ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年11月


2/29(金)

セクシーポーズ!?。

最近写真を撮ろうとすると、腰と頭の後ろに手を当てて、
片目をつぶってきめポーズ!?を取ることが、、、
どうもお気に入りのポーズのようです。。。

2/28(木)

模様替え。

今日はにっこりハウスの模様替えをしました♪

最近リズム遊びをしたり、踊ったりすることが多いので、スペースを確保できるようにしつつ、
普段は落ち着いて過ごせるように、模様替え、、、
あとは、今は使ってないけど、ベッドの上を片付けないとですね〜。。。

2/27(水)

サポーター会議。

今日は、共育プラザの、ボランティア(子育てサポーター)の会議でした。
共育プラザと言うのは、江戸川区の児童館のことで、
0歳児〜中高生まで、保護者等も対象とした、地域の子育て拠点のひとつです。

そして、江戸川区の方針で!?地域力の活用と言うのがあるので、
地域の色んな人たちが、子育てサポーターとして協力しているのですが、
南小岩の共育プラザは、特にそれが盛んな、フラッグシップモデルなんだそうです。

そんな、私が隔月で担当している、「パパ集まれ〜」が、明日の10時〜あります。
明日は、リズム遊びや体操、作って遊ぼうでは「ビニールロケット作り」をしますから、
パパがお休みでしたら、お子さんと一緒に遊びに来てくださいね〜!(もちろんママも一緒で大丈夫です)

2/26(火)

雨の露天風呂。
今日は夜になって、冷たい雨が降っていましたが、
そんな中、温泉に行って露天風呂に入ってきました♪

雨の中お風呂に入るって、普段しない体験だから、
なんだか不思議な気分になれますね〜、、、
いつか、雪の降る中入って見たいですが、そんな雪が降る日に車で行ったら、
道が凍結してそうですから(苦笑)行きませんが。

行くとしたら、どこか東北地方の温泉に行きたいですね〜。 。。

2/25(月)

豪快ボールプール。。。

ボールプールに入りながら、おままごとをしていたかと思えば、、、
どざーっといっきに流れ出るボールたち、、、
なかなか豪快に遊んでいて、楽しそうでしたね〜(笑)

2/24(日)

強風、、、自然の力、、、

今日は、昨日に負けず、すさまじい突風でしたね〜(苦笑)

午後からの、東京男保連の東京集会等々へ、寒いし風も強いしで悩みましたが、、、
交通費予算節約も考え!?バイクで出発しましたが、、、
まずは、風がすごくて、かなり大変な道中となりました。。。

台風の日でもバイクに乗ってたこと、ちょこちょこありますが(乗るなって!?)
平地だとまだいいんですが、、、江戸川区から移動すると、
江戸川に中川や荒川と、橋(しかも長い)が多いので、
とんでもない突風が吹き荒れておりました。。。

川から吹いてくる強烈な風で、思いっきり端に押し付けられそうになるんですが、、、
それに耐えてると、今度はグリップが限界になり、後輪が横にすべるんですよね〜。。。

前か後ろからの風なら、何とでもなるんですが、横風はね〜、、、
二輪だと、耐えられる限界に近い風でした。。。

あれくらいの風だと、カーブ曲がるみたいに、傾けて行けばまっすぐ進めるけれども、
風向きがランダムに変わるから、その状態で逆から吹かれると、そのまま転びますしね〜、、、(苦笑)

いや〜、そんなこんなで、久々にちょっとあせりつつ、緊張感のある運転でしたが、
スピード落としてギアもサードで何とか通過、、、60キロが限界ですね〜(ていうか法定速度!?)

あまりの強風に、橋の上ではバイクに乗るのをあきらめて、
降りて押して歩いている人続で、列を作って歩いていました。。。

さてさて、そんな今日の目的地は、板橋区の保育園。
東京男性保育者連絡会の総会と研修会に参加してきました。

まずは、総会、、、今年度の活動報告や、来年度の活動予定、
役員決定等々、まじめな!?話し合いの後は、、、

知り合いの、クリーミーメロンパンと言う、
男性保育者歌バンド(通称クリメロ)の二人による、ワークショップ。

手遊びや歌遊び等々をやって、その後はパネルディスカッションと言うことで、
男性保育者の抱える悩みや、男だからと言うことで受ける差別!?等々、
いろんな年代の人が集まる中で、実体験やそれぞれの考え等々、色々話し合ってきました。

でもって、最後は、同じく知り合いのBenさんによる、ワークショップで、
表現力を高めよう!と言うことで、色々な表現についてやってきました。


でもって、夜は、今年度で定年退職となる男性保育者の、お祝い会、でした。
男性保育者には、資格がなかった時代(保母資格しか存在しなかったので、
順ずると言うことで、男性には正式な!?資格がなかったんですよね)から、
保育の仕事をしてきた方で、男保連でお会いして、
私も世話人会等々で、いろんな話を聴かせてもらいました。

その後、二次会にも参加してから、、、
帰りには風も少しおさまっていたので、無事に家に帰ってきました。

しかしまあ、、、今回の参加者は30名近く、、、
お祝い会は別のメンバーも多い中で、9割以上男性保育士って、
いつも思うけれどもすごい光景ですよね〜(笑)

ほんと、いろんな人がいるので面白いです。。。

そんなこんなで、家に帰ってくると、新築売出しとかで、
にっこりハウスの看板の上に、多いかぶせて捨て看板が・・・。

う〜ん、電柱に勝手に看板つけるのは、ほんとはダメだけと、
別に文句は言わないんですが、、、さすがに人の看板の上にかぶせてくるのはね〜、
いい根性してますね〜(爆)
もちろん、速攻ではがしてきましたが、続くようならお電話ですね〜、、、
と言うか、それくらいは考えてほしいものです・・・(苦笑)

さてさて、明日は風がやんでほしいのと、暖かくなってほしいですが、この分だと明日も寒そうですね〜。

2/23(土)

小岩特集、、、

やっと復活したと思ったら、まだPCの調子が悪くて投げやり気味な今日この頃です。。。
まあ、基本的には使えますので、このまま使っていきますかね〜。

さてさて、前日までさっぱり宣伝するの忘れていましたが(苦笑)
声をかけた人はみんなダメだったので、ミクシィにも。

明日は、明日は東京男性保育者連絡会(通称:男保連)の東京集会です。
まだまだ、空きがあるようですので、よかったら着てくださいね〜。

私も参加しています、あ、男性保育者〜が主催ですが、もちろん女性も参加可能です♪

歌や表現力等々、保育に役立つ内容の濃い&お得な研修会となっていますから、
明日予定のない保育者の方は、ぜひぜひ参加してくださいね〜!

そうそう、今日のアドマチック天国は、小岩でしたね〜。
最近散策に出ないから、知らないお店がいっぱいでした。
商店街が、小岩地区だけでも28箇所あるとか、、、
おいしいパン屋さんとか、ラーメン屋さんとか最近教えてもらったので、
暖かくなったら、色々散策しないとですね〜♪

2/22(金)

やっと時間が、、、

ゆっくり取れると思うと、深夜ですね〜、、、
久しぶりに、自分の時間ができました。。。

いや〜、このところ異様に忙しく!?予定がびっしり詰まっていたんですよね〜。。。

何より、一番の原因はPCが壊れた!?せいですね〜。
新しく買ったPCの挙動がおかしいのを、ずっとレジストリーの余計なところをいじったせいかな〜、、、
けど、そんなミスはしてないはずなのに、、、とだましだまし使っていて、
リカバリーをかけても復活しないので、サポートに聞くと、
XPのサービスパック@は対応していないとのことで終了。。。

とりあえず、そちらの問題は何とか解決したのですが、、、
古いほうのPCにウィンドウズ2000を入れたりと、こちらもいろいろ手間取り、
この一週間で、OSを5回くらい入れ直した気がします。。。

まあ、すべて無事終わって何よりですが、、、
仕事のHPもさっぱり更新できませんでしたので、今月末にまとめてやりますかね〜。。。

今日は保育園で仕事して〜、午後区議会に行ってきて、
夜はホルン奏者の人に会ってきて、
帰ってきたらPCの修理の続きをやっていました。。。

連日いろいろとネタはあったんですけどね〜。
イチローラーメンなるお店を見つけて、ラーメン二郎のお兄さん!?(笑)
とか思いながら、入ってみて、、、似てるな〜、、、兄っぽい味(爆)とか思ってきたり。

さてさて、ほっと一息もつかの間、、、明日も仕事が詰まってますから、、、寝ますかね〜

2/21(木)

わいわいと、、、

今日は月ぎめの子がみんな来ていたので、にぎやかなにっこりハウスでした。
やっぱり、ご飯は大人数で食べると美味しいですね〜♪

2/20(水)

絵本。

最近は絵本を自分でめくるのがブームです。。。
まだ字は読めないけど、絵を見るだけでも楽しいんですよね〜。

2/19(火)

お客さん。
今日は別のところで一時保育した子が、遊びに来てくれました♪
にっこりハウスも楽しんでくれたようで、遊びに来てくれるとうれしいですね〜!
少しずつ認知度が上がってきてるかな〜。。。

2/18(月)

おままごと。

子ども用のエプロンに、バンダナをまいたらとってもうれしそう。
衣装があると、イメージも広がるし、子どもたちもとっても喜びますよね〜♪

2/17(日)

にっこりサロンと一時保育。。。

今日のお菓子は、チョコレートケーキでした。。。
そして、どうしても、、、と言うことで、臨時で一時保育。
日曜ですが、子どもとのんびり遊んでました。

2/16(土)

明日は、、、

ゆっくり寝るぞ〜!!
・・・と、久しぶりに午前中用事がないので思ってます。。。

ここらで、元気&睡眠時間を補充しないとですね〜。
そして、午後は、にっこりサロン♪
夜は何かあった気もするけど、きっと気のせいだ。。。

睡眠を補給したら、リフレッシュに、温泉にでも行くってこようと、計画中です。

2/15(金)

お散歩車出動!

今日は一時保育の子もいたから、久々にお散歩車で出発しました♪
外でいっぱい遊んだ後は、お絵かきしたり、のんびり終えや遊びです。。。

2/14(木)

温泉でリフレッシュ!

今日も寝不足です、、、寝ようとしたら外が明るかったですね〜。。。
まあ、今週は給食当番なので、ご飯を黙々と作ってます。

さあて、あとは山積みの仕事を片付けないとです。。。

2/13(水)

イータックス。

今日は、初の確定申告。
そもそも、確定申告なんて縁が無かったわけですが、今年は色々勉強になりましたね〜。
開業したばかりで、税理士さんの指導付だったので、なんとか無事終わりましたね〜。

税理士さんと、電子申告に挑戦しようということで、
そのために準備を進めてきましたが、今日が最終日、本番ですね〜。

住基カードの読み込めるリーダー&ライターが中々売っていなかったり、
初期設定のジャバやらドライバやらが複雑でめんどくさかったり、、、予期せぬトラブルが発生したり、、、

PCと一緒で、一回構成してしまえば後は便利ですが、導入する最初が大変ですね〜。

まあ、監査も終わり、確定申告も一応終わり、まずはほっと一息ですが、、、
仕事外でやっかいなトラブルがあったり、色々めんどくさいですね〜(苦笑)

2/12(火)

確定申告。

明日予定です。。。

やっと、再登録やら現金出納帳のチェック&整備が終わりました。

夕方6時には非常に眠かったので、そのまま朝まで寝たかったのですが、、、
結局寝るのはそこから9時間後でした・・・(苦笑)

2/11(月)

燃料切れ。。。

連日の忙しさからか、今日はちょっとだけゆっくり寝る予定が、
体がついてこなかったので、そのまま午後まで寝ることに(苦笑)

久々に寝坊した(ゆっくり寝た)気もしますが、披露がたまってますね〜。。。

にんにく卵黄は飲んだけれども、エネルギー切れでした。。。

とりあえず、カウンセリング演習やら、
参加したい勉強会は色々とあったのですが、断念、、、
けれども、夕方からの、自主勉強会には参加してきました。

主に学校の先生たちが集まって、
アドラー心理学のクラス会議で子どもは変わると言う本を中心に、
カウンセリング演習の後に、自主勉強会をやっているのですが、
今日はADHDでやけに盛り上がってきました。

そんな中で出た面白い訓練の話が、、、
リズムに合わせて手をたたいたりすると言うもの。。。

ADHDの人って、つい焦って早いタイミングでたたいてしまうことが多いのですが、
あわせることを心がけることで、脳機能の?訓練になるとか、、、

いや〜、ダンスレボリューションとか、リズム天国とか、太鼓の達人とか、
音楽ゲームは意外とADHDの訓練によさそうですね〜。

なんてことを思いつつも、帰ってきたらやることは残ったまま(苦笑)
あれもこれもとやることいっぱいで、追われています、、、

しかしまあ、とても終わりそうに無いので、、、
気がつけばこんな時間、、、とりあえず、明日おきてから考えますかね〜

2/10(日)

ハードな一日。

今日は、朝から夜中まで予定がびっちり、、、
やっと全部の予定をこなして帰ってきたところですが、、、
目がすごい痒いです。。。これはアレルギー系・・・、花粉症!?と思ったら。
そういえば最後に弟の誕生日だったので、顔を出したとき、
猫に囲まれて触ってた気がします(苦笑)

強烈な猫アレルギーを、こんなときに思い出しますね〜。。。

2/9(土)

今日もいっぱい仕事して〜、、、

たまった仕事は中々片付かないですね〜(苦笑)

今日は日中は保育等々に、夜はミュージカルの打ち上げバージョン3に、
ミーティング、、、最近気がつくと、書記というポジションです。。。
いや〜、書くこと嫌い&苦手だから、書記なんて真っ先にやりたくないけど、
まとめたり話し聞くのは嫌いじゃないんですよね〜。。。

色々な会話をする中で、今日のなるほど〜と思ったキーワードは、、、

『主婦は総合職』と言う言葉。

経理もやるし、清掃もやるし、営業もやるし、接客や、調理、
子どもがいれば教育に、井戸端会議!?(コミュニケーション)もやるし、、、

今まで当たり前と思われがちですが、
こうして実際の仕事の役割に置き換えてみると、、、
なるほど〜って思いましたね〜。

これが出てきたのが、男性の社長からですから、
すごい視点を色々持ってるな〜と思いました。

とりあえず、今晩の目標は育児相談を全部片付けること。。。

現在眠い目をこすりながら、バリバリこなしてますが、、、
眠いから、ひと段落したらそろそろ寝ますかね〜。。。。

2/8(金)

スクランブル!?

今日は、某案件で緊急出動!?してきました。

まあ、詳細は書けませんが、世の中色々ありますね〜(苦笑)
しかしまあ、色々勉強になった一日です。

そんな今日は、お部屋でリトミック!?ピアノを弾きつつ、歌って踊ったり、
おままごとやボールプールでのんびり遊んだ後は、、、ちょこっとお散歩に行くと、
まだ日陰に雪が残っていたり(小岩はさむいですね〜、日向は暖かかったですが)、
ハトの大群を見たり、途中猫に挨拶してきたり、、、そして、ぐるっと回ってくる予定が、
マラソン大会で土手が通行止めだったり(強引に突破すればいけたでしょうが(苦笑))

そんなこんなで、のんびり過ごしていました♪

そういえば、しまった、、、明日の食材買いに行くのを忘れた・・・(苦笑)

まあ、冷蔵庫見ながら何とかしますか、、、
いや、ま、明日いけば良いですね〜。。。

2/7(木)

一歩前進!

今日からにっこりハウスに新しい子が一人入りました♪
ほんとに少しずつですが、前進しています。。。

特に泣いたりすることも無く、今日からはだいぶにぎやかなにっこりハウスになってきました♪

お散歩に行くと、雪だるまの残骸!?大きな雪の玉を見つけたり。
午後は、ピコットさんの教室のお手伝いで、船堀まで行ってきてました。
時間的に、給食無いよ〜、、、と言われてしまいましたので、
途中で牛丼でも食べようかと思うと、
本場の中華屋さん!?を発見したので、四川風麻婆飯を食べてみることに。。。

気になるお味のほうは、、、本格的でしたね〜。
美味しかったですが、私のお求めるマーボー丼とはちょっと違いますね〜(笑)
なんて言うか、辛いとかスパイシーとかよりも、美味いって感じの、
ご飯がモリモリ進むマーボー丼を求めて、また中華屋を探してみます。

今日は、託児の人数も多かったので、いつもと違う部屋での保育、、、
いや〜、色んなおもちゃがたくさんあって、すごかったです。
こんな部屋があったとは、、、うちにもほしいものがたくさんでした(笑)

そして、その足で今度はバイクの車検が今日で切れるので、
車検を通しに、品川の行きつけのバイク屋さんまで。。。

品川の方へ行くついでに、弟の様子を見に行ってくると、、、
連日の雪&寒さで、傷が痛むようで、夜はなかなか眠れないとのこと。
まあ、とりあえずせっかく来たついでに、寝ているところ起こして!?
買ったからと、スマッシュブラザーズXを一緒にやってきました。

一緒に住んでいたときは、よく一緒にゲームしたりしましたが、
最近はなかなかゲームなんてする時間無いですからね〜(苦笑)

さてさて、最近雨や雪や寒さに負けていたので、、、久しぶりにバイクに乗りましたが、
やっぱりバイクだと気持ち良いですね〜!
渋滞もあまり気にならないし、、、とりあえず、今日が暖かくてよかったです♪

そして、無事にバイクを届けたら、知り合いにあって、、、

今日は、いつもと違うルートで帰ってみようと、試しに戸越から地下鉄に乗って、
そのまま京成線直通で、高砂乗換えで江戸川駅と言うルートに挑戦!

が、その前におなかがすいたので、近くにあったお店は中華料理屋、、、
そして、またも中国人がやってる本場のお味系!?
さすがに昼に続きマーボー丼もどうかと思ったので、
無難にお勧めの豚野菜炒め定食を食べて、帰ってきました。

ゆっくり座れたし、起きたらあっという間に高砂だし、乗り換えもスムーズだし、
極めつけは駅からうちまでが近いしと、意外と便利なルートを開拓できてよかったです。

さてさて、さすがに今日は忙しかったので、疲れもたまって電車で爆睡!?でしたし、
早く寝ようと思ってお風呂に入るも、そういう日に限って、相談やら何やらが・・・。

そして、なんとなくここで10時に寝たら、
友達から電話がかかってきて起こされるパターンでは!?と、、
何かの虫の知らせを感じて、仕事していると、案の定電話が!!

いや〜、なぞの感がさえてますね〜。

さてさて、何はともあれ、久々に日付が変わる前に寝られそうです。
それでは、おやすみなさいzzz

2/6(水)

東京都立ち入り監査。

朝起きて、冷えるな〜、、、と布団から出たくないでいると、
寒いわけです、今日も雪が降ってますね〜♪

まあ、この間みたいに積もるほどではなさそうですけが、、、
と思っていたら、結構降ってきましたが。。。

今日は、年に一度の定期監査、、、
都から職員が2名と、区から1名が見えて、
運営、保育内容、施設・設備、衛生等々、保育園の運営状況のチェックです。

予定では、2〜3時間ほどと言う話でしたが、、、
特に問題も無く、指摘事項は無しで1時間ちょっとで無事に終了♪

監査とかって、悪いことしてなくても、緊張しますからね〜、、、
これで、ほっと一息・・・、と思いきや、続けて確定申告が待っています(苦笑)

写真つきの連絡帳なんかは、都の方も感心されていました。

保育に対する熱い思いなどを語りつつ、
認証保育園を目指してがんばっていかないとと、改めて思いました。

施設基準や、設備等は、認証保育所の基準をクリアするようにしてますから、
問題も無かったし、色々とがんばらないとですね〜!

そして、人見知りするかな〜と思っていた子も、意外と平気でしたし。
まずは、問題も無く終わって、ほっと一安心ですね〜。

2/5(火)

1対3。

大人1人に0歳児は3人が基準ですが、、、
今日は、一人お休みで、うちは逆になってて、子ども一人に大人3人、、、
まあ、もう少し子どもを増やさないとですね〜。。。

2/4(月)

雪の太鼓。

夜中は車のガラスが完全に凍りつきつつ、
道もところどころ凍っていましたから、移動するにも一苦労でしたね〜。

朝起きたら、良いお天気で、雪はあっという間に解けてしまいますが、
雪道を歩いてみたり、触ってみたり、いつもと違うお散歩を楽しみました♪

が!!積もった雪と、この暖かさで、隣の屋根から雪がいっぱい降ってきます。

うちの玄関直撃ではないんですが、隣のトタン屋根にドンドンと降ってきて、
まるで誰かが太鼓をたたいているみたいです。

都心の古い家屋だと、雪止めとかついていないんですかね〜。
まあ、あたったらちょっと危ないですから、通るときは注意が必要でしたが、
まだ雪がやわらかいのと、半分解けてますからね〜、氷の塊が降ってこないでよかったです。

とりあえず、ほとんど解けた見たいですから、一安心ですね。

カタツムリが進むように、雪がせり出してくるのは、遠くから見ていると面白かったですよ〜

2/3(日)

チャイルドマインダー、ブラッシュアップ研修会。

今日は、雪の中NCMAJapanのブラッシュアップ研修会に参加してきました。
久しぶりの積雪でしたね〜、さてさて、これから雪かきしないと、
明日はアイスバーンで大変なことになりそうです(苦笑)

NCMAのチャイルドマインダーは、
原則として年に一回以上のブラッシュアップ研修会の参加が義務づけられていて、
今日はその研修会でした。

内容は、「家庭内保育における安全基準の考え方」
「リスクマネジメント実践〜実践的な対処を学ぶ〜」と言うことで、、、

安全で質の高い保育をする上での、色々な注意や、
実際の事例や、ケースを元に討論したりしてきました。

それと、経済産業省の委託を受けて、子育て家庭と、
保育の専門家(チャイルドマインダー)を直接マッチングさせるサービスとして、
「子ごころ」と言うサービスが始まるので、その説明でした。

チャイルドマインダーが保育をすることを、
チャイルドマインディングと言うんですが、
その子どものこころを育むと言う意味もあると言うことから、
子ごころという名前になったそうです。

簡単に言うと、保育を必要としている人が、活動していて、
時間や用件のある人を探せるホームページ&サービスでしょうか。

これで、にっこりハウスを知ってくれる人も増えてくれればうれしいですけどね〜♪

『子ごころ』
https://www.kogokoro.jp/top.php

2/2(土)

ロト6初当たり!
目指せ4億円!と言うことで、チョコチョコ買っていたロト6。

さきほど銀行に記帳に行くと、宝くじ当選金との文字が!!

そんな、気になる金額は、、、4億円!?

・・・だったら、うれしいですが、5等1000円×2口。

と言うわけで、ロト6を買い続けてもう何年?ようやく2000円当たりましたとさ。

今日の抽選は、キャリーオーバーが大きいから、ささやかな夢を、ちょっと期待しています。

2/1(金)

鬼現る!?

今日は、一足早い節分、各地の保育園や幼稚園でも、鬼が出現したのでは!?
ニッコリハウスにも、だいぶ控えめですが、鬼さんがやってきました。

例年は、結構気合を入れていましたからね〜。
そして、本気で投げつけられる豆は、結構痛いです。。。

なぜか、節分の時期になると、、、
この子困った子なんで、さらってくださいとか、鬼に依頼が来たり(爆)
平気そうな子が真っ先に逃げたり、善戦する子がいたり、
仁王立ちでにらみつけてる子がいたり、緊急時にどうするかが垣間見えたりしますね〜。

まあ、子どもを怖がらせるのは・・・とか、色々考え方もありますが、
年に一回くらい変なものが来ても良いんじゃないかと思いますけどね〜(笑)
あ、サンタも小さい子にとっては十分怖かったりしますね〜。