セーターで巡る東海道五十三次
金谷(大井川遠岸)

セーター全体写真 セーター拡大写真
制作者から昔「戸塚刺繍」を勉強したので、人物や細かい部分は全部刺繍を施そうと編み始めた。小さい人足も面白く描けると思って選んだが、布とは勝手が違い、何度も刺し直した。人物の大方を省略したが、裸の人足たちの表情も出て、まずまずの出来と思う。色彩的に寂しいので、遠くの山にピンクの花を添えた。[愛甲和歌子]

原画原画のお話大井川の川越えを終えての安堵感からか、画面構成も色もほっとするような情景である。前方右の山は、お茶で有名な牧之原台地だが、左手の黒い山は実際にはなく、構図上から加えられたとされている。

関連リンクお茶街道−金谷の石畳

次の宿へ ホーム
(C) Copyright 編むあむ会