私の艦船模型のお話

back

かなり昔から船の模型を作っていた。それも主に紙で。
その模型艦隊だが・・・。小学生のころ、DD107「むらさめ」の模型の艦番号に着目し、107隻寄せ集めたのが艦隊の始まり。そして中学のころ、ちょうど、静岡4社のウォーターラインシリーズが開始され病み付きに。このころから、紙で作り始めた。高校のころから、多少マシに作るようになって、鋭意増強していた。とりあえず、アメリカの艦隊と数量対等を目標にしていたが、支援艦・補給艦はとてもとても。ちょっと油断してると、空母が増えてるし・・・。
現在、すべて1/700統一です。
艦船6128隻(艦艇3722、商船763、海上自衛隊534、海上保安庁543、旧海軍561 /97.6.8)
航空機4517(現代型機1935、旧海軍1704、他 /93.4.5)
車両4038(戦車1100、装甲車900、水陸両用兵車550、火砲250、他 /96.1.2)

が、パソコンを導入し、そちらの方が主流になり、最近模型はなかなか作っていない。
と、思いついたので、「艦船模型の作り方」と題して、紹介してみたい。

詳細分析編
艦船模型の作り方(一般論)
艦船模型の作り方(LCS編)
艦船模型の作り方(F35C編)
艦船模型の作り方(F2編)
艦船模型の作り方(F/A18編)
艦船模型の作り方(空母艦載機)
艦船模型の作り方(F35B編)


戻る TOPに戻る

新規作成日:2005年9月4日/最終更新日:2021年7月1日