ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る   にっこりハウスへ戻る    

日記へ戻る

2007年5月


5/31(木)

ダイエット!?
今日は、雨がやんだところを見計らって、朝からにっこりハウスの宣伝に、
歩いてチラシを配ったり、お店に挨拶して回ってきました。。。

いや〜、けっこう良い運動になりますね〜。
前回の健康診断で、メタボリック症候群予備軍と診断されてしまったので(苦笑)
カロリー摂取量を減らしつつ、運動しなくては、、、ってところでしたから、ちょうど良い感じです。

暑すぎず寒すぎず、お散歩にはちょうど良い感じですしね〜。

万歩計でも買おうかな、、、なんて思いつつ、ずっと閉めてるのもあれなので、
午後はにっこりハウスで掃除したり、お昼ごはんを作りつつ、食べつつ(笑)待っていましたが、お客さん無し。。。
まあ、これから、もっとがんばらないとですね〜。

ちなみに、今日のお昼ご飯はほっけを焼きました。
光熱費節約のため、実家で(2階)で焼いていたら、猫がモノほしそうに見つめていましたが、
そっと気がつかない振りをして!?食べておきました(一度あげるとこの人はくれると覚えて大変なんです...)

そんなお昼も終わり、昨日の電話で呼び出されていたので、ちょっと消防署まで車で行ってきました。

本署の方に来てくれとのことなので、ちょっと遠いんですよね〜(苦笑)
到着して、中庭に車を止めさせてもらうと、さすが本署、、、
消防車の数もたくさんとまってたし、訓練所?があって、消防隊員さんが訓練をしていました。

そんな消防車の車庫の中を通り抜け(通っていいのか疑問でしたが、隊員が良いって言うんだからOKでしょ)、
普段見られない消防署の裏側を見つつ、書類を出して無事にっこりハウスの届出は終わりました。

保育所なので、年に1回くらい定期的に監査?にくるそうです。
子どもの安全に関わることだから、大切ですよね〜。

最近外に出ることが多いですから(保育があるなら、そちらが最優先になる&スタッフがいますけどね〜)、
にっこりハウスの予定表をHPに作ろうと、考え中です。。。

5/30(水)

矢切の渡し。。。
風邪気味状態もすっかり良くなり、復活です!
やっぱり、規則正しい生活(夜ちゃんと寝る)&睡眠をたくさんとる&栄養を取るのが一番ですね〜。

さあて、元気になったところで、今日はにっこりハウスのミーティング。
職員全員そろっての、ミーティングですが、朝から資料作りに追われていました(苦笑)
そんな、にっこりハウスの熱い!?ミーティングも終わり、
そういえば川の向こう側へは行ったことが無かったので、
あいにくの雨の中ですが、ちょっとみんなで車で散策に出かけてきました。。。

橋を渡ればそこは千葉県、所要時間2分、、、近いですね〜。
しばらく散策していくと、現在地は分かっているんですが、曲がりたいのに曲がる道が無い・・・(苦笑)

と言うことで、ひたすら松戸市の方まで北上したところ、矢切の渡しを発見!?
名前を聞いたことはあったけれど、こんなところにあったんですね〜。

また天気の良い日にでも見に行きたいところが増えました♪
それにしても、最近また夜になるとmixi重たいです・・・(苦笑)

明日は消防署からお呼び出し、と言っても必要な書類がまだあったとかで、
きて下さいとお願いされたので、ちょっと午後にでも出かけてきます。

担当者は一日いるそうですが、災害が起こるといないですとの事、、、
消防署だな〜って思った瞬間でしたね〜。

夜&雨の運転は疲れたから、早く寝ようと布団に入るも、
目がさえちゃったので起きて日記を書いてみました。。。

5/29(火)

役所めぐり。。。
今日は天気も良いし、お出かけ日和でしたね〜。

税務署まで手続きの説明聴きに&書類をもらいに行ってきて、その帰り道、
区役所の挨拶によって、バイクでちょっと寄り道しながら帰ってきました。。。

おなかが空いたので、たまにはカツ丼でも食べようと、「かつや」によって、
そういえば割引メールが使えるかと思いきや、お店ごとにサービスが違うようで、
せっかくの昨日とどいた100円引きメールも使えず(苦笑)普通にカツ丼食べてきました。

さあて、色々と書類がまってますから、たまには机に向かいますかね〜。

5/28(月)

ちょっと風邪気味。。。
このところ話す事が多かったのもあってか、ちょっとのどが痛いかったんですが、
気温が下がったのも加わり!?鼻水も出てきました(苦笑)

まあ、元気はいっぱいなんですが、取り急ぎの仕事も無いので、
早めに休んでさっさと治そうと、今日は家でゆっくりしてました。

アレルギーなのか、風邪なのかは微妙なところですが、
久々にゆっくりできたかな〜、昼間もゴロゴロ寝てました。。。

さあ、明日は早く起きて、今日の分のお仕事しないとですね〜。。。

5/27(日)

子どもの心理研修会、無事終了♪
今日はにっこりハウスで、「子どもの心理」の研修会でした。

天気が良くても、夕方になって夕立が来るのは、
にっこりハウスのお決まりパターンでしょうか(苦笑)
まあ、天気雨でほんの一瞬でしたけどね〜。

始まる前に、みんなでにっこりハウスのおもちゃで遊んでみるところからスタート♪
大人になると中々機会が無いですからね〜、大人の方が集中して遊んじゃったりします。

そんな遊んでいる中にも、子どもの心理を読み解く色んな要素や、
遊びの大切さを実際に体験して学んだ後は、、、

実際に子育てで悩んだ事をみんなでディスカッションしたり、
アドラー心理学や最近の出来事、子どもの特性などについてお話をしました。

ちなみに、今日のおやつは、雪解けクッキー?とサワーケーキとコーヒーゼリーと濡れせんべいでした♪

研修会と言っても、おちゃやお菓子を食べながら、和気藹々とお話してますので、
毎月やってますから、ぜひ遊びに来てくださいね〜!

ちなみに、平日等予定の入っていない&保育が入っていない日であれば、
3名以上希望者がいれば開催可能です。

その時に、こんな内容を聴いてみたい、今こんなことに悩んでいる。
終わってしまったイベントの内容をやってみたい(知りたい)と言うことがあったら、教えてくださいね♪

保育園ですから、お子さんも一緒に参加されて大丈夫です。

ちなみに、次の予定は折り紙・手作りおもちゃが6月10日、
子どもの心理は6月24日を予定しています。

今日記を書きつつ、テレビをつけたら、パイレーツ・オブ・カリビアンがやっていたので、
気が付いたら最後まで見ちゃいました、、、と言っても後半の最後の方だけですが(苦笑)
いまだに前半&中盤は見て無いのに、最後のほうだけは何度も見ている映画です。。。

5/26(土)

同窓会総会。
今日は母校の専門学校(日本音楽学校)の、同窓会総会に出席してきました、
ちょっと早めに着いたので、待ってる間、教室で久々にピアノを弾いてきました♪

外国製のピアノだったので、普段慣れてるカワイやヤマハとは音の特性が違いますね〜。。。
なんて言うか、一音一音がはっきりしていて力強い感じでした。
メイカー名はカイザーだったかな?

そんなこんなで時間になったので、総会に出席、、、
同窓会と言っても、イベントの方でなく、組織の運営会議の方です。
「理事に任命しましたのでよろしくお願いします」なる決定形のお手紙が届いたのが一昨年(苦笑)
まあ、その前から幼児教育部会を手伝っていたので、その流れでしょうか、、、

そんな総会も、無事におわり、その後はBBS会の帰国お祝い会に参加してきました。
初めて会う人でしたが、ずっとルーマニアにNGOでいって、今年日本に帰ってきたので、
その帰国お祝い会兼報告会で、色々なお話を聴けました。

どこも、状況は似ていますが、色んな義捐金や援助物資が届いても、
最前線の子ども達にはほとんど届かなかったり、差別や色々な問題があったり、
やはり国外での活動は特に大変ですね〜。

その後は、弟の様子を見に行ったりで、帰ってきたのは朝・・・。
久々に朝帰りです。。。

5/25(金)

今日は雨、、、
朝起きると外は雨、、、
こんな日はお客さんも来ないでしょうし、このところ予定を立て続け入れていたので、
ちょっと休憩、、、と言うか、家でぼ〜っとしてました(苦笑)
まあ、厳密には誰か着ても良いように待機してたんですが、
今日も銀行に行けずじまいでした。。。

まあ、たまには体を休めるのも大切ですね。
今日は気温が下がったから、風邪ひく人も多そうですね〜、皆さんも気をつけてくださいね。

5/24(木)

今日のにっこりハウス。
今日は4組の親子が遊びに来てくれて、とってもにぎやかな、にっこりハウスでした♪
とりあえず、「イス」と「手洗い」が相変わらず一番人気ですね〜(笑)

久々にピアノに合わせて皆でプチ合奏してみたり、、、
結構ノリも良く、みんな楽しんで言ってくれたようで、良かったです♪

やりたいこともいっぱいあるし、早くたくさん子どもがきてくれると良いんですけどね〜。

まあ、保育が無い時は、プチイベントをやったり、体験保育もあるので、
遊びに来ていただいたり、子育てなどで悩んでいることがあれば、
育児相談等もできますから、お気軽ににっこりハウスに遊びに来てくださいね〜♪

折り紙の研修とか、終わってしまったのでも、希望者がいればやりますので。。。

そうそう、日曜日の子どもの心理の研修会も、
まだ空きがありますから、ぜひぜひ興味のある方は遊びに来てくださいね〜♪

5/23(水)

3ヶ月検診。
とは言っても、子どもじゃなくて、家&にっこりハウスの方です。
不具合が無いか?や家の疑問点や使い方について色々教えてもらいました。

そして、その後は、片付けや掃除をしているうちに、
銀行に行こうと思っていたのがいけず、
あちこちと行くところがあって、バイクで移動していました。

電車で行こうかな〜、、、と思うも、時間もお金も電車の方がかかるんですよね〜。
今日の夏のような暑さに、走っていると気持ちよかったですが、
シートに開いた穴をふさいだガムテープが溶けて、
なんだかお尻(ズボン)がべたべたしていました(苦笑)

5/22(火)

電柱広告。。。
にっこりハウスは、奥まった場所にあるので、環境は良いけれども、
宣伝的にはかなりマイナスなので(苦笑)
路地の入り口の電柱に広告を出してみようかと思い、
今日は営業の方が説明に来てくれました。

そしたら、「うちの管轄のやつではないですね〜」との事、、、
電信柱には、東京電力の管轄する、東電柱と、NTTの管轄するNTT柱があるそうで、、、
それぞれ看板を担当する会社が違うみたいですね〜。

NTTの会社の人に話を回していただけるそうで、
今のところ交差点と入り口とで、2箇所出すかな〜、、、ってところです。

5/21(月)

地下室にこもって。。。
今日は朝から消防署の地下に潜って、秘密の特訓を!?

いやいや、防火管理についてのお勉強してきました。

にっこりハウスの規模だと、消防庁的には届け出義務は無いのですが、
東京都からの消防計画を出すようにとの指導と、せっかくだから勉強しておこうと、
乙種防火管理者の資格?をとりに行ってきました。

眠い、、、とか思いつつも、ついたら一番前&講師の目の前で、おかげで居眠りせずに集中力もアップ!?
さすがにビデオの時間は厳しかったですが(苦笑)何とか5時間目まで終了し、テストも無事合格♪

参考になることや、結構知らなかったことも多く、とっても勉強になりました。

燃焼の種類や仕組み、消化の方法、消火器具・非難器具の使い方、
などなど多岐にわたる内容で、実際に役立つものが盛りだくさん、というか行っておいて損は無いですね。

これで、デパートとかで火災にあっても、周りに店員がいなくても、自分で脱出器具を使って逃げられそうです(笑)

そうそう、寝タバコ等、タバコの火の不始末から発火するまでの時間って、
皆さんどのくらいだと思いますか?

放火についで、タバコが原因の火災が第二位だそうですが、
種火が落ちて、発火するまで、、、最近の165件中。

1時間未満が59件
1時間〜2時間47件
2時間〜3時間26件
6時間以上 10件

だそうで、かなり時間がたってから、忘れたころに出火するそうですので、
タバコを吸う皆さんは気をつけてくださいね〜。

そして、消火器の使い方は、結構知らないと実際に現場であせってしまいますが、、、
いろんな所でやるから、さすがに知ってる人も多いかと思いますが
(一応書いておくと、ホースを向けて、安全ピンを抜いて、レバーを握る、
でもって火じゃなくて燃えている「物」にかける)

知らなくてびっくりしたのは、粉末式消火器の場合、
火が消えても、その後きちんと消化しないと再び発火するそうです。

え!?消化したんじゃないの??と思われる方も多いと思いますが、
粉末で燃えている物を包み、酸素を止めて火を消しているので、
熱を下げない限り、隙間から酸素が入ったらすぐに出火するそうです。

実際ホテルでの大火災でも、粉末消火器で、一時は消し止めたものの、
またそこから出火して、大火事になった事例も合って、、、

火事の確認したり、確認に行くときは、消火器は何本かもって行き、
粉末で火消した後は、しっかり水をかけて最後まで油断しない消化することが大切だそうです。

消防車等が水をかけて消すのは、火を消してますが、
厳密に言うと火そのものを何とかしているでなくて、燃えているものの熱を下げて、
化学反応を止めた結果、火が消えるそうです。

火災の種類や、状況などなどで、消化方法も対応もいろいろ変わってきますから、
こうしたことをしっかり勉強しておくのって大切ですね〜。

以上、今日勉強した豆知識でした。。。

5/20(日)

旅に出てきました♪
今日は、天気も良かったのえ、思い切って今まで行かなかった分まで、旅立ってきました(笑)

とりあえず、お昼に家を出発し、2時間後には富士山の麓、
富士スバルラインの入り口まで到着し、そこから河口湖を見て、忍野八海へ、、、

忍野八海は、昔高校の頃かな、、、一回行ったことはあるんですが、
7個はそばにあるのでぐるっと回れるんですが、出口池だけが遠くにあって、
一つだけ見られなかったのが心残りだったので、せっかくだからと見に行ってきました♪

名水百選にも選ばれているだけあって、ほんと水が綺麗ですね〜!
あの透き通る青色はすごいです。
底が浅く見えても、水深5メートルあったり、水深10メートルを越える池は、吸い込まれそうですね〜。。。

そして、無事に全部の池を見た後は、温泉と何か美味しいものを探しに出発すると、
忍野温泉なるもの発見して、早速入浴してみることに。。。

ちょっと残念だったのは、露天風呂が無かったことですね〜(苦笑)
そして、ご飯も食べるところが無いようなので、しばらく休んだら美味しいもの探しに出発!
けれども、流石に山は冷えますね〜、、、夕方になると一気に冷えてきました。

そのまま、山中湖の方へと抜け、そこから同志道に入り、峠をのんびり走ってきました。

そうそう、途中にリニアモーターカーの実験線がありましたね〜。
こんなところで走ってるのか〜、、、と思って通り過ぎてきました。

自然を満喫しながら、同志の道の駅でお土産を買った後は、当初の目的地、奥多摩に向けて出発!?

あんまりおいしそうなお店が無かったので(気になったけど通り過ぎちゃったり(苦笑))、
もう当分これないだろう思ったので、行きたいところは全部行っておこうと、
そのまま上野原に抜けて、今度は桧原村へ向かって峠を越えてきました。

山の夜は寒いですね〜、、、途中ですっかり日も落ちて、
重装備を持ってきておいて良かったと思いながら、何とか目的の民宿浅間坂に到着!

奥多摩に行った時の行きつけの宿なんですが、がけの上に!?にたってて、
お風呂(湧き水の沸かし湯)が山肌に突き出してるので、
景色がとても良いし、ご飯も美味しい穴場の民宿です。

いつも日帰りなので、実際泊まったのは、保育園や学童の行事2回くらいですけどね〜。。。

ほんとは、山菜の天ぷら定食が食べたかったんですが、、、
突然アポ無しで行ったので、ご飯は無いとの事でしたが、
手打ちうどんと、刺身こんにゃくと、ゆずのはちみつ漬けと、たけのこを出してもらい、
冷えた体を温めに、二度目のお風呂タイム!?

ちょっと遠いですが、自然いっぱいでとってもいいところなので、今度イベントでもやりたいですね〜(笑)
あたりはすっかり真っ暗だったので、せっかくだからと山の方にちょっと入って、星を眺めて帰ってきました。

やっぱり、同じ東京都でも見える星の数がぜんぜん違いますね〜。
バイクのライトを消すと、真っ暗闇って感じで、吸い込まれそうな暗さですが、
月明かりってホントに明るいんだな〜なんて実感してみたり、
都会じゃ夜の闇って体験できないから、ある意味貴重ですよね〜。

都心でも、大停電にでもなれば、星が綺麗なのかな〜(笑)

そこから、およそ3時間かけて、途中友達の家に寄ったりしながら、ようやく帰宅。。。
そのうち、写真もアップしますね〜。 忍野八海コンプリートしてきましたから(笑)

ちなみに、今日一日の総移動距離は330キロでした。。。

5/19(土)

作って遊ぼう♪〜折り紙クラフト〜研修会
今日はにっこりハウスのイベント第一弾!折り紙研修会でした♪

午前中は集中豪雨で、最初はどうなることやらと心配でしたが、
午後には雨もやんで晴れくれて、楽しい時間を過ごすことができました。

大人がはまって楽しめる、楽しい折り紙。
子ども達も、最初は一緒になって折り紙を作ってみたりもしますが、
おもちゃの方が興味津々、最近もらったおもちゃのドラムセットが人気でした♪
他にもおままごとをしたり、お絵かきしながら、思い思いにすごしたあとは、
ママたちの作った作品で遊んでみたり。。。

夕方になると、またも、通り雨で豪雨になっていましたので、
にっこりハウスでおやつを食べながら雨宿り。
色々お話にも花が咲き、子どもたちも探検したり遊んだり、、、
みんな楽しく過ごしてくれたようで、良かったです♪

折り紙クラフトや手作りおもちゃなど、毎月色んなイベントをやりますから、
今回参加できなかった方も、また次回をお楽しみにしていてくださいね!

あ、そうそう、来週は日曜日に「子どもの心理」研修会をやります。
時間は14時〜16時 参加費は2000円です。

アドラー心理学を中心に、子どもの行動や、困った行動への対応などを、ディスカッション形式で話していきます。

今こんなことで困っている、悩んでいると言うことがあれば、
事前に教えていただければ、時間の中で取り上げますので、メールかメッセージで送ってくださいね♪

保育が必要な方は、一時間500円でつけることができます、
ただつながっている奥の部屋となりますので、その点はご了承下さい。

あとは、午前中が良いな〜、夜だったら、、、と言う方がいましたら、
その時間にも開催することは可能ですから、(10時〜 ・18時or19時〜 ※保育はつきません)
お気軽にご連絡くださいね〜。

まだ定員に空きがありますから、参加申し込みおまちしていますね!

さあ、明日はボランティア団体の研修会の講演が中止になったので、
久しぶりの休み♪買い物行ったりやることも色々ありますが、
ちょっと何か楽しいことでもしようかな〜と思ってます。。。

5/18(金)

内職・・・?
明日折り紙のイベントをやるので、コツコツと準備してました。
こういった単純作業って、始めるまではめんどくさいけど、
やり始めるとなんだか集中してもくもくとやってしまいますね〜。

気がつけば、あっという間に時間がたっていきます。

とは言え、現状は明日何人きてくれるかな〜って感じですが(苦笑)
ここに来て、キャンセル3件!?・・・、まあ体調悪かったりで、
楽しみにしてた人たちなので、残念ですが。。。
とりあえず誰も着てくれないことはなさそうなので、ほっと一息です。

予約の人優先ですが、当日参加でもOKですから、ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

一応時間を分けていますが、途中参加でも大丈夫なようにしておきます。
にっこりハウスのホームページを見てみてくださいね!

天気は曇りで微妙でしたが、チラシ置かせてもらいに、営業活動してきました。
順調に進んでいったのですが、途中道に迷って目的の場所にいくつかたどり着けませんでしたが(苦笑)
あまり周辺探検していなかったので、面白そうな商店街を見つけたり、
葛飾区はすぐそこだったり、町並み探検は面白かったです♪

5/17(木)

色々ありますね〜。
今日もニュース速報がたくさん流れてます・・・。
最近聞いていて悲しくなる事件や、暗いニュースが多いですよね〜。

そんな話ばかり聞いたり目に付くと、気分もへこんでくるし、
悲しくなったりイライラしたり、あんまり良い事ないんですよね〜。
(もちろん、そういった問題があることを知ることや、考えていくことは大切ですけどね)

もっと明るいニュースや、楽しい出来事をたくさん聴きたいな、、、と思います。

明るい話題や心温まることを聴くのって、心の栄養素と言うか、エネルギーになっていくんですよね。

気持ちが沈んでると、見るものや出来事が、マイナスに捉えがちになってしいまいますが、
明るい出来事にいっぱい触れることで、気持ちも明るくなると、
ちょっと嫌なことがあっても、ポジティブに前向きに捉えていけるかな〜、、、

時にはストレス発散も良いけれども、愚痴を言ったり、相手を非難しても。
結局自分に帰ってきたり、あんまり良いこと無いんですよね。

そういった意味では、保育園の園便りとかって、意味では明るい話題満載の良い新聞ですよね〜。

日常の中のちょっとしたことでも、うれしかったこと、楽しかったこと、感動したこと等々、、、
何か明るい話題があったら、掲示板かメールでお知らせしてもらえるとうれしいです。
「こんなことがあって、うれしかったよ♪」と一言でも良いので、気軽に書き込んでくださいね!

にっこり新聞にそんなコーナー作って載せていきますから♪

そして、もうひとつついでに余談ですが、、、
トイレをキレイにすると、運(特に金運)がアップするそうです。

にっこりハウスを建てるときにお世話になった、方位学の先生が言ってたそうで、
もともと水周りはお金とかの運を吸い込んでしまうので、
家の中でトイレとか手洗いの位置は大切なんだそうですが、、、
汚くしてるとそれもとても良くないらしく、常にきれいにしておくことで運がアップするんだとか。。。

そんなことはすっかり忘れていながら、一昨日なぜかトイレ掃除がしたい気分になって、
気合を入れてトイレ掃除をしたのですが、、、
この数日チラシを見たりHPを見たりで問い合わせが突然増えてきました!?

そういえばこの前テレビで年収1億の社長が、
毎日自宅のトイレを素手で洗っているとか言うのをやってましたしね。。。
ちょっと、これから毎日気合を入れて掃除しないとですね〜(笑)

皆さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ちなみに、mixiの方に先に日記を書いておいたら、、、
トイレの神様は女の人だから、綺麗にしてると喜ぶ&美人の子が生まれるそうです。
手軽にできるけど、心がけないとできないこと、、、
トイレを掃除するのが、ちょっとした楽しみになるかもしれませんね〜♪

5/16(水)

お客さんがいっぱい。
今日はにっこりハウスに、チラシを見た近所の方が見学に来てくださったり、
NCMAJapanの代表や議員さん方が視察に来たりと、なんだかにぎやかな一日でした、
そしてその足で色々と移動、帰ってきたのはまたも終電です(苦笑)

それにしても、さっそくチラシを配ったこうかあり!?
やっぱり、チラシを見てきてくれた人がいたのはうれしいですね〜♪

がんばって周辺地域には配って回りたいところですが、問い合わせや見学を考えると、
にっこりハウスでスタンバイしていたいし、、、かといって夜配ってたら怪しい人だし(爆)

人手&予算が無いの、つらいところですね〜(苦笑)

ま、何にせよ、楽しくがんばらないとですね〜♪

5/15(火)

イベント保育。
今日は知り合いの団体の、イベントの託児の手伝いをしてきました。
0歳から3歳くらいまでで20人くらい、みんなかわいかったですよ〜♪

忘れ物が無いよう昨日のうちに準備しておいたら、
なんと大事な地図を入れ忘れてて(苦笑)
感と記憶を頼りに進んだら、無事到着できて、まずはほっと一息。。。

保育場所について思ったのは、、、広い&おもちゃがいっぱいある♪
どこかで見たおもちゃや、うちにあるのやら、たくさんありましたね〜。
あれほしい、、、とか思うのもありましたが(笑)

最近イベント保育に行くと、保育スペースがあまり取れないパターンが多かったので、
こんな広い部屋で保育するのは久しぶりです。

イベントの保育だと、あずけられるのが初めての子も多いし、
慣れてる子も、いつもの保育園とは環境が違いますから、最初は泣く子も多いですが、
しばらくすると元気に遊びだしたり、お気に入りの先生を見つけたり楽しいおもちゃを見つけたり、
安心できる場所が見つかると、そこからだんだん行動範囲が広がっていくんですよね〜。

まあ、中には誰が行ってもだめで、「ママのところいく〜」なんて泣き叫んでる子もいたけれど、
そんなときは、最初は何をするでもなく、ただそばにいてあげるだけで、
気持ちを感じ取って表現してあげると、それを聞いてるときって一瞬だけどその間泣き止むんですよね〜。

その場しのぎのこと言ったり、大人の理屈を言っても子どもってそのまま泣いてるけれども、
ちゃんと気持ちに寄り添った言葉って、子どもの心に届くんだな〜と改めて思いましたね。

泣いてることも、ママに会いたいことも、思ってることも全部悪いことではないですから、
肯定的に受け止めてあげて、そんな関わりの繰り返しで、ようやくちょっと心を開いてくれたのか、
抱っこされに来てくれたので、一緒にピアノを弾いて歌ってたら、
がんばって疲れたのかそのままぐっすりお休みでした。

ここ連日左で抱っこしてるから、左腕だけ妙に筋肉痛です(苦笑)

右も使えばいいと思いますが、体のバランスがくるってるのか、
左で抱っこするように特化してるのか、右で抱くと腰痛くなるんですよね〜、、、
前に右でも持つよう心がけたら、かえってあちこち痛くなりやめました。。。

そんなこんなで怪我もなく無事終わってほっと一息、天気予報なんて見てなかったので、
突然の(予報どおり!?)雷&雨にはちょっとショックでしたが、、、
(車かバイクか悩んでバイクで行ったので)帰るころにはやんでくれていて良かったです。

やっぱ、初めての環境&子どもたちは緊張感が強いからか、
帰ってきてご飯食べてお昼寝してたら、夕方までぐっすり寝てしまいました(苦笑)
起きたらら外が薄暗かったです。。。

そして、元気が余ってたので、夜のお散歩に出かけつつ、
トイレ掃除を気合を入れてやったので(なぜかそんな気分に・・・)
今にっこりハウスの便器は輝いているはずです(笑)

そうそう、電信柱の広告を調べたら、あれって結構安かったんですね〜、
にっこりハウス自体がちょっと奥まったところにあるので、
道路の入り口の電柱に、さっそくにっこりハウスの広告でも出そうかなと思います。)

5/14(月)

本日一番の仕事。
それは、、、ゆっくり寝ることですね♪(笑)

ということで、ちゃんと昨日は早く寝て、11時くらいまで寝てました。

今日は、にっこりハウスのチラシ配り&ポスティングを、みんなで手分けして行いつつ、
夕方からはヒューマン・ギルドで『人生を充実させるための心理学』研修を受けてきました。

TPIJapanと言う会社のオープン研修会で、とても面白かった&色々と参考になりましたね〜。

脳生理学と認知心理学を中心としたアプローチで、脳の仕組みや発達、
心の仕組みや発達、自己イメージやアファメーションと言ったことを学んできました。

まあ、おもしろかったですが、正規で受けると高いですから、
それに見合う収入になったら行ってきますかね〜(笑)

5/13(日)

わんぱく相撲。
今日は知り合いが出場してたので、わんぱく相撲の応援と、
1月にミュージカルをやった子たちのダンスを見に来てます。

いや〜、わんぱくそうな子たちがいっぱいでした(笑)

会場は熱気にあふれて元気いっぱいですが、私の方はややエネルギー切れ・・・、
昨日話し合いの後、久々に徹夜(寝れば良いのに、目がさえちゃって、
なんかアイディアの神様が降りてきた!?(笑)で、
夜中からPCに向かっちゃい、気がつけば朝に・・・)で、
結局そこから翌夜中まで活動してきましたが、、、

わんぱく相撲すごかったです、みんな真剣だし、熱気もすごいですね〜。

体格差があっても、技術を駆使してがんばる子、気合で勝つ子、
負けて涙してる子、応援団がいっぱいいる子、人間模様も面白かったです。

決勝戦まで行くと、技術も気合もすごいですね〜。
どんな状況でも一生懸命だから、好勝負が多かったです。

そして、ダンスチームの子達も、小学生から中学生まで。
「ラップデドスコイ」、和太鼓サークルとのコラボで、かっこよかったですよ〜。

イベント控え室に会いに行ってきたら、大量のヤクルトが氷水に浮かんでいたのは、
スポンサーか何かだったんですかね〜(笑)

その後、なんとか30分仮眠取り、今度は品川区BBS会の定例会に参加するため、
品川に移動(そう言えば、BBSの定例会っていつも寝不足です・・・(苦笑))

さすがにバイク運転する元気はなかったので、電車で移動するも、結局途中眠れず。。。

子どもたち抱っこしたりはしゃぎすぎたか、、、
はたまたノートパソコンなんかもって移動なんてなれない事したからか、あちこち筋肉痛です。。。

5/12(土)

高級なシャンパン。
普段お酒はあんまり飲まない&ワインとかは好きじゃないんですが、、、
知り合いのところで、なんだか高そうなシャンパンを味見させていただくと、
飲みやすくてとっても美味しかったです。
今度から、飲むとしたら良いもの買おう(笑)なんて思ってみましたね〜。

5/11(金)

チラシ&名刺完成♪
とりあえず頼んだ第一陣、2000枚が今日刷り上って届きました♪
これでようやく宣伝に力が入れられそうです。

にっこりハウス本格始動も間近ですね〜。

それにして、こう天気が良くて風が強いと、外に出かけたくなるのはなぜでしょうか、、、
気持ちよさそうですが、葛西臨海公園(海風がいつもすごいんです)とかは、
とんでもない風が吹いてるのかな〜・・・、なんてちょっと気になってます(笑)

チラシの後に、名刺も届けてもらって、ようやく人に渡す物が全部そろったかな〜って感じです。

色々と無事に届いたところで、今日は夜から弟の具合を見に&親に頼まれた荷物を取りに、
品川の家に車で行ってきました。。。

品川の家は猫が5匹いるんですが、、、
そのうちの1匹がすごいなついてるんですよね〜。

まあ、5匹もいると性格も色々ですし、中々かまってもらえないのか、
ご飯を食べてるとにゃーにゃー言いながら出てくるので、
いつもなでてたらいつの間にか仲良しになってたみたいです。。。

今年に入って、引越しして家を出て行ったら、ストレスでちょっとやせちゃったそうですが、
GWに弟が私の荷物を捨てようとしてたら、一人怒って止めてくれていた中々男気のある!?猫くんです。

今日もにゃーにゃー&ゴロゴロ言いながら出てきたのですが、帰ろうとするとぴたっと泣き止んで、
悲しそうな顔してるんですよね〜、なんだか子どもに通じるものがある感じに、胸が痛いですが、、、(苦笑)

そんな視線を振り切り帰ってきましたとさ。

今日一番の誤算は、代車をおいてきたはずが、親が持って帰ったそうで、
重たい荷物を全部もって運ぶ羽目になったことですね〜。

5/10(木)

今日も片付け&お掃除。
最近掃除や片付けばかりしてる気がしますが、みんなでにっこりハウスを片付けてました。
綺麗になると、やっぱり気持ち良いですね〜♪

そういえば、雷雨の予報の割には、家の近所はほとんど降らず、、、
もっと西側は降ってるんだろうな〜と思いつつ、買い物に出かけると、
ぱらぱら降ってきましたが、雨宿りしてたらやんでくれたので、ほっと一息です。

雨が降りそうな天気だと、安心して出かけられないから嫌ですね〜。。。

5/9(水)

気が乗らない一日。
今日は朝気持ちよく起きて色々とやる予定のはずが、、、

気が付けば3度寝しつつ、あ〜銀行の窓口が閉まる・・・、とようやく重い腰を上げて動いていました。。。

ちゃんと朝起きたんですけどね〜、ゴミ当番でリサイクルの箱を片付けようと見に行ったら、
まだ回収業者が来てなかったので、2度寝したのが全ての始まりでした(苦笑)

何とか、支払いや振込みは済ませつつ、何をしてたか分からないうちに、ぼ〜っと一日が終了。。。

ま、明日がんばりますかね〜。

気分の波はよくありますが、いっぱい行動したあとは、
やっぱバランス取るために、まったりモードなのかも知れませんね〜。

やはり、そんなときでも仕事だったり、〆切だったりが迫っていると、
テンションが急に上がって動き出しますから、予定はいっぱい入れておいたほうが良いのかな〜。

まあ、早く寝ないのが一番の原因でしょうけどね〜(苦笑)

それにしても、今日も夏みたいに暑かったですね〜。
できれば、もうちょっと春らしくなってきてほしいと思う、今日この頃です。

そういえば、虫もいっぱい増えてきました、、、
蚊みたいのがたくさん出てきたのはちょっとやですけどね〜。。。

窓にお花のゲル状のやつを貼っていたら、外側に張ったものには、
本物に見えたのか虫がいっぱいくっついていました(苦笑)

水洗いしておいたけど、ちゃんと石鹸で洗わないと取れないかな〜。。。

5/8(火)

出動。
今日は急な予定が立て続けに入って、午後から出かけてきました、、、

なんだかんだと、結局帰ってきたのは深夜3時・・・、まあ、会いたいな〜と思っていた人に、偶然会ったり、色々楽しかったので、疲れたけど充実した一日でした。

そうそう、そういえば防衛省の側を走っていて、着陸するヘリコプターを始めてみましたね〜。

ヘリポートってビルの上にたまにありますが、実際使われてるのを見るのは初めてでした。。。

5/7(月)

かさ地蔵・・・?
玄関を空けたら、にっこりハウスに段ボール箱が積んでありました。。。

いったい何事!?と思っていたら、、、
どうやら、親の知り合いが絵本とおもちゃを色々持ってきてくれたそうで、思わぬ頂ものにびっくりでした。

早速あけてみると、ほしかったレゴブロックの追加に、積み木に、自動車に、楽器にと盛りだくさん、、、
片づけが大変ですが、うれしい大変さですね〜。

そして、中に入っていたミニキーボードに、早速電池を入れてみると、、、接触不良なのか、ならない・・・。

というわけで、分解して修理してみたところ、無事修理完了♪
ちゃんと音が出るようになりました。

たくさんもらったおもちゃを、ワクワクして見ながら片付けた後は、
色々と仕事を進めつつ、やや遅れがちだった園便り(にっこり新聞第二号)が無事完成しました♪

なんと、にっこりハウスには編集部が存在します!

と言っても、編集長一人しかいませんが(笑)
何気にボランティアで作ってくれていたりするので、
感想等メッセージがあれば、送っていただけると喜びます♪

ほぼ月一発行ですが、こだわりのカラーのため印刷コストが高くて(苦笑)
現在あまり印刷はしていませんが(プリンター使うよりもオフセットでちゃんとやったほうが安いんですけどね〜、
今は部数がそれほど必要で無いので、こんな感じです)。

ホームページにPDFファイルでアップしていますので、
インターネットで見たり、プリンターで印刷していただければ幸いです。

にっこりハウスのおもちゃ紹介や、イベント情報他、
色々と載せていきますので、楽しみにしていてくださいね♪

ちなみに、現在はA4の1ページですが、内容が増えるにしたがって、紙面も増えていく予定です。。。

☆ こんなコーナーがあったら良いな!と言う声や、メッセージや載せてほしい記事があれば、
参考にしますから、ご意見・ご感想お待ちしていますね♪

にっこり新聞は、にっこりハウスのHPから見てくださいね。

5/6(日)

雨。。。
どこもで出かける気がしないから、家でゆっくりしてようと思っていたら、
気持ちよ〜く寝てしまい、寝坊しました、、、
雨の日ってなんか気持ちよく寝られますよね〜、まあ外が暗いってのもあるんでしょうが、
夜勤明けでも雨の日の方がぐっすり眠れましたからね〜。。。

起きたら14時過ぎだったので(苦笑)、流石に活動しなければと、動き出して、
片付けやら準備やらをしていると、、、珍しく友人が訪ねてきたので、
(いつもは遠いと言われるので、中間地点で会うんですよね〜)
一緒にもんじゃ焼きを食べに行ったりしてきました。

さ、明日からお仕事がんばらないとですね〜♪

5/5(土)

天気が良いので。
どこか山にでも出かけたいところですが、引っ越して奥多摩がさらに遠くなったので(苦笑)
今度は千葉か埼玉か茨城当たりに行ってみまるかな〜、と思いつつ、、、

今日は、窓全開で昨日運んできた荷物の片付けと、備品の修理をやってました。
事務所用のいすが直ったのがうれしいですね〜♪

そして、外で水洗いしてると、水遊びが楽しそうな時期になってきたな〜、なんて感じつつ。
明日は天気悪そうだしと、、おとなしく片づけしたりしてました。。。
ホコリとダニ!?で、喘息気味&体調悪化(苦笑)
アレルゲンとの戦い再びです。。。

5/4(金)

大掃除、、、そして、お引越し。
今日は朝弟からの電話で目覚め、急きょ品川の家に行くことに、、、

その電話の内容は、、、

「ゴールデンウィークで片付けるから、荷物全部捨てるよ」との事・・・。

前に住んでいた家は、今弟が住んでいるんですが、荷物が多くて何度も車で往復しましたが、
今だ運びきれなかったため!?(どんだけあるんだって話ですが・・・、
6畳の部屋に立体的にぎっしりしまっていたので、ドン○ホーテのごとく、相当な量です)、
まだまだ荷物をたくさんおいてあったのですが、これは大変一大事!?
捨てられてたまるか〜!と、車で急きょ行ってきました。。。

昼前に出発して、朝方ようやく帰宅です。

本だけでもダンボール満載でまだ5箱ありましたし、、、
書類だけでも3箱、、、その他のものもあわせて、乗用車に満載して帰ってきましたが、
何より紙ぎっしりは重いです。。。

こんな真夜中に、何息を切らして一人重たいダンボール運んでるんだろう・・・とか思いつつ、
何とか家に運び終わりましたが、ホコリと猫にやられて、喘息気味です(苦笑)

まあ、大事なものはあらかた持ってきたので、明日はのんびり箱を開けて整理でもしますかね〜。

最近弟の出てくるすごく嫌な夢を見たんですが、どうもこの知らせだったみたいですね〜。
気になって昨日電話しておいて良かった〜、その時は出ませんでしたが、
じゃなきゃ今日電話なんかかけてこないで、こっそり全部捨てられてて(家の弟はやります・・・)
荷物を取りに行ったら何も無くてびっくりのところでした。

とりあえず、無事に回収できて、ほっと一息です。

5/3(木)

ゴールデンウィークの過ごし方。

天気も良いし、4連休だしでどこかに行きたいのは山々ですが、、、
まあ、遠くに行っても混んでそうだし、後半は天気悪そうなので、
家でゆっくりしながら、片付けしたり準備をしたりで過ぎそうです。。。

そんなこんなで、今日は天気も良いし、ごろごろとまったり昼下がりをすごした後は、
部屋の片付けして、こまごました仕事に手をつけてつつ、テレビ見てました。。。

なだか色々と自転車の紹介?をしてる番組で、
気軽に出かけるのに、やっぱり自転車がほしいと思いましたね〜。

ちなみに、お勧めの本も入荷しましたから、にっこりハウスで購入可能です♪
ぜひ、にっこりハウスへ遊びに来てくださいね♪見学も随時OKです。
予定が入っていない場合は、出かけてしまうことがありますので、
事前にご連絡をいただければ確実です。

5/2(水)

営業時間。

今日はにっこりハウスのミーティング、今後についての話し合いや、
書類整理や準備等々で、午後から職員皆でひたすらやってました。

やっとこさ22時に終わり、せっかくだからと美味しい回転寿司に行こうとするも、
10月から営業時間が短くなりましたとの張り紙が・・・、

お店閉まってる〜!!

ちょっと(いやかなり!?)ショックでしたね〜(苦笑)

5/1(火)

平日の方が。。。

最近周りがみんなサービス業(販売)なので、
休日は仕事が忙しく、平日の方が休みだったりします。
まあ、そうやって働く人がいるから、休みの日にショッピングできるわけですが、
周りと休みが合わないと大変ですよね〜。