2003/12/13 開催 

鬼笑い祭り.2003




ウタシロ式ドロップ、閲覧ありがとうございます☆
本年も昨年にひきつづき、2003.10/24の「本日のウタシロ」にて、

「皆で来年の話をして鬼に笑ってもらいませんか?(笑)
来年の話であれば、何でもOK!目標・希望・予定は未定?!
"来年の話"、メールにて募集いたします!!」


と、呼びかけさせていただいたところ、様々な「来年の話」メールを
賜りました!みなさま、本当にどうもありがとうございます。

この祭りはは2002年に、『来年の目標希望予定、何でもいいから話して頂き
それを集めたら、何かしら明るい気持で今年を終え、来年をむかえられるのではないか』
という気持でたてた企画でございまして、あったかいもの「お裾分け企画」でございまする。
今年はこの企画、二年目を迎えることとなりました。

頂いたメールを拝見しつつ、昨年の「鬼笑い祭り」にご参加なさった方の夢への進行や、
来年に向けての抱負を伺い、私も前向きにしみじみほのぼのとさせて頂きました。

おたのしみいただけましたら、これ幸い。おにも喜ぶことにございましょう。


今年は一挙に「来年の話」を公開!あおおにも加わってパワーアップ?
それでは、さっそく鬼笑いの、はじまりはじまり〜



といわけで、さっそく鬼笑い祭りをはじめるオニ〜。
   最初の「鬼笑い」は今年も漫画家志願のK・Hさんからオニ〜♪


鬼笑いの企画…懐かしいですね〜。
そう言えば、バイクに乗るという夢は達成されたんですね〜。
漫画家には程遠いですが…(泣き)
来年こそ、新たな気持ちで夢に向かって取り組みたいものです。

それで、来年の抱負は ずばり、

・漫画家へ少しでも近づけるように取り組む事。
  今年出来なかった作品応募を来年こそしたいです。

・バイクの乗り換え(笑)
  乗っていると、やはり、より良いバイクが欲しくなるのが心情で・・・

・彼女をGET(爆)
  ら、来年こそは彼女が出来るに違いない…出来るはず
  …出来たら良いなぁと思う今日この頃…(汗)

 1番目は兎も角、3番は…深く考えないようにしてます(大汗)


昨年の鬼笑いでの”バイクゲット”おめでとうオニー!
彼女募集は去年より切実さがただよってるオニ・・・。
鬼の目にも涙・・・って、去年もやったオニー?!




お次のは、Sちゃんから頂いた鬼笑いオニー♪


さてさて、 もうそろそろ、笑いつつ苦笑いつつ…そして段々と
焦りつつ(笑)、来年の話をする時期がやって参りましたね〜。

去年の鬼笑い時期には、「ポーランドに行きたい!!」と叫んでいた私ですが、
一年通して、国内の移動すら ままならない日々でありました(^_^;
道後温泉には行ったのですが←贅沢者

来年……
来年は、本格的に、ちゃんとお金を貯めたりとか、したいなあと思っておりますよ。
具体的に、30万くらい貯めないと旅立てないので、アクセルふかして身を引き締めて、
がっつり稼がないとなりません。はわわ。

後は、こう、えーと。恋する乙女になりたいなあとか、
ひっそり思っておりますよ(笑)。
…こればっっっかりは……ご縁なので…(笑)。うぐは(笑)。

そんなこんなで、来年も無事、迎えられますように!(^^)


ポーランドへの夢はゆったりと。
Sちゃんが大平原に立てる日をおにも楽しみにしているオニよ〜。
恋する乙女。かわいい表現オニ・・・(照)v ここはひとつ、
次↓の鬼笑いからご縁をお裾わけしてもらうオニ!




お次は詩の合同企画「螺旋」でもお世話になっている詩人の AYAさんからオニ♪
AYAさんは来年、お母さんになるご予定オニよ♪


去年は「3月の宝塚星組東京公演でご贔屓さんの退団を
きっちりお見送りすることが私の使命」とか書きましたが、
それはきっちり果たすことができました。悔いなし。

来年は4月に出産予定ですので、それまで体を大事に、
きっちり体力をつけておくとか、体重管理するとか。
そして元気な赤ちゃんを産むのがまずは第一目標ですね。
あとは育児に追われる日々になる予定・・・;

(今年ほど、来年の準備を進めている年も珍しいかも(笑))


元気で詩的なベィビーが生まれることを祈ってるオニ〜(詩的ベイビー?)

新しい命が宿るということ。たくさんの変化。来年の鬼笑いも楽しみオニね。
って、再来年の話まで思いを馳せてしまうオニ。笑っとくオニ。おにににに<笑ってる




そしてこちらはご家族。"イケてる創作工房"
トム・ソーヤー工房さんからオニ〜♪

トム・ソーヤ ー王国では姫様とお子様寅次郎君(乳幼児)、そして王様がご一家三人で、
駄菓子ならぬ駄雑貨の創作活動等を通して”イケてる世直し”を行っているオニ〜。


まずは昨年の目標より

 『”寅次郎”といっしょに人生出直す』
出遅れたそうです。

寅次郎 『キラ−スマイルによるお姉ちゃんナンパ』
ばっちり!!

王様 『世直し』
まだまだ”志”半ば。

『ホームページ画像アップマスター』
早々マスター(画像掲示板の更新だけですが)。まめな更新が課題です。

『王国スリム化計画』
溜りに溜った王国のがらくた。随分と減ってはきたものの氷山の一角。


                          
来年の目標

姫 『ネットオークションでボロ儲け』
これは昨年の王国目標の『スリム化計画』にも通じます。

寅次郎 『更なる”世直し”芸修行』
日々是修行。”芸”を磨いてます。(本能のままですけど)

王様 『世直し』
すべて継続的なものですので、”世直しアイテム製作”
”いっとる芸者ガ〜ル『豆千代』(三味線世直し漫談)”
などなど、ただただ日々是修行、日々是精進です。


継続されていく目標、日々是精進、オニもそうありたいオニ〜
ちなみに寅次郎君キラースマイル・いっとる芸者ガール豆千代ねえさんの
ご活躍はトム・ソーヤー工房サイトで見られるオニ。必見♪




お次は詩人のあおばさんの鬼笑いオニ〜
あおばさんは現在「オート三輪詩集」の掲載詩を募集中オニ


鬼が笑うのも世間が明るくなって好いなと思い参加いたしました。
是非実現させたい来年の夢というと、
オート三輪選詩集の発行
があります。
タイトルは、未定ですが、「窓」、「風の中に」など思案中です

オート三輪車が好きだったのですが、所有はおろか、乗ったこともなかった
のですが、この夏に、大阪でオート三輪を所有し、エンジンを載せ換えたり、
電気自動車化にするのが得意な青年、川原隆さんから
連続テレビドラマに使用するオート三輪を製作したとのメールを戴き、
その画像が添付されており、いいなぁと思いながら放送を待ちわびていた
この9月、インターネットの即興詩投稿掲示板、「即興詩ゴルゴンダ」いとう氏主催
(http://poenique.jp/)のテーマ提出権(投稿作の得票一位者に与えられる)を得たので、
「浪速の三輪車」のタイトルを提示したところ数編の投稿がありました。

そこで自分のも1編加えて小冊子にすることを提案したところ、全投稿者の賛同を得たので、
作成にかかりました。イラストも欲しいのですが、描けないので、写真を貼り付けて
絵本風に仕立てました。オート三輪のプラモデルを購入して写真を撮りイラスト代わりに
使用するのです。初めて挑戦したプラモデルの組立と塗装に苦心惨憺して、
詩の原稿は一晩で入手したのに、完成したのは、11月中旬でした。

出来上がれば嬉しいもので、それに味をしめて、
もっと本格的なオート三輪詩集を発行したいと考えてます。
現在、オート三輪詩の募集を、面識のある方を中心に口コミで依頼したり、
インターネットの投稿サイトで募集したりしておりますが、思いの他に応募が少ないので、
有名な詩人にも手紙で掲載作を依頼しようかと思って文面などを考えているところです。

来年中には、いい作品を沢山集めてイラストをウタシロさんにお願いして、
オート三輪詩の選集を世に問うてみたいと夢想してます。


補足:既に完成した手作り詩集のタイトルを「浪速の三輪車」にしたのは、大阪の
川原隆さんをいつも熱い人だなと思っていたので、彼を念頭に浪速を被せました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7EWELBY/index.htm

現在も、NHK(日本放送協会)の朝の連続ドラマ、てるてる家族
(http://www3.nhk.or.jp/asadora/)は放映中ですが、

ドラマの1950年代から60年代にかけて活躍した、
オート三輪の製作者が好青年の川原隆さんです。


これは!来年のイラスト発注をいただけたオニ?!詳細はしばしまてオニ?!
それはさておき。
オート三輪詩集!ご興味のある方は是非あおばさんサイトにGO
オニ〜




さて、いよいよ鬼笑い、ラストオニっ。
こちらは「陛下」と「家臣」さんが独自の視点から鬱病に関する知識や、
様々なニュースやインコ(<?)をとりあげている 陛下のUTU話室 からの鬼笑いオニー。


陛下 「また今年もこの季節がやってきたな」

家臣 「そういえば去年は『友達を呼べるように部屋を
    きれいにする』とか仰ってましたけど、できましたか?」

陛下 「うむ!完璧である!」

家臣 「へえ、お部屋きれいになったんですか?」

陛下 「友達を呼ばぬことにした!」

家臣 「……え」

陛下 「さて、来年の話である」

家臣 「いや、オイオイ」

陛下 「来年は申年!イヤーオブザモンキー!
    まさに日本の年である!」

家臣 「コラコラコラコラ!!」

陛下 「さて、サルといえば有名な昔話、『桃太郎』に
    おいてはその従者にして智略を表す者であるな」

家臣 「まあ、そういう説もありますね」

陛下 「そのサルにあやかり!」

家臣 「はあ、あやかり?」

陛下 「このワシの全能力全脳力を傾けて来年こそは!」

家臣 「来年こそは?」

陛下 「『お気に入り』を半分くらいにしてみたい!」

家臣 「はあ?ちなみに今どれくらい」

陛下 「んーと、プロパティ開いて、ファイル数……322」

家臣 「えー1箇所5分見たら全部見るのに27時間弱……っておい!」

陛下 「いや、でも、何か調べるときに使うかもしれぬし」

家臣 「デパートの包装紙捨てられないオバさんかあんたは。」




あー。・・・ウタシロも包装紙とか梱包剤捨てられないオニね?(笑)
整理しないとえらいことになオニよ?!大掃除にGO、オニ〜;




さて。今年は一挙にお送りした「鬼笑い祭り」いかがだったオニか?
ご意見、ご感想お送りいただけるとウタシロもよろこぶオニー。

去年の目標の結果を教えてもらえたり、来年の話をきいたりすると、
なんだか前向きな気持ちのお裾分けをしてもらった気持ちになるオニ。

来年も鬼笑い祭りが開催できますように、今、おにも笑うオニ。
たくさんの夢や希望や目標が叶いますように。

おに、にっこり。



来年も引き続き、ウタシロ式ドロップご愛顧いただくとうれしいオニ☆


TOP