ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2007年3月


3/31(月)

年度末。

今日で最後の子達もいますが、明日からはまた新しい1年のスタートですね〜。
まあ、年度替りもやっぱりやることが多いです。。。

3/30(日)

気が付けば。。。
明日で今年度も終わりですね〜。
気が付く一年あっという間でしたが、
来年度はよりいっそうがんばっていかないとですね〜。。。

3/29(土)

満開の桜の下で。

最花見ならぬ、お散歩で公園で遊んできました。

今日は、病児保育等をやっている、NPO法人のフローレンスさんの全社会議で、
その間のスタッフの託児の担当で、八丁堀まで行ってきました。

最初は車で行こうと思ったけれども、調べてみると、
上限無しでこの辺の駐車場はすごい高いんですね〜、、、
あきらめました(苦笑)心なしか、止まっている車を見ると、
国産車の中でもかなり高級な部類が多かったです。。。

保育の方は、朝から夕方まで、、、初めての小さい子もいて、
最初やっぱり泣きましたが、すぐに仲良しになり、午後は元気いっぱい平気でしたね〜。

近所の公園までお散歩に行くと、桜が満開ですごい素敵でした。
ちょっとしたお花見気分を味わいつつ、花びらを拾ったり、
アスレチックや滑り台をしたり、ハトを追いかけたり(笑)
のどかな時間を楽しんできました、やっぱり春は過ごしやすくて良いですね〜、、、

あとは、花粉が無ければ。。。

それにしても、この辺の公園でお花見している人たちは、
シート広げてただのんびりしていたり、ベンチの上でピクニックセットを広げて、
ワインやらチーズやらが並んでいたり、、、
なんか、近所で見るお花見とは、イメージがちょっと違いましたね〜。。。

そして、保育も無事終わり、夜は打ち上げに参加して、先ほど帰ってきました。
いや〜、にっこりハウスと提携しているので、一時保育のお手伝いはたまにするんですが、
実際にスタッフさん達と顔を合わすのは、飲み会のときくらい!?な私ですが(笑)

色んな人がいるから、お話してきて楽しいですね〜。。。

さあて、明日は予定が無いけれども、、、とりあえずゆっくり寝たら、
たまった仕事を片付けないとですね〜。。。

P・S だれかお花見に行く人!誘ってくれれば顔出すかもしれません(笑)

3/28(金)

つくしを食べてみた。。。

いつかは食べてみたいと思ったつくし、、、
せっかく取ってきたしと、思い立ったら即行動!?食べてみました♪

作り方は、、、

@犬の来ない辺りから(ここ重要(笑))つくしを取ってくる。
傘が開いてないのが良いそうですが、胞子が飛んだ跡のほうが苦くないとか・・・。

Aはかま(つくしのふしに付いている、葉っぱ)を取る。
ここは食べないみたいですね〜。

B水でよく洗って、しばらく水につけておく。
あくが出てくるので、そのつど水を取り替える。

C熱湯でぐつぐつと煮る。

D冷水に浸す。

Eしょうゆ・みりん・酒適量でいためる。


って感じで作ってみました。。。

食べてから、写真取り忘れたのに気が付きましたが(笑)

気になるお味の方は!?・・・

ワラビとか山菜みたいな味ですね〜。
10センチくらいの、胞子が飛ぶ前の若いやつが良いそうですが、
想像していたよりは苦くなくて、美味しかったです。

うわさによると、花粉症にに効くらしいですから、気になる食べ物ですね〜

3/27(木)

春を見つけに。

今日は江戸川の土手に行って、のんびり遊んできました♪

花もたくさん咲いていたし、つくしがニョキニョキ生えていて、
おなじくお散歩に来ていた、幼稚園の特別保育?
(春休みの間、働いてるお母さんのためあずかっているそうです)
の子達が花を摘んだりしていたので、一緒になって遊んできました。

帰り道で桜を見てみると、もうだいぶ咲いていますね〜。
お花見は今週末が一番ぽいですが、さてさて、今年はどうなることやら。。。

日曜日あたりにどこか行ってきますかね

3/26(水)

プチ演奏会。
今日はみんなで楽器を鳴らして、プチ演奏会ごっこをして遊びました。
ピアノで弾く、トトロや散歩の曲にあわせて、歌ったり叩いたり踊ったり、、、
楽しいひと時を過ごしました♪

3/25(火)

お別れ遠足。

4月から認可保育園に移っていく子達がいるので、
今日はプチ遠足で、お弁当を持って小岩菖蒲園まで行ってきました♪

天気も良くて、風もそんなに無く、時期的に卒園式やら新年度準備だからか、
他の幼稚園や保育園もいない中、のんびりした時間を過ごしてきました。

やっぱり外で食べるご飯は美味しいですね〜!
心なしか、子ども達もいつもより、野菜に手が伸びていました(笑)

さてさて、そんな行く途中には、ものすごい数の車が止まっていて、
何だろう?と思ったら、映画の撮影をしていたようです。

俳優さんらしき人たちが、台本の読み合わせをしていたり、
トラックの中には、それぞれ衣装やら色んなものが詰まっていましたね〜。

ちなみに、台本をチラッと見たところ、シャカリキ!って書いてありましたが、
自転車のお話なのかな?通ったときは、自転車のシーンを取るようで、
ロードレーサーモデルにまたがっていました。

プロの競輪選手みたいな人たちもいましたからね〜。

さあて、フローレンスさんのお手伝いも無事に終わったし、
今日こそは日付が変わる前に寝ますかね〜。。。

そうそう、今までなぜかつながらないでいた、
パソコン同士のLAN構築&ファイルの共有がうまくいきました。
これで、いちいちファイルをメディアや外付けハードディスクに移して、
そこからまた移動していた手間から開放されます

3/24(月)

お姉さん。

今日は、一時保育で大きな子が来ていました、、、
やっぱり幼児さんだと、積み木遊び一つにしても、遊びの幅が違いますね〜。
お掃除を手伝ってくれたり、今日が初めてですが、
にっこりハウスを気に入ってくれていました♪

3/23(日)

にっこりサロン♪〜ミニチョコレート教室〜

今日はにっこりサロンで、ミニチョコレートケーキ作りをしました♪

参加者は4人で、のんびりペースで進む中、美味しいケーキが焼きあがりました。

私は保育の方で子ども達と遊んでいましたが、
焼きあがった後はお菓子を食べつつ、お茶を飲んでのんびりお話し、
今度は裁縫教室企画も出てきたので、そのうちやりたいですね〜。

さあて、これから事務用品の買出しに、市川のコーナンま行ってきます。

せっかくの良いお天気の日曜日、買出しが終わったら、
夜は友人達と温泉でも行ってきますかね〜♪

3/22(土)

4度目の正直。

ゆ日は、ようやくPCが直って帰ってきました。

結局原因は、メモリの初期不良・・・、そりゃあ、何にやってもダメなわけです。
2回OSを入れなおして、さらには別のOS買ってきて、、、やっとですね。

それにしても、チェックソフトと使っても、負荷かけても異常が無いなんて、
分かりにくい不良品はやめてほしいですね〜(苦笑)
せめて、まったく動かないとかなら!?すぐに手が打てるのに、、、と思いつつ、
何はともあれ、無事に直ったので、これで安心して使えます。

ドス○ラのPC安くて高性能だけど、初期不良率が高いのと、
サポートが悪いのは考え物ですね。。。

さてさて、そんなPCもセットアップ完了&ちょっとお買い物に行って、
周辺機器にソフトもそろえてきたので、準備OK!
そろそろ本腰を入れて、HPを更新しないとですね。。。

結局仕事している時間の方が圧倒的に長い、、、と言うか、
寝てる意外ほとんど部屋にいないので、事務所に最新のPCを置いて、
バリバリ作業しようと思うも、コンセントもLANも足りない・・・、
と言うことで、今日はついでに増設工事してました。

下手に壁に穴開けられないから、一部配線むき出しですが、
パソコンラックも無事にすっぽり収まったし、今日はすべてが順調でした♪

さてさて、明日はにっこりサロン♪で、プチチョコレートケーキ教室。。。

また、若干一名くらい空きがありますから、
もし参加したい人がいたら、明日の朝連絡くださいな♪

参加費用は2000円子どもも一緒に参加は+500円
時間は、10時〜12時
場所は、にっこりハウスです

3/21(金)

キッズドア勉強会。

今日は夜から、キッズドアさんの勉強会に参加してきました。
今回の講師は、文化庁の国語課の調査官の方で、、、
そもそもどんな部署なのか?や、
色々な行っている活動についてお話を聴いてきました。。。

名前も始めて聞いた部門の方でしたが、
色々と面白そうな取り組みを行っていたり、興味深い話を聴けました。

なにより、毎回子ども関係の色々な活動をされている方が集まるので、
参加者の話を聴くだけでも色々と勉強になります。
次回は、DVのケア等々のプログラムをされている方のお話なので、
それも楽しみですね〜。

部屋の中が参加した人たちの熱い情熱に!?熱気がすごかったですが、
いろんな人の話を聴いて、こちらも頑張らなきゃな〜とモチベーションもあがります♪

そんな帰り道、なぜか橋の上で大渋滞・・・、この時間になぜ!?事故??
と思っていたら、まっすぐ繋がっている陸橋が工事中で、
片側一車線通行、、、そりゃ〜渋滞します、
タクシーから身を乗り出して前を見ているお客さんがいましたが、
たしかにショックでしょうね〜。。。

料金メーターが上がらないことを幸せに思いつつ、のんびり帰ってきました

3/20(木)

充電完了。

今日は祝日でしたね〜、、、いや〜、昨日の夕方まで、
明日も仕事だと思って過ごしていたので、
妙にうれしい&珍しく一切予定無し。。。

と言うわけで、久々に12時間近く寝てました。

久しぶりにこんなに寝ましたが、寝たり無い!?、
起きたら雨なので親を職場まで車で送り、
帰りにプリンターのインクを買って、帰ってきたら、、、

予定では部屋片付けてあれやってと思いながらも、
ゴロゴロと・・・、気が付けばテレビ見たりで日付が変わてましたが(苦笑)

まあ、最近色々あったり忙しくて日記書く気力も無かったので、
ちょうど良い休息日でしたね〜。
さてさて、明日からまた頑張らないとです♪

そうそう、今週の日曜日は、10時〜にっこりサロン♪で、
ミニチョコレート教室をやります。
まだ空きがありますから、興味のある人はご参加下さいね〜

3/19(水)

卒園製作。
4月から他の保育園に移ってしまう子がいるので、記念品作りをしました。
まだできることは限られているけれど、絵を描いたり、シールを貼ったり、
一生懸命がんばっていました♪

3/18(火)

砂遊び〜。

今日は近所の公園で砂遊びをしてきました。
穴を掘ったり、山にトンネル作ったり、
公園の砂場だと、さすがに池は難しいけれど、
楽しいですね〜♪

3/17(月)

お散歩。

今日は小岩菖蒲園まで行って、シャボン玉をしたりして遊んできました。
大分暖かくなって、お散歩の気持ち良い季節がやってきましたね〜。

3/16(日)

作って遊ぼう!

今日は、ビニールロケット作り。
ロケット作って、おやつを食べて、楽しく遊びました。。。
午後は友人と遊びに出発。
やっぱり、車があると、色々行けて便利ですね〜。。。

3/15(土)

またも、、、

その前に、、、明日は、ビニールロケットを作ります。

時間 10時〜12時

参加費 500円+材料費50円

お暇な人は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

さてさて、今日は午前中だけ一時保育、午後は久々自分の時間が取れそうです♪
久しぶりの子なんですが、半年振りなので、成長がすごいですね〜。

そして、またもパソコンにエラーが発生すると言う、ショッキングなことが・・・。

とりあえず、サポートセンター行きは確定しましたと

3/14(金)

共育プラザお楽しみ会!

今日は、ボランティアさんによるお楽しみ会にご招待されてきました。
人形劇を見たり、読み聞かせを聴いたり、、、
たまにはお客さんも楽しいですね〜。。。
そのあとは、千葉に行ったり、バタバタの一日でした。

3/13(木)

お掃除〜。

PCとにらめっこばかりしていた自分の部屋が、、、
このところ忙しくて掃除してなかったら、机の下やらベッドの隙間に、
綿ぼこりが成長してしまっていたので(苦笑)こちらもいい加減掃除しました。
仕事だとこまめに掃除機かけたり、消毒したりするけど、
自分の部屋はついつい後回しになっちゃうんですよね〜。

そもそも、保育園の使わない荷物をドンドン運んで、
とりあえずつんであったので、物置状態を、何とか復旧中、、、
ビフォー・アフターって感じに綺麗になってきたので(笑)この調子でがんばらないとですね〜。

3/12(水)

やっと治ったかな?

買ってからずっと調子の悪いPC、、、いい加減手を打ちつくしたので、
あきらめてサポートセンターの推奨する、
XPのSP2のOSを買ってきたら、、、今度はインストールエラー・・・。

言われたとおりにやってエラーとは・・・、
さあて、サポートセンターに乗り込んでこようと思ったら、
昨日の問題が嘘のように、今日は普通にインストールできました。
このまま無事に動いてくれれば、
何十時間にも及ぶPCのセットアップも、ようやく終わりそうです(苦笑)

3/11(火)

保育園の経営者求む!

と言う題の求人広告を発見!
気になってよくみてみると、、、

・「保育園の経営者求む!」(笑)
インパクトありますね〜。

・月収100万以上可(すごいね〜)
・子供大好きな方。 (まあね〜)

・開園資金は351万円 (無難なところかな)
・うち加盟金225万てことは、、、実質資金126万円!(すくな!?)

そして、小さく注意書きで、開業にかかわる諸費用は負担が必要って書いてあるから、、、
その他の資金で別途100〜500万てところかな〜。(別料金かかりますね〜)

さらに、利益からロイヤリティが発生することを考えると、、、
よほどあくどくやらないと100万以上は不可能ですね〜(苦笑)

まあ、チャイルドマインダーの資格情報のところにも、
月収40万以上可と書いてあるけど、
月〜日まで&朝から晩までみっちり働くか、
よほど大口のお客を取らないと無理ですからね〜、、、

ある意味、がんばれば、確かに可能ではありますが(爆)

この手の園の相場は、6時間で4万円くらい。
とにかく子どもを詰め込まないといけないから、
30人以上の規模となると、家賃も20万以上、、、

保育者は最低でも3人以上は必要、、、
そして、ロイヤリティに、水道光熱費、通信費等々、、、

削るとしたら、まず人件費、、、
保育者の人数、待遇、

次に、子どもにかかる経費、、、
給食、設備、おもちゃ、衛生、環境、等々、、、

まともに保育をしようと思えば、とてもじゃないけれども、大赤字でしょうから、
託児ビジネスとして考えたとき、そのしわ寄せは子供と保育者に来るんでしょうね〜。。。

かといって、外に向けたイメージがあるでしょうから、、、

簡単便利に利用できることはベースにあったとして、、、
何か特殊なことをやっていたり(英会話教育等々)、

手作りのもの(壁面やおもちゃ等々)がたくさんあったり、
行事をしっかりやっているなんて、パターンがあるけれども、
子どものためじゃなくて、外向けのイベント等々(こんなにやってるよと言うアピール)だと、困ったもんですからね〜。

そうなってくると、子どもはビデオ見せて座らせておいて、
保育者は作り物をしているなんて園も結構ありますし(苦笑)

この求人だけ見たら、福祉の仕事でイメージもいいし、
そんなに儲かるならと、保育を知らないでやる人は多そうですね〜。
保育の仕事ってすごく大変なのに。。。

まあ、こうしたフランチャイズ園がすべて悪いわけではなく、
まともにがんばっている経営者の人も、もちろんたくさんいるとは思うけれども、、、
それだけの思いと行動力があるなら、
丸々自分のところにつぎ込んだほうが、はるかに良い保育ができますしね〜。

実際、たくさん開園すると同時に、閉鎖する園も同じくらいあるようですし、
まともな園は、ある程度の期間(フランチャイズ契約が終わったら)独立したり、
別のところに所属して、抜けてしまうようですね〜。。。。

3/10(月)

相談の多い日。

このところ、やけに相談の電話が多いです。
中でもチャイルドマインダー関係の相談!?が何件もきて、
チャイルドマインダーの日!?とか思いつつも、どれも無事解決したようでよかったです♪

いやいや、ふと家を出るときに、書類を入れてきたけれど、
出先に色んな資料持って行くものですね〜(笑)

そんな自分は、人のことも大事だけど、
来年度の更新の書類ださなきゃです(苦笑)

3/9(日)

今日もいっぱい仕事して〜、、、

今日の日中は勉強会、いつもの習慣で、
ゆっくり寝る予定が朝早く目が覚め、二度寝するもまたすぐに目覚める。。。
久々、夜勤明けの気分ですが、やっぱり、夜寝るのは大切ですね〜。

そして、ややゆっくり寝た分、高速に乗って移動、
すいていたので、さすがに早いですね〜。
景色も良いし、天気もいいしで気持ちよかったです。

それでもって、夕方から近くの友人宅を経由して、帰ってきたら、
部屋を片付ける予定が、それもまた、メールの返事で終わってしまいましたとさ。

3/8(土)

深夜の会合!?

今日は、保育終了後、夜から友人たちと会ってきて、
バーミヤンで朝まで語り明かし、久々の朝帰り・・・、
くだらない話で盛り上がりつつも、車で送って帰ってくると朝の6時近く、、、
いや、眠かったですが、みんな仕事してると、
夜が一番時間があわせやすかったりするんですよね〜(苦笑)

3/7(金)

あっという間の
一週間でした。
忙しいと時間が過ぎるのも早いですね〜。。。

3/6(木)

忙しい〜。

朝から夜まで予定が詰まっているので、ゆっくり日記を書いてる時間がないです。。。

3/5(水)

出したはずの書類が、、、

でてきました、、、
提出期限を過ぎて・・・(苦笑)
まあ、そんな日もありますが、大至急対処しましたとさ。。。

3/4(火)

にぎやか〜。

今週は一時保育の子が多いので、にぎやかなにっこりハウスです。
毎日コンスタントに5人くらいはきてほしいですね〜♪

3/3(月)

ひな祭り会。

今日は、ひな祭り。
人数も少ないので、衣装に着替えて写真をとったり、のんびり過ごしました♪
衣装を着るとかわいいですね〜。


『子ごころ』
https://www.kogokoro.jp/top.php

3/2(日)

やっと終わった〜。
書類仕事はどうしても後回しにしてしまうので、たまっていきますね〜(苦笑)
一通り終わったので、ほっと一息です。

3/1(土)

パパ集まれ〜。

今日は、共育プラザのパパ集まれでした。
部屋で遊んだり、体操したり、おもちゃを作って遊んだり、、、
親子で楽しく遊んできました♪