴らしながら、集団で走行してきました(笑)

普通に乗るのに乗るのに飽きたら、ハンドル持って押してみたり、バックしてみたり、
しまいには座るところの下のカゴ?に入ろうとしてみたり、、、
なんだか色々試していましたが、持ち上げて移動するのがブーム!?
乗って進んだ方が楽だろうに、、、と思いつつも、みんな一生懸命持ち上げていましたとさ。
そういえば、最近は重たいブロックの箱も一人で出してきたりするから、
こうして筋トレしてるのかもしれませんね(笑)ちなみに、0・1児クラスの子達です。。。

3/6(火)

新居の怪!?真夜中に響き渡る重低音。

今日は予定を済ませ、深夜2時頃家に帰宅してご飯を食べていると、
どこからとも無く、謎の唸るような重低音が聞こえてきました、、、

最初は気にも留めてなかったんですが、洗濯機が回ってる?と思い見てみるも、停止中。。。

じゃあ、誰か外で選択してる(深夜2時過ぎ)??と思うも、そんな気配はまったく無し、、、

一言で言うと、工事現場で超大型重機が稼動してるような音が、延々聞こえくるんですよね〜、、、

何で、近くに大きな道路無いのに道路工事??と思いつつ、

30分たっても鳴り止まないので、ちょっとジュースを買いに行くついでに、
音の正体を探しに行って来ました。。。

すると、、、

家のすぐ側を線路が通ってるんですが、そこを謎の電車がカタツムリみたいなスピードで、
明かりを煌々とつけながら、進んで?いるじゃないですか。

犯人!?発見です、早速保育園に行ったら、幼児の部屋の電車の本で調べて見るか、
なんて思いつつ、原因を見つけて無事家に帰りましたとさ。

線路の補修か何かですかね〜、、、
まあ、夜中じゃないと補修できないでしょうが(総武線だし)真夜中に低い音は結構響きますね〜。

とりあえず、原因を発見できて、すっきりでした。

3/5(月)

春の嵐。

今日は風&雨がすごかったですね〜。
そして、電車に乗っててじめじめムシムシ・・・、暖かいと言うより暑かったです。。。

北国生まれながら、寒いのは苦手だし、、、かといって暑いのも嫌いですが(好きな季節は春と秋♪)
ま、暖かくなってきたのは、バイク乗るにもうれしいですね〜。

ともあれ、保育園に着くと、時折換気扇が逆流!?してるような風の強さでしたが、
仕事に行ってしばらくしてから土砂降りに、、、お迎えに来た&帰る皆様大変そうでしたが、
そんな雨の様子を、子ども達と窓開けて眺めて見てました。

小さい子(1歳前後くらい)の方が、じ〜と興味津々に眺めていましたね〜、
大きい子達は、ちょっと眺めたらすぐ遊びに戻っていきましたが、
雨の落ちる様子や水溜り・音等々、、、色んなものが新鮮なようで、とってもうれしそうでした。

そして、帰る頃には雨がやんでくれるのは、日ごろの行いが良いんでしょうかね〜(笑)
なんて思いつつ、山手線が止まっていて、またもラッシュに巻き込まれましたが・・・。
最近は、せっかく傘を持っていっても使わない今日この頃です。

3/4(日)

朝から朝まで。

昨日今日と立て続けに忙しく、休日は終わってしまいました、、、
と言うか、本業が無いだけで、休日じゃないですね〜(苦笑)

今日も朝から予定が詰まっていて、結局現在朝になっています、、、
移動時間の節約に、高速道路なんて使ってみましたが、
そんな日に限って事故渋滞ですからね〜。
まあ、そんなのを横目で見ながら、疲れてるときは危ないから、
安全運転が一番と感じましたね〜。

そういえば、帰り道、一台の黒塗りの車を、パトカー5台警官20名くらいで囲んでいましたが、
あれは何だったんでしょうね〜、、、まあ、触らぬ神にたたり無しですが、
信号待ちで隣に止まっていたタクシーの運転手もじ〜っとながめていました。

3/3(土)

ミーティング。

今日はにっこりハウスのミーティング、、、
三月になってしまいましたので、開園までカウントダウン開始です!
あとは、行動あるのみですね♪

3/2(金)

神経衰弱。

今保育園で極一部(夜の遅い時間)ブームな神経衰弱、、、
この10ヶ月ほどオセロで毎晩戦ってきましたが、
最近自分も鍛えられ!?4隅ハンディでほとんど負けなくなってしまい(爆)
そんな中で、勝率が5割切る(子どもが半分くらい勝つ)ゲームが見つかりまして、
毎晩勝負を挑まれています、、、
しかしまあ、本気でやるとホントに神経使いますね〜。
子どもの頃は得意&好きでしたが、年を取ったと感じる瞬間でしょうか。。。

そして、家に帰ってからは、無線の構築作業、、、
LANパソコンは一度設定さえ済ませてしまえば、
後はトラブルが発生しない限り、使うだけだから楽なんですが、、、
昨日も含め、無線LANを組むのに結局12時間くらい費やしました(苦笑)

光のモデムがすでにルーター昨日をかねているので、それにブリッジ接続するところから始まり、
何よりの問題は弟から借りてきた無線LANのルーターの、説明書が無い!?
と言う状況から、もう一台のPCでネットでマニュアル探したり、FAQ読みながらの大仕事でした。。。

毎回LANを組むときは、非常に苦労してる気がします、、、
何か一つでも間違えると繋がってくれないんですよね〜。
そもそも、この無線LANルーターを借りてくるのにも、
外した瞬間旧家のネット環境に不具合発生で、復旧に2時間ほど費やしたし、、、

まあ、繋がって何よりです♪
これで次の仕事に移れます。。。

3/1(木)

春。

暦の上では、今日から春なんですよね〜、、、
今年は雪降らなかったな〜なんて思いつつ、、、
2月が終わってしまった→開園に向けての準備期間後1ヶ月!?

緊急事態発生中です(爆)計画全体は順調に進んでいますが、
細かい部分を気合を入れてやら無いと・・・、
ラストスパートをかけたいところですが、
あくまで、スタートするための準備ですからね〜(苦笑)
まあ、ぼちぼちがんばっていきます!