艦船模型の作り方(空母艦載機)

艦載機は、F/A18は、翼の形状が複雑で、カットするのも面倒になって作らず。。
と、F35の形状から思いついたので試作したら、結構調子よく。
艦載機としては、今後F35Cに移行するので、全機F35Cでも差し支えはないのだが、当座はF/A18x24,F35Cx20と、EA6Bの代わりのEA18Gもあるしなぁ。
が、F/A18は、前が単胴、双発なので後ろが双胴と、工作が面倒。
ということで、単発機のF16系で、一回り大きいF2を試作。
そして、F/A18量産。


P1015633. P1015634. P1015635. P1015636.

P1015637. P1015638.
左から、F2、F1、RA5、A6、EA6、KA6、F14、F/A18、F35C。

F2は、航空自衛隊機ですが、試作。

F1は、航空自衛隊機ですが、想定で、艦載機型。模型は、プラモデルのソ連空母搭載機ですが、サイズと形状が似ていたので転用。
RA5は、核攻撃用のA5改造の偵察機。
A6は、攻撃機。
EA6は、A6改造の電子戦機。
KA6は、A6改造の空中給油機。
F14は、可変翼の戦闘機で、フェニックスミサイル搭載が売りでしたが、比較的早期にリタイアしていました。

F/A18は、今回作成。
F35Cも、今回作成。


CVN70 カール・ヴィンソン (USS Carl Vinson)

F14 x24、F1 x24、A6 x12、RA5 x4、EA6 x4、KA6 x4、S3 x6、E2C x4、C2 x1、SH60 x10 を搭載していましたが
P1015600. P1015601.
F1 x24、A6 x12、RA5 x4、EA6 x4、KA6 x4を下して
P1015602. P1015603. P1015604.
F/A18 x24を搭載
P1015605. P1015606.
F14 x24を下して
P1015607. P1015608.
F/A18 x48を搭載
P1015609. P1015610.
F/A18 x24、F35C x24 を搭載
P1015611. P1015612. P1015613. P1015614.
S3 x6の搭載は、最近していないようですが、対潜用に搭載継続です
F35Cの定数は、ホントは20のようですが。


CVN65 エンタープライズ(USS Enterprise)

F14 x24、F1 x24、A6 x12、RA5 x4、EA6 x4、KA6 x4、S3 x6、E2C x4、C2 x1、SH60 x10 を搭載していましたが
P1015615. P1015616.
F1 x24、A6 x12、RA5 x4、EA6 x4、KA6 x4を下して
P1015617. P1015618. P1015619.
F/A18 x24を搭載
P1015620. P1015621.
F14 x24を下して
F/A18 x48を搭載
P1015622. P1015623.
F/A18 x24、F35C x24 を搭載
P1015624. P1015625. P1015626. P1015627. P1015628.
S3 x6の搭載は、最近していないようですが、対潜用に搭載継続です
F35Cの定数は、ホントは20のようですが。


P1015629. P1015630. P1015631. P1015632.

F35Cは、139機製造で、13飛行隊x10機
F/A18は、84機製造で、7飛行隊x12機
合計22飛行隊なので、5個空母航空団x4飛行隊分 確保。
今回更新した分が2個空母航空団分なので、総力としては、7隻分。


ハーミス
F1 x9、SH60 x6
P1015675. P1015676.
F35B x9、SH60 x6
P1015677. P1015678. P1015679. P1015680.

クレマンソー
F1 x24、EA6 x3、S3 x6、E2C x3、C2 x1、SH60 x8
P1015681. P1015682.
F/A18 x12、F35C x12、S3 x6、E2C x3、C2 x1、SH60 x8
P1015683. P1015684.

フォッシュ
F1 x24、EA6 x3、S3 x6、E2C x3、C2 x1、SH60 x8
P1015686. P1015688.
F35B x24、S3 x6、E2C x3、C2 x1、SH60 x8
P1015689. P1015691.

クレマンソー、フォッシュ
P1015685. P1015687. P1015690.

艦船模型の作り方(空母艦載機)
艦船模型の作り方(F2編)
艦船模型の作り方(F/A18編)
艦船模型の作り方(F35C編)
艦船模型の作り方(F35B編)


戻る TOPに戻る

新規作成日:2021年7月1日/最終更新日:2021年7月4日