ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る    にっこりハウスへ戻る

日記へ戻る

2007年4月


4/30(月)

気持ちの良い天気。

今日は午前中で仕事を済ませて、午後から友人達と遊びに行ってきました。
雨は降らなさそうなので、バイクで出発、暖かくてとっても気持ちが良かったです♪

それにしても、約束の時間を守る人って決まってますよね〜。
逆を言えば、遅れる人はほぼ必ず!?遅れてくる。。。
約束の時間を1時間早く言っておこうかと、きっちりチームで話していました(苦笑)

4/29(日)

アドラー心理学共育塾。

今日は朝から研修会に参加してきました。
ゴールデンウィークだからか、道が空いてて気持ちよかったです。

さて、この共育塾ですが、年に一度の心理を学んでる人たちのお祭りイベント!?で、
いつもは参加者側の人たちが、実行委員になって運営されています。

共に育つと書く共育、参加者も講師も全員で育つと言うのもそうですが、
学校の先生やカウンセラー、相談員と、実際に現場に立っている人たちが、
子ども達やクライエントと、共に育つ、そんな関わりをもてるようになれると良いなと思います。

今日は、小学校の教師の方々の、現場の現状報告や実践内容等のシンポジウムから始まり、
臨床心理士の先生の講座に、等々、みっちり盛りだくさんの内容で、
居眠りする暇もなく(笑)みっちりと学んできました。

4/28(土)

明日は筋肉痛。

今日は朝無事に家に帰ってきて、仮眠を取ったら、、、
知り合いの事務所の片付けの手伝いに行ってきました。

荷物を車に積み込んだり、長い木材を半分にのこぎりで切ったり(これが中々重労働)していると、
外は雷が鳴り出し、すごい風&雨、、、雨宿りしてれば絶対やむと分かりつつも、
この後、人を待たせていたので、雨の中バイクでがんばって帰宅。

チャイルドマインダー仲間で、託児所をやろうとしてる方が、
2度目の見学&相談ににっこりハウスに来ていたので、色々とお話をしつつ、、、

それが終わったら、今度は荷物を取りに船堀へ車で向かうと、
先ほどの突風でイベントのテントが吹き飛ばされ、
21人が怪我をしたとやっていたニュースはまだ現在進行形!?

どうも飛んだテントは駐車場に落ちたり、電線に引っかかったり、
現場検証やら何やらと、斜線規制&大量の緊急車両で渋滞中。。。

そんなこんなで、大充実の二日間が無事終わり、
シャワーを浴びて、ほっとしました。。。

4/27(金)

朝帰り。

今日は、色々とにっこりハウスのことをこなした後、
夕方から買い物と用事のついでに、前の保育園に遊びに行ってきました♪

なんだか、GW前のためか、子どもの人数が多かったので(去年一年のどの日よりも多かったかな)、
ボランティアで保育参加!?なんだかんだと、夕方行って最後までいてしまいました。。。

一応もう職員じゃないですから、知ってる先生はまだしも、新しい人とか、いたらやりづらいかな〜と、
あまり目立たないよう隅っこにいたのですが、勝手知ったる保育園、
体がついつい動きますね〜、まだまだ現役でいけそうです(笑)

とりあえず、少しは役立てたようなので、良かったです♪

到着するなり、3週間ぶりくらいだから、
大歓迎で「ふみ先生がいるよ〜!」とあちこち&耳元でで叫ばれつつ、、、

ひたすらおんぶに抱っこに、べったりくっつかれてました、
前回行ったとき会えなくて「僕会ってない・・・」と言ってた子にも会えて良かったです♪

乳児クラスでは、いきなり知らない子(新しい子)が、泣きながらひざを登ってきて、
初対面だけど良いのかい!?と抱っこしてたり、
コレも偶然ですが、卒園した子が夜遊びに来てばったり会ったりと、
なかなかサプライズがいっぱいの一日で楽しかったです。

夜は、弟の様子を見に品川の家に行くと、ニンテンドーWiiを買ったとかで、
早速やらせてもらうと、筋肉痛になるゲーム機というのはほんとでしたね(笑)

夜中に汗だくになりながら、弟達とゲームをしつつ(何やってるんだか)
色々と話しているうちに朝になったので、自分の家に帰宅、、、
明日も(すでに今日)予定が詰まっているのに、
ちょっとしか寝られなさそうで、ハードな一日になりそうです(苦笑)

4/26(木)

机が到着。

昨日は子どもも大人もいっぱいでにぎやかしたが、
今日は一人ですから静かなにっこりハウスです。
暇だな〜、、、と一人静かにピアノを弾いて、芸術の春!?してました(笑)
まあ、やることはいっぱいあるから、厳密には忙しいんですが、、、

それに、暖かくて、久々意良い天気でしたね〜。

日中細かい仕事や支払いを済ませつつ、携帯が料金支払い忘れて止まっていたので、
電話して一日だけ回線つないでもらい、iモードで支払ったり、
電気料金の請求書名前まちがってるからなおして送ってもらうよう手配したり、、、

ふ〜、何もしなくてもお金はいっぱい出て行きますね〜。。。

よし、このまま山か海にでも旅立つか!とか思ったりもしましたが、
何となくにっこりハウスへ帰ってくると、外は暗くなり雷ゴロゴロ、、、
雨もいっぱい降ってきて、出かけなくて正解でしたね〜。

誰かにっこりハウスへ遊びに来ませんか〜?
一人静かにピアノ弾いてますから、遊びに来てくださいな♪(笑)

駅前一等地なら、宣伝せずとも人目につきますが、閑静な住宅街、
環境は良いけれども、人目に付きませんからね〜、どんどんアピールしていかないとですね。

そんなにっこりハウス、まだまだ子どもがいないので(苦笑)
他の先生達はお休みになってますから、予約が無い日は当日急な保育依頼があっても、
お受けできなかったりしますが、、、

見学や、体験保育(お子さんと一緒に保護者の方もにっこりハウスで遊んでいってください(1時間500円))、
育児相談、保育相談、保育園の開業相談、遊びや講座等々、色々やれますから、
むしろ忙しく無い今がチャンス!?こんことやってと希望があればできる範囲で、すぐにでも対応しますね。

とりあえず、来月5月19日(土)13時〜折り紙研修会「作って遊ぼう、折り紙クラフト」をやります、
会費500円、参加希望の方は、メールくださいね。
詳細は後日HP(甘えん坊ハウス&にっこりハウス)に載せます。

あとは、送迎の依頼がとても多いですが、どうしても少人数でじっくり関わる保育を売りにしてるので、
職員が足りなくなってしまうので、中々難しいところなんですよね〜。

いっそのこと、料金倍で送り迎え+α付きのVIPプランでも作るか、、、

保険等を考えると、チャイルドマインダーで開業している人がベストでしょうが、
送迎メインでやってみたいって人いますかね〜。

まあ、実際やってみないと分からない部分も多いので、
子どもの人数が少ない今のうちに、実験的ににやってみるのも良いかもしれませんね。

さ、HPの内容更新して、園便り作らないとですね。。。

4/25(水)

見学。

今日も雨ですね〜、そして春なのにまだまだ寒い・・・、と思いつつ、
見学のお客さんが来るので、その準備をしつつ、篠笛でも吹いてみる、
ちょっとは音が出るようになったかな〜、と思っていたら到着、
やっぱり子どもがいるとにぎやかですね〜、
ゼリーを作っておいたら、大好きな子がいて、
おいしそうに食べてくれていました♪

4/24(火)

室内遊びの研修会。

今日は色々とにっこりハウスのことを片付けつつ、
夕方からは、知り合いに誘われた室内遊びの研修会に参加してきました♪

なんでも、職場の同僚の方が保育研究等など、ずっとやっていて、
その中での研修会!?で、今日が今年の初回だったみたいです。

4月だから、働き始めた新人の先生の参加も多かったですね〜。
会場が認可外保育園だったので、ついでに見学もさせてもらいつつ、
2時間くらいの時間を過ごしてきました。。。

しかし、前の家からは近かったのですが、今の家からは遠いのが欠点ですね〜。
電車に揺られて徒歩も入れると片道1時間半、、、
せっかくだからと、途中立ち寄った大井町で、時間が20分あったので、
子ども用品の中古店で、パズル類が安かったので色々購入してきました♪

ついでに、ベビーバスやベビーサークルも値段を調べてみたり。。。
今度時間のあるときに、またじっくり行く予定です。

4/23(月)

ほっと一息。

さあ、某一大イベントも終わり、明日はゆっくりするぞ〜と思いきや、
スケジュールを入れ忘れてて、色々と予定が詰まっていることに気が付いた今さっき、、、

ま、いつもそんなもんです(苦笑)

さて、寝る前にやることさくっとやって、これからお風呂はいって寝るかな〜。

4/22(日)

ちょっとゆっくり。

ハードな一週間が、無事終わりました。
いや〜、予定みっちりにプラスして、知らない間に色々事件があったり、
いろんなことが重なるときは重なりますね〜。

そんなこんなで、ほっとしたら、、、
と言うか久しぶりに夜更かししてゲームたら、今日は寝坊です。。。

いや、手元にニンテンドーDSがあったから、ついやってたら、外が明るかったです。

そして、ここ数日動き回ったためか、なんか節々痛いです、
ダイエットもかねて運動しないとですね〜。。。
さらには、昨日燃えないゴミ出すの、2週連続忘れました(苦笑)

まあ、うれしい事としては、にっこりハウスHPが、
YAHOOで検索すると、一番上に出るようになりました♪

明日からは、またにっこりハウスに力を入れないとですね!

4/21(土)

交流会。

今日は、朝からちょっとお手伝いや用事をこなしに出かけた後、
夕方からは前の職場の仲間が、にっこりハウスに遊びに来てくれて、
久々に集合して、近況を聞いたり、色々お話してきました。

それにしても今日は風が強かった&夕方涼しかったで、
風に吹かれて、結構体力使いましたね〜(苦笑)

4/20(金)

帰ってきたら。

今日は知り合いのお手伝いに行ってきて、ちょっといったん帰ってきたら、
にっこりハウスのすぐ裏にパトカーが7台くらい止まってなんだか大騒ぎになっていました。。。

何事!?と思いつつ、今朝は行きがけ事故渋滞が2つもあったり、
発砲立てこもり事件があったりと、なんだか今日は大変な日みたいですね〜。

そんな、うちのすぐ側での事件は、、、
どうも工事をしてた人が歩道を掘ったら電線を切断したようで、
家に帰るとずっと停電になっていたそうです(苦笑)

そこで再び脳裏をよぎるのは、あの船が切断した停電で壊れたPC、、、
今日も電源入れたままでした・・・。

案の定、停電で消えてましたが、前回の教訓!?
ちゃんとアースをつけていたおかげか、無事復活してくれて、ほっと一息です。。。

4/19(木)

寒い〜。

今日は健康診断のため、朝から保健所にきてます。
昨日に引き続き、4月なのに、あり得ないくらい寒いですね〜。

おかげで布団から出られず&動きが鈍くて!?
受付開始時間ギリギリに行ったら、すでにたくさんの人でした(苦笑)

4月だからな〜…と思いつつ、この分だと半年後も同じパターンでしょうから、
ちょっと時期をずらしてみようかと考え中です。

と言うか、もっと早く行くか、遅く行けば良いんですね〜。。。

そして、午後は見学の方が来てくれて、
部屋に入るなりすぐに遊びだして、またも子ども達はすぐにくつろいでいました。
最初はちょっと警戒されて、遊びつつもちらちら見ていましたが(笑)
楽しんで行ってくれていたので、良かったです♪

4/18(水)

無線LAN再び。

今日は昨日途中で投げ出した無線LANの復旧をがんばりました。
色々設定をいじること3時間、、、ようやく3台をブリッジ接続でつなぐことに成功。。。
いや〜、苦労しましたが、コレで無事に使えそうです。

4/17(火)

東京都への届出。

このところのんびりしてたのもあって、今週は中々ハードな一週間になりそうです。。。

朝から朝までお仕事(笑)

そんな今日は、保育所開設の書類をまとめて出しに行ってきました。
都庁の23階に行ってきましたが、相変わらず見晴らしの良いトイレです(笑)

開園後一ヶ月以内に届出を出さないといけないので、
書類の山&やけに細かくうるさい書き方の指定に苦戦しつつも、
コレでもかと準備をしておいたので、そうそう突っ込まれることは無いだろうと思いつつ、
まあ、あとはきっと監査で色々探して突っ込んでくれるでしょうが、、、

役所は配置転換で課の位置が変わっていたり、
同じフロアの人に聞いても、分からなかったり(苦笑)とバタバタしてました。

まあ、話すこと30分、ぜひ認証保育園になってくださいね!と言ってくれるのはうれしいですが、
都がそういっても区の方がね〜(苦笑)まあ、目指してがんばりますか♪

そして、色々とやることがあって結局お昼寝はできず。。。

夜はイベントの手伝いで、保育コーナーを担当してきました。
部屋の一角を机で仕切って、敷物を引いただけの仮設コーナーですが、
下は2歳児〜上は小学6年生まで、まあ、混みこみでしたが、わりとのんびり過ごせたかな〜。。。

さらには、帰ってきて今日こそは早く寝ようと思っていたのに、
親のPCがネットに繋がらなくなったので、その調整で気が付けば真夜中、、、
無線LANなんか嫌いだ〜!と思いつつ、続きは明日に持越しです。

4/16(月)

にっこり新聞製作中。

にっこりハウスには編集部が存在しています!?
と言っても、編集後記を書く人がいるってだけですが、、、

そんなにっこり新聞第二号は、順調なのか順調じゃないのか、、、
とりあえず完成までもう少し時間がかかりそうです(苦笑)

4/15(日)

ドメイン取得♪

にっこりハウスのHPも無事アドレス&メールを取得し、
その設定にまた手間取ってましたが、何とか完了してほっと一息です。

「にっこりハウスHP」
(ローマ字で、「にっこりハウスどっとこむ」です)
http://nikkorihausu.com/
「メール」 
info@nikkorihausu.com

4/14(土)

迷子。。。

ここ数日よく迷子になってます。。。

いや〜、こっちの方が近いんじゃないかと進んでみたり、
何となく気分的に進んでみたくて、探検してたらそのまま現在地が分からなくなったり、、、
最大の要因は地図を持たないせいでしょうが、何となく進んでる方向はあってるので、
遠回りしても、無事に目的地にはたどりつけてます。

今日は、柴又帝釈天の側や、水元公園のそばを通って、水元の方まで荷物をとりに行き、
今度時間のあるときにゆっくり行ってみようと思いつつ、
今度は一之江に行くのに、江戸川沿いをひたすら進んでみたら、
ポニーランド(思ったよりも遠かった)や、河川敷でフリーマーケット?をやってたり、色々発見してきました♪

良い景色のポイントがいっぱいあって、今度はカメラを持っていこうと思いましたね。。。

4/13(金)

海に行ってきました。。。

色々と手続きをしに移動したは良いけれど、道に迷っているうちに、
何となく海が見たくなったので、急きょ行ってきました。。。

欲を言えば城ヶ島とか伊豆の方まで行って、綺麗な海が見たかったですが、
日帰りでも行ってる暇が無いので、葛西臨海公園に行ってきました。

ディズニーランドもすぐ近で、見えてます。

それにしても、今日は海風が強くて、前に進むのも大変でした、
そんな海はカップルが多かったんですが、、、
一人でただ海を眺めて風にふかれてる若い女性が以外に多いですね〜、、、
まあ、これで海がもう少し透きとおってたら、もっと気持ち良いんだろうけどな〜なんて思いつつも、、、

それなりにエネルギーを充電して、リフレッシュしてきました。

そして、夕飯にから揚げに挑戦、料理は決行するようになりましたが、何気に揚げ物は初挑戦です。。。

結果は、、、ちょっと衣がややこげましたが、全体的にはとっても美味しくできました♪
初めてにしては上出来かなと自己満足しつつ、色々調味料を混ぜた配合は、うまくいったようです、、、

そんな夕食も無事終わり、夜は、東京ミッドタウンと六本木ヒルズを見てきました。

別に見たいわけでも行きたいわけでもなく、、、
ベビーベッドをもらいに広尾に向かう途中、道を間違えぐるぐる回ってきただけです(苦笑)

しかも六本木周辺はこの時間大渋滞、、、

無事ベッドをいただき、帰り道も、今度は新橋駅でタクシーの大渋滞、、、片側3斜線全部タクシーで、ぜんぜん進んでくれず、ようやく家に着いたらぐったりです。。。

まあ、ベッドを車から降ろして家に入ったら、土砂降りになったのは、間一髪!?着いてましたけどね〜。

そのほかにも、にっこりハウスにベビー布団と簡易ベビーベッド?を持ってきていただいたり、
行きつけのおもちゃ屋から、気の電車セットが届いたりと、もらい物の多い一日でした。

ほんと、みなさまありがとうございます。

4/12(木)

無題。。。

日記でも書こうかな、、、とパソコンの前に座って早一時間。。。
ぼ〜っとしたり、気が付けば何となく時間が過ぎていきました。

気が乗らないから今日は日記はいいやと思いつつ、
そんな心境を書いてみました(笑)

4/11(水)

風に吹かれて。。。

昨日は、寝たのが遅かったのもあり、深く眠れず&朝メールで目が覚め背中がつるし、
荷物をとりに車で行って、道に迷うしで、中々面白い!?スタートでしたが(苦笑)

午後になって散歩コースを色々探しに、探検に出発!
河川敷や住宅街など探検してきて、結構良い気分転換になりますね〜。

電車がコレでもかって間近で見られるポイントや、
気になる川の側まで行ってみてきたり、
堤防の上はすごい風が吹いていて気持ちよかったです。。。

が!そんな気持ちの良いのも最初のうち、、、

川の真横まで何気に距離があるし、ひたすら向かい風の中前進・・・、
今日も良い運動になりましたとさ。

そんなこんなで、ちょっと朝から体力を使ったので、お昼寝タイム!?
ゆっくりするお部屋のクッションラグでのお昼寝を試してみる、、、中々気持ちよかったです(笑)

なんて、まったり休憩もほどほどに、夕方からは書類との戦いが、、、
それにしても、役所に出す書類は書式がめんどくさいですね〜、
あれやこれやと指示が多いので、書き方マニュアルを読みつつ、にらめっこ。。。

あとは、フォーマットから作成するものも色々とあるので、
使いやすいよう改良しながら、作成してました。
まあ、この辺は一度作ってしまえば後が楽ですからね〜。

4/10(火)

お片づけ〜。

今日は、このところの書類やらなにやらの準備で散らかっている(苦笑)
にっこりハウスを気合を入れて片付けてみました。。。

結果朝方までかかりましたが、とりあえず綺麗になりました♪
けどまた、すぐに書類で埋まるんだろうな〜。。。

4/9(月)

桜の木下で。。。

今日は役所に行って、色々と手続きをしてきました。
転入手続きも無事終わり、今日から晴れて江戸川区民になりました♪

それにしても、4月だからか役所の窓口は混んでますね〜(苦笑)

手続きを待ってる間に渡された紙には、
「20分たっても呼ばれ無かったら声をかけてください」と書いてあるのに、
それを受け取ったときに『何分かかりますか?』と聞いたら、
「こんでるから30〜40分」とかえってきましたからね〜。

案の定「20分たっても呼ばれないんだけど・・・」と窓口に来る人がいっぱいいました。。。

そして、テーブルと電気ポットを引き取りに、親戚の家(練馬の方)まで行ってきました。

小さくて丈夫なブナの木のテーブルで、ちょうど小さいイスがピッタリ納まるし、
折りたたんでしまって置ける&色々レイアウトできるので、ご飯を食べたり色々使えそうです♪

そして、引越しのバタバタで、電気ポットの本体はあるけどコードが無い(爆)と言うことで、
にっこりハウスではお湯はやかんで沸かさないといけなかったのが、一つ改善されました(笑)

車で行ったので、途中の雨(集中豪雨!?)は平気でしたが、、、
走っていたのは桜並木、そして信号待ちや電話をかけるのに止まったたのも桜の木の下、、、
気が付けば車は桜の花びらだらけとなっていました。。。

ワイパーには桜の花びらがびっちり(苦笑)

とりあえず、フロントガラス以外そのままほっておいたら、
雨がやんで乾いたおかげか、走りだしたら桜吹雪を巻き起こす車に変身!?

明日は洗車しないとだめかな〜・・・、と思いつつ、
走ったら全部乾いて落ちるかな〜なんて思ってます。。。

4/8(日)

バタバタと。。。

今日は知り合いの事務所のお手伝いに行きつつ、
にっこりハウスのことも色々とやりつつ、
選挙(投票)に行くため品川へ出発、
そして品川区BBS会の定例会をこなして、
弟の家へ行き、深夜にようやく帰ってきました。。。

あっちこっち移動すると疲れますね〜(苦笑)
そして、移動しようと外に出てバイクに乗ると、ちょうど雨が降ってきて、
目的地に着くとやむと言う嫌な感じで、、、

帰りは帰りで集中豪雨にあい、久々のびしょぬれです。。。

しかも帰り道、道路は寝れてる状態のところで、
カーブのところで白いものが飛び出してきて、危うく曲がり損ねるかと・・・、
久々に冷や汗かきました(苦笑)

人間ピンチになると集中力が跳ね上がりますね、一瞬で色んな判断をしていました。
まあ、無事で何よりですが、何も無いのが一番ですね〜。

こんなことなら車で行くんだったと思いつつ、なんだかついて無い日もありますね〜 。

4/7(土)

にっこりハウス見学会パートA

今日も密かに!?にっこりハウス見学会でした♪
土曜日だから、何人か来るかな〜と思いきや、
あまり宣伝していなかった&急きょ決まったこともあり、少人数でまったりの一日でした。

それでも、一昨日きてくれた子がまたきてくれたり、他にも新しい子がきてくれて、
最初はちょっと様子を見ながらも、最後はとってもうれしそうに遊んで行ってくれて良かったです♪

そして、ちょうど探していた机がちょうど良いのをいただけて、良かった〜!と思いつつ、
おもちゃも続々と増加中です、きっと一日じゃ遊びきれないでしょう(笑)

明日も見学希望の方がいれば、可能な限り対応しますが、
今のところ予約は無いので(苦笑)一人片づけしていると思います、
選挙&品川区BBS会の会議で夕方以降品川行ってしまうので、
お昼ごろまでなら、電話に出られますので、見学にきたい方はご連絡をお願いします。

4/6(金)

保育園をはしごしてきました。

今日は色々とやることがあったので、役所に行ったり、
お世話になった保育園に挨拶行ったりして、あちこち飛び回っていました。

にっこりハウスはオープン2日目にして休園状態でしたが(苦笑)
こんなことできるのも、きっと今のうちですね。

実習やアルバイトをした保育園に久々に行きましたが、
お世話になった先生方もたくさんいて、保育園をはじめた報告をしつつ、
懐かしい保育室や園庭で子ども達がのびのび遊んでいるのを見てきました♪

流石に6年たつから知ってる子は誰もいませんけどね〜。
自然も多くて、なによりも子ども達がのびのびゆったりしている保育園です、
ここで実習やアルバイトしたことが、保育園で働きたいと思った原点です、
最初からここに就職すればよかったのでは!?とよく言われますが(爆)

まあ、今までの経験もとても役に立ってますからね〜。

良い保育を知っているからこそ、コレはおかしいと感じる心や視点がもてるんですよね。
逆に悪いところを知るからこそ、ほんとに良いなと思うのが輝いてくるのかな、と思いますね。

当たり前と思ってしまうのは、結構怖い事かな〜と思う今日この頃です。

そして、その足で昨年度働いた保育園へも行ってきました!
1週間しかたって無いですから、子ども達の反応は休み明けぐらいでしたが(笑)

「児島先生だー!」とよってきてくれるのはやっぱりうれしいですね♪
真っ先によって来る子、様子を見てる子、あえて知らん振りして来るのを待ってる子、
それよりも遊びに集中してる子、みんな様々ですね〜。

それにしても、先週まで働いてましたから、
保育室に入ると体が勝手に動き着ますね〜、
ついお仕事モードになってしまいます。

反射的に新しい先生につい指示を出してしまう部外者でした(笑)

また時間があったらボランティア(遊びに)、行ってこようかな〜。
けれども、遊びにいけるって事は、本業が暇って事ですから、
それはそれで問題ですけどね〜、にっこりハウスの方もがんばらなくては。。。

そして、バイクのチェーンの調子が悪かったので、調整してもらいつつ、
弟に薬を届けに行ったり、なんだかんだと移動し続け、帰り道気が付けばガソリンがピンチに、、、

けれども、そういうときに限ってガソリンスタンドが無いんですよね〜・・・、
久々にガス欠になるか!?と思っていたら、無事にGSを発見し、家に帰ることができました。

さあ、そして本業の「にっこりハウス」の方は、明日も見学できるようオープン中です!

12時〜夕方17時くらいまでの間で、見学したい方・遊びに着たい方は、にっこりハウスにきてくださいね♪

『にっこりハウス』

http://www1.cts.ne.jp/~amaenbou/nikkorihausu/index2.htm

4/5(木)

にっこりハウスオープン♪

本日いよいよにっこりハウス開園です、
そして、オープニングイベントも無事終了しました。

弟も呼び出し、昨晩から必死で準備に追われるところから始まりましたが(苦笑)
それらもなんとかギリギリで間に合い。。。

朝はまず神社の神主さんがやってきてのお払いでスタート。
無事儀式!?も滞りなく終わり、いよいよ最終の準備開始!

久々に時間に追われる経験をしつつ、何とか準備も整い開園。。。
平日の忙しい中、来てくれた皆様ありがとうございます。
楽しんでもらえたようで、ほんとに良かったです♪

そして、お花に祝電、お祝いをたくさん送っていただき、
ほんとうにありがとうございました。
お花がたくさんで、ほんと素敵な開園となりました♪

コレで安心して眠れると思いつつ、片づけやらやることがいっぱい残ってたりしますが・・・、

そんなにっこりハウス、明日はいきなりですが休園です。

子どもの予約がないのと、職員も連日の準備で疲れているんのでゆっくり過ごしてほしいのと、
色々なところに手続きに行かないといけないためです(苦笑)

7日(土)・8日(日こちらはあまりお構いできませんが)も見学できるようにあけていますので、
ぜひ遊びに来てくださいね♪

それでは、どうぞにっこりハウスをよろしくお願いします。

4/4(水)

ラストスパート!

明日はいよいよにっこりハウス開園、、、というわけで、
あれもコレもと準備がいっぱいです。
とりあえず昨日までに部屋の片付けを大分進めたので、
作業はかどりましたが、やることいっぱいですね。

そして、今日はNCMAの訪問審査があり、待っていたのですが、、、
ちょうど、買い物に出ているときに到着したとのご連絡が・・・、
駅から走りました(徒歩13分の距離)、、、暑かった&疲れました(苦笑)

そして、夜は寒い&雷もなる夕立!?
まあそんなこんなで、結局3時過ぎまで作業していましたが、
何とか明日にはギリギリ間に合いそうです。。。

4/3(火)

やっと片付いた。

今日は、準備やら何やらで散らかったにっこりハウスの片付けに、
色々準備することで結局朝から現在までかかり、疲労のせいか偏頭痛がしてます(苦笑)

勤務時間が無い代わりに、期日とやらなきゃいけないことがあるだけなので、
今日も休み休み、途中お散歩コースを探検&確認してきたりできましたし、
マイペースにできるのは性に合ってますが、体壊しちゃ大変ですから、ちゃんと配分を考えないとですね〜。

まあ、何はともあれ、部屋が無事片付いてほっと一息です。

さあ、明日は訪問審査&明後日の準備、、、
そして、明後日5日はいよいよ開園です♪

気になる入園児の人数は、、、宣伝が足りないのもあり、まだ0です。。。
保育園を探している方がいたら、ぜひ「にっこりハウス」を教えてあげてくださいね♪

まあ、5日過ぎたら余裕が出てくるから、ちょっと宣伝をがんばりますかね〜。

「あせってもうまくいかないから、のんびりやってこう」と言ってくれてる職員には、ほんと感謝です。。。
まずは、基礎を固めて、それから色々がんばらないとですね〜!

4/2(月)

準備。

今日の午前中は、にっこりハウスの工事の続きに、
保健所に色々申し込みに行き、ポスターを貼らせてもらいに行ったり、

それから、必要な物の買出しに車で問屋街やらベビー洋品店やらと色々回ってきて、
昼過ぎから夜までひたすら買い物&荷物大量→財布は寂しい(苦笑)
そしてそれらの片付けとで、一日終わってかなりぐったりでした、、、
さあ、にっこりハウスオープンまで後3日、、、がんばらないとですね♪

4/1(日)

お花見。

今日はちょと息抜き!?お花見に行ってきました。
仕事も程ほどに、久々に息抜きできたかな〜、桜が綺麗でしたよ〜。

それにしても、日中暖かいを通り越して、熱中症になれるかもってくらいに、暑かったですが。。。

そういえば、ずっと夜の仕事だったから、こんなにお日様を浴びたのは久々です。
太陽の光って結構体力使いますね〜。

早く寝ようと思っても、やることって色々出てきちゃいますね〜。
さ、明日もやることいっぱい、忙しくなりそうです。