遊び

ホームに戻る

盛り上がった遊び・楽しかった遊び・みんなが好きな遊びの紹介です。
こんなのも楽しいよという遊びがあったら教えてくださいね。
※気まぐれの更新です前回更新は、2年前!?・・・、すみませんそのうち更新します(苦笑)

クラスで遊びました。(緑色3歳児)(黄色4歳児)

遊び用語集
(遊びに関する保育の用語を載せていきます)

ストップゲーム 保育者ネットワークで教えてもらいました フルーツバスケット  ルールを覚えるまでが・・・
いす取りゲーム 白熱してます 積み木 おもちゃの定番!?
おままごと・ごっこ遊び みんな大好き 折り紙 紙一枚、されど奥が深いですねー

色水遊び(洋酒ヤマゴボウ)

色水で遊んだり・布を染めたり カードゲーム 色々ありますが、色々紹介
スライム ベタベター、ネバネバー 小麦粉粘土 安全だし、感触も楽しいです
ビー球 遊び方色々、豪快に おはじき 簡単なルールでやってます
塗り絵 賛否両論ありますが ひも通し 色々応用できます
ブロック 種類が一杯ありますねー。
園に私物も含め7種類くらいあります
シャボン玉 屋根までとんだ〜♪
実はとっても悲しい歌です
的当て 割り箸・輪ゴム・折り紙
適当に作ってたら出来ました
魚釣り 実はきれいに作るのは苦手・・・
だけど機能性なら負けません
ボーリング ペットボトルとボールを用意 フリスビー 新聞紙とビニールテープで
リズム体操 すいか、すいか〜♪他 鬼ごっこ たくさんの鬼に追われる・・・
リモーザ 通称プチプチ 探検ごっこ お散歩、お散歩♪
宝捜しゲーム 『あったよ〜!』 ここから先は4歳
でやりました。
新年度になり
クラスが変わりました。
宝探しゲーム
(バージョンU)
部屋が狭くなったので・・・ シッポ取りゲーム タオルひとつで。
ドッチボール
(中あて)
白熱のゲーム 折り紙クラフト 動かす折り紙!
プラレール 中古販売店を発見!? ビー玉迷路 作って楽しい、遊んで楽しい
吸盤キャッチ? 100円均一で発見! リレー よーい、ドン♪
キノコ探し 雨上がりの日に。。。 肝試し大会!? 懐中電灯もって、好きな子と!?
大かくれんぼ大会! アポなし突然開催(苦笑) 砂遊び 内容色々・遊び色々
スポーツちゃんばら 戦いごっこスポーツ版!? 的あて ぺたっ!
どろけい 地域によってはけいどろ!? 達磨さんが転んだ 知らないルールがたくさん