ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る    にっこりハウスへ戻る

日記へ戻る

2008年4月


4/30(水)

日ごろの行い!?
今日は暑かったですね〜、、、午前中お散歩に行ってきて、
お日様のしたバギーを押して進んでいくと、汗だくになってきました(苦笑)

小岩菖蒲園につくと、犬を見たり、電車を見たり、大きなこいのぼりを見たり。

そんな中切実に感じたのは。そろそろ夏物の服を出さないと思いながら(笑)のんびりお散歩してきました♪

夕方になると、だいぶ過ごしやすくなって、午後のお散歩は風が気持ち良かったです。。。

そして、夜は、はリフレッシュタイムと言うことで、夜温泉に行ってきました♪
その帰り道、暫定税率がまた復活しましたから、今日中に入れておこうと、
ガソリンスタンドを探すも、どこも売り切れましたと閉まってます。。。

いや〜、みんな考えることは一緒かと思いつつも、何件か回ってみると、開いてる店発見!!
これは、と思ったけれども、すごい車の列・・・。

これを並んで待つ時間のコストを考えると、、、入れる量は1/4くらい、、、
さてさて、待つのと入れるのとどっちが得か。。。

時間のほうがもったいないと言うことで、
途中でまたあるさ〜と裏道を進んでいくと、、、
本当にやっているガソリンスタンド発見♪

しかも、並んでいるけど、やけにすいています。

と言うわけで、早速満タンにして車を出すと、もう売り切れらしく、
看板や料金の値段の明かりが全消灯、、、いや〜、すごい良いタイミングで入れましたね〜。

きっと日ごろの行いが良いんだねと、友人と話しつつ、安いとは言っても、
一昔前のすごく高いGSくらいですからね〜、明日からは半分くらい一気に給油すると、
1000円以上料金が上がるでしょうから、なかなか満タンにできないですね〜。。。

4/29(火)

下小岩縁日。

今日は、共育プラザの活動で、
お祭りの一部で手作りおもちゃ(昔遊び)コーナーを受け持ってきました。

ぶんぶんゴマに、ピョンピョンがえるに、竹とんぼ(紙とストローだけど(笑))、
お祭りだから大繁盛でしたね〜、、、竹とんぼは、
途中から研究してよく飛ぶように研究してカスタマイズしてみました。
きっと次作るときは、すごく良く飛ぶことでしょう♪

とりあえず、失敗したのはお茶を用意しなかったこと(苦笑)
ひたすらしゃべってたので、のどが渇きました、、、次回は必須ですね〜。

天気も良くて暖かかったけど、暑いくらいなのでテントがあってほんとよかったです。
小岩中部祭りと、鹿骨区民館のイベントでも(来月第二・第三日曜日)
共育プラザの屋台に(多分午前中だけですが)いるので、
ぜひぜひ、お近くの人は遊びに来てくださいね〜♪(赤いTシャツが目印です)

さあて、にっこりハウスの作って遊ぼうは、今週日曜日、4日です!
こいのぼりを作りますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜♪

その後は、次の用事をこなしに、船橋の方まで行ってきました、、、
高速使うと、やっぱり早いですね〜。

4/28(月)

提出期限。。。

何か忘れてるな〜・・・、思い出せないな〜・・・、
きっと何もないんだ〜とか思っていた今日この頃でしたが、、、

「28日(本日)の午前中まで」と書かれた書類を、おやつの時間も近いころに発見!?

午前中ってすでに過ぎてるし。。。

いや〜、久々に焦って記入(締め切りに追われる漫画家さんはこんな気持ちですかね)、
必要な書式を買いに行こうかと思うも、遠いので調べてみたら、ネットで発見!
早速おとして印刷(便利な世の中ですね〜)と言うわけで、無事に提出を済ませて、ミッションクリア!

忘れない&スケジュール管理をしっかりするに越したことはないんですが、
がんばっても苦手なものは必然的に限界が!?
まあ、そんなときは、やっぱり人生あきらめも肝心ですね〜(笑)

忘れていたことはすでに過去の出来事だから、悔やんでもしょうがないし、
今現在できることを最善を尽くしてやるだけですからね〜。

緊急事態って、何事も経験したり訓練しておかないと、
動けない&考えられないですからね〜。忘れることにも意味がある!?

そんな今日の午前中は、小岩菖蒲園までお散歩に、、、
到着すると、遠足なのか小学生くらいの子達がたくさんシートを広げてお弁当食べていました。
遠足ですかね〜?バスは見当たらなかったから、近くの学校なのかな?

真ん中には、大きなこいのぼりが立っていたり、暖かいなかのんびりお散歩。
ふと花壇の下を見ると、木の枠に「きのこ」がいっぱい生えていました。

そんな光景を見ながら、奥のムジナモ発祥の地の?池をのぞいてくると、
この間まではうじゃうじゃいたおたまじゃくしが、ほんの少しに。。。

連日子どもたちが取ってましたからね〜(苦笑)

4/27(日)
にっこりサロン♪〜クッキー教室〜

今日はにっこりサロン♪で、クッキー教室をしました。

粉を振るったり、混ぜたりこねたり、丸めたり。。。
できるところ&やりたいところは子どもも一緒にやりつつ、飽きたら遊びつつ(笑)

焼きあがるまでの間は、チーズケーキとあらかじめ焼いておいたクッキーで、ティータイム。
みんなで美味しくいただきました♪

今日作ったタネは、もって帰っておうちで焼いてくださいね〜。

次回は、5月か6月ころに、待望の!?チーズケーキ教室を予定しています。
と言うか、普通のにっこりサロンがどこかいっちゃってるので、
お茶とお菓子を楽しみに!?のんびり遊びにこれる日も、作らないとですね〜。。。

今日は、珍しく午後の予定がないみたいなので!?
(いや、、、何かあったとは思ってたんですが、変更になってました)のんびり昼下がりです。

4/26(土)

イチゴシェイク。
昨日イチゴをいただいたので、今日のおやつは特別に!?イチゴシェイクを作ってみました♪

ドンキホーテで1999円で買った、ミニミキーサーが活躍中です。

作り方は、イチゴを凍らせておいて、ちょっと刃が弱そうなので、
袋に入れて、あらかじめ小さくなるよう、タオルの上からハンマーで砕いておき、ミキサーの中に、、、

後は、牛乳適量と、砂糖少々を加えたら、混ぜるだけ。。。

ちょっとイチゴに対して牛乳多かったかな〜と思いつつも、美味しくいただきました♪

明日は、スノーボールクッキー教室。
まだ、当日でも数名なら対応できるかと思いますから、
急に行きたくなったり、予定があいた人はご連絡くださいね〜♪

4/25(金)

やっと更新。

更新しようと思いつつ、後回しにしていたにっこりハウスのHP。
最近ようやく本腰を入れていじっています。。。

それにしても、ページが増えてくると、大きく変えようとするとすごい手間だったり、
何から手をつけたものか悩んでしまったり、時間がかかりますね〜。
そして、アイディアは色々合っても、スキルが足りないのでなかなか実現できないし、
外注に出す予算も無し、、、と言うわけで、色々勉強中です。

ここ数日はなぜか!?モチベーションも高いので、黙々と作業中ですが、
キーボード&マウス+寝不足のおかげで腕が痛いですが。。。
この調子でがんばってみますかね〜。

携帯ページはまだ当分かかりそうですから、PCから見られる人は、見てみてくださいね〜♪

にっこりハウス
http://nikkorihausu.com/

そうそう明後日4月27日の日曜日は、にっこりサロン♪です。
今回はスノーボールクッキー教室で、
参加費は2000円+子ども一人につき500円です。

クッキー作らないで、見学&遊ぶだけ&食べるだけ!?なら、参加費1000円+子ども一人500円です。

時間は、10時〜12時(13時まではゆっくりお茶できます)

まだ空きがありますので、参加お待ちしていますね♪

4/24(木)

渋滞。。。

今日は、ピコットさんのお手伝いで、フラワーアレンジメントの託児に行く予定が、、、
朝からなぜか大渋滞、、、これは遅刻か〜!?とか思いながら、ぎりぎりに着くと、、、
今度は、駐車場がない・・・、もうだめだ〜と思って走っていくと、集合時間を間違えていたようで、
一番に到着していました、、、まあ、不幸中の幸いってやつですかね〜(笑)

4/23(水)

土手遊び。

今日は天気も良いし、江戸川の土手で遊んできました♪
午前中と夕方だと、また違った景色で、のんびり遊んで過ごしてきました。

4/22(火)

乗り物集まれ〜。

今日は、乗り物大好きな子達だったので、
木の電車セットに、コンビカーに、自動車のおもちゃにと、、、
乗り物大集合で遊びました♪

4/21(月)

イベント盛りだくさん。

さあて、集客が振るっていないので、ぜひぜひ、みなさん、遊びに来てくださいね♪

@クッキー教室

今週の日曜日は、にっこりサロン♪で、スノーボールクッキー作りをやります!
まだまだ、空きがありますので、ぜひクッキー教室に来てくださいね♪
時々にっこりハウスででる、白い丸いクッキーです。

<日時> 4月27日(日)10時〜12時
(13時ころまでゆっくりお茶できます)

<参加費>2000円+子ども一人につき500円

Aオペラ歌手ユニット、LEGENDコンサート
今年の子どもと元子どもの基地大作戦(ミュージカル)の第一部に出演&第二部で共演した、
オペラ歌手ユニットのレジェンドさんのコンサートです。

<日時>5月7日(水)18時30分(会場)19時(開演)
<参加費> 大人4000円 子ども2000円
☆要予約&定員10名ですが、6ヶ月から入学前までの子どもは、無料で託児があります。

さらに、にっこりハウススペシャル割引!!
にっこりハウスでチケットを購入すると、託児もつきで、チケットが半額(大人2000円)で買えます♪
ゴールデンウィーク明けの平日夜ですが、もし大丈夫な人は、お声をおかけくださいね!

ちなみに、託児の担当は私ですが、申し込み少ないので、だれかきてくれるの待ってます♪

B共育プラザイベント色々
共育プラザに子育てサポーターとして参加しているますが、五月にかけてイベントがたくさんあります。

(1)こどもの日の会
五月五日こどもの日には、作って遊ぼう!さかなひこーき作りをやります。
朝から共育プラザにいますから、遊びに来てくださいね〜♪

(2)地域祭り
そこに子育てサポーターとして参加していますので、お近くの人は遊びに来てくださいね♪

4月29日(祝火) 下小岩縁日    (南小岩児童遊園)
10時〜14時(午後は早めにいなくなるかもしれません)

5月11日(日)  小岩中部地域祭り (東小岩滝児童遊園)
10時〜15時

5月18日(日)  鹿骨区民間    (区民館他)
9時〜14時

(3)パパ集まれ〜。
1〜2ヶ月に1回担当している、お父さんと子ども向けのイベントです。
リズム遊びをしたり、おもちゃを作ったり、お話をしたりしますので、ぜひ、お休みのお父さんを連れ出して!?ご参加ください。

5月25日(日)10時〜12時

(4)サポーターキッズフェスティバル。
共育プラザ南小岩のボランティアが中心となったお祭りです。
喫茶コーナー、ビーズアクセサリー、作って遊ぼう!×3コーナー、
手形、ペープサート等々、内容盛りだくさんで、ほぼ無料(ビーズ有料)です。

5月29日(木) 10時〜12時くらい

私も、「作って遊ぼう」と「ペープサート」に出演していますので、ご参加お待ちしていますね〜♪

大事なの忘れてたので追記。。。
5月3日ダイエー船堀店の三階催事場にて、子どもと元子どもの基地プチ作戦があります。
子育て相談室に、プチダンス教室、お絵かきコーナ
ーに、なんとレジェンドのミニコンサートまで!?
参加費無料ですから、こちらもぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

12:00〜
・子育て相談室open(私がいます。。。)
・落書きコーナーopen

《1回目公演》
14:00〜ダンスパフォーマンス
14:20〜ミニダンス教室
14:40〜みんなでダンス
14:45〜LEGENDミニコンサート

《2回目公演》
16:00〜

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜♪お待ちしています

4/20(日)

温泉2箇所。

今日も朝から予定が詰まっていたのですが、、、
気がつけば健康ランドと温泉とで、二箇所温泉に入ってきました。。。

いや〜、やっぱり三郷の温泉は泉質が違いますね〜。
両方入って比べてみると、すごい差がわかります。。。

温まったあとは、友人たちと、焼肉食べて、ビリヤードに行って、
ゲームして帰ってきて、仕事に手をつけなければ状態ですが(苦笑)
日曜の夜くらい!?少しは遊ばないとですね〜。

おかげで、朝起きたら今度は肺が痛い!?(喘息のせいかな)
と言う状態も晴れて解消し、だいぶ元気になりましたね〜♪

さあて、また明日からもお仕事がんばりますかね〜〜

4/19(土)

お手伝い。
保育園の掃除をしていると、掃除機掛けるのをお手伝いしてくれました。
普段ママのを見てるのか、結構上手にやってくれますね〜♪

4/18(金)

やりたい放題。

今日は子ども一人だけなので、おもちゃ独占で思いっきり遊んでいます♪
まだ片付けはむずかしいけれども、ゴミ箱にはゴミもおもちゃも入れてくれるんですよね〜(苦笑)

4/17(木)

いっぱい遊んで。。。

今月は新しい子が入ったので、また少しずつにぎやかになってきたにっこりハウスです♪
お部屋の中でも外でもたくさん遊びます。。。

4/16(水)

背中が痛い、、、

今日は、フローレンスさんのお手伝いで、東京ガスのイベントの託児のお手伝いに。。。

朝起きて、さあでかけるかと、
久々荷物満載のバッグをしょって行ったら、、、
すごい背中が痛いんですよね〜。

最近子ども抱っこしてばかりで、久々に肩やら腕の筋肉を使っている中、
昨日もなんだかつらかったので接骨院にいくも、寝不足も手伝って、今朝になって出てきた模様。。。

今日は、あまり無理しないでおこうと思いつつも、子どもいっぱい抱っこしていたら、あれ!?朝よりは楽に・・・。
まあ、無理は禁物、、、ですが、ちょっと運動して体力を取り戻さないとですね〜(苦笑)

4/15(火)

携帯復活♪

このところ、携帯電話の電波が非常に悪くて、、、
にっこりハウス&部屋での電場状況が徐々に悪くなっていき、
ついには今まで3本アンテナが立っていたところでも圏外に・・・。

気がつくと転送されて留守電に入っている状態&電話をかけに外に出て行かないといけない状態なので、
さすがにこれは問題ということで、本日時間を作ってドコモショップに行ってきました・・・が、
こういうときに限って直るんですよね〜(苦笑)

症状が確認できないと、対応できませんとのことですが、
家族のフォーマは問題なく電波が良いことと、仕事に支障が出ている事等々、
ムービーで比較しているシーンを撮ってくるんだったとか思いつつも、
状況をひたすら説明していると、、、もともと感度不良の不具合が発生している機種らしく、
今回だけということで、新品に交換してくれました。

さあ、いざ交換と手続きをしようとすると、圏外症状発生!(笑)
無事!?確認も取れ、感度不良の不具合で交換してもらえました。

いや〜、今までのはなんだったんだ・・・ってくらい、アンテナが立ってます♪

かろうじて電波の届くところを探しながら、
仕舞いには外が寒いから玄関のドアに張り付いて電話していた状況から脱出です!

そして、本体新品になったので、しばらく買わなくてもよさそうですね〜。。。

さてさて、そんな今日は、教育プラザ南小岩での、5月29日にある、
サポーターキッズフェスティバルと言うイベントの、実行委員会?に参加しているので、
その打ち合わせと、今回は作って遊ぼうコーナーと、
ペープサートに出演することになったので、その練習をしてきました。

三匹ヤギのガラガラドンのトロルの役をやるのですが、、、
ガラガラ声を出してみたら、のどがガラガラします(苦笑)

当日に向けてはまだ時間がありますが、のんびり練習ですね〜♪

参加費ほぼ無料で、盛りだくさんのイベントなので、小岩の人はぜひ遊びに来てくださいね〜!

また、そのうち宣伝します。。。

そして、にっこりハウスの方では、天気もよかったので、午前と午後お散歩へ。
シャボン玉をしたり、砂場でトンネルを作ったり、土手を駆け下りたり!?電車を見たり、
色んな花を見たりと、ぽかぽか陽気の中を、のんびり遊んできました♪

やっぱり春は良いですね〜。。。

4/14(月)

ハーゲンダッツシェイク。

何気にハーゲンダッツのお店で本当に売ってる商品ですが、、、
お店で見る限り作り方は簡単だったので、先ほどお風呂上りに挑戦♪

だって、ミキサーにハーゲンダッツ入れて、牛乳注いで混ぜるだけですから(笑)

簡単にできるけど、美味しいんですよ〜♪ぜひぜひ、お試しあれ、、、
まあ、小さいカップ2個使ったので、単価が高いですが(苦笑)
作るときは、大きな箱で買わないとですね。。。

今日は日曜日に作ったブーメランを飛ばして子どもと眺めていたり、
午後は土手までお散歩に行ってのんびり、、、やっぱり天気が良いと気持ち良いですね〜♪

そして、お刺身が食べたかったので、子どもが帰った後のスーパーの割引シール狙いに、、、
すごくボイルホタルイカが食べたかったので、半額を期待していったら、
前回の特売の時の倍&今日作ったから明日以降じゃないと割引無し・・・、
う〜ん、、、残念でしたが、どうしても食べたかったので購入。
新鮮なのを美味しくいただけたから、良しとしましょう♪

さてさて、一休みしたら仕事をしようと思ったのに、、、色々やりたいことやら、
アイディアやら、やらなきゃいけないことやら!?たくさんあるんですが、、、さあて、気が乗りません(苦笑)

さてさて、まあ、やらなくても倒れたりはしないでしょうから、明日に備えて寝てしまいますかね〜。。。。

4/13(日)

作って遊ぼう!とカウンセリング演習。

午前中は、作って遊ぼう!で、今回は厚紙で作る、簡単ブーメランを作りました♪
室内で飛ばして、手元にちゃんと戻ってくるブーメランです。

ブーメランを作って飛ばしてみた後は、お部屋でゆっくり遊び、
子ども達は子ども達どうしで楽しそうに、お母さん達はお話を楽しみつつ、
今日はお菓子があったので、ゆっくりお茶タイム。。。

そこで、クッキー作りの話が出たので、次回のにっこりサロン(4月27日日曜日)は、
スノークッキー作りをやるかもしれません。。。
参加できそうな人&したい人は、色々調整するので、声かけてくださいね〜♪

そして、午後からは、アドラー心理学のカウンセリング演習で勉強してきました。
(カウンセリング演習は、アドラー・カウンセラー要請講座を終了した人たちの勉強の場で、実践的なことや色々な勉強をします。)

そういえば、今回クライエント役を久々にやりましたが、
基本的にあまり考えないで悩まないようにしてるので!?いきなり悩みを話すのって、
自己解決してることもあったりで、難しいですね〜。。。

表面的なところで行ったりきたりしちゃって、カウンセラー役の人も大変だったかな〜(苦笑)

何はともあれ、こうして勉強に参加するのは楽しいし、大切ですね〜。
色々な話を聴いているうちに、自分もがんばらなきゃとモチベーションが上がりつつも、
久々にノートをいっぱい取ったら、腕が痛いです(苦笑)

それが終わったあとは、自主勉強会で、「クラス会議で子どもが変わる」と言う本があるのですが、
それを元に、実際に小学校で実践されている先生を中心に、現場でのケースを取り上げたり、
みんなで話し合うことで、色々なことを勉強したり、問題解決につなげたりしていきます。

こちらは参加費無料&保育や共育など子どもを育てる関係の人が参加できますので
(だいたい第二日曜日の17時45分〜)、興味のある人は一緒に行きましょう♪
声かけてくださいね〜。

臨床心理士でスクールカウンセラーをしている人だったり、小中高の教員や、
企業内研修を担当していたりと、色々な参加者がいるので、話を聴くだけども勉強になります。

そして、夜は色々仕事を片づけ中。。。
そうそう、にっこりハウスのお勧めグッズコーナーに、お勧め図書が増えました!

『子育ていきいきアドバイスブック』マイミクの岩井先生と、志導さんの共著の本で、
読もう読もうと思ってようやく今日買ったので、まだざっとしか見ていませんが、、、
子育てや保育に役立つ、実際の事例や生活の場面を元にしながら、
アドラー心理学の事や、関わり方、行動の意味等などがとても分かりやすく書いてある、お勧めの本です♪

現在にっこりハウスの在庫は、限定2冊!!
書店でも買えますが、にっこりハウスでも買えます&取り寄せますから、興味のある方はどうぞ〜。

4/12(土)

眠い〜。

うとうとと、ベッドで横になって意識が飛んでいたら、電話で起きました(苦笑)
一昨日早く寝たと思ったら、昨日は朝まで起きてたと言う、
不規則極まりない生活ですが、今日は早く寝るローテーション!?でしょうか。。。

さあて、今日は明日の準備したら早く寝ますかね〜。。。

4/11(金)

明後日は作って遊ぼう。

今日は久々のお天気&暖かさでしたね〜。
江戸川の土手までのんびりお散歩に行ってきて、
あまりの気持ちよさに!?みんな途中で寝てしまいました(笑)

さてさて、明後日13日の日曜日は、作って遊ぼう!です。
大人の方が楽しんじゃいそうですが、簡単なブーメランを作ります。
日曜日までは、お天気がもってくれる・・・はずなので、
のんびり、にっこりハウスに遊びに来てくださいね〜♪

時間10時〜12時
費用500円+材料費50円(兄弟がいる場合は、+250円

4/10(木)

春はどこに?。

ここ数日梅雨のような雨と、気温も低めと、春なのに春じゃない感じですが(苦笑)
明日〜週末に掛けては、暖かく&良い天気になってくれるのかな?
気持ち良い季節ですから、お散歩行きたいですね〜♪

久しぶりに、日付が変わる前に布団に入ります。。。

余談ですが、寝る一時間前にメールチェックとか、日記かいたりは、
安眠によくないそうですが、、、まあ、日々の日課だとあまり気になりませんね〜。。。

4/9(水)

タンポポ。

夕方電車を見にお散歩に行ったら、土手には一面にタンポポが咲いていました♪
草もだいぶ伸びて、途中の道は色んな花が咲いて(写真取ったのに保存されてなかった・・・)
もうすっかり春ですね〜、、、ちょっと風は冷たかったけど(苦笑)

4/8(火)

平成狸合戦。・

ニュースでは都会の狸が増えていると、よく耳にしたり、
映像で見ることはあったのですが、、、最近夜車で走っていると、
猫・・・と思いきや、狸らしき生物によく遭遇するのですが(一瞬車道を横切っていきます)。

ついに先日、たぬき君と遭遇しました!!
友人宅からの帰り道、、、
あたりも寝静まったころ、横を歩いている黒っぽい動物、、、

思いっきり目があって、車を止めて眺めていましたが、紛れもない狸でしたね〜。
一度遭遇してからは、なぜか縁があるのか、いろんなところでよく会います。

江戸川区は緑が多いから、狸が住む場所も多いんですかね〜、、、
とはいえ、遭遇したのは、土手は近いとはいえ、住宅街の真ん中でしたが。。。

昨日は三鷹市の方で狸君と遭遇、、、
いろんなところでたくましく生きていますね〜

4/7(月)

月曜日〜。
今週は、ならし保育の間の保育がはいっているので、
いつものにっこりハウス週間です。。。

4/6(日)

お花見とライブ。

今日はお花見に行ってきました。
のんびり桜を見た後、ミュージカル「kizuki」で共演した、
高校生の子たちのバンド、エバーグリーンのライブがあったので、
そちらに参加して楽しませてもらいました。

久しぶりにのんびりした時間を過ごしましたね〜。

4/5(土)

にっこりハウス一周年!、

気がつけばにっこりハウスも、スタートして一年が経過、、、
昨年の今頃を思うと、かなり前進しましたが、まだまだこれから(苦笑)
よりいっそいうがんばっていかないとですね。

それにしても、ばたばたしていたら、すっかり忘れていて、
日付が変わってから1周年だったと思い出しましたが(苦笑)

特に何もイベントはやりませんでしたが、一周年ということで、
にっこりサロンかどこかで、何かやりますかね〜。。。

4/4(金)

深夜のお花見。

さてさて、そして今日は、タイトルの通り、
友人と夜の桜を見に行こうということで、
千葉県内へ深夜のドライブパート2に行ってきました。。。

またも色々な発見がある道中でしたが、夜の桜も綺麗ですね〜。

近道しようと、桜のたくさんある道に入ったところ、
どんどん道がせまくなり、がけで行き止まりだったり、
舗装がなくなったりと、なんだか大変な道に迷い込み、
ぐるぐると回って迷子になりそうになったりもしましたが(苦笑)

面白そうな公園を見つけたり、植物園が色々とあったり、
なし狩りの出来る農家がたくさんあったり、
トマト狩り農家なんてものを見つけたり!?発見も色々でした。

そして、ゲームセンターを見つけて、
ふがし30個入りの袋をUFOキャッチャーで取ってきたり、
久々にビリヤードをしてきました。

久々のビリヤードは、まっすぐ打ってるるつもりが、
変な方に飛んだり、手玉が落ちたりでしたが(苦笑)
後半は何とかコツを思い出して復帰。。。

そして、ちょっとおなかが空いたので、
帰りはラーメン&餃子を食べに行くと、
途中見つけた店に入ろうと思うも、、、

小岩までなぜかラーメン屋に遭遇しなかったり、
前々から行ってみようと思った店が、
着いたその場で暖簾を下ろしていたり・・・(苦笑)

まあ、しょうがないので、もう一つの行ってみたかった、
フラワー通りにある、福福に行ってきました。
にらラーメンと餃子を食べて、餃子の具がまた不思議な感じで、美味しかったです♪

そして、ようやく無事帰宅。。。

充実した金曜日でしたが、明日も仕事です(苦笑)

そんな今日でしたが、朝起きてからなんだか、
腰・・・から左のお尻にかけてが痛かったので、
ぎっくり腰の前ぶれ!?とか思いつつも、いすから立ったり座ったり、
歩いているだけでもしびれるように痛くなったりするので、
ちょっと駅前の接骨院に行ってみると、中はがらがら、、、
う〜ん、お客さんいないのかな〜・・・なんて思いつつも、マッサージを受けてきました。

主に機械を使うのがメインで暖めて、低周波をかけて、
ウォーターベッドでマッサージ、、、店内には見たことも無い不思議な機械も発見。

体温を上げて免疫を強化したりと、、、風邪の引き始めなどにも良いそうで、
いつか使ってみよう&とりあえず、しばらく通ってみるかな、と様子見中です。

さあて、明日はちょっと夜温泉かな〜♪

4/3(木)

ミーティングに訪問保育に。

今日は、共育プラザで打ち合わせに行ってきました。
そこで、共育プラザのボラティアの仕事が色々増えて、
パパ集まれ〜が、毎月一回になったのと、
5月17日だったかな?のキッズサポーターフェスティバルで、
人形劇?で役が出来たのと、おもちゃ作りをやるのと、
地域祭りで出店?をやる予定ですから、、、
またイベントが近くなったらお知らせしますが、
ぜひぜひ、担当の日には(もちろんそれ以外にも)遊びに来てくださいね〜

日中は保育に、夜はフローレンスさんのお手伝いで訪問保育と、、、
今日はあっちこっちでかけてきました。。。

4/2(水)

臨時のお休み。
今日は子どもが誰もいないので、急遽お休み。。。
平日にポット休みができると、なんだかうれしいですね〜♪

4/1(火)

新年度。

今日から、また新しい年度がはじまりましたね〜。。。
にっこりハウスは、認可園に移って行った子がいて、
ちょっと寂しいですが、のんびりやっています。♪