ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年9月


9/30(日)

ふれあい広場。
このところやけに忙しかったのも、今日が終わればようやく一段らく、、
そんな今日は、品川区BBS会のイベント、親子ふれあい広場でした。

朝から大雨なので、バイクはあきらめて電車で出発。

寝不足がかなり蓄積中ですので、直ぐにバスが来てくれてよかったですが、
朝の電車はとっても眠かったです。。。
けれども、眠いのに目がさえてて寝むれないのはなぜでしょうね〜(苦笑)

さてさて、今日は小学校の体育館を借りて、小学生の親子を対象に、
折り紙クラフトなどを作って遊ぶと言うイベントですが、、、

あいにくの冷たい雨、、、予約の1/3も着てくれず、スタッフの方が多いじょうたいでしたが、
色んな折り紙を作ったり、紙飛行機をとばしたり、新しい折り紙の情報交換をしたり、
充実した時間を過ごせました。

来年こそは、参加者倍増を目指して、色々準備や広報を行っていかないとですね〜。。。

そして、今日も帰ってきたらこの時間、、、
さらに明日も早いとなると、、、夜は予定があるので、空いてる昼に、のんびりお昼寝しますかね〜。。。

何はともあれ、一通り無事に終わってよかったです

9/29(土)

太陽が・・・。。。
昨日は寝たのがすごく遅かった割りに、とっても気持ち良い寝起きでしたが、
今日は天気があまりよろしく無いので、目覚めは良くないですね〜(苦笑)
やっぱり、太陽の光は偉大ですね〜(笑)

首の痛みはすっかりよくなり、口内炎もだいぶ痛くなくなってきたので、ほっとしてます。

さてさて、今日はフローレンさんの保育室での保育依頼で、
新事務所にお邪魔してきました♪

最近のマンションは、鍵がすごいですね〜、セキュリティを実感しつつ、
久しぶりの長丁場の保育をしてきました。

夜は懇親会に参加させていただき、色々お話も出来て、充実の一日でした。

9/28(金)

遅い帰宅。。。
朝から朝まで色々してました。。。

今日の朝一のお仕事は、体験保育が入っていたので、その準備、
でもって体験保育があって、スタッフとミーティングをして、
午後からは、高校生と中学生のイベントを手伝ってくれる子達に折り紙を教えに行ってきました。

この学校女子校なので、警備員と一部の先生以外女性ですから、
普段そんなところ行かないのもあり、人口密度の割りにその男女比率がすごく不思議な空間です、、、
まあ、この業界(保育)女性がいっぱいの中にぽつんと男性がいる状態は割りとなれていますけど、
またそれとは違いますね〜。。。

そんな、折り紙講習の方は、とりあえず、みなさん集合時間は守ってくださいと思ったスタートで(苦笑)

集まりが遅かったので、時間が押して結構駆け足に・・・、
それでも予定よりも終了時刻がちょっと伸びましたが、何とか無事に全作品終了♪

あとは、本番で練習ですね〜。

今日の反省は、セロテープを忘れて、一個しかなかったことでしょうか。

ま、本番は大丈夫ですね〜。

それでもって、弟が風邪をひいたらしいので、様子を見に行って、今度は知り合いの相談を受けつつ、
友人に会って愚痴を聴きつつ、ご飯をおごってもらい、最後は夢を語り合ってきました。。。

朝からエネルギー切れでため息の多い(と職員から言われた)一日でしたが、
終わってみるとなんだかとっても忙しい一日でした。

疲れを先取りして、朝ため息で出してましたかね〜(笑)

9/27(木)

寝違えた。。。
昨日お昼寝したとき寝違えたらしく、首から肩にかけてが痛いです。。。

そして、今日は涼しい空気に鼻と肺がダメージを受けてる今日この頃、、、
低気圧が近づいてるのか、喘息の時期がやってきましたね〜。

だれか、小岩周辺で、腕の良い接骨院(保険の効くところ)知ってたら教えてくださいな。。。

さあて、気が乗ろうと乗らないと、今日はこれから高校に行って折り紙を教えてくるので、
まずは雨がやんでくれて一安心。。。
栄養ドリンク飲んでがんばりますかね〜。

9/26(水)

お月見。
昨日は夜空を見上げて、月が綺麗だな〜と思っていたら、中秋の名月だったんですね〜♪

ちなみに、あまりしられていませんが、15夜の他に、来月は13夜という名月があります。

もともとは、旧暦の8月15日と9月13日にお月見をするのがセットだったそうで、、、
片方しか見ないのは、方月見と言われて良くなかったそうです。

昨日は昔話に出てくるように、うっすらと回りに雲が浮かびつつも、綺麗なお月様を見ることが出来ました♪
たまには、ふと夜空を見上げてみるのも良いですね〜。

9/25(火)

区議会本会議。
夜友人とご飯を食べに行ったら、お米が美味しくない・・・。
安物だ〜、パサパサする〜、、、初めて入ったお店で、値段に見合わないショックを受けてました(苦笑)

さてさて、本題のほうに、、、

今日は、区議会の傍聴に行ってきました。

社会科見学で行っても、実際にやってるところは見えないですからね〜、貴重な体験です♪

普段はまったく縁の無い世界ですが、議会がある日は、普通に
(人数制限はあるみたいですが)傍聴できるんですよね、ここで色んなことが決まったり、
区の方針や、考えてることが聞けたりと、勉強になりますね〜。。。

そもそも、区議会ってのは、区長は役所の代表で、区長&役所の部長・局長などの役所チーム!?と、
区議会議員のチーム(そのなかでも、○○党やら、個別に会派と言うのに分かれてたりします)とに分かれていて、
両者が話し合って区の運営や、色んな計画を立てたり、予算を決めたりしています。

そんな、区の決めたことをチェックしたり、一緒に考えたりするのが、区議会だったと思います。。。


でもって、今日見て&聞いてきたのは、「一般質問」と言うやつで、
区議が区長(役所)に質問(計画のこれはどういうこと?とか、こういうのをやってほしいとか、
こんな声があるとか、これはおかしいんじゃないか?とか)をして、
それに区長&役所の人たちが答えると言うものなんですが、、、

どこどこの川に、橋を架けてほしいとか、道路がぼろぼろだから直してほしいとか、
地域住民の足が無いから、バスの路線を増やしてほしいといった、地域密着なことから、、、

近年の自殺者が増えていると言うことや、多文化共生、施設の建築計画に、老人介護や、
私も大いに関係ある、子育てまで、、、色んなお話が出ていました。

両者ともに、色んな情報を調べてきてますから、ぶつけ合ったり、持ち上げたり!?それに対する回答も、
のらりくらりとしてたり(苦笑)妙な信念を持ってたり、、、

とは言え、聴いてて納得のいく回答は少ないんですよね〜、、、
宮崎県知事みたいな感じで答弁してくれると面白いけど、答えになってな〜いと、
自分の参加している会議だったらすごく突っ込みたい部分が多々ありましたが(苦笑)

きっと、失言しないためにも!?大変なんでしょうね〜。。。

ま、傍聴は見てるだけ&聴いてるだけで、拍手とか反応しちゃいけないので、じ〜っとみてました。

とりあえず、子育て関係の区の方針で改めて思ったのは、、、

「0〜2歳は自分で育てるべき」
「長時間保育なんてやっちゃ駄目」
「生物として、母親が子どもを見るもの」
「母親とのスキンシップがどれだけ大切か?」
「色々な問題や悩みは、地域力で解決すべき」

「心理学を学んだ人ならだれでも知っている、ユングが0歳のとき母親とすごく事が人生に重大な影響を与える」
ってあたりかな〜、、、

言った言葉だけで、内容はちょっとはしょりましたが、、、

いやまあ、言ってる事は分かるし、それができれば一番良いのだけど、、、
現実問題困ってる人も多いし、現に目の前にいるんだけどな〜と、、、

まあ、この手の問題はいつも議論の的でしょうが、、、保育園のそもそもの存在意義ってあたりかな〜。。。

しかしまあ、こういった考えかたされてると、保育園運営も色々と大変そうです(苦笑)

そして、心理学をそんな極一部分だけ引用しないでよ〜って思いますが(苦笑)

とりあえずの感想、、、よくあの淡々とした話を聞いていて、みんな寝ないな〜と(爆)
何度か意識が飛んでましたが、、、傍聴席の警備員さんも、淡々とした話の中、
そっちには背を向けて静かに座ってるから、大変そうでした。。。


余談ですが、当選回数が増えると、どんどん後ろの席になるから、
長い人は寝てても傍聴に来てるひとから見えない得点付き!?(笑)
いや、そんな寝てないですよ〜きっと。

テレビで国会中継見てて、たまに楽しいときもありますが、区議会だと身近ないけど、
身近な問題!?がいっぱいで、なかなか考えさせられますね〜。

一回見に行ってみると、選挙では見えない顔が見えたり!?
地元のことで知らないことが分かったり、面白いですよ〜。
平日昼間なのが難点ですが。。。

9/24(月)

折り紙教室。
朝ゆっくりゴロゴロしていると、今日体験保育お願いできませんか?とお電話が、、、
まあ、ちょうどそろそろ午後の準備をしようかと思ってたので、
ちょっと前倒しで保育園をあけてました(一応日曜祝日はお休みですので)

さてさて、そして、午後から保育科の学生さんが多数来て、折り紙研修会をやりました♪

今日作ったのは、トトロ&ヘリコプター、カタカタ風船、インコと鳥かごです。
昨日の残りのおやつを食べながら、折り紙作り。
折り紙が終わったら、カードゲームで遊んで、かなり盛り上がってました。
子どもより大人がはまっちゃうんですよね〜(笑)

でもって、夜はもんじゃ焼きを食べに行ってきて、バケツで出てくるくるサービス品、
化けもんじゃ(一度に大量のを作るか、2回に分けて作れちゃいます)を食べつつ、

お好み焼きや、ホタテバターを食べつつ、ちょっと焼きデザートに挑戦♪

「チョコバナナ巻き」は、クレープみたいに生地をやいて、チョコとバナナを巻いて食べます。
それと「小豆餅おやき」は、中にお持ちの入ってるおやきを作って、
最後に抹茶アイスをのせて食べます、どちらも美味しかったです♪

9/23(日)

にっこりサロン♪無事終了
今日はにっこりサロン♪でした。

まずは、ちょっと気分転換に、風船から作る折り紙クラフトを作ってみて
(詳細は実物を見に来てくださいな)、にっこりサロンのスタート。。。

お話の合間に、簡単な心理テストをやってみて、
普段気がつかない自分の意外な一面を発見してみたり!?
育児の中での気になる疑問を話したりしながら、、、

今日はクッキーと、サツマイモのマスタード&蜂蜜で味付けした(子どもは味付けなし)を食べて、
のんびりしながらも、充実した時間をすごせたかと思います。

にっこりハウスが初のお子さんもいましたが、
元気いっぱい楽しんで遊んでいて、お母さん方はお話に集中できていました。

そして、夜は品川区BBS回の定例会。
珍しく時間ぴったりについたら、誰もいない・・・。
日付を間違えた!?とか思って、会議室の予定表を見ると、
確かに書いてある、、、けど会議室のドアがあかない。。。

みんな遅刻のようで、一番乗りでした(苦笑)

来週がふれあい広場なので、その最終打ち合わせ。
今週の木曜は、高校に折り紙を教えてに行くことになったので、午後はにっこりハウスにいません、、、
他に教えられる人と動ける人がいないんですよね〜。。。

現在までにはっきりしてる予約は、15名ほど、、、後は今週と当日でどこまで増えるか、、、
今回は学校側が宣伝に協力してくれるって話でしたが、さてさてどうなることやら。。。

そうそう、ビリー連続記録が止まりました、、、

やろうにも、50分は長い・・・。
気がつくと途中で用事が入り、中断することしばしば、、、
毎日やってみてはいますよ〜、、、まあ、いっそのこと、思いっきり早起きして、早朝にやりますかね〜。。。
早寝早起き習慣もついて、一石二鳥だけど、果たして実行できるかが疑問です(苦笑)

9/22(土)

パソコンとにらめっこ。。。
今日はやるべき仕事がいっぱいで、なんだかひたすらPCの前にいた気がします。。。
ビリーの方も、5日目ですが、50分は長い、、、
途中電話が着たり、中断すること多々、、、結局35分くらいのところで、ストップです。

流石に、一日部屋にこもって、もくもくと仕事して人と話さないのは、なんだか疲れたので(苦笑)
ちょっと夜中に友達の家に言って、コーヒー飲んできました、、、

が!?

その気分転換で、帰ってきてから続きをやったら、結局寝るのは朝になった一日でした。

9/21(金)

ちょっと飽きてきた(苦笑)
暑かったです、彼岸までじゃなかったのかな〜・・・と、
久々朝から外に出ていて、日差しを受けながら思ってました。。。

そして、ビリーは四日目突入!三日坊主はクリアーしました♪

早速効果が感じられたのは、ひざを曲げなくても、床に手(指の先)が付いたこと(笑)
いやいや、ちょっとしたことでも発見できるとうれしいですね〜。
心なしかスタミナも増えたような気がします。

さてさて、明日は予定も特に無く、のんびり細かい仕事をしている予定ですから、
にっこりハウスに遊びに着たい方はどうぞきてくださいね〜。
そして、明後日は、にっこりサロン♪です。

今回は簡単な心理テストをやってみて、楽しみつつ自分の知らなかった!?面をちょっと見てみたり、
色々お話をしたいと思います。
詳細は↓
http://nikkorihausu.com/osirase/osirase.htm
こちらの参加も、お待ちしていますね〜♪。

9/20(木)

ちょっと飽きてきた(苦笑)
・・・ビリー、、、もちろん続けてますよ〜、午前中あちこち筋肉痛の体に鞭打って!?がんばってます。

けれども、初めて3日ですが、50分と言う長さに、ちょっとあきつつありますが・・・、
後半までいっちゃえば、あっという間なんですけどね〜。

ちなみに、この3日間で、3〜4キロほどやせました!
食べる量は変わってないから、目に見える効果が出ると、お〜!!っと思いますね〜♪

さてさて、今日はチャイルドマインダーさんが見学にきて、夕方からは体験保育が入って、にぎやかでした。

そうそう、ピアノの前に、大人も楽しめる!?読書コーナーが出来ましたから、遊びに来てくださいね〜♪

明日は南小岩教育プラザで、午前中リズム遊びの日、、、
明日から、担当する先生が変わるので、どんなのやるか見学しつつ、ちょっとお手伝いしてくる予定です。。。

9/19(水)

節々痛い。。。
今日は、ビリー二日目、、、

昨日の運動の反動か、筋肉痛&節々痛いです(苦笑)

そして、午後は児童館にチラシを置きに行きつつ、
ちょこっと子ども達と遊んできて、にっこりハウスミーティング、、、

それでもって夜からは、訪問保育のお手伝いで、保育園にお迎えに行きつつ、
久々個人宅で保育してきました。とってもかわいい男の子でしたよ〜♪

さらに、その後電話があり、友人達に会いにお出かけ。。。

なんだか、今日もスケジュールいっぱいでしたが、充実の一日ですね〜。

9/18(火)

肉体改造計画!?
今日は、宣言どおりさっそくビリーザブートキャンプに取り掛かろうとすると、、、
明日訪問保育のお手伝いの仕事の依頼の電話が。。。

色々とFAXで送りますと言われて、FAXを見てみると、一枚のしかも半分しか印刷されてない・・・。
直後に9枚届きましたか?と聞かれ、、、なぜ??と思ったら、インクリボンが切れていました(苦笑)

と言うわけで、急ぎコジマ電気まで行って、2本ほど購入してきました。
朝からそんな予想外のトラブルでバタバタしましたが、気を取り直して挑戦!!

結構・・・と言うか、かなりきついですね〜(苦笑)

そして、長い、、、

20分くらいのところで、すでにおなかいっぱいを通り越して、
運動不足の身としては、さっそくリタイヤしたい気分ですが。。。

まあ、一週間はやると決めたので、一応最後までやりとげ?ました。
とはいっても、あのスピードと運動には、付いていくのも難しかったです・・・。

汗だくになって、こんな運動したのは何年ぶりだ!?
(50分も連続で激しく動いてることが、ここ数年無いです)
と思いながらも、良い運動しました(明日は筋肉痛かな〜・・・)

そして、終わった後に見たNHKの番組で、ジョギング&ウォーキング特集をしていましたが、
BMI{体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の結果}が、27以上(25くらいから肥満になるそうです)
の人は、ジョギングはひざを痛めるので、止めてくださいとのこと。。。

む、、、きわどいぞ・・・(爆)

土手を走るのも気持ち良さそうですが、まずは体重落とすのを目標にしつつ、、、
ウォーキングかサイクリングにしておきます。。。

とりあえず、来月末までに、5キロ落とすのを目標に!!

そうすればぎりぎり標準体重の仲間入りです(笑)

9/17(月)

アドラー心理学ゼミナールとカウンセリング演習。
今日は久々の休みだったので、アドラー心理学の勉強に行ってきました。

月に一回、こうした勉強会があって、朝一は、無料の勉強会、
その次にゼミナール(色んな人が交代で講師になって、自分の仕事や実体験から、お話をするというもの)、
午後は、カウンセリング演習(カウンセリングの勉強の場です)、最後に有志で勉強会とあります。

参加される人には、心理の仕事をしている人の他かに、学校の先生等も多いんですが、
みなさん遠くから参加されているので、、、近いってすばらしい!とか思ってしまいます(笑)

ちなみに、カウンセリング演習以外は、カウンセラーじゃない人も参加できますから、
アドラー心理学に興味がある人は、参加してみると面白いですよ〜♪

さてさて、今日は、朝早くから起きる気力は無かったので(苦笑)ゼミナールから参加してきました。

講師は助産師さんで、最近取りざたされている、妊婦の病院たらいまわしについてのことや、
NGO等で、海外でたくさん活動されていて、その体験や、色々な子どもの置かれている状況、、、
他にも、哺乳瓶ベビー病と言う、事や母乳育児の大切さ、等々、、、
色んなお話を聴けて、すごく勉強になりました。。。

そして、午後からは、久々のカウンセリング演習、、、
前に出てのカウンセラー役はやっぱり緊張します。
11月試験の予定になったので、がんばらなくては。。。

ちなみに、11月23日にあるアドラー心理学ゼミナールは、私が担当なので、
「保育現場での勇気くじきと勇気づけ」と言う内容でやりますから、興味のある人は着てくださいね〜♪

時間は11時〜13時 
場所は神楽坂駅から徒歩3分くらい?ヒューマンギルドhttp://www.hgld.co.jp/index.html研修室です。
参加費は確か2100円です。

そして、夜は弟の家に寄ってきて、帰ってきたのはまたも午前、、、

とりあえず、大分長引いてますが、事故の方は今月末か来月に示談になりそうなので、
これがどうなるか?ですね〜。

この前の台風の日は、足が痛くて眠れなかったそうですが、心配しつつも、
動かざるを得なくなると、痛みも麻痺して平気になるかな〜、、、とか思ってる楽観的な兄でした。。。

ま、なるようにしかならないですしね〜。

それよりも、猫とホコリに囲まれたせいか、さっきからずっと目が痒いです・・・(苦笑)

9/16(日)

お散歩♪
今日は、前の職場の仲間が赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれたので、
のんびりすごしながら、小岩菖蒲園までお散歩に行ってきました。

河川敷には、ひたすら野球場が並んでいるんですが、どこも野球をやっていました。
天気がよかったから、家族連れも多かったですね〜。

この時期の土手は、風が吹き抜けていて気持ち良いですね〜。
とは言え、今日も暑かったので、途中カキ氷屋さんがいたのを発見!!
早速カキ氷を食べつつ(そういえば、今年初氷かも・・・)、午後のひと時をまったりと、、、

まだ10ヶ月ですが、歩くのが大好きで、手をつないでよちよち、、、
途中で抱っこすると怒り出すので(笑)すごいたくさん歩いてましたね〜。

まあ、抱っこして進むときは、電車を見たり、犬を見つけたりしていると、
「う〜う〜、あ〜」とおしゃべりしながら、おとなしくしてくれますね〜。

にっこりハウスにもすっかりなれたようで、ボールプールで激しく!?遊びながら、ご機嫌でしたね〜。

さてさて、明日はアドラー心理学の勉強会に久々行ってきます。
ゼミナールとカウンセリング演習に参加予定です。

天気は良さそうだから、一安心ですね〜。

9/15(土)

やりたい事とひらめき。
今日はなんだかムシムシした一日でしたね〜。。。
天気が良くてよかったですが、保育しながら汗だくでした。

さてさて、やりたいこと、やってみたいことはたくさんあるのですが、
楽しいだろうな〜、面白そうだな〜と言った、漠然としたイメージしかないのが、、、
突然ひらめくと言うか、すごく具体的なイメージになるときがあるんですよね。

一番多いのは、バイクに乗って無心で走ってるときだったりしますが、
布団に入ってゴロゴロしてるときだったり、散歩してるときだったり、、、

先週から、いまいちやる気の出ない日々が続いていましたので
(仕事やイベントの入ってるときは、お仕事モードでやる気が出ますが、帰ってきたらゴロゴロしてます(苦笑))
まったりと、とりあえずやらなきゃいけない事と、何となく気が付いたことだけして過ごしてましたが、、、

その反動か、ここ数日やりたいことや、面白そうなアイディアがなんだか急に湧いてきます。。。
と言うわけで、今日も急きょにっこりハウスの模様替え(笑)

またもバージョンが変わりましたから、遊びに来てくださいな♪

さてさて、そんなアイディアが浮かんだら、後は行動するのみ、、、

ですが、一晩寝るとすっかり忘れるので、その都度ちゃんとメモを取っておこうと思いつつ、
それを忘れる今日この頃(苦笑)
なんて言っててもしょうがないので、寝る前にやりますかね〜。。。

さあて、とりあえず来週の目標は、ビリーを一週間やってみよう!
と言うことで!?火曜日から、にっこりハウスで、11時くらいで一人ビリーをやってる予定ですから、
お近くの人(きてくれるなら遠くても良いですが)で、
一緒にやるぞ〜と言う方がいましたら、お待ちしています♪(笑)

絶対一緒にやる人がいる方が続く、、、と、一通り見て、始める前から思ってますから。。。

9/14(金)

リトミック。
今日は児童館のリズム遊びの見学&手伝いに行ってきました。
保育関係だと良く名前は聞く、エビカニクスと言う踊り、、、
最初から最後まで踊ったのは、初めてでしたね〜、良い運動になりました。。。

午後からは、保育がキャンセルになったので、他の用事をこなしに、バイクで出かけると、、、
いまさらながら、日差しに焼かれて、またも腕だけ日焼けしたような気がします。。。

9/13(木)

リズム遊び♪
今日は子育てサポーター連絡会で、児童館で話し合いをしてきました。

この間の、サポーターキッズフェスティバルの反省と、今後の活動についてと言うことで、
子育てサポーター(ボランティア)で集まって話し合いをしました。

一口に子育てサポーターと言っても、、、
「お話の森(絵本の読み聞かせやエプロンシアターなど物語を聴くイベントをやる人)」
「食育サークル」「リズムあそび(簡単なリトミックみたいなことをやって遊ぶ)」
「手話サークル」「見守り隊(子育て広場やイベントで子どもを見てる人)」
「遊び(つくってあそぼう、私の担当です)」と、色んな役割のボランティアさんがいて、
それぞれが職員と協力しながら、たくさんのイベントをやっています。

そんな話し合いを色々する中、南小岩教育プラザでは、パパあつまれ〜!のほかに、
クリスマス会も作って遊ぼうを担当することになったので、
クリスマスっぽいネタを、今のうちに考えないとですね〜。。。

さてさて、明日ですが(基本的には毎週金曜日)は、リズムあそびをやっているそうで、
南小岩教育プラザに、見学(お手伝い)に行くことになったので、
お近くの人はよかったら遊びに来てくださいね〜♪

と言っても、私が担当するわけではないですが、一緒に参加して何かしていると思います。
今日はピアノをいつもの部屋から、置くの部屋へと動かして、
担当の先生とお話してきましたが、楽しそうでしたよ〜♪(と言うわけで参加してきます)

@10時〜と、A11時〜の2回あって、それぞれ30分くらいで、
音楽家の先生のピアノを聴いたり、曲に合わせて体を動かしたり、一緒に歌ったり色々するそうです。。。

9/12(水)

秋の風。
風が急に冷たくなってきましたね〜。

秋は好きな季節なんですが、この季節の変わり目の急に空気がつめたくなるのと、
低気圧がかさなると、あいかわらず、なんだか体力を消耗するんですよね〜。

特に忙しかったわけじゃないのに(むしろ暇だから!?)、なんだか疲れた一日でしたが、、、
そのせいか、資源ごみを出すの忘れ、今日やる予定の仕事が半分くらいしか終わりませんでした(苦笑)

きっと元気が無いのは、3食ちゃんと食べなかったせいですね〜。
今日は、気が付いたら夜になってて、途中昼ごはんは、お菓子だけでしたので、、、
ちゃんとバランス良い食事をしないとダメですね〜。。。

さてさて、明日は予定が詰まってるから、強制的に元気になっていることでしょう。

そう言えば、今日は突然の安倍首相辞任でしたね〜。。。
ここまできたら、もう少し続けるだろうと思いきや、このタイミングは予想外でした、、、

さあて、明日に備えて寝ますかね〜。。。

9/11(火)

すごい雨。
今日は、大掃除パートA。
にっこりハウスは、と言うか仕事だとこまめに掃除するけれども、
自分の部屋は・・・って感じなので、今日は大掃除してました。

途中、パソコンのLANの構成変更のため、車で買い物に出かけると、
バケツをひっくり返したようなすごい雨。。。
ワイパー回しても、前が見えないような状態でした(苦笑)

台風は去ったけど、またくるんですかね〜。。。
まあ、とりあえず、車でよかったと本気で思いましたね〜。

9/10(月)

初体験。
今日は、いまさら!?ですが、ビリーザブートキャンプをちょこっとやって見つつ、
DVDを見てみました(やる前に下見です(笑))

運動の秋、、、今年こそはダイエットするかと思いつつ、
美味しいご飯をいっぱい食べている今日この頃、、、まあ、気長にがんばりますかね〜。。。


そして、遊びに来た友人たちと、新しく購入したカードゲーム(さかさまペーター)をためしに遊んでみると、
結構楽しく盛り上がりました♪これなら、幼児数人だったらかなり楽しめそうです。

夜は友人と近所のゲームセンターに行き、こちらも初挑戦、
ダーツをやったのですが、結構面白いですね〜♪
まあ、ちゃんと狙えるようになるには、かなりの練習が必要そうですが。。。

そんなこんなで、初挑戦が多い一日でした。。。

そうそう、今日は再びにっこりハウスの模様替え!?
またも大掃除して、少しだけバージョンが変わりましたとさ。。。

9/9(日)

微妙に忙しかった日々。
気が付けば、日記を一週間更新していませんでしたが(苦笑)まとめてアップしました。

さてさて、今日は、にっこりハウスのイベント、「作って遊ぼう!〜音遊び〜」でした。
フィルムケースで簡単に作れる笛なんですが、技術を磨けば、一応音階も出せたりします。

穴を開けるのは、硬いのでちょっと大変ですが、後は大人が手伝ってあげれば、
簡単に作れるので、2歳児クラスくらいからお勧めですね〜♪

そして、夕方からは、買出しパートA、、、
ボールプールのボールが、入荷していたので、800円で144個ほど買ってきました♪
しかし、ボールって値段の割りにかさばるから、送料の方が倍位すると言う困り者、、、
安く買ってもそれじゃ困るので、がんばってバイクの後ろにくくりつけてきました。。。

しかも、そんな日に限って、荷物抑えるネットとか忘れるんですよね〜(苦笑)

そして、夜は、品川区BBS会のミーティングで、
9月30日(日)にやる、ふれあい広場(折り紙クラフトの)打ち合わせをしました。

イベント内容は、品川区内の小学校で、小学生の親子を対象に、折り紙クラフトを作って遊ぶのですが、
品川区BBS会orふれあい広場に興味のある方&お手伝いしてくれる方がいましたら、私までご連絡くださいね♪

時間は、9時〜17時ですが、交通費とお弁当とお茶はでます。

15日(土)の18時から、大井町駅前きゅりあんにて、事前研修会をやりますが、
そちらに参加が難しい人は、別の日に、にっこりハウスで研修もできますし、当日参加でも大丈夫です。

折り紙クラフトは、とっても楽しい折り紙ですから、色んなところで役立ちますよ〜!

9/8(土)

おなかの上。
今日は台風一過、気持ち良い青空が広がっていますね〜♪

午前中赤ちゃんが一時保育に来ていました、初保育なので、久々にずっとだっこでしたが、
(中には抱っこされるの嫌がる子もいますから、抱っこされててくれるのはうれしいんですけどね〜(笑)
まあ、そんなときは無理せず徐々に関係築いていきますが。。。)。

まずはお部屋の探検を始めると、いきなり泣き止むも、すぐに思い出し(笑)
そんな感じで、色々なものを見つけては、じっと眺めて興味を示しつつも、また思い出し、、、
そんな繰り返しをしながら徐々に場所になれて、安心できるようになると、
今度は好奇心で行動したり楽しめるようになってくるんですよね〜。

とりあえず、ぐるぐると部屋の中をお散歩していました
(にっこりハウスは、保育室を×3と事務所が四角く?つながってるので、ぐるっと一周できるんですよね)。

音楽は好きなようで、ひざに抱いてピアノを弾くと、静かに聴き入ってくれていました。
そして、眠くなってきたようなので、そのまま子守唄を弾いていると、、、ぐっすりおねんね。

が!!どうもおなかの感触が良いようで、布団におろそうとすると怒るので、
ずっとおなかの上に寝ていましたが(笑)(密着してると、体温で暖かいのと、呼吸や心臓の音がしらりとで、
子どもも安心したりするんですよね、後は、体脂肪のやわらかいのが良いのか!?
子ども乗せてると、「トトロみたい」とか言われます(笑))

いっぱい泣いても、自分の居場所を見つけられる子はなれるのも早いから、すぐに平気になりそうですね〜。。。

そして、午後からは、おもちゃの買出し等で、多摩川の土手をバイクで走ってきましたが、
先日の台風の影響(後)はすごかったですね〜。

土手の一番上の、直ぐ側まで、ゴミが打ち上げられて線になって残っていました。
途中の、看板も斜めになって、色んな草が絡まっていたり、、、
そんな中、野球場やラグビー場では、部活?の人たちが、ゴミを片付けたり、
グランドを整備したり、一所懸命やっていたのが印象的でしたね〜。

ほんと、自然の驚異はすごいと思いつつ、無事にお店に到着。

今回は、赤ちゃんでも回せるコマや、ババ抜きと逆のルールのカードゲーム、
どんぐりコロコロの板、予約のたくさん入っていたカードゲーム、
「虹色の蛇」と「おんなじのどれだ」他、、、色々と購入してきました。

にっこりハウスの品揃えが増えましたから、ほしい方、遊んでみたい方はぜひぜひ来てくださいね〜♪

9/7(金)

今回の台風の爪跡。
朝顔の花が、だいぶ飛ばされ、植えてある花が1/3くらい茎から倒れ、、、
玄関前のロゴマークが取れつつ、外においてい置いた冷蔵庫が倒れました。

夜に雨はあまり降らなかったようですが、風がすごかったですからね〜。

まあ、そんなところで、他にたいした被害は無かったのでなによりです。

多摩川の方は、上流で雨が降ったから、すごい増水だったみたいですね〜。
よく自転車やバイクで通ったところがテレビに映っていて、
ほんとにここまで水がくるんだな〜と改めて思いつつ、川は一気に水が増えますから、怖いですよね〜。。。

江戸川は水量はそこまででもないですが、すごくにごった濁流になっていました。

皆さんも台風は大丈夫でしたか〜?

9/6(木)

サポーターキッズフェスティバル。
今日は、児童館(共育プラザ)のイベントで、
普段共育プラザに関わっている子育てサポーター(ボランティア)が集まって、
それぞれが、色々と出し物をやるお祭りイベント?で、
私は「つくってあそぼう」コーナーを担当して、トトロやインコを作ってました。

台風が接近する中、お客さん来てくれるのか、、、
それ以前に自分がどうやって行こうかと悩むも、親に車で送ってもらい、今日のイベントは無事終了♪

担当時間以外に、色々と見て回ってきましたが、、、
他にも、ミニシアターで映画上映?があったり、食育サークルによる、
ズンダ寒天(枝豆の寒天)とお茶の喫茶コーナーや、リズム体操、
サポーター劇場(手品や、ペープサート、お話に、エプロンシアター、手話サークルの歌等など)、
色んな出し物があって、盛りだくさんでした♪

天気がよければ、もっと人がきたんでしょうけどね〜。

そして、今日は久々の台風接近。。。
だいぶ風と雨が強くなってきましたね〜。

とりあえず、浸水と停電だけはしてほしくないですが、もう来てしまったものはしょうがない!?
とりあえず、明かりは準備したし、飲み物と食料も確保したので、、、
ちょっぴりワクワクしながらも、窓の外を眺めながら、のんびりしてますか。。。

皆さんも気をつけてくださいね〜。

ちょっと江戸川はどれくらい水かさが増したか、増水した川を見に行きたいけど、
危ないですから、行かないようにしましょうね〜(笑)

9/5(水)

台風接近中。
関東地方直撃コースですね〜、、、
しかも、この勢力はものすごい久しぶりな気がします。。。

今日は、雨がどさっと降ったり、止んで晴れたり、、、
こんな日は誰も来ないでしょうから、、、とりあえず、髪を切りに行ってきたのですが、
外に出ているときは晴れていてくれて、建物の中にいるときは土砂降りだったので、
とってもタイミング良くて、ちょっとうれしかったです♪

9/4(火)

たまにはゲームの話でも。
最近のんびりゲーム何てしている暇は無いのですが、
そんな時任天堂DSって、手軽で便利だな〜、、、とか思う今日この頃。。。
そういえば、脳を鍛えるシリーズ最近やってないな〜。。。

この間、弟達に一緒にやろうと言われ、ファイナルファンファンタジ−CCを手に入れたのですが、
一緒にやるのに、レベルを合わせるため、実は滝修行の時、都会を離れ、
自然の中でひたすらゲームしていました(笑)

やり始めると集中しちゃって、他のことが手につかなくなるからダメなんですよね〜。
気が付くと外が明るくなってたりとかざらだし(苦笑)

まあ、何もすることが無い(散歩くらいしかできない)田舎に行って、
仕事を離れてのんびり遊ぶのもたまには良いですね〜。

9/3(月)

PC設定。
今日は、にっこりハウスのミーティングをしつつ、
知り合いのPCの、LANやインターネット、プリンターの設定に行ってきました。
ファイルの共有とか、LAN系の設定ってめんどくさいんですよね〜。
悪戦苦闘しつつも、無事に設定できてまずはホット一息。

9月に入ってまだ1日(平日は)ですが、にっこりハウスへの問い合わせの電話も急に増えてきて、
ちょっとうれしい今日このごろです。。。

9/2(日)

御嶽山B。
さてさて、滝修行も無事終わり、朝ごはんを食べて、部屋で休憩。。。
朝から体力使いましたからね〜。

滝修行の最後は、御嶽神社にお参りに行って終了です。

ここの神社はとても歴史がある神社で、時代時代によって、徳川幕府や天皇など、
色々な勢力の影響で、祭っている神様が変わったり、神社の向きが江戸城の方に変わったりと、
書かれている以外にも色んな歴史があるそうです。

なので色んな色の建物があったり、菊のご紋や三つ葉葵の紋がたくさんあしらわれてたりします。

そんな現在は、8柱の神様(人じゃなくて、柱で数えるそうです)がいて、
占いの神様が一番に祭られているので、おみくじが良く当たるそうです。

とは言え、せっかく滝修行までしてきたのに、凶を引いたときショックを受ける人は、
やめておいたほうが良いとの事(笑)
まあ、凶でもメッセージですから、引いてきましたけどね〜。

4行の文字が書いてあって、神主さんが意味を説明してくれます。

ちなみに、結果は、小吉、運は強いけどいまだ開けて無いそうで、
とにかくいろんなことに気をつけながらがんばれば、末永く安泰だそうです。
ただ、ギャンブルや勝負事はダメで、パチンコくらいなら良いけど、大きいことには手を出しちゃいけないとの事。

良い結果でよかったです♪

そして、さらに本殿の奥にもたくさん建物があって、色んな神様の社があって、
なんと一周すると、日本中の神様をお参りしたことになるとか、、、

御嶽山で一番高い部分には、犬神様(昔霧で迷った人たちを助けてくれた狼)を祭っているそうです。

と言った感じに見て回った後は、、、

宝物殿が会館中だったので、よってきました。
なぜか!?国宝の鎧が置いてある神社だそうです。

中は写真撮影禁止でしたので、写真は無いですが、色々歴史あるものが展示されていました。

そんなこんなで、一通り無事に終わって、あとは帰るだけ。。。

途中畑で取れた、朝取り野菜が売っていたので、お土産に購入してたり、
魔よけに!?火打石が売っていたので買ってみたり(笑)
あ、にっこりハウスにありますから、火打石を見てみたい、使ってみたい方は声をかけてくださいな。

最後は、また霧の中を歩いて、ケーブルカーに乗って、、、

鮎の塩焼きを食べて(笑)

車で無事帰ってきました。
そうそう、圏央道が中央道と繋がった恩恵をこんなところで受けるとは、意外な発見でしたね〜。

9/1(土)

御嶽山A。
さあて、いよいよ滝修行・・・、とその前に、、、

昨晩は、一つ問題が・・・。

早朝にやるので、朝早いんですよね〜。
朝起きれるか?と言うのは問題ないのですが、、、

「早く寝られるか?」と言うのが実は問題。。。
前日も、色々やることがあって、寝たのは結局3時でしたからね〜(苦笑)
22時頃から消灯して、ひたすら布団でゴロゴロ、、、

相部屋で良かったと思ったのは、「そろそろ寝ましょうか」と声をかけてくれたことで、
電気を消してずっと布団に入ってたことでしょうか。。。
きっと一人だと、大分夜更かししてたと思います(苦笑)

そんなこんなで、何とか、1時頃には眠りにつけたようで、
無事に朝を迎えると、、、

昨日見た天気予報はどこへやら、外はすごい霧&雨、、、
霧の中の山道を歩いていくこと決定です。。。

ちなみに、雨でもどうせ濡れるから、台風でも来ない限り決行です。

まずは、民宿の広間にある神社で(宿の中に神社があるんですよね)、これから滝修行に行くお参り。
そして、準備が出来たら、いよいよ出発です。

滝までおよそ2キロ30分、、、道の横は落ちたら大変な急な崖なんですが、
上がり下りはあっても、山道にしては割と平坦な道なので、のんびりハイキングにはぴったりです、、、

そんな、山歩きで、すでに滝行は始まっていて、滝まで歩いて行くのが、歩行行と言う修行だそうです。
ただひたすら、黙って黙々と、後ろを振り返らずに歩いていき、自分と向き合うそうで、
大自然の中を黙々と歩いていくのも良いものですね〜。

途中天狗が腰掛けていたと言う木があったり、飲める湧き水があったり。
まあ、滝の先のもう一つの山に登るのは、結構ハードみたいですけどね。

湧き水の温度が、滝の温度と同じなので、触ってみると、、、

前回よりぬるい!?と言うか、水の量が全然無い。。。
(とは言え、山の川ですから、冷たいですが)
これは、大分楽なのでは、、、とか思いつつ、無事に滝に到着。

あやひろの滝というところなんですが、水の量が前回の1/10くらい。
やはり前回が多すぎたみたいですね〜、、、
神主さんが、4年前に行ったときは、ぼそっと「台風の後みたいだ・・・」とか言ってましたし。

良く漫画で見るような、ゴゴゴゴっと爆音を立てて、1メートル先に落ちてる感じだったの本格的な滝で、
すごいな〜とか思いつつ、普通に参加してましたが、知らないってすごいですね〜(笑)

とは言え、気合を入れて、真剣に望まないと危険なのは代わりありませんが、
前回は命の危険を!?感じたのに比べれば、大分心に余裕が持てますね〜。

晴れの日が続いていたので、普段より水の量はやや少なめだそうですが、
基本的には滝に打たれるには、岩に寄りかかる感じになります。

滝修行は、禊ぎ(みそぎ)と言って、そもそもは、身に付いたケガレを落とすのが目的で、神職の禊ぎ払えと言う形式にそってやるので、この時だけは、一時的で良いので、神様を信じてくださいと、神道のやり方にそってやる事となります。
(まあ、色んな考え方、やり方があると思いますけどね〜)

とは言え、別に信仰を求められるわけでなく、行の間だけなんですけどね。神社の正式な参拝の仕方とか、歴史や色々な話も聴けて、それはそれで面白かったですが。。。

そんなこんなで、準備運動や、声だし等で20分ほど、、、
それが終わったら、ようやく滝修行となります。

実際に滝を浴びる時間は、10秒を3セットやるのですが、
山の冷たい水に、押し寄せてくる滝の大きな力で、10秒耐えるのはかなり大変です。。。

こんなときに、メタボリック症候群予備軍!?と言われた脂肪が大活躍!?(笑)
体脂肪無い人は本当に寒そうでした。
まあ、コレを機にダイエットしないとですけどね〜。。。

ちなみに、この滝修行は、男性は鉢巻にフンドシでやるのですが、
最初はそんなもの使ったこと無いから、びっくり&恥ずかしかったのですが、
実際始まってみると恥ずかしがってる暇は無いほど、ハードです。

そんな滝に打たれるのも無事に終わり、着替えをしたらまた民宿まで帰るのですが、ここも歩行行、、、

途中湧き水を汲んだら、後は静かに黙々と歩いて帰ります。。。
このあとは、朝ごはんを食べたら、ちょっと休憩して、神社を参拝に行くのですが、その辺は次の日記で、、、