2002/11/7〜14 * 全3回開催 

鬼笑い祭り




ウタシロ式ドロップ、閲覧ありがとうございまするっ☆
10月24日の「本日のウタシロ」にて、

「皆で来年の話をして鬼に笑ってもらいませんか?(笑)
来年の話であれば、何でもOK!目標・希望・予定は未定?!
"来年の話"、メールにて募集いたします!!」


と、呼びかけさせていただいたところ、様々な「来年の話」メールを
賜りました!みなさま、本当にどうもありがとうございます。

せちがらい世の中、来年の目標希望予定、何でもいいから話して頂き
それを集めたら、何かしら明るい気持で今年を終え、来年をむかえら
れるのではないかという気持でたてた企画でございまして、
こちらも前回「これが私ののすたるじ〜」企画と同様、あったかいもの
「お裾分け企画」でございまする。頂いたメールを拝見しつつ、
私も前向きにしみじみほのぼのとさせて頂きました。

祭りは3回ほどに分けてお送りさせて頂きます。
おたのしみいただけましたら、これ幸い。おにも喜ぶことにございましょう。





2002/11/7 * 第1回

といわけで、さっそく鬼笑い祭りをはじめるオニ〜。
   最初の「鬼笑い」は漫画家志願のK・Hさんからオニ〜♪


当面の目標はやはり、『何処かの漫画雑誌に原稿投稿!!』ですね。
次は、マイルームを借りる事か、バイクの購入。あちこち走り回ってみたい☆
 
 そして、長年の悲願は、連れ添いを見つけることでしょう(笑)。


漫画家になるという夢に向って具体的目標をたててるオニね〜。おにもにっこりオニ〜。
そして「悲願」っていう表現自体が切実さを物語っているオニ。おにの目にも涙オニ〜;




お次は詩の合同企画「螺旋」でもお世話になっている詩人の AYAさんからオニ♪
AYAさんは宝塚のある方の大ファンなのだけれども、その方が来年退団されるオニ。


私は来年の予定ったらもう、言うまでもなく(笑)宝塚に通うことです。
当面は2月3月の星組東京公演でご贔屓さんの退団を
きっちりお見送りすることが私の使命です!

舞台のチケットって売り出しが早いので大体半年先の予定までは
常に入ってます。きっと鬼にも笑われっぱなしでしょう;


始まりあれば終わりもあるのが世の常オニ・・・。その時にしっかり見送られようと
するAYAさん、凛々しいオニ〜。素敵な公演での退団をお見送りできるといいオニね。

来年のことでも、もうきっと公演の準備や稽古はもう始まっているオニ。
そう考えると、ちょっと来年という未来も身近な感じがするオニねぇ。




さて、次はデザイナーのyagiさんからの「鬼笑い」オニッ♪


仕事でカレンダーを作ってると、もう2005年度の玉(日付のことです)
が上がってきてます。鬼も大爆笑だな、と思ったりしてます。

この仕事してると、仕入れ用のカレンダーなんかは再来年のまで作ったりする。
それを仕入れ業者が見て購入するからね。だから祝日法改正とかで大慌てで
訂正する、何てことも日常ちゃめしごとだったり。


オニーッ!!2005年のカレンダーオニかっ?!
笑うどころかスゴク先のような気もするけど、その前に仕入れ業者に見せるために
制作して・・・とか考えると、決して早すぎる話ではないわけオニね〜。

来年のカレンダーは、きっともう何年か前には作られていたっていうことオニ。
こうやって、未来っていうのは今作られているのオニね〜。
今いる時間が作り上げていくものが”明日”になるオニね〜。 <ちょっと詩人オニ・・・(照れ)。


今暮らしてる中でも、来年のために明日のために
何かしたり夢見たりしている人たちがいるオニ。

なんだかほんわか、オニもがんばろーと思うオニよ♪おに笑うオニ。

まだご紹介していないメールは、第二回第三回でお届けするオニ♪





2002/11/10 * 第2回

鬼笑い祭り、第2回開催オニ!今日の鬼笑いは"イケてる創作工房"
トム・ソーヤー工房さんからオニ〜♪

トム・ソーヤ ー王国では姫様と寅次郎君(乳児)、そして王様がご一家三人で、
駄菓子ならぬ駄雑貨の創作活動等を通して”イケてる世直し”を行っているオニ〜。


 *”姫”・・・”寅次郎”と一緒に人生出直す。

 *”寅次郎”・・・”王様”直伝。”芸”修行。
キラースマイルによるおね〜ちゃんナンパ。
(下は赤ちゃんからオッケー!!上は・・・その人によりまちゅ)

 *”王様”・・・『世直し』こちらは一生涯をかけてのお仕事です。
すべてがこれに向かって日々精進しているのです。

具体的には『ホームページの画像アップマスター』&
トム・ソーヤ−王国スリム化計画』

(”駄雑貨屋”のコンセプトのもと、なるべく手の出やすいものに
 ”トム・ソーヤ−的思想”を織り交ぜての作品製作が中心でしたが、
少し路線変更で凝ったものを製作していこうかなあ〜と想っています。
王国を埋め尽くしているありとあらゆる素材を減らしていくのが目標です。) 


雑貨創作をしていると、素材で部屋が埋め尽くされるオニよ〜。
創作にかけて日々精進とのこと、うたしろも刺激を受けること確実オニね。

ちなみに寅次郎君キラースマイルはトム・ソーヤー工房サイトで
見られるオニ。そりゃもう、おにもメロメロオニ〜ッ♪




お次のは、Sさんから頂いた鬼笑いオニー♪


来年は、ポーランド行きたいなあと思って。
あ、これは来年の話だ、ウタシロさんに報告せねばと(笑)。

あのどこまでも続く大平原に逢ってみたい。

そして来年の予定、実はもうすでに、ライブのチケットを
購入していて(ふふふ〜)まだ先の話だわあ、と思い
ながらも、来年への活力になりつつあります。
今年いっぱい、せいいっぱいがんばろう〜、という。
来年の予定、って、いいですね(^−^)。


ポーランドの大平原オニか〜。うっとりオニね。
行ったら是非、どれほど素敵な場所だったか教えてほしいオニ〜。
それと、来年の予定でニッコリしてくれて、おにもうれしいオニ♪


そそ。来年のウタシロカレンダー、既にご注文を承り、お手元に届いている方から
ご感想メールをたまわっているそうオニ。ありがとうございますオニ。

HP画像で見るよりほんわかしている。明るい気持になる。和む。
と、ご好評いただいてるオニ〜。来年、少しでもほんわか気分を
ウタシロカレンダーがお届けできたら、とってもうれしいオニね。
好評通販中オニッ。詳しくはコチラをご覧下さい、オニ〜。

なお、まだご紹介していないメールは、第三回でお届けするオニ♪






2002/11/14 * 第3回

鬼笑い祭り、いよいよ最終回、第3回開催オニ!
こちらはT・Yさんから奉納(笑納?)された鬼笑いオニ〜☆

鬼に提供する来年の話

「賃貸物件内の平和と期待の就職、家族円満に貢献し
整頓された部屋で暮らす事。そして今度こそ宵越しの貯金を!」
あぁ全て現在の反語と見なされるものばかりでございます。

雨戸の引きスペースに2年越ため込まれた鳥の巣材を
面倒見の良い友達にシーズン目前、落として貰ったこの連休
点った整理意欲を絶やさないようにしなければ。


祈願オニね〜。鬼笑いに出されたからには、おにもキアイいれて笑うオニ。
にっこりにこにこ。おにも応援するオニよ〜。

でもこれ、来年の話オニ。整理整頓は来年から〜♪来年から〜♪




さて、いよいよ鬼笑い、ラスト大笑いオニっ。
こちらは「陛下」と「家臣」さんが独自の視点から
ニュースをとりあげている 陛下の談話室 からの鬼笑いオニー。


陛下 「ほう、来年の目標であるか」

家臣 「ま、目標にこだわる必要は無いと
思いますけど、何かありますか?」

陛下 「うむ!来年こそは!」

家臣 「来年こそは?」

陛下 「知り合いを部屋に呼んだとき『いやあ、悪い、散らかってて』と言ったら
    『ホント、すげえな』 とか言われないようにするのである!」

家臣 「今すぐ掃除しなさい」


そっ・・・その通りオニっ。来年の話じゃなく今すぐの話オニね;<整理整頓・掃除
いい塩梅に頂いたオチでそのまま落ちたオニよ・・・陛下、家臣さん、ありがとうオニ♪


さて。3回に渡ってお送りした「鬼笑い祭り」いかがだったオニか?
ご意見、ご感想お送りいただけるとウタシロもよろこぶオニー。

日々の中、たくさんの夢や希望や目標を胸に、生活している人たちがいるオニね。
来年のために今日できること(掃除?)、明日につながっていること。
たくさんあるオニね。この祭りで、来年も笑っていることを祈りつつ。
今、おにも笑うオニ。たくさんの夢や希望や目標が叶いますように。

おに、にっこり。



来年も引き続き、ウタシロ式ドロップご愛顧いただくとうれしいオニ☆



TOPに戻る