ホームに戻る      チャイルドマインダーに戻る       にっこりハウスへ戻る

日記に戻る

2008年9月


9/30(火)

熱い語らい♪
今日も雨でしたね〜。。。

おかげで、お散歩には出られないのはちょっと残念&低気圧が嫌ですが(苦笑)
まあ、天気は自然に聞くしかないですから、お部屋でゆっくり遊んでます。。。

夕方は見学&面接が入ったりで、今日もにぎやかなにっこりハウスでしたが、
なんだかここにきて、急ににっこりハウスの認知度が上がった気がする今日この頃です。

そして、夜は、長年保育園で園長をされていた方と会ってきて、保育について熱く語ってきました。

保育園の抱える課題を、色々な角度から話してきて、
盛り上がったのは、色んな先生がいる中で、保育士の専門性やプロ意識の部分と、
世間知らずにならないこと、そんな点で実際にあったり苦労した話しを聴いてきました。

子どもが熱を出したのにすぐ迎えに来ない親はとんでもないと言う先生がいます。
すぐこれる人は良いけど、これない人はどうしましょう?悪い親なのか?

もちろん、子どものことが心配で、きっと早く帰ろうとはするでしょうが、
極端な話、お医者さんや看護士さんが、
手術中に子どもが熱を出したからと持ち場を離れて帰ってきたりすれば、
その先生にとっての良い親になれるのでしょうが、、、とんでもない話ですよね〜。

それは、別に医者に限らず、同じようにすぐにその場を離れられない場面は、
責任ある仕事をしていれば、必ず出てきます。

それを、理解すること、そして、、、保育のプロなんだから、
あずかっている子どもを不安にさせるのでなく、少なくとも見ている間は最善を尽くして、
対応するの当たり前だと思いますが、そうじゃないところもまだまだあるようです(苦笑)

また、お迎え時間を10分遅れたと、すごく怒る先生がいます、、、
自分がその分残らなきゃいけないと。。。

けど10分早くお迎えにきたときは、喜んで早く帰っていきます。
怒らないんですよね〜、何で10分早く着たんだと。

そういうときに、長時間保育は子どもがかわいそうと言う先生がいます。
延長保育や夜間保育、長時間保育の話になると、必ず出てくる台詞ですが、、、

『あなたはそんな、子どもが可愛そうな保育をしているの?』
そう問いかけるそうです。

いや〜、私もよく同じこと聴きますが、、、
まさに、そうなんですよね〜。。。

お迎えの時間を過ぎたら、先生がすぐ帰れるように子どもを廊下にだして、
部屋の電気はほとんど消えている状態で、子どもがぽつんと待っている。

どうせ消すなら全部消して、懐中電灯持って、探検とか面白いけど(笑)

そうじゃなくて、まるで罰のように、親への見せしめのようにするのは、
ほら見なさい、子どもが可愛そうでしょって、まさに子どもがかわいそう(にしている)の典型だったり。。。

そんな話で盛り上がって帰ってきたところで、、、今日こそは早く寝ます(苦笑)

ではでは、おやすみなさい♪

9/29(月)

のどもと過ぎると!?
いやいや、寝不足もある程度を超えてくると、
やけに目覚めが良かったり、なんだかハイになってきますね〜(笑)
入園の申し込みが急に増えてきて、うれしい忙しさに振り回されております。。。

9/28(日)

やっと寝れそう。。。
月末はやけにタイトなスケジュールとなっております(苦笑)
やっと寝られると言うか、そろそろいい加減寝ないとって感じですね。

さてさて、そんな今日は朝から『勇気付けリーダー養成リーダー講座』の二日目。
朝一で第一章を担当してやってきました。
とってもたくさんの学びと、これからが楽しみな講座でしたが、、、
まあ、この辺のことは書いてたら夜が明けそうですから、おいおい書くとして。。。

やることがいっぱいだと、あと2人くらい自分がほしいですね〜(爆)

そうそう、資料の整理をしていたら(現実逃避!?何を思ったか、ついついモクモクと数えてしまいました・・・)
、にっこりハウスに、月ぎめ保育&一時保育に来た人数は抜いて、来訪者数が現在388人のようです。

いや〜、改めて数字で見てみると、そんなに人が来てくれていたんだ〜と、自分ですごいビックリしています。データーは取っておくだけじゃなくて、ちゃんと統計取ったり整理しないとダメですね〜。

何はともあれ、みなさん本当にありがとうございます。

せっかくだから、キリのいいところで、500人目に記念で、何かプレゼント考えても楽しいですね〜♪

ではでは、おやすみなさい。。。♪

9/27(土)

勇気付けリーダー養成講座一日目。
日は、勇気づけリーダー養成講座の一日目でした。

アドラー心理学の大きな要素、「勇気づけ」を伝えるのに、参加しやすい手軽な講座を開いたり、
勇気づけを伝えられるリーダーを育てるためのプログラムの研修で、たくさん学んできました♪

久しぶりに会った人もたくさんいて、交流会も盛り上がり、久々にお酒を飲んだり、楽しかったです。
さあて、明日は朝一で、一章を担当してやってみるんですが、まあこの調子だとぶっつけ本番ですね〜。。。


とりあえず、明日は夜の移動が色々あるので、
車で行こうかと思ったけど、駐車場が高いので考え中です。
バイクで行けば一番良いんですが、最近は駐禁がうるさいですからね〜。
おちおち止めて置けないし、、、困ったのもです。。。

夜は品川区BBS会の定例会だし、
帰ってきたら締め切り物を片付けないとですね〜。。。

イベントのチラシ&HPに載せる内容に、ミュージカルのアルバムに、
にっこりハウスのチラシに、、、時間がいっぱい欲しいですね〜(苦笑)

とりあえず、今日はほどほどにやって寝ますかね〜。♪

9/26(金)

一面真っ赤な、、、
土手に彼岸花がすごくいっぱい咲いています♪
いや〜、もうお彼岸か〜とか思いつつ、子ども達は興味がなさそうですが、、、
別名マンジュシャゲ、このお花は食べると毒をもっていますので、注意が必要です。。。

自然素材と聞くと、安心のイメージがありますが、毒物って自然の物の方が多いんですよね〜。
ふぐ毒にしろ、キノコにしろ、鉢にしろ、ダイオキシンにしろ、、、
危険なものを、ちょっと知っておくことって、大切ですよね〜。

洋酒ヤマゴボウにしろ、赤いものは攻撃色だから、危険な物も多いんでしょうね〜。。。

9/25(木)

締め切り迫る!?
いや、、、私の抱えてる仕事の締め切りが大量に迫ってきただけです(苦笑)
まあ、一つ一つやるしかないですね〜。。。

さてさて、そして、今日は朝から晩まで人と会ってた一日でした。

午前中は、共育プラザ南小岩で、サポーターキッズフェスティバル。
工作コーナーで、トトロとヘリコプターをメインに、ハートのブレスレットや、
インコと鳥かごなんかをつくっていました♪

今回もなかなかの繁盛振りで、フラワーアレンジメントはすぐに完売!?
迷路コーナーも子ども達が何度もたのしんで遊んでいたり、喫茶コーナーも大賑わいでした。
まあ、工作コーナーが忙しくて、他を見に行く余裕はありませんでしたけどね〜(苦笑)

そして、最後は、サポーターさんによる、手遊びに、大型絵本、エプロンシアター等々に、人形劇をやりました。
今回の役はぞうさん、、、何とか無事に終わって、ほっと一息ですね。

午後も、あちこち寄るところがあったので、一通り回って、
帰ってきたら1歳の子がお散歩に行きたがっていたので、ぐる〜っとお散歩に出発!
土手の方に行くと、草を刈ったところに、ニョキニョキと彼岸花がいっぱい咲いていますね〜。

そして、戻ってきたらなんだかひたすら電話対応。

夜は夜で色々と用事があったので、晩ご飯は、たまには吉○家でも行くかと、
さくっと食べに行ってきましたが、、、値段が安いのはうれしいけど、
なんていうか大量調理物のファーストフードは、やっぱり体に悪いのかな〜と思う、
体力落ちてるときは、おなかにくる今日このごろ、、、

別におなかこわすとかじゃないですが、体は微妙な変化で伝えてきます。
そういう意味では、値段は張るけど、
ファミレスの方が良い食材使ってるのかな〜(食べても平気なので)と、ふと思いましたね〜。

まあ、締め切りが大量に迫っていようと、同時にはやれないから、
地道に一つ一つこなしいかないとですね〜。
やることリストを作ってますが、、、ついつい忘れちゃうから、
1つだけじゃなくて、色んな目に付くところに貼っておかないとですね〜。。。

ちなみに、私の電子手帳の重要な仕事のランに書いてあるのは、、、
ロト6で一等が当たる。

仕事じゃないけど、必ず当たると信じています(笑)

まあ、一週間200円で持てる、ささやかな夢ですね〜♪
ちなみに、みずほ銀行のATMで、みずほのキャッシュカードで購入すると、
当たったあと、自動的に振り込まれます。

あるとき、残高を見たらゼロが大量に増えていたら、びっくりでしょうね〜(笑)

9/24(水)

ミーティング三連発。
今日は午前中は、11月15日(土)のイベントの打ち合わせをしてきて
(詳しくはまた今度、けどとっても楽しそうなイベントです♪)

午後は、共育プラザで明日のイベントの打ち合わせ&準備をしてきました。

明日は、共育プラザ南小岩で、子育てサポーターのイベント、
「サポーターキッズフェスティバル」があります。
サポーターキッズフェスティバルは、子育てサポーターが中心となった、年に2回のお祭りイベントです。

時間は、10時〜で、工作コーナーや、喫茶コーナー、
プラレール等々遊ぶものがいっぱい&11時〜は、お話の森などによる、
人形劇なんかもありますから、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜。

ママ向けの、フラワーアレンジメントだけ、
一部有料(200円くらい?)だったと思いますが、参加費基本的に無料です。

予約は要りませんので、直接教育プラザ南小岩に行ってくださいね。

ちなみに、私も当日は、折り紙工作のコーナー&人形劇に出演していますから、
見かけたら声かけてくださいね〜♪

9/23(火)

プチ旅行♪
天気も良いので、ちょっとバイクで走ってきました♪
そんなに遠くにはいけないですけどね〜、たまには乗らないと、
またバッテリー上がった日にはたまったものじゃないですから(苦笑)

今日は午前中は、にっこりサロン♪でのんびりしたあとは、
髪を切ってこようと思っていたらお店がお休み、、、
まあ、タイミングって合わないもんですね〜。

そうそう、ありがたいことに、ここに来て、入園の問い合わせがすごく増えてきました♪
10月からは子どもいっぱいになるかな〜。

ちなみに、そんな今日の行き先は、、、

京葉道路を終点の武石まで乗ってきて、そこからちょっと周辺を散策してみました♪

なんと、高速代が200円ですからね〜、
幕張のパーキングエリアもギリギリ行けるので、
ちょっとお出かけするには良い道路ですね〜。

わざわざ奥多摩に行かなくても、ちょっと千葉の方に入ると、
空が広くて気持ち良いです。今日なんかは晴れてたから、ほんと空が高かったですね。

高速降りたら、357にでも抜けようと思っっていたのが、
なんだか畑も多いし、ちょっと探索してみたかったので、
農道っぽい道を進んでいくと、、、川に出たのでちょっと休憩。

デジカメ忘れたので写真をとっても画質があまり良くないですが、、、
すごくのどかな感じで、釣りをしている人も多くて、素敵な川でした♪
サイクリングロードも川沿いにあるみたいで、自転車で来ても気持ちよさそうですね〜。

そこからのどかな風景を見ながら、のんびり回ってきました。
次は印旛沼あたりでも行って見ますかね〜

9/22(月)

病院めぐり♪
今日は、整形外科の診察に、リハビリに、
東京都の喘息の補助の申請にと、病院やら役所やらを回っています。

現在診察待ちですが、またも、待ち時間が2時間なので(苦笑)
病院の前の喫茶店でモーニングしてます♪

たまに喫茶店で朝食(遅いけど)をとるのも、のんびりできて良いもんですね〜。

たまには早く起きて散歩でもしようと、早起き計画を立てては、2日で挫折する私ですが、、、
やっぱり、早起き計画は、早寝計画をしっかりたてないとだめですね〜。。。

さあて、そろそろ呼んでもらえると期待して、待合室に戻りますかね〜。

しかしまあ、こんな時間のあるときに限って、読みたい本を全部おいてくるんですよね〜(苦笑)

9/21(日)

アルバム作り。。。
今日の午後からは、アルバム作り、、、
何気にやること大量にあって大変ですが、コンセプトは、フリーソフトを駆使してがんばる!(笑)
と言うことで、がんばっていますが、、、最大の手間は写真の選別と、レイアウトですね〜。。。

なんたって、厚めに集めた写真の枚数が1500枚ですから(苦笑)

9/20(土)

色々ありました。。。
最近、日記に書くネタはいっぱいあるのに、書く時間と気力が無い今日この頃。
日記に載せようと、写真まで取ってきて、載せずじまいでした(苦笑)

やること多くて、現実逃避してきたら、余計に仕事がたまりましたからね〜(爆)

そんな今朝は、ちょっと寝坊して、まあ時間なら大丈夫と、朝ごはんを食べていると、
スープ代わりに作ったカップラーメンをこぼして浴び、
もう一度シャワーを浴びる羽目になったスタートでしたが(苦笑)

午前中は見学のお客さんが何組か見えて、遠く山形からわざわざ!?
にっこりハウスのHPを見て見学にこられた方もいました。

そして、午後は一時保育が入っていたので、天気も良いしプチ遠足!?
一度行ってみたかった、船堀にある、行船公園のふれあい動物園に行ってきました♪

公園の中の無料の動物園だから、ちょこっと動物がいるくらいかと思ったら、結構本格的なんですね〜。

アシカ?が泳いでいたり、サルがいっぱいいたり、たくさん動物がいびっくりでした、
他にも釣堀や、ザリガニ釣りしているところや、水遊びできるところ、
大きな滑り台に、庭園があったり広場がいっぱいあったり、、、

ミュージカルの練習によく横を通りましたが、あんな大きな公園だったとは。
今度また遠足でゆっくり行きたいですね〜。

そして、夕方からは、品川区BBS会の研修会&ミーティングで、
鍵を開けなきゃいけないので、首都高を飛ばしていってきました。
今回は、雨上がりの会という、自分の子どもが非行に走ってしまった親の会、、、
子ども達や親の支援等を行ってい団体の代表の方が講師で着てくれて、
実体験を基にしたたくさんのお話をしてくれました。

でもって、夜中は弟の様子を見に行ってきて、帰りは深夜。。。

さあて、明日はミュージカルのアルバム作りと、
そろそろいい加減に手をつけなきゃな仕事と、提出書類を作らねばです♪

9/19(金)

彼岸花が、、、
土手に咲き始めました。
実は実物は初めて見たんですが、すごい不思議な花ですね〜。
なんだかその辺から、ニュキニョキと生えておりました。。。

9/18(木)

小さな発見♪
のんびり車の来ない道をお散歩に行くと、、、
子どもって色々なものを見つけますよね〜、
ちょっと進むと、しゃがみこんで見つけたものをじーっと眺めています♪

9/17(水)

温泉パワー!?
今日はなんだかとっても気持ち良い目覚めでした♪

奥多摩の温泉に入ってきて、昨日も夜三郷の温泉に行ってきてと、
2日連続温泉に行ったら、なんだかとっても元気が出てきました(笑)

いや〜、最近風邪気味状態だったのも手伝ってか、
やることはたくさんあるのに、モチベーションが上がらず、
仕事しようとしても作業効率が悪い状態が続いていましたが、、、(苦笑)

やっぱりリフレッシュは大切ですね〜。

この四日間は、ずっと外に出ていて、寝不足&結構疲れたはずが、
温泉に入ったおかげか、とっても元気です。

こんなに効果があると思うと、いつか一週間ぐらい湯治に行ってみたいですね〜。

さてさて、やる気モードのバイオリズムがやってきましたから、
この勢いで一気にたまった仕事を片付けますか♪

9/16(火)

夜は温泉に。。。
今日は、朝から人と会ったり色々出かけてきて、夜は友人達と温泉に行ってきました。
いや〜、やっぱり露天風呂で温泉は良いですね〜、2連続で癒されました♪

9/15(月)

奥多摩で釜飯♪
今日は、世間が祝日なのを忘れていたので、仕事だと思って予定が入っていなかったので、
奥多摩に行って、美味しいと言う釜飯屋さんを食べてきました。
普段通る道を、曲がってちょっと行った先にある、穴場のお店って感じでしたが、なかなかの味でしたね〜♪
帰りは温泉に入ってきて、美味しい空気を吸ってリフレッシュ!

けど、おしむらくは、天気がよければ最高だったんですけどね〜。。。

9/14(日)

お勉強♪
今日は久しぶりに、朝からアドラー心理学の勉強にヒューマンギルドに行ってきました。
午前中は、アドラー心理学ゼミナールに、午後はカウンセリング演習に、
夜は自主勉強会と、まあ、久々にず〜っと座ってるのは疲れましたが、、、たくさん刺激を受けてきました♪

そして、同じく久々に行ったカレー屋で、タマゴカレーが食べ放題に入っていたので、
気が付けば色々食べているうちに、おかわり四回、、、
昨日、ご飯大盛りにするのやめようとか思っていたのが、どこへやら(苦笑)

まあ、今日は雨降るみたいなこと行ってたので、電車で行ったら、、、
目の前でバスは出て行くし、電車は出て行くし、
走ったらギリギリのパターンの連続で、結局雨も降らないしで、
バイクで行けば良かったと思いましたね〜。

階段を全力で走って登ったら、電車には間に合ったけど、運動不足を痛感する今日この頃です。。♪

9/13(土)

アルバム製作!
今日は、一月にやった子どもミュージカルの、参加者向けアルバム製作をしました。。。

と言うか、春ごろから計画はあったのに、後回しにしてたら、
肩を脱臼したりなんだりで、予定の7月はあっという間に終わってしまい、
気が付けば8月も終わっていて(苦笑)

そろそろ良い加減にしなきゃと言うことで、、、

一人じゃまた後回しにしそうなので、ちょっとアルバム作り特別委員を発足して!?
代表と出演の子にも手伝いに来てもらって、やっと着手開始。。。

とりあえず、大枠は決まってきたので、あとは写真を選んで、
レイアウトして、用紙とインクを用意して、印刷に、、、

さあて、色々やっていくと、どうも、大幅に予算オーバーしそうでしたが(苦笑)
追加予算が付いたので、なんとか良いものが作れそうです♪

9/12(金)

橋の上から♪
今日は夕方涼しくなったので、のんびりお散歩しながら、
市川橋の上から、川を見下ろしたり、電車を眺めてきました。

橋を戻ってくるとちゅう、とっても夕日が綺麗でしたが、
そんな時に限って、カメラを置いてきてたりします(苦笑)

これくらいの気温だと、外に出るのも気持ちいいから、
自転車で思いっきり土手を走ってみたいですね〜。
・・・それにはまず自転車を買わなければ。。。

買うとしたら、マウンテンバイク型にするか、平地の走り重視にするか考え中です。

良く行くホームセンターで、オリジナルの自転車を色々売ってたりするんですが、
気になるモデルがいくつかある今日この頃です。。。

9/11(木)

お散歩に行くと。
土手で近くの保育園と一緒になりした。
ちょうど土手に来るのが、同じくらいの年齢の子なので、いい刺激になりますね〜。
みんなで電車が通るたびに、大喜びの子ども達でした♪

9/10(水)

やっぱり不思議な世界。。。
今日は、江戸川区議会の文京委員会の傍聴に行ってきました。
まあ、保育とはあまり関係ないけど、色々面白かったです。

そういえば、この間、mixiニュースのコラムでも、区議会が取り上げられていましたが、、、
(【コラム】 一番身近な「区議会」の会期が短いワケ )

普段の生活に関わる大事なことが、決められたりしてるけど、あんまり身近じゃない世界ですが、、、
たま〜に見に行くと、なんだか現実離れした世界を!?垣間見ることができます(苦笑)

政治の話になる、保育者・教育者は特定の思想信条がうんたらとか、与える影響も多いからと、タブーも多いですが、、、

それ以前の問題じゃないかい?って部分があったり、自分達の置かれている立場が、委員会と議会で勝手に(と言うと語弊がありますが)決まっていきますからね〜、知っておくことは大事じゃないかと思う今日この頃。。。

そんな、今日一番熱い論議が行われていた話題が、沖縄などに公費で行った視察のレポートが、200文字以内で出せと言うことで、、、

少なすぎると委員の区議から意見が出ていたけれども、決まったことなんだから、200字を守るようにと、、、けれども、色んな人から書いてみたけど、200字じゃ伝えたいことも伝えられないから、せめて200〜400文字にしないかと意見が出るも、、、長ければ良いってもんじゃない、決まったことなんだからきちんと200字を守りなさいと、、、

え??200文字って、普通に視察やら研修参加したら、最低でも800字くらいだし、普通レポートって、1600〜2000字じゃないかな〜と思いつつも、、、

と言うか、熱い話し合いはそこで、しかも話し合いの意味は結果に反映されないんですか!?と、、、

そして、要約すると、視察に行った議員が、感動したことが、区民のためになるのだから、報告書なんて必要ないとのことでしたが、、、

いやまあ、その理屈は一理あるけど、それは休日によく旅に出る理論であって、別途日当とかもらって、費用も出してもらっていくのはどうなんだろうと思う今日この頃。。。

突っ込みどころが色々あっても、傍聴は無料でできるけど、聴くだけで、発言とかは一切できませんからね〜。。。

まあ、保育園でも、理事会とかが変なところだと、似たようなもん!?ですが、閉じた社会ってどこもそんな感じになりやすいんですかね〜。。。

外から見ると、不思議だけど、、、ずっとそこにいると当たり前になるのは、どの世界も一緒ですね〜。♪

9/9(火)

机の下は、、、
なんだか落ち着くようで、よくもぐりこんでます。
ちょっとした秘密基地ですね〜♪

9/8(月)

お絵かきブーム。
最近は、子ども達が絵を描くのにはまっています。
絵と言っても、ただクレヨンで色を書くだけですが、とっても楽しそうです♪

9/7(日)

クリメロ親子コンサート♪
今日は午前中は、パパ集まれ〜で、共育プラザ南小岩に、
シャケちゃんと一緒に行って、イベントしてきました♪

そして、午後は、にっこりハウスで、
クリーミィメロンパンの二人がそろっての、親子コンサート♪

パネルシアターに始まり、手遊び、ふれあい遊びと、、、
親子でとっても楽しい時間を過ごすことができました!

音楽系、しかも一緒に遊べるのは、とっても盛り上がりますね〜。

思いっきり体を動かして楽しんだ後は、おやつを食べて、のんびりして終了。
今回参加したかったけど、行けなかったという声がたくさんあったので、
なんと、11月16日(日)にも、クリメロがまた来てくれることになりました!

ぜひぜひ、この機会に遊びに来てくださいね〜♪

9/6(土)

たまの休日は、、、。
今日は一応休日だったので、たまにはゆっくり寝て、
その後たまった仕事に取り掛かろうと思っていたのが、、、

なんだか調子が良くなくて、ゴロゴロしてたら、あっという間に一日終了。。。
やることはいっぱいあったのに、、、と思いつつも、結局作業は進まずじまい。

特にテレビつけちゃうと、ついつい見てしまってダメですね〜。。。
出かけようと思っていたら、気が付けば夜に・・・、
普段テレビ見ないのは、つけちゃうとそれに集中しちゃって、
他のことができなくなっちゃうからなんですが(苦笑)

それって、子どもも一緒で、ず〜っと見ちゃうタイプの子だと、
テレビが与える影響以外にも、時間を奪ってしまう面がとても大きいでしょうね〜。。。

まあ、そんな何もしない日も時々ありますが、こういうときに、きちんと仕事できると、
きっとバリバリ出世コースでいけるんでしょうが、いつもこんな感じなので(苦笑)
何もしない反動で、次は一気に動かないとですね♪

それにしても、自分でなかなかモチベーションを上げられないので、
やっぱり、休みの日でも予定を立てといた方がよさそうですね〜。。。

他にも、電話にでたら、久々にダブルブッキングしてしまったことが発覚し、
予定は一元管理しなくてはと思った今日この頃です。。。

やっぱり、休みの日は山にでも行って、温泉は行ってきた方が良かったか、、、

しかしまあ、夜になって、いい加減明日の準備をしなければと、
職場に来ると不思議と元気になります(笑)
やっぱり、部屋にこもりっきりはかえってよくないですね〜。

ふと夜に思ったのは、具合が悪い原因のひとつは、
活動してるときに比べて、水分とる量が少ないから問題なのか。。。

普段から水分いっぱい取るので、休みの日は摂取量が一気に減りますからね〜。

夜になっていっぱいの見ましたが、作っておいた麦茶を飲み干したので、
冷蔵庫のジュースやらお茶やらを飲んでたら、テーブルの上には空き缶の山、、、
う〜ん、ファミレス行ってドリンクバー頼んだ方が確実に得でしたね〜(苦笑)

今度から、休日は用が無い日でも家にこもらないように、
一人でファミレス行って、ドリンクバーを頼んできますか、、、
あ、誰か一緒に行く人いれば大歓迎です(笑)

さてさて、明日はイベント盛りだくさんです♪
きっと予定が詰まってるから!?元気になっているはずです(笑)

9/5(金)

まだまだ続くよリハビリさん。
肩のリハビリは、やっぱり完全復活にはもう少しかかりそうですが、、、
とりあえず、大分良くはなってきたようです。
この調子でがんばっていかないとですね〜。。。

ついつい、家でやるリハビリを忘れてしまう今日この頃です(苦笑)

9/4(木)

魚がいっぱい。
江戸川を泳いでいました♪

最近の大雨でゴミも多いですが(苦笑)
水面近くを、はぜかな?が、たくさん泳いでしました。

まあ、子ども達の方はと言うと、、、
そんなお魚よりも、モーターボートと電車に釘付けでしたが。。。

今度大きい子が着たら、はぜ釣りでもしてみようかな〜。
そういえば、この辺の江戸川には、1メートル越えのでっかい魚(中国産の青魚だか)が、
どうも色々住んでいるようで、2メートル近いのもつれるとか・・・。

いやいや、身近なところに、そんなものがいるとは思いませんね〜。。。

そんな今日の夜は、友人と古本やめぐり、、、
たまには漫画でも読むかと、「うしおとトラ」を全館そろえようとがんばっているのですが、、、
中古で探すのは、なかなか難しいですね〜(苦笑)

ビックコミックがコンビニで売ってたから、そのついででコンプリート使用と思ったら、結構な難敵です。。。

そんな途中の中古店で、謎のUFOキャッチャー達を見つけたので、早速挑戦。
目指せ、PSPとがんばったのですが、、、
戦果はぼろぼろ・・・(苦笑)

正確な狙いをつけてるのに、明らかに機械がタイミングをずらしてきます。。。
まあ、機械の設定と、あたりフラグを読まないと高額商品は難しいですけどね〜。

とりあえず、やけに高級なラムネと水とBIGカツをゲットして帰ってきました。。。

まあ、楽しかったから良しとしましょう。。。

9/3(水)
衝撃の新事実!?
HPの更新をして、にっこりハウスの予定表をアップして、、、
ふ〜、、、終わった終わった、と思って、カレンダーを見てみると。。。

なんと、九月には祝日が2日もあるじゃないですか!!
そう、にっこりハウスは祝日お休みなんです。。。

これで入れられなかった予定が、、、いやいや、たまにはゆっくり休むか。。。
予想外の空きができると、すごいうれしいですね〜♪

祝日なんてものが、最近ぜんぜん頭に無かったので、、、(苦笑)

前は非常に楽しみにしてたのが、今は色んな予定をつめていくのに忙しくて、
しかも使ってるカレンダーソフトが、月〜金は全部同じ色・・・。

更新やり直しでしたが、一人夜中に喜びをかみしめていました(笑)

9/2(火)

とうもろこしが、、、
下に落ちてました・・・(苦笑)

いや〜、一個目が中身の無いスカスカで、
これはちゃんと実が入ってるな〜と楽しみにしていたんですが、、、
風で倒れてきた板のせいか、とれちゃってました。。。

まあ、もうひとつ生えてきてますから、そちらに期待ですかね〜。。。

これは、共育プラザでもらった、爆裂種のトウモロコシなので、
実がなったら、フライパンでポップコーンが作れる予定ですが、、、果たして実現するのやら。。。

強いから鉢植えでも育つよ〜といわれたんですが、肥料足しませんでしたからね〜、、、
どこまで大きく育ってくれるかは不明ですが、
一個くらいちゃんとした実がなって欲しい今日この頃です。

そんな今日は、また暑い一日でしたね〜。
午前は、お散歩行くのが一対一だったので、土手階段を、1歳の子と歩いて突破、、、

最近は手をつかんで無くても、立ったままで急な斜面をぐいぐい進んでいけるようになりました♪
この子なら、川和保育園にっても、十分遊べるぞ(笑)とか、思いつつ、、、

夕方になっても今日は暑くて、菖蒲園は暑そうだったので、途中で行き先を変更して、小岩の森公園へ。
風は気持ちよかったのですが、湿度と日差しが強いですね〜。。。

まだまだジャブジャブ池はやっているようで、何組かの親子が気持ちよさそうに遊んでいました。
水辺&日陰で涼んで戻ってきました♪

9/1(月)

謎の穴。
今日は夏の日差しに秋の風といった感じですね〜。
日中は暑かったですが、夕方のお散歩はとっても気持ちよかったです♪

そんな穏やかな天気でしたが、昨日までの雷雨のせいか、
江戸川もだいぶゴミが浮いていたり、流れが速かったり。

色んなものが流れていましたね〜、、、
この分だと水門あたりが大変そうです。。。

でもって、ほとんど人のいない広場で全力ダッシュ!?
モクモクと後ろを振り返らずに進んで行き、帰るよ〜と読んだら、
おいてかれたとばかりに!?走っていました。。。
いや、むしろおいてかれたのはこっちですが(笑)

さてさて、そんなお散歩途中で見つけた、水溜りに出てくる泡。。。

水たまりに小さな穴があって、そこからモクモクと泡が出てるんですよね〜。

地下に謎の空洞があるのか、、、はたまたメタンガスでも湧いているのか。。。

火をつけてみたら燃えたりして(笑)
とか思いながら、しばらく眺めてても、やむ気配なし。。。

お昼ごはんに帰ってきて、夕方の散歩で見に行っても、まだまだ泡は元気に出てました。
水を減らしてもブクブクでるし、ふさぐと違うところから泡が出てくるから、やっぱりなんかのガスですかね〜。。。

植物の根が発酵したか、江戸川河川敷にガス田でもあるか(笑)
ガス管に穴空いてたら怖いですけど、流石にあそこにはなさそうですからね〜。

今度またブクブクしてたら、気体を採取してみますかね〜、、、
とりあえず、できる実験は燃えるかと、匂いくらいですが。。。