ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年6月

6/30(月)

チャイルドマインダー交流会♪

今日は、NCMAJapanのマインダーさんの集まりで、mixiに「パンダの木」と言うコミュニティーがあるんですが、
そこのイベントで、NCMAの本部の研修室を借りて、お昼を食べながら、情報交換をしてきました♪

どうしても、個人開業で小規模にやっていますから、
個人個人の活動になってしまうチャイルドマインダー同士で、
情報交換をしたり、交流を持ったり、他の人と話すことで、
保育の視野が狭くならないようにしたり、緊急時に助け合ったりできるように、
普段からのコミュニケーションが大切になってくるんですよね。

実際に、訪問や在宅で開業している人はもちろんですが、
これから仕事にしようとしている人や、受講中の人も参加したりと、
楽しい&とっても有意義な時間をすごしてきました♪

そして、ほんと怪我をしてから久しぶりの外出でしたから、良い気分転換になりましたね〜。。。
人ごみに行くときは、固定するよう言われてましたから、もって行くと、、、
朝はまだ電車も混んでいて、、、確かにつけてないと危なかったかもですね〜(苦笑)

いや〜、、、帰り途中のどが渇いたけれど、冷蔵庫にスイカが入っていたのを思い出し、
飲み物も飲まずにモクモクと歩いていたら、不動産屋さんにばったり会って、
空手をやっている社長さんから、テーピングや脱臼のときの直ってからの筋トレ法を教わったりして、、、

帰ったら冷蔵庫で冷えたスイカを美味しくいただきましたとさ♪

P・S NCMAJapanでチャイルドマインダーを取った方・取られている方・目指している方で、
mixiをされている方は、ぜひ「ぱんだの木」コミュニティーに参加してくださいね〜!
そして、mixiをやっていない方でも、情報交換や交流用のメーリングリストなどもやっていたりするので、
こちらもぜひぜひご参加ください!

MLの方は、私までご連絡くださいね♪

6/29(日)

とある日曜日の過ごし方。。。

寝る前に、今日は仕事しないぞ〜、、、
なんて、ふと思ったので、まずは昼まで寝る!と言う目標を立ててみました。

とりあえず、全部の目覚ましを切って、朝がさめるけどそのまま2度寝・3度寝、、、

見事目標クリア〜!起きたら1時半でした(笑)
久々に11時間寝ましたが、寝すぎたせいか、逆に体調悪い気もしますが(苦笑)

昨日は赤ちゃん抱っこしてたり、遠出したりで久々体を動かしたためか、
腕があちこち筋肉痛ですが、ご飯を食べて新聞を読んでいたらなんとなく復活♪

その後もゆっくり本を読みながらゴロゴロして、ちょっとリハビリがてら!?車の運転にチャレンジ!

ちょっと買い出しやら、来週以降出かけなきゃいけないので、
今のうちにどのくらいできるか、自分をチェックしてみましたが、
まあ、普通に安全運転する分には問題なさそうです。

来週はもっと回復しているでしょうけど、、、
まあ法廷速度守るのは基本ですからね〜(笑)

でもって、夕飯を食べたら、前の職場の仲間から久しぶりの電話があって、
保育の話をしたり、色々話し込むうちにあっという間に時間が経過、、、

その後、今度は友人から電話があり、カラオケに行ったりして日曜日終了。。。

目標は達成したけど、仕事は丸々残ってますから、
日付が変わってから手を付け出したら、あっという間に深夜、、、

まあ、時間の使い方は色々ですね〜。。。

そう言えば、土曜の夜に、ターミネーター2がやっていたので、
なんとなく見ていて、なんとなく!?副音声で聴いてみました。。。

英語は、忘れもしない中学一年の夏休み(苦笑)

夏休みの宿題で、ひたすらプリントに書いてある英文×100を、
英文を20回、日本語訳を10回ずつノートに書き写せと言うのがあってから、
大嫌いになっていたのですが(同じ理由で漢字も嫌いでした)。。。

ええ、もちろん、そんなものやりませんでしたが(爆)
英語の先生に会うたびに、まだ出してくれないのかと何年も言われました(苦笑)

小学生時代から、算数や理科はクラストップクラスの成績で(中学以降はそれも確実に下がりましたが(苦笑))、
国語は漢字の書き以外はほぼ正解なのに、漢字はほとんど×・・・、
漢字テストだけなんてなった日には、限りなく0点に近いわけで、
できないわけが無いと怒られたり、居残りになったり、、、

なまじ他ができる分だけ、すごい言われようでしたが(苦笑)

ほんとダメなんですよね〜、、、
やらされる、じっとしてひたすら書く作業って。。。

もうじっと作業してるだけで、気が変になりそうというか、
全身ムズムズしてきたり、それはすごい状態になります。。。

ADHDの気がある人なら、分かってくれるかと思いますが、、、
本人の努力とか訓練でどうにもできないものもあるんですよね〜。

LDとかの人の気持ちが、こういう部分だとすごく良く分かります。。。

そういう子もいるって事は知っておいてくれるとうれしいな〜、、、
当事者は、わざとじゃないし、ほんとにつらいんです。。。

無駄に円周率80桁くらい覚えたりしますから(笑)
やり方うまくやれば、すごい伸びるんですけどね〜。

まあ、ただ覚えるって作業&じっとしてる&繰り返しが、興味をもてないんですね〜、、、
と言うか、興味を持ってないと覚えられないと言う特性に最近気が付きました。

きっと、人の顔と名前も、もっと相手に興味を思いっきり持つようにすれば、覚えられるのか!?
と思ってみるも、じゃあ3回会うと相手に興味をもてるのか?と考えるとまた微妙な感じ、、、(苦笑)

苦手意識を変えてみるか、覚えられるような何か特訓をするか、
このままでもうまくやっていける方法を考えるか、、、

けどまあ、きっかけはなんにせよ、嫌いや苦手と言うのも、
ある意味自分だし、嫌いだからやらないのも自分ですからね〜。。。

最近なんだか必要に迫られることが増えてきたり、できたら便利だな〜、、、
と思うことも増えてきたので、ちょっとこれを機に英語の勉強でもしてみますかね〜・・・とか、ふと思いました。

まずは、DSの英語漬けでも入手してみますか(笑)

そして、最近になってまた色々と勉強したいな〜・・・、
と思う事が増えたんですが、、、先立つものと時間が・・・(苦笑)

一時期研修やらと、食べることに!?給料をほとんどつぎ込んでた時期が懐かしいですが、、、
まあ、なんとか工夫して乗り越えますか。

とりあえず、現在役立つものとしては、経理とHPの知識とは抑えておきたいですね〜。

まずは、一歩一歩固めて、ものにしていきますかね♪

6/28(土)

プチ遠足パートA

今日は、バスに乗って篠崎ポニーランドへ行ってきました♪

ここは、区の運営するポニーランドで、
なんと無料でポニーに乗れる(小学生以下)&馬車に乗れます。!!

土手もシロツメクサが一面に咲いていて、わりと緩やかな傾斜だし、
広場もあってとってもいいポイントなんですが、、、
明後日から厩舎立替で、一月までお休みになっちゃうんですよね〜(苦笑)

川もすぐだけど、一部柵が無いので、釣りするには向いていますが、
子ども連れだと目は離せませんね〜。。。

到着したら、ポニーに乗って、馬車に乗って、木馬の遊具で遊んで、歩いていると、、、
なんと偶然にもマイミクさんと遭遇し、一緒に遊んできました♪

しかしまあ、今日はなんだかせっかく良い写真を撮ったのに、
カメラが大破(昨日は砂が入ったとかで、機能不全だったのを何とか直しましたが、、、)
今度はメモリーカードが入らないと思いきや、どうがんばってもエラーになる・・・、困ったものです。

修理代最低でも11000円オーバーですが、、、
後2000円も出せば、かなり後の高性能機種が余裕で変えるんですよね〜(苦笑)

そして、テレビが落下して同軸ケーブル切断、
なぜか別にLANケーブルも見てみると切れていたりと、、、
今日は物が壊れる日だったんでしょうか。。。

まあ、そのうち直すとして、明日はお休み、ゆっくり寝てから考えますかね〜。

6/27(金)

今日の夢。

今日もやけに鮮烈な夢を見ました。。。

学校の二階で、学童か保育所かをやっていて、、、
校庭では、小学生くらいの子達が遊んでいる中、
職員(知らない人だけど夢の中では仲間らしい)数人と話をしていると、、、

突然小さな隕石が天井を突き破り床に落ちてきました!
煙を上げながら目の前にあるので見ていると、そこからの直線上にいくつも降ってくる。

コースが一定なので、当たらないように距離をとりつつ、様子を見ると収まったので、
まだ熱そうな隕石を本でつつくと、大分さめていたので、拾ってみることに、、、

一つは真っ黒なカーボン素材のような真っ黒な核があって、その周りに白い砂岩状のものがある、、、

他のものは、色々な組織が混ざっているけれども、石英のような白い物の中に、
いくつかの成分が混ざっていて、、、一部青く光るラピスラズリを金属みたいにしたものがあって、
これは貴重なものなのでは!?とか思って眺めていたところで目が覚めました。。。

う〜ん、、、隕石でも拾いに行ってきますか(笑)

昨日は固定が一部解除になったり、色々ありましたからね〜。。。

そうそう、こっちは現実のお話ですが、7月からにっこりハウスに新しいお友達が増えます♪
今年の秋には目指せ定員いっぱいですね〜。

6/26(木)

見つからない。。。

今日は、朝から病院に行ってきて、一ヶ月たったこともあり、
とりあえず少しずつ固定をはずしても良いことになりました♪
と言うわけで、リハビリも第二段階に突入です。。。

固定をはずして良いと入っても、肩を前に出してはいけないとか、
腕を内側に向けないようにとか、肩を上げてはいけない、
つり革を持つような動作は厳禁とか、ほおづえを付いてはいけないとか、
寝るときはまだ固定の模様。。。

久々に腕を下げると、なんだか自分の体じゃなくて、荷物がぶら下がってるみたいで、
腕の分重心がずれてバランス取りづらい&全体が重たくて、腕を上げるのも一苦労です(苦笑)

試しに右手で箸を使ってみたら、箸の位置がいまいちつかめませんが、、、
とりあえずは、まだ記憶を頼りに補正できるレベルですね〜。。。

悪化させないように気をつけつつ、チョコチョコ使うようにして、
リハビリしつつ、筋力を元に戻さないとですね〜。。。

そして、午後は、共育プラザの子育てサポーター連絡会で、
今後の予定や、地域の保育園・幼稚園・保育ママさん・民生委員さんたちと、意見交換等々、、、

近くの保育園で、地域の人を集めて、夏祭りや泥んこ遊びを大大的にやるそうですから、
さっそく子どもたちと遊びに行かせてもらうこととなりました。

ちなみに、ピアノはかろうじて弾けましたが(笑)

左手一本の生活に慣れたせいか、両手で文字を打つと、
右手が動くことに、何か違和感があったり、
電気のスイッチを押すのに、すごいバネの養成ギブスでもつけてるみたいです(苦笑)

まあ、初日ですからね〜。。。
少しずつ行動を増やしてがんばります♪

6/25(水)

見つからない。。。

HP更新用に、文章データーをコツコツまとめてあったのですが、、、
それらのファイルの一部が見当たりません。。。

誰かレポートの保存場所を知っている方がいましたらご一報を・・・(笑)

まあ、地道に全てのパソコンとハードディスクの中を調べますかね〜、、、
間違って消してたらショックですが。。。

そうそう、残念ながら、テレビ番組の件は、うちじゃなくなりました、、、
まあ、きっとまた何かの機会があるでしょうね〜。

ちなみに、某番組の番組名は、鉄○ダッシュでした。。。

6/24(火)

天気が良いと。

目覚めも良いですね〜♪

mixiでマイミクさんたちが、トマトの写真を載せていたので、
そういえばうちのはどうなったかな〜?と思ってみてみると、大分大きくなっていました。

そして、ポップコーンを作るトウモロコシの苗は、、、
一個枯れかかっていましたが(苦笑)もう一つは無事大きくなっていました。

パセリに、金柑に、ゆすらうめに、トマトに、ナスに、唐辛子に、シイタケに、ポップコーンと、
改めてじっくり見てみると、結構色々ありましたね〜、、、

現在にっこりハウスの前は、お花がいっぱいです。。。

6/23(月)

日記随時更新中。

お待たせしました、ようやく更新再開です。。。
1月から手をつけているので、しばらくお待ちくださいね。

さてさて、今日は寝る前にテレビをつけたら、
放送禁止6と言う番組で、DVを取り上げていたので見てみることに、、、

ちょっと見てみると、ドキュメンタリー風で、リアリティーは高い、、、と言うか、
ところどころ本物を使っているいるけど、、、どう見てもフィクションだろう・・・と言う部分多数。

さてさて、どんな番組かと思って、さっそく調べてみると、、、
やっぱりフィクションだけど、本物の映像や、実際にあった出来事、
実在の専門家のちゃんとした話なんかをたくさん積み上げて、

「事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない」をテーマにしている番組なんですね〜。。。

まあ、ニュースにしろ、ドキュメンタリーにしろ、100%真実の映像と出来事だとしても、
つくり手の編集しだいで、いくらでも変えられますからね〜。。。

前に、ボランティアの打ち上げのとき、新聞は必ず真実を伝えてくれるメディアだと言う人がいて、
議論したことがありましたが、、、普段から、色んな角度から物事を見るちからって、とっても大切だと思います。

ニュースやドキュメンタリーを見たら、すごい感動のお話で、こんな保育園で働きたい、
と思う&電話やメールがいっぱい来る&見た人が入ってくるも、、、

まあ、裏側を知っていると、、、
かわいそうに・・・、現実を知って何日持つかな〜って感じで、思ってしまったり、
ぜんぜん違ったと知ってショックを受け、数年持たずに大量退職とか身近に知ってますし、、、(苦笑)

まあ、いちいち全てを疑ってかかってたら、疲れちゃいますからね〜、、、ほどほどに。
そういう意味では面白いコンセプトの番組ですね〜。。。

そもそも、眠い中なんで最後まで見てたかと言うと、、、
(オチはつまらなかったですが(苦笑))

・DVのシーンの映像は本物だった。
・心理学者等々時々入る解説は本物だった。

ってあたりですが、、、

実際に何回かDV関係で間に入ったり、色々あったので、見るに耐えないというか、
はぁ〜っ・・・と思ってしまったので、最後まで見てみるかと。。。

出来ることなら知らずにいるのが幸せだけど、、、知ってしまったらほっとけないし、
できることがあるなら、助けたいと思ってしまいますからね〜。。。

まあ、DVなんかは、ほんとすごいし、近くに入れば、すごいエネルギーが要りますから、
色んなところとつなげて、援助していくのが基本ですが。。。

そもそも、カウンセリングの勉強をして、資格を取ったりしたのは、
そういった体験も大きいな〜と思い返してみます。。。

応急処置の勉強もそうですが、普段使わないにこしたことはないけれど、
緊急時、、、何かのときに、少しでも出来ることを増やしたい、、、

そんな思いと、保育現場での直面した現実と。。。

良い保育園だったら、そんな必要性はなく、保育士としてだけで、きちんと仕事も混ませたでしょうが、、、
大変なところだと、中途半端な付け焼刃じゃどうしようもないし、、、
もともと、臨床心理士になりたかったのもあって、偶然アドラー心理学に出会ったのがきっかけでしたが、、、

にっこりハウスが出来たのも、それらが全部あってこそですからね〜。。。
きっと、大変だったけど、必然だったんでしょうね〜。。。

さあて、そんな初心の一部をふと思い返しながら、、、
明日もやることいっぱいです。。。

さあて、今週は気合を入れて、HPの更新頑張るかな〜。。。

6/22(日)

やっと復活。。。

今日は昼頃までゆっくり寝た後は、
家にこもってのんびりと片づけやら仕事やらをしていたところ、、、
そう言えばいい加減手をつけようと思っていた、
HPの更新環境復旧に手をつけて、ようやく全部復活しました♪

この間PCが壊れてしまったときに、
にっこりハウス以外のホームページの環境が全部吹っ飛んで、
更新でいなくなっていたんですよね〜(苦笑)

さあて、更新したいことは半年分たまって山積みですが、がんばらないとですね〜、、、
ちなみに肩の方は、自分の中では今週で固定が外れる予定でいます(木曜日に診察受けてです)。

今日も半分くらいぼけ〜っとすごしてましたが、
やっぱり、人生には何もしない時間って大切なようで、、、
今後に向けての課題や、やるべきことが、また色々見えてきましたから、
6月がほぼつぶれた怪我も、大きな意味があったかな〜、、、
と言うか、意味にしていかないとですね〜。。。

最近は、やりたいことと、できることはいっぱいあるのですが、、、
せっかくのリソースがごちゃごちゃして、滞っている感があるので、
一回自分をデフラグして!?整理しないとです。。。

まあ、もともと身の回りの片付けは苦手な方ですが、、、
こんなところにも似たような傾向が出てきますね〜。。。

人のことはいろいろ言えたり、見えていてもても、
意外と自分って見えにくいものですから、
時には静かに自分と向き合ってみるの良いもんだと思いつつ、、、
どうせなら山奥の民宿あたりで、自然に囲まれて期待ですね〜。。。

まあ、治ったあとの楽しみにしておきます。。

6/21(土)

今日は雨降り・・・?。

土曜日だし、降らなければバスに乗って、ポニーランドに遊びに行ってこようかと思いましたが、、、残念、雨でしたね〜。。。

すぐ前の乗り場から一本でいけるんですが、行こうと思っているうちに、
来月から厩舎建て替えで、半年休みとか・・・、チャンスは来週ですかね〜。

今日は、紙をいっぱい寄付していただいたんですが、
その中にOHPシートがあったので、さっそく使って、製作遊びをしました♪

油性のマジックを使えば、窓に張れば光を通すし、
ダンボールの台紙にアルミホイルをクシャクシャにして開いたものをはって、
その上に載せると、キラキラと輝く絵になったりするので、額に入れて飾ったりも素敵です。

ちなみに、しっかり固定しないと書きづらいですが、ラップでも同じようにできます。

透明だから、下に絵を置いて、なぞってキャラクターを書いたり、
豆電球をおいて、夜光らせても楽しそうですね〜。。。

そして、お昼ご飯では、UFOキャッチャーで取ったトースターが大活躍!美味しくパンが焼けました♪

パーティーみたいだね〜と言っていたので、ワインならぬ一本500円のりんごジュースを開けて、
ちょっと豪華な!?ランチを窓際席で味わいました。。。

そして、日中天気悪いと思っていたら、15時頃は日がさしてましたね〜。

と言うわけで!?水遊びに行ってきました。

先客で小学生のお姉さん方がいましたが、全身びしょぬれになりながら、豪快に遊んでいました。

そんな横で、今日はサンダルで行ったので、ざぶざぶと遊んできました。
深いところはひざ下くらいまであるので、動くと結構ぬれますね〜、、、

雨上がりの夕方、、、そんな中、最大の敵は「蚊」でした(苦笑)

木のそばにいると3〜4匹が常に狙っている感じで、
次回は蚊取り線香を持って行こうと思いつつ、
やっぱり近場で思いっきり水遊びができるのは良いですね〜。

水ためたり掃除しなくて良いのは魅力です♪

6/20(金)

粘土遊び。

外に出ていたら(と言ってもすぐ近く)、電話がかかってきて、すぐに戻ってきてとの事。。。
なんだろうと戻ると「これ園長先生だよ〜」と、年度で色々な作品を作っていて、見せたかったようです。

一通り見たら、「じゃあね〜」と満足そうに、また新しい作品を作っていました♪

6/19(木)

証明書。
東京都から、認可外保育施設指導監査基準を満たす旨の証明書が送られてきました。

ようは、基準をすべて満たしていますよと言うことなんですが、、
なんと、この証明書があると、保育料への消費税が非課税になると言う特典が!!

とは言っても、もともと消費税は計上していない&1000万も売り上げないから、かかってませんけどね〜。。。

ちなみに、今日は某番組ディレクターさんたちとの打ち合わせ。
まあ、候補の一つなので、うちになるか、、、そもそも企画が通るかも決まってませんが、
来週の会議で決定して、水曜日には連絡が来るそうです。。。

さてさて、どうなることやら、、、
にっこりハウスを知ってもらえるチャンスですから、使ってもらえるとうれしいですけどね〜。。。

6/18(水)

水遊び♪。

昨日接骨院がてら、ふらっと見に行ったら、
小岩の森公園のジャブジャブ池の水が、14日から流れだしていたので、
今日は天気も良かったし、さっそく水遊びに行ってきました♪

水の噴出し口から池までは、川になって流れがあるので、
船を作って流しても楽しそうです、みんなバシャバシャと楽しそう。
めずらしく、まだ帰らない〜と怒ってる子もいましたから、よっぽど楽しかったんでしょうね〜。。。

江戸川区は川に囲まれているので、遊水公園に、ジャブジャブ池に、
公園に井戸!?水を出して遊ぶ遊具があったりと、夏場は水遊び関係は楽しめそうですね〜。

そうそう、まだ決定ではないのですが、某番組ににっこりハウスが出るかもしれません。

6/17(火)

鍵発見!!

神社に「鍵が見つかりました」っておまいりしてきたら出てきました。
お参りするときは、かなったかのように感謝すると良いというのと、
出てくるとは信じてましたが、いやいや、本当に見つかるとは、、、

これで鍵交換しなくてすみますね〜♪

そんな、気になる出土場所は!?、、、

・・・かばんの中、、、なぜ!?

2人掛りで3回ひっくり返して探したのに、
ぜんぜん見つからなかったのが、ひょっこりと出てきました。。。

まあ、生活に支障も出てなかったし、結果オーライですね〜。

昨日は

6/16(月)

子どもからお年寄りまで。

今日は、職員が一人週末具合悪かったので、大事を取ってそのままゆっくり休んでもらい、
私と、たまたま休みだった母に手伝ってもらい、たくさんお散歩に行ってきました。

まあ、似たような仕事してますからね〜。
ケアマネをやっているので、対象が子どもかお年よりかの違いで、やってることは一緒だったり、、、
まあ、コツが違うから、慣れるまでは疲れますけどね〜。。。

お菓子作り以外にも、時々保育も手伝ってもらってます。

将来は子どもからお年寄りまで、
小規模でゆったり過ごせる施設をやりたいね〜なんて話をしつつ、、、
電車を見たり、小岩菖蒲園に行ってきました。。。)

6/15(日)

パパあつまれ〜。

今日は共育プラザでのパパあつまれ〜でした。
とりあえず、ブーメラン作りとお話に参加。
次回方は色々できるよう、早く復活しないとですね〜。。。

6/14(土)

小岩菖蒲園祭り。

今週もお散歩で小岩菖蒲園に見に行って来た所、
たくさん咲いていて、とっても綺麗でした♪

今日は土曜日だけど、バランティアさんに、スポット保育に、
お客さんと、にぎやかなにっこりハウスでした。

なのはな保育園と言う、30年間無認可でがんばってきて、
5年位前に認可をとった園の園長さんが、保育の合研(年一回の保育関係の大きな研修会です)
のチラシを届けに来てくれて、色々お話しすることができました。

肩が治ったら、見学に生かせてもらうことになったので、たくさん情報交換してきたいですね〜。。。

そんな肩の方は、昨日もリハビリで、少しずつ前進かな〜、、、
まあ、ここまできたら、あせらずのんびりやっていきたいと思います。。。

明日は、午前中「パパ集まれ!」で共育プラザ南小岩にいますから、
お近くの方は、遊びに来てくださいね〜行きたいですね〜。。。

6/13(金)

大分慣れてきました。。。

左手だけでキーボードを打つのも、大分慣れてきましたね〜。。。
けどまあ、手を動かす範囲が大きいから、疲れますが(苦笑)
ある意味、ピアノの練習になりますかね〜。。

6/12(木)

油断禁物、、、

このところ普通にしてる分には痛くなくなったので、
すっかり油断して歩いていたら、、、事務所の前の廊下の壁に激突しました。。。

やっぱりまだ治療中ですね〜、、、痛かったです(涙)

移動はそっと気をつけないとですね〜。。。

最近は、体力を落としすぎないよう、時間を見つけては歩くようにしているんですが、
そのついでに、行きつけだった接骨院に挨拶に行ったら、
肩の張りに、暖めるやつを、なんとサービスでやってくれます。

マッサージやウォーターベッドはまだ無理ですが、
血行良くして、少しでも良くして行きなって言ってくれるので、うれしいですね〜。。。

さてさて、最後にイベントのお知らせです。
にっこりハウスのイベントは、7月から復活予定ですが、、、
その前に、6月15日(今度の日曜日)は、共育プラザ南小岩で「パパ集まれ」です。

体操等は出来ませんが、ブーメラン作りをやりつつ、
お話しとメインは児童館職員の先生に任せて、ちょこっと参加する予定です。

そして、7月6日(日曜日)も、パパ集まれで、この頃には復活している予定ですから、
今回のケガの教訓を活かし!?ハンカチやバンダナを使った遊び&応急救護法についてやりたいと考えています。

ぜひぜひ、お父さんに声をかけて、共育プラザ南小岩まで遊びに来てくださいね♪
ちなみに、人数が少なかったら、ママだけでも参加できると思います。

外で何も無いところであそんだり、不意の事故や怪我で、脱臼や骨折・捻挫の応急処置や、止血等にも使えるので、、、

普段から大き目のバンダナを持っておくのはお勧めです♪
にっこりハウスでもバンダナの使い方についてやりますから、ぜひぜひ、参加してくださいね。。

6/11(水)

早上がり。。。

今日は、子どもが早く帰ったので、保育園が早めに終わりました。。。
外が明るいとなんだか得した気分ですが、近場を軽くお散歩くらいですかね〜。

6/10(火)

途中経過。。。

今日は病院の診察の方に行ってきました。

今回も2時間半待ち、、、まあ、前回で学習して、鍵探しに出かけつつ、
途中喫茶店で紅茶飲みながら、本読んでましたが。

とりあえず、「診察しても変わらないから、次は2週間後で良いよ」とのこと、
明日からは、リハビリを地道にやる事となりそうです。

そして、固定解除も最低あと2週間は、、、

まだまだかかりますね〜、やっぱり今月いっぱいはかかりそうです。。。

そして、子どもが早く帰ったので、夕方から大大的に鍵の捜索へ!!
お店の前に落ちてたら、きっとそのお店に届けるだろう・・・と言うわけで、
通った道を色々聞いてきましたが、いまだ発見できず(苦笑)

もはや後は、誰かが交番に届けてくれるのを祈るだけです。。。

とりあえず、天気も良いし、そのまま北の方へお散歩がてら、散策に、、、
気が付けば葛飾区になっていましたが、ラグの安いお店があったり、
色々発見して、京成線に乗って帰ってきました♪

そして、今日から入浴皆勤!?
うれしいけれども、三角巾でつって状態ですから、シャワー浴びるだけでも一苦労ですが、、、
ついでに、温泉でも行ってきたいですけどね〜(笑)

6/9(月)

リハビリ開始、、、が、事件発生!?

まあ、リハビリとは言っても、まだまだ固定ですから、
そんなにすごいことはできませんが・・・、まずは、握力を計ったり、
症状を見て、そ〜っと延ばしたり、肩以外を動かして、筋肉をほぐしたり、、、

やっぱり2週間固定で、右の握力が結構落ちてます、
肩固定&腕曲げたままですが、計ってみると25kgって・・・、
もともと握力強い方ではないですが、見事に低下中です。。。

ほぼ動かしてない&支えられている、腕の筋肉はもっとやばいでしょうね〜(苦笑)
とりあえず、毎日ボールをニギニギしてみますか。。。

筋や筋肉の方は、まだ硬くなっていないようですから、
この調子で現状維持ですね〜、早めのリハビリで良かったです。

それにしても、あちこちいたいのは、やはり固定と、
その状態で色々やるから、首・肩・背中と、凝りがひどいですね〜、、、
流石に横にもなれないから、マッサージも行けず。。。

ま、今月中の復帰を目指して頑張ります♪

そして、久々にやっちゃいました、、、
家に帰ってきたら、鍵が無い(苦笑)

まあ、とりあえず、電子キーは別&家には呼びの鍵があるので、
出入りは出来ますが、、、ひょっこり出てこないかな〜。。。

立ち寄ったところは、片っ端から電話して、行った道を歩いて、
駅と交番に行って、遺失物届けを出して、、、

ま、あとは出てくるのを待つだけですね〜。。。

しかしまあ、出てこないと、バイクの合鍵が見当たらないから、
キーユニット総とっかえか〜、、、イモビライザー付だから、かなりかかりそうな予感。。。

まあ、財布と携帯は無事だから、良しとしましょう。。。 。。。

6/8(日)

日曜日〜。

予定を全部キャンセルして、出かけることもできず、
お部屋でごろごろ日曜日、、、貴重な時間ですね〜。。。

6/7(土)

山小屋風♪
今日は久しぶりに小岩菖蒲園までお散歩に行ってきました。

ちょうど菖蒲祭りの時期で、人もいっぱいでしたが、
まだまだ咲いてない株も多かったので、見ごろはこれからですね〜。

ちなみに、隣に咲いていたアジサイは、見ごろでした。

そして、窓の前でお昼を食べたので、夕食もそこが良いと食べると言われ、
ちょっと暗かったので、ランタン置いて、電気を消してみて!?
山小屋風夕ご飯にしてみました。

ちなみに今日のメニューは、オムライスです。

来月は七夕だし、星とブラックライト買ってきて、天の川を作りますかね〜

6/6(金)

どんぐりころころ。

と言うおもちゃがにっこりハウスにあります。

木でできたどんぐり君が、カタカタと坂道を下っていくだけですが、
見ていて可愛いし、癒されるんですよね〜。。。
今日も子どもと一緒に眺めていました♪

6/5(木)

ハリガリジュニア。

さてさて、このごろメールさばいてたら、
片手でキーボード打つのも嫌になってきたので(苦笑)
このところ日記書いてませんでしたが。

最近は、夜保育に入ってるので、もっぱら子どもとカードゲームで戦ってます。

今白熱してるのが、ハリガリジュニア。

ベルを真ん中において、順番に自分の山から、
一枚ずつ自分の前に出していき(自分の番が着たら、前に出した上に重ねていく)、
場に同じ色のピエロが2枚出たら、ベルを押して、
一番早かった人が全部もらって自分の山の下に加えられ、
カードがなくなった人が出たら、多く持っている人の勝ち、と言うゲームです。

3歳くらいから、大人まで楽しめるし、盛り上がります♪

ニッコリハウスに遊びにきたら、遊んで見ませんか〜。

6/4(水)

世の中は、、、

・・・右利き用にできている。

最近常々思ったことです。。。

体が不自由になって初めてわかる、ユニバーサルデザインのありがたさ。。。

右側が完全固定で死角なので、駅の自動改札を通るのも一苦労。

・・・何より、トイレのウォシュレットに大苦戦!?
(お食事中の方はすみません)

あれって、右側面についてるじゃないですか。。。
(我が家は壁にリモコンなので苦労しませんが)

がんばってボタンを押したら、止められない!?(爆)

シャワーは出てるから、立ち上がるのも・・・。

まあ、気合で停止ボタンを押しましたが、あれは盲点でしたね・・・(苦笑)

6/3(火)

お絵かき。
今日も体を休めて回復中、、、
保育園に顔をだすと、ちょうどお絵かきしていました。。。
もともと、絵は得意ではないですが、左手だとまったく掛けませんね〜(苦笑)

6/2(月)

休みの意味。

今日は久々にちょっと仕事してましたが、、、
(じっとしてる方が辛いです(苦笑))

思えば、こんなに休み&家にいるのはほんと何年ぶりだろうと思います。。。

日曜日なんか、こんな天気の良い日に出かけられないなんて・・・と、
山に行きたい気満々でしたから、休みがあると出かけてしまいますからね〜。

そんな、この一週間で色々感じたのは、ついつい慌しく過ぎていってしまう日常を、
立ち止まって考えてみる時間が出来たり、ちょっとした事にも目が向いたり、
何となくつけたテレビが色々と考えさせるものだったり、色んな人との関わりがあったり、、、

何かメッセージや、色んな体験がやってきている気がします。。。

ふとしたときに、改めて初心を思い返したり、、、
なんだか色んなやりたい事のイメージが湧いてきたり、、、

体が自由にならない今だからこそ、他の事を考えなくても良いし、
何かするに当たって、思いやビジョンをしっかり持つことはとても大切ですから、貴重な時間ですね〜。

また新たなスタート地点なのかもしれません。。。

それにしても、、、周りに怪我や病気や、なんだかんだが多いです(苦笑)

皆さんも、健康には気をつけてくださいね〜、
(気をつけても関係なさそうなのが多いですが・・・)

まあ、人生なるようにしかならないんでしょうけどね〜。。。

それにしても、装具のサイズが合って無い気がする今日この頃。。。

明日病院に行くか、、、
おとなしくしていて、木曜日の予約で行くか、、、

明日雨みたいだし、朝起きたら考えますかね〜。。。

6/1(日)

不思議な夢を見ました。。。

2度寝していたら、久々に鮮明に覚えている夢を見ました。。。

なぜか、山奥に、温泉は出てこないけど湯治というか療養に行き、、、
そこで、卓球だかテニスだかを、リハビリとして!?軽くやることになり、、、

その後軽く脱臼した感じになり、救急車を自分で呼ぶ(この間自分ひとり)、
場所を説明しようとすると、目の前には立派な消防署があり、
消防車が3台止まっているのが見える、書いてある地名を電話で言い、
あそこに直接行けば良いじゃん・・・とか思っていると、、、

医師なのか急救救命士なのかが、自転車で現れ、様子をみられると、
肩は平気になる、、、そして、なぜか、自転車の後に二人乗りして、救急病院へ。。。

病院に着くと、看護士3名(男1人女2人)と、医師2〜3名があわただしく急患の処置をしている。

自分はベッドに横たわりながら、症状を説明しながら、処置を受けていると、
奥のほうでは、女の子?が弟にかけられた砂が目に入っているようで、
なぜか床で先生や親に押さえつけられて、処置されている(けど泣いて無い)。

どうも、その女の子の処置をしている先生は、自分の主治医のようで 、
その後にやってきて、会話をして、新たな処置を受けることになる。

それを待っている間、ベッドの前に吸引する掃除機みたいな医療器具があって、
なぜか何となくいじりだす(笑) それで、気になった器具のホコリを掃除していると、
周囲の視線が集まってきたのでやめる(別に注意されない、目は笑ってる)

医師と会話をしていると、もう三日間帰ってないよと、ずっと病院に張り付いているようで、
患者が来ない間は、処置室で仮眠を取っていて、大変だな〜。。。
とか思っているところで目が覚める。

む〜、、、久々に妙にリアリティがあるけど変な夢です。。。
ある程度は自分で解釈できるけど、、、人の意見も聴いてみたいですね〜。。。

そう言えば、今日はアドラー派の夢解釈のワークショップでした。。。

行きたかったし、ちょうどこんな夢を見ちゃうと行けないのが残念ですが、、、
今日はゆっくりしていますか。