ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年8月

8/31(金)

御嶽山@。
さてさて、御嶽山の駒鳥山荘と言うところに行ってきました。

ここは、滝修行が体験できる、神主さんが運営している宿坊&民宿で、
1泊2食付で体験滝修行コース(10500円)は結構参加者がいます。

別に特定の宗教を持ってるとかでなく(神社におまいりするからそれが出来ない人と、
けっこうきつい行なので、体力的に無理な人意外は大丈夫です)、気軽に参加する人も多いですね〜。

一度参加すると、もう二度とやりたくないと思うか、リピーターになって何度も来るかに分かれるようです。

そんな御嶽山は、山頂が神社になっていて、
そこに30数人の神主さんたちがいて、それぞれ宿坊等を開いています。

とはいっても、普通の!?観光地でもありますから、登山(ハイキング)に来る人、
大学生のサークルや、保育園のお泊り保育など、色んな人がきます。


さてさて、そんな宿坊と言うと大体お寺ですが、御嶽山の神社は歴史が古く、
元々は、山岳密教などが元となり、仏教と神道が混ざり合って、修験道となり、
関東地方の蔵王権現の霊山だったと考えられているそうです。

なので、神社系の修験だったので、それが色濃く残っているのではと言うことです。

徳川幕府や、明治政府等々、時の政権によって、神社で祭っている神様が変わったり、
社の向きが変わったり、色々あったようですが、うまく適応することでずっと残ってきたみたいですね〜。

そんな、神社の由来とか調べたり聴いてみるのも楽しいですね〜。

まあ、そんな話はこの辺にしておいて、、、

麓に着いたら、まずは、ケーブルカーで登っていきます。
今回は車で行きましたが、電車&バスでも簡単に行けます。

麓から上まで歩いても行けますが、かなりハードですから、迷わずケーブルカーですね。

御嶽山駅に着いたら、おなかが空いたので、鮎の塩焼きを食べてまずは腹ごしらえ(笑)
全部食べられて、美味しかったです♪

天気はあいにくの霧&雨だったので、景色はぜんぜん見えませんでしたが、
平日で人もほとんどいませんでしたから、すごく幻想的な世界を体験できました♪

けれども、日ごろの運動不足がたたり!?坂道で結構疲れましたが(苦笑)
15分ほど歩いて無事に宿に到着。

今日は一人で参加の人が多いとかで、大学生の人と相部屋となりましたが、
滝修行参加2回目との事で、色々と話が盛り上がりつつ、明るく感じの良い人が相部屋でよかったです♪

夕食のご飯と味噌汁を3杯おかわりしつつ(笑)

食後は、ちょっと山の上の方までお散歩に、、、
もっと晴れてると、夜景がすごく綺麗に見えたんですけどね〜。

部屋からは、横浜の方や晴れていれば千葉県まで見えて、
都心が直ぐそこだな〜、と景色を見ると感じられますが、山の上ですから、
車の音も聞こえず(地元の人以外入ってこられないですからね〜)のんびりするには穴場のスポットです。

さあて、問題の滝修行は!?翌日なので、次の日記で書きますね〜。
次回をお楽しみに(笑)

8/30(木)

滝に打たれに。
8月も、もうすぐ終わりですね〜。
そんなここ数日バタバタしていて、またも生活リズムが乱れています(苦笑)

さてさて、今年の夏は、結局どこにも行かなかったので、
夏が終わる前に、ちょっと出かけてこようと思い、明日の午後から、山に行ってきます。
いつもは日帰りだけど、たまには1泊2日で、滝修行コース!?

そう、山奥で滝修行が体験できる宿場があるんですよね〜。
何年か前に一度行きましたが、すごい本格的でした。
歯医者で治療中の痛みも、あの大変さに比べればと我慢できたくらい(笑)

秋から忙しくなる(はず(笑))と言うことで、ちょっと気合を入れてきます。

美味しい空気を吸って、山菜料理食べてちょっとゆっくりしてきますね〜♪

8/29(水)

お食事会。
今日は友人達と集まって、夜は鍋を作って食べました。
たまには、みんなで集まって、何か作って食べるのも良いですね〜♪
話に花が咲きつつ、用事を済ませるために、結局家まで来るまで送っていくことに、、、
もっと近ければ、楽で良いんですけどね〜。

8/28(火)

皆既月食。
今日は楽しみにしていたんですが、あいにくの空模様で、見えませんでしたね〜。
用事を済ませに出てみると、外は風が気持ち良いけど、雨の香りがすごくしていたので、
雨降る前に急いで帰ってきました。

それにしても、夜は雷すごかったですね〜、夏の終わりを告げる雷でしょうか、、、
夜になって少し涼しくなってきましたね〜。

雨がやんだら、お月様が綺麗に見えましたが、
やっぱり皆既月食見られなかったのがちょっと心残りですね〜(苦笑)
次は六年後かな〜、、、毎回見逃してる気がします。。。

8/27(月)

見学。
今日は、NCMAの紹介で、受講生の方が見学に来るということで、
待っていると、そこに一時保育と体験保育の依頼も、、、

ちょうど保育の姿も見たいと言うことだったので、ぐっとタイミング!?
今日は、保育者のすごく多いものすごく手厚い保育となっていました(笑)

さあて、明日は皆既月食の予定が、、、天気は雨みたいですね〜。。。
う〜ん、楽しみにしていたので、晴れてほしいですね〜。

8/26(日)

バーベキュー。
今日は品川区BBS会のグループワークと言う活動の一環で、バーベキューをやりました。
私の担当は、買出し&火起こし&火力調節。。。

まずは、車で昔行きつけだったスーパーに行くと、朝から大賑わい!?
偶然朝市をやっていて、新鮮な野菜を仕入れることができました♪
肉やその他の食材も仕入れ、スイカのおいしそうなやつを裏から丸ごと一個出してもらい、、、買い物終了。。。

今日も暑そうな1日でしたが、品川区民公園のデイキャンプ場は日陰で、
木漏れ日のさす中、風も気持ちよくて絶好のバーベキュー日和でした♪

まあ、火のそばはかなりの暑さで、汗だく&煙くさい状態でしたけどね〜。

お肉も大量に食べつつ、今年のスイカは大当たりで、とっても美味しいのを、
1/8カット、半月状態にして!?豪快にみんなで頂きました(笑)

そんなこんなで、イベントが終わったあとは、届けるものがあったので、ちょっと荷物運び、
それでもって友人達と合流して、遊んできたのですが、特に行く当ても無く車でブラブラ、、、
銀座周辺を迷子になり何週かしつつ、最後は三鷹の方のびっくりドンキーでご飯を食べて帰ってきました。

8/25(土)

マグロの行商。
今日は、午前中は託児の手伝いに行ってきました。
4人来る予定が、2人だったので、すごくのんびりモードでしたね〜。

久々に大きい子がメインだったので、待ってる間、気合を入れてプラレールを作っておいたので、
保育室に入ってきてすぐに、うれしそうに遊んでくれていましたね〜♪


そして、午後は、にっこりハウスに冷蔵庫が届くので、使っていた冷蔵庫を片付け、
一人で動かし(苦笑)掃除して準備していました。

いや〜、冷蔵庫って重いですね〜、、、
処分も家電リサイクル法やらでめんどくさいし、大変です。。。

一番暑い時間帯に、赤帽のおじさんが運んできてくれたので、一緒に運んで準備OK。

親戚からもらった冷蔵庫で、送る前に何度か拭いてくれたそうですが、
取れない汚れもあったので、中身の外せるものは全部外して、外でまとめて洗っっておきました、
大分綺麗になりましたね〜、、、それにしても、炎天下ゴシゴシと洗ってるのは、結構きつかったですね〜。。。

そして、今日は冷蔵庫に縁のある日で、、、
友人の引越し先で使う冷蔵庫ももらう約束していたので、
引越し途中のトラックできてもらって、冷蔵庫の引取りに出発。
途中迷子になりつつも、何とか無事到着して、運んできました(こっちのは軽くてよかったです♪)。

そうそう、日中片付けをしていたら、突然マグロの行商がやってきて!?新鮮なマグロを売っていたので、
ちょっと興味津々、、、商品を見てみて、大分値切って購入決定!

船で凍らせて直送ですから、鮮度は抜群!とっても美味しかったです♪
普通にスーパーとかで買うと、何度か冷凍→解凍を繰り返してますからね〜。。。

解凍方法や、調理方法も聴いて、やってみました。。。

自然解凍するんじゃなくて、器に水をためて、そこに流水を注ぎながら、
1時間かけて溶かしたら、さらしやキッチンペーパーをぐるぐる巻いて、
冷蔵庫で3時間以上(お店だと半日以上)すると、美味しく解凍できるそうです。。。

それでもって、皮を下にして、1/3くらいで縦に切って、皮をそいだり、色々とあるようですが、、、

う〜ん・・・、ちゃんとした包丁や技が無いと難しいですね〜。。。

とりあえず、刺身らしきものと、ぶつ切りと、ネギトロ(ネギ無し(笑))が出来ました。
刺身の柵を作るのも結構大変なんですね〜。

明日は血合いの部分でも焼いてみようかな〜と思っています。。。

8/24(金)

認定子ども園。
今日は、羽根木の認定子ども園(総合施設)に視察に行ってきました。

が!!そんな大事な日に朝寝坊!?
起きたら行く時間の10分前でした・・・、、、
朝早く起きすぎて、二度寝したのが原因でしょうね〜。。。

なんて、冷静に分析している場合じゃなく、遅刻するわけには行かないので、
シャワーだけ浴びて、大急ぎで準備して出発したら、、、
まあ、なんとか約束の時間には間に合いましたけどね〜。。。

朝食べてないから、電車の中で、おなかがなってましたが、、、
久々の嫌な緊張感を朝から味わいましたよ(苦笑)

今回行ったのは幼稚園型の施設(もともと認可幼稚園だった施設&法人が、
認可保育園の機能も兼ねたところで、ここは特例で、3・4・5歳児のみの受け入れでした)で、
もともとが公立幼稚園だったところを、公設民営といった形で、移行された施設です。

なので、園庭も広いし、建物もしっかりしているし、プールがとっても素敵でしたね〜。

幼稚園枠で入っていること、保育園枠で入っている子が同じクラスで保育を受けていますが、
違いは料金と、延長保育の利用できる長さでしょうか、、、

けれども、幼稚園枠でも、18時くらいまでは延長保育が利用できるそうで
(夏休み・冬休みの保育も可能とのこと)
パート勤務のお母さん方なら、保育園に入れなくても、十分な対応をしてくれそうです。

職員も、保育園枠・幼稚園枠でそれぞれ採用されているそうですが、基本的には4交代で、
どちらだからどうと言うのは無くて、みんなで一緒に保育しているそうです。

大きな問題は発生していないそうですが、保育園の保護者は生活の様子を気にする、
幼稚園の保護者は幼稚園的な保育を望む傾向があるそうです。

まあ、幼稚園的な保育と言っても、朝登園時にじっくり先生と話したいと言ったことや、
基本的には保育園でもやってることだったりするんですが、きっと何かイメージ的に持ってるんでしょうね〜。

運営母体が、学校法人なので、全体的には幼稚園的なイメージが強い感じでしたね〜
(一斉保育や設定保育がメインだったり・・・)。

給食は、完全給食で、幼稚園の子も保育園の子も全員出ています、
300円で頂きましたが、おいしかったです(笑)

ただ、盛り付けなど、配膳された状態で出てきて、座って食べるだけなので、
目の前でよそってあげたり、お当番でお手伝いをしたりと言うのは、やってないみたいですね〜。。。

総合施設のモデル園にいたこともありますし、他の施設も見てきましたが、
やっぱり新しい試みですから、良い面・悪い面色々とありますね〜。。。

今日も色々と勉強になった一日でした。。。

8/23(木)

ダイハード4。
今日は、無料映画のチケットをもらったので、久しぶりに映画を見に行ってきました。

映画館と言えば、ジュース×2とポップコーンを購入して準備OK!
ぎりぎりに行きましたが、ガラガラで余裕で座れました。。。

感想は、、、突っ込みどころは色々ありましたが、楽しかったですね〜♪

8/22(水)

久々にやや徹夜。
昨日は前に友人から借りていた漫画を、一気読みして寝不足気味、、、の予定が、
その後やる仕事があったことを思い出し、久々にほとんど寝ないで外は明るくなることに(苦笑)

まあ、たまにはそんな日もありですね〜。
漫画なんて読むのも久々ですから、楽しいひと時を過ごしましたが、
23巻(止まらなくなって)は結構な時間があっと言う間に過ぎていきましたとさ。。。

本読み出すとダメなんですよね〜。
と言うか、本に限らず、何かをはじめると、始めるまでは腰が重い!?のに、
一度始めると今度はやめるのが嫌になって、あとちょっとと、ずっと集中して続けちゃうんですよね〜。

良くも悪くも、まあ、特技ですかね〜(笑)

そんな今日は、日中色々と用事があって外に出ての移動がメイン。。。

バイクも気温も太陽も、全部暑かったです。。。
きっと日に焼けてるのは全部バイク焼けな今日この頃です。。。

8月のうちに、たまには、ちょっと山の方まで出かけてこようかな〜。

そして、夜テレビをつけてたら、ギター教室?の番組がやっていて、
ちょっとアコースティックギターもやってみたいかな〜とか思ってます。。。


そうそう、錦糸町の映画館のチケットが2枚あるんですが、だれか暇だったら一緒に行きませんか〜?

8月中に行かないと行けないのですが、中々予定の会う人がいないんですよね〜。。。

8/21(火)

男保連。
今日は、男性保育者連絡会の集まりに顔を出してきました。
最近ぜんぜん行ってなかったので、ほんと久しぶりの参加でしたので、
会う人のほとんどが、何年ぶり!?って感じでした(苦笑)

夜だと池袋まであっという間に行けますね〜、予想より早く着いて、
品川のほうより近いんじゃないかと思いましたね〜。。。

そんな今日は、またも暇だったので(苦笑)
のんびりと過ごしてました、、、まあ、これで疲労回復かな〜。

明日からはまた少し忙しくなるので、夏のちょっと一休みは大切ですね〜。
最近週末は忙しいので、平日暇な日があるとちょっとうれしい今日この頃ですが、、、
秋には本業の方で忙しくなってほしいですけどね〜。

さあて、保育園の物をたくさん運び込んだので、今度は自分の部屋の片づけをがんばらなくては。。。

8/20(月)

チャドクガ。
今日はここ数日の疲れを癒すため、のんびり過ごした一日。
昨日から痒いのが悪化したので!病院に行ってきたら、やっぱり毛虫だったみたいです。。。
う〜ん、、、かゆい。。。
またも当分付き合う事になりそうです(苦笑)

それにしても、毛虫は嫌ですね〜。

昨日は我が家に初ゴ○ブリ!?が出現して、夜中に戦ってました。
なんだか虫(しかもあまり望まないの)に縁がある今日この頃です。。。

そうそう、今日行った病院は、小児皮膚科に力を入れているところらしく、
待合室にキッズコーナーがあったり、親子連れが多く混雑していましたね〜。

診療時間は最短の30秒!?まあ、忙しそうですからね〜。
とりあえず、早いところ治ってほしいですね〜。

8/19(日)

にっこりサロン♪
今日はにっこりサロン♪の日です、なので、ゆっくり寝ているわけにも行かず、朝起きたら、、、
どうもあちこち痒くて(昨日蚊にいっぱい刺されたせいもありますが)、
寝ているときに掻いていたら、すごいぶつぶつが増えました・・・(苦笑)

いや〜、アトピー??になったかな〜。。。
もともとアレルギー体質だし、汗かいて掻くとそこがすごいことになったりもするから、
そんな傾向はありそうですけどね〜。。。

あとは、田舎に行ったから、知らない間に毒毛虫に刺されたりしたか・・・。
以前チャドクガにやられたときも、こんな感じでしたからね〜。。。

もっとも、この数日間で疲労困憊な面も多分にあるので、
まずはゆっくり寝てみて、それでもダメだったら病院ですかね〜・・・。

昔は病院行くの好きな子でしたが、最近はめんどくさくて行かない、今日この頃です。。。

そんな、にっこりサロンも無事終わり、夜からは品川区BBS会の定例会に行ってきてました、
来週はグループワークと言う活動(更生保護活動)があるので、その打ち合わせをしつつ、
来月のふれあい広場のミーティング、、、今月と来月はイベントがいっぱいですね〜。。。

定例会も無事に終わり、日付が変わる前に家に帰ってきたら、
今日の仕事は残すところ後二つ、、、
バタバタしていて、やることがたくさんたまっていたんですよね〜(苦笑)

そんなこんあで、一通り片付き、やっと安心して寝られそうです。。。

8/18(土)

お別れ。
今日も、朝から弟を拾って、高速に乗って、最後のお別れに行ってきました。

もともと、無宗教の人だったので、特にお坊さんがきたりはなく、家族や親しい人のみでお別れをし、
暑さも和らいでくれたので、寝不足&長時間の運転で居眠りせず!?に、
無事長距離の移動もして、帰ってこれました。。。

大人になると、こんなときくらいしか親戚に会わなかったりしますが、
良く遊んだ再従兄弟(自分と相手の両親が従兄弟)の子どもが3人いのですが、
以前会ったときより大きくなっていて、びっくりですね〜。
その子たちと遊んだりしながら、色々と後片付けをしてきました。。。

そして、帰ってきたら、今度は荷物を動かすのを手伝ってほしいとの連絡があり、、、ちょっと手伝いに。。。

そんなこんなで、なんだかんだあり、寝るのはまたも深夜で、寝不足は継続中です。。。

8/17(金)

虫の知らせ。
昨日は、朝からなんだか疲れてダラダラと寝ていた&お昼寝したり、夕方も少し寝たりしていたんですが、、、

こんな疲れて何度も寝る日って、休息日というよりも、
夜か次の日に、何か大きな出来事があることが多いんですよね〜。

次の日寝不足でも活動できるのは助かりますが、コレもある意味虫の知らせですかね〜。。。

早朝から出発し、途中ナビで迷子になりつつも、無事に到着。。。

どうも、昨日の暑さで、トイレで倒れてそのままだった模様です。。。
連絡が取れないヘルパーさんが心配して見に来てくれて、発見されました。。。

やっぱりお別れは悲しいですね〜。
布団に寝ている姿を見ると、今にも起きてきそうなので、色々な事を思い出します。。。

すでに警察の検死等も終わっていたので、まずは死亡診断書を受け取りに警察に、、、
すると病院に行ってくれとのことなので、そのまま病院へ、、、

しかし、死亡診断書って8万円も請求されるんですね〜、、、
警察は数千円って最初言ってたのに、高いです(お盆料金?)。。。

そして、死亡届を役所に出さないと、葬儀用の祭壇も作れないとかで、、、
色々と事務手続きがあったり、死体処置の業者にきてもらったりと、
今回初めて最初の方から立ち会いましたが、色々とやることがあるんですね〜。。。

母が介護の仕事をしているので、保育の仕事と介護の仕事は内容はほとんど一緒だけど、
一番の違いは、保育は出産や成長といった始まりの部分、
介護の場合は、人生の最後といった部分のことをやることでしょうか。。。

何はともあれ、無事に送り出せそうなので、まずは一安心です。。。
さてさて、明日も早いし、弟を迎えに行くので、早く寝ますかね〜。。。

8/16(木)

緊急事態。。。
今日は、なんだか疲れが取れず、2度寝したり、お昼寝したり、夕方も人眠りしたりな一日。。。
こんな日はお客さんも誰も来ないですね〜、、、
電話番しながら、ちょっと休憩していましたが。

夜になって、親戚が亡くなったとの連絡が、、、
明日は朝一で埼玉の鶴ヶ島まで行ってきます。

なので、明日・明後日は、保育の予約も入っていませんので、にっこりハウスは臨時休園です。。。

このところ暑かったですからね〜、そのせいもあったのかな。
子どもの頃庭で取れた柿を送ってもらったりしていた親戚ですが。。。
ほんと、突然のことで、ちょっとびっくりです、、、

最後の送り出しのお手伝いに行ってきます。。。

8/15(水)

口の中が、、、
大変なことになっています。。。

このごろの不規則な生活&暑さにやられてか、口内炎が大きくなって痛いのですが、、、

今度はお昼に食べたかき揚げが、口の中の上の方に刺さったらしく、
血豆ができて気になったので、それをつぶしたら、、、

血がいっぱい出てきました(当たり前ですが)痛いですね〜。

しゃべったり、おいしく食べたりするのにも一苦労、、、
健康って大事ですよね〜。。。

さてさて、そんな今日は、市川市役所の保育課・子育て支援課に挨拶等に行ってきました。
川をはさんで反対側ですが、区と市(都と県)の違いって、予算を見るとすごく大きく出ていますね〜。

色々な話を聞いて、とても勉強になりましたが、、、
民営化の予算などは、すごく気になる部分がいろいろとありますね〜、、、
一昨年の癖か、資料って相手の都合のよいところしか書いてないから、深く突っ込んで読んでしまいます(苦笑)

それにしても、相変わらずの暑さですね〜、駐車場に止めていた車は、すごい温度になっていました。

そして、夕方からは、南小岩コミュニティー会館の前の広場で、
江戸川区総合人生大学主催の夏祭りがやっているとの事を教えてもらったので、見学?に行ってきました。

結構本格的なイベントで、たくさんの親子が参加していましたね。
なにより、この公園、、、井戸?見たいなポンプが付いていて、水遊びができるようになっているのを発見!!

面白そうな仕掛けが色々とありますね〜♪

にっこりハウスからだと、ちょっと遠いけど、のんびり遠出しつつ、遊びに行っても楽しそうです。。。

8/14(火)

多目的室(事務室)が広くなりました。
今日は、朝体験保育の申し込みがあったので、
昨日大掃除&模様替えをした、事務所を大至急片づけて、
受け入れ態勢はOK、棚や床の荷物を片付けたので、大分広く感じますね〜。

午前中は、子ども達とにぎやかなにっこりハウスでした♪

午後は色々と片づけをしたり、準備もあって、疲れたので、久しぶりに早く寝た一日でした。

8/13(月)

夜風に吹かれて。
今日は、日中チラシ配りをしたり、にっこりハウスのミーティングをしてきました。

そして、昨日ペルセウス座流星群を見忘れたので(苦笑)
今日もまだ見れる可能性が高いですから、流れ星を見に河川敷に行ってきましたが、
流石に周りが明るい分なかなか見えないですねー。

土手でぼ〜っと虫の声を聴きつつ、、、夜風に吹かれて、
流れる雲と星を眺めているのも、たまには良いもですね〜。

残念ながら、雲に囲まれた中、カシオペア座方角だけぽっかり空いてるので、
流れ星が見えるのを期待しつつ、待ちぼうけでしたが、これと言うのは見れませんでしたね〜(苦笑)

流れ星っぽいのはいくつか見えましたが、この空の明るさだと気のせいかどうかも判断が難しいですが、、、
雲だらけになったので、帰ってきました。。。

一度は天の川を見れるところで、のんびり流れ星を見てみたいですね〜♪

8/12(日)

最近の携帯はカーナビいらず。
引越しの手伝い中、道を調べつつ、GPS機能をいじっていたら、カーナビにもなることが判明!!

最近の携帯は、ほんと機能がすごいですね〜。

曲がり角や料金所にに差し掛かると、ちゃんと拡大表示で進路が出てきたり、音声案内もついています。
住宅街とかを進んでいっても、きちんと目的地にたどり着けたので、すごく便利ですね〜♪

車もそうだし、電車ルートの駅間の徒歩ナビや、タクシー使った場合のおおよその料金や推定時刻まで、、、
以前CMでやってたナビタイムを使ってみたけど、それよりぜんぜん使いやすいです(何より無料だし)

分厚い説明書を全部読む気力は無いので、色々といじりながら発見してますが、
久々に携帯ですごいと思った機能でした。。。

今日も、あちこち移動するのに、最短ルートを発見しつつ、移動が大分楽になりましたね〜♪

8/11(土)

引越し手伝いA。
今日は、引越しの手伝いパートA、帰省ラッシュのピークということで、
久々の早起き!?(朝の2時)して、早めに出発しましたが、、、

皆同じことを考えているのか、夜中の割には道が混んでましたね〜。
そして、途中友人を拾いに行ったのに、、、家に着くも出てこない。。。

いや〜な予感的中、、、ぐっすり二度寝していたので、結局起きるまで1時間ちょっと時間をつぶすことに(苦笑)

そんなスタートな一日でしたが、高速は渋滞でしたが、意外と下道の方が空いていて、
途中トラブルもあったけれど、家を出てから6時間ほどで、なんとか無事に目的地に到着。

荷物をつんで、ちょっと休んだら、今度は帰り道が渋滞にならないうちに、引越し先へ移動開始。。。

高速を走っていてすごく思ったのは、、、
一昨日はすさまじい渋滞だった&今朝も大分混んでたのが、ガラガラで空いてるってどういうことでしょうね〜、、、みんな渋滞を避けて、夜とかに走ったから、日中は空いていたんでしょうか。。。

そして、車の中でも、外に出ても、暑いな〜、、、
と思っていたら、今日は36℃もあったんですね〜。。。

どおりで、エアコンつけてても車体&ガラスからの放射熱ですごい暑いのと、
炎天下の歩いていたら、フラフラするわけです。。。

そんなこんなで、今日も疲れた一日でしたが、無事に終わって何よりです。。。

8/10(金)

税理士指導。
今日は2回目の税理士さんの指導日でした。

前回購入した、青色申告用の会計ソフト、インストールしたは良いけれど、
ちょっといじって、説明書読むのもめんどくさかったので、そのままだったのを、
使い方を教えてもらったので、コレでようやく入力できそうです。

そして、気まぐれのちょっと大掃除、事務所の模様替えをして、広く使えるようにしました。
(まあ、厳密には片付け途中で抜け出してきましたから、まだ続きがありますが。。。)

さあて、明日は、再び引越しの手伝いなんですが、、、
帰省ラッシュのピークだとか・・・。

また何時間も炎天下の高速にいるのは、ちょっと辛いので、真夜中に出発しようかと考え中です。
向こうに着いたら、車で寝て、ちょっと時間もあることだし、
鶴巻温泉(聞いたことはあるけれども、行ったこと無い場所)が近くだからよってみようかな〜。

上りが空いててくれることを祈りつつも、この時間でも、高速はまだまだ渋滞してますね〜。

8/9(木)

分かり難い一方通行。
今日は、日中一時保育で、途中見学の人が着たりと、にぎやかなにっこりハウスでした。
お昼にかかったので、離乳食も食べて、ちょっとお昼寝もして元気いっぱいでした♪

そして、午後はチラシ配りに行ったり、色々と出かけてきたのですが、、、

道に迷って狭い路地を進んでいて、広い道に出たので左に曲がったら、
正面の信号は「自転車専用」と書いある、、、停止線が無いのがおかしいと思ったら、
ええ一方通行の道でしたね〜、しかも目の前には交番、警察官が走って着てくれました。。。

昨日は車一台しか通れない道が相互通行だったり、基準が良くわからない今日この頃です(苦笑)

直ぐに気付いてターンしようとしてたところでしたので&どうもみんなしょっちゅう間違えるらしく、
厳重注意ですみましたが、もっと見えるところに、わかりやすい標識つけといてくださいと思いましたね〜。。。
慣れてる道でももちろんですが、なれ無い道は細心の注意が必要ですね〜。

8/8(水)

引越しは大変だ〜。。。
今日は、友人の引越しの手伝いをしていました。

が・・・、家を出ると、あちこちで事故&すごい渋滞。。。

首都高で5キロの渋滞を抜けるのに1時間かかってのスタート、、、
普通1キロ渋滞で、通過に5分くらいなんですけどね〜・・・。

その後も、トラブルがややありつつも、何とか無事到着。

しかし、東海大学前は遠いですね〜(苦笑)
その分、富士山は良く見えたし、空気は綺麗で気温は涼しかったですが、、、

帰りも、交通情報を見ると、すごい渋滞だったので、ちょっと休憩しつつ、
時間をずらすと、再び事故で東名高速渋滞、、、

お盆の時期だから、夏休みで普段乗らない人が運転してる車も多いのもあるかもですね〜、
日中の都内の幹線道路は軒並み事故を示す×印がついていましたから。。。

そんなこんなで、なんとか無事荷物(一部ですが)を運び込み、さあ帰ろうかとすると、
「電車が無いから送ってほしい」とのこと、、、

こんな日は最後まで何かしらありますね〜(苦笑)

そんなわけで、せっかく戻ってきた小岩から→練馬→三鷹と行ってきて、先ほどようやく帰ってきました。

なんだかんだと今日一日で300Kmくらい走ってきました、、、
富士山に行って帰ってこれたな〜、、、とか思いつつ、まずは無事帰ってこれてほっと一息です。

8/7(火)

休息日。
日記でも書こうと思ったら、なんか気がのらない、、、
ま、そんな日もありますね〜。。。
明日は保育の予約も入っていないので、友人の引越しの手伝いです。
久々車で長距離移動かな〜。

8/6(月)

風が涼しい日。
今日は、訪問保育のヘルプが入っていたので、詳細が決まるまで待機をしつつ、
シートや水遊びの道具を干しつつ、銀行に行ったり、
友人の引越しの手伝いその@で、食料品を車で引越し先に運んだり、、、

さらには、あっちこっちに出かける予定があったので、乗り物をいっぱい運転した一日でした。

日差しは相変わらず強かったですが(おかげで花火大会に使ったシートがよく乾きました)、
風はなんだか涼しくて、夕方バイクで出かけると、とっても気持ちよかったです♪

これくらいの気温が一番良いですね〜♪
最近夕方散歩したり、ちょっと土手のほうに出かけるのが、気持ちよくてはまっています♪

そんなこんなで、色々と済ませて、、、
今日も、なんだかんだと帰ってきたのは深夜。。。

まあ、全部の予定が無事終わってなによりですね。

入院していた猫も、退院してきて家にいました。
すっかり細くなってきましたが、まだ白血球値が高いとかで、薬を飲みながら様子見中です、、、
中三のときにきた猫だから、現在12歳くらいですかね〜、
もしかすると、どこか臓器に病気があるかもとの事ですが、元気に回復してほしいです。

元気になってほしいと思うのと、なでてあげたり、病院代をカンパするくらいしかできないですが、、、
改めて一日一日を大切にすごしたいと思いますね。

さてさて、これから片付けないといけない仕事がまだ何件か、、、
いったい何時に寝られるかな〜。。。

8/5(日)

左手が・・・。
今日は「作って遊ぼう!〜水遊び〜」でした。

朝から昨日の片付けの残り&今日の準備をしていたのですが、、、

昨日の疲れが残っていたのか!?ペットボトルに穴を開けていて、ドリルで左赤ちゃん指を負傷、、、
まあ軽症ですが、そして、今度は←人差し指のつめの真ん中を隙間に挟む・・・(苦笑)

キーボード打つにも、打ち難いです。。。

まあ、そんなスタートでしたが、昨日の雨予報もどこへ行ったのか、すごく良い天気&暑さで、
プールやたらいに水を張って、ペットボトルで作った水鉄砲!?やシャワー等々で遊びました♪

深夜の通販でやっていた、どこでも涼しいマシーン!?(名前忘れました)、
霧を出して気化熱で涼を取るというものですが、日曜大工の店で、園芸用の散布機を格安で発見!!

霧のシャワーを出したり、水鉄砲代わりに使えてたり、色々楽しめそうです。

最近の水鉄砲みたいに、空気をポンプで送り込んで発射しますが、水が5リットル入るので、
水鉄砲で戦うときはコレかついで行ったら、重いけどすごく強そうですね〜(笑)

そして、イベントも無事終わったら、今度はEモバイル購入に有楽町まで(私のじゃないですが)、、、
定額でADSL並みのPCのインターネット接続ができるようになるとは、時代は進歩しましたよね〜。

通話ができない、携帯外会社ですが(笑)その分通信は便利ですね〜今年の冬で規制緩和されれば、
速度も倍になるから、ノートパソコンを外で使う人にはお勧めです。

USBタイプが、昨日ウィンドウズ対応になったから、デスクトップでも使えそうですしね〜。

そんなこんなで、全ての用事が終わったら、友人とマックで合流して、ちょっとお茶しながらたくさん話てきました。

さてさて、やっと一息ですが、まだまだ忙しい日は続きそうです。。。

8/4(土)

江戸川花火大会♪
今日は江戸川花火大会でした♪

昨日から土手の上はしっかりとキープしておいたので、朝一で大きなシートを設営し、
あとは職員に任せてこまめに確認しつつ、、、

午前中は、南小岩教育プラザ(児童館)で、パパあつまれ〜!と言うイベントに、
折り紙クラフトの講師で行ってきました。

早めについたら、会場作りで、三階から机を運んだり、棚を動かしたり、おもちゃの消毒したり、、、
そんなこんなで時間になるも、当初確定の申し込みが3名だったので、
ふたを開けて見るまで何人来るか分からない状況でしたが、
たくさんのパパさんが集まってくれて、親子で楽しいひと時を過ごしました♪

それが終わったら、今度は花火大会のほうの準備です、、、

が!!・・・、朝から炎天下!?&体操したりなんだりで疲れたので、15分ほどお昼寝(笑)

さあ、ここからが本日第二部のスタートです♪

外でヨーヨーを膨らませていたら、あまりにも暑いので、ちょっと打ち水しながら、色んな準備、、、
ヨーヨー釣りは、大きい子たちの集合時間が遅めだったので、
実際釣った子は少しですが、手づかみで持って帰ってうれしそうでした!

そんなこんなで、子どもたちはにっこりハウスで遊びつつ、大人はお話しながら、
ご飯を食べて腹ごしらえをしたら、いよいよ花火会場へ!

下は四ヶ月の子からいましたが、興味深そうに花火を眺めていました♪
そんな今日のイベント、なんと!?にっこりハウスのイベント最大動員人数を更新!!
親子だけではないですが、なんと30人近い人数に!?(職員含む)
やっぱり大勢で集まるのも良いですよね〜♪
そんなこんなで、花火大会をのんびり観覧してきました。

終わったあとは、ちょっとゆっくりチームでスイカを食べながら、
大人はお酒も入りつつ!?雑談会、、、あっという間に時間は過ぎていきますね〜。

赤ちゃんから学童まで、子どもも大人もいっぱいのにっこりハウスでしたが、
それぞれ好きな遊びを見つけてじっくり遊んでいたり、みんなゆっくりできていたかな〜。

今日の感想、、、意外に人がいっぱいいても中に入れるし、何とかなるな〜・・・(笑)

まあ、初回ですから、色々と不手際やトラブルもありましたが、これで来年はばっちりいけそうです♪
人数がすごく増えるようだったら、花火を見る場所を大きくとって、
最初からそっちで食事したりすれば良いですしね〜。

隣の隣の家がおいしそうにバーベキューをしていたので、
来年は園の前でバーベキューでもしようかと(笑)
早くも来年の企画を考え中です。

さあて、そんなにっこりハウスは明日もイベントです!
作って遊ぼう〜水遊び〜をしますから、よかったら遊びに来てくださいね♪

ペットボトルを使って、水遊びグッズを作り、にっこりハウスの前に出したプールやたらいで遊びます♪
濡れてもいい格好でお願いしますね。

ちょっところころと変わる天気予報が心配ですが、、、
再び予報が変わって、現在の天気予報だと、夜から雨みたいですから、、、
日中はもってくれるかな〜。
天気がよければ、霧を作って虹が見れるかも♪

それでは、お待ちしていますね!

時間は、12時〜16時¥(間で2時間くらい)参加費は500円です。

8/3(金)

場所取り合戦。
明日はいよいよ江戸川花火大会♪
すでに場所取り合戦が始まっていたので、陣取りに行ってきました。

打ち上げ会場から一キロほど離れていますが、土手の上の平らな部分は少ないですから、
良いポイントは結構シートがはってありますね〜。
今回は、江戸川病院とにっこりハウスの間あたり(高圧線が目印です)。
とりあえず、3メートル×5メートルで、12畳くらいのスペースは確保したので、
にっこりハウスも歩いて3分くらいですから、食糧は運べるし、疲れて休んだり、
トイレもにっこりハウスのが使えますから、ちょうど良いポイントかな〜。

打ち上げ会場の直ぐそばまで歩いて見に行ってきましたが、
直ぐ側は激戦区ですね〜、うわさによると6月から始まってるとか・・・。
けど、前日からなら、グラウンドあたりでワンブロック離せば良さそうなスペースが結構空いてました。

明日見に行く〜、と言う人は、15時以降ににっこりハウスに来てくださいな♪準備とか、
場所とってある場所に座っててくれる人も募集中です。

ではでは。

8/2(木)

ひまわりのかっちゃん。
明後日は江戸川花火大会です♪
せっかくだから、にっこりハウスにきた子達とヨーヨー釣りでもしようかと、
今日は久しぶりに問屋街に買い出しに行ってきました。

そこで探してた折り紙を発見!もちろんまとめ買いしましたが、…荷物が重たかったです(苦笑)

さてさて、タイトルのひまわりのかっちゃんは、最近借りて読んだ本です。

あらすじをざっと書くと、、、
小学校二年のとき特殊学級に通うことになった、かっちゃん・
それが、転校先の学校で、一人の先生と出会ったことで、読み書き算数も大変だったのが、
卒業式では総代を勤めるまでに成長したと言う内容の、実際の話です。

今日は、その作者本人と会ってきて、熱い話をしてきました。
いろんな人と会うのはすごい刺激になりますよね。
アルコールも入っていたので、本音でトーク!?色々なお話も聴けて、
色々と勉強になった一日でした。

8/1(水)

にっこりスマイル。
今日は午前中見学が入っていました。
最初はちょっと緊張気味の子ども達も、ちょっとするとなれてとってもいい笑顔でした♪

天気が良いので、空気の入れ替えを思いっきりしたり、布団やしまいっぱなしの机やら!?
色々と日光に当てたりしていると、あっという間に時間は過ぎてきますね〜。。。

そうそう、看板代わりの、にっこりハウスの横断幕が届いたので、
ベランダにセットしてみました、、、これで少しはわかりやすくなったかな〜。。。

そんなこんなで、お昼過ぎからは、共育プラザに土曜日の打ち合わせに行ってきました、
その後少し遊んでいきましたが、だいぶ子ども達にも顔を覚えてもらえてきたかな〜。

にっこりハウスに戻ったら、今度は弟の家にいる猫が再び具合が悪いとかで、連絡が、、、
病院に連れて行く金が無いとのことで、、、そっちの対応も大変でした。。。

緊急入院となりましたが、元気になってほしいです。。。

夕方からは、さらに二件ほど出かける予定があり、ようやく家に帰ってきたと思ったら、
今度は親から終電が無いから帰れない、、、車で迎えに来てと電話が。。。

ふー、、、朝から夜中まで忙しい一日でしたが、無事に終わってほっと一息です。。。