ホームへ戻る      チャイルドマインダーに戻る   にっこりハウスへ戻る    

日記へ戻る

2008年5月


5/31(土)

寒いせいか、、、

・・・肩が痛いです。

いや〜、最初は最脱臼か!?とかあせりましたが、、、
肩に骨はあるし!?動くから、大丈夫そうです。

まあ、右は同じ体勢で、なおかつ前に体重がかかって早5日ですし、
昨日は肩と背中のコリが酷かったので、この寒さも手伝って、
他の筋にもダメージ蓄積ですかね〜、、、肩や背中がつったような痛みがたまに(苦笑)

あんまり酷くなるようなら、痛み止め飲んで病院ですね〜。。。

さてさて、そんな今日は久々に現場に入ってます、、、とは言っても、
子ども一人だし、ボランティアできてくれてる人たちがいるので、
子どもと遊ぶのは任せて、職員に土曜日くらいは交代で休んでもらうためですが。

体力の衰えと改めてけが人だな〜・・・と感じつつ(苦笑)
早く健康にならねばと思いますね。

そういえば、昨日病院の帰りに、ちょっとお腹が好いたので立ち食いそばによったら、店員さんがとっても親切でした。

いや〜、体が不自由なときって、こういう優しさが身にしみますね〜。。。

5/30(金)

安静第一。。。
今日はちゃんと一日ごろごろして、体を休めていました。
ついつい仕事のことが気になってしまいますが(苦笑)
こんなにゆっくり休むのは、ほんと久しぶりですね〜。。。

5/29(木)

クリメロがにっこりハウスにやってきた♪

今日は、午前中は共育プラザの子育てサポーターフェスティバルでした。

負傷しながらも(苦笑)江戸川WMのお姐さんがおもちゃ作りのコーナーのお手伝いをしてくれたり、
ナレーションの方が人形を操作してくれて、3びきやぎのがらがらどんの、
トロルの役の声だけ出演してきたりと、皆さんの協力で何とか無事に終了でき、ほっと一息です。。。

そして、午後は、16時45分〜40分間、FM江戸川に、
「クリーミーメロンパン(通称クリメロ)」と言う、
男性保育士2人の遊び歌バンドが出演していて、
その収録後にっこりハウスに遊びにきてくれました。。。

FM江戸川はスタジオが駅のちょっと先なんですよね〜。
あ、ラジオを聴きたい方は、にっこりハウスで最初の方音が悪いですが、録音したので聴けます♪

(ちなみにmixiにコミュニティーありますhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=633656

このお二人、現役の保育士で、最初の出会いは、新宿区で保育士をしているとき、
新宿区の男性保育者交流会と言うのをやって、一緒に飲んだと言うのがご縁でした。。。

まあ、実は初対面の前に公園のお散歩で遭遇していて、
先日○○公園にいませんでしたか?が最初の感想だったと言うエピソードがあったり
(男性保育士はまだまだ少ないから、お互い目立ったんですね〜)

その後も時々お散歩先でばったりあったりしていたのですが、、、

最近は、品川→江戸川と移って来たので、会う機会は減ってしまいましたが、
遊び歌の本を出したり、コンサートに講演会に、子育テレビに出演したり、
保育雑誌に遊び歌の連載をしたりと活躍されています。。。

遊び歌も、子どもも大人もはまってしまう面白いものがいっぱいです♪

しかしまあ、今日は療養開始から4日目でいつものスケジュール・・・、

まさに3日坊主!?(苦笑)と思いつつ、、、明日からは、またしっかり体を休める予定です。。。

それにしても、片手だと日記書くのも結構大変ですね〜、、、

お弁当は右利き用に出来ていると言うのを知ったり、左手だと食べるペースが遅くなって、
疲れて食欲も減るから、左手ダイエットもありか??

とか思いつつ、運動量減ってるから、変わらなさそうですが、、、

まあ、、、やっぱ早く健康になりたいですね〜(苦笑)

5/28(水)

リハーサル。

明日はサポーターキッズフェスティバル、、、
ペープサートに出演予定でしたが、こんな状態なので(苦笑)
とりあえず、顔を出して打ち合わせ。。。

声は出るから、人形操作だけやってもらい、声だけ担当する方向で、
練習をしたら、いよいよ明日は本番です!

5/27(火)
待ちぼうけ〜、、、

って、病院の診察待ちが現在一時間半…。
混んでますね〜(苦笑)

それだけ人気の病院なんでしょうが、もっと空いてるところにすれば良かったか…。

持ってきた本も読み終わってしまい、早く呼んでほしいですね〜。

こんなことなら、朝ご飯ゆっくり食べてから来るんだったとか思ってまつ事2時間

結構きれいなところで、ヘルニアの手術で有名みたいです。

最初かかった松江病院は、包帯替えるときにお湯に入浴剤が入ったようなのを絞って汗拭いてくれたり、
痛い間の声かけなど親身だったので、人間的な治療でした。

今日行った岩井病院は先端医療的な感じですかね〜。。。

まあ、両方ともちょっと行った最初のイメージですが。

そうそう、ひびが入ってるだろう骨、大丈夫そうになりました♪
2日でくっついた!?(笑)
とりあえず一安心です。。。

そして、現在は、脱臼の治療中です、、、

固定するのは一緒なんですが、脱臼すると、だいたい胸の前に手をやって、
包帯やら三角巾やらで、しっかり体に固定する治療法が取られますが、、、

どうもこの形だと、肩の骨を包む膜が張ってしまって再生しにくいとかで、
本当はひじはおなかにつけて、肩&腕が動かないようにはしますが、腕の向きは正面より外向きが良いそうです。。。

問題点は、、、腕がロボコップみたいに!?
固定具と一緒に外に向かって飛び出していますから、
邪魔&壁や物にぶつかったりで、挫折する人が多いとか・・・。

まあ、汗でむれて痒くならない!!
と言うとてもうれしい発見もあったので♪とりあえず、この状態でチャレンジですね。。。

しかし、この固定具・・・、買取なので2万くらいかかるとか・・・。
後で、保険で一部帰ってきますが、高いですね〜(苦笑)

まあ、どのみち全治一ヶ月半くらいは変わらないでしょうから、のんびり気長にやりますかね〜。。。 。

5/26(月)

その後の様子。
色々ご心配をおかけしていますが、何とか症状も落ち着いて、
あとは、長い治療の日々といった感じですね〜、、、

とりあえず、痛みが引くまでは、1〜2週間とか。。。

昨日は痛みと蒸し暑さに眠れない〜・・・、とか思ってたら、朝9時まで爆睡してました。。。
気を張ってたから、体力使ってたんでしょうね〜。。。

まあ、廊下を歩いてて、ドアに肩がぶつかったら激痛が走りましたので(苦笑)
歩くときは慎重に注意しながらですね〜。。。

そんな、久々に大怪我&人生初骨折!!

これは・・・、きっとすごくついている!?

と言うわけで(根拠はありません!)、病院に行った後、早速宝くじを購入!
必ず当たります♪

そして、現在包帯ぐるぐる巻きで固定されているので、着られる服が1着しかなかったため、
夕方母と売りつくしセールに、4Lとか大きい服を買いに行ったら、、、

なんとその場で値引き価格から15分限定の半額セールが!!

やはり運がきているようです!(笑)

まあ、そんな前向きに考えながらも、
「1週間は仕事しないで休んでなさい」と言ってがんばってくれる、
職員たちにも支えられ、ほんと、色んな人への感謝でいっぱいですね。

ほんと、皆さんありがとうございます。。。

そして、箸は左手で使えても、流石に文字は無理なので、、、
こんな時PCは非常に助かりますね〜。

これをきっかけに、ダイエットも挑戦しますか。。。

重いものは持っちゃダメだけど、右手をグーパーするのはありらしいので、
一人でグーチョキパーしたり、フラフラ歩いてるかも知れません。。。

必要以上に体力落としたくないのと、昼寝過ぎると、夜寝られなくてつらいんですよね〜。

あとは、この機にたまった本も読んでしまいますか♪

5/25(日)

負傷。。。

転んで右肩を脱臼&骨折してしまいました。。。

って、書くと皆さんバイクか!?と思われますが、、、

児童館で子どもと遊んでてです。

転び方がまずかったのもあって、思いっきり肩から倒れましたからね〜・・・。
頭は反射的に守りましたが、手の出しようが無く肩から地面に激突、、、
十数年ぶりの激痛を味わいました(涙)

雨なので車で行っていたので、館長さんに運転してもらい、
救急で病院に行って、はめてもらってきました。。。

あのじわじわときて、ちょっと動くと激痛ででる脂汗はやばいです。。。

だいぶ落ち着きましたが、まだ痛い&1ヶ月は安静なので、
色々周りにご迷惑をおかけしてしまいますね、、、 すみません。。。

こんな時、少人数でまわしてると、大変ですが・・・(苦笑)
なってしまったことは悔やんでも仕方が無いですし、
子どもを巻き込んだり怪我させたわけでもないし、
そばに色んな助けてくれる人がいたのはラッキーでしたからねー。

そして、何気に自分で三角巾も持っていたし、改めて応急救護の必要性を認識し、
細かい固定法や止血法等、CPRも大事ですが、
より身近な救急法をしっかり覚えなおそうと思いましたね。。。

明日からは、職員にがんばってもらいつつ、
だれか暇な日にお手伝いしていただける方がいましたら、
ボランティアですみませんが、保育園のお手伝いに、子どもと遊びに来ていただけると助かります。。。

まあ、しばらく休めって事でしょうね〜。。。

とりあえず、サポーターキッズフェスティバルうどうするか考えなくては。。。

5/24(土)

保育園でスターウォーズ。

今日は午後から雨がすごいですね〜。。。

昨日今日と、夜に部屋を真っ暗にして、かくれんぼ(と言うか肝試しも入ってる?)をして遊びましたが。

今日は、さらに暗さをパワーアップ!?
隙間を黒画用紙でうめて、さらには電気のスイッチの発光ダイオードも!?
黒テープでふさぎ(目が慣れてくると明るいんです)、いざスタート!!

都会ではまず味わえない、真っ暗闇を体験しつつ、、、
宝物を一番奥の部屋に隠しておきました。。。

竹取物語ならぬ、光る滑り台(笑)

その下には、、、折ると光るブレスレットが。。。
強力な装備を手に入れてからは百人力!?
なかなか見つからない、暗闇のかくれんぼをして遊びました。。。

よく夜の保育園で懐中電灯もって探検とか、
部屋の天井にルミブライトの星を張り詰めて、
ブラックライトで照らして天の川を作って見たりしましたが、
こんなことできるのも、夜間保育ならではですね〜。。。

そして、もう一本追加したら、暗闇の中の動きがライ○セイバーっぽいので、そのまま戦いごっこに!?
いや〜、ストレスとエネルギー発散にたまには良いですね〜。

ムービーで撮ると、まさにそんな感じです(笑)


さてさて、雨がすごいですが、明日の共育プラザの「パパ集まれ」は、果たして集まるのか。。。

そして、うちのにっこりサロン♪も誰か来るのか。。。
まあ、日曜日ですし、のんびりやってますかね〜。


そうそう、夕方から、おもちゃの買出しに行こうかと思っていますが、、、
誰か一緒に行きたい方いますか?

5/23(金)

プチ遠足♪

今日は、おやつを早めに食べて、ちょっと遠くの公園まで探検に行ってきました♪

午前中は暑かったですが、夕方はちょうど良い気温ですね〜。
車の少ない通りを選びながら、小岩の森公園、北小岩五丁目児童遊園、
上小岩親水緑道、小岩公園、親水緑道の終点まで行って引き返してきました、、、

いや〜、往復4〜5キロ、結構歩きましたね〜。。。
今度は、篠崎公園の方にも足を伸ばしてみようかと思いますね。

さてさて、明後日25日(日曜日)は、午前中は共育プラザ南小岩で『パパ集まれ!』のイベントです。

午後は、2時〜4時くらいで、にっこりサロン♪をやっていますので、
お暇な方は、にっこりハウスに遊びに来てくださいね!

今回は、クッキーを用意して待っています♪あ

ばたばたしてたら、告知をすっかり忘れていました(苦笑)
温泉日記も全部書いたし、後はやること何か忘れてたかな〜・・・。

5/22(木)

バッタの赤ちゃん。

小岩菖蒲園に遊びに行くと、水田に近づくと、大量にはねるものが、、、
そう、体調数ミリのバッタの赤ちゃんがいっぱいいるんですよね〜。
ぴょんぴょんと飛び跳ねているのを、そっと手に乗せたりしてきました。。。

5/21(水)

育児相談。

たまってたのが、やっと全部終了。。。

メール相談を、にっこりハウスでもやっているのと、
ミキハウスの子育て総研の55192.comと言うサイト(http://www.55192.com/)に、
スペシャルアドバイザーとして参加しているので、そこからもたまに来るのと、
その他色々が旅行の間にまとめて来てましたが、、、

とりあえず、ここ数日、後回しにして見ない振りしてたのを(苦笑)
今日全部書き終えました♪

なんだか重たいケースが多かったのと、じっくり大量に書いてしまうので、
どうしても時間がかかっちゃいます、、、(もっと簡潔に書けば良いのでしょうが、簡単な内容が来ない今日この頃。。。)

どれもボランティアですから、時間掛けても、給料はありませんから(涙)
別にパスしてもいいんですが、自分も勉強や良い経験になるし、
きちんと整理して書くことで、ふと子育て相談されたときにも、ぽんと答えられたりしますしね。。。

最近うれしかったのは、ミキハウスから去年は本が贈られてきて、
今年はデニムカレンダーが、送られてきたことですね〜♪
物ではないけれども、やっぱり、予想外なときにちょっとしたプレゼントがあると、
うれしくなってモチベーションが上がりつつ、がんばっちゃう私です(笑)

ちなみに、写真のカレンダー、にっこりハウスの壁に飾ってありますが、
数千円かと思ったら、値札がゼロ一個多い・・・。
微妙にイベントの日に刺繍がしてあったり、さすが、ブランド物!?ですね〜。。。

間違いなく、自腹じゃ買わない一品です。。。

5/20(火)

夜中にお出かけ。

ちょっと友人とご飯を食べて遊んできたら、時間がたつのがあっという間でした(苦笑)
気が付けば時間は真夜中、、、
う〜ん・・・、仕事がたくさん残ってますが、眠たいし明日も早いので、明日にしますか〜

5/19(月)

移動。。。
今日は朝から山積みの仕事をこなしつつ、、、
午後は健康診断の結果を受けて、栄養指導を受けに、、、

夜は、品川区BBS会の総会で、品川の大井町まで、、、
終わって反省会でご飯を食べたら、今度は荷物を引き取りに石川台まで移動、、、

連絡とれず合流できなかったので、八潮に行って、弟に荷物を届けて帰ろうと思うと、連絡が、、、
というわけで、再び大田区の石川台まで、、、

ふ〜、、、やっと帰ってきました。。。

今日はもう仕事する気はないので、残りは全部明日に回します。。。

5/18(日)

鹿骨区民館地域祭り。

今日は共育プラザのお手伝いで、鹿骨区民館に行ってきました。
途中道を間違えるも、無事に到着。
担当の手作りおもちゃを作って遊んだり、お祭りを見て回ってきました♪

5/17(土)

珍しい温泉を求めて二日目。

今日はぐるぐると色んなところを回ってきました。
滝を見たり間欠泉を見たり、珍しいものを食べたり、、、
かなりハードスケジュールで動きましたが、充実の二日間でした。
(詳しくは、おまけページ写真つき日記を。)

5/16(金)

珍しい温泉を求めて一日目。

朝出発して、高速を走ること数時間、、、
栃木県の山奥に到着して、自然に囲まれて癒されてます♪

まずは、山道を歩いて、吊り橋を渡って、竜化の滝を見てきました。
いや〜、奥の滝はすごい高い所から落ちていて、良い景色でした。

途中自然の中をドライブして、次は天然記念物の逆杉(樹齢1500年)はすごいエネルギーを感じて、、、

源氏が隠れていた鍾乳洞を見て、いよいよ温泉巡り♪


とっても楽しかったです。
(詳しくは、おまけページ写真つき日記を。)

5/15(木)

明日は旅に出ます。。。

今日は久々の良い天気でしたね〜♪
午前中は健康診断の結果を聞きに行ってきて、
やはりダイエットを宣告されてきました(苦笑)

午後は、久々にお散歩。
江戸川沿いで気持ちよく風に吹かれて、菖蒲園に行くと、
カエルの大合唱に、池の中ではおたまじゃくしに足が生えていました。

さてさて、明日・明後日は、園は職員に任せて、久々のお休みに。。。
ちょっと友人たちと栃木の方の温泉に、一泊二日で行ってきます♪
いや〜、泊まりで温泉に行くなんて、めったにないのですが、たまにはこういうのも楽しいですね〜。

宿のそばにある、川原の温泉(結構外から丸見え)が、
どうも足元から温泉が湧いてる珍しい源泉掛け流しみたいなので、
ちょっとそこを楽しみに、早朝車で出発予定です。

さてさて、のんびり癒されてきますかね〜。
けど、運転手だから、行き帰りは気合を入れないとですね〜。。

5/14(水)

UFOキャッチャー。

今日は、夜に出かけたついでに寄ったゲームセンターで、
UFOキャッチャーを見ていると、景品の中にトースターが、、、

そう言えばうち、パンががしゃっと焼けるトースター持ってないな〜・・・、
とか何とか思いながら、ためしにチャレンジすると、

なんと!!予想に反して一発で取れてしまいました!?

いや〜、こうもスカッと取れるとうれしいですね〜♪
最近景品を取る腕がなまっているので、久々に会心のできでした。

が、そのあと調子に乗って色々挑戦したから、余計な出費も増えましたけどね〜。
あとは、チョコスナック18本が一回で取れましたが、他は全滅でした。。。

そして、日記を書きながら食べてたおせんべいが、
すごく辛かったという、今日は何かのあたり日ですね〜。。。

さあて、明日は晴れるかな〜。
このところずっとお部屋にいましたから、たまにはお散歩に行きたいですね〜。。。

5/13(火)

頭痛、、、そしてねずみさん。。。

低気圧(台風)のせいか、、、
急に気温が下がったせいか、、、
やや寝不足のせいか、、、
パソコンとにらめっこしすぎで眼精疲労のせいか、、、
肩こりのせいか、、、
疲労のせいか、、

それとも全部か・・・(苦笑)
なんだか二度寝したら、朝から頭が痛い一日です。。。

お昼ごはん食べたら治ったけれども、PCとにらめっこしてたら頭痛復活。
まあ、そんな日もありますね〜。。。

けれども、今日は子ども一人&雨だからお部屋でのんびりできるので、、、
何かがどこかで見て調整しているのか!?それとも、明日はゆっくりだな〜と思ったから、疲れが出たか。。。

保育者って普段気が張ってるからか、週末とか休みの日の前日夜とかに具合悪くなる人多いですからね〜。

今週末は、ちょっとお休みをもらって、園は職員に任せて、
一泊二日で温泉旅行に行く予定なので、長時間の運転に向けて、
癒されに行くための体力を回復しないとですね〜。。。

そうそう、今日は新聞をびりびりして遊んでいたら、
先日行った道志川沿いの温泉、紅椿の湯の広告が載っていました♪

気になったので、ちぎれた新聞を拾い集めて、
パズルのごとく合体(だから余計に頭痛がするのか!?)、
何気なく立ち寄ってパンフレットだけもらってきましたが、
またも目にするなんて、これは行けって事でしょうね〜。。。

夏あたりに、バーベキュー&宿泊で行くか、
そのうちまた、日帰りでツーリングにでも行ってきますかね〜。

そうそう、お昼過ぎに職員の悲鳴を聞いてゴキブリでもついに出たか!?と行ってみると、
ねずみさんがが窓から覗いていました、、、外に行って目が合ったので写真をパチリ。

どうも雨宿りしていたみたいですね〜。
想像していたより小さくてかわいい目をしていました。。。

そして、目が合ったねずみさんは、どこかへ走り去っていきましたとさ。。。

給食の良い匂いにつられたか、雨で寒くて雨宿りか、、、
変わったお客さんでしたね〜。

5/12(月)

滑り台。

今日は一時保育の子もきていて、部屋の中にある小さなすべり台で、みんな大フィーバー!
とっても楽しそうに盛り上がっていました。。。

5/11(日)

わんぱく相撲〜ラップでドスコイ〜

今日は、江戸川区総合体育館で行われた、わんぱく相撲大会のスタッフをしていました。

ほんとは、中小岩縁日に教育プラザの屋台の手伝いに行って、
午後はカウンセリング演習で、アドラー心理学の勉強に行く予定だったのが、
すっかりわんぱく相撲を忘れていて、ダブルブッキングしちゃったんですよね〜(苦笑)

先週言われて初めて気がつき、急いで予定調節でした。。。

さてさて、そんな今日は、久々の朝6時起き、、、
7時には家を出発で眠かったです。。。

とりあえず、起きたらやっぱり雨でしたが、寝坊も遅刻もせず、無事に到着。
去年は、見に行っただけでしたが、今年は子どもと元子どもの基地大作戦実行委員会のからみで、
去年もやった、ラップでどすこいと言う、和太鼓とラップとダンスのイベントもあって、スタッフとしてもお手伝いしていました。

3年生が担当で、参加人数は一番多かったのかな?男女合わせて、
130人くらいを、男女別に戦って、人数が32人を切った時点で、トーナメントへ、
そして、ベスト8からは表彰なので、細かいトーナメントへと進んでいきました。

担当していたのが、負けた子の腕輪(両手にしていて、負けると一つ外していき、なくなるとその時点で敗退)を外す係り。。。

いや〜、「悔し泣きしたり、落ち込む子が多いから、やさしい言葉を掛けてあげてくださいね」との事前注意があり、
結構大役!?でしたが、真剣に勝負に打ち込んで、結果は負けてしまったけれども、
涙を流せるほどの打ち込みは、大人になるとなかなかできませんが、、、

そんな子どもたちの姿はとっても輝いていました♪

中には、負けても「まあいいや〜」と言う子や、おし倒されたら、
「骨がポキポキって言った〜!!!」と、動けないと、立ち上がってここまで来ていう子や(笑)

体格差が明らかにあっても、知恵や技を駆使して、大きな相手を倒していったり、
横綱まで残るような子は、立会いの瞬間から、相手ににらみを聞かせて、
すごい気合を放っていたりと、土俵にいないと味わえない、臨場感や色々な体験をできました。

そして、お昼休みは、ラップでどすこい。
葛西太鼓の皆さんの演奏もすごくかっこよかったですし、
子どもたちのダンスも今年はすごく決まっていてかっこよかったです♪

さらには、打ち上げで明かされる、どうして負けた子の役を担当になったかの秘密が!?

スタッフが、みんな、悔しい姿にもらい泣きするから、できるだけ遠くに離れていたとか(苦笑)

確かに、すごい共感&感動ですからね〜。。。
けど、ある意味一番ドラマを見れる位置だったかもしれませんね〜♪

そんなこんなで、先ほど無事帰宅。。。
久々に長時間立ちっぱなしだったりしたので、足が痛いですが、
戦利品にヤクルト400を大量にゲットしたり(飲みたい方はにっこりハウスまで(笑))

帰ってきたら、知り合いの保育園のおたよりの原稿チェックをたのまれたりと、色々ありましたが、、、

さあて、とりあえず、寝る前にたまった仕事に手をつけないとですね〜

5/10(土)

横になると、、、

やっと全部仕事が終わって、自分の部屋に戻ってきて、
そろそろ寝るかなとPCいじってたら、仕事をいくつか思い出しました(苦笑)

どうしてベッドに横になると、色んなこと思い出すんでしょうか、、、
まあ、今日はもう忘れて、明日の夜やることにして寝ますけどね〜。。。

さてさて、明日はわんぱく相撲のお手伝いに行くので、久々早起きです、、、
夜が遅いので、6時に起きるなんて、何ヶ月ぶりでしょう。。。

お昼ごろには、子どもと元子どもの基地大作戦のイベントで、ラップでどすこいと言う、ダンス等もあります。

5/9(金)

ハードスケジュール突入。。。

かなり予定がキツキツに詰まってきました。。。
ここは気合を入れてがんばらないとですね〜、、、

こんなときは、色んな事をやり忘れたり、もらしたりするから注意が必要です、、、

とりあえず、ちゃんとスケジュール組んで、効率的にこなしていかないと・・・なんですが、
いやいや、早速ダブルブッキングしてたり、今日は色んな調整に追われていました(苦笑)

やらなきゃいけないこと&やりたいことはいっぱいあるのですが、時間は作るもの、、、
と思っても、さすがに同じ時間に違う場所へは同時にいけないので、体がいくつかほしいところですが(笑)

とりあえず、体調を維持するためにも、夜は毎日早めに寝て、睡眠時間をちゃんと確保しないとですね〜。。。

5/8(木)

また少し。

にぎやかになってきました♪
今週から、また一人入ってきてくれたので、楽しくなってきましたね〜。

5/7(水)

レジェンドコンサート♪
今日は、オペラ歌手ユニットのLEGENDのコンサート、 「お・く・り・も・の」でした。

にっこりハウスは、子どもと元子どもの基地大作戦と、
キッズドアさんそれぞれも含めて、協力しているので、託児での参加。。。

とは言え、園の方は園のほうで仕事があるので、
完全独立部隊を率いての、仮設保育室のオープンです。

まずは、本番聴けないのでゲネプロ(リハーサル)を聴いて来ました。
ある意味、結構贅沢な状況ですが、本番の雰囲気を味わえないですからね〜、
打ち上げでも、皆さん感動&満員御礼だったようですが、
こちら保育が無事に終わってほっとしている状態と、温度差が(苦笑)

まあ、無事に終わって&しかも大成功だったようで、何よりです。

縁の下の力持ちとは言え、お母さんたちが楽しんでる間、
子どもたちも楽しいひと時を過ごさないとですね〜。

都営新宿線が人身事故で止まったり、結構押してて終了時間が延びたりはありましたが、
保育チームは保育チームで、子どもたちも泣くことも無く、楽しい時間を過ごすことができました♪

いや〜、車満載の環境設定用のフル装備でいった甲斐がありましたね〜。
結構他のイベントで、タワーホールの会議室での託児に慣れてたのも、良かったです。

ハンガリー人の、すごいピアニストがいると言うことで、
前に聴けなくて気になってたピアニスト、ヤーノシュ・ボラージュさんの演奏も生で聴けて、
即興ですごいアレンジの曲を、その場の雰囲気に合わせて作って弾いたり、
難しい局もすらすら弾いたりと、指の動きがすごいの一言。。。

そんな心地よいメロディーに、朝の疲れもあって睡魔に襲われていたのはここだけの秘密です・・・(笑)

さあて、、、大きなイベントも終わって、ほっと一息ですが。
今度はたまったやることをこなしていかないとですね〜。。。

5/6(火)

峠を越えて、、、

今日は、久々にたくさん寝たので、その元気を使って山まで旅立ってきました。

どこに行こうか悩みましたが、とりあえず山に行くと決めて、、、
今日運気が良い方角!?と言うことで、南西方向を目指して出発!

とりあえず、時間も遅めだったので、高速に乗って相模湖まで行って、
あとは、道志村方面に、道志道をのんびりと進んで、、、
途中「いやしの湯」と言う温泉(一応一部源泉掛け流し)に入って、
「筍のおこわ定食」と「ふきのとうのてんぷら」を食べてきました。

その後も、日のあるうちに進めるところまで行きたかったので、
自然を満喫して進んでいくと、途中に菜の花畑を見つけたり、
地元の直売所を見つけて、自然薯やら手打ちそばやら、刺身こんにゃくやらを購入♪

最後は山中湖の湖畔で富士山を眺めたら、、、
夜は冷え込みましたが、元来た道をのんびり帰ってきました。。。

5/5(月)

バタバタと、、、

一日が過ぎていくのは早いですね〜。。。

今日は、午前中から夕方にかけては、共育プラザ(児童館)にて、
ブンブン鯉のぼり作り、、、午前中は結構お客さんも多くて、大忙しでしたが、
午後はパタッと客足も途絶え!?誰もいない児童館でぽつんと、、、
暇なのでまったりピアノを弾いてましたが、それでも誰も来ない・・・。

いや〜、GW真っ只中&曇りで微妙に雨も降りつつ、風も強い天気でしたからね〜。。。
今日はもう来ないから終わりにしましょうかと言うことで、、、
片付け始めて、移動しようとすると誰か現れます!?そして、
作り終わって再び誰もいなくなり移動しようとすると(以下略)・・・、
いや〜、きっと誰かがどこかで覗いていて送り込んでいるんでしょうね〜(笑)

そんなこんなで、当初の予定通り、夕方までなんだかんだとやっていました。
なんにせよ、皆さん喜んでもらえたようで、何よりです♪

そして、帰ってきたら、今度は夜に、
ミュージカルに出ていた子達のバンド「エバーグリーン」のライブがあったので、
そちらを見に行ってきて、他にも参加している高校生くらいの子達のバンドを色々聴いて来ました。

でもって、夜は荷物をとりに行くのに、親を車で送りつつ、最終的には友人宅へ。
何かやろうと思ってたことは色々ありましたが、気がつくと一日終わってますね〜(苦笑)

まあ、明日は久々に何もない一日ですから、昼まで寝たら、どこか旅立ってみちゃいますかね〜。。。。。。

5/4(日)

作って遊ぼう〜鯉のぼり〜

今日は、作って遊ぼうで、鯉のぼりを作りました。

鯉のぼりと言っても、ちょっとかわった、空気を入れて膨らます、
風船みたいに投げたりもできる鯉のぼりです♪

作るのは難しいところもあるので、大変なところは大人がやって、
うろこを作ったり貼ったり、絵や模様を書いたり、遊んだり!?は、
小さい子でもできますから、一緒に作っても良いし、完成品で遊んでもOK。

そして、昨日とは打って変わってのどかな一日!?
おやつにゼリーとスノーボールクッキーを食べつつ、
差し入れのいなり寿司と柏餅をいただきながら、
お話しながら気がつけば10時スタートのイベントでしたが、終了は17時に(笑)

いや〜、みんなでのんびりすごしてました。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね〜。
改めて時間を数えてみるまで、3〜4時間の気分でしたから(笑)

そして、夜は日曜洋画劇場をボーっと見ながら、ゴロゴロしたら、
重い腰を起こして、明日の準備と、片付けと、仕事の続きをこなしているところです。

さてさて、そんな明日は、共育プラザ南小岩で、子どもの日と言うことで、
シークレットイベント〜つくってあそぼう!〜があります。

明日は、魚ひこうき(鯉のぼりみたいで、くるくる回って音が出る、楽しい折り紙クラフトです。)を作るので、
時間のある方は、遊びに来てくださいね〜♪

時間は、多分10時くらいから〜15時くらいまで。
料金は無料です。

5/3(土)

子どもと元子どもの基地プチ作戦。
今日は、子どもと元子どもの基地大作戦のプチイベントで、
ダイエー船堀店の3階催事場でイベントをしてきました。

内容は、ダンス・バンドパフォーマンス、プチダンス教室、
みんなでダンス、オペラ歌手ユニットのレジェンドミニコンサートと盛りだくさん。

そんな中、私の担当は、、、
後ろの方で子育て相談コーナー&本の販売&お絵かきコーナー&作って遊ぼう!&写真を撮りつつ、その他色々。。。

ほとんど一人でさばいていたので、中々忙しかったですが、
子どもたちもたくさんきてくれて、何気にすごく盛り上がっていました。
いや〜、昨日の夜ふと思いついて、夜なべしてブーメランと、
竹じゃないけど竹とんぼの材料を用意していった甲斐がありましたね〜♪

そして、ちゃんとした開場ではないですが、そんなことはお構いなしに、
レジェンドさんの歌声は遠くまで響き渡って、とっても素敵な歌を聴かせてくれました♪

レジェンドさんは、7日の19時〜タワーホールでコンサートがあります。
私は託児担当で参加しているので、本番は聴けないので、リハーサルで我慢ですかね〜。。。
まだ、にっこりハウスで買うと半額になるチケットありますから、良かったらお声を掛けてくださいね〜。

さあて、そして明日は自分の所のイベントで、にっこりハウスのつくって遊ぼう!です。
楽しく遊べる!?鯉のぼりを作りますから、
当日申し込みもOKですから、お暇な方は、遊びに来てくださいね〜♪

5/2(金)

にっこりハウスのコミュニティ。

今日はあいにくの曇り空、、、午前中は雨も降らず、
湿気が多いけど、涼しくてわりと過ごしやすい感じでしたね〜。

お知らせですが、ミクシィに、にっこりハウスのコミュニティができましたので、
mixiしている人は、ぜひぜひ、皆さんご参加してくださいね〜♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3196858

さてさて、明日からはゴールデンウィーク本番ですね〜。
イベント盛りだくさんなので、山に行ったりする暇はなさそうですが、色々楽しみますかね〜。

そんな明日は、ダイエー船堀店↓でイベントやっています。
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=daieinet&kid=0576

無料で内容盛りだくさんな、お得なイベントなので、
近くの人(わざわざ来てくれてもOK)ご参加お待ちしていますね〜♪

12:00〜
・無料子育て相談室open(私がいます&お勧めの本の販売も♪)
・落書きコーナーopen

《1回目公演》
14:00〜ダンスパフォーマンス、高校生バンドミニライブ
14:20〜ミニダンス教室
14:40〜みんなでダンス
14:45〜LEGENDミニコンサート

《2回目公演》
16:00〜♪

5/1(木)

電車とアリと。

今日はお散歩先で電車を見たり、アリがあるいてるのをたくさん見てきました、、、
いや〜、レンガの間をたくさん歩いていたんですよね〜。。。