2002.10.1〜10.31

 2002 1001 歯垢チェーック♪ 

小学校の頃など、歯垢チェック錠なるもので、 口まっかにして歯磨きの状態を調べる検査がありませんでしたか? あれ、市販されているのですね〜。 薬局などで気軽に手に入るようです。 思わず店頭で発見。迷わず購入。 歯垢の状態を見て思わず「おおおおおお」と新鮮なオドロキ。
あなたの歯磨きライフに理科実験的な、駄菓子屋のおかしで 口まっかっか☆的な、そんな刺激を!! 私は歯垢チェック錠メーカーの回し者ではありません。念のため(笑)


 2002 1006 マイブーム☆茸 

茸がマイブームです。 ウタシロの住んでいる所は茸が採れる環境ではなく、 茸が採れたとしても、食べられるものかどうかの見分けが 私にはつきません・・・。ので。スーパーに売っている ありとあらゆる茸を狩りに(買いに)。全てをナベに放り こんで、茸汁を作るのです〜。マイラブ茸〜。
最近一部スーパーでも見かけるようになった「やまぶし茸」。 白い起毛した小動物が丸まったような外見で、かわいらしいにも程があります(笑)。


 2002 1010 ヤマブシ茸ラブ♪ 

10/6にて触れた「やまぶし茸」について『「けもっ」としていて食べ物らしく ない風貌で食べた事がないのだけれども美味しいの?』というメールをたまわりました。 食べました。食べましたとも。 お味噌汁、おいしかったですよ〜。 アサリのお味噌汁のようなまろみがでます。
食べ物に関しては、わりと警戒感なく新しい食材にも好奇心で 突進していくタイプのようです。
初めてのものは、どんな味だろうってわくわくしてたのしいです♪


 2002 1018 健康診断 

ここ何年か健康診断を受けていませんでしたので、行ってきました人間ドック。 ウタシロはバリウム初体験だったのですが、噂にたがわず不味い。 ちょっとずつでいいから全部飲んでくださいと言われたのですが、 白目をむいてカタクナに拒否(飲めなくて涙眼)しましたら、 「じゃあもう飲まなくていいですよ〜、もうちょっとだからがんばって〜」 と、幼児をあやすような口調で、もんのすごく優しくされました。 そんなに見事に顔に不味いと書いてあったか。
帰りは、眼底検査で瞳孔がひらいていたので、世界が光に満ち満ちて、 まぶしいったらありゃしませんでした。でも、反射率が高い色とかが 実感として感じ取れて、面白かったです。うん。
今日わかる範囲の結果では、一応健康のようですー♪



 2002 1022 求められる方向性☆ 
ここ数日、本日のウタシロで触れた「ヤマブシ茸」に ついてのメールを、普段頂くご感想メールのこれまでの 総数を上回る勢いで頂いております。
あと、月下美人を食べてみましたレポートも賜りました。 どちらも一風変わった食べ物です。 特にヤマブシ茸のほうは、ヤマブシ茸ファンサイトでも できそうな状態です。私が求められているのはそういう方向か。 合点承知しましたっ!!さぁ次の気になる新食材を探さねば!! (ネタ半分に聞いておいて下さいませ(笑))


 2002 1024 来年の話をしようじゃないか♪

街にも来年のカレンダーや手帳が並ぶ時節となりました。 来年度のウタシロカレンダーも制作開始です。 そろそろ11月。あっという間に年の瀬ですね。
そこで突発思いつき企画発表!
皆で来年の話をして鬼に笑ってもらいませんか?(笑) 来年の話であれば、何でもOK!目標・希望・予定は未定?!
「来年の話」、メールにて募集いたします!!
全然メールこなかったら、鬼の目に涙ってことで・・・鬼泣いちゃう(笑)



 2002 1028 秋の夜長のメルヘン♪
いよいよ夏物と冬物の服を本格的に入れ替えたのですが、 服の入れ替え最中いつもクシャミ・鼻水が止りまらなくなり、 流石にこれはアレルギーちっくです。 原因は防虫剤の匂いでしょうか・・・。
で。思ったこと。防虫剤=虫に効く/防虫剤=ウタシロにも効く/ ウタシロ=虫 ・・・あっはっはーっ☆あれですか、最期にリンゴとかぶつけ られちゃうんですか?!そうか、虫か。私は虫なのか。 衣替えをしながら、そんなことに思いを馳せる、秋の夜長のメルヘンでございました。 ・・・メルヘン?


 2002 1031 来年のカレンダー☆

できましたよっ! 来年のカレンダーッ♪ というわけで。本日より通販受付開始でございまするー。 色合いもほんわかほわほわ、実際にご覧いただけたら 羊さんだのうさぎさんだのに触ってみたくなるであろう 和み度合いのかなり高いイラストで彩ってみましたv これさえあれば来年は大丈夫!?(<何が;)
この時期ウタシロのイチオシ作品でございまする〜。 詳しくはウタシロdropsコーナーをご覧下さいませ☆



→2002年9月のログへ
←2002年11月のログへ
TOPに戻る