ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年1月


1/31(木)

たまには歩いて

天気も良いので、運動がてら、銀行やら郵便局やらに支払い等々に行ってきました。

全部回ると、結構な距離があったりするので、いつもバイクですが、、
最近あんまり歩いていないから、たまには歩かないとですね〜。

朝か夜に、ウォーキングでもはじめてみようかと思う今日この頃ですが、、、
もう少し暖かくなってからと、ついつい思ってしまいますね〜。

1/30(水)

成人ADHD治療手詰まり。

と言う、大人のADHDについての記事が、今朝の朝日新聞に載っていました。

そもそも、ADHDは、脳の一部がうまく機能せず、
日常生活に支障をきたす「注意欠陥・他動性障害」というもので、
落ち着きが無いとか、わざとやってるんじゃないかとか、困った子と見られてしまいがちな症状ですが、、、

今までは、子ども特有の症状で、大人はならないと考えられてきたけれども、
どうも大人になっても症状が治まらない、成人ADHDの存在が、このところ取り上げられているようです。

ADHDという事が認識されたのが、最近ですから、
まだまだ医療環境も発展途上で、有効な治療法が無かったり、
大人の場合使える薬が無いんですよね〜。。。

そんな、主な症状↓を見て、当てはまる項目が多すぎて、
自分はやっぱりそうだったかな〜と、思わず笑ってしまいましたが、、、皆さんはどうでしょう?

・「家事をしようとしても、何から手をつければいいのか分からない。」
→思い当たるふし多数、、、仕事も手をつけちゃえば、良いんですが、
何からやろうと考えてる間に、どんどん時間だけが過ぎてしまいます(苦笑)

・「へやを片付けているうちに、物が散乱する。」
→まず最初に散乱するので、散乱させるスペースがないと片付けられません、、、

・「本を読み始めると、止まらない。」
→一度読み始めると、止まらないですね〜、、、朝まで読んじゃうことも。。。
ゲームとかも一緒で、一度やり始めると、朝までやり続けたり、
単調なレベルアップをエンドレスにやってたり、、、
ピアノの練習とかにその面が出ると、すごい役立ちますけどね〜。

・「無性に車を運転したくなり、遠くまで行ったりする。」
→行きます、富士山行ったり海に沈む夕日を見に行ったり、突然温泉行ったり(爆)

・「状況判断が中々出来ない。」
→傾向はすごくありますね〜、免許の教習中とか、仕事しはじめとか、
状況判断はとても苦手でした、どこを見れば良いのか?とかすごい悩むんですよね〜、、、
まあ、現在は経験や他の能力で補ってますから問題ないですが。

他には、、、

・「集中することが困難で、忘れ物などが多い。」
→忘れ物、多いです、、、

・「落ち着きが無く、人の話を聞けない。」
→興味の無い話だとダメですね〜、、、

・「すぐ切れたり、かっとなったりしやすい。」
→これはそうでもないかな〜。
けど、出さないだけで、そういう面もあるかな〜、、、

・「過集中で、物事にこだわる。」
→集中するときは極端に集中しますね〜。

・「思いつきで衝動的に行動する。」
→ええ、それはもう、特技です、保育園作っちゃいましたし(笑)

まあ、主な治療法としては、行動療法と治療薬の組み合わせ。
うちの近くの病院が閉院になったりと、最近話題にのぼった、
向精神薬のリタリンが効くそうですが、特定の症状以外に処方がダメになったため、
大人のADHDは治療薬が現在無いそうです。

薬飲んでみたら、シャキっと&テキパキと仕事の出来る男になるのか!?
な〜んて、ちょっと興味はありますが、そこまで困ってないですからね〜。
けれども、中には家事もうまくできずに落ち込んだり、
仕事となると働けなくなってしまう人も多くいるようです。

そんな、ADHDも、困った面ばかりじゃなくて、
うまく活かせばすごい特技になる面もいっぱいあると思うんですけどね〜。

ただ、社会に適応していくには、生き辛い面も色々ありますし、
大人の場合、うつ病や睡眠障害など、他の病気も併発している場合も多いようです。

子ども時代も、同じような傾向で、困ることや、色々言われる事も多かったので、
そんな子ども達の気持ちはよく分かります。。。

「落ち着き無い」とか「わざとやってるんでしょう」とか「やる気が無いからだとか」色々言われて、
子ども心にどうしてわざとじゃないのに、ちゃんとやってるのにと、落ち込みますし、、、

やれといわれても、出来ないから余計に窮地に立たされたり、 小学生時代から、教科書やら宿題やら、
準備するものやら忘れる事はしょっちゅう&お道具箱とかも中々片付けられなかったり、
さすがに歩き回ったりはしなかったけれども、
授業に集中できなかったり、足がむずむずしたりはありましたからね〜。。。

いや〜、懐かしい思い出です。

こんなときって、難しい面を何とか改善しようとするのではなくて、具体的に、
得意な(出来る)能力を使って、困っていることを補ったり、
うまく対応できるようになると、大変なことも改善されてくるんですよね。

薬が効くなら、それも一つの方法ですが、自分のせっかく持っている色んな力を、
うまく使いこなすこと、、、それには自分の出来ることを知って、
自分に自信を持つことが、最初の一歩なのかな〜と思います。

それは、自分の場合大人になって、自然に体得したことだけれども、
行動療法的アプローチなんですよね。

保育の仕事や、育児相談なんかをしていると、
色々な子どもに関わることがありますから、
大切なのはADHDだからどうという事でなく、
その子のありのままの姿を認めて、出来ることや、
苦手なことを知って、関わっていくこと、
援助が必要なことは援助していくことかな〜と思いますね〜。。。

大人の場合、周りの理解や援助や云々は確かに大切ですが、
そうは言っても、仕事で失敗されたり、出来ないと困ることも多いですし、
ADHDだからしょうがない、では通じないことも多いですからね〜。

まずは、自分が理解すること、親しい周りの人が理解し認めてくれること、
うまく付き合って行くやり方を知ることが、大切なんじゃないかな〜と思う今日この頃。。。

日記も一度まじめなこととか書き出すと、集中しちゃって長いんです(笑)

さて、たまってる色んな仕事を片付けないとですね〜。
やっぱり、仕事リストを作っておいて、順番にこなしていくのが、
何から手をつけていいか悩まなくてすむ方法の一つですかね〜(笑)

1/29(火)

フラワーアレンジメント。

の間の保育のお手伝いに行っていきした。
たまには、やってみるのも面白いかも!?とか思いながら、
子どもたちとのんびり遊んでいましたとさ。。。

1/28(月)

宣伝に。

最近はにっこりハウスの宣伝に、あっちこっちでかけています。
子どもがたくさん集まってくれるのを目指して、がんばらないとですね〜!

1/27(日)

家にいる時間。

そういえば、最近ベッドで寝ている以外の、家、、、
しかも自分の部屋にいる時間が、すごく少ないですね〜。

まあ、昔からあまり部屋にこもったり、じっと家にいるより、外に外に出て行く子どもでしたが、、、
たまには、ぼけ〜っと日がな一日、何もしないでいるのも良いな〜・・・とか思う今日この頃。
(まあ、3日も続くと退屈でしょうがないでしょうが・・・)

ふと、のんびりピアノなんかを弾いてた、この間の日曜日を思い出します。。。

まあ、監査もあるし、確定申告もあるし、その他やることが山積みなので、現実逃避ですかね〜(苦笑)

今日も、朝から今まで、何件かのイベントをはしごして参加していました。
毎日食べてばかりなので、ちょっと太るかな、、、とも思いつつも(笑)
楽しいし充実しているのは、とっても良いことですね〜♪

1/26(土)

小児メディックファーストエイド。
今日は、MFAのリフレッシュ講習で、NCMAJapanの本部に行ってきました。
今回から、成人のケアとAEDの使用方が入ったので、
9時45分〜18時15分で、長いですね〜、、、
じっとしてたり、心肺蘇生法は相変わらず疲れますね〜(苦笑)

まあ、使わないに越したことはないですが、
緊急時に何かできることがあるように、普段からこうした訓練が大切ですけどね〜。

この小児メディックファーストエイドと言うのは、
EMPと言う会社のやっている、国際的な応急救護の講習です。
民間がやっているものなので、受講料はちょっと高いですが、
色々な分野に細分化して応急救護の講習を行っていて、その中の子供向けのものです。

乳児(0歳〜1歳)や小児(1歳〜8歳)を中心とした内容で、
CPR、怪我や病気のコントロール等、盛りだくさんの内容です。

消防庁の、普通救命は、CPRのみ、上級は一通りやりますが、
子どもだけに特別特化した講習はなかなか無いんですよね〜。
まあ、チャイルドマインダーのイギリスの本部NCMAUKとの契約で、
MFAを持っていないといけないと言うのもありますが。。。

そんな、一仕事!?終えた後は、前の職場の同僚に、
焼肉をおごってもらい、牛角でおなかいっぱい食べてきました♪

最近忙しくて、ゆっくりする暇がなかなか無いですが(苦笑)
日々美味しい物を食べる機会には恵まれているので、まだがんばれますね〜。

1/25(金)

メガネ大戦終結!?

めがねを拭こうとはずしたら、、、メガネが取れることに大泣きされる・・・、
と言う状況が発生していましたが、、、ここに来てようやくなれてくれたようです。
まあぁ、普段からかけてると、取れるのは衝撃だったんでしょうね〜(笑)

1/24(木)

金魚すくいならぬ、、、

今日は、金魚すくいのおもちゃで遊んでいると、、、
網に載せては、ポーンと飛ばして喜んでいました。

金魚すくいならぬ、金魚飛ばしですね〜。。。

1/23(水)

雪の降る中、、、

今日は共育プラザの世代間交流会に呼ばれていたので、朝向かうにも外は雪、、、
バスだと2回乗り換えないとたどり着けないので、
この寒い中どうしたもんだと考えていたら、父が車で送ってくれうることに。
いや〜、助かりました。。。

しかし、この寒さと雪だと、お客さんの足も遠のき!?参加者は少なめでしたが、
お手玉や剣玉をやったり、子育てサポーターさんたちの出し物で、
手品や人形劇や歌に、銭太鼓なんて珍しいものまで、じっくり鑑賞してきました。

それにしても、どうしてこう、雪の降る寒い日に限って、
4件も外に出る予定が詰まっているんでしょうか、、、
バイクじゃ今頃凍えてますから(苦笑)
車があって本当に良かったと思いますね〜。。。

1/22(火)

鳥さん発見!!

今日はお散歩に出かけると、
土手のあたりでたくさんの鳥に出会いました。
みんなじーっと眺めていましたが、、、
いっせいに飛び立っていって、ちょっと残念そうでしたね〜。

1/21(月)

ギターでも、、、

練習してみようかな〜と、ふと色々HPを見ていたらこんな時間(苦笑)
まあ、急速は大事だけど、自分の時間も大切ですからね〜。

この間のミュージカルで、バンドの子達を見てたら、ふとまた練習してみようかなと思いました。

何でも興味あるのものはやってみたいタイプなので、
ギターは半年くらいやってみて、コードが一通り押さえられたくらいで、そのまま遠のき、、、
ドラムは、一ヶ月くらい!?で、8ビートとかはたたけるようになったけれども、再び遠のき、、、
と続いていませんが(爆)

ちょっと進んで満足して、またやりたくなって飽きて!?の繰り返しはいつものことなので、、、
気がつけば上達していく予定です。

そんな私の部屋には、実はエレキギターは2本も部屋にあったりします、、、
最近まったく手入れしていないので、まずは弦を張り替えるところからですが。

現在アンプも引越しで行方不明だし、、、
アコースティックギターもやってみたいので、いっその事安いの買おうかと考え中。。。
保育中にも弾きながら歌えますしね〜。

と言うわけで!?
アコースティックギターやアンプでいらないのがある人いたら、譲ってくれるとうれしいです。

ついでに、ベースにキーボード2台にピアノに、おもちゃのドラム(笑)なんかもあったりするので、
一通り弾けるようにはなってみたいですね〜

1/20(日)

気が付けば。

見学に、にっこりサロンに、新年会にと忙しかった一日、、、
まあ、午前中たっぷり寝られて満足です。。。

1/19(土)

イベント保育と色々買出し。

今日はピコットさんのお手伝いで、午前中江東区文化センターで託児をしてきました。
0歳〜7歳まで16名、久々にぎやかな保育、、、
この前のミュージカルで共演した子達もお手伝いに来てくれて、無事に終わってまずはほっと一息です。

お昼ごはんを食べたら、ちょっと備品の買出しに。。。
いや〜、事務用品から色々と、買おうと思っていたのが安くてたくさん買ってしまい、
すごい長いレシートが出来上がりましたが(笑)
良いお買い物ができました♪

大量に購入した分、片付けが大変そうですが、、、

さあて、明日はにっこりサロンです♪
遊びに来てくださいね〜!

1/18(金)

ソーラーサーキットの威力。

最近託児やイベント保育等々で、外に出て人の家にいることが多い日々ですが、、、
移動中や保育中に、このところの寒さを身にしみて感じています。。。

寒いから車で移動ばかりしていて、久しぶりにバイクに乗ったのが、
今年一番の冷え込みだったりします(苦笑)


にっこりハウスは、ソーラーサーキット(外断熱二十通気工法)と言う作りなんですが、
簡単に言うと、壁の外に断熱材の壁がもう一枚あって、
その間を空気が循環してさらに断熱しつつ、室内の空気も循環させているので、
大きな温度差の無い家です。

なので、冬暖かく、夏涼しいのですが、、、
さすが保育園使用で窓も多いため、夏は太陽の光で熱いですが(苦笑)
寒い冬になって、やっとその威力を感じてる今日この頃です。

現在、一番寒い場所を探したら、キッチンの窓のすぐそばの温度計が16℃、
他の部屋の温度計はどれも18℃〜20℃以上あります。

蓄熱暖房機は1台は常時つけてますが、
あとはエアコン一台を稼動させると、全部の部屋が暑くなるくらい。。。

高気密住宅なので、きっと隙間風が無いのも、大きいですね〜。

最近2階の方が何もせず暖かいのは、うちの熱が上のほうに多くいってる気もしますが、、、
家に帰ってきて、玄関からお風呂に入るときの脱衣場まで、
暖房無しで暖かいのに感動している今日この頃です。。。

ずっといると気がつかないで、ちょっと気持ち寒いかな〜とか思っちゃってましたが、
この寒さで改めて、寒いということを思い出しましたとさ。。。

去年は、エアコンの配管の関係で、窓を通したから隙間風の多い、
寒い部屋に住んでましたからね〜(苦笑)

なにせ、北海道生まれながら、寒さに弱いので(笑)
北国の家は作りや暖房がしっかりしてるから、外は寒くても家の中暖かいんですよね〜。

さあて、やっと週末だ〜、、、とか思いつつも、
明日はイベント保育に、買出し、、、明後日は「にっこりサロン♪」
(遊びに来てくださいね〜!詳しくはHPをhttp://nikkorihausu.com/)と、また別のイベントです。。。

今日こそは早く寝ようと心に決めつつ、こんな時間、、、
まずは、明日の準備をしたら、お風呂に入って寝ますかね〜。。。。

1/17(木)

初雪。。。

一仕事終えて外に出てみたら、、、
寒いと思ったら雪降っていますね〜♪

積もるかな〜、と期待しつつ、積もられると明日の移動手段に困りますが(苦笑)

バイクは移動不能になるし、車はタイヤが夏用だし、、、
そんな日に限って、訪問保育のお手伝いが2件入ってます。。。
まあ、寒いし、久しぶりに電車ですかね〜。

1/16(水)

確定申告〜、、、

が迫ってきたので、税理士さんと最終の打ち合わせです。
あとは、次回申告なので、ラストスパートですね〜!

1/15(火)

お部屋でゆっくりり。

今日はピアノを弾いたり、お部屋でゆっくり遊びました。
一時保育の子もきていて、にぎやかなにっこりハウスです♪

1/14(月)

温泉でリフレッシュ!

この三連休は、結局休みと言うより、普段よりハードな日々でしたから、、、
今日はすべての予定が終わってから、友人と温泉に行って、
久々にマッサージの40分コースを受けてリフレッシュしてきました。

明日から、今度は書類の方で、また忙しいですからね〜。。。

久しぶりのマッサージは、やっぱり、、、
これはすごいですね〜・・・、と言われてしまいました。。。


そして、弊店間際に帰る前にジュースを(久しぶりにネクターを見つけて)買うと、、、
なんと目の前で売り切れに!?最後の一個でした。

いや〜、運が良いですね〜♪
きっと明日は良い一日になるかな〜

1/13(日)

作って遊ぼう!〜たこ作り〜

今日は作って遊ぼう!で、凧作りをしました。
それにしても、朝から日中も寒かったですね〜、、、
最高気温6℃とは、部屋の中でエアコンつけないと寒いはずです(苦笑)

そんな寒さもあってか、体調崩したりでキャンセルが何件か・・・、
相変わらずバタバタしていて、あまり宣伝しなかったので、今回も少人数でののんびり作って、ゆっくり遊んでといった形でしたね〜。

まあ、バタバタしてるよりは良いですね〜♪

人が集まったのが、夕方からだったので、外で飛ばすのは、今度の休みにゆっくり遊んでね〜と、よく飛ぶバージョン(風があれば何メーターでも飛びます)と、ストローとコピー用紙で作った小さい子でも危なくないバージョン♪

幼児クラスくらいにだと、この時期すごい盛り上がるんですけどね〜。

1/12(土)

子どもミュージカル無事終了♪。

いや〜、昨日は子どもと元子どもの基地大作戦本番、
朝から気合の入った一日でしたが、何とか無事に終了しました♪

朝は照明や音響の資材搬入のため、現場入りです。

いや〜、危なかった、、、これまでの準備疲れで、危うく寝坊するところでした(爆)

天気は、あいにくの雨+寒さでしたが、機材を運び込んだら、
後はプロに任せつつ、色々準備をして、ゲネプロ、、、とは言え、
時間が押してたのでほんとにきっかけと、場あてだけで、バタバタと終了。

次の第1部のレジェンドさんのリハーサルも入っていたので、
あとはメイクしてもらったり、各自自主練習をしたり、
衣装を合わせて、お昼を食べて最終準備。。。

第一部をじっくり見たかったけど、そんな余裕は無し(苦笑)
舞台袖からそっと見たくらいで、あとはモニター&スピーカーで見てるだけでしたね〜。。。

そして、いよいよ第二部、ご近所参加型ファミリーミュージカルの本番、
泣いても笑っても、あとはやるだけです。

子ども達は初めて舞台に立つ子も多いですから、緊張してるのがすごく分かります。
初体験が、いきなり750人の大ホールですからね〜、貴重な体験です(笑)

いや〜、途中予期せぬアクシデントも色々とあり、どうなることかと思うことや、
スタッフもひやひやものでしたが、こんなとき出演者は走り回らなくていいから、
もうなるようになるしかないし、自分の役は決まってるから、ある意味精神的には楽ですね〜(爆)

まあ、反省点も色々とありますし、目指すレベルにはまだまだ物足りないですが、
今回のタイトル&テーマは「KIZUKI」、
出演者の子ども達も、見に来た人も、スタッフも、
何か一つでも気づく事があればというこものですから、
とても貴重な時間を過ごすことは出来たかなと思います。

内容的には、何とか終わりましたが、まだまだこれから、、、
けれども、前回よりは、着実にレベルアップしてますから、
今後もがんばって続けていきたいところですね♪

今回、二回目の舞台をやってみて感じたのは、
去年舞台を経験してる子達は、さすがに違いますね〜。
一度本番を体験していると、練習に向き合う姿勢も違うし、
やっぱりその辺は、最後に本番でどーんと出てきますね。

この体験、取り組んだと言うことは、将来の色んなことにつながっていけばと思います。

そんなこんなで、終わったあとは出演者打ち上げ→反省会→スタッフ打ち上げ!?と、
帰ってきたのは世間も寝静まる頃、、、いや〜、ぐったりしてますが、充実の一日でした。

1/11(金)

前夜。

いよいよ明日が本番。。。

今日は、昼から当日のフィナーレの演出道具を作るため、倉庫に集合、
夕方までダンボールと格闘し、何とか完成にこぎつけると、バンドの子達の練習を見に、、、

すると、なぜか、代表がこれないので、急遽バンドの練習を指導することに、、、
いや〜、曲の八小節目からうんたら言われても、
曲を今日はじめて聴きましたって状態で、電話で指示されても大変でしたが(爆)

無事に練習も終わり、後は泣いても笑っても本番のみ、
せっかくの舞台、思いっきり楽しみたいと思います♪

1/10(木)

PCの設定。

二十代も後半になると、日々の運動不足を感じてしまう今日この頃。。。
子ども達とバスケをやって、気持ちに体がついていってないあたりで、運動しなきゃと思いましたね〜(苦笑)

ここは、封印していた!?ビリーを夜やるしかないか・・・、と思いつつ、
今日はミーティングも終わり、日付も変わったので、
明後日本番(12日土曜日)に向けての、台詞とダンスと歌の個人練習。

練習のとき撮っておいたムービーを流しながら、
一人で静かに!?踊って歌って台詞を言っていました。

何気に2セットもやると、結構な運動量、
う〜ん、いい汗かいたので、後はシャワー浴びて寝るだけなんですが、、、

今日は届いた新しいPCの設定をずっとしていたんですが、やっと終わったのは朝方。。。

OSをセットアップしたり、初期設定やらは順調に進むも、、、
途中で、メールアカウントやらFTPパスワードが、わからないという緊急事態発生!?

メール受信できないのと、HPが更新できないのは非常に困るので、
部屋の中を探すもさっぱり見つからず、、、というわけで、最後の手段。。。

ファイルが無事なことを祈って、レジストリから直接引っ張ってきました。

ついでに、壊れたファイルのレジストリ関係を色々いじったら、なんとPC復活♪
これで、移行のために入れ替えましたから、まったく同じOSだったのが幸いでしたね〜。

とりあえず、古いほうはWin2000でも入れて、HP閲覧用にしますかね〜。

これでやっと、一通りの重要な機能は移せました。。。
結局かかった時間は、途中色々抜けたけれど、13時間、、、

当分は細かい設定関係で時間をとられそうです。

とは言え、やっぱ新しいPCは良いですね〜、とってもさくさく動いています♪

デュアルコアCPUで、2.2Gh×2のメモリーが2Gbで、
5万きってますからね〜、だましだまし使って待った甲斐があるってものです。

さてさて、いよいよ明後日がミュージカル本番です♪
明日は最後の舞台装置作り?やらに、お昼から行ってきます。

当日空いてる人は、ぜひ見に来てくださいね〜。

1/9(水)

凧作り。

今日は寒かったので、お部屋でのんびり過ごしました、、、
と言うのを横目で見ながら、事務所でひたすら書類仕事。。。

時折、事務所の窓からウサギの人形をぴょこぴょこ出してたら、すごい喜んでくれてました(笑)

そして、イベントの材料やら、クリアファイルやらの買出しに行ってもらいつつ、
今日届くと思っていたPCは、どうも明日になりそうです。


そんなこんなで、材料の買出しもすんだので、早速14日の作って遊ぼう!〜凧作り〜の試作品作り。
和凧は、揚げるのにコツがいりますが、西洋凧は揚げるの楽ですので、今回はカイト風に作ります。

明日のお散歩は、みんなで凧揚げに行ってくる予定です♪
この辺は、凧揚げの場所と風には困らなさそうですからね〜。


さあて、ミュージカル本番まで後3日!
このあと、最後のミーティングに行ってきます。

1/8(火)

神社まで。

今日は正月飾りをお炊き上げしてもらいに、小岩神社までみんなでお散歩に行ってきました♪
朝は冷え込みましたが、日中は小春日和で、暖かかったですね〜。

無事において、初詣!?もして移動すると、また爆音を立ててヘリの隊列が、、、
最近多いけど、この辺は演習とか基地への移動の通り道なんですかね〜?

そして、さらに歩いていくと、大破した車を発見!!
すごい壊れようでしたが、事故車を修理か廃車するのに、
ディーラーの駐車場まで運んできたみたいですね〜。

見た感じ曲がりそびれてスピンしたって壊れ方でしたが、スピードの出しすぎは注意が必要ですね〜。

帰ってきたら、やることいっぱい、、、
なんだか書類がいっぱいあります。。。

年末年始に送られてきたものも大量にあるし、やらなきゃいけないものもいっぱい。
さすがにずっとPCの前と机に張り付いていると、疲れました(苦笑)
まずは、夜ご飯食べて休憩ですね〜。

そういえば、昨日の日記にPC大破と書いたら、データー復旧業者の足跡がいっぱいついてました。。。
いや〜、目ざといというか、営業してますね〜。

とりあえず、半自作パソコンですし、自分で何とか復旧させるんですが。

1/7(月)

PC大破。

今日は仕事始め、3日間の練習付けのおかげで、あちこち筋肉痛ですが(苦笑)
保育は職員に任せて、たまっている仕事を片付けていました。

必要なものが安かったので、買出しに船橋の方のお店まで良くと。。。

店が大きい!!

普段行くホームセンターの8倍くらいありましたね〜。
いや〜、色んな商品があって面白いのですが、とにかく広いので、
どこに何があるかよく分からず&探索して、何時間も店内を歩き回って、
なんだか遊園地に行ったような疲れかたでした。。。

戻ってきてから、買い忘れに気がついたので、またそのうち行ってきます。

家に帰ってきて、カラーボックスを組み立てつつ、パソコンの電源を入れると・・・、

ついに、あの停電事件から修理しつつ、だましだまし使っていたパソコンが動かなくなりました。。。

一度煙と火花を拭きましたからね〜・・・。
あれから、1年半、、、怪しい挙動をしながら、よくもったと思います。

今朝フリーズしたのを最後に、OSのシステムファイルが壊れた模様(苦笑)

と言うか、基盤やらメモリーやら本体も、もうかなり限界なので、さすがにこれ以上の修理はあきらめて、新しい本体を買って、ハードディスクのデーターを復旧させないとですね〜。。。

ああ、予定外の出費がかなり痛いですが、、、
これで新しいPC買うきっかけになったと思えば。。。

だいぶ前に買いましたから、今は1/3の値段で、性能は倍ですからね〜。
無いと困るので、早速通販で購入、明日か明後日には届く予定です。

ちょっと楽しみでもありますが、届いたらOS入れたり設定や何やらで、
この忙しいときに一日つぶれそうです(苦笑)

1/6(日)

最終練習。

今日は最後の練習日、ダンサーやバンドの各パートでは練習はありますが、あとは本番を待つのみです。

いやいや、あちこち筋肉痛ですが、当日が楽しみですね〜♪

さあて、明日は本格的な仕事始め。
にぎやかなにっこりハウスが戻ってきそうです。

1/5(土)

訪問保育。

今日は、午前中ミュージカルの練習に参加し、
午後はフローレンスさんの保育をしてきました。
夜は交流会、、、普段メールや電話のやり取りだと、
なかなか顔をあわせることがないので、貴重な機会ですね〜。

1/4(金)

いっぱい練習!

子どもと元子どもの基地大作戦の、ファミリーミュージカル本番まで、後1週間となりました♪

今日は朝から先ほどまで、練習〜ミーティング〜買出しとフル稼働で、
やっとこさ家に帰ってきて年賀状の返事を書いています。。。

平日はみんな学校が始まるので、練習できないため、いよいよ練習も大詰めです。

久々に思いっきり運動したので、朝から夜までは疲れますね〜(苦笑)
休み時間に子ども達とバスケをやって、すぐにバテてしまい、
体力の衰えを!?感じている今日この頃です(爆)

とは言え、それで細胞が活性化したのか!?
午後のダンスの練習はだいぶ体が動いていましたけどね〜♪

さてさて、そんな本番は、第一部に参加してくれる、ゲストもすごいですが、
メインであるミュージカル(第二部)も素敵なものが出来上がる予定ですから、
ぜひぜひ、皆さん見に来てくださいね!

チケットはにっこりハウスでも買えます。
当日券でも金額は同じですが、大人1000円、子ども800円、幼児無料となっていますから、
皆さん見に来てくださいね〜!

場所は、都営新宿線「船堀」駅前 タワーホール船堀(大ホール)

日時 1月12日土曜日
第一部14時00分〜 
第二部15時30分〜

概要は↓
http://www.edogawa.com/kizuki/

まだ協賛金も募集中ですので、企画に賛同していただけた方は、ご協力お願いします。
明日中に連絡していただければ、パンフレットに名前or企業名が入りますので!

それでは、よろしくお願いします。

1/3(木)

小岩神社。

今日は小岩神社で、新年の商売繁盛の御祈願を受けてきました。
普段神社の本殿の中に入ることなんて無いから、なんだか気が引き締まりますね〜。

そんな小岩神社は、結構歴史が古く、7柱の神様がいるそうです。

中心になっているのは女の神様で、とても強い力を持っているそうですから、
にっこりハウスに来たついでに、お参りしてみるのも良いかもしれませんね♪

そして、弟達が久々に小岩まで遊びに来て、にぎやかな夕食をおなかいっぱい食べました。
人がいっぱい来ると、お正月って感じがしますね〜(笑)

さあて、明日からはミュージカルの練習がいよいよ追い込み。。。
色々頑張らないとです。

1/2(水)

新年の集い!?

今日は新年早々、友人達と集まって遊んできました♪
移動やらなにやらで、あっという間に時間が過ぎて行きましたが、、、
お正月は初心者マークのドライバーが多いですね〜。
普段乗りなれていない人が多いようで、あちらこちらで怖い運転が見られつつ、
事故も多いようで、普段空いているはずの道で、
すごい渋滞にはまってきました(苦笑)

とりあえず、5時間ほど運転して思ったのは、、、
運転は好きだけど、長時間運転は嫌いだから、
タクシーの運転手とかは向かないかも・・・、ですね〜。

1/1(火)

新年。

あけましておめでとうございます♪

さてさて、お風呂に入ってスッキリしたら、年越しそばの予定が年こしちゃったそばになりましたが、、、
腹ごしらえしたら初詣に行ってきました。

初日の出見に行くのも良いな〜と思いましたが、眠いのでまずは一眠り。。。

なにはともあれ、新しい一年のスタートですね!
さあ、今年は色々と頑張るぞ〜!!と気合を入れたところで。

今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年正月に、デジカメ福袋を買うのが一年の日課なんですが。。。

興味をそそる安いのは売り切れていたので、、、
プリンターも新しく買い換えたばかりで、プリンターセットを買うのもどうかと思い、、、

何を思ったか、予算大幅オーバーで、一眼レフ福袋なるものを購入!?

いや、、、いつかほしいな〜と思っていたので、勢いで(爆)

入っていたのは、ニコンのD40xのレンズキット。
入門にはちょうど良さそうな感じです。

これで、保育園の写真もより綺麗に撮れるかな♪

ちなみに、うちの父がカメラが趣味で色んなカメラやらレンズを持っているのですが、
同じニコンのなので、色々とレンズやフラッシュやらが使えるみたいですね〜。

とは言え、古いレンズだから、オートフォーカスが使えないようです(苦笑)

超望遠とか、接写用とか広角とか色々とありましたが、
とりあえずはセットでついてきたので十分ですね〜。

さてさて、部屋も綺麗になったことだし、去年はイメージだけで終わっていたことや、
思いついてネタ帳に書き込んで、そのまま紛失したのも出てきたので(笑)

今年は色んなことを本腰入れてはじめてみようかな〜と思いますね♪