ホームへ戻る   チャイルドマインダーへ戻る

日記へ戻る

2006年12月

12/31(日)

誕生日♪
今日は、タイトルどおり誕生日でした。

かといって、何をするわけでもなく、
さっきまで功名が辻見てたり、ごろごろ寝てましたが(苦笑)

そんなのんびりするのも久々ですから、
それが誕生日プレゼントかな〜(笑)
なんて思いながらも、風邪のせいかノドの調子が悪くて、
声がかすれ気味なので、今週中に治さないと・・・と思っています。

さて、まずは、これから大掃除ですけどね(爆)

今年も一年間色々とあり、前半は激動の年でしたが、、、
学んだことや、変わったことの多かった、変化の年でもあったかな、、、

そして、何よりは来年に向けての準備の年、
そんな一年を振り返りながら、また一つ年を取って行きますね〜。

何はともあれ、無事に一年が終わりそうです♪

12/30(土)

忘年会B
昨日のどたばたも、とりあえず落ち着き、
保険関係の書類がたくさん届いているのを見ながら(苦笑)
弟の面倒は、弟の彼女に任せつつ、
今日は以前働いていた親戚の会社の忘年会に行ってきました。

そこで、叔父さんが脳梗塞で倒れて入院していたと聞き、
親戚の子どもはおたふくで寝てるとかで、、、
どうもうちの家系!?は、色々大変だった12月のようです。

12/29(金)

緊急事態発生!
深夜一時ごろ、弟から電話がかかってきて、
「車にはねられたみたいだ、、、血だらけで何がなんだか分からない・・・、
道路に倒れている・・・寒い・・・」と言う衝撃の内容で、、、久々にすごいあせりました。。。

とりあえず、現状を聞くにも、意識はあるけれども、
ショックで混乱という分かっていない&動けないようなので、
動かないように伝えつつ、近にいた人に電話を変わってもらい、
救急車の手配をお願いしつつ、住所を聞いてすぐバイクで現場に向かい、、、

あせって2重事故が一番最悪のパターンですから、
とにかくそれには気をつけつつ、近場だったので、消防・警察よりも先に到着。。。

どうやら、原付で信号待ちをしていたところ、後ろから来た車に追突されたらしく、
倒れていた弟に駆けつけると、混乱はしているけれども、
意識はしっかりしていて、出血は本人の話ほどはひどくないので、
安静を確保しつつ、声をかけ励ましながら現場の安全確保と情報収集、、、

応急救命の講習を年に2回くらい受けてますが、
こんな時冷静にどうしたらよいか判断できるのは、
ほんと、訓練を受けていた&職業柄普段からここまでの事態でなくても、
遭遇しているおかげだな〜と思いましたね。

その後病院についていき、警察署に行ったりなんだりで、
家に帰ってきたのはあたりも明るくなってきてから、、、、
その後も保険やら何やらで、ほんと疲れましたが・・・、

まあ、今のところは、命に関わるような重大な危険や、
大きな体の欠損とかは無いようなので、まずはホット一息です。

いや〜、火事場の場家事からと言うか、人は極限状態?に遭遇すると、
平常時以上にすごい能力を発揮できるんだな〜と、走っているとき思いましたね〜。

オーバーロードしたのか、今日は疲労困憊&風邪ひいたと言うか、
一気に悪化!?で、動けないかな〜、、、と思っていても、
仕事だと思うと、元気になるのは不思議です。。。(苦笑)

そんなこんなで、仕事納めも無事に終わり、明日は安心してゆっくり寝られるかな〜。

12/28(木)

今年も残すところあと少し、、、
そして、誕生日ももうすぐです、、、
流石に年末モードなのか、お迎えも早くて、今日ははやく帰ってゆっくりできそうです、、、
大掃除もしないとですね〜。。。

12/27(水)

歌って踊って。
今日も、昨日に引き続き練習に参加、、、
学生時代以来久々の発声練習に、別に本番踊るわけではないですが、
ダンスのレッスンにも参加し、久々に体をいっぱい動かして汗をかいた気がします、、、

それにしても、今日は暑かったですね〜、、、年末なのか!?と言う日差しと気温、
18度って何だ!?と思ってしまいましたが、、、
休み時間に小学生達と、フラフープで2重飛びしたりと、色々やってきたので、
明日はおそらく筋肉痛でしょう(笑)

12/26(火)

ミュージカルの練習。
来年早々に、イベントの手伝いで子ども達のミュージカル!?に出ることになったので、
今日はその練習に参加してきました、、、が!!
天気は大雨、、、季節外れの土砂降りです、、、
流石に何時間もバイクに乗る気はしないので、電車で向かい、
練習に合流しましたが、途中からの参加は、流れもさっぱり分からずで、
覚えることがいっぱいですね〜(苦笑)
とりあえず、今日は顔見せがてら、流れを覚えつつと言う感じでした。。。

12/25(月)

トラブル発生!?
今年もあと一週間か〜、、、と気合を入れて出勤するも、
職場につくと、今日からお休みの職員の代理が来るはずが、
手違いで手配できていないので、今日はがんばってくださいと連絡が入ったとかで、、、

え!?またですが・・・(苦笑)とテンションダウンのスタートでしたが、、、
まあ、一人足りなくても何とかはなるので、無事に一日終わって、ホット一息ですね〜。

12/24(日)

クリスマスイブ。
そうえいば、そんな日でしたね〜、サンタさんこないしな〜と思うと(爆)忘れてしまいがちです、、、
特に予定もなく、今日はゆっくり過ごしてました、、、それが一番のプレゼントかな〜、
まあ、弟とその彼女の買ってきた、ケーキとチキンは食べたので、
何となくクリスマス気分は味わえましたね〜。

12/23(土)

予定変更。
今日は、紙ひこうき(子ども向け男性保育者バンド)のクリスマスコンサートに行く予定でしたが、
乗せていってもらう予定の人が、当日じゃ間に合わないので、前日出発との事で、
その時間は仕事中のため、やむなくあきらめて、友人と会うことにして新宿まで出かけてきました。
かなり行きたかった(行く気満々だった)んですけどね〜(苦笑)

12/22(金)

お楽しみ会。
今日は、保育園のお楽しみ会に参加(遊びに)してきました、、、

先々週の発表会は、保育カウンセラーの研修に行っていたので、参加できませんでしたが、
発表会は子ども達がやるやつで、今日のお楽しみ会は、
先生達が、色々と発表!?劇やら手品やらパネルシヤター等などをやって、
子ども達は楽しく見ているイベントのようで、私も後ろで見させてもらいました♪

きっと、クリスマス会もかねているんでしょうね〜(宗教行事の名前使えないところもありますから)、
お昼ごはんも、ケーキやパーティー食で、おいしそう&楽しそうでした♪

遊びに行ったついでに、仕事は夕方からなので、それまで6時間ほど空いた時間を使って、
新宿まで出かけて色々と予定をこなして、再び保育園に戻ってきて感じたのは、
延長・夜間の子ども達って、朝から晩までいますから、
夜になると疲れや甘えが出てくるのは、当然だな〜と改めて感じ、
そういった部分にもたくさんこたえていかないとな〜、、、と思いました。

12/21(木)

忘年会A。
今日は、今の職場のメンバーで忘年会に行って来ました、、、
お店探し&予約もお願いしてしまったので、大分助かりました。
お好み焼きで有名なお店だそうで、色んなお好み焼きが食べられて美味しかったです♪
そこで、重大発表!?一緒に組んでいる先生が今月いっぱいで退職されるそうで、、、
来年からまた新しい人と組むことになりそうです、、、

別に悪い職場じゃないんですけどね〜、と言うか、
みんな続けたい&ここで良かったと、言っているくらいですが、
なんだかんだと、4月から6人辞めているのでもう慣れっこですが、、、
色々夢を追いかけたり、やりたいことに向かっての前向きな退職も多いので、
そういったのは応援してあげたいですよね〜、、、

まあ、そんな状況に、もう慣れてしまっているのは、以前の職場で免疫ついてるからかな〜、
それはそれで、ある意味有難いことかもしれませんね〜(苦笑)

12/20(水)

面接。
今年は少し時間に余裕のある生活をしようと(あまりできてませんが(苦笑))
仕事量を減らしてる&最近色々やることがありすぎるせいか、
かなり金欠病がパワーアップしてきたので、
ちょっと短期のバイトでもしようかと、面接に行って来ました、、、

さてさて、どうなるか結果が楽しみです。。。

12/19(火)

風邪蔓延中。
保育園では風邪が流行中です、、、
かく言う私もどうやら風邪をうつされたようですが、
流石に免疫がついてるのか、悪化しないのは良いのか悪いのか、、、
ま、交代交代で職員休んでますし、そうそう休むわけにはいきませんから、
悪化しないのは良いことかもしれませんね〜。。。

今日も子どもたちに鼻水を擦り付けられたり、くしゃみをかけられたり、、、
風邪のウィルスは毎日補給されているようですね〜(笑)

12/18(月)

月曜日。
さあ、一週間の始まりですね〜、、、
あと2週間で今年も終わりか〜・・・、とあまり実感は無いですが、
気が付けば年末、、、やらなきゃいけないことは山積み、、、

ま、何とかなるさと、半ばあきらめ気味に、ぼ〜っとしています(苦笑)

12/17(日)

黄色い絨毯。
さてさて、タイトルの黄色い絨毯、、、
代々木〜新宿間の明治通りを走っていると、
ちょうどイチョウの木が紅葉で、葉っぱが落ちていて、
歩道周辺が絨毯のように、まっ黄色になっています。

とっても綺麗でしたが、バイクで走っていると、滑りそうで怖いですけどね〜。。。

昨日は、色々と忘年会を結局三軒はしご!?で、今日は自治会の大掃除で、
その後は、仕事したりなんだりで、バタバタしていて、睡眠時間が短かったせいかすごく眠たいです。。。

そんな日こそ、たまには早く寝ないとですね〜。。。

12/16(土)

忘年会×2。
今日は前の職場の仲間と、忘年会、、、
そして、そのまま2次会!?は、他の忘年会に参加で、
久しぶりな人達とたくさん会ってきました。。。
次は新年会&イベントを考えないとですね〜。。。

12/15(金)

やっと一息。
今週も今日でおしまい、、、
さ〜て、土日に備えますかね〜。。。

12/14(木)

師走ですね〜。
なんだかんだと忙しくなってきました、、、
日記を書く余力&更新の時間&気力が一気に減少中です。。。

12/13(水)

那須山麗牛乳バニラプリン。
なるものを、帰りにコンビに買って、食べてみると、、、
う〜ん、想像(期待)と違う味(嫌な予感はしましたが)
食べきるのに結構気合がいりました、、、(苦笑)

最近甘いものに苦手になってきたな〜、なんて思いつつ、
口直しにおせんべいがほしいと思いますね〜。。。

12/12(火)

お化け登場。
今日は保育園に、竹笛と雨の日にもらってきたかさ袋を持って行って、
さっそくムクムクお化けのロングを製作してみました、、、

子どもたちの前でふ〜っとふくらませると、泣く子も黙る!?ムクムクお化けロング登場!
0歳の泣いていた子も、じーっとながめて泣き止んでいました。

そして、竹笛のほうは、無難に子どもたちの知っている歌を吹いてみて、
何となく、怪談とかにあるような「ひゅ〜・・・ドロドロドロ」の、
ひゅ〜って感じに吹いてみながら、お化けだぞ〜・・・、
っとふくらませると、何人かあとずさる子どもが、、、

昔話の怪談のあの音は、やっぱり怖い感覚的なものがあるんですかね〜。
今度は、ドロドロドロの部分の太鼓でも手に入れて、
夏にでもやってみたら面白いかも・・・(爆)なんて思った一日でした。

12/11(月)

久しぶりの保育園。
先週はまるまるお休みしたので、久々の保育園。
保育園に着いて、「あ〜、先生だ〜!」と、
子どもたちが笑顔でよってきてくれるのは、やっぱりうれしいですね〜♪

今日は、いつもに増して、ひざの取り合い!?
常時3人くらい乗っていましたが、こちらも勉強疲れ!?
&今日から少しやり方が変わるとの事で、まったり過ごしてきました。

帰りに京都で買ってきた、竹笛(200円と安かったおもちゃみたいな物ですが)、
リコーダーみたいな音が出ます(横笛と縦笛あり)を、
持って行こうと思って、家においてきたのは相変わらずですが(笑)
ま、別に持って行くのは、いつでも良いですしね〜。
とりあえず、曲も練習しておかないといけないですし。。。

篠笛の方は、音が鳴らせるまでには、
後数ヶ月かかりそうですから、もう半分あきらめています(苦笑)

誰かコツを知ってたら教えてほしいところですが、
とりあえずHPを見つつ、一瞬音が鳴るので、独学でがんばってみているところです。
どうせプロにはならないさ〜(笑)と気楽にやります♪

そうそう、おまけのページに、保育カウンセラー養成講座で行った、
琵琶湖&帰りによった京都の写真をアップしたので、見てみて下さいな♪
デジカメが行方不明(爆)なので、携帯のカメラで撮りましたが、
最近の携帯は結構綺麗に撮れますね〜、、、暗いところでは、
一枚良いショットを撮るのに、何十回も撮りなおしたりと、すごく苦戦しましたが。

個人的には、夕焼けの琵琶湖と協会がベストショットです。
京都も今年は紅葉が遅れているらしく、ちょうど見ごろの時期だった様です♪

12/10(日)

病児ケアマインダー講習会。
さあ、今日も研修会、、、と言うか、今週は研修会三昧の週でしたね〜(苦笑)
いい加減机とイスに座ってじっとしているのも嫌になってきたところですが、
一つの週にまとまっていたのは、有る意味ラッキーかも知れませんね〜。

病児保育を率先してやるわけでは無いですが、
普段からあずかったり、慣れているお子さんが病気になったときにも、
チャイルドマインダーが継続して保育できるようにの、勉強会です。
出ると一応終了証(1年更新)がもらえますが、
基本を復習したりきちんと覚えておくのが、メインの目的ですかね〜。

そうそう、京都に行った時、お土産に篠笛なるものを買ったのですが、
あれって、吹くのにかなりのテクニックがいるんですね〜・・・。
リコーダーのように簡単に吹けるものの横版だとずっと思っていて、
買うまでフルートのように!?吹かないといけない、
きちんと音が鳴るように鳴るには、かなりコツがいることを知りませんでたが(苦笑)

せっかく買ったのも何かの縁、、、HPを色々見てみたり、
とりあえず、独学でふけるように慣れたら良いな〜、、、とがんばっているところです。
さ〜て、半年もあれば吹けるようになりそうですが、
とりあえず、3日坊主ではないですが、飽きないようにしないとですね〜(笑)

12/9(土)

成東児童保健院忘年会。
今日は、成東児童保健院をつなぐ会、、、
と言うか卒院生の集いと言うか、忘年会がありました。
東京に帰ってきて早々、結構ハードなスケジュールで動いていますが、
無事に参加合流して、家に帰ってきました。
流石に、遠出したりなんだりで、ちょっとお疲れモードに入ってきましたね〜(苦笑)

12/8(金)

保育カウンセラー養成講座上級コース無事終了。
今日で、5日間の宿泊研修を全部無事に終了♪

この5日間の振り返り&まとめをして、その後は解散、
三年連続で、一緒にいた人たちもたくさんいて、
色んな人に会えたのも、とてもよかったです。

色々なことを学んだり気付いたり、、、美味しい空気を吸いながら、
美味しいものを食べて!?朝早起きする健康的な生活?も終了、
世間は師走、、、明日からまた忙しい日々のスタートです。

とりあえず帰り道、特に予定を決めていなかったので、
変える方向が同じ先生と、京都に向かって出発!?
何となく思いつきで、清水寺と銀閣寺を観光してきました(笑)

が、、、ここで、今回の研修の欠点を発見!!
かなり集中力を使いつつ、体は動かさず、
食べて飲んで&寝不足をしていたため!?
京都を歩いていて体力が落ちているのを実感。。。

一緒に回っていた先生と、階段の上り下りで、すぐに息があがって歩いてました(笑)
まあ、疲労がたまってるせいもあるんでしょうが・・・。

やはり毎日体は適度に動かさないといけないですね〜(苦笑)

この時期もまだ、修学旅行生がたくさんいましたが、京都のエリアは、
大人になってから行くと、歴史的なものとか、色んな深い部分まで見れて、
楽しめる部分倍増で、これまた楽しいですね〜♪

今度じっくり回ってみたいな〜なんて思いつつ、今日は近場を回って終了です。

そうそう、銀閣寺には行ったことがなかったんですが、
前に金閣寺と違ってがっかりするよ、と言われたことがあったんですが。
どうしてだろう?と、早速行ってみて(金閣寺は遠い&入るのに時間が間に合わなかったため)、

到着して、いったいどれが銀閣寺なんだろう?と探し回って、
あれかな〜・・・、けど違うみたいだしね〜・・・と、
うろうろ品がら、パンフレットと見比べてようやく発見。。。

言っていたことが何となく分かった感じです、庭園がとっても綺麗でしたけどね〜。

12/7(木)

保育カウンセラー養成講座上級コース四日目。
研修4日目、今日でこのホテルに泊まるのも最後です。

総合学習の続きで、ロールプレイのファシリテイター役をやったり、
虐待・子どもの性等について学びました。

とりあえず、今日は頑張ったのもあり!?と言うか、
やることいっぱいで、集中力を使っていたためか、
最後まで居眠りせずにがんばりました(笑)

そして、夜はお別れ会で、美味しい夕ご飯を、ビュッフェ形式で食べたり、
この講座恒例の、各グループ出し物をやったりで、盛り上がってきました♪

さあ、そんな研修もいよいよ明日で終わり、
とりあえずさっきまで、部屋で盛り上がってましたので、
明日起きれるか心配ですが、もう寝るところです。

12/6(水)

保育カウンセラー養成講座上級コース三日目。
今日でようやく講座も半分終了。

さすがに、疲れもたくさん出てきますね〜、
じっとしているのが、逆に体力を使ってます(苦笑)
今日も、ひたすら話しを聴いてた時間に、より強力な睡魔におそわれたり…、
先生の声がまた、眠気を誘うんですよね〜。。

総合学習と言うことで、事例検討や演習、ロールプレイをして、
夜はフリートークで盛り上がってきました。

うちらのグループは、男女半々でしたので、
やっぱり!?男性保育士について盛り上がりましたが、
男性なんだから…、と言う期待や見方は、まだまだ多いですね〜。

12/5(火)

保育カウンセラー養成講座上級コース二日目。
今日は講義が全部で7時間、久々座り通し&旅の疲れもあってか、
途中かなりの睡魔との戦いがありました(苦笑)

今日の内容は、大脳生理学や、愛着関係・愛情の大切さ、
カウンセリング演習等々について、学んで。

御昼ご飯を食べた後、琵琶湖のほとりに行ってみましたが、
海みたいに広いですね〜、そして、遠くの山々は、雪化粧でとても綺麗でしたね。

カウンセリングの勉強は、ヒューマンギルドでのアドラー心理学や色々とやってきていますが、
ふと演習やら、話を聞いていて、それらの積み重ね&経験は、
ちゃんと身に付いてるんだな〜、なんてしみじみ感じました。

保育カウンセラー養成講座は、上級をでてやっと、
カウンセリングの勉強のスタートラインかな!?なんて感じですが、
三年かけてじっくり学べ、改めて振り返ったり、良い勉強になってるな〜、と思う今日この頃です。
まあ、もともと、保育士と平行して活かしていくものですからね〜。

そして、夜は、来るまで来た人に乗せてもらい、
近くにあるライトアップされたお城(彦根城)を見てきました。
来年築四百年とかで、夜なので中は入れませんでしたが、
お堀や塀もしっかり残っていて、なかなかすごかったです♪

ちなみに、今回は男性陣の参加が、9人と多めなので、毎晩飲み会!?モードですね〜(笑)

12/4(月)

保育カウンセラー養成講座上級コース一日目。
今日は研修の初日、朝から新幹線に乗って出かけていくよていが、
その前の京浜東北線が人身事故・・・、うそでしょ!?と思うも、遅れましたが無事動いてくれて一安心。
そして、駅弁を食べて、電車に揺られて米原駅まで。。。
(そうそう、↑のまいばら駅ですが、切符買うまでずっと、よねはらだと思っていました)

駅前で買い物でもして時間をつぶそうと思っていたら、見事に何も無い・・・(爆)
しょうがないので、ホテルまで行き、お値段高めの食堂でお昼ご飯となりました。

初級で一緒だった人、中級で一緒だった人、両方一緒だった人と、
いろんな人に出会いつつ、夜は男部屋恒例の飲み会!?と言うことで、
近くのコンビにまでタクシーで買出しに(笑)

そんなこんなで、初日が無事に終了しました。

保育カウンセリングの意味や意義、実際の現場での対応等など、
実践的な事や、改めて色々学びながらも、
今日も相変わらず睡眠時間が大幅に足りてないので(睡眠時間2時間ほど)、
夜の交流会で、みんなの挨拶をひたすら聴いてるのは、かなりの睡魔との戦いでした(苦笑)

ホテルのベランダから外を見ると、イルミネーションが綺麗でしたね〜。
琵琶湖は夜で見えませんでしたが、明日の朝に期待です。

12/3(日)

資料は朝までに。
相変わらず、ミーティングの資料を作り始めるのが遅い・・・、
と言うか、夜の3時頃帰ってきて、朝まで作ってました(苦笑)

まあ、眠たい頭のおかげもあってか、とってもスムーズに出来上がったのは、
不幸中の幸い、、、と言うか、いつものことでしょうか。。。

さて、明日は毎年有休とって、自腹で参加している保育カウンセラー養成講座会ですが、
今年はいよいよ上級コースに行ってきます。
とりあえず、講座としては最終段階なので、楽しみです♪

12/2(土)

出来事いっぱい。
今日は、友人たちと遊んでいたのですが、
色々とありましたね〜、イベントと言うか、なんていうか、トラブル!?が(苦笑)
ま、たまにはそんな日もありますね。
とりあえず、無事に家に帰れてよかったです。

12/1(金)

ムクムクお化け。
バタバタしていたのか、気がのらなかったのか、気が付けばすでに週末です、、、
そして、日記も久しぶりに更新だったりしています(苦笑)

とりあえず、今週しなかった分、やらなきゃいけないことが山積みになっているので、
どこかで帳尻あわせをしつつ、がんばらないとな〜(苦笑)なんて思いつつ、
来週は保育カウンセラー養成講座に参加しに、琵琶湖の方まで行ってくるのですが(4泊5日)、
まだ新幹線のチケット取っていません(爆)

まあ、東京・品川あたりからなら、確実に座れるでしょうし、
時間さえ調べておけば、乗れないことは無いですからね〜。

とりあえず、明日にでも、窓口に行ってこようかな〜。。。

今日は、バイクのオイル交換に行ってきたついでに、
業務用のディスプレイのお店?によってきて、紙コップを眺めていたら、
ふとムクムクおばけが作りたくなった&紙コップがが安かったので、
ビニール袋とセットで購入。

保育園においておいた、ストローと組み合わせて、
ムクムクお化けを作ってみました。
(コップにストローが刺さってて、息を吹き込むと、コップからビニール袋がムクムクっと起き上がってくるあれです。)

正式な作り方なんて知らないので、適当に試作してみつつ、
早速使ってみると、0・1歳児に大うけ、
膨らんでくるのが楽しいようで、わ〜!っと叫びながら、みんなで大笑いしていました。

その後、幼児さんと合流した後も、大量生産してきました。
まあ、材料をわざわざ買ってこなくても、
スーパーの袋とか、牛乳パックとかリサイクルすれば、ただで作れますけどね〜。

いつでも何かが作れるよう、ロッカーの中の1/3くらいは、
私物の材料で埋まっている、相変わらずの今日この頃です。

今週ご飯作ったり、掃除したり生活することと、
保育園の仕事以外何もしなかったので、この週末は、そのつけか忙しそうです。。。

とりあえずは、日曜日の会議の資料を、明日がんばらないとな〜。
資料の半分くらいは、前日に徹夜or夜なべして、作ってばかりです。
やっぱり追い詰められると、真の力が!?発揮されるようです♪

ま、夏休みの宿題ってところですかね〜(笑)