ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年10月


10/31(金)

広場貸し切り。
今日は小岩菖蒲園に行って遊んできました♪
曇り空のためか、誰もいない広場は貸しきり状態で、おもいっきり遊べますね〜!。

10/30(木)

のんびりお散歩。
天気が良いと、土手の上を歩いていくのは気持ち良いですね〜♪
歩ける子は交代でちょこちょこ歩いて行きますが、
隙あらばバギーに乗ろうとする子どもたち、、、
ある意味たくましいですね〜(笑)

10/29(水)

伝説の石。
うちの近所には、本当に伝説の石があります。。。

江戸川駅前の神社に「力石」とか、小岩神社に「わらじ石」とかもありますが、、、

そういうんじゃなくて、、、題名がそもそも、そのまんま『伝説の石』。。。

今日はお散歩で、大きな松(陽向の松)を見に行ってきたのですが、
その根元にぽつんと石があって、そこに伝説の石って書いてあるんですよね〜。。。

いったい何が伝説なのか、疑問でしたが、ちょうど菊の花祭りがやっていて、
案内員なる人が目の前にいたので、せっかくだからと聴いてみました。。。

この松の木自体が、日本で一番大きな松らしくて、樹齢600年以上、、、
室町時代から生えてるそうです。

そして、松ノ木の根元にある、『伝説の石』は、、、

昔このお寺に入った泥棒が、仏具を盗んで逃げようとしたら、
この石に草履が張り付いて動けなくなり、
後悔して泣を流して反省したら、やっと足が離れたとか。。。
今でも草履の後が残ってるそうですが、いまいち確認できず。。。

まあ、今日はひとつ謎が解けてよかったです♪

謎と言えば、お寺の前が保育園で、その横に区の施設があって、
その横に熱帯植物園みたいなビニールハウスがありますが、、、あれって何なんですかね〜?
誰か知っている人いたら、教えてくださいな♪

途中の直売所には、小松菜と春菊が売っていました、、、
寒くなってきたし、鍋の季節ですかね〜。。

10/28(火)

ダイエットします!!
今日も気持ちの良い朝ですね〜。

いい加減体重を少々落とそうかと、今日からダイエットスタート!?です。

まあ、あまり無理しても続かないから、ご飯の量を、おかわりは半分までにしたり、
外で頼んだとき、無料でも大盛りにしないで普通盛りにしたり、
ジュースをちょっと控えめにしてお茶メインにしたりする予定ですから、
一緒に食べに行って大盛りにしなくても、病気じゃないから心配しないでくださいな(笑)

あとは、万歩計買って、毎日歩いてみますかね〜。。。

話は変わりますが、深夜運転していると色んな動物に遭遇するのですが、、、
昨日は、狸と猫(多数)と遭遇しました。

中でも最後に会った猫さんは、獲物を捕らえて帰るところだったようで、
飛び出してきたので、目が合って止まると、、、
口にはしっかりと鼠がくわえられていましたとさ。。。

いや〜、家猫と違って、全部じゃないでしょうが、ちゃんと狩をして生活してますね〜。

10/27(月)

日記を書いたつもりが。。。
昨日の夜中、寝る前にmixi日記を書いた記憶があるのに、朝起きたら日記がない。。。

・・・なぜ!?

と言うか、それ以前に、メガネが見つからない。。。
とりあえず、メガネを探して装備しないことには、
何をするにも不便なので、起きて早々捜索開始。。。

パソコンの電源が付きっぱなしだった(ベッドの真横にあります)ことから考えて、
・・・力尽きて寝てしまった模様です(苦笑)

無意識に色々やっていたのか、メガネは定位置においてないのに、
枕元にちゃんとたたんでおいてあったり、今朝はそんなスタートでしたが、
天気も良くて、お散歩日和で、河川敷が気持ちよかったです。

10/26(日)

託児と保育と。。。
今日はイベントのお手伝いで、船堀のタワーホールへ行っていました。

午前中は準備で、午後の最初は託児室に入って、保育のお手伝い。
子ども受けると、「うちの子、男の人ダメなんですよ」と言われるも、10秒で泣き止みましたが。。。

さあて、先入観が強いのか、普段から保育してるから何かオーラが出てるのか、、、
後者はよく言われますが、絶対前者もたぶんにあると思う今日この頃。。。

そんな、午後の公演内容は、「認可保育園以外の預け先について」
と言うわけで、、、

基本的な説明に、色々エピソード等を交えて話そうと思うも、
時間が押してたのでかなり駆け足になって&説明ばかりで終わってしまった気がしましたね〜(苦笑)

今度は時間を押したことも想定して!?
短くまとめたモードも考えておかねば&やっぱり説明もほどほどに、
そこは資料で作っておいて見てもらいつつ、
エピソードなどを重点的に話した方が、良く伝わるかな〜と、次回への反省ですね〜。

明日からはまた新しい一週間。。。
一週間過ぎるのがあっという間の今日この頃、、、
23時30分に家に帰ってきて、すごく早く帰ってきた気がするのは何でしょう。。。

とりあえず、今週中に仕事を片付けて、
来週は睡眠時間を多くとろうと、取らぬ狸のなんとやらです。。。

さてさて、切羽詰ってる書類の締め切りまで後約二日・・・。
明日明後日でがんばって、速達かな〜。

いい加減追い詰められてきたので、ハイパーモードに突入ですね。

追伸、日記書いてないで書類書けとかはなしで(笑)
いっぱい動く前のエネルギー補給、気分転換はとっても大切です。

10/25(土)

ブラッシュアップ研修会。
今日はチャイルドマインダーのブラッシュアップ研修会で、原宿まで行ってきました。

内容としては、チャイルドマインダーとして活動する上での、
より行動のレベルアップを目指して、
講師の先生がきての、コーチングをやりました。

あとは、厚生労働省との折衝の報告や、
チャイルドマインダー交流会で、近くの人たちとお話したり、
日ごろの疲れで睡魔と格闘してましたが(苦笑)とっても有意義な時間を過ごしていました♪

しかしまあ、時間はあっという間に過ぎていきますね〜、、、

明日は、タワーホール船堀で、ワークマムの仲間入り2008と言うイベントで、
認可以外の保育施設について話したり、託児のお手伝いをしてきます。

さあて、準備して寝ますかね〜。

10/24(金)

小学校の先生による自主勉強会。
今日の夜は、北小岩コミュニティー会館で毎月行われている、
江戸川区の小学校の先生達の「勇気づけ」などを中心とした自主勉強会に参加してきました♪

この勉強会、学校の先生じゃなくても、保護者でも、
興味のある方なら誰でも参加できます(しかも参加費無料!?)、
そして、終わったあとは時間のある人は2次会に突入(笑)

小学校の先生の中でも、とても勉強熱心で、実力のある方々なので、
話を聴くだけでもすごく勉強になるし、
何よりとても暖かい雰囲気とエネルギーがすごいです。

次回は11月28日18時30分〜ありますから、
興味のある方は一緒に参加しましょう♪
まあ、仕事が終わってからなので、私は途中参加ですが。。。

10/23(木)

中国産。。。
最近、食品問題やらで色々騒がれてますが、、、
東京都からも食品の化学物質に対する注意がきましたが、、、

なんていうか、お店で売ってるものを調べようがないですからね〜・・・、
検査キット持ってるわけでもないし、なるべく使わないようにしても、
日本の食料自給率の低さがこれからドンドン出てくるかな〜、、、なんて思いつつ

中国産の製品全部が悪いわけではないですが、
こうも色々出てくると、食の安全の確保が問われてきますね〜。。。

そんな中国産といえば、今回は食べ物じゃなくてタオルでひどい目にあいましたが、、、
もらったタオルを洗濯したら、色落ちで他の洗濯物がすごいことになりました。
(まあ、それは分けなかった私が悪いのですが)。

問題は、すごい量の糸くず!?が出てきて、
何回洗濯しても取れない&すごい量のゴミが発生、、、
洗濯干しても、すごい量のくずが発生と、
夜中まで洗濯に追われていたつい先日。。。

まあ、いくら安くても、最低限の品質の維持って大切だな〜、、、と思う今日この頃です。。。

10/22(水)

千葉県初上陸!?
今回は、千葉県に初上陸!?
ちょっと江戸川を渡って、対岸の団地の公園に遊びに行って見ました♪

同じ河川敷でも、川が近いのもあり、やっぱり雰囲気が違いますね〜。
また、ゆっくりいけるときに、散策してみたいと思います。

10/21(火)

できた〜!
今日のお仕事全部終了!

無事日曜日の資料が出来上がりました♪
細かいのは明日やればよいとして、まずはほっと一安心です。

やることばかりあると思うと辛いけど、
たくさん達成感が味わえると思えば、不思議と楽しくなってくる!?

まあ、とりあえず、そのうち思いっきり寝るぞ〜と、ささやかな幸せを夢見つつ、
我ながら良い資料ができたぞ&時間配分がぴったり!?とか思ってます。

とりあえず、元気の秘訣!?にんにく卵黄飲んで寝ます。。。

10/20(月)

ワードとにらめっこ。。。
今週末に使う資料に、今月中に届けないといけない書類監査に、来月までに作る資料に、、、

問題は、こうやりたいと言うイメージに対して、
スキルが追いついてないから、時間がかかってしょうがないことですね〜(苦笑)
とりあえず、今必要なのは、集中力でしょうか。。。

まずは、環境から整えますかね〜

10/19(日)

帰り道、ふと空を見上げると。
ビルの谷間に月が浮かんでいました。。。

意図せず、ふっと見ると、なんだか綺麗だな〜と感じますね〜、、、
そんな帰り道、深夜にようやく帰宅しました。。。

さてさて、そんな今日の午後は、、、、
まずは、江戸川区保育の歌声サークル「ふくじゅそう」さんの、
33周年イベントに参加してきました。
遅刻するかな〜と思ったら、時間ギリギリで到着。
始まると、個性豊かな皆さんの歌と劇で、とっても本格的で素敵でした♪

そして、スペシャルゲストのクリーミーメロンパンのライブでは、
なぜかぞうさん役で舞台に呼ばれることに、、、

不意打ちだとスイッチ入るのに時間が(苦笑)

全部見たいところでしたが、その後の予定もあるので途中で退席、、、

夕方からは、大井町で品川区BBS会の定例会、、、終了後、晩御飯に、
アトレのサボテンで、とんかつをおなかいっぱい食べてきました(笑)

でもって、弟の家にメロンを届けて、ちょっと話をしたらそこから撤収。。。
高速使おうかと思ったけど、夜だしもったいないのでやめておきました。

そうそう、弟からPSPをもらったので、
モンスターハンターポータブルセカンドGでもやってみる予定です。
まあ、やりこんでる時間はあまり無いですけどね〜。。。

そういえば、DSの方も途中で止まってるものばかりです。。。

そんな今日の午前中は、にっこりサロン♪で、フルーツケーキ作り。
参加者は二組でしたので、あわてることなく!?のんびりとフルーツケーキを作りました♪

レモンを絞って、粉をふるって、タマゴを白身と黄身に分けて、かき混ぜて、、、
その間私は子どもと遊んでましたが、お母さん達は真剣です。
そんな姿に、興味を持って時々お手伝いしたり、
むしろかまって〜と色々行動してみたり!?みんな元気いっぱいです。

お菓子とかって、本を読んだだけだとなかなか難しそうに思ったりしますが、
意外と簡単に美味しいお菓子が作れたりするんですよね〜。

ちなみに、本日のおやつは、あんみつでした。。。

10/18(土)

滝を見ながら。
今日は親水緑道をず〜っと進んで行って、終点(上流だから始点!?)の、
滝になっている部分の前まで行って、お弁当を食べてきました♪

途中の水の流れをじ〜っとみていたら、
最後は滝で食い入るように見つめていた中、
お弁当を出すと興味はそっちに集中(笑)美味しそうに食べていました。

私は途中パン屋さんでパンを買って一緒にお昼。
やっぱり外で食べると気持ち良いですね〜♪

帰りは栗が落ちていたので、2つほど拾って帰ってきました。
さあて、月曜日に興味を持ってさわろうとする子が何人いるやら(笑)

栗をはじめて触ったら、、、ある意味、外に落ちてるとても刺激的な食べ物!?ですね〜。

10/17(金)

インタビュー。
今日は、英文科の学生さん達が、社会問題を取り入れたプレゼンを授業でするのに、
夜間保育と言うことを取り上げたいと、インタビューに来ました。
まあ、保育のことを一から色々と説明しましたが、
夜間保育やそれ以前に保育のことを少しでも知ってもらえると、良いな〜と思いましたね〜。。。

10/16(木)

疲れたときは。
やっぱり温泉に限りますね〜♪

夜友人と三郷の温泉にきて、露天風呂であたたまったあと、
マッサージチェアに座ってきました。。。

これが毎日の活力につながっていきますが、
いつか車を買い換えて、遠くの温泉にもちょくちょく行ってみたいものです。

のんびりして、軽くご飯食べて無事帰宅です。。。

10/15(水)

水曜日〜。
のはずが、なんだか気分は木曜日、、、
そんな日って、週が長く感じるような、あんまり関係ないような、、、
まあ、そんな日もよくありますね〜(苦笑)

10/14(火)

全力ダッシュ!
今日は、小岩菖蒲園に行って、思いっきり遊んできました。。。
みんな元気いっぱいで、走り回っていました♪

10/13(月)

バーベキュー♪
今日は、子どもと元子どもの基地大作戦のイベントで、
一月のミュージカルに出演した子達と、バーベキューをやってきました♪

いや〜、何か集まりたいね〜、、、と言うことで、
私のバーベキューがやりたいとの案が通り、
ギリギリまで漠然とした、なんとなくで突き進んだファジーな!?計画でしたが、
無事に楽しく終わることができました♪

楽しく火おこしでもしようかな〜と思っていたら、、、
最近の炭は、入った袋のまま火をつければ、
火がつくなんて便利なものがあるんですね〜。。。

手が汚れないって書いてあるのに、袋から出して並べてたら、
手が黒くなるので、、、おかしいと思ってよく説明書きを読んでみると、、、
そのまま火をつければ良い仕組みでした。。。

落ち葉と枯れ枝があれば、いくらでも火を起こす自信はありますが、
便利な世の中になりましたね〜(笑)

天気にも恵まれて、外で食べるお肉も美味しかったし、
子ども達とフリスビーしたり、紙飛行機を折って飛ばしたり
(納得のいく長時間飛行は一回だけでしたが(苦笑)
今度はちゃんと紙持って行ってリベンジですね)、
たくさん遊んだので、明日は筋肉痛になりそうです。。。

10/12(日)

江戸川区民祭りと、、、
今日の午前中は、江戸川区民祭りに参加してきました♪

バイクで出発したら、交通規制で近くに寄れず・・・、
ぐるぐると、がんばって裏道を駆使して接近しつつ、
駐輪場に止められたと思ったら、見る予定のバンドを見そびれましたが(苦笑)

その次の、ダンスチームは無事に見ることができて、
共育プラザのブースに挨拶に行ったり、
地下の給水施設を見学してみたり、ざ〜っと回ってきました♪

美味しそうな料理もいっぱいあったのですが、
すごい人だかり&行列だったので、時間も押していたので断念。。。

いや〜、うわさには聞いていましたが、とっても大きなお祭りで、
じっくり見て回ったら時間が足りなさそうですね〜。

来年こそは、ゆっくり回ってみようかな〜と思います♪

そして、午後は前の園の仲間とお話会、近況報告やら、
今後の色々なプロジェクトについて話して、、、

夜はまた別の打ち合わせ、、、
一日が終わるのはあっという間ですね〜(苦笑)

そんな、昨日今日は、アドラー心理学のカナダの教授である、
ペルグリーノ博士が来日しての公演だったので、参加したかったのですが、
まあ、仕事が入っちゃうと、しょうがないですね〜。。。

10/11(土)

寝過ごした。。。
今日は、日中は保育が入っていたので、のんびり過ごした後は、、、
ちょっとのつもりでお昼寝したら、気が付けば夜に・・・(苦笑)

メガネを買いに行こうと思っていたのも、夕方やろうとしていた仕事も
ちょっと復活!けど、夜寝るのが遅くなるとトントンですかね〜。。。

とりあえず、明後日までのアルバムが完成したのでホット一息です♪

10/10(金)

ピクニック♪
今日は、小岩菖蒲園にお弁当を持って、ピクニックに行ってきました♪
良いお天気だし、どこも考えることは一緒なのか!?
途中近くの保育園もシートを広げてお弁当を食べるところでしたね〜。

そんな今日は、昨日に引き続き!?
今度はモーター付きのパラグライダーが上空を通過、、、
と言うか、隣のグラウンドから離陸、、、

ここって禁止じゃなかった??とか思いつつも、子ども達は大興奮で、
走って追いかけておりましたとさ。。。

10/9(木)

ヘリコプターが着陸(本物)
今日は、お散歩に行っていると、グランドの方でけが人が出たらしく、
消防車やらレスキュー隊やらが大量に集まってきて、最初は火事かな〜?
それとも、ガス管とか不発弾!?とか思っていたら、、、
救助のためにヘリコプターまで飛んできて、目の前で着陸していきました。。。

珍しい光景に、ついつい本物のヘリコプターを子どもと見ちゃいましたね〜。
しばらくその場にとどまった後に、患者さんを乗せて、また飛び立って行きましたとさ。

いやいや、テレビなんかではたまに見る光景ですが、本物を生で見るのは初めてですね〜。。。

10/8(水)

大フィーバー!
前回ゲットした未確認飛行物体が、子ども達に大人気です♪
無く子も黙る!?号泣してる子が一瞬で笑い出します(笑)
いや〜、女の子はあまり今日見なさそうですが、なんていうか男のロマン!?ですね〜(笑)

10/7(火)

寝不足で集中力が、、、
なぜか増加!?しました。

エネルギー不足で活動量が減るから、刺激があっても他の行動に移らないで、
その作業に専念するためか、、、情報過多な状態が、
情報取得力の低下で、程よい状態になるのか。。。

ADHDと睡眠時間による集中力の関係とか研究してみたら面白そうとか思いつつ、、、
疲労とストレスも絡んでくるから、絶妙なバランスは難しそう!?
と言うよりも、ちゃんと寝るに越したことは無いですけどね。。。

いずれにしても、締め切りに追われていることも手伝って、ハイペースで予定を片付けております。。。
われながらがんばってるぞとか思いつつ、、、
昨日は朝の7時〜翌朝の4時まで何かしてましたが、、、
一日20時間仕事すると、さすがに頭痛くなりますね〜(苦笑)

これを何ヶ月もやると、過労死するのか〜とか思いつつ、にんにく卵黄パワーで乗り切っています。。。


さあて、今日はアルバムの編集が一通り終わったから、その打ち合わせを兼ねて、
マイミクのコイツさんがやってるダンス教室の見学、、、
でもって、ミーティング&ラーメン食べに&イベントの買出しに行ってきます♪

10/6(月)

早起きの日♪
今日は朝7時から保育が入っていたので、久々の6時起き、、、
いや〜、早番のあった時代を思い出します。。。

雨なので、のんびりお部屋で遊んでいると、
みんな元気いっぱいで、ボールプールで激しく遊んで降りました。。。

午後になると、雨も上がって晴れてきたので、お散歩に出発♪
綺麗な夕焼け&電車を眺めてきたら、
近所の方が鯉のぼりと五月人形をくれるというので、
早速取りに行って、袋に詰めて片付けて!?きました。。。

いやいや、朝からびっちり12時間は、久々やったから、さすがに疲れますね〜。
とは言え、片づけしたら、買い物行って、片付けないといけない仕事に手をつけなければ。。。

10/5(日)

作って遊ぼう!〜キャンドルづくり〜
今日の午前中は、共育プラザでパパ集まれ、午後はにっこりハウスで作って遊ぼう!でした。
午前中は参加者も多くて、テンションあげていくと、まあ、流石に疲れますね〜♪

午後は、久々に講師じゃないので、参加してキャンドルを一緒に作りました♪

まずは、ロウを暖めて、あらかじめ溶かしておいたら、、、
器に入れて、割り箸でひたすらかき回せます。。。

すると、だんだんと、ふわふわな感じに固まってきて、
豆腐ハンバーグくらいの硬さになったら!?いよいよ形作り。
途中、オレンジ色&形が、なんだかにんじんの離乳食みたいでしたが(笑)

ある程度の硬さのものを、ラップにとって、おにぎりの要領で丸めていきます。

でもって、素手で持てるくらいになったら、手で形を作って、
串を使って、かぼちゃの線をつけていきます。

線ができたら、溶けたロウにつけて、コーティングして、
真ん中に穴を開けて心棒を通して、最後は色々顔を作ったり、デコレーション。

いや〜、みんなそれぞれオリジナルのキャンドルを作っていました♪

私のキャンドルは、部屋に飾ってありますから、見たい人は探してみてくださいね〜!
コンセプトは、狸が化けそこなった!?ジャック・オ・ランタンです(笑)

一通りのイベントも終わって、さあ寝るかってところですが、まだまだ仕事が山積みです(苦笑)

とは言え、明日は6時おきだから、ちょっとは早めに寝ないとですね〜。

10/4(土)

帝国ホテルに。。。
今日は従姉の結婚式で行ってきました。

有楽町駅から歩いていくと、宝塚劇場を隣に発見!宝塚ってここにあるんだ〜と、
名前は聞いたことあるけど、行ったことの無い場所シリーズを、帝国ホテルと共に2箇所発見してきました(笑)

親戚の中では、私の家が一番下なんですが、
今回結婚したのが一番年の近かった従姉で、
小さい頃一番遊んでくれたので、ほんと感慨深いですね〜。。。

小学生の頃に親戚の家に泊まりに行って、たくさん遊んでもらったりしたのが思い出されます。

まあ、久々に親戚にあったら、他の従兄妹みんな子どもがいて、
いつ結婚するの?とたくさん聞かれましたが(苦笑)

教会で結婚式&披露宴はとっても素敵でした♪

いやいや、普段体験しないような豪華なコースを味わいつつ、料理も美味しかったし、
結婚式も素敵だったし、普段しない体験も色々できましたね〜。

まあ、やっぱり!?途中から親戚の子の相手してましたけどね〜(笑)

さあて、寝る前に明日の準備をしなくては。。。

10/3(金)

未確認飛行物体!?
今日も良いお天気で、久々に暖かい一日ですね〜♪
そんな天気の夜に!?にっこりハウスの中では、光る物体がふわふわと浮遊していました。

・・・その正体は!?

UFOキャッチャーで取ってきた、ヘリコプターシリーズの最新作!?
ホバリング(空中に浮かんで止まれる)おもちゃでした♪

無く子も黙る!?新兵器が追加されましたとさ(笑)

10/2(木)

久々のお天気♪
今週初の!?お散歩に行ってきた気がします。
天気も良くて、江戸川の土手は気持ちよかったです♪

彼岸花が土手一面に、真っ赤に咲いていたり、他の保育園も土手で遊んでいたり、
小岩菖蒲園に行くと小学生が写生をしていたり、幼稚園がパラバルーンやら運動会の練習をしていたり、、、

結構散歩に出ている親子も多くて、みんな久々の青空を楽しんでいますね〜♪

朝から良い天気だと、気分爽快です♪

10/1(水)

合格祝いを。。。
友人の試験が終わったので、先ほど夜中に!?結果を前に合格祝いをやってきました。

合格してほしい祝いが良いといわれましたが、こういうのは勢いが大事ですからね〜(笑)
しかしまあ、夜中で空いてる&高速乗ったとは言え、やっぱり遠いです。。。

それにしても、寝不足って粘膜に影響が出てきますね〜。。。
昨日は早く寝たのに&まだまだ元気はあるのに、口内炎がなんだか巨大化中ですが(苦笑)